毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

ゆうたん1歳になった節目として、ブログをお引越しします。

・・・というのも、もともとはお料理ブログで始めたのに、いつの間にか育児ブログになってて^^
ブログタイトルと内容が合ってない事がずっと気になっていましてね。

ブログタイトルだけ変更するという手もありなのですが、この際お引越ししようと決断しました。

今まで『毎日粗食ときどきご馳走』を可愛がっていただき有難うございました。

また新しいブログになりましても宜しくお願いいたします。

新しいブログは →→→ ボクとボクの家族のHappy Lifeです。
どうぞ宜しくお願いします。

tomimo♪
1歳の誕生日に頂いたプレゼントの記録♪

義弟夫婦から、アンパンマンのオモチャ。
頭を叩くと音楽が鳴り、アンパンマンが動き出します。面白いみたいで、アンパンマンの頭を激しく叩きまくります(汗)
”アンパンマンだよ”と教えると”パンパンパン”と言うようになりました。
DSC07773.jpg

義姉夫婦からは知育玩具。(写真の色がオカシイのはスルーで・・・何か昔の写真みたいだね)
○△□の形にはめ込むと”丸、三角、四角”とお喋りして形を教えてくれます。
ボールを穴に落とすと”ヒュ~”とボールが落ちる音がなったり、子供が喜ぶ要素がいっぱい。
これ、手押し車にも変身するので色々遊べます。
写真は穴にボールを落とすところですが、最近では○△□にはめ込むのに必死です。
(唯一私が妊婦時代に手作りしたスタイを久々に付けてみました。前よりは似合っていると思う。(笑))
DSC07721.jpg

お義母さんからはミキハウスの靴。
本当は13センチの物を用意してくれていたようですが、既にサイズアウト!でしたので、今後履けるように14.5センチに変更してもらいました。
真っ黒でカッコイイ♪
DSC07779.jpg

そして私達からはアンパンマンのジャングルジム。
(部屋が乱雑&誕生日用に作った折り紙の輪っかが取れそうなのはスルーしてぇえ)
滑り台の滑り方も数分でマスターして、自分で上って自分で滑ります。
DSC07772.jpg

男の子だなーという遊び方も・・・
ジャングルジムの中に入る時は必ず上から上って入り、出る時は下側をくぐって出ます。
DSC07752_20101115103622.jpg

ボクからはみんなに笑顔のプレゼントだよ♪みんな有難う♪大切に使うね!!
DSC07754.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
2010年11月7日(日)大安♪この日も晴天なり^^

土曜日から私の親にも鳥取から来てもらい、日曜日はお義母さんも呼んで6人でお誕生日会をしました。

まずは1歳のお誕生恒例の一升餅かつぎ!
ゆうたん泣くかな?と思ったけど、しら~とした顔してた。でも支えがないと後ろに倒れそうになるからおばあちゃん達に支えられながら・・・
DSC07565.jpg

これまた恒例の将来占い♪用意したのは、そろばん、ペン、定規、辞書、お金、ハサミ、靴。
DSC07562.jpg

ゆうたんは何を選ぶでしょうか??
1番目はハサミ、2番目はお金、三番目はペンでした。
将来は手先が器用でお金に困らず芸術家にでもなっちゃう?(笑)という結論になりました。
DSC07569.jpg

ボクがんばるよー^o^
DSC07589.jpg

めでたい行事の後は、心ばかりのおもてなし。
いつも頑張りすぎて後でしんどくなるので、ありきたりなメニューだけど手間もかからず多少豪華に見える物にしました。
買ってきたお寿司、信田巻き(てんきち母ちゃんレシピを参考にしました。
DSC07609.jpgDSC07608.jpg

竹輪の梅紫蘇巻きと磯辺揚げ、三田牛のステーキサラダ
DSC07607.jpgDSC07605.jpg

その他は、沖縄の生モズク、卵豆腐のお吸い物。
三田牛のステーキサラダはお肉が柔らかで美味しかった~!てんきち母ちゃんが紹介されていたけど、ステーキを焼いた後にホイルで包んで保温させておくと良いのだとか。
これが正解だったのか、美味しさ倍増な気がしました。
DSC07597_20101111122701.jpg

ゆうたんのメニューは本当は別メニューを考えていたのだけど、ドタバタしていて時間が無くて結局簡単メニューに。
ふりかけのおにぎり、高野豆腐と肉団子の煮物、鯛のソテー、ブロッコリー、大根とオクラの澄まし汁
DSC07612_20101111110124.jpg

そしてお誕生日ケーキ。これはゆうたんにも食べさせたかったので、卵不使用のケーキを頼みました。
これがまた美味しくて~!!卵が入ってないので、スポンジは真っ白。でもまるで卵が入っているかのようなフワフワ感は何?!!と感動しました。クリームの甘さも控えめで本当に美味しかった。
ゆうたんにはクリームはほんの少しだけ・・・あとはスポンジとイチゴを掻き分け食べさせました。クリスマスはまたこれ頼んでも良いなぁ♪
プレートの他に、ナンバーチョコレートというのも付けてもらいました。
ゆうたんの誕生日11月5日にちなんで『115』です。
DSC07599_20101111112707.jpg

イチゴだーい好き♪ぱくー!の顔^^
DSC07617.jpg

お腹いっぱいになった後は公園で遊んだよ。
おばあちゃんと手を繋いで歩いたり・・・
DSC07668.jpg

砂が気になり何度も立ち止まったり・・・
DSC07673_20101111130306.jpg

犯人お父さんとブランコに乗ったり・・・
だけど、この乗り方はないでしょー!(汗)自分は両手でブランコ持って、ゆうたんは・・・自分で支えてるじゃーん!
まぁ、これもある意味1歳の記念の一枚だわ。
DSC07659.jpg

みんなにお祝いしてもらって楽しい1日だったね♪
夜は、お昼ごはんに用意する予定だったものを作りました!!
うーたんとワンワンです!!お口の形がちょっと違うかも?だけど、これが私の精一杯ですぅ。
ゆうたんも何やら指差しご満悦のご様子でした。崩すのもったいなかったけど、ゆうたんはそんなのお構いなし。
全部完食してくれましたよ♪
DSC07704.jpg

子供の成長って本当にあっと言う間ですね。”赤ちゃん”と呼べる時ってほんの一瞬な気がしました。
子供はこれから色々な物を見て、聞いて、学んで成長する要素がいっぱい!
そんな成長過程をこれからもずっと見続け、そこから私も色々と学んで親としても今以上に成長していけたらなぁ。
来年の今頃はどんな成長っぷりになっているのか、今から楽しみでしょうがないです。
まだ、この子が独り立ちしていく姿は想像できませんが、将来どんな大人になっていくのかな?
思いやりの心があって、何でも興味を持って学んでくれる子に育って欲しい。世界も色々見てほしいな。

1歳のお誕生日本当におめでとう♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC07455_20101110130111.jpg

実は1歳になる数日前・・・いや、数週間前から、もうすぐ一歳になるんだと思うと感慨深くて夜な夜な涙していた私。
誕生日当日は絶対涙流しちゃうなんて思っていたけど、無事に1歳のお誕生日を迎えてホッとしたのか笑顔笑顔で迎える事が出来ました。
これからも沢山愛情そそいであげたい♪

さて、おもちゃ王国で遊んだ後は、ちょこちょこ寄り道しながら家に帰ったので家に着いたら5時ぐらいだったかな?
数日前からメニューは考えていたけど、帰宅時刻5時には流石に焦っててんてこ舞い・・・

大慌てで作ったお祝いプレート♪
ハンバーグのトマトソースがけ、南瓜コロッケ(パン粉だけ付けてオーブンで焼きました、一応ハート型)、茹でブロッコリー、
チキンライス、人参のポタージュ
DSC07438-2_20101110130110.jpg

チキンライスには何か手作りの旗を作って飾ろうと思っていましたが、そんなの作る余裕もなくて急遽夫に頼みました^^
夫が15分かけて作った力作?!?アンパンマンの旗です。これ全て折り紙を切り抜いて作ったそうです。
(最初はアンパンマンの絵を切り取って貼っていたので、手作り感がないから私が却下させて頂きました(笑))
DSC07445.jpg

大人もゆうたんと同じメニューでしたが、焦って作ったのでハンバーグもチキンライスも焦げ気味~っていうか焦げてる!(汗)ので遠目で・・・
飾りつけは100均で買ったHappy Birthdayの飾りと、ロフトでモールを購入。
母さんが出来る飾りつけはこれが精一杯でしたっ。手作りしたかったけど・・・ごめーん、細かい作業が苦手なの。
でもゆうたん、この飾りに興味を持ってくれたようで、指をさしては何かアピールしていましたよ。
DSC07480_20101110130110.jpg

さぁ、御飯の後はお待ちかねのケーキです♪
ゆうたん、卵アレルギーがあるので最初から卵無しで作ろうとは考えていましたが、ホットケーキミックスで簡単に作りました。
クリームは水切りヨーグルトで、間には大好きなバナナを挟み、上の飾りはキウイと缶詰の桃とみかん。
で、どなたかお気付きだろうか??このケーキどこかで見覚えない??分かる人には分かるかな~??
これね、ベネッセのこどもちゃれんじ1歳号の冊子の表紙を真似した物だよ!
本当はイチゴで作ってあったけど、この時期はまだイチゴがどこにも売ってなくてね、ゆうたんが大好きな果物で代用しました。
で、一番真似したかったのがこのケーキのスタイルもだけど・・・ろうそく!!
これも冊子と同じ物なの。ネットで探したらあったのよー!1本100円!!
だけどこの1本ごときに送料がかなりかかっております。普通の宅配便の値段です(汗)
他の材料はそんなにコストがかかってないのに、えらい高いケーキになっちゃいました^^
でも良いの♪自己満足だから・・・夫にも、えらい高いなー、送料が!と言われましたが良いの、良いの。
夫曰く、1本だけじゃなくて、数字色々買っとけば良かったのにって。そこが私の頭の悪いところで、そうすれば良かったよ。思い付かなかった。
で、前置きが長くなりましたがケーキの全貌をどうぞ♪
DSC07464_20101110130111.jpg

なかなか可愛い仕上がりになりました。(これまた自己満足^o^)
ゆうたんもまだか、まだかと待っております。
DSC07501.jpg

誕生日だけは特別よーって、御飯もケーキもぜーんぶ一人で食べさせました。
後の掃除が大変だったけど、一生懸命食べる姿は何だか感動物でしたよ。
この日は、いっぱい遊んで、沢山食べて、いつもよりぐっすり寝てくれました。
DSC07521.jpg

あと1回続きがあります。お楽しみに♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
2010年11月5日(金) 晴れ

ゆうたん、1歳になりました。この1年本当に早かったなー。
結婚してから何年も子供を授からなくて、治療しては成果が出ず落ち込んでいた日々が今となっては懐かしい。
家族が増えて3人家族になって、ゆうたんが居てくれるだけで私達の気持ちもパッと明るくなる。
家族っていいなー、あったかいなーとつくづく感じたこの1年でした。

さて、お誕生日当日は夫が有休を取ってくれたので、3人でおもちゃ王国へ行ってきました。
平日のおもちゃ王国は込んではいないけど、それなりに家族連れが多くてビックリします。
今回で2回目だけど、ゆうたんは目をキラキラさせながら沢山のオモチャと戯れていました♪
DSC07092.jpg

途中、お友達に木琴のバチを取られそうになって怒り出し、その後木琴を投げ捨てる・・・ゆうたん、コワッッ!
DSC07107_20101109122142.jpg

ここのスペースもお気に入りの様子。
DSC07136_20101109122108.jpg

ちょっと休憩タイム♪外の様子をうかがうゆうたん。。。
DSC07171_20101109122108.jpg

沢山遊んでお腹が減ったのでランチタイム。ゆうたんにはお弁当作ってきましたが、お子様うどんセットを頼み、
温かいうどんも少しあげました。(外食デビュー^^)
DSC07208.jpg

腹ごしらえの後はお外で遊びましょう!初めて外で靴を履かせて歩かせました。
DSC07176.jpg

少しだけ家の中で練習していたので、問題なく歩けたよ。外の世界は色々な所に行けるのが楽しいみたいで、
手を繋ごうとしても振り払われ、自分が行きたい所に突進していってたよ。
こうやって歩く姿はすっかりお兄ちゃんに見えます。
DSC07299.jpg

イベントでおみこしが出てきてハッピが配られたので、ゆうたんにも着せてみたよ。似合ってるね~
鉢巻風の物はすぐに取っちゃうので、取る間際に急いでパチリ♪
DSC07237.jpg

乗り物にも乗ったよ~。
お母さんとは小さな観覧車。お父さんとはクラシックカー。どっちも楽しかったなぁ。
DSC07324_20101109122206.jpgDSC07405.jpg

おもちゃ王国を満喫して大人も子供も大満足。
さぁ帰って誕生日会の準備をしましょうね♪
続きは後日・・・

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
産声を上げた日から早1年!2010年11月5日(金)にめでたく1歳になりました。
詳しくはまた別記事で。

11ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10.4キロ。 身長は80.3センチ。(身長は成長曲線の一番上を越えた~!)

<生活>
・そろそろ断乳時期?でもどうしようか?と私が悩んでいるのが伝わるのか、夜何度も目を覚ましてパイ要求する事が多々ある。
 
<出来るようになったこと>
・オモチャを重ねる、積む、おもちゃの中に物を入れるという遊びをするようになった。
 例えば、カップのような物の中に積み木を入れてカシャカシャ振って遊ぶとか。
・積み木が1段なら積めます。
・よちよち歩きが主体になってきました。もうハイハイはしません。
・バンボに一人で座れて、脱出できます。(脱出は随分前から出来ていましたが)
 ある日、ふと見るとバンボに座っている!!え?私、座らせてないのに・・・・と驚き、観察していると
 上手い具合にバンボに足を入れて自ら座っていた。座る、脱出を時々エンドレスで楽しんでいる。
・『ゆうたん何歳?』って聞くと、『イッシ、イッシ』(一歳の事)と言って人差し指を立てる事ができる。
・『手をたたきましょ』の歌で・・・『ワッハッハ、ワッハッハ、ああ面白い』のフレーズを真似して歌う。
 布団の中で『アッアッアッ アーーーー』とよく歌っていた。何かな?と思っていたら『手をたたきましょ』のフレーズと判明!
 アーーーーの所は、『ああ面白い』と一緒でだんだんと下がる音程で発音しています。。。。てんた~い(天才)(笑)
・室内用の滑り台が一人で滑れます。

<離乳食>
・わざわざ一口大に切って食べやすくしていても、それをわざわざちぎって食べるのがブーム。(特にパン、ブロッコリーとか)
 時にはそれを床にポイされますが、ちぎる仕草がどうも楽しいようです。
・前歯でかじり取る事が上手になってきた。(スティック状に切ったパンや、アスパラガス等)
・大人の取り分けメニューが多くなってきたので、いつもフリージング食材で埋め尽くされていた冷凍庫がスカスカに。
 フリージング食材が無ければ無いで困るので多少はフリージングもしますが、必要最少限にとどめています。
 特に朝は3人で一緒に食べるようになったので、フリージングが無いと時間が無くて大変!
・ホークやスプーンを自分で持って食べたがるようになりました。

<私の事>
・パイが本当に張らなくなってきた。
 今は就寝時と夜中しか授乳していません。。。だから例えば朝5時にあげたとして、その後は21時前後。それだけ間隔が空いていてもパイはふにゃふにゃ。でも絞ってみると何とか出るの。だけどそろそろ断乳時期なのかなぁと考え中です。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC06983_20101102121109.jpg

あれよ、あれよという間にもう11月ですよ!!!
誕生日もあと少し・・・なのに、おもてなしメニューも中途半端にしか決めていないし、飾りつけなんてぜーんぜん進んでないし、焦るわぁ。

10月最後の日はハロウィンでしたね♪ゆうたんメニューだけでもハロウィン風にと思い意気込んでいたのに、
その日は夕方からお出掛けし、帰りが7時前になってしもた~(汗)
結局時間もないしで、ゆうたんはBFで我慢してもらって・・・はぁ、それにしても最近BF活用しまくりですっ。

で、1日遅れたけど1日にハロウィン風の御飯作ってみました。それが一番最初の南瓜の写真です。
マッシュ南瓜に少量バターを混ぜて茶巾に(バターは別にいらなかったかも)。あとは海苔で作った顔パーツを貼って出来上がり。
御飯・・・これは青海苔を混ぜた御飯で、オバケの形に成形して顔パーツを貼るだけ!
私、キャラ弁とか絶対に無理ですわ!!!この海苔切るだけでも挫折しかけたもん(笑)
DSC06987.jpgDSC06994.jpg

御飯は手掴みさせたので、ぐっちゃぐちゃになりましたが美味しそうに食べてくれたからOK!
DSC07001.jpg

その他の日の晩御飯・・・

<大人御飯>蓮根の挟み焼き、野菜煮物、酢の物、サツマイモと玉ねぎのお汁、御飯
<離乳食> 蓮根バーグ、インゲンと人参の胡麻和え、お汁、御飯

初蓮根でした。歯ごたえがありすぎる蓮根は挟み焼きでは無理なので、おろしてお肉と一緒にハンバーグに。
DSC06754.jpgDSC06748_20101102121022.jpg

<大人御飯>豚肉のアスパラ巻き、小松菜、大根おろし、南瓜煮物、カリフラワーのナンプラー炒め、粕汁、御飯
<離乳食> 豚肉のアスパラ巻き、ブロッコリー、根菜のお汁、御飯

極細のアスパラがあったので、ゆうたん用に買ってみました。ゆうたんには筋が少ない上の部分を選んでお肉で巻き巻き。
上手に前歯使って食べていました。
DSC06852.jpgDSC06761.jpg

<大人御飯>お好み焼き、南瓜とキュウリ、カッテージチーズのサラダ、買ってきた巻き寿司
<離乳食> 長芋たっぷりのお好み焼き、野菜のスープ

全卵がまだNGなゆうたんには、卵は入れずに長いもをたっぷりめに入れて。味付けは出汁と魚粉のみ。
味見してみてどうかな???と思ったけど、気に入った様子で物凄い勢いで食べてました。
DSC06865.jpgDSC06860.jpg

<大人御飯>ホウレン草とベーコンのミルクスープパスタ、竹輪の紫蘇キュウリ巻きと梅紫蘇巻き
<離乳食> 若布とキャベツのうどん、鶏胸肉とじゃが芋のホイル焼き、カリフラワー

この日の大人メニューは具材は違うけど3分クッキングでやっていたもの。簡単で美味しかったです。
DSC06912.jpgDSC06907.jpg

全部を全部写真に撮っているわけではないけど、こう並べてみると晩御飯はお肉系が多いなー!!!という事に気が付く。。。
お魚、結構食べてる気がしたけど、写真に撮った日がたまたまだったかな?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
土曜日、夫の会社関係のイベントで滋賀へ。。。

私、滋賀県へ行くのも初めてだったし、そうなれば当然琵琶湖を見るのも初めて。
琵琶湖で開かれる”鳥人間コンテスト”をいつもテレビで見ていたけど、広いのは分かるけど琵琶湖の広さってそんなに伝わってこなかったの。
でも行く途中に寄ったサービスエリアから見えた琵琶湖・・・・大きい!!!!!凄い凄い!を連発していた私です。想像以上でした!!!

CIMG4029.jpg

で、会社のイベントは普段一般の人は入れない車のテストコース。
そこで色々な走行体験(運転はもちろん上級ドライバーさん、私達は同乗するだけ)をしてきました。
(残念ながらカメラは持ち込み不可だったので写真は一切ありませんが・・・)

まずは、バンク(傾斜45度)を中速(140キロ)、高速(160キロ)で走ってくれるんだけど、こんな経験普段出来ませんよね!本当に貴重な体験でした。
もうねぇ、ちょっとしたジェットコースターですよ。
5種類の車で走行体験出来たんだけど、車によって乗り心地も違うしスピードの感じ方も違うんですよね。。。
特に160キロで走った時は、バンクから車が飛び出していっちゃうんじゃないか!?ぐらいの迫力で、訓練を受けた上級ドライバーさんじゃないとまず運転は無理でしょうね。
私なんかの素人がもし運転しようものなら、バンクから飛び出しで大事故ですよ、絶対!

他はABSあり・なしの車で、路面が滑る状態でどれだけスリップの違いがあるかを体験。
ABSって凄いですね!路面が滑る状態でも、MAXにブレーキを踏むとガガガッとブレーキがかかって多少はスリップするけど止まるしハンドルも効く。
反面ABS無しの車・・・MAXにブレーキ踏んだら1回転半はしたかな。これは物凄く怖かった!
私はもしもの事を思うとやはりABS無しの車には乗れない~って思った。まぁ最近の車にはたいがい付いているみたいですけどね。

あと一番凄い迫力だったのは衝突実験。
普段は生で見る事なんて絶対に出来ない貴重な体験!時々テレビで見る衝突実験だけど、本物は凄い迫力~!
時速56キロ?の速度だったけど、ぶつかるまでの緊張感、ぶつかった時の衝撃は想像以上。
でも、最近の車ってスゴイですよ。フロント部が潰れても、座席部は潰れがなくドアがちゃんと開くんです。。。
まぁ速度にもよるでしょうけど、人を守るように作られてますねぇ。
車に乗せられていたダミーの人形は1体2800万円するのだとか。。。ひょえ~っ

他には自動ブレーキ体験、ハンドリングコース体験、低温室体験などなど。

この日は朝6時半には家を出て現地へ。イベントは16時近くまであって、それから新しく出来たアウトレットでウインドーショッピングや晩御飯を食べて帰ってきました。
ゆうたん、3食ともBFだったので可愛そうな事しちゃったのと、ゆうたんは車に乗ったりしていないので退屈な1日だったかもな?と思いきや、夫の会社の方に沢山遊んでもらったようで。。。
(そして、ゆうたんの子守は、ほとんど夫がしてくれました。)
ゆうたんは帰りの車で爆睡しちゃって、家についてもお風呂にも入らず爆睡でした。
ちょっとした日帰り旅行だったけど、ウチから滋賀って思ったより近かった!
本当は滋賀に行くなら”サラダパン”が食べてみたい!と色々なスーパーを探したんだけど、滋賀県でももう少し上の方に行かないと売ってないとか?!?
また琵琶湖を見に、そしてサラダパンを探しに(笑)滋賀県へ行きたいな♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
最近は何でもかんでも私に”どうぞ”の仕草で何かをくれます。

支援センターに行っても、とにかく誰にでもどうぞするのがブームみたい。

先日、洗濯を干しに上がって、その間ゆうたんを一人にさせていました。洗濯を干し終えて部屋に戻ると同時にゆうたんが”どうぞ”と何か差し出してくるの。

渡された物を見て、ん~?これは何だ???と考えると・・・・
ゴム製?のボールをかじりとっていたぁ~~(汗)しかも、繋ぎ合わせてみたら一部食べちゃってるー
危ない物は置いていないつもりだったけど、油断は出来ませんね!
DSC06871.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
食欲の秋!美味しい味覚が満載の秋!!見る物見る物美味しそうで食欲増進中。

そんな中、最近スリムになった?ってよく言われます。

私じゃないよ(笑)ゆうたんが!

私はというと、母乳回数が減ったのに対して食欲が落ちないからお腹周りのお肉が気になり始めました(汗)
せっかく体重が落ちたのに、またアノ体重に戻るなんて絶対イヤ!!
(ちなみに私の体重は誰も知りません。夫に聞かれても絶対に言いません。。。のでアノ体重はご想像にお任せします(笑))
食べる量をセーブしてこれからやってくる冬を乗り切らなければ~~(出来るかな?自信ない^^;;)

ゆうたんがあんよを始めて約1ヶ月になりました。
日に日に歩数が伸び、今や移動手段はあんよ!気付けばハイハイをすっかりしなくなってしまった。
あぁ何だか寂しいよ。。。
唯一ハイハイするのは靴を履かせた時(笑)家の中で靴を履いて歩く練習したりしているけど、まだ変な感じみたいで移動手段がハイハイになるの^^

あんよが増えて運動量がぐーんと増え分、キュッと引きしまってきたみたい。顔周りとかも痩せたかな。
2日続けてママ友に”痩せた?”って言われたよ。
体重量ったら(服を着せたままだけど)、1ヶ月前とあまり変わってないような・・・
1ヶ月前は前月より300グラム痩せてたし、今回も体重があまり変わってなさそう。そこはちょっと心配なんだけど。
でも毎食食べすぎ?ぐらい食べるし、運動量が凄いので3時のおやつをあげている。そしてウンチはモリモリ出るし、体重の伸びが良くなくても健康そのものだから心配はないかもだけどね。
ちょうど誕生日の日に市の身体測定があるから行ってみようかな。


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
<ある日のメニュー>
イカのお刺身、ピーマンとじゃこ炒め、南瓜サラダ、お汁、御飯、黒大豆枝豆

毎年この時期になると必ず食べる黒大豆枝豆。今年もこの時期になりました!
お豆さんがプリッと大粒で甘みもたっぷりあって本当に美味しいですよ♪
今年はご近所さんからとママ友から頂いたので自分では買わずに美味しい旬の味を頂きました。有難いです♪
DSC06664.jpgDSC06671.jpg

そろそろお鍋が恋しい季節ですよね。我が家ではここ最近よく登場していいます。
この日は夫の実家秘伝?のお鍋です。
なーんて秘伝ってわけではないけど、鶏がらスープを溶いたお出汁の中に野菜やお肉を入れて煮込むだけ。
で、ここからが夫の実家流になるのですが、取り皿には醤油と辛子を用意しておきます。ここに鶏がらスープを適量入れて辛子を溶き、具材を入れて食べるのですがこれがまた病みつきになるのよね。
鼻にツーンとくるぐらいの辛さが好みです。簡単だし以前からこのお鍋はよく登場します。
DSC06703_20101025105900.jpgDSC06705.jpg

DSC06714.jpg

<離乳食>
・枝豆御飯、麩のお汁、キャベツと玉ねぎのホワイトソース和え、焼き芋、鶏レバーの煮物
・ミネストローネスープ、小松菜の御飯、ホタテのソテー、バナナ

ミネストローネは大人の晩御飯からの取り分け。味付け前に取り分けしています。
DSC06660_20101025105936.jpgDSC06697.jpg

・ポテトとカッテージチーズのお焼き、南瓜インゲン鶏肉の煮物、オクラのスープ
・超熟ロールパン、野菜と枝豆・鶏ミンチのコンソメ煮、リンゴ、フォローアップミルク

おそららさん、お焼き作ってみたよ~♪これ、大人でも十分美味しいメニューだわっ^^
ゆうたんもパクパク、パクパクとあっという間に食べてしまった。柔らかさも丁度良いみたいで無我夢中だったよ。ジャガイモ80gぐらいで作ったんだけど、まだまだ食べたいモードでした(笑)

パンをあげる時は、いつも卵が入っていない食パンをあげていたけど、たまには違うパンも食べさせてあげたくて・・・でもロールパンって卵使ってるでしょ。でもこの超熟ロールは卵不使用だったから買ってみたよ。
しかも今の月齢にはピッタリの量でした!これ良いね♪
で、フォローアップミルク。
11ヶ月ぐらいになるとお母さんからの栄養も不十分になりがち+鉄分不足になりがちなのでフォローアップミルクで補ってあげる方が良いとのこと。
意見は千差万別で、母乳だったらフォローアップをあげる必要はないというけど、私も迷いに迷ってあげてる感じ。今回は試供品貰ったから試しに・・・
今日はいきなりマグで!一応最初はストローで飲ませてみようと思ってチャレンジしましたが、チューチューと良い感じで吸い上げゴックンするかと思いきや・・・

ぶえぇ~~~

全部出された(汗)

まるで志村けんとカトちゃんの牛乳のコントを見ているような、正にそんな感じで”ぶえぇ~~”
私もしつこくトライ・・・でもその度にぶえぇ~~
コップだと少量は飲んでくれているような・・・このストローは吸い上げる力がそんなに要らないからいつもより量が入ってしまったのかもしれないなぁ。それも原因かも。
暫くは量をみながらトライ、無理そうならお料理とかに使って鉄分補っていこうかな。
ところでみなさんはどうしているかな?やっぱりフォローアップミルクあげたりしてますか?
DSC06687.jpgDSC06720.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC06725.jpg

ゆうたん、日に日に歩ける歩数が増えています!

先週金曜日は支援センターで数え切れないくらい沢山歩きました!!
何も敷いてない硬いフローリングの上ではとっても歩きやすいみたいで歩数が増えます。
逆にフワフワしたマットの上ではコケてしまったりするけど、コケてもコケても直ぐに立ち上がって歩こうとするよ。

つい先日は、いつも突進してくるだけだったのが方向転換してまた歩き出して・・・
ただそれだけなんだけど、物凄く感動してしまって一人で涙しました。ゆうたんが生まれる前~生まれてからの事~そして今日までの事、走馬灯のように駆け巡って何だかジ~ンと。

そんなこんなで、そろそろファーストシューズを買ってあげようか♪という事で品定め^^

候補は・・・
1.アシックス(スクスク)
2.ピジョン(育ち応援シリーズ2)
3.ミキハウス

夫が靴メーカーの物が良いんじゃないかということで、定評のあったアシックスが第一候補。
デパートで足のサイズを測ってもらうと(靴下を履いた状態ですが)・・・








約13.0センチ!!

右が12.8で、左が13センチぐらいあったかしら。。。

しかもゆうたん、甲が高いうえに幅広!という足の持ち主(汗)ダレに似たんだか・・・ゴメンネ。
念の為第一候補のアシックスの13センチを履かせてみるものの・・・








入りませ~~ん

一番幅広の物はどれですか?と聞くと、そこに置いてある分ではピジョンだったので履かせてみると、ゆうたんの足にはピッタリ。
そしてサイズは13センチだとピッタリすぎるぐらいピッタリ、13.5センチだと足先にも適度な余裕があって良い感じ。
それに履かせ口がTの字に開くので、ゆうたんの足を脱ぎ着させるのに楽だった。という事でピジョンに決定♪

その日はサイズだけ測ってもらって帰る事に。

で、ここで焦る私達・・・
それはお義母さんが1歳の誕生日祝いに靴を買ってくれたらしいのです。サイズは13センチ!
私達の予定としては12.5センチぐらいのファーストシューズを自分達で買って、その後お義母さんに買ってもらった13センチを履かせる予定でした。
でもこの時点でもう13センチはサイズアウト!!!なので、無理を言ってサイズ変更してもらう事にしました。
自分達で買った13.5センチのファーストシューズ履かせ、その次は義妹に出産祝いで頂いた14センチを履かせ、その後履けるように14.5センチでお願いしました。
まさかねぇ~、こんなに足が大きいとはね~。。。まぁ普段から足と手が大きいなーとよく言われてはいたけど、まさか13センチがキツイとはね~(汗)

そして日曜日、イオンに行った時に目星をつけていた物の1つ前のデザインが格安で売っていました。
ファーストシューズは何となく”白色”が履かせたかったのもあって、シンプルなデザインのこの靴に決定^^
ゆうたんに履かせると、素足と感じが違うので靴を履くとまだ1歩も踏み出せず、棒立ちになるか座り込んで靴を触りだします(笑)

何か変な物履かせられた~的な感じで、ちょっと臆病になってるみたい。

それにしてもファーストシューズが13.5センチとは!私的には12センチか12.5センチぐらいの予定だったんだけど・・・

靴を履くと急にお兄さんになっちゃった気がする。
これから少しずつ寒くなっちゃうけど、公園で遊ばせたりして遊びの幅も増えてきそうだなっ。楽しみ♪
DSC06730_20101025103943.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
先週日曜日、子育て支援センターであったカメラ講座に行ってきました。

お母さんはカメラを学び、その間パパは子供と触れ合って遊ぶというのが目的の2時間、
久し振りにゆうたんと離れて時間を過ごす・・・数時間とは言えども何ヶ月ぶりだろう?

何か新鮮~♪

でもゆうたんが良い子にしているかちょっと不安~

なんて思っているうちにあっという間に講座終了。

その後は親子で撮影会。自由に写真を撮って楽しみます。
子供とパパ達は、男の保育士さんと一緒にお絵かきや歌、遊びなどを楽しんでいたようです。

その中でゆうたんが気に入っていた遊び・・・

ハンカチをパパの頭の上に乗せて~
DSC06564.jpg

『こんにちは~』と言って頭を下げてハンカチを落とす。
これだけの遊びですが大爆笑!!
子供の笑いのツボは分からぬぅ~。だけどそんな単純さが可愛いですね。
DSC06560.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日の事・・・

2階で洗濯物を干している間、ゆうたんにはテレビを見せていました。

もうすぐ洗濯物を干し終わるという時、一階から『オエ~っ』と何度も聞こえてくるんです。
最近、毎日ではないけど時々自分の指を口に突っ込んでわざとオエ~ってする時があって、何でこんな事するんだろう?と思っていました。
その後も洗濯物を干し終え1階へ降りたけど、お出かけの準備をしたりしてゆうたんを暫し一人にさせていました。
そしたらまたオエ~っとなっている。挙句の果てには少量だけど3回も吐いて、出かける間際になってあちこち拭いたり、お着替えさせたり、またまた寝不足でイライラしていた私に追い討ちをかけるようにそんな出来事があってイライラ度MAXで少しキツク叱ったりして。

支援センターでママ友にこの話をすると・・・

『ママの気を引きたいからわざとやってるんかなぁ?』って。

その言葉を聞いてハッとしてしまった私。。。そうかもしれない、オエーってなっている時は大抵私がそばに居ない時なんです。
ゆうたんなりに考えて、ママの気を引こうと思ってわざとしている行動かもしれません。

そう思うとイライラしていた自分に反省しつつ、ゆうたんにも誤りたい気持ちでいっぱいに。。。

ゴメンネ、傍にいて遊んであげなくて。一緒に居たかったよね、本当にごめんね。

なので昨日はいつも以上に沢山触れ合って遊びました。
最近寝付きが悪かったり、夜中に何度も起きるのは、体力がありあまっていて遊び足りてないのも原因かもしれない。
特にゆうたんは支援センターで他のお子さんと比べても、他の子より沢山動いて遊びたいタイプなんです。
私的には今日も沢山遊んであげた♪なんて一人満足していたけど、それ以上に子供って体力があるから、自分が思っている以上に触れ合ってあげないと満足しないんだなーって最近感じています。

そんなこんなでたーーーくさん遊んだ昨日は、寝つきは少々悪かったけど、久し振りにゆっくり寝てくれました。

私も体力付けて頑張らなくちゃ!子供に負けてるぅ~~~




ゆうたん、最近のお気に入りの場所。。。
気が付いたらオモチャ箱の中に入って一緒に遊んでいます(笑)
でも一人で入る事は出来ても、出る事が出来ないんだなぁ~(箱ごと一緒にコケています^^)
DSC06681_20101020133135.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC06466.jpg

先週土曜日、1週間前に訪れた公園で北摂フェスティバルという催しがありました。

兵庫県の特産物が売っていたり、フリマがあったり、演奏会やダンスなど盛りだくさん!
この週末もお天気が良くて気持ち良かった~。
DSC06404.jpg

色々見て回ったけど、私達のお目当てはやっぱりこれ!美味しい食べ物達。
DSC06381.jpg

色々迷ったけど、三田牛の岩塩焼き(岩塩を鉄板代わりにお肉を焼いていました。丁度良い塩味が付いて美味しかったよ)。
あとは、B級グルメで有名になったホルモン焼きうどん。
DSC06388.jpgDSC06389.jpg

それに打ち立てのお蕎麦!少し辛味のある大根でおろし蕎麦で頂きました。程よいコシもあって美味しかった!
DSC06394.jpgDSC06400.jpg

沢山ブースがあったけど、さーっと見て帰るつもりが結局3時間いました。あっという間に時間が過ぎてた。
で、この日の一番の収穫がコレ!!生落花生!初めて見たので飛びついてしまったんだけど、帰ってからの処理が大変だこと。
実だけを切って、その後泥を落とすのに綺麗に洗う。これが一番面倒だったぁ~。
落ちてるんだかよく分からないので、一個一個タワシで洗ったりして^^;
でも塩茹でした生落花生は美味しいったらありゃしない。甘くて美味しいの!食べるまで苦労した甲斐があったよ。
DSC06504.jpg

でね、この落花生持って帰るのが大変でした。
フェスティバル会場に着いて直ぐに購入したので、ベビーカーに無理矢理詰め込み、引きずりながら移動していたのでかなり目立っていた様子。
色々な方に『これは何?』と聞かれたり、何も聞かれなければ振り返って見られたり、ちょっと恥ずかしかったけど、そんな恥ずかしい思いしてまで買って良かったと思えた1品でした。
DSC06401.jpg

ゆうたんも風船貰ったりしてご満悦~。
使い方間違ってるけどね(笑)
DSC06412.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

