毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

お久し振りで~す!

日々、育児に追われドタバタと過ごしている中、週末になってゆうたんが初めての発熱!でアタフタしておりました(笑)

土曜日、いつものように3人でお買い物へ。
ゆうたんも終始ご機嫌だったのですが、頬っぺが赤いのが少々気になった。。。
抱っこしてみたらやっぱりちょっと熱いの。
私達は半袖だったけど、ゆうたんには長袖を着せていたので暑かったかな?と思って家に帰ってから半袖に着替えさせました。
暫く様子を見ていましたが、熱を測ってみると37.8度。う~ん、微熱があるっ!
でもただ単に熱いだけかも?とまた更に様子を見たけど、38.2度まで上昇!しかも何度か少量嘔吐もしたりして、
様子がおかしい・・・

育児本を何冊か読み直して受診の目安を見たり、友達にもアドバイスを貰ったりして、
ひとまず機嫌も良いし様子を見る事に。
でも、念のため消防局に電話して今夜の小児科救急の担当病院を聞いておきました。

夕方からだんだんぐずり始めて、その日の夜は30分~1時間置きに泣いて起きるを繰り返し、
翌朝は3人ともかなりの寝不足。
熱って夜中に上昇する事が多いからかなりビビっていたけど、幸い夜中は36.4度まで下がっていました。
でも翌朝には37.4度だったけど、念のため病院へ。
以前私が不妊治療にかかっていた総合病院は日曜日もやっているので受診することに。
結果喉風邪と判明しました。一度はぜったいにかかるという突発性発疹かな?と思ったけど、
先生の口からはその事は言われなかったし、ただの風邪みたい。

日曜日も夕方近くまでグズグズのゆうたん・・・土曜日はお風呂に入れなかったので、
日曜日の夕方には熱も下がったからお風呂に入れてやったらスッキリしたのかいつものゆうたんに戻りました。
夜は処方された薬のせいもあって、いつもよりグッスリ。私も少し睡眠不足が解消できました。

今朝になって熱はすっかり下がり、本人もやっと元気になった感じで一人遊びしたりご機嫌な様子。

初めての発熱で不安でしたが、こうやって親として精神的にも成長して行くのでしょうね。



・離乳食 南瓜人参の野菜スープのばし、しらす粥
・晩御飯 鯖の塩焼き、切干大根の煮物、豆腐ハンバーグの種の余りでスープ、豆ご飯
DSC025708.jpgDSC025804.jpg

・離乳食 豆腐の人参とろとろ添え、ほうれん草のミルク粥
・晩御飯 ミートスパ、ゴーヤとクリームチーズのサラダ
DSC025807.jpgDSC026018.jpg

・離乳食 人参とろとろ添えお粥、バナナヨーグルト
・晩御飯 揚げずに唐揚げ・・とかいうやつ、マロニーでチャプチェ風、葉玉ねぎ焼き、トマト、葉玉ねぎの味噌炒め
     お汁、ご飯
DSC026021.jpgDSC020625.jpg

・離乳食 小松菜のお粥、鯛のすりながし、サツマイモミルク
・晩御飯 鰤醤油漬け、白菜とさつま揚げのさっと煮、たぬき奴、お汁、ご飯
DSC026028.jpgDSC02637.jpg

・離乳食 トマトのお粥、南瓜ポタージュ、豆腐の小松菜のっけ
・晩御飯 牛肉焼肉のタレ炒め、レタス、トマト、紫蘇、けんちん煮、小松菜とえのきのかきたまスープ、
     アスパラガスの辛子漬け
DSC02640.jpgDSC02653.jpg



最近四つん這いのような格好をする時があります。腰があがると嬉しいみたいでニッコリ笑顔が出る時もあるけど、
この時は一人必死で練習しておられました。
DSC02676.jpg

で、遊びつかれた後はお昼寝・・・
気がついたら布団がこんな格好に!笑えたので記念にパチリ♪
DSC02690.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
金曜日・・・

ホットケーキミックスが余っていたので、以前作った炊飯器で出来るケーキを再度アレンジして作りました。
ハチミツ、シナモン、ラム少々入れて作った林檎のコンポート、レーズンを投入して。
以前作った物をもう少し改良したかったので、友達からのアドバイスを基に、自分なりにアレンジ。
卵2個、ヨーグルト、牛乳少々、マーガリンも少々入れて実験、実験。
出来上がり、まだ中まで火が通っておらず2、3回スイッチを入れなおして漸く出来ました。
もう少しシナモン利かせても美味しいかも。
DSC02515.jpg

晩御飯
・ディル風味の鮭ホイル焼き(キャベツ、人参、しめじ、ジャガイモ)、卵豆腐、お汁、ご飯
離乳食
・8倍粥トマトのとろとろのっけ、南瓜うらごし、豆腐のとろとろブロッコリーのっけ
DSC02498.jpgDSC02509.jpg

土曜日・・・

ゆうたん生まれて初めての便秘!この日で2日目でした。
まぁ2,3日出なくてもまだ心配ないようですが、毎日出ていた物が出なくなると親としては心配になるもので・・・
でもこの日はそれよりも心配な事が!
オシメ(オチン○ンの辺り)に薄いピンク色の血のような物が付いていた。
血尿???と心配になりつつも、あと1回だけ様子を見る事に。
次のオムツ替えの時は前回より更に色は薄いけどやはりピンク色の物がついている。
土曜日、しかも既に午後だったので、午後からやっている小児科がなく、急患で病院に行きました。
結果、すぐにどうこう・・・っていう状態ではなさそう。付着している物は血ではなく結晶っぽい。
おしっこを採ってみないと分からないけど、原因としては腎臓の弁が開いて??出てきたとか、
尿管の壁が傷ついて出てきたもの。かも。。。とのこと。
その後はピンク色の物は付かずだけど、月曜日、かかりつけの病院に尿を持って行って調べてもらう事にしました。
(赤ちゃん用の採尿キットをもらったので)
 
近くのスーパーで北海道物産展をやっていました。テレビで見てからずーっと気になってた”ようかんパン”発見!
その名の通り、パンの上にかかっているのは羊羹!!これアリですよ~♪中にはホイップクリーム。
程よい甘さと柔らかいパンがまた美味しい♪北海道以外でも売ってほしいなぁ。
次は滋賀の・・・”サラダパン”が気になるぅ。お取り寄せしちゃう?!^^
DSC02551.jpg

晩御飯
・お刺身、炒り豆腐、サツマイモの煮物、お汁、ご飯
離乳食
・ほうれん草粥、鯛のすりながし、サツマイモミルク
DSC02544.jpgDSC02548.jpg

日曜日・・・

やはりウ○チは出ず。
色々調べたら、授乳後、ゲップをさせて10~15分後が一番腸の動きが活発になるようで、
その時に綿棒浣腸をすると効果があるみたい。

早速、綿棒にベビーオイルを浸して肛門から2センチぐら入れてグリグリ、それを2回ほど繰り返したところ、
すぐ出た!!
良いウ○チがたっぷり!あぁ良かった。
本によっては4センチぐらい入れるって書いてあったけど、怖くてちょっと無理~!
別の本には2センチぐらいって書いてあったからそうしました。

晩御飯
・イカのソテー、牛蒡と人参のサラダ、小松菜とえのきの卵とじ、オクラのお浸し、おかゆ
離乳食
・サツマイモ粥、鯛のトマト風味、ヨーグルト
DSC02561.jpgDSC02556.jpg

月曜日・・・

日曜日の夕方から激しく降る雨、朝になっても一向にやむ気配がありません。
いつも通り出掛けていった夫から、1時間ほど経って電話が入りました。
どうやら雨の影響で電車が動いてないとのこと。2つ先の駅まで着たけど徐行運転で40分もかかったと。
いつ会社に着くやら?と諦めモードに入った夫、途中で電車を降りて急遽午後出勤に変更し、
一旦家に戻ってくるとのことで駅までお迎え&お昼前にはまた送り出し・・・とバタバタ。

午後からゆうたんと病院へ。
土曜日オムツに付着していた物を調べてもらう為、尿を持って行きました。
結果、正常です!とのこと。
ピンク色に付着していた物は”尿酸”でしょうって。
誰でも出る尿酸、それが食べ物だったり、尿が酸化したり、尿酸のペーハーによって色が付く事があるそうです。
尿検査で血でない事も分かったのでホッ。ひとまず安心♪

晩御飯
・豆腐ハンバーグのロコモコ風、キュウリの酢の物、お汁
離乳食
・8倍粥、ブロッコリーとポテトの野菜スープのばし、バナナヨーグルト

今日もまたウ○チ出ず。
明後日からと思っていたけど、1日前倒しして便秘に効きそうなバナナをあげてみました。
とっても気に入ったみたいで、良い子にして食べる食べる!!
ぜーんぶご飯が終わってお茶飲ませてからも・・・あ~んってしてたから相当気に入ったみたい。可愛かった♪
DSC02573.jpgDSC02566.jpg



おまけ

ある日のゆうたん。
どこかおかしくない??
この服、お股のところがポコッと開いちゃうんだよねぇ。安物だったからねぇ(笑)
しかもピンクのスタイ・・・は気にしないでね。お出掛けの時はちゃんと男の子用の物を付けて出ていますよ。
DSC02502.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
離乳食を始めて、ゆうたんと向き合う時間が更に増えたため、なかなか自分の時間が取れませーん。

一緒に遊んだり、一人遊びをさせたり、お昼寝(午前中の)、離乳食にお散歩・・・で午前中はだいたい終了。
寝ている間に家事を一通り済ませ、パソコンチェック、そうこうしている間に起きてくるので離乳食を作って食べさせる。
といった感じ。

午後は、私もご飯を済ませ、一緒に遊んでお昼寝、その後2度目のお散歩もしくは買い物に出かけて、
一人で遊ばせている間に簡単ご飯作り。また一緒に遊んでお風呂に入って、絵本を読んでから寝かすといった感じです。

離乳食も少しずつですが食べれる食材が増えてきました。
たんぱく質は5週間目から上げる予定でしたが、結局私の気が焦って^^;4週間目からスタート。

4週間目に入ってやっと食べっぷりが良くなり、ご飯だよーってメニューを見せるとニンマリ笑顔が見えるようになりました。
それにしても・・・離乳食を始めてからウ○チの質が変わってきたのと、1回の量がかなり増えました!
漏れ漏れ大事件になる事が多々あります(汗)

本日のメニューは・・・
10倍粥大2、キャベツのトロトロ(小1)(昆布出汁、水溶き片栗粉)・トマトの裏漉しのっけ(小2)、
サツマイモペースト(小2)、プレーンヨーグルト(小2)

適量が分からないんだけど・・・4週間目の今日はトータル13匙。ちょっと多すぎたかも。
離乳食用のエプロンも買ったのですが、素材がゴムでいつもと違うからか食事中に気になるようで・・・
集中力が無いので、普通のスタイで食べさせています。
しかもこのスタイは女の子もの(笑)
そうそう!お茶、飲むようになったんです!!!
友達に教えてもらって、ストローをスポイト代わりみたいにして飲ませる事数日。
案外すんなり飲んでくれるようになって、時々ストローをチューチュー吸うのでこれは!と思い、
お祝いで頂いていたNUBY ストローマグを出してみました。
最初はビックリで離乳食全てリバースなんて日もありましたが、
日に日に上手に吸えるようになって、今ではこの入れ物見せたら口開けて待ってます♪
お茶飲んでくれるようになってよかった~。
でもこれ、吸うのに結構コツがいるかも。だけど出てくる量は少しなので、ゆうたんにもピッタリみたい。
(私もどんな物かと1度飲んでみました。無論、その後はよーく洗ってまた次の日使いましたけどね)
DSC02435.jpg

サツマイモはお気に入り♪
DSC024420.jpg

ヨーグルトはちょっと酸味があるのでテンション低め
DSC02449.jpg



少しずつお座りの練習をしていますが、今日は自分の意思で初めて両手手放ししました!
まだ腰はしっかりすわってないので時々こけちゃって泣きますが、確実に日々お座りが上手になっています。
DSC02464.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最近の晩御飯
・お餅入り野菜炒めあんかけ、ししゃも、トマトナムル、もずく酢、お汁、ご飯
・串カツ、キャベツ、トマト、こんにゃくのピリから炒め(人参、ピーマン)、お汁、ご飯
DSC02399.jpgDSC02409.jpg

・買ってきた巻き寿司2種類、もずく酢、Cpicon 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ by tomimo、豚汁
・お刺身の切れ端の漬け丼、ニラレバ、冷奴、お汁
DSC02403.jpgDSC02424.jpg

・豚ロースの新玉ハニーマスタードソース、ブロッコリー、トマト、離乳食の残りのサツマイモ、残り物のこんにゃく炒め、
お吸い物、ご飯
DSC02431.jpg
見て見て!このまん丸顔、笑顔もホッペのお肉に埋まってるぅ。素敵だわぁ。(笑)
沢山動いて引き締まってもらわねば・・・
DSC02376.jpg


寝返りしながらどこまでも転がって行くのはいいけど、行き止まりを知りません・・・
最近は、透明な入れ物の引き出しにも興味を持ち出し、開けるような仕草をするので置き場に困るなぁ。
DSC02392.jpg


ゆうたん!悪い子の所にはガオーさんが来るよ!えっ?怖いよぉ。お母さん怖いよぉ~
DSC02388.jpg



あっ・・・





























ガオーさんだと思ったら、ゆうたんだったわ(笑)失礼、失礼。
DSC02374.jpg 


関係ないけど、狭い我が家にマーライオンが出現!!
DSC02383.jpg



アハハッ、こんな事して遊んでないで、そろそろ離乳食の準備をするとします^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
5月9日は母の日でしたね。
全く期待はしていませんでしたが、夫の心遣いでお花を買ってもらいました。

日曜日、夕方に近くのスーパーへお散歩がてら買い物に。
いつもは絶対に目が行かないであろう場所に、その日は目が行っていた夫・・・
私もぜんぜん期待はしていなかったし、スーパーの入り口に母の日用のお花が沢山置いてあった事にも
気がついていなかったもの。

『何が欲しい?』って聞かれて、そうか!今日は母の日!!私も遂に母になったんだったと気がついた。

記念にずっと育てられる方がいいなーと思って、
スーパーの前の花屋さんで鉢植えのミニ薔薇を買ってもらいました。
夫の気遣いに感謝♪そしてゆうたんも有難う!大切に育てるね。
DSC02292.jpg



離乳食、明日から4週目に突入します。
4週目のごっくん期初期を終えたら、5週目からはごっくん期後期、7ヶ月になる来月5日からはもぐもぐ期として
進めて行こうと思っています。
5週目からはいよいよたんぱく質も始めようかな♪

毎日の離乳食の時間は9時~11時ぐらいで、日によって臨機応変にあげています。
本当は時間をきっちり決めてあげる方が良いとは思いますが、眠くなっちゃったり、機嫌がよろしくない時は避けたいので、
その日によってまちまちの時間に。

先日、初めて野菜スープを単体で飲ませてみました。
すると・・・オエーッて嫌な顔になるの(汗)
キャベツ、人参、大根、玉ねぎから取ったスープ、玉ねぎの風味がキツかったかなぁと思ったり、
まさかスープでオエーなんて考えてもみなかったからビックリ。
やっぱり、もう少しお野菜単体のレパートリーが増えてから、スープ単体もあげてみようかな。
ちなみにお野菜ペーストに混ぜて食べるには問題なかったようです。

最近の悩みはお茶や白湯を飲んでくれない事。
お茶は麦茶、ほうじ茶を薄めて上げてもダメで、赤ちゃん用のペットボトルで売ってるやつもダメで、
哺乳瓶でもダメ、スパウトでもダメ。ちょっと早いと思ったけど、ストロータイプのマグでやったら・・・
ドバッと入ってきたんだろうね・・・食べた離乳食全てリバースしてしまった(汗)
とにかく、ベーと出してしまったり、ブーと飛ばして遊んだり、スパウトだと吸い口を噛んで遊んでしまう。
スプーンだと辛うじて飲むけど半分は出しているような・・・
友達に相談したら、ストローでやってみたら?って言われて、ストローをスポイト代わりに使って、
ストローの先に少しだけお茶を入れて口に入れてやる、すると飲んだ!!
えー、味がダメなんじゃなく、入れ物がイヤなの?!?ゴムの感じがイヤなのかなぁ?
でも困るなー。これから暑い季節がやってくるというのに、散歩の後やおでかけの後、喉が渇く事も多いのに
飲んでくれないと悩むよ。

ネットで調べると同じ事で悩んでいらっしゃる方も多いようで。
でもそのうち飲むようになるらしいのですが、大丈夫かな?と心配です。

ある日のメニュー。
・10倍粥、じゃがいも、かぼちゃ、トマト
この日は出来たての10倍粥。トロトロで美味しそう♪
苦手なのか、酸味があるからか、口に入れるとイヤな顔をするトマトも、
お粥と混ぜ混ぜして食べるとなんとか食べてくれます。
DSC02284.jpg

・10倍粥、じゃがいも、人参、キャベツ
この日はフリージングしておいた10倍粥。何だかボテッとなってしまっている。
よく調べると、チンした後にお湯でとろみを調整すると良いらしいね。
単純な事ながら思いつかず、そのまま食べさせてしまったけどモグモグと食べてくれた。
DSC02335.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ



最近の晩御飯です。
・てんきち母ちゃんの10分レシピ@ジューシーポークのマヨグリル美味しかったぁ~!
DSC02268_20100512210016.jpgDSC02315_20100512210016.jpg

・サーモンの漬け丼とお好み焼き
DSC02282_20100512210015.jpgDSC02326_20100512210016.jpg

・秋刀魚のコチュジャン煮と鶏天。
DSC02337_20100512210016.jpgDSC02369_20100512210016.jpg
5月5日で生後6ヶ月になりました。

5ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は約8.6キロ。 身長は69センチぐらい。(家で計ったので誤差アリ)
・歯がもうすぐ生えてくるのかなぁ?ぶーーっとヨダレを飛ばします。
・ウンチは1日3~4回の快便。でも離乳食を始めて、時々1日に1回の事も多々あり。
・服のサイズは最近80センチを着せています。70センチももちろん着れるけど横幅が・・・
・オムツはパンパースのMサイズ。でも最近ウンチがよくもれる。
 
<運動>
・寝返り完了!
 寝返り返りも出来るようになったので、どこまでも転がっていきます。家事が本当にはかどりません!
おんぶデビューしました。
・やっとつま先がつかめるようになりました。
・数秒なら一人でお座りが出来ます。

<喜怒哀楽>
・寝いじりの時の泣き声がますます大声に。
・声をあげてケタケタとよく笑うようになりました。つられてこっちまで笑っちゃいますね^^

<授乳>
・授乳は3~4時間置き。

<離乳食>
・生後168日目、離乳食開始。
 食べれるようになった物。
 10倍粥、人参、南瓜、ほうれん草、トマト。トマトはイヤ~な顔をしますっ。
・お茶が嫌いなのか?スパウトが嫌いなのか?飲んでくれなくなりました。
 もう一度スプーンで与える事からチャレンジしてみます。

<その他の生活>
・夜中は相変わらず3時間置きぐらいに目を覚まして授乳。
・予防接種・・・三種混合2回目、肺炎球菌ワクチン1回目
・電車デビュー。
・初めて幼児の集いの場に行くものの、子供の声にビックリして終始大泣き!
・初めて海を見せる。

<私の体>
・体重は妊娠前よりマイナス4~4.5キロをキープ中。
・ついに本格的な生理が来てしまった!母乳の出方は今のところ変わらず。。。と思いたい。たぶん変わらずと思う。
・やっと美容室に行けました。




離乳食、順調に進んでいます。
しかし、進め方など本によって書いてある事がまちまちなので、どれを信じて良いのやら。
たんぱく質は離乳食を始めて1ヶ月ぐらいから少しずつって書いてあるのもあれば、
3週間目から与えても良いようになっているのもありで。。。

・現在3週間目に入っていますが、今のところもう少しお野菜に慣れてからたんぱく質あげるかなぁと思ったり、
 みなさんどうされているかな?

・10倍粥も今は小さじ4杯分を与えていますが、これでいいのか?少ないのか???

・野菜スープや和風出汁を取って、お野菜潰した物をのばす時に使ってますか?
 昨日野菜スープを作ってみましたが、冷凍してまだ使ってはいません。

・パン粥も与えてみたいけど、まだ早いのかな?

・果物は与えてますか?もしくは果汁をあげてますか?
 うちはまだ、いつからどう始めればいいのか分からない事だらけー。

離乳食を進めていくうえで、初めての食べ物は小さじ1杯を3日続けてから新しい食材を試すようには心がけていますが、
とにかくあまり焦りすぎずじっくり進めて行こうとは思っています。
でも、色々なお野菜あげたくなっちゃいますね。

とにかく毎日ハテナだらけ・・・
離乳食1日目からの調理例を365日載せてくれてる本があったら参考になるのに~。売れると思うなぁ。
DSC022610.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
5月5日で6ヶ月を迎えました。

屋根より低いけど、可愛らしい鯉のぼり。よく絡まるけど、ここ数日よく泳いでくれました♪
DSC02241.jpg

5月5日の子供の日、端午の節句にはお義母さんを呼んで4人でささやかにお祝いしましたよ。
ありきたりな料理で申し訳なかったけど、喜んでもらえたようでホッ。
メニューは、鰤照り焼き、てんぷら(海老、ピーマン、南瓜、あぶらめ(山菜)、うどの葉っぱ(山菜)、
ほうれん草の胡麻和え、筍の煮物、鯉のぼりお稲荷さん、豆腐の澄まし汁。
食卓にはもちろん本日主役のゆうたんをお迎えして^^のランチでした。
DSC02203.jpg

鯉のぼりお稲荷さんは、Cpicon こどもの日に♪こいのぼりのいなり寿司 by ドキンたん
を参考にしました。
細かい作業が苦手な私は途中挫折しそうになりましたが・・・何とか完成。
でも、途中挫折しそうになった感は出来上がりの雑さを見ていただければ分かるかも(汗)
白目の所はスライスチーズで代用しましたが、白目も黒目の海苔の部分もハサミで切ったので
綺麗な○にならず・・・
みんなグッズとか持ってらっしゃるのかな?つくれぽ見てもみなさん綺麗な仕上がり!
DSC02201.jpg

食後には、ちまき、柏餅。
僕も食べたいよ~と云わんばかりのお顔だね。
エクボもぷくぷくホッペに埋まっちゃって、何ともカワイイのぉ~
後ろの乱雑な中に見えるのはゆうたんの兜飾りだよ。
DSC022131.jpg

そして、頂き物のバームクーヘン。
年輪を重ねるという意味で、これからスクスク大きくなってね♪との願いを込めての贈り物でした。
有難うございました♪
DSC02218.jpg

そして、みんなでお祝いして、たっぷり遊んでもらって満足したゆうたん、
寝返り、寝返り返りをしながらゴロゴロしていたのですが(寝返り返りがこのGW中に出来るようになりました!)、
急に動きが止まったと思ったら、うつ伏せのまま寝ちゃいました~。
これにはビックリ。うつ伏せで寝るなんて初めてです!!
先日マットを買ったので、そのフワフワ感が気持ち良かったのかもしれません。
(でも、このマット冬用だったようで暑いので近々撤去予定(汗))
DSC02229.jpg

子供の成長は本当に早いものです。
初節句、そしてハーフバースディおめでとう♪♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

