毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

6月21日(月) 生後228日目(7ヶ月と16日目)に下の歯(向かって左)が顔を出しましたが、
次の日にはその隣の前歯・・・また次の日には上の前歯(向かって右)が顔出しました!!

下が伸びてから上の歯・・・と思っていたので、ほぼ同時に生え始めるなんてビックリ。
しかも、前日には歯茎からちょっとしか顔を出していなかったのに、次の日にはアッ、伸びた?って
思うほど。子供の成長って本当に早いですね。
下の歯はハの字に生えてきている。
でも、一番目の歯はハの字に生えてきたり、すきっぱで生えてきたり自由に生えてくるんだって。
そして、これから隣の歯が生えるにつれて、だんだんと位置を調整していくんだって教えてもらいました♪
(Thank you!ゆぅねねさん!!)

日々成長・・・やはりそんな時にいつも思うのが、もちろん嬉しい成長!だけど、
赤ちゃんらしさがだんだんとなくなっていくという寂しさ。

まだ7ヶ月ですが、だんだんと赤ちゃんという表現が似合わなくなってきました。。。

そして、歯が顔を出し始めて、授乳の時の感覚もちょっと違ってきました。
痛くはないけど、何かギザギザした物が常に当たっている感じ。

歯がニョキニョキ伸びてきても、どうか噛まれませんように(笑)



最近の晩御飯。

・カレイの一夜干し、タラモサラダ、もずく、茄子とピーマンの味噌炒め、卵豆腐のお汁 ご飯
DSC03243.jpg

・豚肉の甘酢炒め(牛蒡、人参、小松菜)、もずく、卵豆腐、高野豆腐の煮物(椎茸、オクラ)、ご飯
DSC03260.jpg

・フライパンでウインナーのパエリア風、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、ジャガイモ、卵、シーチキン、アンチョビ)、
キャンベルのスープ缶(マッシュルーム)
DSC03269.jpg



最近の離乳食。
・フルーツパンがゆ(リンゴ、バナナ)、ササミと野菜の煮物(小松菜、人参)
DSC03238.jpg

・ササミとトマトのお粥、麩と大根の煮物
DSC03249.jpg

・きなこ粥、人参・大根・さつま芋のポタージュ、オレンジ
DSC03263.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
梅雨の真っ只中、毎日ジメジメしてイヤな季節です。

ゆうたんの汗のかき方も半端ない!
日曜日、初めて日中にシャワーをあびさせたらサッパリ^^
そして、どうかな?と実験的に^^;思い切って頭からシャワーをかけてみた・・・
すると予想に反して全く動じない(笑)
丁度座らせていたお風呂用のベビーチェアーに付いていたオモチャに夢中なゆうたん、
頭からシャワー浴びせられても、顔中に水が滴り落ちようとも、全く泣かず。
もっと嫌がると思っていたのに、赤ちゃんって意外と強いんだね。

このところ、夜の寝つきが悪いゆうたん。
だいたい20時には布団に入って就寝・・・なのだけど、それから1時間の間に2回は起きるね。
昨日なんて23時半まで何度も寝て起きての繰り返しで、ゆうたんが寝てからのまったりタイムが昨夜は取れず、
私もちょっぴりお疲れ気味でした。

原因はよく分からないです。
特にいつもと違う刺激が日中にあったわけでもないように思えるけど(ゆうたんにとってはあったのかもしれないけど)、
歯が生えてきそうな時期って、こういうぐずぐずが多いとか聞いた事もあります。
今日、下の歯が少しだけ出ているように見えました!!出ているといってもまだ顔を少し出したぐらいですけどね。
とても喜ばしい事ですね♪
上の歯は歯茎の中に見えてて今にも出てきそうな感じもするけど、ひとまず下の歯が伸びてきてからかな?



昨日の晩御飯
・イカのガーリックバター醤油炒め、豚肉ですき焼き風(白菜、大根菜、えのき、しいたけ、玉ねぎ、豆腐、豚肉、三つ葉)
もずく酢、ご飯、アルコールフリー飲料

昨日は何だかお疲れで、フライパンでドドーーン!と食卓に出してしまいました。
洗い物を少しでも少なくさせたかったので・・・
DSC03217.jpg

今日の晩御飯
・鶏手羽元と大根の煮物、小松菜と椎茸の辛し醤油和え、もずく、豆腐のお汁、ご飯
DSC03230.jpg

離乳食の記録
今日の離乳食1回目
・きなこ粥、ジャガイモ・ブロッコリーのトマトソースかけ、スイカ

shizuk@さんちにも登場していたから、ウチも本日きなこ初登場!
黄な粉の良い香り~。お餅が食べたくなっちゃった。
ゆうたんも気に入ってよく食べてたよ。スイカは先日すりおろしてやったらオエーっ
なので今日は小さく刻んで・・・
でもやっぱりオエーになったので、やめました。もう少し甘さも足りない感じだったし、
今度はもっと美味しいスイカで再挑戦しようね。
DSC03227.jpg

二回目
白菜としらすのあんかけ粥、南瓜玉ねぎ
DSC03229.jpg



最近はピアノに映る自分の姿が気になるみたいでよく寄っていってます^^
ピアノのべダルは椅子用クッションでガード。
今日はピアノの足にごっつんこしていたので、そこもガードしないとなぁ・・・
DSC03203.jpg

ゆうたんスペースはこんな感じ。
ソファーでガードしてテーブルの方にはいけなくしてあります。
指くわえて寝ている図(笑)
-1

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
蒸し暑い日が続いていますね。ゆうたんも四六時中汗だく!!!です。

今はホント何を着せていいのやら?で悩みます。

今まで日中は下着(半袖ロンパース)の上に服を着せていたのですが、
友達や育児支援センターに行った時に会った方々に色々聞いて、下着一枚!で過ごさせています。

それでもやっぱり汗だく。。。
ずっと動き回っているし、こればかりは仕方がないのかな。何度かお着替えしてはいますが。

寝る時も下着+パジャマ(半袖+長ズボン)だったのですが、授乳すると汗ビッショリ。
友達の赤ちゃんは下着+半袖ロンパースだよって言っていたので、我が家もそうする事にしました。
最近は湿度も凄いしで、結局半袖ロンパース1枚またはパジャマだけの事が多いです。
本とか見ると本当は下着を着せた方が良いのだろうけど・・・

今日自宅用の小さいプールを買ってやったので、7月、8月のお天気の良い日は外で水浴びさせてやろうかな♪
それまではシャワー浴で汗を流して汗疹対策しないとね。

それからゆうたんの遊びスペース、寝返り返りするようになった頃にフカフカマットを購入したのですが
冬生地で暑かったので、安い畳を購入・・・それが安物だからか硬くて、硬くて不向きって事で、
結局ジョイントマットを購入しました。
丁度トイザラスで安売りしていたので決めました♪
フカフカマットに続き緑色にしたら、結構派手?!?でも部屋がパッと明るくなる感じで気に入っています。

はいはいで何処までも行ってしまって膝が赤くなってしまうので、結局写真の板間部分にも新たに買って追加しました。
そして戸の部分にはガード。
コードの所には他の場所に置いていた透明ボックスを移動させて置き、ゆうたん対策です。
あと気になるのはピアノ・・・ピアノのイスをどけたいけど、どけるとペダルに向かって行くだろうし、
ピアノの足も角ばっているので危ないしで、もう少し対策考え中です。
DSC03180.jpg



日帰り出張だった夫、ゴハンいらないはずだったのに家で食べると・・・
ホットモットな日となりました^^ とモズク。
DSC03131.jpg

ネギトロが特売だったのでネギトロ丼の日。
茄子とピーマンの味噌炒め、人参タラコ炒め、卵豆腐
DSC03163.jpg

国産牛が半額だったのでお肉な日。
離乳食で作った野菜スープのくずで野菜ポタージュ、もずく、おにぎり、昨夜の残り物、アルコールフリー飲料!!
DSC03185.jpg



離乳食
いつかの2回食の時。。。玉ねぎのリゾット、かぼちゃのシラス煮、バナナ
DSC03154.jpg

南瓜のパン粥、ブロッコリーの白和え、オレンジ
DSC03126.jpg



夫の東京土産。
お願いしていたねんりん家のバームクーヘン。これは柚子味。バターの風味がしっかりしているバームクーヘンでした。
それとお願いはしていなかったけど、またまたクリスピークリームドーナツ。これは何度食べても間違いないね♪
でも暑さでグレイズドが解けていた(汗)
DSC03134.jpg







にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日、今日と夫が出張の為5時起き。。。ついでにゆうたんまでもが・・・流石に眠いです。

さて、四つん這いの格好が得意だったゆうたんですが、あっという間にハイハイし始めました。
今はずりばいとハイハイを使い分けて毎日自主トレ中♪

最近移動範囲が増えたのでますます目が離せなくなってきて、先日おさがりの扉のガードをリビングとキッチンの境に付けました。
あとはリビングから廊下にも出てしまうので、もう1つ買って付けないとね。

今朝はまだ寝ている・・・と思って寝室の扉を開けっぱなしにして、キッチンで朝食の準備をしていたら
のしっのしっ。。。と音が!

ゆうたんが寝室から廊下へハイハイで出てきていてビックリ!目が離せぬ~~~^^;;;;;

そういえば、一人お座りはあれから見てないのよね。
と思っていたら今朝ね・・・またいつの間にかお座りしていました。
それも私が広告に夢中になっている間に!!!30センチも離れていない場所にいたのに、ナゼ気が付かない?!?
給料日前で冷蔵庫の中身がかなり寂しく、最近買い物という買い物をしていなかったので
売り出し広告についつい夢中になっていたのよね(汗)
もぉ~~~自分自身がイヤになっちゃうわっ。



月曜日の晩御飯
・秋刀魚一夜干し、大根菜と油揚げの炒め煮、納豆オクラチーズ、生モズク(ポン酢、レモンで)、インスタントお吸い物、ご飯

最近サッパリと美味しいもずくにハマっています。
この日は生もずくを買ってみましたが、いつも食べているモズクとは違ってシャキシャキして美味しかったです。
DSC03095.jpg

火曜日の晩御飯
・オムレツ、白菜とスナップエンドウのサラダ、もずく酢、ワカメとえのきのお汁、雑穀米

本当はオムレツの予定じゃなかったけど・・・オムレツの中身は失敗した一品の残骸が入っています(汗)でも美味しかったよ。
DSC03110.jpg

水曜日の晩御飯
・アラビアータ、フライドポテト、南瓜のサラダ(きゅうり、ハム)、パン
DSC03124.jpg



<離乳食の記録>・・・全体的に緑が多かった?

火曜日の離乳食(1回目)
・青海苔がゆ、ブロッコリーじゃがいものヨーグルトサラダ、バナナ
(初青海苔!)
DSC03100.jpg

(2回目)
・7倍粥、豆腐のしらすあんかけ、白菜とさつま芋
DSC03105.jpg

水曜日の離乳食(1回目)
・そら豆のお粥、豆腐、白菜・玉ねぎ・小松菜のスープ煮
DSC03113.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
土曜日の朝、私達が朝ご飯を食べている時の事、プレイマットでゆうたんを遊ばせていたのだけど
いつの間にかお座りしてたー!
・・・うそ?!?誰もその瞬間を見ていないよ!!(涙)
そのままにしておくのはコケた時に不安だったので、ひとまず仰向けに寝かせてダダダーっとご飯をかきこむ。。。
するとまたいつの間にやら一人でお座りしておられました(汗)・・・また誰も目撃してないよー。

私達がご飯に集中しているほんの一瞬の出来事でした。(集中しすぎ?^^;)
それからその日は目撃できず。

でも今日の朝、その瞬間を目撃できました!!おーやったー!一人でお座りできるようになったね♪
・・・と、そういう一瞬を写真に収めればいいのに、肝心な時に限って撮り忘れるという失態(汗)

我が家にはクッションが無いので、後ろにこけた時用の対策として買ってやらねば。




そして昨日は水族館デビューしました。
土日は兄家族が遊びに来ていて、日曜日は動物園に行こうと話ししていたのですが、生憎の雨・・・
結局、大阪の海遊館に予定変更して出かけてきました。

雨でUSJの客が流れてきたのか、ただ単に多い日だったのかは定かではありませんが、
朝11時ぐらいに着いた時点で入場30分待ちでした。
もちろん場内は人・人・人!!
目線的に抱っこの方が見やすいと思って、抱っこして色々見せてやりました。
以前、動物園へ行った時は眠たいのもあってか反応がイマイチだったのですが、
昨日は不思議そうな感じで、時にはビックリしながら初めて見る海の生き物達に興味津々でしたよ。
DSC03020.jpg

私達も久し振りの海遊館で、楽しい1日を過ごせました。姪っ子、甥っ子達も大満足の1日だったようです。
刺激をいっぱい受けた1日だったし、昼寝もそこそこで頑張って起きていたので、
夜は7時半前にはぐっすり寝てしまった・・・と思いきや、刺激的だった日中の影響か、何度も泣いて目を覚ましていました。
こうやって色々な刺激を受けて大きくなっていくんだよぉー♪
DSC03081.jpg




金曜日の晩御飯
・親子丼、もずく酢、ブロッコリーとしらすのお浸し、ポテトフライ、お汁
親子丼は2人分を1つの鍋で作って手抜き。お出汁もちょっと丼の素で手抜き~
DSC02956.jpg

土曜日の晩御飯
・明太子クリームスパ、三つ葉のサラダ(ほうれん草、人参、ツナ)、トマト、ピザ・・・ビール!泡消えまくりっ(汗)
なみなみとついでいるけど、ほんの一口だけ。うー久し振り!でもまたアルコールフリーで我慢しましょ!
明太子クリームスパは温めるだけのソースを混ぜただけ。ピザも買ってきて焼くだけのやつ。
最近手抜き万歳!!です(笑)
DSC02975.jpg

離乳食
これは金曜日の二回目の食事かな?
・南瓜のお粥さん、大根のしらす煮、ほうれん草のっけ
DSC02965.jpg

土曜日の朝ご飯
・トマトのお粥、豆腐の出汁煮と空豆、アップルキャロット
DSC02976.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
今日からサッカーワールドカップですね。

ハンド!!!
DSC02788.jpg

とか反則の無いよう、精一杯戦ってほしいです。頑張れ日本!!




昨日のお散歩の時のこと・・・

抱っこ紐で公園までお散歩、ブランコに乗ったりと夕方の気持ちの良い風を感じながら、
まったりゆったり♪
その後はぐるっと近所をまわって帰る事に。

我が家の住宅地は坂道に建ってるお家が多い。抱っこしていたから、丁度私たちの目線ぐらいの所にお庭があって
庭にチワワを放し飼いにされている家がありました。

とっても人なつっこくて可愛いワンちゃん。
私達の姿が見えるとこちら側に寄ってきたので、ゆうたんに『可愛いねー、ワンちゃんだよ』と
言ってまずは私が頭を何度かなでなでして見せる。

キョトンとしているゆうたんだったけど、ゆうたんの手を持ってワンちゃんの頭をなでなでさせようと思った時だった。。。

ゆうたん拒否!!!

ワンちゃんの動きがすばしっこくて怖かったのかな?手を引っ込める!
もう一度トライしたけど同じ。再度トライ!(しつこい私^^;;)と思ってちょっとだけワンちゃんの頭に触れた・・・

ちょっと身震いして手を引っ込めると共に驚きの声を発する(汗)

怖がらせてもいけないので(もう十分怖がらせている?!)そのまま退散~
ご近所さんにプードル飼ってるお家があるんだけど、そのワンちゃんには全く拒絶反応示さないのになぁ。
チワワって事で、動きが早いからちょっとビックリしちゃったのかな?

と、昨日は初めて怖い!という表情を見せたゆうたんなのでありました。




昨日の晩御飯
・お野菜巻き巻き(豚バラ+オクラ、豚ロース+いんげん+チーズ)梅風味の醤油味で。
・トマト
・もずく酢
・ジャガイモと玉ねぎのお汁
・ご飯
DSC02904.jpg

今日の離乳食(1回目)
・そら豆のおかゆさん(7倍粥大3、そら豆2粒(約10g))
・カレイのトマト煮(カレイ10g、トマト1/8個、鰹昆布出汁+とろみ付け)

今朝はとっても食欲旺盛だったので、この後リンゴの摩り下ろしを作ってやりました。(リンゴ1センチ幅のくし切り)
DSC02925.jpg

昨日は夜な夜な炊飯器でベイクドチーズケーキを作ってみました。
出来上がり、グッと我慢して半日冷蔵庫で冷やしました^^
なかなか美味しい♪
クッキー生地までは作ってないけど、お借りしたレシピは・・・
Cpicon 簡単!炊飯器で作るベイクドチーズケーキ by サチカママ

底はクッキー生地の代わりに、コーンフレークを牛乳に浸した物をギューッと絞って敷き詰めましたが、
やはりクッキー生地の方が美味しいと思う。
DSC02939.jpg

・・・そして、昨日に引き続き今日もお届け物が!!!
クックパッドに応募していた商品モニター、昨日は冷凍物、今日は冷蔵物が届きました。
昨日荷物が届いた時、あれ?これだけだった??と思ってはいたのですが、サプライズプレゼントのようで嬉しかったです。
クックパッドの商品モニター、結構当たりやすいからお勧めです♪
その代わり、その商品を使って新しいレシピを考えるとかいうノルマはありますけどね。
今回はアンケートだけなのにこんな沢山の食材が届いてとってもラッキーでした。
DSC02927.jpg



そうそう!昨日のケンミンショーで間違いが!!!
以前紹介された、鳥取県の給食の人気メニュー”スタミナ納豆”の事がまた少し紹介されていましたが、

倉吉市周辺の島根県民・・・

とテロップが流れていました。その後も何度も島根県民・・・と連発!
違いますから~!鳥取県民ですからぁ!!!

やっぱり、鳥取と島根ってごっちゃになっちゃう??
倉吉市出身の私は、ちょっと残念・・・間違えないデー!と声を大にして言いたかった(笑)

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
だいたいの生活リズムが整ってきてヨシヨシ!と思っていたけど、一つだけ困った事が・・・

そろそろ寝かし付けの為の授乳は止めようと思って先日から試みているものの、最終的にはやっぱり授乳しないと寝てくれない。

就寝前にはだいたい絵本を読んでやって、それから寝室に移って授乳・・・で、こてんと寝てくれるのでかなり楽。だった。

でも、2回食も始めた事だし、2回目の食事は6時ぐらいで就寝は8時前後なので頑張って寝かし付けたら
寝れなくもないはず!
昨日から寝室で寝ながら絵本を読む事にして、そのまま肩をトントンしながら子守唄歌って寝かしつける・・・
というのが理想でしたが、理想とは反して大泣き。

かわいそうだけど、心を鬼にして暫く泣かせておいて、子守唄やら抱っこやら色々試したけど
一行に泣き止む気配がないどころか、どんどんエスカレート!
結局昨夜も根負けして授乳・・・コテンと寝てくれた。

うーん、みなさんは絵本読んだり、抱っこしたりして寝かしつけてるのかな?

ウチは授乳しながらというのがクセになってて、寝かし付けのスタイルを変えるの、かなり時間がかかりそうです。




昨日の晩御飯
冷凍庫の整理を兼ねてフライ(串カツ、イカフライ)キャベツ、トマト、さつま芋・人参・豚肉の煮物
ワカメスープ、ご飯

ご覧の通り、毎日私のご飯はモリモリ山盛り!
これにもう1度普通の量をおかわりして漸くお腹が落ち着く感じ(汗)
DSC02886.jpg

これは昨日の2回目の離乳食。
ほうれん草のお粥、豆腐と南瓜、イチゴの裏漉し。

イチゴ、最近食べれるようになったんだけど大のお気に入り!
だって物凄く良い香りしてるもんねぇ。甘くて美味しいしね♪
2回目の食事はまだ量を少なくして与えています。
DSC02878.jpg

そんな食欲旺盛なゆうたん、物凄くよく動きまわります。
昨日はイモムシ?さんの足をくわえながら大移動(笑)
ここには来て欲しくないんだけど(右側のマットの上までにして欲しい)、そんなの関係ねー!って感じよね。
DSC02857.jpg

そうそう、今朝お届け物がありました・・・
久し振りにクックパッドのモニター当選!いや~助かるわぁ。
あっ、でもちゃんとアンケート書かなくちゃいけないですけどね。
DSC02889.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたんが風邪を引いてからもう2週間は経つかな?
すっかり元気なんだけど、すっきりと風邪が治ったわけではなくて、鼻水が出るのと、喉の奥がゴロゴロ言うんです。
もう1度だけ病院へ行こうと思って、初めて抱っこ紐でお出掛けすることにしました。

抱っこ紐を使っての前抱っこは久し振り!
小児科が近くにないので、電車で行ける場所を探してバス&電車のお出掛け。
駅に着くと、人身事故で電車が遅れているというではないか!ううーっ、抱っこ紐が肩に食い込む・・・と、
待つこと40分。
ゆうたん、思った以上に良い子にしている。もしかしてベビーカーでお出掛けするより良い子にしているかもしれない。
何しろあの密着感がたまらなかった。私自身も快適♪ゆうたんも安心するのかなぁ?

ついつい楽して車やベビーカーでのお出掛けになっていたけど、抱っこ紐、私にとっては結構良いぞ!
ただし、家に着いた時の疲労感といったらそれはそれは・・・昨夜もサロンパス貼って塗ってって感じでした。

暑い日はベビーカーでお出掛けすると背中側が汗ビッショリになっていて、案外抱っこ紐の方が子供にとっても
快適だったりして??と思ったりするのでした。
暑い日は帽子被せて、私が日傘さしてやったらいいしなーと思って。
抱っこ紐を使える時期も(体重でいくと)、あと少しだし、もっと上手に活用できたらなー。

あっ、結局喉の奥のゴロゴロは鼻水がたまっているからだろうって。
色々本を読みあさって、喘息とかだったらどうしよう?と心配だったので一安心です。




離乳食、今週からパン粥の登場です。
今日はバナナミルクパン粥と、白菜人参の野菜スープ煮。
この後たんぱく質がない事に気がつき、ヨーグルトもつけました。
DSC02853.jpg

最近の大人のご飯は・・・
ハンバーグシチューの日。
豆腐サラダ(さらし新玉ねぎ、スナップエンドウ)、セロリとハムの中華マリネ)、豆ご飯。
DSC02841.jpg

鯖味噌煮の日。
ひじきの煮物、ほうれん草と豚しゃぶ肉のあっさりサラダ(大根おろし、紫蘇。ポン酢で)、昨夜の豆ご飯の残り。
DSC02847.jpg

今日は何しよ~。冷蔵庫にあるもので簡単に済ましちゃおうかな。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
6月5日で生後7ヶ月になりました。早いなー本当に!この調子だとあっという間に1歳だね。

6ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は8.8キロ。 身長は70センチ。ここ最近、体重の伸びもゆっくりになってきました。
 7ヶ月になる数日前に風邪を引いて、飲んでは吐いてという事もあったから体重にも影響が出たかもしれません。
・下の歯茎の中に歯っぽい物が2本見えているけど、なかなか出てきません。まぁ歯が生えるのはゆっくりで良いって言うしね。
・離乳食を始めて初の便秘!綿棒浣腸やバナナヨーグルトでどうにか改善。
・数回、オムツのオチン○ンのあたりにピンク色の物がついた。
 病院で調べてもらったら尿酸に色が付いた物と判明。心配する事はなく正常だと言われホッと一安心。
・初めての発熱→喉風邪だったみたい

<運動>
・ずりばいをし始めた。欲しいオモチャの所には猛突進!
・方向転換はお手のもの。
・四つん這いの格好をよくするようになった。まだ前には進めないけど、時々足がついてくることも。
・お座りは完成系の途中段階といった感じ。
 でも数回、うつ伏せの状態からお座りするんじゃないか!?という格好になった時もあった。

<喜怒哀楽>
・笑いのツボに入ると大爆笑する時がある。

<出来るようになったこと>
・フルネームで名前を呼ぶと『アー』などと声を出して返事をする。。。『は~い』と言っている気がする。
・一緒にする体遊びで最後に私が『パー』と言いながら足を広げてやるんだけど、一緒に『パー』と言っている。。。気がする。
・手をブンブン振ってバイバイが出来る。。。気がする。

↑↑いずれにしても、機嫌の良い時限定です^^

・"おいで~"と言うと、頑張って手を伸ばして抱っこしてもらうような仕草をする。

<授乳>
・授乳は3~4時間置き。

<その他の生活>
・予防接種・・・三種混合3回目、肺炎球菌ワクチン2回目

<私の体>
・お尻の側面の中の方がだる~く、痛む時がある。腰からきているかも。肩も張るので湿布がかかせない。
・オーッパイの出が気になるところ。
 右は日中は3分が限界(夜はそれでも7分ぐらい飲んでくれる。何故だ?)
 その後、手で絞ってみるとその後も出るんだけど、ガブガブ飲みたいであろう我が子は
 お気に召さない様子。飲むの止めちゃいます。
 左はいつもよく出るので助かっている。それで何とか完母を保てている感じがする。
 見た目も左右の大きさが明らかに違うんですよね。

<離乳食>
・離乳食はまずまず順調です。
 お気に入りの味の時に『おいしいねぇ~』と言うと、ニタ~^^と笑顔が可愛い♪

 最初のうちは新しい食材は3日試して・・・を守っていたけど、最近は2日ぐらいで次の新しい食材へ。
 ちょっと飛ばし過ぎたか?食べれるようになった物が結構増えました。
 (ピンク色は6ヶ月目に食べれるようになった物)
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ

●ビタミン類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、バナナ、りんご、みかん果汁

●たんぱく質●
 豆腐、しらす、鯛、ヨーグルト

・唯一、大根だけがどうしても苦手みたい。甘くて美味しいのに~!そのままだと必ずオエ~の顔になります。
 単品だとほぼ×、他の食材と混ぜて工夫すると◎。

●6ヶ月目で与えていた量●

最初は小さじ何杯と量っていたけど、最近はお野菜に関してはグラムで量るようにしました。

お粥は8倍粥を大3。潰すのみ。
野菜は20グラム
たんぱく質は鯛だったらお刺身1切れ分、しらす小1/2~小1、豆腐20~25g、ヨーグルトは大1~2
ぐらいを与えています。ほぼ本通りの量です。

ちなみに、フリージングにする場合はお粥は大匙1ずつ、お野菜は10グラムずつに小分けしています。

・ストローマグでお茶が飲めるようになりました。

さて、今日から7ヶ月という事で2回食始めました!我が家は朝10時前後と夕方18時前後の予定です。
頑張らなくちゃー。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

