毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

土曜日はポンちゃん用品を揃えにベビーザラスへ。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

この週末で大まかな物が大分揃いました。
以前、ポンちゃんの服とか選びたい?って夫に聞いたら『いや、好きなの選んで買ってくれたら良いよ』
と言っていた夫・・・
実際一緒にベビーザラスへ行くと、真剣にポンちゃんの服を選び、私より先に次々と籠へ入れていく夫・・・
何だか笑えました^^
お昼ご飯を食べるのも忘れて2人でポンちゃんの為のお買い物。
気が付けばもう2時半を回っており、ご飯を食べたのは3時ぐらい。。。
布団はネットで特価の物を購入。布団については綿か羽毛か・・・賛否両論あるだろうけど西川製の羽毛布団にしました。
あとはオムツや沐浴の時の石鹸等々、細々した物を揃えるぐらいかな。
和室がポンちゃんの物で埋まっていくけど、それがまたちょっとした喜びです♪

・・・そして今日で7ヶ月も終わり、明日からいよいよ8ヶ月目へ突入です!!!
妊娠後期となり、自分でも信じれない気持ちでいっぱいです。

2009年8月21日(金)の晩御飯
・ぶっかけきつなうどん(オクラ、天かす、葱)
・茄子の豚バラ巻き
・トマト
DSC06827.jpg

・ぶっかけきつねうどん
自分のお昼ご飯用に買っていたきつねうどん用のお揚げさんを使って・・・
なんとなーく食欲のなかった夜でしたが、あっさりと美味しかった。

DSC06837.jpg



・茄子の豚バラ巻き
塩コショウであっさりと。

DSC06830.jpg



2009年8月22日(土)の晩御飯
・秋刀魚のお刺身
・夫作♪玉子焼き
・給食で人気らしいチーズはんぺん
・キクラゲのきんぴら
・美味しくなかった・・・大きくなりすぎた家庭菜園のきゅうり
・モロヘイヤのお汁
・ご飯

あまり食欲のなかった昨夜に続いて、夕食を作る気がなかった土曜の晩御飯^^;
チーズはんぺんは地元鳥取の給食で人気らしい。。。保育園で働いている義姉がお土産に持たせてくれました。
サクッとした衣の中には、ふんわりはんぺん♪所々に散らばっているチーズがまた美味しいの。
大人はビールのあてにピッタリですね。

DSC06896.jpg



・夫作♪玉子焼き
夫にお願いして玉子焼きを作ってもらいました!何年ぶりだろうか??????
確か結婚して1度だけ夫の作った玉子焼きを食べた事があるけど、新婚当時だったような。
今回は卵1個だけを使ったミニミニ玉子焼き、人に作ってもらうと美味しいな~
・・・ちょっと塩辛かったけど(笑)

DSC06883.jpg



また作ってねぇ。

DSC06889.jpg



2009年8月23日(日)の晩御飯
Cpicon 我が家の中華丼♪ by tomimo
・味●素の冷凍餃子
・卵スープ(玉ねぎ、葱)
・おかゆさん

おかゆさんが食べたくて、自分の分だけ作りました。梅との相性バッチリ♪
DSC06908.jpg

・八宝菜
夫の要望で八宝菜の晩御飯です。(白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、豚バラ、海老、キクラゲ、鶉卵)
お野菜たっぷりとれて、しかも美味しいから一石二鳥よね!

DSC06917.jpg

7ヶ月に入ってから2週間ごとの検診・・・嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

1ヶ月ごとの検診だと1ヶ月が長すぎて、色々不安も募り検診の日が来るのが長かった・・・

ポンちゃん、1162グラムに成長しておりました!
頭が若干大きめ^^;ですが、特に問題もなくスクスクと育っているようです。
肝心の4Dでは、今日は角度的にポンちゃんの正面の顔を見る事ができず、斜め横向きのポンちゃんにしか会えずでした。
耳と後頭部と背中ははっきり見えたのですが、お顔はまたまた手で隠していた・・・
先生も”今日は顔が見えませんねぇ”と、前回同様エコーでお腹をボコボコ押してみたけどポンちゃん動じず。
検診前までは元気に動いていたのに、検診中は大人し~くしていました。ざんねーん!!
でもまぁ次回は2週間後。久し振りに夫と一緒に検診へ行けそうなので、次回はちゃんとお顔見せてねぇ♪



昨日の晩御飯・・・またメディアを入れ忘れ、”カラ”撮影。何回目だ!?私・・・

・鯖の醤油煮(牛蒡)
・ゴーヤとチキンの梅マヨサラダ(人参)
・冷奴
・モロヘイヤのお汁
・黒米入りご飯
出産準備・・・しなくちゃしなくちゃ・・・・と思ってはいるものの、結局未だ何も買わずじまい。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

少しでも安く買いたいからアチコチ下見に行っては何も買わずに帰ってくる日々です。
でも今日こそは・・・紙おむつのゴミ箱を買いに行く予定。
あっ、みなさんは布おむつ派ですか??最初は布オムツも考えたのですが、挫折しそうで・・・
ウチは紙おむつにする予定なんです。

先日、義姉から貰ったお下がりの赤ちゃんの服やら下着、今日整理してみたら買わなくてもいい??ぐらい
沢山入っていて本当にありがたい!!!
でも初めての子だし、少しは新しい物も買い揃えたいので、週末は夫と選びに行こうかな♪

そして昨日のお風呂上りの出来事です。
オッパイ出るかなぁ?と思ってギューッと無理矢理(汗)絞ってみたんです・・・すると白っぽい分泌液が出たー!
ワォー!何かが出たよー!と無理矢理絞っておきながらビックリの自分でした。
でも左側からはでなかった。。。あっ、こういう事を興味本位でするのはあまり良くないでしょうね。
皆さんは真似しないように^^;

2009年8月18日(火)の晩御飯
・揚げないコロッケ
・トマト、ブロッコリー
・酢の物(オクラ、キュウリ、ワカメ)
・木耳のきんぴら
・黒米入りご飯

木耳が貧血に良いと教えてもらい、早速買ってきました。
木耳って中国産しか売ってないのよねぇ。。。でも仕方が無いと思って目をつぶる事にしました。
本当はスープにしようと思ったんだけど、面倒くさくなってきんぴらに・・・これがヒット!でした。
コリコリした食感がたまらず、きんぴらにもピッタリ!今日もまた作ろうかな^^
DSC06756.jpg

・揚げないコロッケ
ブログ仲間のshizuk@さんが以前作られていた揚げないコロッケ。
今の時期油もあまり使いたくないし、ヘルシーで美味しそう♪って凄く惹かれていたのだけど、
ジャガイモを切らしていた我が家。先日帰省した時に沢山貰って帰ったので早速挑戦♪

妊娠して直ぐ、フライドポテトが無性に食べたくなってよくマックへ行ったものだ・・・
それから以前よりもジャガイモが好きになった私。
パン粉も切らしていたから買い物に出かけ、ローストパン粉なる物を発見!予め若干ローストしてあるので
揚げないコロッケを作る時は最適かも?!と購入。
少量のオリーブオイルとパン粉を油がパン粉に馴染むぐらいフライパンで炒ってから使いました。
他は普通にコロッケを作る時と同じ要領で・・・仕上げはオーブントースターで焼いたら出来上がり。
言わなければ揚げてないなんてバレやしないと思いました(笑)
確かに揚げた物より崩れやすいけど、思ったよりサクッと仕上がって十分美味しい♪
コロッケ万歳!な夕食でした。shizuk@さんどうも有難う^^

DSC06772.jpg

今朝はポンちゃんに起こされました^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

朝早くから活動中のポンちゃん、寝返りをうつと下側のお腹でモゾモゾ・・・ボッコンボッコンと動く。
ごめん、ごめん、ちょっと窮屈だった?なんて思いながら、別の方向へ寝返りをうつ・・・
するとまた下側のお腹でアピール?するポンちゃん。。。
結局どちらを向いても寝返りで下になったお腹側が動く動く^^
仰向けになって寝たら良いのかもしれないけど、最近それもちょっと窮屈になってきた私。
結局今朝は目覚ましが鳴る前にポンちゃんに叩き(蹴り?^^)起こされました(笑)
朝から暴れん坊ポンちゃん♪元気一杯で何よりです^^

2009年8月17日(月)の晩御飯
・鶏レバーの生姜煮
・トマト
・きゅうりのわさび漬け
・ほうれん草と卵の煮物(玉ねぎ、椎茸)
・だだ茶豆
・おにぎり2種類

暑くて暑くて、夕食を作る気にもならなかった昨日、貧血防止で鶏レバーを煮たのはいいけど、
今日はメインっていうメインがない・・・
夫にこれだけ?と言われまいと、ご飯はおにぎりにしてみました。
久し振りのおにぎりに夫も満足の様子で、地味飯でもおにぎりさえあればご機嫌な夫なのでした^^
DSC06712.jpg
昨日は待ちに待った7ヶ月検診の日!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

前回の検診から1ヶ月・・・長かった~。
胎動を毎日感じていても、ポンちゃんが元気かどうか、大きくなっているかどうか?が
神経質なほどに気になる毎日だったので、本当に長~く感じました。

25W3Dの検診の結果は、ポンちゃんも私も特に異常なし♪

ポンちゃんの体重 ・・・453g →843gに成長 ほぼ倍になっていましたが、標準内でした。
私の体重 ・・・ 前回より+0.95kg(妊娠前より+5.45㎏)

恐怖の体重測定(自分の)では、病院へ行く前のウォーキングが効いたのか、
病院の体重計が家の体重計より軽く表示されるのか?思っていた体重と違ったのでちょっとラッキー^^
私の通っている病院は、腹囲とか子宮底長の測定が一切ありません。何故でしょう??何故かしら???

4Dで見るポンちゃんの様子ですが、胎盤側に顔があったため、前回よりよく見えませんでしたが、
左手で顔を隠して恥ずかしがっている感じでした(笑)
手をどけてくれないので先生が・・・『手をどけてくれないかなぁ?』と、エコーの機械を使って
私のお腹をぐいぐい押し付ける。
そんなに押しても大丈夫?と、その激しさにちょっとビックリしましたが、ポンちゃん一切動じず^^
結局半分お顔が見えたけど、口をパクパクしたりして可愛かった~♪
で、肝心の性別。。。先月も聞きましたが、念の為今回も確認したところ、やはり男の子みたいです。

このところ名付け辞典やらインターネットで姓名判断を見たりして、色々と名前を考えていました。
結局夫は名付け辞典をパラパラッとめくったぐらいで、じっくりは見ずに終了。
自分自身のインスピレーションで決めたいと言う事でしたので、それ以上は私も言いませんでした。

そして昨夜、広島平和記念日でもあり、我が家にとってはとても大切な日、義父の命日・・・
突然ポンちゃんの名前が決定しました!!
本当は出産までに時間もあるし、もっとじっくり考えても良かったのですが、ある程度の想いは決まっており、
夫もそれを曲げないし、私もそれで納得していたので、あとは字画やら姓名判断を見て決めようと思っていました。
字画なんて気にするのって日本人ぐらいだから、初めは二人が良いと思った名前でと思ってはいたのですが、
やはり色々調べるうちに姓名判断も気になってしまい(色々な人の名前を当てはめると結構当たっている事が多い!)、
名前付けるなら、良い名前を付けてあげたいという気持ちに変わってきました。

と、昨夜です、昨夜。
ポンちゃんにぴったりの素晴らしい字画に出会いました。
本当は別に考えていた名前があって、あとは漢字をどうするかだね。。。なんて言っていたのですが、
どうもどれを当てはめてもコレっていう漢字がなくて、昨夜は考えていた名前をちょっとひねって考えてみました。
すると何とも素晴らしい姓名判断が出たではありませんか!
『今日は偶然にもお父さんの命日だし、良い名前をもらった』・・・と夫。

ポンちゃんも名前が決まって嬉しかったのか?昨夜も激しく動きまくり、またもや私、不眠でございます(笑)

次回の検診は2週間後です。その頃にはポンちゃん、1㎏ぐらいになってるかな?



<この1ヶ月のまとめ>
・23週に入ってから更に胎動が強くなる。
・気を抜くとすぐに体重が増加するので要注意。
・無性に甘い物が食べたくなる。
・いくらでも食べれる・・・満腹中枢がおかしくなってる^^;
・夫、初めて手で胎動を感じて感動する。
・ポンちゃんの名前が決定する。




2009年8月6日(木)の晩御飯
・新秋刀魚の塩焼き
・大根おろし
・きんぴら牛蒡(人参、インゲン)
・ゴーヤとチキンの梅マヨサラダ
・油揚げとワカメのお汁
・雑穀米

このところお魚を食べていなかった我が家、新秋刀魚も出回る季節になってきましたね。
お店によって値段も色々でまだまだお高いですが、昨夜は1匹だけ買って2人で分けました。
脂がのっててめっちゃ美味しい!!これは1人1匹でもペロリといけちゃったなぁと少々後悔。
DSC06591.jpg

そして、昨日は胡麻がたっぷり入ったクッキーが無性に食べたくてね、しかも買った物じゃなくて
珍しく手作りしたくなってしまった。
確かてんきち母ちゃんのレシピにあったはず・・・と探すとありました!

○さくさくほろほろ○黒ゴマクッキー

何より簡単なのが嬉しいね♪
アーモンドも入っているから香ばしさが2倍2倍♪って感じで、さくさくほろほろっと美味しいです!
私の中で、この季節に外せないグリーンティーと共に・・・
(あれ?何で2つも”黒胡麻クッキー”と表示されているのぉ?ミスった・・・)

DSC06609.jpg

赤ちゃんの名前、みなさんもそろそろ考えられていることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

我が家もポンちゃんの名前をボチボチ考え始めているのですが、昨日は昼間から字画等調べながら、
自分なりに色々な候補を紙に書いていきました。
”名づけ辞典”とやらは沢山あるけど、名前も何通りもあるわけで、見れば見るほど分けわかんなくなります。
我が家は、兼ねてからの夫の希望を盛り込みつつ色々と考えております。

少し前まではお互い付けたい名前が全く一致しなかったのですが、このところ少しずつ意見が合ってきて、
夫もそれなりに色々と候補を考えてくれていた中に、私が考えた名前と一致するものがあったので、
どうやらそれに決まりそうな気がします。

昨夜はあーでもない、こーでもないと漢字を当てはめ、夫が『これがいいなぁ!これで決まり!』って・・・
でもまだ出産までに何ヶ月かあるわけで、もう少し考えても良いのよぉ。
私的にもあと1つ良いなぁと思う候補もあるわけで、2個ぐらい決めておいて産まれてから決めても遅くないしね。

名づけ辞典もあることだし・・・1回は見てみても良いかもよ、夫♪^^

2009年8月4日(火)の晩御飯
・グリーンカレー(ナス、しし唐、ジャガイモ、しめじ、鶏ささみ)
・大根とキュウリ、カニカマのサラダ
・レタス、トマト

無印のグリーンカレーの素・・・棚の奥で眠っておりました(汗)
汗をかきかき、辛~いグリーンカレーを食べて元気が出ました♪

DSC06508.jpg



昨夜は、寝床に入ってからポンちゃんが珍しく活発に動き回ってなかなか寝付けませんでした(笑)
いつもは日中の方が活発なのにね♪
ボコボコ、グニッグニッ・・・激しく蹴られ、何やらモゾモゾと動き、元気すぎるポンちゃん。
私はちょっと寝不足だけど、嬉しい一時でした♪
普段特に予定もなくダラダラしているので、何か予定がある日は朝からちょっと嬉しい気分。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日は市主催のマタニティー教室の2回目に行ってきました。
前回は15人ぐらい妊婦さんが来られていたのに、昨日は5人と凄く少なかったです。

まずは、産婦人科の先生を招いてみんなが不安に思っている事、聞いてみたい事に
先生が色々と答えて下さいました。
私はいつもの不安・・・胎動について質問しました。
胎動を1時間に10回以下しか感じなかった時は受診した方が良いって本によく書いてありますよね?
それは何週目ぐらいから当てはまる事なのか?っていう質問をし、
だいたい28週ぐらいで赤ちゃんの位置が決まってくるらしく、それまではグルグル動き回っているって。
先生曰く・・・
1時間に10回って言ったら6分に1回胎動を感じるって事になるので、そんなに頻繁に動くものですかね?
1日は24時間あるわけだし、常に動き回っていると赤ちゃんも疲れるし、赤ちゃんも寝ている時もあるので、
そんなに過剰に考えなくても良いですよって。
今はまだ25週なので1時間に1回でもあっ、生きてるって動きを感じたらそれで十分だって。
胎動はちゃーんとあるのに、どうも胎動の事が気になって気になってしょうがない私・・・
だって・・・自分の赤ちゃんが元気かどうかを知る手段って胎動しかないのでどうして毎日毎日気になるんです。
そういう点では神経質なんでしょうかね?

昨日は出産時の呼吸法も教えていただきました。ただ、私は帝王切開出産予定なので
この呼吸法を使うのは昨日が最初で最後だったかな。
良い経験にもなりました♪
その後はリラックス体操等をし終了。参加者が少なかった分、他の妊婦さんとも色々お話できて良かったです。
次回は病院主催のマタニティー教室やプレパパ教室にも行ってみなくちゃね。

2009年8月3日(月)の晩御飯
・おからハンバーグのキノコあんかけ(人参、ピーマン、玉ねぎ、ひじき、ミックスきのこ)
・レタス、トマト
・ところてん
・サツマイモのレモン煮
・ご飯

前日が焼肉食べ放題でたるほどお肉を食べたので、昨夜はヘルシーメニューに。
魚もお肉も使いませんでした。唯一使ったのはつなぎで使った卵ぐらい。
サツマイモのレモン煮はデザート感覚で、食後に食べるとホッとしてしまいます。

DSC06495.jpg

昨日は久し振りに美容院へ行きました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

丁度30%OFFキャンペーン中だったので、予約時間に行ったものの満員御礼状態でした。
予約していたのは13時。
出産後も暫く美容院へは行けないかも?と、縮毛矯正とカラー、カットとフルコースでお願いしました。
このメニューをお願いする時はいつも4時間はかかる・・・
でも昨日は今日(31日)までのキャンペーンとあってか、お客さんもひっきりなしにやってきていました。
雑誌も10冊ぐらい読みあさって、飲み物も3杯飲み干して・・・漸く終わったら19時40分!!!
今までの最長記録でした(汗)
昨夜は夫が久々の日帰り出張で、食事も新幹線の中で済ませて来るとの事だったので
私も帰りに百貨店で何か美味しい物を買って帰ろうと考えていたのに。
急いで百貨店に駆け込むものの、なーーんにも無い!!
そのまま電車に乗り込み、自宅近くのコンビニを3軒はしごし(食べたい物がなかったので)、
結局一番最後に行ったコンビニ・・・一番何も無く、おにぎり、切干大根の煮物、から揚げくんを買って帰る。
家に着くと21時だった!本当に疲れた1日でした。
昨夜はお腹をすかせて帰ってくる夫の気持ちが少し分かった日でもありました。
お腹が減りすぎた時はガッツリと食べたい!お陰で昨夜は食欲が止まらず・・・・・・・

おにぎり2個、切干大根の煮物、から揚げくん6個(1個増量中だった!)、
おかし少々、オレンジ半分、ボンデケージョ1個・・・・・そして

夫からの東京土産♪
クリスピークリームドーナツ^o^

DSC06262.jpg



これ、レンジで8秒温めるとフワフワで出来立ての美味しいさを味わえるの。
お店で待ってる時に出来たてを1つ試食させてくれるけど、その美味しさにはかなわないけど
この甘さがたまんない~♪
という事で1個いただきました。
無論、夜は胃が重くて寝苦しく、暫くベッドの上で寝返りばかりしておりました。

DSC06272.jpg



そうそう、美容室でシャンプーしてもらっている時ポンちゃんがよく動いていたんだけど、
おへそから10センチぐらい上で胎動を感じました。
ずっと逆子ちゃんだったので、どうやら戻ったらしく・・・でもそんな上の方で胎動を感じるのは初めて!
大きくなったんだなーと改めて感じる瞬間でもありました。
2日程前から胃もたれしています。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

時期はよく分からないけど、子宮が大きくなるにつれ胃が圧迫されて第二のつわりのような
症状がでる事があるって聞いた事があります。
正にそれなのでしょうか?
自分でもよく分からないけど、食事後に毎回胃がもたれます。
特に寝る前とかが一番辛い・・・
妊娠初期のように吐いたりはしないのだけど、胃が重たい感じが暫く続くのです。
食欲はあるのでついつい食べてしまうのですが、これは一体何なんだろうね??

さてさて、昨夜の晩御飯は・・・またもやメディアをカメラに入れ忘れており(またかよ!!)、
写真がありませーん。

2009年7月27日(月)の晩御飯
・イカのお刺身
・白和え(ほうれん草、キノコミックス缶、人参)
・てんきち母ちゃんの、オクラと油揚げの煮物
・ワカメと板麩のお汁
・お赤飯



今日は暇だったので、パンを焼きました。
みかさんの『牛乳食パン』です。
我が家のオーブンだと、どうしても側面の色付きが悪い!オーブンもずいぶん前から買い替えたいと
思っているけど、これから沢山お金がいるので暫くお預けですっ。

DSC06119.jpg



釜伸びはこんな感じ♪

DSC06130.jpg



明日の朝ご飯に頂きます^^
焼き立ても美味しいけど、この食パン、翌日もしっとりして本当に美味しいの。
バターとハチミツたっぷりぬって食べたいなっ♪

DSC06134.jpg


昨日は夫の用事に付き合い神戸へ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

夫は自己啓発で受けるTOEICのテストがあったので、今回は受けなかった私は夫と別行動。
神戸はそんなに詳しくないのですが(大阪も詳しくないけど^^;)、数時間ほど一人でブラブラしてきました。
まずはIKEAで2時間ほどお買い物♪商品を見ているだけでも楽しいIKEA、
でも結局細々した物をちょこまか買ってご満悦♪
その後は三ノ宮へ戻り、商店街を探索。そうこうしているうちに夫から終わったよぉ~と連絡が入り合流しました。
久し振りに歩きっぱなし、立ちっぱなしで流石に疲れた~!久し振りに腰が痛くなっちゃった。

2009年7月26日(日)の晩御飯
・買ってきたガーリックチキン
・焼き甘長唐辛子
・切っただけトマト
・前日のお鍋の残り出汁で雑炊
DSC06093.jpg



昨日は6ヶ月も最後の日でした・・・そんな日の夜、初めて夫も胎動を感じる事が出来ましたよ!
夜テレビを見ていたら活動的に動き出したポンちゃん、私の内臓側でなく、皮膚側に向かって
ボコッボコッと動いていたのでチャーンス!
早速夫は目をつぶって私のお腹に手を当てて集中する、すると・・・
あっ動いた!!と目をまん丸にしてこっちを見る夫♪漸く更なる喜びを分かち合えて嬉しい瞬間でした。

そして今日から7ヶ月に入りました。
来週はいよいよ検診ですが、早くポンちゃんの成長を見たいなぁ。
・・・私は必要以上に成長しているので(汗)、それはどうかと思いますが(笑)

さてさて、先日からチクチク手縫いをしていた品が出来上がりました!

”スタイ”です。

元々手先は不器用です。裁縫ははっきり言って好きではありません・・・
が、何か手作りの物をポンちゃんにプレゼントしたくて、ミシンも良いけど、手縫いで手間をかけたくなり、
この1枚に3日もかかってしまいましたが^^;、ようやく出来上がりました。
左側の縁取りの模様が・・・あれれって感じになってしまったのと、ひよこちゃんのお腹にあるのは
ハートの模様なのですが(汗)、ハートには見えませんね!えぇ、失敗しました(笑)
あとは生地選び・・・難しかったです。白地のワッフル生地に、優しい感じの物を合わせたかったけど、
結局紺色の生地でメリハリのある仕上がりになりました。
でもいいの、いいの。手作り感たっぷりで、我ながら気に入っています。

DSC06112.jpg

こむらがえり・・・関西人が言うと『コブラがえり』^o^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

以前テレビで、関西の人は『こむらがえり』を『コブラがえり』って言うってやっていましたが、
関西人の夫に聞くと・・・『コブラがえりやろ~!普通!!何がおかしいか分からん』って言われちゃった(笑)
関西って独特な文化があるから面白いよね。

と、最近、朝起きようとして伸びをすると必ず『こむらがえり』になります。
今まで生きてきて『こむらがえり』とは無縁だった私、これかぁ!って感じですが、かなり痛いですね。
だから朝起きてベッドの中で伸びをするのが怖い・・・
変な話、ふくらはぎがとても疲れた日、私はふくらはぎに力を入れて自ら『こむらがえり』をさせる・・・
という得意技?を持っています。
そうするとふくらはぎの疲れが一気に取れるんですよねぇ。
でも本物は違った!!二度と『こむらがえり』になりたくない!!!
特に妊婦はなりやすいようですね。冷えもよくないらしい・・・気をつけないとね。

話は変わって・・・暑い日のバスタイムのお楽しみ。
それは、トニックシャンプーに、ペパーミントのボディーソープ、そしてレモングラスの香りの入浴剤
最後の〆は爽快バブシャワー
全身スースー系でまとめています。
トニックシャンプーは男性用だけどスカッ!と、ボディーソープも香りだけじゃなく爽快感を感じながら洗えます。
そして、レモングラスの香りに包まれ湯船でリラックス、お風呂を上がる前には爽快バブシャワーを
体に塗って洗い流す。。。これが一番爽快!っていうか、寒いぐらいにスースーします!
私が使っているのは”エクストラクール”、お風呂を上がってもスースー感は10分弱保たれています。
暑い日の夜、お風呂上りも爽快に過ごせるのでオススメです。
(ちなみに、入浴剤は訪問販売の為、市場では買うことができません)

2009年7月17日(金)の晩御飯
・お好み焼き(豚玉)
・鉄板で焼いて食べた・・・ピーマン、エリンギ、ウインナー
・とうもろこし
・枝豆
DSC05890.jpg

住んでいる所は関西でも、元は関西人でない私は、関西人の夫にお好み焼きを出すのがどうしても苦手です。
関西人は粉もんに舌が肥えてますからねぇ。
この日もお好み焼きの粉を頼って作りました。無論美味しい~!
もうそろそろ自分の味作ろうよ・・・私^^;

DSC05885.jpg



2009年7月18日(土)の晩御飯
・・Cpicon 我が家のゴーヤチャンプル by tomimo
・マカロニサラダ(インゲン、シーチキンプラス(大豆)、レタス、トマト)
・焼き甘長とうがらし
・ご飯
DSC05914.jpg

・ゴーヤチャンプル
家庭菜園で出来たゴーヤを使って♪
ゴーヤチャンプル、何度作っても飽きないなぁ。自分で育てたゴーヤと思うともっと美味しく感じたりする。

DSC05895.jpg



・焼き甘長とうがらし
シンプルだけどこういうの大好き!
夏らしいお料理ですね。

DSC05915.jpg

胎動が分かるようになってきたら、キックゲームをしてみよう♪というのをよく目にします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日は朝から夕方にかけてはポンちゃん大人しく、夜になって急に活発によく動いていました。
これはチャンス!と、昨夜挑戦してみました。
ポンちゃんがキックしたら、その場所を『キック!』と言ってお腹をポーンと叩く・・・
すると数十秒~1分ぐらい待つとちゃんとその場所をキックしてくれました!
繰り返す事数回・・・元気に反応してくれて感動♪
夫が帰ってきて挑戦せせると・・・・・・・シ~~ン^^;
ポンちゃん無反応(笑)夫、少しすねてました^^
胎動をよく感じる時、夫にお腹に手を置いてもらうと・・・・・・・・シ~~ン(汗)いつも大人しくなっちゃうんです。
まだ胎動を感じた事のない夫にも、早くこの感動を味わわせてあげたいなぁ~。

2009年7月16日(木)の晩御飯
・サーモンのポテト焼き(しめじ、ほうれん草、玉ねぎ)
・冷奴
Cpicon 茄子とゴーヤの味噌炒め by さぶ餅
・自家製キュウリの辛子漬け
・ご飯
DSC05862.jpg

・サーモンのポテト焼き
サーモンやその他の野菜は予め焼いておきます。サーモンは塩コショウ、
バターで焼いて最後に出汁醤油をちょろっとかけて香ばしく。
野菜は塩コショウのみで焼いておく。
アルミホイルに野菜を敷き、その上にサーモンをのせ、サーモンの上にマッシュドポテトをのせたら
マヨネーズをかけてオーブンで焼く。
ポテトでかなりボリュームたっぷりなおかずになります。
マッシュドポテトは滑らかな方が美味しいですよ。私は蒸したジャガイモに塩コショウ、ナツメグ、
少量のコンソメで味付けし、牛乳で適度に伸ばしています。

DSC05876.jpg



・さぶ餅さんの『茄子とゴーヤの味噌炒め』
昨日は家庭菜園のゴーヤを2本ほど初収穫しました!!
(テーブルクロスがシワシワなのは気にしないで!(汗)
もう少し大きくなるかな?と何日か様子を見ていたのですが、熟れるとすぐに弾けてしまう・・・という情報を知り、
市販の物より少し小ぶりですが(21~22センチぐらい)、収穫しました♪
身が厚く、種も熟れかけで赤くなりかけていたので、収穫時期は丁度良かったと思われます。

DSC05839.jpg



DSC05848.jpg



結構甘めの味付けでしたが、ご飯が美味しく進みました。
ほんのりゴーヤの苦味を感じながら、美味しく頂きましたよ。

DSC05855.jpg

朝の散歩も暑さに負けてしまいそうになる・・・今日は負けた=サボった^^;

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

その分、家事を頑張りました!朝から汗だくですっ。
散歩の時はいつも帽子を被って出掛けるのですが、帰ってくる頃には前髪が汗でべっとり・・・
それがイヤでねぇ。サンバイザー買おうかしら。。。大阪のおばちゃん御用達のツバが顔全体を覆うやつじゃなくて、スポーティなやつね(笑)

昨日は市が主催しているマタニティ教室へ行ってきました。
初めてのマタニティ教室でドキドキでしたが、色々な妊婦さんとお話出来るかな?と期待もありました。
昨日は歯科検診から始まり、歯の手入れの仕方の説明、栄養指導、赤ちゃんの抱き方、
オムツの替え方、服の着替えさせ方というプログラム。
姪や甥がいるので、赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方等は慣れているつもりでしたが、
いざ、人形の赤ちゃんを使って実習が始まると、アタフタしてしまって・・・
でも人形の赤ちゃんとは言えども、実際抱っこや着替え等してみると、よしよしって声かけたくなったり、
みんなも人形を人形として扱うのではなく、まるで我が子を抱っこしているかのような
とても優しい顔つきで人形を見つめていたのが印象的でした。
少しずつ母親になる自覚が出てきているんですねぇ。

マタニティ教室が終わってからも、数人の方と暫く立ち話をして情報交換したり、
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪などと声をかけあって、色々お話も出来てよかった~。
年齢的には見た目が20代後半ぐらいの方が多かったように思えますが、私より年上の方もいらっしゃったかな。

私が今一番気になる事は胎動のことで、胎動の激しい日とおとなしい日の差が激しいので
時々不安になる事があるということ。
でも、他の妊婦さんの中にもそういう方がおられて、もう慣れました^^な~んて、のほほんと言われたら
私はちょっと神経質になりすぎかな?と思ってしまいました。
確かに病院の先生にも、赤ちゃんの背中がお母さんのお腹側にある時は胎動を感じにくい時があるって
言われたし、今の時期は赤ちゃんもグルグルとお腹の中で動いているから胎動を感じる位置も強さも
その時々で変わってくるのは当たり前なので、あまり考えすぎないようにしようと思います。

次回のマタニティ教室は8月。また色々な妊婦さんと交流が出来る事が楽しみです。

2009年7月13日(月)の晩御飯
Cpicon 我が家のゴーヤチャンプル by tomimo
・ジーマーミー豆腐
・ほうれん草のお汁
・鶏そぼろの炊き込みご飯(ひじき、人参、油揚げ、しめじ)

ちょっと沖縄チックな夕食にしてみました。
ジーマーミー豆腐、むっちりした食感がたまらなく美味しいです!!
DSC05769.jpg

・ゴーヤチャンプル
ゴーヤの美味しい季節になってきましたね♪
ゴーヤチャンプルが大好きな我が家、今年の夏は何度作るかな??
家庭菜園のゴーヤももう少ししたら収穫できそうなので、毎日成長を見るのが楽しみで・・・
ゴーヤを沢山食べて、夏バテもふっ飛ばさなくちゃね。

DSC05758.jpg



・鶏そぼろの炊き込みご飯
先日作った鶏そぼろが余っていたので、そのまま他の具材と炊き込みご飯にしました。
夫からも合格点♪がもらえたよ。美味しく出来ました。

DSC05763.jpg



昨日6ヶ月検診の後、ポンちゃんの様子をメールしたら早くビデオが見たかったらしく
珍しく早く帰ってきた夫^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日はポンちゃんの性別もほぼ確定し・・・って、ビデオを見返すともう正に!なんです(笑)
これは正真正銘の男でしょ^^ あまりにもハッキリ映っていて笑っちゃいました。
昔は産まれてくるまでお楽しみ♪なんて思っていたけど、今では性別が分かったほうが何かと
準備もしやすいでしょ。みなさんはどっち派なんだろう??

性別がほぼハッキリしたところで、悩むのは名前。
男の子だったらこういう感じにしたいっていう、以前からの夫の希望があるのでそれに沿って決めることになりそうです。
昨夜も図書館から借りてきた名前大辞典なんぞ見ていましたが^^、それを見て参考にするにしても、
沢山ありすぎてなかなか決まりそうにありません。
親の想いも入れたいし、ニックネームで呼ばれた時の事も考えるし、もちろん苗字とのバランスも・・・
夫はイニシャルが・・・とか言っていましたが、そんなの関係ないでしょ(笑)却下!
でもこうやって悩んでいる時間も楽しいものですね♪

2009年7月8日(水)の晩御飯
・豚ロースのガーリックステーキ
・タラトゥイユ(茄子、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、赤と黄のパプリカ、南瓜)
・とうもろこし
・柚子胡椒のっけ冷奴
・ほうれん草と油揚げのお汁
・ご飯

昨夜は久し振りに血糖値が低下していたようで、何か甘い物が食べたくてフラフラ。
だけど甘い物を口にしてもイマイチ状態が良くならず、ただ単にお腹が減っていたのか?
昨夜は食べ過ぎてしまった。
お肉も半分残すつもりだったのに、結局ガッツリ食べちゃったし、ご飯の後にもせんべいやアイスクリームを口にしてしまいました。
結局夜食べ過ぎで気持ちが悪くなる次第・・・もちろん体重も増!!でした。あぁ、反省。
DSC05645.jpg

・ラタトゥイユ
夏野菜たっぷり、優しい味に仕上げました。
たーーーーくさん出来てしまったので、色々工夫して食べなくちゃね。
今日のお昼はスパゲティにしようかな♪

DSC05657.jpg

妊娠21W2Dとなり、今日は6ヶ月目の検診でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

胎動を凄く感じる日とそうでない日と色々あるので、ポンちゃんが元気なのかがとても心配でした。
でも画面に映るポンちゃんは元気そのもの♪ホッと一安心です。

この時期の赤ちゃんはお母さんが胎動を感じない時でもちゃんと動いてますから大丈夫ですよ。と先生。
1時間に10回以上の胎動・・・とかいうカウントはもう少し大きくなってからのようです。

そして、お腹の下の方で胎動をよく感じるとは思っていましたが、予想通り逆子ちゃんでした^^
でもこの時期はまだ赤ちゃんもグルグル動くので問題ないらしいです。

さて、前回5ヶ月目の時は体重が149gでした。今回は・・・453g!!
倍以上になってるぅ!!!驚きましたが、大きさ的には標準のようです^^
そして気になる私自身の体重ですが、前回より2キロ増。妊娠前より4.8キロ増・・・(汗汗汗)
先生に『体重の増加が気になって・・・このままだと10キロ以上増えちゃいますよね?』と聞くと、
『10キロ~13キロぐらいだったら正常ですから大丈夫ですよ♪』って。
あれ?なんか拍子抜けしちゃった。前回より2キロも増えているから怒られると思ったのに。
私の通ってる病院、体重制限がそこまで厳しくないのかも?!?
でもこれで油断してはいけませんね。気を引き締めて引き続き体重管理頑張りますよ♪

そして・・・性別は男の子っぽいです。突起物が見えてしまった^^
次回の検診はまた1ヵ月後、ポンちゃんの体重も1キロ近くまで行くのだろうか?
そして私の体重はどうなってしまうの??・・・そこが一番の問題です(笑)

2009年7月7日(水)の晩御飯
・海老ミンチ詰め高野豆腐の煮物(人参、オクラ)
・酢の物(もずく、キュウリ、ワカメ)
・初収穫♪自家栽培のトマト
Cpicon 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・食後は・・・ゼリーになりきれなかった手作りゼリー^^;;

今年初めて作った桃太朗トマト、昨日1個だけ初収穫しました!
トマトは水をやらない方が美味しいトマトになるって事で、雨が降った時しか水をやっていません。
甘味と酸味のバランスがもの凄く良い、とっても美味しいトマトでしたよ!
夫も『これ、売れるなぁ』と一言。そして、売っているトマトより断然美味しいと思いました♪
これからどんどんと色付いていくので、収穫するのが楽しみだわ。
DSC05625.jpg

・海老ミンチ詰め高野豆腐の煮物
高野豆腐もちょっと工夫すると更に美味しくなりますね。
お出汁がじゅわ~っと美味しく出来ました。

DSC05600.jpg



・天の川流れる♪七夕素麺
七夕の日、毎年恒例の素麺です。昨日は生憎のお天気でしたねぇ。天の川見れなかったなっ。

DSC05616.jpg



・手作りゼリー
・・・なんて、本当はこれ、固まっていません。
みかんゼリーを作ろうと思ったけど、欲張ってキウイやらブルーベリーも入れてみました。
キウイはたんぱく質分解酵素を持っているらしく、ゼリーが固まらない事があります。。。
とゼラチンに書いてあったにもかかわらず、のせてしまった。
乗せるだけなら大丈夫でしょ!と思っていたけど甘かったね。
結果全く固まらず、ただのシロップ漬けになっちゃったの。あぁ、固まっていたらもっと美味しかったのにな。
勿体無いことした・・・

DSC05629.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

