毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

我が家のGW前半は、鳥取に帰省しておりました。

何かにつけて『今までは2人だったのになー。今年からは3人だね』っていうのが合言葉になっている我が家。
初めて迎えたGWは恒例の如く鳥取へ帰省。

ゆうたん、人見知りして泣くかな?と心配していましたが、緊張顔はしていたけど人見知りは大丈夫でした。
みーんなにかまってもらって、私は本当楽をした5日間だったかな。特に何処にでかけた!というのはないけど・・・

お蕎麦が食べたくて、渋やへ。
海老餅蕎麦(海老天とお餅の揚げたのが入ってました)
DSC02075.jpg

天ざる蕎麦
DSC02080.jpg

カツ丼
DSC02076.jpg

先日行った動物園はゆうたんご機嫌斜めで失敗に終わったので、打吹公園にいる動物を見せに行こう!と
張り切って出かけたのですが・・・
やっぱりまだ興味なし。(写真は辛うじて見ている図^^;)
でも、こういう環境に連れていく事が1歳までは大切とかで、まだ興味なくともとりあえずは良しとしよう。
DSC02110.jpg

あやめ池で芝桜を見たり・・・
DSC02124_20100505213126.jpg

海も見せてやりたいなーと、とってもお天気の良い日に連れて行きました。
着いたら寝ちゃったけど(汗)
DSC02150.jpg

後で起きてちゃーんと海を眺めていました。
この日はとてもお天気が良かったので、夜、少しだけ顔が赤くなってて日焼けさせちゃったみたい。
日焼け止め買ってやらないとなぁ。
DSC02162.jpg


念願だったカフェにも行きました。
以前1度だけお邪魔した事があったのですが、もう一度あの大きなケーキが食べたい!と帰省前から意気込んでいました。
母と私は5月限定のケーキ『ふわり』
その名の通り、フワッと軽い生地の真ん中には甘酸っぱいイチゴのクリームと生クリームが。
出された瞬間、おもわず『でかっ!』とお行儀悪く言ってしまうほど(汗)
DSC02177.jpg


夫はロールケーキ。
これも2人~3人前はあろうかと思われる厚さです。
DSC02179.jpg


飲み物だって本当にたっぷり量があって、これだけでデザートになっちゃう感じ!
もうお腹がパンパンだよう。でもまだすぐに来たくなっちゃうお店♪カフェ コパン
DSC02176.jpg


離乳食を始めて、ますます食べ物に興味を示し出したゆうたん。私たちだけ食べてゴメンネ~と罪悪感一杯でしたが、
もうちょっと大きくなったら一緒に食べに行こうね♪
美味しい、楽しい鳥取への帰省でした。チャンチャン♪♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
明日から我が家もGW♪
暫く実家に帰ったりで留守にするので、溜まった写真を一気にアップしますね♪
(ダラダラと長いですっ


月曜日、三種混合2回目に行ってきました。

BCG、三種混合1回目、肺炎球菌ワクチンと3回ほど予防接種を済ましていますが、
いずれもギャッと叫んだぐらいで、全然泣かなかったゆうたん。

今回はどうかなぁ?

泣きました!!

聴診器をあてられる前に服を脱がせていたら・・・どうやら思い出したようで、まだ注射も始まっていないのに大泣き!

注射が終わっても少しだけ泣き虫でしたが、これもまた嬉しい成長だと思っています♪

次回はまたGW明けと、その2週間後にも予防接種の予定があるので頑張ろうね^^



離乳食も7日目となりました。今日から10倍粥を小さじ3杯。
毎日少しずつ食べるのも上手になってきている感じです。
明日からはいよいよお野菜もあげてみようと思っています♪
DSC01926.jpg

そして、寝返りが大ブームです!!
以前は、何か用事を済ませたい時はベッドに寝かせておいたらそれでも良い子にしていたけど、
最近ではそれも効果なし!ベッドの中でも寝返りしてしまうから本当に目が離せないんです。
ゆうたんが起きている時は、見張り役と化しております。お陰で、家事が思うように出来ませ~ん(汗)

今日は広告に興味を示してカサカサと遊んでいたので、しめしめ・・・と思い少しの間目を離した隙に・・・

ムシャムシャ・・・・っ食べてましたー!!!これには焦った!口の中に少しカスがあったので取りましたが、
寝返り出来た♪と喜んでいたのもつかの間、本格的に寝返りし始めたら色々と大変ですね^^;
でもまだ寝返り返りが出来ないので、早く出来るようになるといいなぁ。
その代わり、疲れたらコテンと首を横にして下ろして休憩する技は取得したようです。
DSC02040.jpg



最近食べた物・・・
・カラスカレイの煮物 ・インゲンの胡麻和え ・レタスのひき肉そぼろ巻き(合挽き、ニラ、人参) ・お汁、ご飯
DSC01951.jpg

・トマトの冷たいラーメンとかいうやつ ・人参しりしりにピーマンをイン! ・イカフライ
トマトの冷たいラーメン、う~ん・・・ちょっと苦手。
DSC02032.jpg

・買ってきた焼き鯖寿司 ・椎茸とピーマンのアンチョビ炒め ・白菜と豚肉の煮物 ・澄まし汁
白菜と豚肉の煮物は圧力鍋で加圧1分!・・・が加圧しすぎのようで溶けかけでした(汗)
DSC02023.jpg

・豆腐ハンバーグ ・トマト ・もやしと小松菜のバター醤油炒め(コーン) ・お汁、ご飯
DSC02036.jpg



これは夫が東京土産で買ってきてくれた、クリスピークリームドーナツときんぴら牛蒡味のかりんとう。
クリスピードナーツは明日29日に大阪にもオープンしますね♪大行列で暫く買えないだろうなー。
でもちょっと足を伸ばせば買えるようになるので嬉しいです。
きんぴら牛蒡味のかりんとうは、もう一つもう一つって癖になる味。テレビでも紹介されて人気らしいですね。
DSC01966.jpg

そして、今日28日は夫の40回目の!!!誕生日でした。
手作りのご馳走、なかなか用意できないので申し訳ないなーと思いながらも、
夫の大好きなお寿司と、お気に入りのお店の唐揚げでお祝い☆(唐揚げは特盛りを頼んだので凄い量!(汗))
あとは野菜と、澄まし汁、そして小松菜と油揚げの煮物は圧力鍋で加圧1分!やっぱり加圧しすぎのようで、
ちょっと柔らかすぎる。加圧20秒ぐらい、もしくは加圧なくてもいいかもなぁ。今度試してみよう。
DSC02045.jpg

本当は名前でお願いしていたプレートも、気が変わって『パパ』に変更してもらいました(笑)
パパ、ママってゆうたんに呼ばせる気はないけど、親になって初めて迎える誕生日、
夫が喜んでくれるかなぁって、ちょっと遊び心でお願いしてみました。無論、パパだって^^とニンマリでした。
ゆうたんは寝てしまって結局2人でお祝いした誕生日でしたが、家族三人で迎える事の出来たこの日を
嬉しく思うのでありました・・・
DSC02068.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
はいっ、優柔不断ですが何か???

ここ数日、悩んで悩んで悩みまくった結果、2010年4月22日(木)大安吉日!
生後168日目(5ヶ月と17日目)に離乳食始めました!

前日の夜まで悩んで、当日の朝もちょっと悩んでて、何でそこまで悩むの?って程悩んでいたら
夫が”試しにあげてみたら”って。
その言葉で漸く踏ん切りがつきました。

始めてみたら・・・あれれ?何だったんだろう?始める前までのモヤモヤ感は!
何をそんなに拘っていたのだろう?
何って、ただただ初めてな事ばかりで、自信がなさすぎて、ただ単に伸ばし伸ばしにしていただけ・・・
というのが正直なところです。

でも始めてしまえばもうやるしかないもんね!
最初はお粥さんだけだし、気楽にいこうぜー♪って自分自身に言い聞かせて。

で、最初から失敗しました。
炊飯器で一緒に炊けるお粥の耐熱容器を買っていたのだけど、朝ご飯はパンだしご飯を炊く予定がなかったので
ひとまずお鍋で作りました。
最初はヨーグルトみたいなトロトロした感じで食べさせるという事なのですが、
裏漉ししたら糊みたいにぼってりなってしまい、結局炊飯器で作り直しました。
全然ちがーう!思った通りの10倍粥の完成。(裏漉しして、さらにすり鉢で潰してみました)
DSC01890.jpg

ゆうたん、一口目からスプーンを持って、ちょうだいちょうだい!と要求!!
嫌な顔もせずお口に入れて、時々上手にゴックンできる。
最後の方は飽きたのか、もういらないって感じだったけど、離乳食何とか頑張れそう~。(私の気持ち的に(笑))
DSC01893.jpg

気持ち的に楽になった今、お粥さんが食べれるようになったら初めてのお野菜は何をあげようか?
と今から考え中で~す♪
↓いつもの顔と違って見える。やんちゃな顔してますね(笑)
DSC01897.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

やっと両足持つ事が出来るようになったよ♪
まだかまだか・・・と待ちわびていたけど、いつの間にか出来るようになってた。
このポーズが可愛くて早くやらせたかったんだよね^^
DSC01906.jpg

昨日の記事に載せている写真、長TはズボンにINだし(ボディースーツタイプだから仕方がないんだけどね)、
スタイは全く似合ってないしで、『おやじみたいだなぁ~』と夫。
改めて見直して二人で大笑いしました^o^
地域の子供の集まりに初めて参加しました。

ゆうたんは5ヶ月で、月齢でいったら一番小さかったです。上は3歳ぐらいまでの子供が来ていました。
子供の好きそうな音楽のかかった部屋に、沢山のオモチャ、参加している子供達は嬉しそうに声を立てて遊んでいる。
ゆうたんはそういう環境は初めてだったのと、子供の声にもビックリして最初から大泣きでした。
暫く大泣きして、その後は機嫌が悪くて抱っこから下ろすとまた大泣きするので終始抱っこしていたような・・・
写真も撮ろうと思っていたのに、そんな余裕など無し!

2時間程の会だったけど、最後の方は歌や踊り、読み聞かせなんかもあってその頃には落ち着いたようでした。
途中授乳もしたから、もしかしたらお腹が減って機嫌が悪かったのもあるかもしれない。

それにしてもビックリしたのが、同じ月齢でゆうたんより1週間程早い誕生日の男の子、
寝返りはもちろんのこと、方向転換バッチリだし、四つんばいになろうとするしで驚いた。
やはり成長は一人一人違うものだなーと感じました。

2時間、たーーっぷり刺激を受けたゆうたん、家に帰ってからはこてんと寝てしまった。
これは今日の夜中は初の夜泣き覚悟か?!?!?と思っていたら、やはりいつもとは違う様子でした。
ギャン泣きするわけでもないけど夜中何度も起きて眠りが浅く、グズグズして寝入るまでに時間がかかりました。
少しずつ未体験の環境にも慣れていかないとね。

さて、昨日はゆうたんも”しまじろう”デビューしましたよ♪
しまちゃんの起き上がりこぼしも気に入った様子^^
DSC01875.jpg

・・・ゆうたんがしているスタイ、妊娠中に唯一手作りしたものなのですが、
何だか似合ってません~(汗)お家限定で付ける事にします。
DSC01881.jpg



2010年4月20日(火)の晩御飯
・茶碗蒸し(ほうれん草、かまぼこ、銀杏、鶏肉、マロニー)
・豆ハタハタ
・オクラの胡麻和え
・新じゃがと新玉ねぎのお汁
・ご飯

久し振りに茶碗蒸しが食べたくなって、ちょっと大きめの容器に作ったのですが、
う~ん、味がもう一つでした。
DSC01868.jpg

2010年4月21日(水)の晩御飯
・油揚げの袋煮(鶏ミンチ、人参、ひじき)
・前日の残り物を使って、マロニーのワサビマヨサラダ(かまぼこ、ワカメ)
・茄子とピーマンの味噌炒め
・ほうれん草のかきたま汁
・ご飯
DSC01887.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

そうそう、昨日突然給湯器が壊れたんでスッ。
昨夜はお風呂にも入れず、ゆうたんの体を拭いてやっただけ。今日午後から修理にこられますが痛い出費だぁ。
子供の成長は本当に嬉しいもの。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ここ数日寝返りが大ブーム!
寝かせるとすぐに寝返ってしまうので本当に目が離せなくなりました。
グッと首を上げて、お手手も前に出してちゃんと遊ぶ事が出来たらいいけど、
すぐに飛行機ぶ~んの形になってしまったり、頭をゴーンと床に打ち付けて泣くので、
手を前に出す練習を手助けしたり、また仰向けにさせたりと、息をつく間もありませぬ。
ちょっと疲れたらハイローチェアーに座らせ、オモチャを置いて、その間に家事を終える・・・という生活スタイルです。
クッション性のあるラグがそろそろ必要・・・って事で、昨日注文しましたが品切れ中で5月下旬じゃないと届かない。

ここ最近役立っているのが抱っこ紐。
まだ本格的に使った事がなかったけど、使いはじめると結構便利ですね。
掃除機かける時や、洗濯を取り込む時等、大活躍しています。ちょっとしたお出掛けにも、意外と楽~♪なんですね。
DSC01857.jpg

2010年4月19日(月)の晩御飯
・焼きカレー
・水菜と人参のサラダ(オリーブ油、塩コショウ、酢、砂糖、レモン汁、ニンニク、粉チーズで味付け)
・白菜と海老のマヨサラ(マヨ&粒マスタード、胡椒、出汁醤油)
・ゆで卵

焼きカレー美味しかった~!
先日圧力鍋で作ったカレーの残り・・・ほとんどルーのみでしたが、チーズとマッチしていて美味しい♪
ゆで卵を初めて圧力鍋で作ってみました。本当は半熟の予定でしたが、放置しすぎて完全に黄身が固まってしまった。
圧力鍋で加圧1分、その後2分放置、急冷して圧を抜いて出来上がり。とにかく早い!
圧力鍋で炊くご飯はモチモチしていて美味しい。炊き立てすぐを食べれば問題ないけど、炊飯器に移して保温しておくと
モチモチ感が更にアップしすぎてちょっとなぁ・・・という感じ。
水分の調整も色々試してみているけど、炊飯器に移すと結局一緒。お米の種類にもよるのかな?
確かに今食べているお米はもともとモチモチ感が強いお米だから・・・
DSC01844.jpg
優柔不断とは正にワタクシの事・・・

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

離乳食開始時期、決めたつもりでいたけどまた迷ってきちゃった(汗)
もうこれは私の独り言にすぎないので、どうぞスルーしてください。。。

11月1日生まれで、ゆうたんと1歳違いのいとこはGW明けから離乳食始めたよーって聞いて、
やっぱり私もGW明けの6ヶ月から始めるかぁ~なんて、何度気が変わればいいことか^^;;;

離乳食の本は購入済み。
最初のうちはおかゆさんだけだけど、色々な食材を食べさせるようになったら、
ちゃんと出来るかなぁ?ってちょっと不安です。



日曜日、お天気も良い事だし、ゆうたんに動物を見せてやろう!という事で、近くの牧場に行ったのですが・・・
つぶれてましたっ!!
ということで、帰り道に通った以前から気になっていたお店に立ち寄ってみました。
茅葺屋根でとっても雰囲気のあるお店。
DSC01807.jpg

中は座敷だったので、ベビーカー持参したけどいらなかった。
DSC01788.jpg

ここの名物は作り立てのわらび餅が食べれる事。
今回は茶蕎麦のセットにしたので、わらび餅は一番最後に食べたのですが、
出来たてはほんのり温かいそうですよ。
DSC01803.jpg

ゆうたんも良い子にして待っていてくれた・・・のも少しの間で(笑)、途中からぐずり気味だったので
いつものように早食いでしたが、お蕎麦のタレが甘くて独特で、お子様に喜ばれそうな味かな。
DSC01793.jpg

山間にあるので、遅咲きの桜が丁度満開♪とっても綺麗でした。
なかなか上手に撮れないけど、久し振りに使った望遠レンズも面白かった♪
DSC01818.jpg

夜は、冷蔵庫にあるもので・・・
・以前作ったニラ饅頭の種の残りと、これまた残り物のシュウマイの皮でワンタン。
 やはりシュウマイの皮とワンタンの皮は全然違いますね。
 シュウマイの皮ではワンタンのようなツルッと感がでませんなぁ。
・ニラ饅頭の種の残りを、ハンバーグ状にして焼いただけ
・小松菜のお浸し
・豆腐ステーキ(えのき、椎茸、人参)・・・片栗粉がなかったので餡がしゃばしゃばに。
・山蕗の煮物
・わらびと油揚げの煮物
・ご飯

何気に品数が多くなってしまった。
DSC01830_20100419154004.jpg
昨日の更新では、6ヶ月を目処に始めようと思っていた離乳食、
色々考えていたら悩んできました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

体重の目安は7キロになってからとか言いますが、既に8キロ越え。
ヨダレの量が物凄く増えたし、私達が何か食べているとじーーっと顔を見るようになったこと。
う~んやっぱりそろそろ始めても良いかも。。。
と、来週半ばあたりの5ヶ月と17日になる日から始めてみようかなぁと考え直しました。
(丁度大安吉日だし、何かを始めるにしては縁起良い方がいいかなーと思って)

食器類はあるので、離乳食の本を買って勉強しなくちゃー。
少しでも頭に入っておいた方が良いもんね♪

ゆうたん、ちゃんと食べてくれるかなぁ。まずは10倍粥からね^^



ゆうたんの髪の毛を使って遊んでみましたー。

まずはいつもの髪型。横流し~
DVC00125.jpg


前に垂らしてみたよ♪・・・う~ん、似合いませんのぉ(笑)
しかもこの顔!最近鼻の下を伸ばすんだよねぇ。
DVC00126.jpg


前髪くるりん♪これ一番似合うんじゃなぁい?^o^ キューピーさんみたいだね。
(夫はダチョウ倶楽部の上島竜平みたいだって言ってました。。。そんなぁ~(笑))
DVC00139.jpg
ゆうたん、5ヶ月を過ぎましたが、さて離乳食いつから始めようか?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最近では、離乳食の開始時期はそんなに急がなくても良いと言われているらしいですが、
そうだとしてもさて、いつから離乳食を始めたら良いのでしょう?

お風呂上りにスパウトを使ってお茶を飲む練習をしているぐらいで、
オッパイ、ミルク、お茶以外にまだ何も口にした事がないゆうたん。
同じ月齢のお子さんでも、もう離乳食を始めていらっしゃるところもあるし、
ゆうたんも食べ物に興味が出てきてヨダレも増えたしで、始める時期・・・悩みます。
そんなこんなで悩んでいる間に来月には6ヶ月になるわけだし、5ヶ月の途中で始めるという手もあるけど
私は6ヶ月になった日を目処に始めてみようかなぁ。

それにしてもこの写真、ゆうたんのお腹メタボって感じで笑える。

DSC017411.jpg





2010年4月12日(月)の晩御飯
・ハタハタの唐揚げ
・高野豆腐の卵とじ(小松菜、人参)
・若竹煮
・納豆
・キャベツ、玉ねぎのお汁

連日圧力鍋活躍中です!
この日は若竹煮を作りました。ワカメは後でサッと火を通すぐらい。
DSC01724.jpg

2010年4月13日(火)の晩御飯
・タコのガーリックライス
・若竹煮
・シンプルポテサラ(新じゃが、新玉ねぎ、ハム、キュウリ、人参)
・野菜スープ(人参、大根、椎茸)

ジャガイモは圧力鍋で1分加圧してから潰します。
野菜スープも1分加圧しただけで柔らかく仕上がった!これくれいの切り方なら30秒ぐらいでも良いかも。
とにかく圧力鍋にはまっている毎日^^
DSC01731.jpg

2010年4月14日(水)の晩御飯
・プルコギ丼(水菜)
・青梗菜と牛蒡天の炒め煮
・青海苔入り玉子焼き
・椎茸とえのきのお汁

プルコギ丼・・・というか、プルコギ味のお肉をのっけた丼って感じかな。ガッツリと美味しかったです。
実はこの日、はなまるで卵特集をやっていた中の玉子焼きを真似して作ってみようと思ったのだけど・・・
卵3個に対してお水50cc、薄口醤油大1を混ぜて使うというレシピ・・・
”薄口”というのを見逃していて、牡蠣醤油を入れたら卵液が真っ黒に。しかも辛い!!!
あえなく捨てる羽目となり、薄口にかえて作り直したにもかかわらず卵液は真っ黒、辛い!!!!
そしてまた捨ててしまって、結局6個もの卵を無駄にしてしまいました。
薄口醤油、最近ぜんぜん使ってなかったから凝縮されちゃって濃いくなったのかも??
う~ん、なんでだろう。
結局普通の味付けで玉子焼きを作りました。買ってきたばかりの卵があと1個しかないよ(汗)
DSC01752.jpg
生後155日目、ゆうたん寝返り達成です!!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

生後118日目に1度だけまぐれと思われる寝返りをしてから1ヶ月・・・
やっとやっと寝返りをマスターした様子。
しかも、オムツを替えて、ちょっと私が部屋から離れたほんの一瞬の隙に。
部屋へ帰ってくると、ゆうたんがうつ伏せになっててビックリ!本人は嬉しかったようでニンマリ笑顔でした。
でも手が抜けな~い・・・とこっちを見るゆうたん(笑)
そろそろ床にクッション性のある敷物敷かないとなぁ~
DSC01646.jpg

2010年4月8日(木)の晩御飯
・2日目のカレーに、ふわとろオムレツをのせて
・サラダ(水菜、コーン、人参、シーチキン、梅肉とポン酢で味付け)
・手作りラッシー
DSC01618.jpg

オムレツのなかはトロトロ~
DSC01629.jpg

2010年4月9日(金)の晩御飯
・和風スープパスタ(ハム、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、えのき)
・市販のピザ

パスタは圧力鍋で加圧1分。その後お鍋を急冷却して出来上がり。
圧力鍋で茹でるパスタはモチモチ食感になって美味しいですよ。しかも早い!
DSC01666.jpg

2010年4月10日(土)の晩御飯
・鰯の梅煮
・買ってきたサラダ2種
・買ってきた筍おこわ
・豆腐とお麩のお汁

この日は数ヶ月ぶりの美容院へ行ってきました!! ・・・搾乳器持参で!!(笑)
ゆうたんは夫に預けて久し振りに一人外出です。
行き付けの美容院は家から1時間はかかります。しかもカット、パーマ、カラー、前髪だけ縮毛矯正とフルコースだったため、
何時間後に帰ってこれるのか?
結局家を11時に出て、帰ってきたら5時過ぎてました。

外出中は2回ほど授乳タイムがあったようですが、予め搾乳しておいたオッパイは飲み干し、
ミルクは50しか飲まなかったみたいだけど、何とか良い子にしてたみたい。
久し振りに一人の時間が持ててリフレッシュ♪なーんて思っていましたが、ゆうたんが気になってしょうがない。。。
何度も夫にメールしたりで結局全然くつろげなかった(笑)
夜は逆にどっぷりと疲れが出て、私の調子が狂っちゃいました。
DSC01706.jpg

・鰯の梅煮
出かける前にササッと一品だけ作っていきました。
圧力鍋、大活躍中です。
DSC01710.jpg

2010年4月11日(日)の晩御飯
・鶏の唐揚げ
・もやしとほうれん草の辛子醤油和え(焼き油揚げ)
・ふろふき大根
・しじみのお汁
・ご飯
・タコわさ
・お昼の残りのいなり寿司

この日は、ふろふき大根とご飯を圧力鍋を使って調理。
圧力鍋で炊くご飯は、もち米みたいにもっちもちになって美味しいです。ツヤも味もピカイチ♪
ちょっとはまりそうです。

最近のご飯スタイルは、ゆうたんをハイローチェアーに乗せて食卓の横で待たせます。
結構良い子にしていてくれるから、近頃はゆっくりご飯が食べれるようになりました。
DSC017171.jpg
4月5日で生後5ヶ月になりました。

DSC01564.jpg



4ヶ月のまとめはこんな感じ・・・

<体の事>
・体重は約8.2キロ。
・首据わり完了。
・乾燥気味のお肌は皮膚科へ行ってから改善された。膝の裏と足首は多少赤みをおびて荒れているけど悪くはなっていないようです。
・少しずつ”くすぐったい”という感覚が分かってきたみたい。
 脇をコチョコチョすると時々声を上げて笑う。
・ヨダレが半端なく増えてきた。
・目が二重っぽくなってきた。

<運動>
・寝返りはまだ一人では出来ません。どうやら頭が重い様子(汗)まぁお腹にいる時から頭大きかったもんねぇ。
 1歳の子と並んでもゆうたんの方が顔も頭も大きかったからビックリしたよぉ。
 4ヶ月の頃、1回だけ寝返りが出来たけど、あれはまぐれだったみたいだなぁ。
 個人差があるけど、同じ月齢の子でもう寝返りしている子もいるから母さんちょっと焦ります。
・うつ伏せにさせて目の前にオモチャを置くと、調子の良い時はオモチャを引き寄せるようになった。
・両足を上げてかかと落としがブーム。
 お布団に入ってからもするので、お布団を蹴り上げてめくれてしまい何度もかけ直す・・・
・自分の近くに転がっているオモチャを自ら拾って遊んでいる。

<喜怒哀楽>
・お腹が減りすぎた時の泣き声といったら・・・もう大変です^^;;
・機嫌が悪い時に授乳させると、私のちーくびを噛む時がある。本当に痛い!!!!!

<好き>
・相変わらず歌が好きみたい。
 音楽をかけると、明らかに普段とは違う声を出して歌っている?!?
・お父さんが好き。
 仕事から帰ってきたり、とにかく夫が家にいると、常に目で追って見ている。(ちょっとジェラシーな私)

<授乳>
・授乳間隔2~3時間だったのが、3~4時間とやっと少しずつ開いてきた。
・お風呂上りに薄めたほうじ茶を時々スプーンで与える。
 自らスプーンを持とうとしたり、もっともっとという感じで私の手を引っ張って早く飲ませろと要求する。

<その他の生活>
・生活リズムの改善をした。理想は朝7時~8時には起床。
(実際には5時~7時半と日によってバラツキはある)
 消灯はだいたい20時前後で決まってきた。
・夜中は2~3時間置きに目を覚ますようになってしまった。(これも日によってバラツキはあり)
 時々、夜泣きっぽい時も。
・私達が何か食べていると、興味深くジーーーーッと見ている事が増えた。
・セパレート服デビュー
・三種混合1回目終了。

<私の体>
・体重は妊娠前よりマイナス4.5キロ。少し痩せたけど、やっと人並みの体重に(笑)
・抜け毛が凄いよーー!
 何となく前髪が薄くなったような気がするんですけど(涙)
・美容室にはまだ行けてないです。今月こそ絶対に行くもん!!!



ここ最近食べた物・・・結構質素です。

ホッケ、人参ピーマンのきんぴら、大根とシーチキンの煮物、納豆、お汁、ご飯
DSC01535.jpg

この日は両親が遊びに来ていました。
申し訳ないけどお料理らしいお料理は出せず・・・Cpicon ふんわり♪豆腐しゅうまいだけ唯一手作り。
筍の煮物や”ぼうふう”の酢味噌和えは母が作ってくれました。有難い・・・
ただ、これくらいシンプルな方があっさりしていて逆に良かったみたい。
DSC01551.jpg

朝ご飯メニューみたいな晩御飯の日。
メニューは塩鮭、野菜炒め、Cpicon しみじみ~♪油揚げを大根おろしで・・・ 、茶粥、漬物色々

茶粥がホッと落ち着く一品でした。
DSC01558.jpg

最近またお料理する時間がなかなか取れません。
・・・でも、もうすぐしたらアレ!が届きます。(smileさん、買ったよぉ~^o^)
お料理が一段と簡単で美味しく出来るように・・・楽しみだなぁ。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

