毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝は朝から雨・・・だからというわけではありませんが、何だかやる気なしモードです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

しかも凄い睡魔に襲われます。1時間ほど寝て(もっと寝れたけど)、少しだけスッキリした感じ。
化粧もせず、家でダラけていますがゆっくりしてもおれず・・・
里帰り中の夫用のお米を炊いて冷凍したりしなくちゃっ。そして自分の準備も!!今日こそ!!!?!

2009年9月29日(火)の晩御飯
・サツマイモのかき揚げ(玉ねぎ、インゲン、竹輪)
・ひじき煮(人参、ピーマン、枝豆、鶏ミンチ)
・昨夜の残りの舞茸とサトイモのお汁
・ご飯

冷蔵庫を綺麗にして帰らなくちゃ・・・と、食材はあまり買わないようにしています。
緑の野菜が不足気味ですがスルーしてやってください^^;
我が家にしては珍しく、2日続けての揚げ物になってしまいましたが、かき揚げ美味しい~♪
DSC07880.jpg
スポンサーサイト
今日から新米~♪
新米って、ジャーを開けた時のツヤと音が違いますぅ~^^
遂に食欲の秋が始まってしまいましたね・・・体重管理が更に難しくなってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年9月28日(月)の晩御飯
・ししゃもの胡麻揚げ
・茹でただけインゲン
・切っただけトマト
・切干大根
・まいたけと里芋のお汁(豚肉、白菜、白葱)
・ご飯
・食後に20世紀梨
DSC07824.jpg

・ししゃもの胡麻揚げ
朝食用に買っていたシシャモが6本ほどあったので、胡麻で量増しして美味しい揚げ物に変身です。
当然、小麦粉→卵→胡麻っていう順に付けるんだけど、胡麻が手につくつく!
ちょっと苦戦しましたが、胡麻がプチプチってとっても美味しかったです。
DSC078301.jpg
最近パスタが妙に食べたくて、ハマっています・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年9月25日(金)の晩御飯
Cpicon 蟹と青梗菜のクリームスパゲティ by tomimo
・野菜サラダ(大根、キュウリ、人参、プチトマト、ベーコン)
フォカッチャ
DSC077950.jpg

・蟹と青梗菜のクリームスパゲティ
頂き物の蟹缶と冷蔵庫にあった半端な青梗菜を使って・・・
青梗菜をパスタに使うなんて?と思われるかもしれませんが、意外と生クリームとよく合います。
蟹缶は生ホタテ、青梗菜は小松菜で代用しても美味しいよ!
特別な調理や味付けはしていませんが、蟹缶から良いお出汁が出るのでしょうね、
夫も大絶賛、久々にヒットのスパゲティだと喜んでくれました。

DSC07814.jpg

”はなまる”で落合シェフが美味しそうなカルボナーラを作られていて、もう頭の中はパスタモード♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

朝食に卵を食べてしまったので、夜もカルボナーラとなればちょっとコレステロールが気になるところ。
そこはグッと我慢して、久々にスープパスタを作りました。

2009年9月22日(火)の晩御飯
Cpicon 黒胡椒が決め手♪牛丼風?スープスパゲティ by tomimo
・ピーマンとジャガイモのバター炒め
・キノコのマリネ(人参、きゅうり、もやし)
DSC077160.jpg

・黒胡椒が決め手♪牛丼風?スープスパゲティ
煮詰めすぎたようで、いつもよりかなりの濃い味に(汗)
それに、もう少し味付けに改良の余地ありですっ。

DSC07706.jpg



・ピーマンとジャガイモのバター炒め
柚子胡椒と出汁醤油で味付けしてあります。
最後に粉チーズなんて振ってしまった・・・まぁこれもありかな。

DSC07689.jpg



・キノコのマリネ
サッパリと美味しい一品になりました。
キノコ缶を使ったので、椎茸、しめじ、平茸などが入っています。
たっぷり作ったので、朝昼晩と食べなくちゃね。

DSC07697.jpg

もうすぐシルバーウィーク♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、シルバーウィークと言っても夫は出勤なので我が家には関係ないんだけど、
夫が居なくとも、私的には予定があるからどうにか世間の皆さんのように色々と楽しめそう♪
夫よ、一人楽しんでゴメンネ!

今日は待ちに待った給料日!シルバーウィークの前に給料日があって良かった~!
給料日前だしお金も使いたくなかったから、昨日は冷凍庫にあった餃子で晩御飯。
しかも残りが7個と中途半端。。。
私は3つ、夫は4つで我慢してもらい、てんきち母ちゃんの切干大根のオカズでお腹一杯にしてもらいましょう^^
タラコがなかったから今日はチクワで代用♪これまた美味しい!

2009年9月17日(金)の晩御飯
・冷凍餃子
・てんきち母ちゃんの切干のタラコ和えの変形バージョン
・青梗菜の中華スープ(人参、卵)
・ご飯
DSC07612.jpg
2009年9月15日(火)の晩御飯
Cpicon やさしい味♪豆腐の和風丼 by tomimo
・肉じゃが
・春菊のナムル

昨日、”はなまる”で見たコウケンテツさんの春菊ナムルが美味しそうで早速作りました。
昔は春菊嫌いだったのに、大人になってこういうちょっと癖のある野菜が大好きになってしまいました。

肉じゃがにインゲンか絹さやを使おうと思ったのですが、どちらも少量なのに高~い!手が出ません。
ならば冷凍食品のインゲン・・・と思い、冷凍食品売り場へ行くものの中国産という表示を見てウムムと考えやめる。
結局家にあった枝豆で彩り確保!(笑)
DSC075490.jpg

・豆腐の和風丼
絹ごし豆腐があったらすぐに出来ます。スルスルっと入ってきてとても食べやすく美味しいですよ。

DSC075301.jpg





今年に入ってメロンにスイカ、巨峰に二十世紀梨・・・と果物を色々と頂き胃袋の中に収めてきました^^
そして昨年からハマってしまった果物があります。。。
一見巨峰に見えるのですが、これはナガノパープル;という品種の葡萄です。
昨年初めて頂いた時、あまりの美味しさに感動して今年はお取り寄せしちゃった♪
巨峰とロザリオビアンコを交配し、長野県の果樹試験場で14年以上研究育成され
平成16年に品種登録された物で、漸く市場に出回るようになったみたいですよ。
種が無く、皮ごといただけるのが特徴です。そしてとにかく甘くて美味しいんです!!!
予約注文していた物が今朝届き、夫の帰りを待たずにたまらず3粒程フライングで頂いちゃいました♪
う~ん、やっぱり美味しいわ!
お値段も良いお値段だし、あまり市場に出回っていないので大切に頂きたいところですが、
これが食べ出したら止まらないんですわっ。
3房あるけど、いつまで持つやら^^;;

DSC07583_20090916103417.jpg



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
本格的な秋の気配がだんだんと近付いてきている感じがしますね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

そろそろ衣替えの季節になりますね。秋用の妊婦服も買わなくちゃと思いつつも、家にあるちょっと大きめの服を引っ張りだして着てみたりする・・・やはりお腹あたりのボタンがとまんな~い(汗)
やはり買うべきなのか・・・
来月の里帰りから11月の出産を経て、その後1ヶ月実家にいるとしても、家に帰ってくるのは12月ぐらい。
秋物、冬物両方持って行くべきか?何ともいえない中途半端な季節なんですよね。
ものすごい荷物になりそうだわ^^;

2009年9月14日(月)の晩御飯
・カレーうどん(白菜、人参)
・小松菜とコーンのサラダ(鶏肉水煮缶)

給料日前なのでどうにか冷蔵庫にある物でしのいでいる毎日でございますが、
そろそろ野菜が乏しくなってきました。今日は買い物に出かけないとなぁ。
何日も煮込んだカレーはやはり熟成されていてとっても美味しい!
無論、その翌日のカレーうどんも最高なのであります。夫絶賛でした!
DSC07517.jpg

~おまけ~
これは昨日の一人お昼ご飯です。
ご飯に即席春雨スープ、納豆と・・・てんきち母ちゃんの@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和えの変形バージョン。
お昼ご飯のおかずがパッとしなかったので、冷蔵庫や棚をあさって切干大根をみーつけっ♪
そういえばこのレシピ、以前は中毒のようによく作っていたなぁ。切干大根の歯ごたえが何とも言えず
癖になる味なんです!
昨日はタラコが無かったからベーコンで代用しましたが十分に美味しい!でも元祖タラコを使ったレシピは
やはり文句なしの美味しさなんです。
これがあったらご飯や他のおかずもいらないぐらい、切干大根一袋は一気に一人で食べてしまいたくなるほど大好きなレシピ。
ビールがあったらこれまた美味しいビールのあてになるんですよねぇ。久し振りに美味しかった~♪
ご馳走様でした。

DSC07500.jpg

今朝は夫が日帰り出張の為、久し振りに5時起きでした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

薄暗い外・・・ひんやりとした室内・・・外に出るともっと肌寒い・・・秋ですなぁ。
でも、お日様が出てくると心地よい暖かさで過ごしやすいです。

今日はシルバー人材センターの方にお願いして、庭の剪定に来てもらっています。
引越しして2年ぐらいは夫婦で剪定を頑張ったんだけど、素人がやるので形にならないし、
何って後のゴミ片付けが大変。なのでここ数年は剪定をお願いしています。
外で一生懸命頑張って下さっているのに、私は家の中でのほほ~んとも出来ず、
いつもはやらない所まで家事を頑張ってしまいました。流石に疲れて、腰が痛い・・・
只今11時。。。漸く手が空いたのでゆっくりとパソコンに向かっております。
そんな広い庭でもないので、そろそろゴミの後片付けに入っておられる様子。気がちょっとと早いですが、
これで安心して年が越せます^^

2009年9月9日(水)の晩御飯
・やきそば(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚肩切り落とし)
・はなまるレシピで大学芋

昨日の晩御飯、以上2品です!!
夫の要望で焼きそばにしたんだけど、野菜もたっぷり入れたし、きっとこれだけでお腹いっぱいになるよなぁーと、
他はデザート感覚で大学芋作っておしまい♪楽チン晩御飯でした。

DSC07403_20090910105327.jpg



・大学芋
これからますますサツマイモとか美味しい季節になってきますねぇ~。大学芋美味しいなぁ~。
色々なレシピで美味しいサツマイモを楽しみたいです♪

DSC07390_20090910105327.jpg

DSC07080.jpg

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

日曜日は美味しいお蕎麦が食べたくて、丹波篠山まで行ってきました。
今回は茅葺屋根が素敵な一会庵さんへ。
家の中は囲炉裏もあり、サラッとした気持ちの良い風が吹き抜け何時間でも過ごしたい感じ。
場所が結構分かりにくいのですが、お客さんはひっきりになしにやってきます。

DSC07060.jpg



こちらのメニューは3品だけなんです!
そばきり(ざる蕎麦)、そばがき、そばがきぜんざい・・・・・以上!!
今回はそばきりとぜんざいをいただく事に。

素敵なお皿に盛り付けられたお蕎麦には薬味も一切付いていません!
お蕎麦はほどよいコシがあり、お出汁も美味しいです!!最後は蕎麦湯を頂き最後まで飲み干しました。

DSC07070.jpg



そばがきぜんざい・・・
私、そばがきって初めて食べたんですけど、もの凄くふんわり柔らかい食感でした。
ぜんざいも良いお味で、最後の〆にピッタリ。だけど夫はそばがきが苦手だったようです。

DSC07076.jpg



2009年8月29日(土)の晩御飯
・トラウトサーモンの味噌漬
・カイワレと竹輪の辛子マヨサラダ(キュウリ)
・キャベツと人参の酢味噌和え
・胚芽米
DSC07021.jpg

これは新潟の加賀屋さんの物ですが、このトラウトサーモンの味噌漬けが美味しいんだわぁ。
お中元、お歳暮の時期になると、期間限定ですが地元鳥取のとあるお土産屋さんで買う事が出来ます。
脂ののり具合と、甘辛い味噌味がもうたまらん~
最初はアツアツのご飯と一緒に、最後の半分はお茶漬けにして食べるのが好き♪

DSC07036.jpg



2009年8月30日(日)の晩御飯
・牛と鶏のたたき
・キャベツとニラのニンニクむし
・かぼちゃのぽくぽく煮
・とうもろこし
・なめたけと豆腐のお汁
・胚芽米
DSC07129.jpg

・牛と鶏のたたき
本当は家にある食材で片付けようと思っていた夜、夫とブラッと寄ったスーパーでたたきを発見!
夫が”食べたいなぁ~”と言うので『ゴチになります!』って言ったら『いいよぉ~』って^o^
後から本当に夫からお金を徴収した・・・鬼嫁でございます(汗)

DSC07108.jpg



・キャベツとニラのニンニク蒸し
3分クッキングでもお馴染みの、藤井恵さんのレシピです。
サッと出来て、思っていた以上に美味しかった♪

DSC07116.jpg



・かぼちゃのぽくぽく煮
高山なおみさんのレシピです。
水を一切使わず、南瓜の水分と少量の調味料で蒸し煮にして作ります。
お好みでマヨネーズを付けて食べるというオリジナルレシピ♪
高山なおみさんの気取ってないのにお洒落感漂うレシピが大好きです^^

DSC07098.jpg

朝晩肌寒くなってきたので、タオルケットも洗って肌布団を出した我が家・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、ここ数日また蒸し暑くて寝苦しい日が続いていますっ。
またタオルケットを出してですねぇ。。。エアコンと扇風機がフル活動している我が家です。
今日も朝からムシムシ暑い!この湿気がどうも私の眠気を誘うのですよ・・・
昨日も朝と夕方昼寝してしまったよ。この眠気はもう誰にも止めれない(汗)

2009年8月28日(金)の晩御飯
・手羽先の唐揚げガーリック風味
・しろなの煮物(人参、油揚げ)
・冷奴(オクラ)
・サラダ(レタス、キュウリ、トマト、海苔、素揚げポテト)
・ちっちゃいおにぎり(梅、おかかマヨ)
DSC06984.jpg

・サラダ
独身の頃、よく行っていた居酒屋に素揚げポテトがのったサラダがありました。
これがアクセントになって美味しいのよね♪
サラダの量が多い・・・と言っていた夫も、食べ始めたらポテトのお陰でペロリでした。
ちょっと手間だけど、ポテトの素揚げのっけのサラダも美味しいねぇ。。。でも揚がったポテトを
ついついつまみ食いしちゃうのが危険だけど(笑)

DSC06997.jpg





そして今日の朝ご飯は久し振りにホットケーキを焼きました。
今日は手作りホットケーキよ♪お借りしたレシピは・・・

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

市販のミックス粉はたまーに買うのだけど、一度買うと次使うまでにかなり日数が経ってしまう事が多い我が家ですが、
手作りなら家にある物で好きな時に出来るし、これからはミックス粉は買う事はなくなりそう。
市販の物よりあっさり風味だけど、ふっくら感は市販の物と同じ!何より美味しい!
ちなみに今日は間違えて砂糖を大匙1杯ほど入れすぎた^^;

DSC0700002.jpg




さぁ、美味しい朝ご飯も終わって、我が家週末お決まりの合言葉・・・『今日の予定は??』 
・・・ 『のんびりぃ~』だそうです^0^
今日はご飯ネタのみ・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年8月25日(火)の晩御飯
・鴨南蛮蕎麦
・ポテトサラダ
・茄子とピーマンの味噌炒め
DSC06946.jpg

・鴨南蛮蕎麦
鴨南蛮蕎麦とっても美味しかった!
お蕎麦に合うお出汁ってなかなか売ってないですよね。うどんだったら麺つゆでもOKなんだけど、
お蕎麦の時は麺つゆだとちょっと物足りない気がして・・・
昨日はお蕎麦にもピッタリの美味しいお出汁を見つけましたよ!次回からはこれで決まりね♪
昨夜のお蕎麦は島根の出雲蕎麦、昔から食べなれているのでやっぱり美味しい~^^
お蕎麦にはまっちゃいそうだなぁ。

DSC06958.jpg

昨日のケンミンショーは笑えました^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

その中のコーナー『辞令は突然に・・・』が今回は鳥取だったんですけど・・・・・・

日本一人口が少ないとか、他県民の人が鳥取県民に会った事のない確率が高いだとか、
それからドラマの中で使われている方言とか聞いてて笑っちゃった。
鳥取県内でも大まかに分けて鳥取県西部、中部、東部でそれぞれ方言が違います。
細かく分けるともっとあると思いますが、昨日は鳥取市ということで東部の方言が使われていました。
何だか聞きなれた懐かしい方言、でもテレビで見るとちょっと笑っちゃうんですよね。
鳥取県民って県外に出ると方言を隠して標準語で喋る事が多いです・・・違う?ワタシだけかな?^^;
そして、県外で鳥取県民に出会うと、妙に親近感を持ってしまいます。やはり出会う確立が少ないからでしょうか?
でも地元鳥取はワタシとってとても大切で大好きな場所♪地元を離れても、やはりいつでも鳥取が恋しいです。
次回は後編があるようなので、今から楽しみです^^

2009年8月20日(木)の晩御飯
・具材がゴロゴロ、オーソドックスなカレーライス
・だだちゃ豆とコーンのサラダ(ハム、レモンクリームドレッシング、レタス)
・デザートは20世紀梨

いつもにないぐらいのペースでカレーを作っています。1ヶ月に1回は作ってるな!
我が家にとっては結構なペースなのです。
我が家のカレーにはジャガイモが入る事が少ないです。ジャガイモが溶けてしまうのがイヤで
入れる事が少なかったです。
でも、先日もお話したように妊娠してからジャガイモLOVE♪以前から好きだったけど更に・・・
そして昨日はオーソドックスなカレーが食べたくなって、しかも具材がゴロンゴロンして食べ応えがあるやつ。
久々に塊の牛肉を使ったし食べ応えあって美味しかった~♪

DSC06787.jpg



・だだちゃ豆とコーンのサラダ
枝豆が冷蔵庫に中途半端に残っていたので、コーンと一緒にサラダにしました。
レモンクリーム風味のドレッシングとよくマッチしてこちらも美味しかったです。

DSC06803.jpg





<自分用メモ>
玉ねぎ1個、セロリ1本、ニンニク3つ、生姜1かけ、トマト半分をフープロにかけてから炒める。
お肉は別フライパンで色よく焼いたらカレー粉、クミン、カルダモン、ガラムマサラを入れて炒めて
赤ワインでフランベ。
バーモンドカレー辛口:ジャワカレー辛口 2:1
ウスター、とんかつソース、醤油、ハチミツ ティースプーン1杯ずつ
インスタントコーヒー ティースプーン1杯半
今日も朝から暑かったですね!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

家に居ても汗だくになるだけ・・・お盆のうちにベビーカーだけは届いたものの、
他の出産準備は全くしていないし、里帰りまであと1ヶ月半となってしまって少々焦ってきた。
という事で、今日は涼みがてら^^ベビーザラスと赤ちゃん本舗へ行ってきました。

目的のグッズは、値段的には多少赤ちゃん本舗が安いものの、
肌着とかはベビーザラスの方が好みの物があったかな。
結局今日は何も買っていないのですが、明日は西松屋を探索してきます!
一通り見てから色々買い揃えていこうと思ってまーす。それにしても赤ちゃんグッズって見ているだけでも可愛くて
今から色々な想像が膨らんじゃいます♪

2009年8月16日(日)の晩御飯
・海鮮漬け丼
・モロヘイヤの胡麻和え
・とうもろこし
・キュウリのわさび漬け
・ワカメと板麩のお吸い物
DSC06699.jpg

・海鮮漬け丼
今日はお魚が食べたいねって夫と話をしていましたが、何がいい?って聞いたら”お刺身”って。
丁度お手頃な切り落としがあったので安上がりで美味しいし漬けにしました。
お茶碗が変わるとどうしてもお米を食べ過ぎてしまうので、ちゃんといつものお茶碗で量を量ってから入れましたよ。
ご飯の上には刻み海苔、その上に漬け、紫蘇・・・漬けは生姜をきかせていたのですが、
わさびを付けながら食べると更に美味しかった!

DSC06703.jpg


『やっと休みだぁ~!!』・・・と昨夜帰宅してすぐの夫の言葉です(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

高速道路ではもう帰省ラッシュが始まっているようで、朝からものすごい渋滞みたいですね。
我が家も明日からいよいよ鳥取へ帰省します!

という事で、暫くブログの更新もお休みになりますが、みなさんも良いお休みをお過ごしくださいね。

2009年8月7日(金)の晩御飯
・残り物でサンドイッチ(冷凍していたハンバーグ・レタス・マヨ・サルサソース、残り物のきんぴら牛蒡・とろけるチーズ)
・切っただけキュウリとトマト
・冷凍庫で凍みかけていたフライドポテト
・お湯を注ぐだけ南瓜スープ

明日から帰省という事もあり、冷蔵庫の整理をしていますがだいぶん綺麗になったよ~。
昨夜は色々と冷蔵庫から発掘しながら美味しい晩御飯となりました。
パン焼こうと思ったけど、面倒くさくってパンだけ買ってきた次第です。
DSC06625.jpg

さぁ、今日も朝からガンガンに暑いですが、折角のお休み有意義に過ごしましょうね♪
さて、今日はこれから7ヶ月検診へ行ってきます♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

少しでも体重を減らそうと、朝から気休めの散歩をし、帰ってジョアを飲む・・・意味ないですねぇ(笑)
帰るとどうしても甘い物が飲みたくなっちゃうんですよぉ。
今日はお昼前の検診だから、待たされるの覚悟で行かなくちゃ。終わったら何か美味しい物食べに行こう♪

2009年8月5日(水)の晩御飯
・タコライス
・長芋の煮物
・白菜とほうれん草のお汁

このところ、ちゃちゃっと出来る簡単料理が多い我が家です。
DSC06532.jpg

・タコライス
ミンチ肉は適当に味付けしました。
サルサソースはこちらのレシピを参考に♪
Cpicon ■サルサソース■ by たうんびー
トマトの水気をしっかり切るところがポイントかしら。水っぽくならず本当に美味しいサルサソースでした。
サルサソースって瓶で買っても必ず余るから、今度からこのレシピで手作りしよっと。
買うのよりサッパリしてるし美味しいですよ^^

DSC06521.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。