毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

今日は久し振りにお料理ブログらしくしてみようと思います^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ここ最近アイスクリームが美味しくて・・・一個、二個(二個?!?)と食べてしまいます(汗)
何かヘルシーなデザートはないものかと探していたところ、とっても美味しそうな物発見!!
Cpicon ☆ベリーいっぱいフローズンヨーグルト☆ by lunoca

材料もお手軽な物ばかりだし、何より混ぜるだけ~で簡単♪
あまり手間隙かけれない今の私にはピッタリです。
昨夜から仕込みまして・・・今日早速頂きました。
昔懐かしいシャービックみたいな食感。お味はサッパリしていて美味しいからついつい食べ過ぎるかも(汗)
出来上がりは硬いので、そのままお口の中で溶かしながら食べるのも良いですが、
私は食べたい分だけバキっと割ってお皿に入れてレンジで20秒。
ちょっとトロ~リ&シャリシャリな食感になったところで、コーンフレークと一緒に頂きました。
これからの季節にピッタリの美味しいデザートですよ。
DSC02489.jpg



2010年5月18日(火)の晩御飯
夫が出張だったため一人晩御飯でした。
・カッペリーニ
・買ってきたチキン南蛮

カッペリーニ・・・実は初めて食べました。なかなか美味しいですね♪この夏、度々登場させようかしら。
DSC02468.jpg

2010年5月19日(水)の晩御飯
・鶏手羽元のニンニク醤油煮(卵、付け合せに小松菜)
・ブロッコリーと人参の梅マヨ和え(おかか)
・南瓜の煮物
・もやしとニラのお汁
・ご飯

南瓜・・・煮ているのを忘れていてかなり煮詰まってしまいましたが、お味は結果オーライでした。
本日使った小松菜、ブロッコリー、人参、南瓜、全て離乳食用に処理してフリージングしました。
DSC02478.jpg

・鶏手羽元のニンニク醤油煮
圧力鍋で5分加圧。その後、圧を抜いて10分ぐらい煮詰めました。
お肉はホロホロ・・・味もよーくしみてご飯の進むおかずに♪
DSC02480.jpg

さぁ今日は何作ろう?
ムフフっ・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

作ったよ~♪ケンタッキーのビスケット風^^

Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ

これ、簡単でアッという間に出来ちゃうよ!
ハチミツが小さじ1杯しか入ってないから、もう少し甘味をプラスしたいところだったけど、分量通り作って正解!
素朴な味が美味しい~
私が作ったのは形がぶちゃいくだけど、そんなの関係な~い!
DSC07202.jpg

メープルシロップがなかったから、ハチミツをたーーっぷりかけて頂きました。
DSC07206.jpg
今日も朝から暑くて、暑くて、15時半まではどうにか冷房無しで乗り切りましたが、その後は・・・・・
もう限界ですっっ。冷房つけさせていただきました。
朝から何杯の麦茶やお水を飲んだだろう?飲んだ分、汗もかき、服もグッショリ。
ひたすら飲み物を飲みまくった1日でした。

そして今日は何年ぶりかにピアノを弾きました!!!
・・・最初は指が思うように動かない。でもだんだん慣れてくると昔の記憶が蘇ってくるよう、
指がちゃーんと覚えているんですねぇ。昔のように軽やかには弾けませんが、気が付くと1時間ほど弾いてました。
ご近所さんにはちょっと迷惑だったかな?(笑)
胎教のためにも、そして自分自身がリラックスする為にも、毎日少しずつ練習しようと思いました。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

さてさて、話は変わりまして・・・
ブログ仲間のshizuk@さんが最近試行錯誤しておられるパウンドケーキを見て、私も火がついちゃった^^
今日はレモン風味のパウンドケーキが食べたくて・・・
参考にしたレシピはレモン汁1/2個分だったのに対し、私は1個分使ったからか?
あらら?生地の下の方が生焼けみたいな感じになってしまいました。でもちゃんと火は通っています。
他にも失敗点がありまして・・・
別立てで卵白を泡立てて加えるレシピだったのですが、卵白用のお砂糖を取っておくのを忘れて、
砂糖無しで卵白を泡立てたのでイマイチの泡立ち方で・・・

でもお味は甘酸っぱくてとっても美味しいの!!
味は良いのに、見た目が残念だったなぁ。また1日経ったらもっと味が馴染んで美味しくなるかもね。
週末のおやつにいただきま~す♪

DSC06820.jpg

少しずつ、パン作りやお菓子作り意欲が復活し始めています。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先日買ったバナナの味があまり好みではなく、バナナブレッドにでもしようと暫く放置して熟すのを待っていました。
お借りしたレシピは・・・

Cpicon ★熟れ熟れバナナでバナナブレッド★ by パぴコ

これが激ウマでして・・・ラム酒の香りがとっても良いです♪
あっと言う間に無くなっちゃった^^;(食べすぎだー)

DSC03219.jpg

もうすぐバレンタインデー

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夫、甥っ子、父、兄にチョコレートを渡すのが私の毎年の役目?!?
いつもは美味しそうな物をセレクトして贈るのですが、今年はそれプラス手作りケーキも♪

・・・なんて実は理由がありありです^^先日も書きましたが、私の発注ミス等で卵が20個もあった我が家、
何とか早く消費したくてね、そんな時はお菓子に使うのが一番手っ取り早いじゃないですか。
ごめんね、消費するのに協力お願いしますだぁー
DSC09236.jpg

160度で50分程・・・焼きあがりました。
DSC09253.jpg

甘さ控えめ、抹茶の風味と上品な小豆の味が・・・・ハマリますっ。
明日は父の誕生日という事もあり、一足早いですがプレゼントやチョコレートと一緒に早速発送しました。
みんな、喜んでくれるかしら?

DSC09279.jpg

シフォンケーキ1



何ヶ月ぶりでしょうか?久々にお菓子でも作ろうか?という気になったのは・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

というのもこれには理由がありまして・・・
先日、特売だった8個入りの卵が残り1パックだったので飛びついて購入、
しかしながら週末には生協から6個入りの卵が1パック届くようになっていたのを忘れていた。ガーン!!

が・・・、届いた生協の箱を開けてみると、そこには6個入りが2パックも!!

どうやら個数を間違えて入力していたらしく、結局我が家には20個もの卵が冷蔵庫に(汗)
少しでも消費したくて、久し振りにシフォンケーキなんて焼いてみました。

久し振りのお菓子作り、無論楽しいです^^
焼成中も部屋中いっぱいに漂う甘い香り、それだけでもとろけちゃいそう♪

今回は少しでもヘルシーにと思い、オイル抜きのシフォンケーキを作りました。
でも使われている卵の量は卵白6個分、卵黄4個分とかなりコレステロール値高め。

まぁまぁの出来上がり

シフォンケーキ2



逆さにして冷ましましょっ

シフォンケーキ3



でもね、何でか歪な形にしぼんでしまったのです。近くからはお見せできません・・・^^;
奥に見える歪な形、笑えるでしょ(汗)
お味はね、側面がちょっと硬いの・・・でも中はフワフワでやさしい味で美味しかったよ。
あっ、それと夫も気が付いてなかったけど、今日のシフォンケーキはメープルシロップ味♪
だけどその味がしなかったなー。メープルシュガーを入れると良いって書いてあったけど
近くのお店に売ってなかったのだよ。。。残念。

シフォンケーキ4

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

