毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

この週末は暖かい・・・を通り越して暑い!という言葉がピッタリな2日間でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

この週末を逃したら桜も散り始めるだろうと、土曜日にお花見へ行ってきました。

いつも道路越しに綺麗な桜を見ながら、『来年こそはあそこでお花見しよう!』と言っていた場所で
念願のお花見。

桜の写真、何枚撮っても思い通りの写真が撮れず・・・奇跡の写真が無かった。残念!
DSC02869.jpg

お弁当は前日から作れるものは作っておいて、後は適当に・・・
メニューは、ポテトサラダ、手作り焼き豚、キュウリ竹輪、プチトマト、スパゲティ(冷凍食品)、
海老マヨ、きんぴら、出汁巻き卵、てんきち母ちゃんの肉巻きおにぎり、梅干おにぎり

DSC02792.jpg



手作りチャーシューはCpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbouを参考に。
DSC02764.jpg

ちょっと甘めでしたが、とっても美味しいチャーシューが出来ました!

DSC02768.jpg



DSC02782.jpg



食べるばかりでなく、もちろん桜も楽しみました^^

DSC02843.jpg



公園を後にし、今度はダムへ。桜が咲いたら綺麗だろうなぁとこの日を待っていたのですが、
何だかぼや~んとなってしまう。。。
DSC02696.jpg

その後、近所にある枝垂桜を見に行きましたが、これが一番綺麗だったなぁ。
これは京都の円山公園にある枝垂桜が親らしく、その種を貰って種から育てた枝垂桜だそうです。
しかもここには何本もの枝垂桜があるのですが、個人で管理しておられるらしくおじさんの趣味なんだって!
夜になれば全てがライトアップされ、昼間とはまた違う綺麗さをかもしだします。
DSC02903.jpg

夜桜も撮りに行ったのですが、この1枚ぐらいしかお見せできません。設定を間違えて全てボケていました・・・
自分の庭だと思って、毎年見に来てやって!とおじさんから嬉しいお言葉を頂き、
夜桜を堪能して帰ったのでした。

DSC02970.jpg



この日は久し振りケーキを買ってお茶しました。たまに食べる甘い物って美味しいなぁ。

DSC02888.jpg



とても充実した1日が過ごせた・・・そんな土曜日でした♪
良いお天気だった土曜日は、近くのダムまでお弁当を持ってウォーキングに行きました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ここへ引っ越してきて4年となりますが、つい先日近くにダムがあることを発見!!
ウチから歩いていける距離だったので、お天気の良い日に行ってみたいなーと思っていたんです。
ダムが奥に見えますか?
DSCF3115.jpg

ダム2

お弁当は近くの公園のベンチで食べました。大した物は作っていません・・・
蓮根の金平、葱入り玉子焼き、ブロッコリー、お魚ソーセージ、おにぎり(タラコと岩海苔)
ポカポカ陽気だったし、外で食べるお弁当は最高です♪
おべんとう

折角なので上まで行ってみました。
ここら辺は桜の木が沢山あるので、桜が咲く季節になったらもっと綺麗だろうなー。

DSCF3148.jpg



ちょっと濁り気味^^;
ダム3

向こうに見えるのが私が住んでいる町です。何だかとてつもなく遠くまで来た気分・・・
DSCF3130.jpg

約3時間程のウォーキング、良い運動になりました。
でも、思ったような写真が撮れなくて少し残念・・・季節的に少し早かったみたい。
次回は桜の咲く頃に行ってみようと思います。蕾がぷっくりと膨らんでいたのであと少しかなぁ^^

空と雲



本日3つ目の記事です。
これは、よく晴れたある日の空。
スカッと晴れた雲一つもない空も好きだけど、青い空に浮かぶ白い雲は、
それぞれ世界に1つしかない自然の芸術作品!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

黄色の葉っぱも空に照らし合わせると、それだけで絵になる。

黄色と水色



先日PLフィルターを購入しました。
青い空をより青く、水面の反射を消して写す事ができる等、用途は色々。
簡単に言えばカメラのサングラス的存在のフィルターです。

これはフィルター無しのもの。水面が光で反射していますよね。
フィルター未使用

こちらはフィルターを取り付けたもの。反射が消え水の中まで見える感じ。
フィルターの前を回すと反射具合を調節できます。
この日の青空もこのフィルターを取り付けて撮ったものです。(後で多少色補正をしていますが)
フィルター使用

この日のベストショットはこれ。赤の葉っぱが青い空に映える♪
葉っぱと空-2
2月9日(火)は満月だったようですね
満月の写真を撮ろうと数日前からソワソワ、準備万端だったんですけどね・・・・
そんなに意気込んでいたにもかかわらず、自分の中の体内時計がズレていた
10日になって気が付いた・・・あれ?9日は昨日だって事を

でもね、9日はここら辺は生憎の雨でお月様も見えなかったと思うの。
10日、会社帰りの夫から"今日の月、ウサギも見えて綺麗だよ"と電話を貰い、
早速二階の寝室から撮ったお月様です。

目一杯ズームにしたけど、我が家のレンズではこれが限界です。
そろそろ三脚やレリーズなんかも欲しいな。。。
満月・・・ではないけど

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
夕方、友達から突然の電話・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

『今日のお月様綺麗だよー♪写真撮ってみてね^^』

どれどれ、お月様はどこ??早速外に出て探すものの見当たらず、二階の窓からかろうじて見えた!

お月様や夜景の写真って本当に難しい・・・今回は奇跡の1枚があったので良かったけど。

昨夜の月はほんのりオレンジ色で、何とも神秘的なお月様でした。

離れた所に住んでいても、見ている月はみんな同じ。

なかなか会えない友達でも、見ている月は一緒なんだと思うとホロッと涙が出そうになったり、

不思議だなぁと感じたり、お月様を見ていると色々な事を感じさせられるなぁ。

Cちゃん、教えてくれて有難う♪
月
お天気の良かった昨日、やはり家でゆっくりもしておれず・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ウォーキングも兼ねて有馬富士公園へ行ってきました。
1月とは思えないポカポカ陽気♪
一人撮影会

ここの公園は春や秋に来ると沢山の花が咲いていてとても綺麗です。
生憎今の時期は枯れ木が多かったけど、それもまた風情があっていいものです。
有馬富士公園

とても広い公園なので、色々な風景を見て歩けます。
こんな道を

いたる所で鳥さんの声がして、野鳥にも沢山出会う事ができますよ。
鳥さん

あっ、飛び立ちました。体に扇子を3つ付けているみたいに見えますね(笑)
飛んでる鳥

上を見上げると青々とした木もあり、枯れ木もあり、それぞれに表情があって面白い。
木々

これは何でしょう?実は蒲の穂なんです。
冬になると花穂の中から綿毛がブワーッと出てきて飛散する。まさにその真っ最中といったところでしょうか。
1本の花穂から出る綿毛には約10万個の種があるそうですよ。
ガマの穂

池には鴨が気持ちよさそうに泳いでいたり・・・
かもさんです

これは何という鳥だろう?水面に映る姿も綺麗です。ナイスショット!?!
ナイスショット?

突然鴨の群が飛び立ちました・・・
飛び立つ

鳶がやってきたからです。逃げろ~
とんび

覗き見しちゃうよっ、これは何だ?
覗き見

この有馬富士公園、名前に"富士"と付くのはこの山が富士山に似ているからでしょう。
これが有馬富士という山です。
有馬富士

公園には枯れた木々ばかりではありませんよ。春の息吹を感じる事も出来ます。
春にむかって・・・

もう帰ろうかなぁと思った時には少しずつ日が落ちてきて、水面がキラキラと輝いていました。
水面のキラキラ感を伝えたくて、あえて手前の木にピントを合わせて・・・
キラキラ

約1時間程歩きまわって、写真も沢山撮れたしで満足顔で家路に着きました。
またゆっくり写真を撮りに行きたいと思います♪

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

