毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

うちの夫、大の車好きなんです。
ずっとセカンドカーが欲しい、欲しいって言っていたけど、なかなかねぇ~~

でもこの度思い切って新車を購入する事を決めました!エコカーじゃないからエコカー減税はなかったけどね。

で、土曜日が待ちに待った納車日でした!
ピッカピカの新車はやはり良いものですね♪ルンルン♪♪
DSC04736_20100905212933.jpg

でも乗り心地はどうかなぁ?






























サイコーだぜぃ!!(無免許だけどね(笑))
DSC04762.jpg


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたん、先日全卵を初めて食べた日、蕁麻疹が出てしまったので病院でアレルギー検査をしてもらいました。

今日、その結果を聞きに病院へ。

卵白 3
卵黄 1
牛乳 0
小麦 2
大豆 0

という結果が出ました。ランクは0~6まであるようです。
やはり卵白が一番高く出ちゃった。

でも先生曰く、これくらいの数値なら卵食べさせても大丈夫だよ。
心配なら1歳までは控えめにすると良い。

と、前回と同じ診断結果が出ました。

う~ん、丁度中間レベルの”3”という診断結果悩むなぁ。。。
以前、BFに卵白使用されているのを見逃して食べさせちゃったけど、その時は何も反応出ず。
そして恐々と2回目あげてみたけど反応出ず。

で、前回の全卵のスクランブルエッグで反応が出た!全卵1/3もあげてないと思うけど、まぁそんな感じ。
BFに使われている量は極少量だろうし、やはり量の問題かな??
でも一度蕁麻疹が出てしまうとかなり慎重になってしまう自分がいるよ。
卵黄はあげても、卵白は・・・やはり1歳まで控えてみようかな。

でも小麦にもアレルギー反応が出たのには驚き。
ほぼ毎朝食パンあげてるし、お昼は麺類が多いかなぁ。だけど無反応だから、レベル2ぐらいだったら問題なさそう。



そしてインフルエンザワクチンの事も聞いてみました。
考えてもみなかったけど、先日ああぽいさんのコメントで妙にきになって・・・
あれも素は卵から作られているから、そういわれたら怖いよね。

やはり卵アレルギーがある場合は気をつけて下さいって。
でもレベル3ぐらいだったら、う~ん、大丈夫だと思うけど心配ならこの冬は止めて、
1歳すぎてから打っても良いしって。
リスクを背負っての接種だから慎重になるって言われてました。
卵アレルギーを持って接種した場合のアレルギー反応として、やはり卵アレルギーと同じで蕁麻疹や全身が赤く腫れたり、
酷い場合は呼吸困難になるんだって。

ただ今回行ったお医者さんは、かかり付けの病院がたまたまお休みだったから行っただけなので、
次回アレルギー科もあるかかり付けの病院の先生にも聞いてみようと思います。
そして来週は9ヶ月検診があるので、その時にも聞いてみようかな。
セカンドオピニオンは当たり前だし、お医者さんでも色々な意見があるだろうから聞いてみたいし。。。


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日、育児支援センターでお友達になったママ友宅を訪問してきました♪

前日育児支援センターに行った時、いつも来ているお友達2組がいたんだけど、
何やらママ友宅を訪問する事で相談している様子でした。

いいなぁいいなぁ・・・でも私は何も聞いてないからメンバーに入ってない(寂しい)と思いながら、
少し離れた所で遊んでいると・・・

『○○ちゃんが、お家に遊びにおいでって言ってて、ゆうたんもどうかな?って言ってたけど明日の予定はどう?』
って聞かれた。

『いってみたーーーい!!』と即答(笑)


ママ友宅訪問なんてもちろん初めて♪
しかもお住まいの住所は結構高級住宅街。。。
どんなお家か興味深々^^

と、昨日早速親子総勢10名でお宅訪問してきましたー。
それが・・・お家に着いてまず外観から素敵!!!!!!

中に入ってもっと素敵!!!!!!!!!

お家が建った時に雑誌にも載ったという素敵・・・いや、素敵すぎるお家でした!!

子供達も大人達もみんなが解放的に遊んで、食べて、飲んで、笑って、話をして・・・
お昼に伺って5時半ぐらいまでお喋り止まらず(笑)

みんなの年齢も分かったし(当然私は最年長♪(汗))、また一歩みんなと近づけたかな?
楽しい、楽しい一日でした。

ゆうたんも昨夜はいつもより早く寝ちゃったし、夜中は1回だけ夜鳴きちっくな感じでした。
沢山刺激を受けて遊んだしねー。

またみんなでワイワイガヤガヤしたいなー。

さぁ、今日も午後から育児支援センターにお出かけよ♪^^


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
<大人ご飯>ミートソースドリア、残り物のひじき炒め、ピーマンと人参のピーナッツ炒め、野菜スープ
<離乳食> まぐろのおかゆ、ひじきとオクラの出汁煮、野菜スープ

冷凍庫からミートソースを発掘!ご飯にはホワイトソースを作って混ぜた物を使っています。
野菜スープは味付け前の物を離乳食にも。沢山作ったので、野菜スープのストックも作れました。
DSC04561.jpgDSC04563.jpg

<大人ご飯>カラスカレイの煮物、小松菜とえのきの辛子醤油和え、南瓜とミンチのカレー風味炒め、
      豆腐と若布のお汁、ご飯
<離乳食> カラスカレイの煮物、小松菜とえのきのおかか和え、南瓜とトマトのお粥

ゆうたんのカラスカレイは削ぎ切りした物を別鍋で煮ました。
DSC04574.jpgDSC04568_20100828114634.jpg

<大人ご飯>冷しゃぶの長芋ナムルのっけ(ナムルはてんきち母ちゃんレシピ)、マカロニサラダ、
      人参とピーマンのピーナッツ和え
DSC04556.jpg

そして今朝・・・
<大人ご飯>551の豚まん、チーズ入りスクランブルエッグ 超手抜きな朝御飯!!
<離乳食> 茄子とオクラの出汁煮、スクランブルエッグのトマトソースかけ、
      野菜スープパン粥
DSC04579.jpg

ゆうたん、卵黄に慣れてきたので初めて全卵をあげてみました。
卵白はアレルギーが出やすいので、初めて食べさせる日は病院が開いている日、そして夫がいる日!に決めていました。
味付け無しで、ほんの少量のバターでスクランブルエッグに。。。。。

が、ものの数分で顎から胸にかけて蕁麻疹が!!!でちゃいましたっ、アレルギー。
幸い10分程で引いたんだけど、念のため病院へ行ってきました。

先生曰く、数分で蕁麻疹が引いたなら卵食べさせても大丈夫ですよ。的発言!

『えー?!?!?大丈夫ですか???』
 
先生『食べる度に蕁麻疹が出るかもしれないど、そのうち、あっ、今日は出てない・・・と免疫が付く日が来るからね』

『えー・?!?!!本当に大丈夫ですか????』

先生『心配なら1歳ぐらいまでは除去してみてもいいかもね。1歳ぐらいになったら卵アレルギーも落ち着きますから』

それを聞いた夫は・・・『じゃ、1週間に1度ぐらい卵白食べてみるかー』

えーーーー??マジですか???私にはそんな勇気ありません。。。

今日はお昼から出かけていて、離乳食の間隔がかなりあいてしまい、授乳するスペースも無しだったので
初めておやつ<卵ぼーろ>をあげてみました。
使用されていたのは卵黄だけだったので大丈夫だろうという安易な考えで・・・

2時間ぐらいして家に帰ってオムツ替えの時、オムツの中、お腹、背中が真っ赤っか!
今度は卵ぼーろにアレルギーをおこしたみたい。

1日に2度も・・・幸い元気いっぱいで食欲も旺盛だったけど、安易な私の考えで
ゆうたんには辛い思いをさせちゃったなっ。

でもよーーーーく考えてみれば、黄身でもアレルギー反応が出ていたかもしれないの。
同じような赤み、何度か経験している。
それも出る日と出ない日があって、元気いっぱいで動き回るゆうたんなので、
私はてっきり服がこすれて赤くなってしまったのかと思っていたの。今思えばそれは違う・・・

結局、今朝病院へ行った時にアレルギー検査もしてもらったよ。
別室へ連れて行かれてギャン泣きするって聞いていたから覚悟していったのに、
全く泣かず、声も上げずのゆうたんに驚きでした。

午後に行った子育て支援センターでは、同じような月齢の女の子の声に反応して泣いていたのに逆だろー!(笑)

・・・と、今思えばその時すでに体中に出ていた赤みがしんどかったのかもなぁ。

あぁ、今日は何もかもゆうたんの心が読めずの日で反省。

↓↓は病院から帰ってからの様子。左の内ももが少し赤いねぇ。
最近は昼も夜もこの格好で寝るのが好きみたい。私的にはちゃんと息してる??って焦る時があるんだけどね。
DSC04587.jpg

ということで、来週出るアレルギー検査の結果によっては、1歳ぐらいまでは卵はやめてみようかな。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたん、生まれてから今まで寝相はかなり良い方です。

が、ここ最近急に誰かさんちに負けず劣らず寝相が悪くなってきた!!(笑)

とにかく寝返りしてコロコロとよく転がる。。。
夜中の授乳の後、布団に置いた瞬間から寝返りを繰り返して私の布団に進入してくるの。
そしてまた抱っこしてゆうたんの布団に戻す・・・

それを続けて5,6回繰り返すんだけど効果なし。
最後には私もあきらめて、自分の布団の隅っこのスペースで就寝。

でもそれも束の間・・・すぐにまた寝返りしようとするゆうたんの手が私の顔に飛んできたり、
頭をゴッツンこしたりと、夜中じゅう慌しい。

先日なんて、ゆうたんを寝かし付けて暫くして、ちゃんと寝てるかな~って覗きに行ったら
当然自分の布団の上にもいない、そして私の布団の上にもいない・・・
自分の布団~私の布団を通り越して、畳でお休みになっておられました^^これには笑った。
そしてそのままの体勢で軌道を辿ると、ちょっと開けておいた和室の扉から廊下に出ていく勢いでした(笑)

最近は横向きやうつ伏せで寝るのが好きみたいで、だから寝てても無意識に寝返りしちゃうみたい。

だけど寝顔って可愛いね~♪
思わずチュッとキスしちゃったりします^^

そんな寝相を激写しようと試みたけど、何かを察知したのか途端に起き出して激写失敗。
昨夜は遂に畳の上で寝てたのになぁ。まぁまた近々チャンスを伺って激写してみます^^




<大人ご飯>手羽中の名古屋風から揚げ、南瓜とブロッコリーのチーズサラダ、白菜のおかか和え、おにぎり
<離乳食>鯛のおかゆ、南瓜とブロッコリーのチーズサラダ、白菜のおかか和え

この日の夕食は、ゆうたん用に取り分けが出来ました。
チーズサラダにはスライスチーズを使用、その他の味付けは無しです。
白菜のおかか和えは醤油一滴のみ。
DSC04527.jpgDSC04524_20100825103214.jpg

<大人ご飯>イカと野菜のマリネ、イカゲソバター醤油、冷奴、ひじきの炒め物、キャベツ若布のかき玉スープ
<離乳食>中華丼(白菜、人参、椎茸、出汁、醤油1滴、ごま油1滴)、ホウレン草の卵スープ(卵黄)、サツマイモ

この日は卵(卵黄)だけ取り分け。
中華丼は1滴だけ使用したごま油の効果で風味豊かに仕上がりました。
DSC04537.jpgDSC04535.jpg

その他の離乳食・・・(朝・昼・晩 順不同)

・トマトパスタ(トマト、ホウレン草、鶏ミンチ)、ジャガイモと大根のスープ
コーンフレークのミルク浸し、ブロッコリー・人参・シラスの煮物、バナナ
DSC04520.jpgDSC04514.jpg

・トースト、ブロッコリーと南瓜のスープ、ひじきと鮭、ナスの煮物、バナナ
・南瓜サンド、しらす・小松菜のお麩煮、バナナヨーグルト
DSC04547.jpgDSC04531.jpg

ピンク色は初食材です。
ここ最近は色々な食材に挑戦しています。
朝はパン食、昼は麺類を食べる事が多いかな。パンはどうしてもむせる事が多く、最初は掴み食べさせて
途中からスープ等に浸して食べる事が多いかなぁ。
少しずつ掴み食べも上手になってきましたよ。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
会社でブログを見ている夫が・・・『最近の写真、ゆうたんのオケツばっかりだなー』と不満を漏らしていた(笑)

ゆうたん、9ヶ月半になりましたが、色々な変化があって楽しい!
育児支援センターに行けば、普段以上に元気いっぱいに動き回る。
他の子はじっと一つのオモチャに集中して遊んでいるのに、ゆうたんはすぐに飽きてあっちへ行き、
こっちへ行き・・・私は追いかけ回すのに疲れます^^;
どちらかと言うと、女の子はじっと座って遊んでいる感じ。
男の子はあちこち動き回って遊ぶイメージが出来てしまいましたが、
女の子と男の子って、こんなに小さい時から遊び方にも違いがあるのかなぁ?

純日本人のゆうたん、時々外人さんっぽいって言われる事が・・・
この写真だとそうも見えないけど、色が白いから?髪の感じ??目の感じ???
でも頭おっきいし、足の長さも私達夫婦に似て純日本人な感じ(汗)
DSC04377.jpg

最近はバンボを抜け出す技を覚えてしまって困ったもんです。
で、バンボで遊んでいてコケた図(笑)
ゆうたん、顔が焦ってます。
DSC04441.jpg

昨日のご飯中、一口入れてやる度にこんな仕草するようになりました。
美味しいねぇ~の『ねぇ~^^』の格好かな??
でも特に教えてないけど・・・
DSC04422.jpg

日曜日は急に思い立って京都の舞鶴市へ、高速道路無料化を利用して行ってきました。
でもめちゃくちゃ暑いし、人は多いしで、ご飯食べて、魚買って、途中自衛隊の護衛艦『まつゆき』を
見学して帰ってきました。
全長130mと見ごたえあり!!でも暑すぎて見学もそこそこにササッと退散。
(写真を見て、あっ、船に全長が書いてあるやん・・・って言ったら、それは船の番号って突っ込まれました(汗))
DSC04496.jpg

初めての船乗船が護衛艦!なんてすごいねぇ。 最近帽子かぶるのを嫌がるようになって困ってます。
暑い1日でたっぷりお日様にもあたったので、夜はいつもより早めに寝ちゃった。
秋になったら、泊りがけでもう少し遠くまで行ってみたいね♪
DSC04485.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたん、先日から段差の降り方をマスターしたのですが、ある朝の1コマ・・・

ゆうたん、おいで~^^って言ったら寝室から出てきたゆうたん・・・
DSC04375.jpg

・・・っておいっ^^;、君はその段差までをも後ろ向きで降りるのかい?

寝室と廊下の段差はわずか5センチ弱といったところでしょうか。
降り方を覚えるまではこの段差は前から突進してきていたのに、
段差の降り方を覚えたからといってもまさかこの段差まで後ろ向きで降りるとは(笑)
朝からウケたわ。
DSC04376.jpg

でもこの後ちゃ~んと誉めてやりましたよ♪
ちゃんと段差の降り方を習得したようなので、心配が少し減りました・・・が油断は禁物ですね。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
8ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は9.7キロ。 身長は75.2センチ。

<運動>
・現在は、高速はいはい、つかまり立ち、つたい歩きを使い分けて生活中^^

<喜怒哀楽>
・かまって欲しい時は甘えた声、寂しい時には犬みたいに『く~ん』と泣く?
・先日鎖骨を噛まれた(汗)噛んだらダメだよ!と少しキツメに怒ったら泣かれた。
 びっくりしたんじゃなくて、だんだんと私が怒っているのも理解してきている様子。
・一人でお喋りしているような感じで、抑揚を付けながら独り言を言う時がある。
 
<出来るようになったこと>
・つたい歩き
・オモチャを両手に持ってカチカチ出来るようになったよ。でも拍手はまだしない・・・
・つかまり立ちの状態から、時々両手を手放しして最高3秒ぐらい立つ時がある。
・オモチャを噛んで『う~あっ!』と言って離して遊ぶ。
・一人で立ち上がる事がある。
・美味しい顔~!ニコッ^^の顔が出来るようになった。
・バババババーと言葉を発するが何を意味しているのか不明。
・犬のぬいぐるみを持たせて、『しゅきしゅき(好き好き)ギューは?』と言うと、ギューの時に
 ぬいぐるみに顔をうずめてギューとする。
・いただきます、ご馳走様の時、頭を下げるしぐさをする。(お手手を合わすのは私がやってやらないと出来ない)
・ラッパのオモチャが吹けるようになりました。

ラッパを吹くゆうたん
(このラッパ、笛みたいな音がします。もうちょっとラッパっぽい音の方が好みだなぁ)
DSC03841_20100806142926.jpg

<初めてのこと>
・前髪を切りました。
・初プール

<離乳食>
ピンク色は8ヶ月目に食べれるようになったもの。
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ、食パン、素麺、麩、うどん

●野菜類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、茄子、きゅうり、パプリカ、青梗菜、枝豆、オクラ、クリームコーン(缶詰)

●果物類●
 バナナ、りんご、みかん果汁、イチゴ、オレンジ、スイカ、メロン、

●お魚・海藻類●
 しらす、鯛、カレイ、青海苔、ツナ缶(水煮)、鮭、ひじき

●肉類●
 ささみ

●豆類●
 豆腐、黄な粉、納豆

●卵、乳製品●
 ヨーグルト、黄身、粉チーズ

●調味料● 
 ホワイトソース(BF)、醤油

●7ヶ月目で与えていた量●

お粥は5倍粥を80g。(潰さずそのまま)
野菜は20~30グラム
お魚、お肉は10gぐらい、豆腐30~40g、ヨーグルトは大1~3ぐらい。

ある日の離乳食。
野菜リゾットの粉チーズがけ、きゅうりの豆腐和え
DSC03853_20100806142926.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

