毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

生後3~4ヶ月目は就寝前にオッパイ飲んだらそのまま9時間ぐらいぶっ通しで寝てくれていたゆうたん。
あぁあの頃は本当に楽だったなー。

このところ、夜の眠りが浅い。
酷い時は30分~1時間置きに目が覚めて寝返りして起きちゃう。を繰り返すのです。

いつもならパイ飲んだらひとまずコテンと寝てしまうのに、先日は全然寝る気配なし。
それどころか、パイが足りずに不満げに見えた。
そして、久しぶりにミルクを120足してみたら...ゴクゴクいい勢いで飲む飲む!
あっと言うまに飲み干し、その後はパイを吸わせたらコテンと寝てしまった。

先日は・・・
20時半 授乳+ミルク 就寝
0時半  授乳
3時   授乳
5時過ぎ 授乳
6時15分起床

朝方は授乳間隔が短かったけど、それでも授乳間隔が3時間ぐらい空くと私も寝れるしだいぶん体も楽だった。

そろそろパイの出が悪くなってきたのかな?
夜頻繁に起きていたのは、やはりお腹が減っていたからかな?

どなたも悩むであろう、悩まれたであろうパイの悩み。。。
ここに来て遂に私も・・・

ここまで来たら母乳オンリーで頑張りたいという気持ちもあるけど、
やはりお腹が満足していない我が子を思うと可愛そうで。
日中は離乳食+パイで満足してくれているようなので、そのまま行くとしても、
就寝前だけはミルクを足す事にしました。

パイの出が悪い事、少しは気がついていたけど認めたくない自分もいたし、
片方の出が良いのでそれに任せていました。

でも子供も日々成長して体も大きくなっているわけで、その分食べる量、飲む量も当然変わってくる。
私の意志だけではどうにも出来ないこの状況、やはり子供中心に考えるべきと
心を入れ替え夜だけ混合にすることにしました。

・・・今夜も就寝してから既に3時間経つけど起きる気配なし。
やっぱりパイが足りてなかったんだな。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

何かと芸を覚えさせたくて必死な私(笑)

フルネームで呼んだらお返事・・・も最近はしなくなっちゃったし(やはりまぐれだったかな?)、
バイバイもしなくなっちゃった。(でも”お母さんといっしょ”の最後は一緒にバイバイしている感じ)

また一から頑張って教えているけどなかなかだね。

で、昨日は”美味しい顔”が出来ました。
美味しい人~!・・・は~い!(と手をあげさせる)を教えていたけど、まだやりそうにないので方向転換。

”美味しい顔~!”って何度言ってもこの顔してくれます。
(お口の周りには黄身が沢山ついてます)
DSC03809.jpg













でも・・・・・・・





















”アイ~ン”して!
って言ったら出来るようになった・・・と言っても、本当だ!出来てるねぇ!って顔だよね。(笑)

一応、普通に笑う事も出来るみたいだけど^^、このアイ~ン顔はゆうたんのトレードマークになりそうだわ。

でも、もっと集中して食べる事を覚えさせないといけない時期なのに、
こんな事ばかりやってても集中力に欠けるよねぇ。。。ほどほどにします^^

今朝の離乳食は初鮭!
・鮭と大根のお粥、ブロッコリーのコーンクリーム和え
DSC03814.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

先日からようやく6倍粥→5倍粥にしました。
来月からいよいよカミカミ期となり、3回食も始まります。
本を見ていても、だいぶん大人と同じようなものが食べれるようになるので
取り分けとかすれば離乳食作りも楽になるかな?と思いつつも、いつもながら肩に力が入ってしまい
うまく作れるだろうかと不安だらけ。

離乳食の時間帯も悩むところ・・・
最近は育児支援センターで遊ぶのが日課となり、時間帯を考えないと遊びにも行けなくなっちゃうしで、
スケジュール管理してあげないとなー。
最近大阪のおばあちゃんに買ってもらったワンちゃん、背中に入れて遊んでみました(笑)
DSC03639.jpg

アレルギーが怖くて恐れていた卵黄も先日からようやく解禁に。
黄身にアレルギーはなさそう。。。全卵は9ヶ月の半ばぐらいから少しずつあげてみようかな。
卵が使えると料理の幅も広がって楽になりそうだしね。

さて、このところの離乳食はこんな感じ。

ミックス野菜(10g)のスープパン粥・黄身のせ(小2)      きゅうり(10g)とシラス(10g)のあんかけ粥、
ブロッコリー(10g)の白和え(豆腐35g)             小松菜(葉先2枚)お麩煮(麩小2個)
ジャガイモ(10g)ミルク                        バナナ(15g)

初めてバナナの掴み食べをさせました。なかなか難しい。。。かじる量も多いし、何しろウン○にかじったそのままの形が
出てきて異様な物体かと思って焦りました。
DSC03779.jpg DSC03783.jpg

ミックス野菜(10g)のスープパン粥、
オクラ(5g)とササミ(10g)の出汁煮               ひじき(5g)のお粥(出汁)、きゅうり(10g)の白和え(豆腐35g)、
サツマイモ(10g)とバナナ(5g)のヨーグルト(小2)和え   カボチャ(10g)のホワイトソース和え
DSC03795.jpg DSC03799.jpg

<大人ご飯>
土用の丑の日(鰻丼、焼きナス・オクラ・大根おろし)、豆腐とにらのお澄まし)
DSC03771.jpg

チーズ入りピーマンの肉詰め、トマト、もずく、小松菜と焼き油揚げの辛子醤油和え
DSC03790.jpg

秋刀魚味醂干し、白菜とシイタケの久米島ラー油&醤油マヨ和え、大根おろし、
じゃが人参ピーマンの塩こぶ炒め
DSC03802.jpg

週末は久し振りにロールケーキ♪を食べました。
最近は大行列も少し収まり、買いやすくなってました。。。たまたまかな??
賞味期限は当日なんだろうけど、こういうスポンジ系は翌日食べた方が断然美味しい!
DSC03774.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

土曜日、地区のお祭りがありました。
ゆうたんに甚平を着せたくて、この日を心待ちにしていた私。
DSC03709.jpg

お祭りといっても、グランドを使っての小規模なお祭り。花火こそないお祭りですが、
地区の人が沢山集まってワイワイガヤガヤな雰囲気が楽しい♪
屋台は小学校や中学校のPTA主催だったり、プロの屋台は一切無しですが、
それでも美味しいカレーや焼きそば、フランクフルトにおでんなどなど・・・誘惑がいっぱい♪
ゆうたんには雰囲気を楽しんでもらう事しかできなかったけど、何を感じたかな?楽しんでくれたかな?
私達もお腹が満たされ、楽しい夜のひと時でした。
あと行けるとしたら8月にある市のお祭り。こちらは花火があるけど怖がるだろうから遠くで見学かな。

写真はトウモロコシを食べている私が気になるゆうたん(笑)
DSC03693.jpg



<大人ご飯>
・カラスカレイの煮付け、キムチ冷奴、油揚げのピザ風、青梗菜・小松菜・にんじんの胡麻和え
DSC03647.jpg

・冷やしうどん、キムチ納豆チーズ入り油揚げの袋焼き(何故か激まず!!)、
揚げずにから揚げ
DSC03654.jpg

・鰯の梅煮、もずく酢、ナスとピーマン、豚バラの煮物
DSC03666.jpg

・フライパンでどーーんとどうぞ^^;八宝菜、一口餃子、おにぎり
DSC03765.jpg

<離乳食>
・6倍粥、サツマイモのヨーグルト黄な粉、ブロッコリー、玉ねぎ、お麩の出汁煮
DSC03629.jpg

・ミックス野菜あんかけ粥、ブロッコリーと鯛の出汁煮、バナナ
DSC03664.jpg

・ミルクパン粥、人参とナスの出汁煮、枝豆、桃(たんぱく質忘れちゃった日^^;)
DSC03672.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

歯が生え始めてから少しずつ、授乳の時に痛みを感じるようになりました。

故意に噛んでいる・・・とかではないのですが、どうしても伸びてきた歯が当たって常に痛い!
お腹の減っている時は一生懸命吸い付くもんだから余計に・・・

最近の授乳は常にしかめっ面な私。
時々『イタっ!』と声が出てしまい、ゆうたんを驚かせてしまう事も。

我慢するためにも近頃の授乳は・・・しかめっ面で、変に深呼吸しながら口をすぼめて息をしている私です。

それにしても痛い!そのうち切れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤです。




離乳食を与える時間帯ってだいたい毎日同じですか?

我が家は1回目がだいたい10時前後、2回目は18時半前後が理想です。

よく本に書いてあるのが、

 6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
18時 離乳食+授乳
22時 授乳

と、4時間置きに合計5回ですが、どうしても夜中に何度か起きるのでその度に授乳しているのが現状。

そうなると、例えば昨日なんかは

4時半  授乳
6時   起床
7時半  授乳
12時  離乳食+授乳
15時半 授乳
19時  離乳食+授乳
20時半 授乳しながら就寝

というスケジュールだったんですが、特に午前中1回目の離乳食の時間が日々変わってしまうのです。

みなさんは、赤ちゃんが泣いて、おっぱいやご飯を欲しがる時間に与えていますか?
それともスケジュール管理してその時間になったら与えていますか?

昨日みたいなタイミングだったら、4時半に授乳して~6時に起床したら、
前回の授乳から1時間半しか経っていないけど、その時にもう一度授乳してその後のスケジュールを
整えた方がいいのかなぁ?

みなさんどうされていますか?????

育児書があると、ついついその通りにならないと、これってどうよ?って思ってしまうんですよね。。。
育児書見過ぎるのも良し悪しですなぁ。(汗)

<大人ご飯>
・茄子素麺、海老の蒸し春巻き(冷凍)                                      ・じゃこコロッケ(冷凍)、ひじきサラダ
 ジャガイモとシメジの明太子炒め                  (シーチキン、きゅうり) 
                                       ニラの卵とじ、即席味噌汁   
DSC03575.jpgDSC03584.jpg 


<離乳食>
1回目・・・青海苔素麺、肉じゃが風                ・2回目・・・しらすのお粥、大根・ほうれん草のお麩煮
                                            豆腐のカボチャ和え
DSC03570.jpgDSC03572.jpg 

1回目・・・トマトのお粥、ポテトと鯛のサラダ           2回目・・・お粥、茄子のコーンクリーム和え
      野菜とひじきの出汁煮                        納豆汁(パプリカ、ほうれん草)、リンゴ
DSC03578.jpgDSC03580.jpg 

苦手な納豆、先日納豆汁にしたら美味しそうに食べてくれたので再度挑戦しましたが・・・
やはりリバースされました。
納豆が多すぎたかな???

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

このところのゆうたん、感情表現が豊かになってきたせいもあって、めちゃくちゃ可愛いです。可愛くてたまらないです!
・・・親バカと言われても結構^^
あまりにも可愛くて調子に乗って遊ぶんですが、私の体力もそんなに長続きしません(汗)

ゆうたん、寝ながらケラケラ笑う時があって、夢見てるのかなぁ?
今日はあんな事、こんな事して一緒に遊んでいっぱい笑ったもんなー。夢にまで見てるのかな?
楽しんでくれたんだね♪と勝手に解釈(笑)
でもシクシク泣くような声出したり、うなされていたり・・・という日もありで、
そういう日はだいたい初めて何かした日とかが多いかな。

さて、話はゴロっと変わって・・・
先日雨戸を開けようとした時、網戸にへばりついていたイモリに気がつかず・・・
イモリが家の中に入ってきてしまった!!!!!
カーテン~壁~テレビの後ろ~テレビボードと移動して遂には見失った!(汗)
朝から一人大騒ぎですよ。イモリヤモリトカゲ系はどうも苦手で・・・
ボードをどけて探したけど見付からず、諦めました。(諦めるのかい?!?)
まぁ悪い事はしないからね。虫食べてくれるしね。
でもそのうち干からびた状態で出てきそうだわっ。

で、土曜日。○○○事件ですよ、奥さん!
ウ○コ事件なんですけどね(笑)
ちょっと用事を済ませたかったので、ゆうたんとは別の部屋にいた私。
リビングから『バフッッッ!!!!』と物凄い音が聞こえたような・・・
チラッとリビングを覗くと、お座りしているゆうたんと目が合った。空耳??異常無し!と判断し、
また用事を済ませ、リビングへ戻ると大変な事になっておりました!!!

お食事中の方、失礼します。。。。

ウ○コがこんもりなっている所もあれば、マットにウ○コがへばりついている。
そしてゆうたんの足はウ○コまみれ。
何故に?!?!?
どうやら足元から漏れたらしく、えらいことになっていました。
でも何故こんもり盛られていたのだろう?どんな漏れ方したのか未だに謎!
マットは汚れた部分だけ取り外し可能なので、この時ばかりはこのマットにしておいて良かった・・・と思うのでありました。

日曜日は初めてプールに入れてやりましたよ。
プールはトイザラスで千円ぐらいで買ったカエルのプール。
思ったより小さかったので、もう少し大きくなったらオーソドックスなプールを買ってやらないと
長くは使えないなぁ。
朝一にお水を溜めておいて、昼頃には丁度良い温度♪
初日は水遊び用の使い捨てオムツに、お下がりだったけど一度も着る事がなかった70センチのロンパースを
Tシャツ代わりに着せました。
最初は『止めてください・・・』と云わんばかりの顔で、浮かぬ顔のゆうたんでした・・・
DSC035205.jpg

それでも、アヒルの水鉄砲を飛ばす私^^
DSC03526.jpg

でも最後には大はしゃぎのゆうたん♪
水面をバシャバシャ叩いてめっちゃ楽しそう!これから暑い日は毎日入れたらいいね^^
DSC03544.jpg



<大人ご飯>
・ラザニアの日
タコのサラダ、ガーリックトースト
DSC03476.jpg

・鯖の塩焼きの日
野菜と鶏肉の炒め物、もずく酢
DSC03498.jpg

・美味しいお肉で鉄板焼きの日
DSC03567.jpg

<離乳食>
・納豆汁(人参、ほうれん草)、カボチャのヨーグルトがけ、7倍粥
DSC03483.jpg

・青海苔粥、人参大根とササミの煮物、枝豆、リンゴ
DSC035007.jpg

・クリームご飯(ブロッコリー、玉ねぎ、ホワイトソース(BF)、野菜スープ)、
 茄子としらすの出汁煮、じゃがいも
DSC03563.jpg

久し振りに夫が食べさせてくれました。大きな口を開けて『あ~ん』
この横顔が可愛いですっ。
DSC03493.jpg

今日は祝日だけど夫は出勤。。。
ゆうたんと2人、今日は何処行こうかな?何しようかなぁ?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最近週3~4日ぐらいで子育て支援センターに入り浸ってます^^;

何しろお天気が悪いし、お天気が良いとしても暑すぎて電気代もままならない・・・
そんな時は子育て支援センターに出かけるに限る!(笑)

私も誰かと喋りたいし、何よりゆうたんも色々なお友達と遊べて楽しそう♪
先日は、使っていたオモチャを同じ月齢の女の子が取りにきて、ゆうたん片手に持って腕を高くあげて防御していた・・・と思えば、別の日には逆にオモチャを奪われて、半泣き状態でキョトーンと暫く固まっていたゆうたん、
その様子がとってもおかしくて可愛かったです。

初めて子育て支援センターに行った時は、子供の声にビックリしてずーーっと泣いていたゆうたんを思えば
進歩したなーという感じ。
今では興味津々で色々な子の所に行くし、そうやってオモチャの取り合いまでするようになってこれまた成長しましたなっ。

心も体も成長して、笑顔もたーくさん出るようになって・・・
普段はこんなあどけない表情^^
DSC03463.jpg

でもゆうたんの笑い方、アイ~ン顔で笑うんです(汗)
母さん、その笑い方ちょっとイヤだなぁ(笑)
DSC03466.jpg



このところは晩御飯や離乳食も写真を撮ったり撮らなかったり・・・
てんきち母ちゃんレシピで麻婆豆腐。
DSC03443.jpg

てんきち母ちゃんパセリのポークソテーのアレンジでイカのパセリ炒め
DSC03462.jpg

離乳食、これは何だったかなぁ?
さつま芋とシラスの茶巾、ブロッコリーのクリームコーン和え、7倍粥
DSC03450.jpg

さて、これから離乳食食べさせたら子育て支援センターへGO♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

この週末は2日間ともお出掛けしました。

土曜日、地元の友達が近くのアウトレットに買い物に来るというので3人で会いに行きました。
30分程楽しい会話を楽しんで、足止めさせてもいけないのでそこでバイバイ。
その後は私達も買い物を楽しんで帰りました。

日曜日は法事があったので夫の実家へ。
土曜日も日曜日も、ゆうたんのお昼はBFを利用しました。
以前はBFなんて・・・という自分がいたのですが、最近は気軽にBFを利用するようになって
外出の幅も広がった気がします♪
お昼は私達も上げ膳据え膳で美味しいお料理を堪能し大満足^^
法事の後は難波のヤマダ電機へ車でGO-!
・・・難波に車で行くもんじゃないですね。ヤマダ電機に着く頃には眠いし、疲れるし、ゆうたんはお腹が減るしで大変でした。
授乳室は個室になっていて1組しか入れず、かなり待ってやっとの思いで授乳を済ませましたが、
あの人の多さには疲れた。
何しろ、あんなに人が多い所、何ヶ月ぶりに行ったでしょうか?

で、パッツン!
ゆうたん、まだまだ薄毛ですが前髪だけが一部伸びて目に入るので切ってやりました。
初めての散髪、緊張したけど・・・

うーん、パッツン&がたがた(汗)
たかが前髪ですが、切るの難しいです。すきバサミも使いましたが思うように切れません。
まっ、こんなもんで許してもらいましょう。
横に流しておけばいつもと変わらないし、誤魔化しもきくからね^^
DSC03425^2

そして週末、トイザラスで安売りになってたおもちゃを買ってやりました。
本当は他の知育玩具が欲しかったけど、1万近くしたので買えなかった(高い!!)
まぁ気に入らなくても2千円ちょっとだったのでいいかーってことで。

今のところ、何とか食いついてくれています。
つかまり立ちしたがりますが、このオモチャごとひっくり返りそうになるので目が離せません。
DSC03429.jpg



土曜日の晩御飯
・肉無しお好み焼き風(キャベツ、葱、ねばりっこ、魚粉)、ササミのコチュマヨ和え(キュウリ、紫玉ねぎ)、
オクラ納豆(ねばりっこ)、素麺のお吸い物(ササミを茹でた時のお出汁で)、枝豆、ご飯
DSC03438.jpg

<離乳食>
初パプリカ!
カボチャのお粥、ブロッコリーとパプリカの白和え

パプリカ、柔らかくなるまで茹でるのにかなり時間を要するね。圧力鍋ですればよかったかな?
DSC03441.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

7月5日で生後8ヶ月になりました。

7ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は9.4キロ。 身長は72.3センチ。
・下の歯2本、上の歯1本がほぼ同時に生え始め、先日上の歯がもう1本生え始めた。
・オムツはパンパーステープタイプLサイズとパンツタイプLサイズを共用中。(パンツはMサイズにするか悩み中)

<運動>
・ずりばい → はいはい へ進化!つかまり立ちも始める。

<喜怒哀楽>
・何か気に入らない時の泣き方は、本当訴えるような泣き方に変化してきたので分かりやすい^^
 
<出来るようになったこと>
・はいはいが出来るようになりました。おいで!と言うとハイハイして私の所へ来る。
・やっと足の親指が舐めれるようになりました。(←何か変な表現だけど一応出来るようになったので^^)
・一人でお座り
・少しの段差を上ってしまいます。(15センチ~30センチぐらい)

<初めてのお出掛け>
・海遊館へ行きました。
・友達のお家へ行きました。
・初めて外でご飯を食べました。

<授乳>
・授乳は3~4時間置き。夜中は2~4時間おきぐらい。

<その他の生活>
・予防接種・・・肺炎球菌ワクチン3回目、ポリオ1回目
・ついに夜泣きが!!!
 オ○パイ攻撃も効かず、抱っこしても仰け反り泣く・・・寝たと思えばまた1時間~1時間半で起きて、
 今夜はちゃんと寝てくれるか?と毎晩ドキドキですっ。

<私の体>
・このところ、ようやく人並みの量でお腹が満足するようになってきた。
 体重に変化はないが、お腹周りにお肉が付いてきた気がする。気をつけなくちゃ!

<離乳食>
・2回食になりました。
・朝より夕方の2回目の方が食べっぷりが良いので、今は朝晩とも同じ量を与えています。

ピンク色は7ヶ月目に食べれるようになったもの。
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ、食パン、素麺、麩

●野菜類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、茄子

●果物類●
 バナナ、りんご、みかん果汁、イチゴ、オレンジ、スイカ、メロン

●お魚●
 しらす、鯛、カレイ、青海苔

●肉類●
 ささみ

●豆類●
 豆腐、黄な粉、納豆

●乳製品●
 ヨーグルト

●調味料● 
 ホワイトソース(BF)

今月も結構食材増えたな!と思ったけど、こう見てみるとお野菜の種類が増えてなーい(汗)
・・・納豆とスイカがちょっと苦手。

●7ヶ月目で与えていた量●

お粥は7倍粥を50~55g。(潰さずそのまま)
野菜は20~30グラム
お魚、お肉は10gぐらい、豆腐30~40g、ヨーグルトは大1~3ぐらい。

この1ヶ月は成長が著しかった!!8ヶ月はどんな変化があるかな?楽しみです。

DVC00292.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

