毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

夫も冬休みに入り、やはり2人でする子育てはどこか余裕がある感じがします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

普段の日中はもちろん1人なので、ゆうたんと2人きり。
私もどこかせかせかしちゃって、気持ち的にもそんなに余裕がない感じだけど、
やはり手伝ってくれる人がいるっていうのはそれだけでも心強いものです。
夫も1日中ゆうたんとずっと一緒にいられるから楽しいみたい・・・でも昨夜、お風呂上りに腰を痛めたようです(汗)
お休みに入っていきなり・・・今朝病院へ行きました。

先日のクリスマスでは頂き物の帽子とスタイでゆうたんを遊んでみた^^
赤色もなかなか似合うじゃないか^o^

DSC09514.jpg



1日に1回は、出来るだけ外の空気を吸わせるようにしています。
お出掛けする時は寒いので、こんな格好をさせてお出掛けする事が多いです。

DSC09591.jpg



最近のゆうたん・・・
・少しずつ目が見えているようで、以前は顔を近づけないと目が合わなかったけど、
最近は距離を置いても見えているようで、顔を動かすと目で追うようになりました。
・あやすと少しずつ笑うようになった。
・アー、ウーなど声が出るようになった。
・泣くと涙がにじむ程度だったけど、ときどき粒の涙が出るようなった。
・お風呂の時、私の膝の上でウ○コをした・・・浴槽の中でなくて良かったよ(笑)



今日はポカポカと良いお天気です。
でも年末はまた寒波がやってくるようですね。ずっと引きこもりのお正月になっちゃうかも~
子育てしているといつも以上に1日が早い!みなさんもきっとでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

やらなくちゃいけない事が沢山たまっています・・・が、思うように進まずストレスばかりたまる毎日(汗)
慣れない育児だから仕方がないのでボチボチって自分自信に言い聞かせてはいますが、
そこらへんのコントロールが自分自身でも難しいですっ。

先日、市の保健婦さんがお家に来てくれました。
色々聞きたいこともあったので、そこらへんはクリアになって良かった。
3週間検診では3980グラムだったゆうたん、先日の測定では何と4900グラムに!
おー!2週間ちょっとで1キロも増えてるってビックリ!!

母乳がちゃんと足りているのか心配で、本当に時々だけどミルクを足したりしていたんですが、
母乳は思ったより出ているようでミルクは必要ないですって言われました。
オッパイを吐いたりするのはゲップがうまく出ていなかったり、飲みすぎた分とのこと。。。
たぶん、ゆうたんの場合は飲み過ぎ傾向にあるのかもしれない。
3ヶ月ぐらいしたら満腹中枢が出来てくるらしい。

果汁は離乳食が始まってから与えれば良い。昔みたいに今は早くからは与えない。それまでは母乳で十分だそうです。




クリスマスイブイブの23日、ゆうたんと3人でクリスマスパーティー♪
今年は手間隙かけずにお家でクリスマスをする予定だったので、午前中は注文していたケーキを取りに車を走らせ、
午後からは午後休だった夫を駅まで迎えに、その後ケンタッキーやその他買い物に出かけ、
昨日はゆうたんを連れ回してしまった。
寝たい時に寝れず、寝たと思ったら起こされ、体内リズムが狂ったせいか夕方からずっとぐずぐず・・・
ごめんよ、ゆうたん。

7時ぐらいに夕食の予定で準備も万端だったけど、結局ぐずぐずが直らず、お風呂入れたり、
授乳したりと試行錯誤、やっと寝た~と気が付けば9時半になってた。
漸く食事が出来たけど、セッティングにも一切気合いが入らず、途中で挫折しましたっ。
こんなものよね~、赤ちゃんがいる家庭はどうしてもゆっくり食事も出来ないのは仕方がないよねぇ。

メニューは・・・
ケンタッキー、ガーリックトースト、白葱と人参のポタージュ、そしてポテトサラダは
Cpicon クリスマスにKissを❤Mistletoe Salad by みき姫
一度作ってみたかったの♪飾り付けは適当、色合いもイマイチになっちゃったけど、この一品で食卓が少し華やかになったかな。
DSC09575_convert_20091224122440.jpg

食事を終え、通販雑誌を見ていたらへその緒ケースが載ってて、それを見て焦る私!
・・・ゆうたんのへその緒ケースどこに置いた?
実家からは確実に持って帰った記憶があるのに、帰ってきてから何処に置いたか一切記憶がない。
焦って家中を探すものの、どこにも見当たらない。ゆうたんと自分が繋がっていた大事なへその緒、
無くしてしまったと半泣きで1階に下りてきた時に思い出した。
ゆうたんのお世話グッズを入れているケースに入れて帰ったのだったと!!
ホッとして涙が溢れてきた。あぁ良かったよ。

と、昨日は朝から晩まで非常に疲れた1日でした。

年賀状もまだ表書きしか出来てないし焦るーー!
大掃除、今年は無理!諦めた!!
おせち?そんな物、作ってられなーい(作った事ないけど(笑))

今やりたい事・・・
ゆっくりお風呂に入りたい。
ゆっくりご飯が食べたい。
ゆっくり8時間みっちり寝たい。
どれも暫く無理そうだなぁ。
でも、可愛いゆうたん見てるとそんな事もどうでもよくなっちゃうから不思議♪

さて今日はクリスマス^^
ゆうたんにもクリスマスプレゼント用意してやらなくちゃ。
遅ればせながら今日買いにいこっと♪
みなさんも良いクリスマスを・・・
今日は全国的に冷え込みますね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

雪が降っているところもあるようで、全国的に寒い1日ですね。
こちらは雪は降らないものの、風がビュンビュンと強いです。洗濯物が飛ばされそう・・・

さて、2週間ぐらい前からゆーたんにも乳児湿疹が出始め様子を見ていたのですが、
ついに黄色いかさぶたが出来てジュクジュクしかけになってしまったので、病院へ行ってきました。
(写真で見ると分かりにくいですが・・・)
もちろんゆーたんと2人で出かけるのは今日が初めて!
お魚食べたいし・・・と思い、帰りにスーパーにも寄る予定で出かけました。

DSC09387.jpg



診察の結果、やはり乳児湿疹とのこと。
行ってみてビックリ!お医者さんは女医さんだったのだけど、70歳後半ぐらいのおばあちゃん先生でした。
でもシャキッとされてて、丁寧で親しみやすい先生。かかりつけの病院に決定しそうです。
病院では軟膏とロコイドというステロイドを処方されました。
・・・でも、ステロイドは塗るの怖いなぁ。塗れば2、3日で良くなるという事だったけど、
塗るのに勇気がいります。
暫く軟膏で様子見るかなぁ?どうしよう・・・

帰りにはスーパーに寄ってベビーカーデビュー♪
市のマタニティ教室でお会いした事のある方を見かけたけど、何とも手馴れた様子で買い物されてた。
私は、出産後もどちらかというと家に引きこもり気味で、ゆーたんのお世話だけを頑張ってしてきた感じ。
今日久し振りに外に出て、しかもゆーたんと2人で外出した事で、何だか気持ちがスッキリしたというか、
勇気が出たというか、風邪やインフルエンザが怖いから人込みは避けたいけど、
買い物も週末に買いだめ!なんて思っていたけど、時々気分転換に外に出るべきだなーって思った。
初めての育児だし、季節も季節だし、暫く外出はできないなーって思っていたけど、外の空気は気持ちいい!!
ゆーたんの為にも外の空気を吸わせてあげる事も必要だし、過保護にしすぎてもいけないなーって思う。
ゆーたんもお外の空気が気持ち良かったのか(寒かったけど)、終始良い子にしてた♪母さんとっても助かりました。

そうそう、昨日は2人だけでのお風呂デビューもしましたよ。
家に帰ってきてからは大人と一緒のお風呂デビューをしたんだけど、夫が帰ってくるのが遅い日もあるしで
2人だけでお風呂デビューしたいなーって思ってて。。。
沐浴より、大きいお風呂に一緒に入る方が好きみたいで良い子にしているのです。
友達とかに相談したら、二人でも出来る出来る!って言うから思い切って入れてみました。
何でも挑戦してみるものだね、何とかできたよぉ~^^v

と、最近の状況はこんな感じ。



一昨日の晩御飯
・鮭の味噌漬け
・白菜、白葱、ベーコンの蒸し煮
・サツマイモの煮物
・蕪と油揚げのお汁
・ご飯
DSC09351.jpg

昨日の晩御飯
・白菜と白葱のシチュー(人参、大根、ウインナー、マカロニ)
・チーズはんぺん
・茹でただけブロッコリー
・ご飯
DSC09363.jpg

太くて美味しそうな白葱を10本も貰って・・・あと7本ほどあります。せっせと消費中♪
そして母乳が出るのをいい事に、最近はまたモリモリとよく食べる私。
もう少し量をわきまえないとね・・・
少しずつですが、生活リズムが出来てきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

こうやってパソコンに向かう時間も少しずつ取れるようになったし、気持ちにも少し余裕が出来てきたかな。
でもまだ2人きりでの外出等はしていないので、家にこもりっぱなし。
食材の買い物にも出かけたいけど、今は家にあるストックで何とか頑張っています。
週末に夫と3人で出かけて買いだめしたり、生協を利用したりと暫くはそんな生活になりそうだなぁ。

我が子の本名は載せないけど、ポンちゃん改め我が家の宝物『ゆーたん』の好きなパーツ・・・
それは足の指裏。
この部分を触るのが大好き♪ポコッと丸くて何とも言えない感触なんです^^
動きまくるからピントの合う写真が撮れなかった。

DSC093160.jpg



昨夜は夫が忘年会だったので一人晩御飯でした。
春菊、ベーコン、えのきのぺぺロンチーノと、缶詰の焼き鳥。
DSC09304.jpg

ゆーたんがいつ起きるか分からないので、大急ぎで具材を切り、ちゃちゃっと作って・・・
子供が産まれてから食べるのも早くなったかも。。。太りそう(汗)

DSC09309.jpg

コメントのお返事書かせて頂きました・・・長い間お待たせして申し訳ありませんでした!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ


12月13日(日)、約2ヶ月の実家生活を終え、我が家へ帰ってきました!
里帰りの間に季節も変わり、帰って家のタンスを開けるとまだ夏物の妊婦服が入っている・・・
アッという間の2ヶ月間だった!
これから時間のある時を見計らって衣替えしないと、着る服がありません(汗)。

実家へ帰っている間は懐かしい友達も沢山お祝いに来てくれて、久し振りの再会で話は尽きず、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、息子が誕生してから早いもので1ヶ月過ぎ、色々な変化も出てきて楽しいです。
ここにこの1ヶ月での変化を書いてみますね♪

●1ヶ月検診では、体重3146g → 3980g、慎重49センチ → 52.9センチに成長。

●1週間ちょっと前から乳児湿疹が出始め、石鹸で洗ってあげたらいいよーって聞いたので、
お風呂タイムでは顔にも石鹸付けて洗っています。
少し良くなったり、またぶり返したりの繰り返しで、もう少しかかりそうです。病院に行く程ではないかなぁ?

●1ヶ月検診以降は沐浴はやめて、一緒にお風呂に入るようにしました。
今はまだ夫に手伝ってもらったりしていますが、一度一人で入れてあげて・・・の練習もしてみようと思っています。

●母乳オンリーで頑張りたいところですが、最近では飲みっぷりもよくなってきて母乳だけでは足りてない事も多々あります。
ミルクを40ccか80cc足すとこてっと寝てくれる事も。
私の都合で場合によってはミルクだけの時も。そこら辺は臨機応変にしています。
相変わらずゲップがヘタクソで母乳の時はほとんど出ません。そのまま寝かせると吐く事が多いので、
授乳後は15分ぐらい抱っこしてから寝かせると落ち着いて寝てくれます。

●夜の授乳後、なかなか寝てくれない時は添い乳してやるとスッと寝てくれます。

●ぐずっている時等に口笛でウグイスの鳴き真似をすると耳をすませて聞いている様子。好きみたいです。

●目がうっすら見えているのか、顔を近づけて目を合わし、私が左右に顔を動かすと目で追うようになりました。
母さん感激!

●ゲップをさせる時、肩に抱いてやると首をぐいーんと上げて凄いので、
うつ伏せにして遊んでみたら案の定・・・今日で生後40日目ですがこんなものでしょうか?首が強いのでしょうか??
DSC09280.jpg

でも結局オチはこれです(笑)
DSC09282.jpg

昨日の晩御飯は3分クッキングさまさま♪
肉豆腐と人参のサラダ。もろ真似っ子です。でも考えなくて良いから助かります。
DSC09295.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

