毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

ご飯ブログが育児日記に変わってきている今日この頃・・・
ブログタイトルと内容が合いませんが気にしないで下さい(汗)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

あっ、昨日ゆうたんが寝返りしました!!
最近両足を高く上げて横にコロンと転がるようになったんですが、昨日はそこから進歩しまして
ついに寝返り!
完璧なのは1回だけ。
あとは私がもう1回見たいがために、ゆうたんを横向きにセッティングして^^、
そこから頑張って寝返りしてもらったんですが、2回ぐらいしたけど手が抜けずに泣いておられました。

2010年3月3日(水)の晩御飯
・ちらし寿司(人参、蓮根、インゲン、錦糸玉子、紫蘇)
・メカジキの照り焼き
・ほうれん草
・お吸い物(エノキ、ワカメ、卵)

昨日は初節句だった♪なんて方も多かったんじゃないでしょうか^^
昨夜は家にあるもので簡単にちらし寿司を作りました。最後に海苔を散らそうと思っていたのに
あると思っていた海苔がなかった~!ショック!!
でも海苔は無くとも美味しかったから良しとしますっ。
DSC01121.jpg

今日、我が家にもバンボちゃんが届きました♪
色々な方のブログで拝見して、ウチも欲しいなぁと思っていたのですが、思ったよりお高いので躊躇していたところ
激安商品発見!
難アリ商品だから激安らしいですが、ウチに届いたのはちゃんとダンボールに入って送られてきたし、
バンボが直接入っている箱が少しつぶれていたのと、バンボに1箇所だけ黒い点・・・
本当に気が付かないぐらいの点が付いてただけ。

プレイトレイ付き、しかも送料込みでこのお値段!
当たり外れがあるようですが、我が家に届いたバンボちゃんは新品同様。良いお買い物をしました。

↓クリックするとお店に飛びます↓




売り切れが多くて色は数色からしか選べなかったけど、ウチはアクアにしました。
もう少し水色っぽい色を想像していたけど、まっいいかっ。
早速ゆうたんを乗せてみたところ・・・ご満悦~^^
でもまだ首据わりが完璧じゃないので、本格的に使うのはもう少しだけ先かな。
(部屋にゆうたんのオモチャやら色々溢れていますが、気にしない気にしない^^;;)

DSC01137.jpg

ここ連日花粉がキツくて体調もイマイチ・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先日は両鼻が詰まっていた上にマスクをして昼寝をしていたら、
あまりの息苦しさに目が覚めた。
丁度金縛りに遭っていたので、体が思うように動かないし、息苦しいしで死ぬかと思いましたよ。
いつまで花粉が飛び続けるんでしょうね?最近は寝ている最中にも両鼻が詰まってしまうので、
寝付きが悪いしで、昼寝がかかせません(それとこれは関係ない??(笑))

さて、ここ数日食べた晩御飯のご紹介・・・ですが、大した物を作ってないです

2009年3月5日(木)の晩御飯
・鰆の味噌漬け
・蒸し野菜炒め(キャベツ、人参、インゲン、えのき、シーチキン)
・出汁巻き卵(卵1個で作りました)
・豆腐のお汁
・ご飯
DSC01071.jpg

・鰆の味噌漬け
前日に漬け込んでおきました。なかなか良いお味♪

DSC01076.jpg



・蒸し野菜炒め
この日は無水鍋にお野菜を入れて塩コショウ、鶏ガラスープの素もパラパラっと。
あとはお酒も少量回しかけ、蓋をして蒸し焼きにしました。ちょっと蒸し過ぎたようで野菜がくったりし過ぎちゃった。
やはり陶板鍋で作った方がおいしいなぁ。

DSC01058.jpg



2009年3月9日(月)の晩御飯
・買ってきたフライドチキン
・買ってきたハムチーズカツ
・キャベツの千切り
・しらすおろし
・菜の花と油揚げのお汁
・ご飯

この日は実家から帰ってきた日だったので、なんとなーく家事が面倒で手抜きにしちゃいました。
手抜き

2009年3月10日(火)の晩御飯
・鯵のカレーソテー
・インゲンのソテー
・切干大根
・新玉ねぎとほうれん草のサラダ(しらす)
・鯵の粗のお汁
・ご飯
DSC01354.jpg

・鯵のカレーソテー
塩コショウした鯵に、カレー粉とタイムを混ぜた小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼きました。
カレー粉を使うと食欲増進になる上に、味にパンチが出るからかボリュームおかずになる気もします。

DSC01351.jpg



・新玉ねぎとほうれん草のサラダ
本当はね、新玉ねぎをスライスしてシンプルにおかかと一緒に食べたかったんだけど、
何だか辛味が妙に気になる新玉ねぎでね・・・
色々と混ぜて誤魔化し頂きました。

DSC01361.jpg

お雛様
(満月堂に飾ってあったお雛様)

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

昨日は桃の節句でしたね。やはり恒例の散らし寿司を作らなくちゃ!と張り切っていたのですが、
冷蔵庫の中は食材が乏しい・・・
でも週末まで買い物しないぞ!と決めているので、家にある物で簡単に作りました。

2009年3月3日(火)の晩御飯
・散らし寿司(菜の花、海老)
・ひじき煮(人参、油揚げ)
・にゅう麺(油揚げ、ワカメ、葱)
・ぬか漬け(きゅうり、キャベツ)
DSC00870.jpg

・散らし寿司
ご飯には胡麻、紫蘇、グルテンミートの甘辛炒めを混ぜています。
菜の花は辛し和えにし、茹でた海老をトッピング。頂く時はそのままでももちろん美味しいけど、
お好みで焼き海苔を巻いて頂きました。

DSC00842.jpg



・にゅう麺
昨日はまた真冬に戻ったように寒かったので、まだまだ残っている素麺を消費するべくにゅう麺に。
他のご家庭とメニューが偶然かぶると嬉しくなっちゃうのは何故でしょう?
昨夜もにゅう麺を作っておられるご家庭が何軒かあったようで・・・^o^
DSC00865.jpg

本日花粉症がかなりキツイです。
banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

朝、納豆を食べ損ねたので夜になって無性に納豆が食べたくなった夜・・・

2009年3月2日(月)の晩御飯
Cpicon 大根餅の海老入り焼きシュウマイ風 by tomimo
・小松菜の胡麻和え
・納豆+生卵
・写真には無いけどキャベツの糠漬け
・お汁(エノキ、ワカメ、油揚げ)
・ご飯
もちもちシュウマイ風2

・大根餅の海老入り焼きシュウマイ風
偽シュウマイです^^;
少しでもヘルシーにと思い、中身を工夫してみましたよ。モチモチでなかなか美味しかったです。

もちもちシュウマイ風

良いお天気だった日曜日、久し振りに二人とも10時過ぎまで寝ていました。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

お天気が良いのにたっぷり寝ちゃって、とても損した気分になっちゃった。
ブランチしてから久し振りにドライブへ出掛け、1日もあっという間に終わってしまった日曜日。
でもたまにはそんな日があってもいいかなぁ~

2009年3月1日(日)の晩御飯
Cpicon 我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き by tomimo
・キャベツの糠漬け
・キュウリと塩昆布の即席漬け
・豆腐のお汁
・ご飯

最近、冷蔵庫、冷凍庫のお掃除的ご飯が多いです。
これで野菜室がかなり寂しくなってきましたが、木曜日にお野菜の宅配があるので買い物はせず、
どうにか頑張ってしのぎます。
ホイル焼き

・我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き
具はキャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ。
コストコで買った脂がよくのったサーモンをホイル焼きにしました。
お野菜もたっぷり入れて、これだけでご馳走になります♪
ホイル焼き1
ちょこちょこと冷蔵庫にあった残り物を整理した日の晩御飯。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

2009年2月26日(木)の晩御飯
・秋刀魚のソテー、キノコパセリソース
・小松菜とひじきの柚子胡椒マヨサラダ(豚ロース薄切り肉)
・糠漬け
Cpicon やさしい味♪豆腐の簡単丼 by tomimo
DSC00471.jpg

・秋刀魚のソテー、キノコパセリソース
小ぶりの秋刀魚開き、パセリソースでウマウマ度倍増!あぁもっと食べたかった。

DSC00445.jpg



・小松菜とひじきの柚子胡椒マヨサラダ
他が醤油系の味ばかりだったから、柚子胡椒でパンチをきかせてサラダに。

DSC00435.jpg



・やさしい味♪豆腐の簡単丼
今日は他のおかずがパンチのある味だったので、ちょっと味がぼやけてしまう今日の丼。
でもとっても美味しい♪とろみを付けたので体が温まる一品に。
簡単でお手軽なので、一人のランチにも良いかもねぇ。

DSC00449.jpg

おはようございます。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日に引き続き今日も雨・・・
雨の日ってテンション上がりませんよねぇ。 今日はお家でゆっくりしちゃうかも~

2009年2月24日(火)の晩御飯
・野菜と豚肉の蒸し焼き(キャベツ、もやし、人参、豚ロース薄切り)
・冷凍していた黒大豆枝豆
・ナスの糠漬け
・粕汁(大根、人参、厚揚げ、里芋、鮭)
・ご飯
DSC00350.jpg

・野菜と豚肉の蒸し焼き
夫が席に着くなり・・・『お肉がない!』だって。
いえいえ、ありますよ。よーーーーく見て下さいな^^
使用したのは豚ロース薄切り肉、二人で50gもあっただろうか?いえ、無かったかも。
でも一応お肉入ってますからねぇ(笑)

DSC00321.jpg



大きめにちぎったキャベツ、豚肉、もやし、人参を2回繰り返して重ね、所々塩コショウをかけておきます。
お酒を大3ぐらいふりかけ、パラパラッと鶏がらスープの素も最後に一振り。
最後に少量の胡麻油もまわしかけます。
蓋をして中火で10分弱蒸し焼きにし、出来上がりはざっくり混ぜていただきます。
シンプルなのに、めちゃウマ~!夫にもまた作って欲しいと言われちゃいました。

DSC00336.jpg



・粕汁
昨夜は少し寒かったので、酒粕をこれでもか!と入れて粕汁に。
我が家の粕汁は酒粕をふんだんに使って作ります。
沢山作ったので今朝の朝ご飯にもいただきました。

DSC00383.jpg

『おくりびと』オスカー獲得おめでとう♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

まだ映画を観ていないのですが、宣伝を見ているだけで涙が溢れてきてしまいます。
『おくりびと』という職業がある事はこの映画が上映される前に知っていましたが、
亡くなった人の身なりを整え、送り出すというこの職業、ある意味尊敬の眼差しで見てしまいます。
しかも私が本当に見た『おくりびと』は女性の方だったんです。
この映画を観たら、きっと現実と被って涙が止まらなくなるだろうな・・・
でも観ておくべき映画なのかもしれないと、今週土曜日に夫と観に行く予定にしています。
みなさんはもう観られましたか?

2009年2月23日(月)の晩御飯
・最後にジュッと!金目鯛とセロリの酒蒸し
・バジルポテトサラダ(ササミ、トマト、ベビーリーフ)
・残り物の大根と厚揚げのキムチ煮
・納豆汁
・ご飯
DSC00286.jpg

・最後にジュッと!金目鯛とセロリの酒蒸し
金目鯛の切り身に酒をふりかけ軽く塩コショウ、セロリと生姜の千切りを乗せたら
軽くラップしてレンジで蒸しました。
フライパンにオリーブオイル(本当は胡麻油が良かったけど生憎切らしていたもので)をアツアツに熱し・・・・・
ナンプラーを入れたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

炎のイリュージョン?炎の祭典?????

結婚して8年目となりますが、今まで経験した事が無いほど火柱が上がった!!!
フランベした時に出る火とは比べ物にならない、一瞬の出来事ではあったけど
換気扇までブゥォ~!っと火柱が上がって危うく大惨事!?!!?
(換気扇のカバー?に火が点かなくて良かったよ)

オイルを熱しすぎた?ナンプラーなんか投入しちゃったから??
理由は分からないけどめちゃくちゃ怖かったので、暫くこの料理は作れない。。。

でももの凄く美味しかった!白葱がなかったからセロリを使ってみたけどこれが正解!
これもアリだね♪セロリ嫌いな夫もペロリと平らげたほど。

DSC00271.jpg



・バジルポテトサラダ
何度かリベンジしているバジルポテトサラダ。ポテトサラダというか、どちらかと言えばマッシュポテトって感じ。
昨夜はとても美味しく出来ました。
マヨネーズは毎日15g食べるとコレステロールが減るとかいうやつを使っていますが、本当なのかなぁ?
塩コショウ、サラダエレガンス、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、ドライバジルで味付け。
ササミが一つあったので、それも細かく裂いて入れています。

DSC00254.jpg

ゆったり過ごした週末もあっという間に終わりです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

そんな日の夜は晩御飯を作るのもちょっと面倒になっちゃいます^^;
でもそこは自分に鞭を打って、頑張ってお料理しました。

2009年2月22日(日)の晩御飯
・大きな大きなカレイの一夜干し
・大根と厚揚げのキムチ煮
・菜の花のお浸し
・玉ねぎと渦巻き麩のお汁
・2種類の金山寺味噌
・ご飯
DSC00225.jpg

・大きな大きなカレイの一夜干し
実家の父が送ってくれたカレイの一夜干し、 写真では分かりにくいのですが、
それはとても大きくて魚焼きグリルに斜めに入れてやっと入りきる感じでした。
昨夜は2枚送ってくれたうちの1枚を二人で仲良く食べました。

DSC00228.jpg



ふっくらした身は、淡白な味ながらも旨みが凝縮されている感じ。
子もたーっぷり♪2人で食べてもかなり食べ応えがあります。そしてめちゃくちゃ美味しい^^

DSC00233.jpg



・大根と厚揚げのキムチ煮
ピリッとキムチの辛さがアクセントになった美味しい煮物になりました。
食欲も増進しちゃう上に、体もポカポカ温まって嬉しい1品です。

DSC00213.jpg





話は変わりますが・・・当たりました!

『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』番組観覧!

3月15日(日)に一日限りでゴールデンタイムに進出するみたいですね。
夫が番組観覧に行きたいというので応募していたのですが、見事当たりました。
3月初めに収録があるのですが、正装ではなく、『盛装』で来るようにとのこと・・・
民族衣装や着物、ドレスやスーツで来るようにと・・・・・
う~ん、無い服を探してみてもやっぱり盛装なるものはウチに無い!!
普通のスーツで行くしかないなぁ。
それにしても楽しみです♪

DSC00175.jpg 

たまには外で飲みたいなぁ~という私の要望で・・・
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今夜は夫と居酒屋&カラオケに行く予定にしているのですが、
昨夜から風邪気味の夫・・・調子が思わしくないようで今夜はキャンセルか???
お昼に夫からメールが入る予定なので、それまでソワソワな私です・・・

2009年2月19日(木)の晩御飯
・海老ワンタン(ニラ、玉ねぎ)
・里芋と人参のそぼろ煮
Cpicon お酢でさっぱり♪セロリの南蛮酢炒め by tomimo
・お汁(ワカメ、玉ねぎ、油揚げ)
・ご飯
DSC09939.jpg

・海老ワンタン
コストコの冷凍海老を使って、冷蔵庫に余っていた材料で作りました。
胡麻油、塩胡椒少々、醤油、酒、片栗粉、生姜で味付け。
沸騰したお湯に入れて浮き上がったら出来上がり。水餃子のように酢醤油で頂きました。
トゥルンとしていて美味♪

DSC09953.jpg



・里芋と人参のそぼろ煮
そぼろ煮・・・といっても、使っているのは鶏ミンチでもなく、豚ミンチでもなく、グルテンバーガーです。
なので、多少ヘルシーに仕上がっております。

DSC09964.jpg



・お酢でさっぱり♪セロリの南蛮酢炒め
らでぃっしゅぼーやから美味しそうなセロリが届いたので(って、このところ3回連続で届いています)
先日に続きまた作りました!
セロリ嫌いの夫がペロリと平らげたので、昨夜は少し調子に乗ってセロリも太めに切ってみました。
が・・・問題なかったようです♪
使ったお酢は、先日クックパッドで当たったミツカンの『やさしいお酢』という物を使っています。
普通のお酢よりマイルドなので、セロリが更に食べやすくなったのかもね。

DSC09920.jpg

昨日の夕方、久し振りに軽くジョギング&ウォーキング・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

丁度夕食の支度時間だったので、あちこちから良い匂いが漂ってくる。。。
そして、その匂いがする度に体の力が抜けていくのが分かりました。
小一時間程のウォーキング&ジョギング、家に着く頃にはもうお腹がペコペコ、何か食べる物を・・・
と、冷蔵庫に1/4個程余っていたリンゴを食べて落ち着きました。
運動するにも時間帯を選んでしなくちゃね。もう他のお家のご飯の匂いを嗅ぎながらの運動はやめます(笑)

2009年2月18日(水)の晩御飯
・水菜とササミの梅マヨ和え
・プチトマト
・野菜のミルクスープ(人参、玉ねぎ、キャベツ、冷凍食品の皮付きフライドポテト^^;、蕪の葉っぱ)
・キノコと塩昆布の和風パスタ(大根おろし、紫蘇)
DSC09849.jpg

・水菜とササミの梅マヨ和え
サッと湯通しした水菜とササミを和えました。
シャキシャキっとした水菜の歯ごたえがたまりません。

DSC09819.jpg



・野菜のミルクスープ
冷蔵庫のお掃除的ミルクスープ、ホクホクとした食感のジャガイモを入れたかったのですが、
丁度きらしていたので冷凍庫にあった皮付きフライドポテトを入れちゃった!
もちろん揚げたりせずそのままね。これもアリかなぁ^^

DSC09836.jpg



・キノコと塩昆布の和風パスタ
バターでキノコ缶(コストコで買ったもの)を炒め、そこへパスタ投入、塩昆布と麺つゆ、黒胡椒で味付けし、
お皿に盛ったら大根おろしと紫蘇なんかをのっけて頂きました。
今日使ったパスタも1人50g程。他にもオカズがあるし、我が家の胃袋はこれで十分満足する
胃袋の大きさになってきたみたい。

DSC09827.jpg






一昨日に続き、昨夜も我が家にお届け物が・・・昨日は小学校5年生になる姪っ子からです。
彼女、年々腕を上げてきていますぞっ!
手作りクッキー、凝っていますね♪今年は友チョコが多くて3日間に分けて作ったそうで・・・
義姉も大変だったと思います(笑)

DSC09868.jpg



こちらは手作りトリュフチョコレート。
手作りと思えないぐらい美味しいです!丁度良い甘さで、口溶け感も超リッチ♪
いつも本当に有難う

DSC09893.jpg

一昨日はもの凄く花粉が飛んだそうで・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

1日遅れて昨日、私の鼻が反応し始めまして(汗)、久し振りに薬も効かないほどでした。
昨日は腹痛が治ったと思えば、それ以上に苦しんだ花粉症・・・鼻を取り外して洗いたかった(笑)

2009年2月17日(火)の晩御飯
・鰤の沖漬け
・ほうれん草入りヘルシー麻婆豆腐
・セロリと人参の南蛮酢炒め
・野菜の味噌雑炊(人参、大根、ニラ)

麻婆豆腐、豆腐が少し崩れまくりましたが油は使わず、ヘルシーに仕上げました。色的にもヘルシー?
DSC09744.jpg

・セロリと人参の南蛮酢炒め
セロリ嫌いな夫にどうにかセロリを食べさそうと、南蛮酢仕立てで炒めてみました。
夫、セロリと気が付いているのか、気が付いていないのか?何度も箸を運んでいた!
特に『これは何?』と聞かれなかったのでネタバラシはせず、今朝のご飯にも出しましたが完食!
大成功です♪

DSC09725.jpg



・野菜の味噌雑炊
小さい頃から、焼きおにぎりといえば味噌味が普通だった我が家、
雑炊もお醤油味ではなく、味噌味が主流でした。
見た目が白っぽくなってしまったのは、愛媛のお味噌を使ったからでしょうか。
麹がたっぷり入っていて、少し甘めで美味しいです。

DSC09766.jpg





昨日は可愛いお届け物がありました。
6歳と4歳の姪っ子からの手作りクッキーとチョコレートです。
クッキーは胚芽入りでとても味わい深く、チョコレートはトッピングがアクセントになっていて、
それぞれ食べだすと手が止まりません。
手作りクッキーのウサギさん、手作り感がたっぷりで可愛いでしょ♪
どうも有難う^^

DSC09789.jpg

2009年2月12日(木)の晩御飯
・鰤の塩焼き
・ほうれん草の海苔和えお浸し
・もずく酢
・里芋と人参のお汁

DSC09333.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨日、実家の父から魚介類が沢山送られてきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

大きな子持ちカレイと、これまた巨大な一夜干しカレイが2枚、水蛸の足、蟹足1杯分。
いつも色々と送ってくれて感謝です♪
魚介のお届け

2009年2月9日(月)の晩御飯
・子持ちカレイの煮付け(ピーマン)
・水蛸のお刺身
・べったら漬け
・野菜おお汁(ほうれん草、人参、白菜、えのき)
・ご飯

水蛸を少しだけお刺身で出しました。あまりにも美味しいから、夫に珍しくおかわりを要求されちゃいました。
カレイの煮付けで晩御飯

・子持ちカレイの煮付け
2人で食べるには丁度良い大きさ・・・と父が言っていましたが、いやいや、巨大すぎますから(笑)
写真では分かりにくいですが、本当に立派な子持ちカレイでした。
今日は魚にボリュームがあるから他のおかずは作らず、野菜はお汁の中に入れて補給。
子もたっぷり入っていて、身もふっくら美味しい♪これがあったらもう他におかずなんていりませんね。
夫も美味しい!を連発して食べていましたよ。
カレイの煮付け



昨日、少し早いバレンタインデーのお届け物がありました。
義姉と姪っ子からウチの夫へのプレゼントです。

チョコレートに靴下、パンツ・・・・・・・・それからピープ
バレンタインデー

みなさんピープってご存知ですか?
メーカーはタカキベーカリーなのですが、先日ご紹介したチョコストライプに続く、
私が学生時代によく食べていた物なんです。

前回帰省した時に、久し振りに食べたくなった私、夫にその事を話すと"ピープ"を知らないと言うじゃありませんか!
それは絶対に食べさせてあげたいと、スーパーを巡りに巡ってやっと見つけたんです。
でも賞味期限が翌日になっていたので、また明日来たら新しい物があるかもと諦めて帰りました。
・・・翌日行くとピープが売ってない!
食べる気満々だった夫は、あの時に買っておけばと何故か(かなりの)ご機嫌斜め。
食べ物の恨みは怖いと言いますが、正にそんな感じでした(笑)
それ以来、"ピープの恨み"となって笑い話になりましたが、そんな事情を知ってくれていた義姉が
気を使って送ってくれたようです。有難う♪
本当は新作の"あずきピープ"も一緒に送ってくれる予定だったようですが、兄が勝手に食べてしまったようで(汗)
今度は義姉が兄に対して"あずきピープの恨み"を抱く事になったのでした・・・(笑)
ホワッと軽くて、しっとり甘い、紅茶なんかと食べたらもうサイコー♪みなさんも一度食べてみてね。
ピープ

DSC08690.jpg



写真は、昨日の用事の帰り道、信号で止まった時に車の中から慌てて撮ったもの。
青空にポツンと見えるお月様が綺麗だったので。
(レンズに汚れが付いていますね・・・黒い斑点は無視してね)

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は用事があってポカポカ陽気の尼崎にお出掛けしました。
用事を終えて家に着くと、尼崎のあの暖かさは何だったんだ?ってほど冷え込むtomimo♪地方^^;
久し振りに良いお天気の中を一人ドライブして気持ちが良かったのには間違いはないけど、
それにしても交通量が多くて、道事情もよく分からず、行きは高速、帰りは下道で
かなり時間がかかったので非常に疲れたのでした・・・

尼崎と言えばコストコに行かなくちゃ!です。
先週行ったばかりだったけど、用事を終えたら勝手にコストコに足が向いていました(笑)
保冷バックが売っていたので、昨日は先日買いそびれた冷蔵、冷凍品を買って帰り、
先日食べそびれたピザをお昼ご飯に・・・と思ったのですが、もの凄い人で座る場所無し!またもや断念。
かわりにプルコギベイクを買って、帰りの車の中で食べましたが・・・やっぱりピザの方が私は好き。

2009年2月5日(木)の晩御飯
・サーモンのお刺身
Cpicon ブロッコリーの梅おかか和え by tomimo
はなまるレシピの大根餅
・糠漬け(きゅうり、セロリ)
・玉ねぎと油揚げのお汁
・胚芽精米
DSC08746.jpg

・サーモンのお刺身
これはコストコで買ってきたサーモン、口に入れた瞬間から甘さが広がるというのか、
とろ~っととろける美味しさのサーモンです。
残りは冷凍したので、またいつでも食べれるから嬉しいな♪

DSC08733.jpg



・はなまるレシピの大根餅
ちょっと前にオンエアを見ていて気になっていたレシピをやっと作る事が出来ました。
大根餅って食べた事がなかったのですが、美味しいんですね~
ちょっとアレンジを加えて青海苔もたっぷり入れてみました。磯の香りがふわ~っと、
何だか昔懐かしい"かき餅"を食べているような感じがしました。オカズというよりオヤツの方が合うかな。
簡単なので、また小腹が減った時にでも作ってみようと思います。

DSC08727.jpg





先程掃除機をかけていたら、和室の障子に映る玄関先の竹の葉っぱの影が綺麗だったので・・・

DSC08756.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

