毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

いよいよです!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

今日は午後2時には入院します。そして明日はいよいよポンちゃんとご対面の日♪
長いようでアッと言う間だった妊婦生活も今日で最後です。
一昨日よりお腹が頻繁に張り出して心配していたのですが、おしるしや前駆陣痛など結局ないまま
今日を迎えました。

明日には我が子を抱いているのか・・・と思うと、この手に取るまではまだまだ信じられない気持ちでいっぱい!
色んな緊張や不安もありますが、もうここまで来れば肝を据えて構えるのみです。
ポンちゃんが誕生し、私の体調も落ち着けばひとまず携帯から出産のご報告もさせて頂きますので、
首を長~くして待って頂けたら幸いです。

ぐーんと冷え込んだ昨日は、鳥取の大山にも初雪が降ったようで、
今朝は物凄く綺麗な大山を見る事も出来ました。
心晴れやかに、今日午後からの入院を迎える事が出来そうです。
お昼は妊婦生活最後に美味しいランチでも食べてから病院へ向かおうと思っています。
DSC08463_convert_20091104103835.jpg

DSCF3662_convert_20091104104009.jpg

さーて、本当に気合い入れて頑張ってきますねー!
ポンちゃんが元気に産まれてくること、そして何より母子共々元気に退院できますように・・・

それでは暫く留守にしますが、出産報告待っててくださいね☆いってきます!!!
いよいよです!!ポンちゃんに会えるまであと3日!!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

ここまで来たら、帝王切開に対する恐怖心なんて無くなってきました。
あとは、どーんと構えて当日を迎えるのみです。
何より可愛い我が子に会えるんですもの・・・楽しみで仕方がありません^^

この週末、夫が遊びに来てくれたので出産前最後のお出掛けをしてきました。
2週間前にも行ったのですが、ちょうど紅葉が見頃かな?と車を走らせ大山へ。
やはり2週間前とは違って紅葉も綺麗♪そして車も大渋滞・・・
そんな時やはり不安になるのは、ここで破水しちゃったらどうしよう・・・等と変な事を考えてしまう(笑)
夫に言うと心配するので心の中にしまってはおきましたが^^

まず着いた所は鏡ヶ成。どうでしょう?二週間前より色付き見頃です。
DSC08347_convert_20091102095552.jpg

ゆっくり見れて良かったけど、渋滞でトロトロ運転は疲れますね。
(私は助手席に座っているだけでしたが^^;)

DSC08349_convert_20091102095756.jpg



大山と共に見る紅葉は最高です!すこーしモヤがかかっていたのが残念でしたが・・・
DSC08391_convert_20091102102221.jpg

カメラが違うと何となく表情も違って見えます。これは夫がデジカメで撮りました♪

DSCF3640_convert_20091102100201.jpg



そして日曜日のお昼、美味しい魚料理のお店があるよーと小耳に挟んだので行ってみる。
鳥取の石脇海水浴場のまん前にある『海晴館』という民宿です。
お店はちょっと奥まっているけど、車を走らせキョロキョロしていると青い看板が目に入ってきます。
DSC08450_convert_20091102101025.jpg

昼間は喫茶店もされているみたい。そこの煮魚定食を目当てに・・・
煮魚定食の他には焼きそばやカレー等のオーソドックスなメニューとお刺身定食もありましたが、
この日はお刺身定食は出来ないとのこと。

日によって煮魚に使うお魚や小鉢は変わるようです。
この日は鰈の煮付けでした。肉厚でふっくら、しかも脂がのっててメチャウマ!
小鉢は、ブロッコリーとハンバーグのホワイトソース和え、インゲンの胡麻和え、牛蒡の佃煮、
もずく酢の山菜和え、とろろ芋(北栄町の”ねばりっこ”っぽかった)、ご飯、お味噌汁、お漬物、
デザートの柿、食後にコーヒー。
さて、これだけの品数とボリュームでいくらでしょう?それがなんと700円也!!
安い!!うまい!!で文句無しでした。
夜は予算に応じてお魚料理を作って頂けるとか??それがまた美味しいらしくて、
電話をかけて詳しく聞いてみなくちゃ。
DSC08428_convert_20091102100451.jpg

この日は生憎の雨で日本海も大荒れ。でも私の心は晴々♪
あとは出産に向けて頑張るのみ!出産までにあと何回更新できるかなぁ?^^
DSC08434_convert_20091102100658.jpg
予定帝王切開の日まであと8日!!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

今日は検診日でした。
丁度一週間後には入院しているので、今日が妊婦検診最後となります!!

今日は術前検査もあったため、朝から絶食でした。ただ水分だけは取って良いとの事でしたが、
やはり水分より固形物を口にいれた~い。
朝御飯を抜くなんて考えられない私にとってはかなり辛かった(笑)

さて、このところマイナートラブル続きの私でしたが、体重は1週間前より0.2キロ増。
おー!!妊娠して一番優秀な体重でした。
マイナートラブルもあって、食べる量とか質を気にしていたのが良かったのかも。でも、もっと早くから
気をつけておくべきだった・・・と遅いのは分かっているけど今更反省しますっ。
そのお陰か?前回は尿蛋白が±でしたが、今回は-になって正常値!ホッ。

浮腫みは±にされちゃった。足の浮腫み、自分では良く分からない。押してもすぐに返ってくるし
浮腫んでるって感じもしないんだけど、このところ±ばかりです。

朝一の手の浮腫みとこわばりは相変わらず続いています。
気になったので先生に聞いたら、妊娠中はよくある事なのでって結構あっさり^^;

予定帝王切開だけど、以前、子宮筋腫を手術した所が腸と癒着しているらしく、
本当に大丈夫なのかを聞いてみたら問題ないとのこと。・・・ってこの質問今まで何回先生に聞いただろうか?
シツコイ奴だと思われているかも(汗)

そして、ポンちゃん。
羊水、血液の流れ等、特に問題は無く全てが順調でした。
推定体重は2800グラム超。あと1週間でどこまで大きくなるかな?
3000グラム前後で産まれてくるんだろうね。
肝心のお顔ですが、今日はかろうじて横顔が見えました♪夫に似ている気がするなぁ。

おしるし、前駆陣痛があった場合、そこからすぐに陣痛へ繋がる事があるので
すぐに病院へ来てくださいとのこと。
さて、今日が終われば出産まであと1週間です!
あぁ、色々な想いが頭をよぎるわ。ポンちゃんにやっと会える!と思うと今から目頭が熱くなっちゃいます

・・・今、お腹の中でしゃっくりしています^^
この感覚もあと少しで感じれなくなるのね。でもポンちゃんを自分の手にとって早く抱っこしたいな。
今日は今にも雨が降り出しそうなお天気の鳥取です。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

先日、田舎の風景だなぁと思って一枚撮ってみました。(真っ直ぐに撮れていないのはご愛嬌って事で・・・^^;)
この時期になると食べきれない程の柿をもらいます。
干し柿に出来る物は干し柿にしたりして・・・でもここ数年干し柿なんて口にしてないわぁ。
かみ締めるほと美味しい干し柿、出来上がったら今年は1つ食べてみようかな?
DSC08278_convert_20091026092740.jpg

さて、近頃心地よい秋晴れの毎日が続きましたよね。
家の中にいるとひんやりするけど、外に出ると気持ちの良い温度♪
・・・虫達もそうなのか?
最近の私の恐怖は洗濯物たたみ。

必ずと言っていいほど、洗濯物に亀虫がくっついている!!
少しでも刺激すれば物凄い異臭を放ち、せっかくパリッと乾いて良い香りの洗濯物が台無しに。
外には亀虫が飛び、地面には亀虫が歩き、壁にも亀虫がくっついている・・・この時期はいつもこんな感じ。
田んぼが近いから???この時期は毎年恐怖です。
秋晴れは大好きですが、虫の中でも亀虫だけは勘弁・・・どうにかならないかなぁ。



さて、今日から37週に突入という事で、正期産となりました。もういつ産まれてもおかしくないのですよね!
そして、出産予定日までカウントダウンとなり予定日まであと10日!!!

以前子宮筋腫の手術をしたので、予定帝王切開での出産なのですが、予定帝王切開といっても
それまでに陣痛が来ないという保障はないわけで、実は毎日が恐怖です。
(帝王切開だから・・・と余裕をこいている私は、はっきり言って陣痛に対しての心構えが一切出来ていません!)

朝一の手のこわばりと浮腫みは相変わらず。日中はほぼ改善されている。

トイレに行けば”おしるし”が来ているのでは?とチェックをする日々・・・

気持~ち胎動が少なくなってきた気もしますが、それでもまだポンちゃんの胎動は激しく、
肋骨あたりをキックされる事も多々あり。

急に夜の胃もたれも感じなくなってきたので、お腹も若干下がってきたかぁ??という感じもしますがどうでしょう??

今週水曜日の検診では内診あるのかなぁ?ここ2回とも内診をされていないのでやって欲しいのだけど・・・
やはりある程度の覚悟もしておきたいから、子宮口が何センチ開いてきたとか知っておきたいなぁ。
術前検査があるから絶食で行かなくちゃいけない・・・お腹減るなぁ。それが一番の心配だったりして(笑)
いよいよ臨月です!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

”妊娠”に至るまで本当に長い道のりでしたが、妊婦生活の10ヶ月は本当にあっという間。
臨月!なんて、私のこの口から発する事が出来る日が来るなんて、信じられない気持ちでいっぱいです。

今日は10ヶ月検診の日でした。
前回の検診で血圧が高かったので、それから毎日自宅で測定し記録していました。
検診の翌日からは正常値に戻り、昨日までなにも問題なくきていたにも関わらず、
今朝になってまた血圧が高い!何度計り直しても高いので、仕方がなくその数値を書いていきました。
病院で計ると前回同様さらに血圧上昇!
『ここに来ると緊張するみたいで、血圧があがる人よくいるから大丈夫よ』って看護師さん。
その言葉に安心するも、念のためと計り直すとさらにさらに上昇しているではないか!
むくみと、尿蛋白も±^^;;

自分で思い当たる原因として・・・

①昨夜は友達と外食して、味の濃い物を沢山食べてしまった。
②昨日の昼間は3時間ぐらい座りっぱなしだったこと。
③今朝は冷え込んだこと。

ぐらいかな。
でもまぁ経験上から言うと明日はきっと正常値に戻っていると思います。
出産まであと2週間となりましたが、自己管理していかなくちゃね!

ポンちゃん、位置的に今日はまったくお顔が見えず残念。

体重は2500g超だったけど、あれ?2週間前と変わってないんだけど・・・と心配になる。
でも推定体重だから、実際産まれてみないと分かんないもんねぇ。
里帰り前の病院では、何度も計り直してくれていたけど、今の病院では先生がチャッチャと頭、
お腹、足の長さなどを1回で測られるので、かなりの誤差はありそう。
『体重が変わってませんね』の私の一言にも先生そんなに反応示さず、特に問題ありません。順調ですって。

血液の流れ、羊水の量等も問題なく順調とのこと。

前回に引き続き今回も内診はなし。だから赤ちゃんが下がってきているとか、そういうのは全く分からずです。

次回は1週間後!術前検査+検診です。
で、その1週間後は帝王切開前日の入院日です!そう考えると本当にあともう少し!
帝王切開後は1日目はお茶で、2日目からはもう5分粥が出てくるみたい。
子宮筋腫の手術の時とは違って、出産しておっぱいの事もあるしで、普通の手術よりは早めにご飯も開始するみたいです。
暫くは痛みに耐え、食べるが楽しみなので少し安心しました。



自分のこと・・・

●臨月に入ってもまだ胎動が激しく、時々痛い。子宮の入口がキーンと痛くなる時もあり。
●トイレが近い。夜中に必ず1回はトイレに行く。
●夜になると、まだまだ胃もたれを感じる時がある。(ので、まだ下がってきてはいないのかな??)
●お腹は以前より張りやすくなってきた。
 でも、定期的にとか持続性とかもなく、まだまだ陣痛には繋がりそうにはない張りです。
●朝起きると手の平のむくみとこわばりがある。起きると自然に消えていく。
●甘い物を欲する!!
ポンちゃん、まだまだお腹の中で激しく動いている毎日です。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

いよいよ来週から臨月に入ります!!!わぉーーっ!臨月!!改めて自分でもビックリ!
入院準備もほぼ終わり、あとは出産予定日を待つばかり。

お腹の子を”ポンちゃん”と呼ぶのもあと少しかぁ・・・
私は以前からずっと憧れていた事があります。それは、呼び捨てで名前を呼ぶこと!
3人の姪、2人の甥がいますが、いずれも『ちゃん』や『くん』を付けて名前を呼んでいます。
いくら血の繋がっている姪、甥だからといっても、親じゃないから呼び捨てで呼ぶのは何となーく
気が引けてしま自分がいる。
だから早く自分の子を呼び捨てで呼んでみたいという憧れがありました。(変な憧れですよねぇ^^)
それがもうすぐ実現するのですね♪

もちろん愛称で呼ぶ時は、我が子でも『くん』や『ちゃん』を付けて呼びますが、
それにプラスして呼び捨てで呼べるぅ~♪何でしょう・・・子供に対して上から目線とかそういうのではなくて、
呼び捨てできるのは親の特権というか、私達の子供なんだっていう確信というか・・・
うまく表現出来ませんが、私の中では我が子だからこそ出来る事だなぁと思うのです。



明日は2週間ぶりに夫と再会です^^
何だか独身時代を思い出すなぁ(笑)会えるのが今から楽しみです。
美味しい物沢山食べさせてあげなくちゃね♪
今朝は朝から良いお天気♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

里帰り中はどうしても家族に甘え、家の中でゴロゴロしてしまいがち・・・(汗)
せめてご飯の準備だけはお手伝いするようにしていますが、今日は水周りの掃除を頑張りました^^
・・・が、その後睡魔に襲われ、朝から1時間半も寝てしまった。
昼食後もダラダラ・・・そしていつの間にかお昼寝^^;私ってばどんだけ寝れば気が済むのかしら?
とにかく今日は眠いんだってばぁ!!(笑)

さてさて、妊婦のみなさんは季節性のインフルエンザ予防接種ってどうされるのかなぁ?
里帰り前と後の病院の先生両者とも、妊婦の間に受けても問題がないという事だったので、
出産までに受けておこうと思っていたのですが・・・
昨夜、病院によって既に予約受付終了している所があるということで、今朝焦って病院に電話しまくりました。

一番初めに電話した所は予約でいっぱいになりました・・・と断られ、次に電話した所は
妊婦さんは受け付けてないと断られ・・・
それならばと色々な産婦人科に電話したら(私が行っている病院では予防接種は行っていないとのこと)、予防接種は行っていない所や、かかりつけでない場合は出来ませんと断られ・・・焦る、焦る!!!
やっと受付けてくれる病院を見つけたのですが、ひとまず予約という形で、11月からの接種になるみたい。
どうやらここら辺の病院にはまだワクチンが届いていないらしく、どの病院に聞いても11月からになりますと言われしまった。
出産予定日は11月5日。出産間近に受けるのも何だかな・・・と思っているところです。
それならば、退院後に受けた方が気持ち的にも良いかな~なんて。

妊婦が受けても問題ないと言われるけど、色々と調べてみると副作用として高熱が出たり、
早産になったりする場合もあるという記事を見ると妙に敏感になってしまいますね。
まぁ稀に・・・なのでしょうが。

日頃から手洗いうがいにマスクで防御し、家では空気清浄機をつけて対策はしていますが、
どうかこのまま元気な身体で赤ちゃんを出産できますように!と祈る毎日です。
3連休も終わり、実家は静か~です。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

この連休、夫はこちらへは来ず、自分の実家へ行ったりしてゆっくり過ごしたようです。
私はゆっくりした日もあれば、色々お出掛けや買い物に出掛けて、結構充実していた休日でした。

連休の中日は、市内にある自転車競技場が小学生に開放されるということで、
甥っ子、姪っ子と共に出掛けてきました。
普段は、市内にある高校の競輪部の子達がここで練習するようです。
立派なバンクもちゃんとありましたが、やはり小学生達には無理ですねぇ。。。
平坦な所しか走らせてはもらえず、ちょっとご不満だったようですが、やはりバンクを走るには
テクニックと経験がいるからねぇ。
でも、普段こんなに思いっきり自転車を走らせる事ってなかなか出来ないから、
1周333mのコースを何周も走っていましたよ。良い運動になったね♪
DSC07987_convert_20091013133013.jpg

途中、競輪部の選手のタイムトライアルも行われ、普段見る事の出来ない迫力あるスピードを
感心しながら見ていました。
DSC08006_convert_20091013133407.jpg

中には女子高校生もいました。
DSC08002_convert_20091013133142.jpg

DSC08005_convert_20091013133300.jpg

自転車やユニホームがカッコいいわぁ。
・・・むか~し、自転車用のユニホームやヘルメットを購入して、マウンテンバイクにハマっていた頃を思い出しました^^
会社の人達と12時間耐久レースに出たり、穴にハマって自転車ごと1回転してこけたり、
山道を登ったりと、女だけど、あの頃は体力も有り余っていたのでしょうね。
今は絶対に無理だわぁ~(笑)
DSC08011_convert_20091013133600.jpg



夫は今週末こちらへ遊びに来るようです。
2週間も会っていないと、私のお腹の変化に驚くでしょうか??
●本当、お腹が重くて歩くスピードも今まで以上にスローペースに。

●夜中は、右向きか左向きかに寝るのですが、お腹の重みで足の付け根が痛く、
寝返りを打つたびに目がさめ、しかもトイレが近い!便秘も少々・・・

●夜、胃もたれする時が頻繁にある。喉の奥あたりがなんとも言えない感じになるのが辛い。

●ポンちゃんの胎動は相変わらず。とにかくよく動きまくっている。

●とーきどき、なんとなーくお腹全体が痛いような時もあるけど、気が付けばすぐに治っている事が多い。
前駆陣痛とかでもなさそうだけど、ちょっとドッキドキ!

●毎朝測定している血圧は正常値。でも朝一番は手の甲がむくんでいる。動き始めると徐々に引いていく。

●体重は、前回の診察から何とか増減無しで頑張っています。

とまぁ、最近の様子はこんな感じかな♪
急に秋らしい天気になってきましたね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

時々半袖が着たい日があるかも・・・と里帰りに持って帰った半袖達もそろそろ用無しのようです。
考えてみればもう10月ですもんね!長袖の恋しい季節になりました。

先日月曜日、砂の美術館を見に、久しぶりに鳥取砂丘へ行ってきました。
前回行ったのはいつだったかなぁ?確かその時は世界遺産をテーマに作られていたと思うのですが、
今回はオーストリアがテーマだったようです。
う~ん、前回の方が見応えがあったような・・・でもこれが全て砂で出来ていると思うと凄い!の一言です。
DSC07945_convert_20091010101427.jpg

DSC07949_convert_20091010101606.jpg



さて、予定が重なる時は重なるもので、昨日はランチとディナー、それぞれ別のお友達と会いました♪
結婚して地元を離れた私は、嫁ぎ先で友達はいなくはないけど、やはり旧友はいいものです^^
昔話や近況報告に花が咲いて、楽しい時間もアッと言う間ですね。
ディナーでは食べ放題の焼き立てパンを食べ過ぎて、夜中気持ちが悪くて目が覚めました(汗)
暫く胃のムカムカと戦っていたけど、いつの間にか寝ちゃってた・・・
里帰りしてから結構食べている気がするけど、何故か体重は少し減っている。
やはり食事内容が違うからかな?体重制限が必要となってきた今、私にとっては好都合かも。
でも、ポンちゃんは相変わらず元気!お産が近づくと胎動も少しずつ減ってくると聞くけど、
まだまだそんな事はないです。
色々な場所から色んな部位が飛び出ている感じはするのですが、足の形が分かったり・・・というのは
まだ未体験!
お腹の肉が厚いからか・・・う~ん、お産までに一度は経験したい!!

写真はディナーの最後に飲んだカプチーノ♪久しぶりに美味しいコーヒー飲んじゃった^^
DSC07968_convert_20091010101732.jpg
里帰りして初めての検診の日でした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

色々と自分自身の心配事があったので、このまま入院になるんじゃないか?とかドキドキで病院へ行きましたが、何とか無事に帰ってきました^^;

まず体重測定・・・
以前の病院では自分で血圧、体重を計って用紙に記入して提出だったのですが、
里帰り先では、看護師さんにどちらも計られる!
以前だったら絶対に服の重さを引いてから体重を書いていたのに、今回は・・・
『この体重から服の重さって引いてもらえないんですかぁ?』(って聞く私も私?(笑))
『ごめんねぇ、このままの体重を書くのよぉ』と看護師さん。ひぇーっ、たとえ500グラムだとしても、
その500グラムは今の私にはとっても大きい!!
結局そのままの体重を書かれてしまい、前回より2.5キロも増!!!
2週間でここまで増えてしまったからかなりヤバイですが、食事に気をつけてねぇ~ぐらいしか言われなかったからひとまずホッとしました。
次回からも軽めの服を着ていこう^o^

血圧・・・
このところ、少しだけむくみが気になるので家でも毎日計るようにはしています。
今朝は122/73ぐらいだったのに、病院では133/80とかなのよ。
『ちょっと高めだから後でまた計り直しましょうね』と言われ、次は138/85・・・ギョエッ
『診察終わりにもう一度計りましょう』・・・145/90・・・計れば計るほど上がっていく血圧!
結局毎日家で血圧を計り記録するように言われました。
血圧が高い時はウォーキングなど運動はせず、ゆっくりしていて下さいとのこと。
逆に動かなくちゃーって、毎日ウォーキングしたり色々出かけたりして動きまくっていましたよっ!
気をつけなくちゃ。

尿検査・・・
前回は蛋白と糖が±でしたが、今回はどちらもマイナスで正常に戻っていました。

浮腫み・・・
初めて±に○されちゃった(汗)

で、ポンちゃんは前回よりまた500グラムも体重がアップしていて2500グラムぐらいになっていました。
凄まじい成長ぶりです!
2週間ちょっとで500グラムも成長し続けている今日この頃。。。
出産まであと1ヶ月、このままの勢いでずっといけばポンちゃん3500グラムぐらいでの出産になりそう。
どっちみち帝王切開なので大きさは特に関係ないけど、オムツの新生児用がすぐに小さくなっちゃうかもね(笑)

里帰り先のエコーは4Dじゃないのでリアルな感じでポンちゃんを見る事は出来ないけど、
結構じっくりと先生が見せてくれて、手を動かしたり、口をモグモグと動かしたりして
とっても可愛かった♪
少し夫に似ているかな?と思ったけど、実際産まれてきたらどっちに似ているのか楽しみだわ。

もう少ししたら胎動もだんだんと減ってくる時期なのかしら?
でも今はまだ激しい激しい!
以前からですが、さて寝ようかなと布団に横になると更に胎動が激しくなり気になって寝れないです。
元気いっぱいの様子が伺えるので嬉しい事ですが、寝つきが悪くて困っています(笑)

予定帝王切開での出産になるのですが、4年前に子宮筋腫の手術をした所が癒着しているらしく、
それが心配で先生に尋ねると癒着していても問題ないとのこと。ホッ
手術予定日より前に破水や陣痛がきてしまった場合は、すぐに病院に来てくださいって。
そこからすぐに帝王切開になるようです。

インフルエンザの予防接種は季節性の物はいつ受けてもらってもいいけど、
出産間近より早めの方が良いらしい。(近々行こうかな)
新型インフルエンザのワクチンについてはまだはっきりした事が決まっていないみたいです。

と、今日は色々な事が聞けてクリアになったのでホッと一安心です。
次回はまた2週間後!36週に入っているからいよいよ臨月だぁ!早いなっ本当に・・・



10月から出産育児一時金が4万円アップとなり42万円になりましたが、
その手続きの用紙を病院に提出したところ、今まで使われていた用紙は10月からは使えないとのことで、
病院が用意してくれた同意書にサインと、保険証番号、保険組合の名前を書いて提出するだけで済みました。
あとは病院と保険組合が勝手にやりとりしてくれて、お金が直接支払われるようです。
高額なお金を予め準備しなくて良いから本当に助かるわぁ。
こんにちは♪先週土曜日に里帰りし、実家生活を開始しています。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

里帰り当日・・・
家の中や荷物の最終確認、夫へ事細かな説明をしている時、
今度ここへ帰ってくる時にはポンちゃんと3人なんだ!って思うと、今までの不妊治療の事や
ここに来るまで何年もの歳月がたち、漸くここまでたどり着けたという喜びと共に、
急に涙が止まらなくなってしまい朝から号泣。
ダメだ、もの凄く涙もろくなってしまっている自分がいる。
家を出発し、車の中でも暫く涙が止まらず大変でした^^;
夫に宥められ、あまりにも感情豊かに泣く自分自身がおかしくなって暫くしたら落ち着きましたが、
ポンちゃんに会えるのもあと少し!と思うと嬉しくてたまりません。
これくらいで泣いているようでは、ポンちゃんが産まれた時はどうなることでしょう??
顔が腫れるぐらい泣いてしまうかもね(笑)

ということで、実家には夫に車で送ってもらい、お昼はいつものパスタ屋さんへ・・・
夫はいつものコーンスパゲティ。いつも通り美味しい!
DSC07921_convert_20091005100036.jpg

私は初めて注文したミートスパゲティ。
この白い液体が前から気になっていた私・・・
どうやら、バターでニンニクやエリンギ、玉ねぎを炒め、そこにパスタとパスタの茹で汁を加えてあるようです。
(これだけ飲むととっても塩辛い!)
それをお皿に盛り、上からミートソースがかけてあるみたい。
このミートソースは酸味も程よくあって、少し味は濃厚だけど美味しかったです。
写真では分かりつらいのですが、ここのお店のパスタは超大盛り!なのにお値段は700円ぐらいと
お安いのです。
麺の量はたぶん200グラムはありそう!
いつもは根性で食べるのですが、この日は塩分取りすぎも考えて残しました。
DSC07919_convert_20091005100349.jpg

この後、足湯へ行っての~んびり。
湖には白鳥らしき鳥がいましたよ。
DSC07927_convert_20091005100506.jpg

そして眺めの良い道の駅に行って、梨ソフトを食べながらこれまたの~~んびり。
右奥には日本海、そして左奥には風車が見えます。
DSC07933_convert_20091005100708.jpg

先週末から、中国に出向中の兄が1週間ほど帰国しているので、日曜日は久し振りに家族全員揃って
楽しく過ごしました。
夫は今日から暫く独身生活・・・栄養面が心配だわぁ。



さて、このところ身体に少しだけトラブルが出てきました。
少し前に手の異常なほどのむくみを感じた事があったのですが、
先週末、ふと気が付くとなんとなーく足首あたりが浮腫んでいました。
これは妊娠中毒症の一歩手前か?なんて思い、とても心配しています。
浮腫むと押したらなかなか戻ってこない・・・とよく聞きますが、そういう事は全くないのですが、
とにかく浮腫みが気になる今日この頃。
浮腫み防止ソックスを履いて寝たら、次の日は引いていたけど、このところ朝起きると手が少しだけ
浮腫んでいるし、明後日の検診が恐怖です。
週末にパスタなんて食べてる場合じゃなかったかも・・・
血圧は正常なんだけど、浮腫みと、あと体重の急激な増加も気になるところ・・・
病院に行って、妊娠中毒症で即入院なんてなったらどうしましょう。あぁ、今頃遅いですが、
もっと妊娠初期から塩分とか気をつけるべきでした。
他の妊婦さんに比べたら私なんて好き勝手な物食べてるもんなー。自分一人の身体じゃないのに、
反省すべき点が多々あります。
出産までのあと1ヶ月、実家でどうにか修正していかなくちゃ。

それから、それから・・
今になってお腹や胸に汗疹が出始めました。毎日痒くて、痒くて、お風呂あがりなんてもう大変です。
色々とマイナートラブルが発生している今日この頃。でもあと少し!どうにか頑張って乗り切ります。
今日は朝から掃除や家の中の整理整頓に追われています。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

明日からいよいよ里帰りするので、色々と最終チェックをしなくちゃね。
夫の為に家中メモだらけ、、、色々と分かりやすいように貼りまくっております^^

暫く夫や家、この街と別れるのは寂しい気持ちです・・・
でも、元気な赤ちゃんを産んでまた母子共に健康で帰ってきたいです。

里帰りの予定は12月中旬ぐらいまでですが、実家には小学生の姪、甥もいるので、
学校でインフルエンザが流行れば強制的にこちらへ帰される・・・と予想していますので、
場合によっては予定より早く帰ってくるかもしれません。
私としては予定通りゆっくりして帰りたいですが、インフルエンザ等流行らない事を願うばかり・・・

実家に帰ってからはブログの更新もボチボチになると思いますが、変わらずお付き合い下さいね♪

2009年10月1日(木)の晩御飯
・鮭の味噌漬け
・茄子のレンジ蒸し
・残り物のひじき煮
・てんきち母ちゃんの大学芋
・えのき、白葱、豆腐のお汁
・ご飯

冷蔵庫の整理・・・と思うと品数が多くなってしまって、昨夜は苦しいぐらいにお腹がいっぱい!
てんきち母ちゃんの大学芋が美味しかった♪サツマイモが中途半端にしか残っておらず、
これまた中途半端に余らせていたジャガイモも入れちゃった^^
DSC07905.jpg



話は変わって・・・
昨日はお腹の形がいびつでした^^
どうやらポンちゃんの現在の位置は、私のお腹の左下に頭、右上に足があるようで、
昨日のポンちゃんは私のお腹に背中を向けていたようです。
私の右上のお腹が盛り上がってお腹の形がイビツ・・・触ると背中かお尻か分かりませんが硬い!
妊娠前には見る事の出来ないような、面白いお腹の形になっていて、夫も凄ーい!と驚いていました^^

さぁ、里帰り準備も大詰めです(まだ完璧じゃないのかい?(汗))
あとひとふん張りしてきます!!
今日から10月!! (10ヶ月・・・じゃなくて10月ね^^)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

あぁ早いなぁ1年が・・・もちろん妊婦生活も!!
自分のお腹を見て、"私のお腹ってそんなに大きくない?"と錯覚していた時期もあったのですが、
最近では自分自身でもお腹大きくなったなーとつくづく思います。
日中の生活でのマイナートラブルは特にないのですが、お腹の重さが足にくるんでしょうね、
寝ている時は足の付け根が痛くて何度も目が覚めては寝返りをうちます。
お腹の重みが苦しくて、仰向けには寝れなくなりました。
そして朝起きると全身筋肉痛みたいな感じになっててスッキリ!とした目覚めじゃないです。
夜中、トイレに1回は起きるし、結構眠りが浅いのも昨日のように一日中眠たい原因なのかもね。

まぁそんなトラブルを抱えつつも、妊婦生活は楽しいですけど、ポンちゃんが産まれてしまったら
毎日感じているこの胎動もなくなるわけで、出産した友達に言わせれば、胎動が無くなって寂しいよぉ、
毎日お腹をなでなでしていたのが懐かしい!って言っていました。
確かにねぇ~!
胎動は今しか感じられない、妊婦にとって最大限の喜びだもんね♪
出産まで1ヶ月ちょっと・・・私、いよいよ母親になるんだねぇ。今でも信じられない気持ちでいっぱいです!

2009年9月30日(水)の晩御飯
・クリームシチュー(大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、ベーコン)
・ピーマンの肉詰め焼き
・ご飯

品数少なくて寂しいですけど、十分お腹いっぱいになりました。
クリームシチューに大根も意外と美味しい♪只今野菜室の整理中です。(既に食材が乏しいですが・・・)
DSC07891.jpg

・ピーマンの肉詰め焼き
鶏ミンチと豆腐を混ぜてよりヘルシーに仕上げました。
ニンニクと生姜も一緒に混ぜたら、何だか餃子チックな味に(汗)
まぁこれはこれで美味しかったけど・・・

DSC07884.jpg

この週末は法事があったので実家へ1泊で帰省していました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

帰省の際はだいたい2泊以上で帰る事が多いですが、1泊で帰るなんて何年ぶりだったでしょうか?!?
1泊となると、本当に慌しく時間が過ぎていきます・・

土曜日は朝から結構な日差しで暑く、汗も沢山かいたし、飲み物も沢山飲みました。
だからでしょうか??
日曜日の朝のことです・・・
朝起きて手を見てみると、手が異常にむくんでいたんです!!
手のシワも(汗)、節も、全てが無くなっていてパンパンです。手の甲だって、そして手の平までが・・・
あまりのむくみに驚き焦りました。実家に血圧計があったので計ると正常値だったのでよかったのですが、
妊娠中毒症の一歩手前か???なんて疑ってみたり。
むくみすぎて手をグーにすると少し痛いし、ギューッと握れないのでグーに空洞が出来るというか・・・
手以外ではむくみが全く出なかったものの、あの手のむくみは異常でした!!

幸い、時間が経つにつれてむくみは解消され、今朝は昨日が嘘のように指の節もシワも(汗)、
ちゃーんと見えるぐらい正常に戻っています。
水分と塩分の摂取量を気を付けなくちゃと反省させられた出来事です。
出産まであと少し・・・油断は禁物ですねぇ。

本人の自覚症状のないまま妊娠中毒症になっている事もあるらしいし、
次回の検診で先生に聞いてみないと・・・

今更ながら、今朝は鰹節でお出汁をとってみたり、天然のお出汁でしばらくご飯作ってみようかな。



話は変わって・・・
ポンちゃんが生まれてきたら、数え切れないぐらいの写真を撮るでしょう。
節目節目の出来事をちゃんと記録しておきたいなーと思って、アルバム日記みたいな物をずっと探していました。
悩みに悩んで漸く決めたのがコレです。
毎日日記が付けられて、写真貼れるような物も多々ありましたが、私の性格上日記が三日坊主になりそうで^^;
簡単にまとめられる物にしましたよ。
出産前からの事も少しだけ書けるようになっているので、これからじっくりと書いて行こうと思っています。

DSC07737.jpg

シルバーウィークも終わり、また通常の生活に戻りました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、日に日に疲れが出てきている感じ・・・歳だなぁ(汗)
昨日も一日寝ていたようなものだし、今日こそは体を動かしてアクティブに過ごさなくちゃ!

来週に里帰りを控え、ポンちゃん関係の準備は出来ているものの、自分の準備が未だに進まない・・・10月~12月中旬までの帰省となりそうだけど、季節が中途半端だから服を何を持って帰ったらいいのやら。
産後は、母乳が出れば頻繁にあげなくちゃいけないから、母乳がやりやすいような服がいいかなぁと思ったり、
産後は外出する事は少なく、ほとんと家の中で過ごすだろうから何でもいいかーと思ったり・・・
ポンちゃん用品だけでも大荷物だから、私は出来るだけ最少限に留めたい・・・
いつも旅行とかになると必要以上に荷物を持って行く私が、最少限に留めれるのか??^^:::

今週末は実家で法事があるので、ひとまずポンちゃんの荷物だけは持って帰る予定。
そして来週はいよいよ里帰り。
自分の荷物の整理もだけど、夫用のご飯を炊いたり、常備菜を作って冷凍したりと
来週はちょこちょことやる事がありそうだ。
暫く夫と離れるのは寂しいけど、元気な赤ちゃんを産んで母子共々健康、
そして母親になって精神的にも少し強くなってまた帰ってこようと思う。

2009年9月24日(木)の晩御飯
・鯖の味噌煮
・残り物のキノコのマリネ
・小松菜と牛肉のちゃんぷる(豆腐、卵)
・サツマイモのお汁
・ご飯

鯖の味噌煮は、保育園に勤めている義姉から貰ったもの。
保育園の給食にも出るらしく、人気メニューらしい。
味がよくしみていて、ご飯にピッタリの味で本当に美味しかった♪
10切れぐらい入っていたので、残りは私が里帰りしている時の夫用に小分けして冷凍しました。
和食ってやっぱりホッとする味で大好き♪
DSC07733.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

