毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

もーいやーーー
誤って2回も記事を消してしまった。でも気を取り直して・・・・



念願の・・・オーブン買い替えました!
もう何年も前から夫には買い換えたいと話をしていたのですが、この度ようやく!!

人気ブロガーの方がカッコいいパンを沢山焼いておられて、その方が使っておられるビストロに決めました!

数年前は石釜オーブン、その後ビストロ、最近ではヘルシオもいいなーと迷っていて、
最終的には天板が長方形な事とお値段でビストロに決定。

天板が長方形でかつ、お値段もそこそこだったら絶対にヘルシオにしてたなー。
ヘルシオだったら新機種が魅力的だったし、そうなるとお値段もまだまだ張るから手が出なかった。

私が購入したのはコレ
残り数台!

DSC05016.jpg

まず最初に焼いたのはやはり食パン!
以前のオーブンだと側面の焼き色が全然ダメ!!!だった。いつもそれがストレスで・・・

でも新しいオーブンはどうだ!!焼き色バッチリ!ストレスフリー!!(形が歪なのは私の腕が悪いせい^^::)
ゆうたんにも食べさせたら美味しそうに食べてた^^
そんな顔見せてくれたら、また作っちゃうぞぉ~♪
DSC04999.jpg

で、夜はグラタン機能でグラタンを焼きました。(Oh~!野菜不足だー)
DSC05026.jpg

今までオーブンでグラタンを焼くとやたら時間がかかる上に、焼き色が全然付かない・・・という
これまたストレスだったんですが、ビストロは違った!
DSC05030.jpg

翌日は”合わせ技”という機能も使ってみた。
上段で鶏の塩焼き、下段で南瓜の煮物を作ってみたんだけど・・・

あまりにも何度も見すぎて、2回も操作取消ボタンを押してしまうという痛恨のミス!
なので2回もやり直ししたため、煮物は煮詰まりすぎて色味とも濃い!!
でもね、ふっくら柔らか、味しみも抜群!
DSC05126.jpg

鶏はちょーっと焼きすぎて見た目パサパサっぽいんだけど、食べるとビックリ!
皮はパッリパリッ、中はふっくらジューシーなのだ。これ使えるね!
DSC05140.jpg

今度は何作ろうかな?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
出産予定日まであと6日!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

前日から入院するので、入院の日まではあと5日しかありません。
里帰りしてから結構色々な人に会ったりして、毎日充実していて忙しく過ごしてきた感じ。
予定日までのあと数日はもう予定は入っておらず、ゆ~ったりと過ごそうと思っています。

そうは言っても、じーっとしている事があまり好きでない私・・・
今日は久し振りにパン作り♪
たぶん出産前最後となるパン作りでしょう。

みかさんのレシピのリーン生地を使ってガーリックパンを焼きました。
・・・とここで問題発生!
HBで1次発酵までお任せしていたのですが、発酵途中、母にHBの電源を切られていた!!!!!
あと何分かなぁ?と見にいったら、あれ?おかしいぞ、電源が切れている!
幸いイーストも入って捏ね終わり、発酵中だったので難を逃れましたが、
危うくもう一度作り直さなくちゃいけないところでした。

今夜はグラタンの予定なので、夕食に頂こうと思います。

DSC08326_convert_20091030140207.jpg



明日は夫がやってくるぅ~♪
紅葉がピークだと思うので、ドライブにでも出掛けようと思っています。
美味しい物食べて気分もリフレッシュしてきます。
里帰りまであと少し!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

夫に手作りパンを食べさせてあげれる機会も今日で暫くお預けかしら?
実家に帰ってからも息抜きでパン作り出来るように、本だけは持って帰る予定♪

さてさて、今回焼いたパンはみかさんのレシピで”くーぷトースト”
側面はどうしても我が家のオーブンではこの色合いが限界・・・
ポンちゃんが産まれて色々食べれるようになったら、オーブン買い換えたいです!!!
DSC07860.jpg

久し振りに”天使のささやき”が聞けたよ~!
パチパチパチパチッって、オーブンから出した途端に鳴り出した♪顔がニンマリする瞬間です。
ひび割れた部分からの香ばしい香りがたまりませんのぉ~^^
今朝トーストしていただきましたが、お店で売ってる山食に負けてません!!
サクッッフワッと最高に美味しい朝ご飯でした。

DSC07845.jpg

パン作りモードにスイッチが入りました^^

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

里帰りの準備はボチボチ・・・それよりパンが作りたくなってしまって^^;
週末帰省するので、実家へのお土産にしようと思って今日は2種類焼きました。
どちらもみかさんのレシピです。

まずはプレーンベーグル。

DSC07778.jpg



みかさんのレシピだとツルピカになる確率が高いんです!

DSC07774.jpg



もう一つはフォカッチャ♪

DSC07751.jpg



岩塩とローズマリーをのっけて・・・
晩御飯に一つだけ頂きましたが、軽くトーストするとカリっふわっ!でとっても美味!!

DSC07744.jpg



実家の家族にも喜んで貰えたらいいな。
昨日は時間に少し余裕があったのでパンを焼き焼きしました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

フランスパン用粉を消費せねば・・・と、お借りしたレシピは
Cpicon ☆フランスパン風食パン☆ by lincii

卵が入っているので中は程よくふんわり♪外はパリッと!
焼き色も、我が家のオーブンにしてはなかなかの仕上がりでした。

DSC07332.jpg



山形の影が可愛い^^

DSC07315.jpg

今日は清々しい風が家中を吹き抜け、朝からとっても気持ちが良いです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

こういう日は自然と家事がはかどります。とはいっても、最近めっきり疲れやすくなってきたので、
休憩しながらゆっくりと・・・ですが、家事を済ませた後は貧血予防にプルーンと麦茶で小腹を満たし、
風の音を聞きながらパソコンに向かっている次第です。

昨日は用事があり夫が有休を取っていたのですが、私は午前中一人ヒマを持て余していたので
パン作りなど・・・

みかさんのレシピで『リーンなパン』です。
どんな食事にも合いそうな、シンプルで粉の味がしっかり楽しめるパン♪
甘いパンも大好きだけど、やはり原点のシンプルなパンが一番好きです。

DSC0714400.jpg




昨日は強力粉の一部にフランスパン用粉を使い、”ふすま”も入れて香ばしさを出してみました。

DSC07157.jpg



昨日のお昼は夫の要望で久々のケンタッキー!
食べ切れなかった分をお持ち帰りしたので、残りは夕食に頂きました。
朝焼いたパンとサラダ、ポタージュスープで簡単に。。。
ポタージュスープは、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、白菜、少量のニンニク入り。人参を入れたので綺麗な色に仕上がったのと、少量のニンニクも良いアクセントになってて美味しいポタージュでした。
DSC07169.jpg
本日2つ目の記事です^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

先日、YOMEさんのパンレシピ本を購入しました。
他の本には無いようなオリジナルレシピが沢山載ってて惹かれちゃったの。
昨日は”レーズンチーズのパン”を作りました。本当のレシピは”クランベリーチーズ”なんだけど、
クランベリーが家になかったからレーズンで代用♪

DSC06730.jpg



とても扱いやすい生地でした。

DSC06735.jpg



中にはクリームチーズと、分かりにくいけどハチミツが入っています。
翌日もしっとり美味しい生地とクリームチーズ&ハチミツ、この組み合わせ美味しかった~♪

DSC06748.jpg

金曜日も良いお天気でした!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

午前中に荷物が届く予定だったのでどこにも出掛けられず・・・
家事を終えて、ブログやテレビを見てくつろいでいた金曜日♪
最近、平日の朝ご飯はなるべく和食にしているのですが、パン大好き人間なので
どうしてもパンが食べたくなる時も。。。
そしてまた焼いてしまいました。ベーグル^^

今日はみかさんのレシピで、粉はフランスパン用粉を使用し、ライ麦も入れました。

DSC06289.jpg



いつものプレーンベーグルでは面白くないから、今日はチーズ入りも♪
生地の中にはスライスチーズを入れています。焼成する時にとろけるチーズも上からかけて、
ダブルチーズベーグル。

DSC06284.jpg



チーズの焦げた部分がたまんないねぇ。

DSC06303.jpg



そしてもう一つ・・・アップルジャム入りのベーグル。
こちらは昨年作ってまだあった紅いリンゴジャムを使って作ったのだけど、
折込失敗して見た目が無残な姿に・・・全体像はお見せ出来ませんので断面図を・・・
これはお昼ご飯にいただきました。
このジャム本当に美味しいから、パンも余計に美味しく感じるわ。

DSC06327.jpg



みかさんのレシピは少量のオリーブ入りなので、そのためか??柔らかめでとても食べやすいです。
それにしてもベーグルの表面がなかなかツルっとならなくて・・・うむむっ、どうしてだろう?
またリベンジしないとね!
朝から雨が降って一日どんよりした天気だった金曜日・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

朝のウォーキングも出来ず、ウチでダラダラと過ごしておりました。
何か急にパンでも焼こうかとういう気になって、一人ランチに合わせて久々のパン作り♪
むっちり系が食べたくて・・・いつものベーグル♪
レシピはいつもの徳永さんのレシピです。徳永さんのレシピで作ると、トーストした時のパリッと感が
一味違う気がします。

DSC05701.jpg



何か挟んで食べたいところでしたが、まずはシンプルにバターとイチゴジャムを付けてカリッと♪
う~~ん、久し振りのベーグル美味しいです!!最高じゃぁ~♪
表面はちょっとシワシワ気味ですが^^;まぁこれもまたご愛嬌ということで。

DSC05695.jpg

お家で黒糖パンを作ると、お店で買うような真っ黒いパンが出来ない・・・というのが悩みでした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

でも、市販の物の材料を見るとカラメルとか書いてあって、それをヒントに今度作ってみようと思う事数ヶ月・・・^^;
クックパッドでレシピ見つけたので、作ってみました。
本日のレシピはこちら♪
Cpicon やわらか黒糖パン by RYO!85

見てみて~ 黒糖パンらしいパンが出来ましたよ♪

DSC04916.jpg



次回はこれをヒントに更に自分流にアレンジしましょう^^

DSC04906.jpg

頭痛もすっかり良くなり、パン作りにも集中して取り組めます♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日は久し振りにお惣菜パン。
美味しい2種類の大山ウインナーがあったので、朝食用にウインナーパンを作りました。

DSC04702.jpg



一つはノーマルなウインナー。もう一つはピリッと辛いウインナー。

DSC04716.jpg



一口いかが?^^

DSC04721.jpg


徳永さんのレシピで、丸パンを作りました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日のお昼ご飯(一人ランチ)に合わせて、朝からコネコネ・・・(HBがですが(汗))
朝からパンの焼けるいい香り♪幸せ気分になれます。

DSC04583.jpg



ちょっとセミハードな感じの食感です。シンプルな味が美味しいです!
キャベツとキュウリの千切り+ウインナー、キャベツとキュウリの千切りと鶏胸肉のサラダ+トマト。
美味しいお昼ご飯でした♪
DSC04622.jpg
昨日作ったパンです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

タカキベーカリーのソフトミルクフランスが大好きで、学生の頃よく食べていました。
今でも時々食べたくなっちゃう味です。

昨日は急に思い立ってソフトミルクフランスを作ってみました。美味しくて何本も食べたくなってしまう・・・
そんな美味しいパンでした。

お借りしたレシピは、Cpicon HBで♡ソフトミルクフランス by ドキンたん
DSC03116.jpg
久し振りに作ったバターロール・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

見ていただいたら分かるように、やっぱり成形が苦手だぁぁぁ・・・・・・・
でも見た目より味よねぇ^^ 出来立てを夕食に頂きましたが、無論美味しかったです。
お借りしたレシピはコチラ
Cpicon バターロール by SALASA

あぁ、一度パン教室に通って1からパンの勉強したいなぁ。

DSC03016.jpg

久し振りにパン作りの意欲がメラメラと湧いてきた日・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

よっしゃ!フランスパンでも焼くかい??と気合は十分です!

いつものように1次発酵まではHBにお任せ♪成形はこんな感じに出来上がりました・・・
なかなか良い感じ?バゲットっぽい??

DSC01399.jpg



クープはこんな感じで宜しいでしょうか?

DSC01391.jpg



クープ、まぁまぁの開き具合

DSC01459.jpg



一箇所だけクープが立ち上がったけど、クープって何度やっても難しい・・・

DSC01416.jpg



問題のクラムですが・・・気泡がイマイチです。フランスパンって難しいのよぉ~

DSC01510.jpg



全体像はこんな感じ。クラストはパリッと、クラムはしっとり、とても香ばしい焼き上がり^^
”天使のささやき”も少しだけど聞けましたよ。
時間がかかるし、難しいけど、フランスパン作りって奥深くて楽しいです。
次回は”少しのイーストでゆっくり発酵”のレシピで作ってみたいな。図書館行かなくちゃ^o^

DSC01413.jpg



今回お世話になったレシピはCpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

