毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

先日の日曜日は免許の更新に行ってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

免許証更新センターは人も沢山だから、ゆうたんを連れて行く気にはなれず、初めて夫に預けて一人でおでかけしました。
夫は一人では不安だったようで^^;、ゆうたんを連れて実家へ行くというので、途中まで車で送ってもらい2人とバイバイ。
免許証センターは凄い人!幸いゴールド免許だったので、講習も30分で済み、更新まで1時間ちょっとで終わりました。
その後、夫の実家へ。。。
それにしても、一人で出かけるとやはりゆうたんの事が気になって、駅まで行くにも足早になってしまいました。
何度も電話を入れて様子を聞いたりして、でもゆうたんは久し振りのミルクもちゃんと飲んだみたいだし、
良い子にしていたみたいです。



途中、梅田を経由するので久し振りに百貨店に行きたくなって一人ウロウロ・・・
沢山の誘惑、見ているだけでも楽し~い♪
お義母さんにもゆうたんを見てもらったのでお土産にロールケーキでも買って行く事にしました。
堂島ロールは人気で買えないのは分かっていたけど、意外にも他のロールケーキはすんなり買えた!!
モンシュシュのシンデレラロール
堂島ロールの生地とクリームに、カスタードクリームと果物が巻かれたものです。
クリームだけ楽しみたいなら断然!堂島ロールだけど、これは果物のサッパリ感が加わって更に美味しく感じました。
やっぱりクリーム美味しい!!全体的にあっさりしているので、1本いけちゃいそう(笑)
季節限定でチョコクリームの物もあったけど美味しそうだったなぁ。
DSC00332.jpg

2010年2月1日(月)の晩御飯
・牡蠣と青梗菜のオイスターソース炒め
・ジャガイモと鶏団子のピリ辛煮(人参、玉ねぎ、インゲン、豆板醤)
・なめこと豆腐のお汁
・ご飯
・野沢菜

牡蠣は生協で購入した冷凍物。これが大粒で身がプリップリで美味しいんですよ。
片栗粉をまぶして焼いてから使いました。う~ん美味!
DSC00323.jpg
早いもので今日から2月です!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

先月から、夜はまとめてよく寝てくれるようになったし、授乳間隔も落ち着いてきて
ゆうたん自身もまた更に大きくなった!
日々の生活はもちろんゆうたん時間で回っており、1日が終わるのも早く感じるものです。
毎月こんな感じであっという間に時間が過ぎて、半年、1年と時間が経っていくのでしょうね。

この週末、ゆうたんが産まれた時~つい最近までのビデオを観なおしたんですが、
生まれた頃のゆうたんはちっちゃいし、太ももなんかもシワシワで細いのに、
今は全体的にまんまるぅ~^^で、体重も倍以上になっているし、太ももなんて太っとい!
本当に小さい頃なんてほんの少しの間だなぁと改めて感じたのでした。
まだ生まれてから3ヶ月弱なのに、あの頃が懐かしい・・・と感じる瞬間でした。



最近のゆうたんは困ったことにテレビが大好き!!
もちろん見せているわけではありませんが、声のする方に向いているって感じなのかな??
いつ何処にいてもテレビの方向を向いているんです。そしてジーっと見つめて釘付けですっ。
私が用事をしている時は助かると言えば助かるんですが、まだテレビは見せたくないので
色々な物で防御しています。

そして、自ら興味を示しているわけではないけど、オモチャを握らせると少しの間一人遊びしてくれるようになりました。
オモチャやメリーに夢中になっているほんの数分・・・だけど、その間に私は大急ぎで用事を済ませたりと、
もう少ししたら上手に一人遊びするようになるのかな。



昨日の晩御飯
<鮭の粕汁、菜の花の辛子和え、ロールキャベツ、ご飯>

粕汁美味しい♪いつもだったら酒粕をめちゃくちゃ沢山入れた粕汁を作るけど、
授乳の事も考えて今日はかなり控えめに。
ほんのり酒粕を感じる優しい味に仕上げましたが、数時間後の授乳時に少しはアルコール分が出ちゃうのかな(汗)
DSC00314.jpg
初産で右も左も分からず、出産後、母乳がちゃんと出るか心配でした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

出産後、3日目ぐらいから急にオッパイが張り出して、胸にお椀が入っているかのようにパンパンに。
キャベツでシップすると熱を取ってくれるよ・・・と看護師さんに教えていただき、
母にキャベツを沢山持ってきてもらったものだ。
それでも母乳の出方としてはあまり良くなかったと思う。
退院後から徐々に出方も良くなってきて、ここ最近では更に良いかもしれない。

近頃のゆうたんは、夜まとめてよく寝てくれるようになり私も熟睡出来るようになったのは良いのだけど、
やはり5、6時間も経てばオッパイが張りに張って目が覚め、結局搾乳機でシュポシュポと搾乳するのが日課です。
私の場合、左右で母乳の出方が違うので(汗)、右はものの数分で100ccぐらいすぐに搾れてしまう。
左は50ccぐらい。
搾乳した母乳は、冷凍しても結局飲むタイミングが無いので捨てる羽目に。。。勿体無いなぁと思いながらも
仕方無しに捨てているのが現状です。
母乳のお陰で家計には優しいのですが、エコでないというか・・・^^;;何だか複雑な気分です・・・

2010年1月29日(金)
Cpicon お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
Cpicon フライドチキン☆ by けゆあ
・ほうれん草のお浸し
・ブロッコリーのチーズ焼き

食べかけの写真で失礼しますっ。
久々に作った蕎麦パスタ、美味しかった♪
DSC00269.jpg

・けゆあさんの『フライドチキン☆』、材料が偶然全てあったのでラッキー♪
お家でこんなに美味しいフライドチキンが作れるなんて幸せ~^^
衣はサックサク!思わずビールが飲みたくなる味で・・・授乳後だったので一口飲んじゃいました^^;;
無論美味し~い!!
粉が余ったので、近々また作ろうと思います。

DSC0027100.jpg



2010年1月30日(土)の晩御飯
・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
(白菜、人参、青梗菜、葱、エノキ、豚肉)
Cpicon 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
・茶粥
・野沢菜、梅、椎茸昆布

先日ケンミンショーでやっていた茶粥が美味しそうだったので作ってみました。
お茶の香りがいいねぇ。普通のお粥も好きだけど、これもありだね!夫も気に入っていました。
DSC00293.jpg

・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
お野菜たっぷり入れて蒸篭蒸しにしました。全体的にヘルシーな晩御飯、とっても美味しかったよ。

DSC00277.jpg

今日は成人の日♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

洗濯物を干していたら、ご近所さんが玄関で記念撮影されていました。
慣れないスーツや着物を着て、『なんか照れるね』なんて声が聞こえてきた。懐かしいなぁ~と思うと同時に、
ゆうたんも20年後はあんな感じになるのかぁって今から想像してしまった(笑)



先日おむつ替えをしていたら、う○この中に長さが5ミリぐらいでスッと線状の血が混じっていました。
よーく見ないと見逃してしまいそうな感じだったのですが、じっくり観察すると所々血が付いている!!!
物凄く焦ってネットで調べたら・・・
生後6ヶ月以下の母乳栄養児の便に点々とごくこく少量の血が混じることがあります。
良性母乳性直腸出血といって、心配のないものです。とのこと。

結局様子を見る事にしましたが、今の所1回限りでそれ以後は血は付いていないので心配ないと思います。
それにしてもビックリ&焦りましたよ。

ここ数日、ゆうたんのマイブームは指しゃぶり!
突然し始めました。これも成長の証ですよね♪それにしても指しゃぶりの音がチュパッ、ジュバッッと凄すぎて
気になってすぐにオッパイをあげたくなってしまいます。
でも指しゃぶりは必ずしもお腹が減っている証拠でも無いようなので、暫く様子を見て欲しがるようならやっています。

そして体重ですが、先日2ヶ月になったばかりのゆうたん・・・6キロ弱あります!
標準より少し上の曲線を描き始めました^^
とっても重くなったので、私達夫婦の肩や腕はパンパン、温シップが欠かせなくなっちゃいました。

服は、50~60センチを着ていたのですが、物によっては丈が中途半端になってきたので、
少し大きいけどそろそろ60~70センチを着せたりしています。
オムツもメーカーによって大きさが色々なのですね。今はパンパースのSサイズを使っていますが、
既に太もも周りがキツイようで赤く跡が付いてしまいますっ。

昼間の授乳は相変わらず2~3時間置きですが、夜はよーく寝てくれるようになって本当に助かっています。
だいたい5時間~5時間半は爆睡してくれるので、夜中の授乳(ほぼ朝方5時とかだけど)1回で良くなったので
私も熟睡出来るようになりました。

DSC09813.jpg





最近の食事はこんな感じ♪
DSC09399_20100111121908.jpgDSC09803_20100111121908.jpg
DSC09418_20100111121908.jpgDSC09788_20100111121908.jpg
DSC09798_20100111121909.jpg
あけまして おめでとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

今年は御節なんて作る気が全くなかったので、元旦はお雑煮と、お義母さんに頂いた御節で美味しく頂きました。
DSC09641.jpg

今年はゆっくり3人でお正月を過ごす予定でしたが、あまりにも暇なので3日間ほど実家へ遊びに行きました。

姪っ子が・・・『ゆうたんの足の指って・・・・・・・・かっぱえびせんみたい!』

ギャハハッ笑える・・・本当だ!!

DSC09778.jpg

という事で、みなさん、今年1年もどうぞ宜しくお願いいたします。

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

