毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

産声を上げた日から早1年!2010年11月5日(金)にめでたく1歳になりました。
詳しくはまた別記事で。

11ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10.4キロ。 身長は80.3センチ。(身長は成長曲線の一番上を越えた~!)

<生活>
・そろそろ断乳時期?でもどうしようか?と私が悩んでいるのが伝わるのか、夜何度も目を覚ましてパイ要求する事が多々ある。
 
<出来るようになったこと>
・オモチャを重ねる、積む、おもちゃの中に物を入れるという遊びをするようになった。
 例えば、カップのような物の中に積み木を入れてカシャカシャ振って遊ぶとか。
・積み木が1段なら積めます。
・よちよち歩きが主体になってきました。もうハイハイはしません。
・バンボに一人で座れて、脱出できます。(脱出は随分前から出来ていましたが)
 ある日、ふと見るとバンボに座っている!!え?私、座らせてないのに・・・・と驚き、観察していると
 上手い具合にバンボに足を入れて自ら座っていた。座る、脱出を時々エンドレスで楽しんでいる。
・『ゆうたん何歳?』って聞くと、『イッシ、イッシ』(一歳の事)と言って人差し指を立てる事ができる。
・『手をたたきましょ』の歌で・・・『ワッハッハ、ワッハッハ、ああ面白い』のフレーズを真似して歌う。
 布団の中で『アッアッアッ アーーーー』とよく歌っていた。何かな?と思っていたら『手をたたきましょ』のフレーズと判明!
 アーーーーの所は、『ああ面白い』と一緒でだんだんと下がる音程で発音しています。。。。てんた~い(天才)(笑)
・室内用の滑り台が一人で滑れます。

<離乳食>
・わざわざ一口大に切って食べやすくしていても、それをわざわざちぎって食べるのがブーム。(特にパン、ブロッコリーとか)
 時にはそれを床にポイされますが、ちぎる仕草がどうも楽しいようです。
・前歯でかじり取る事が上手になってきた。(スティック状に切ったパンや、アスパラガス等)
・大人の取り分けメニューが多くなってきたので、いつもフリージング食材で埋め尽くされていた冷凍庫がスカスカに。
 フリージング食材が無ければ無いで困るので多少はフリージングもしますが、必要最少限にとどめています。
 特に朝は3人で一緒に食べるようになったので、フリージングが無いと時間が無くて大変!
・ホークやスプーンを自分で持って食べたがるようになりました。

<私の事>
・パイが本当に張らなくなってきた。
 今は就寝時と夜中しか授乳していません。。。だから例えば朝5時にあげたとして、その後は21時前後。それだけ間隔が空いていてもパイはふにゃふにゃ。でも絞ってみると何とか出るの。だけどそろそろ断乳時期なのかなぁと考え中です。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
最近は何でもかんでも私に”どうぞ”の仕草で何かをくれます。

支援センターに行っても、とにかく誰にでもどうぞするのがブームみたい。

先日、洗濯を干しに上がって、その間ゆうたんを一人にさせていました。洗濯を干し終えて部屋に戻ると同時にゆうたんが”どうぞ”と何か差し出してくるの。

渡された物を見て、ん~?これは何だ???と考えると・・・・
ゴム製?のボールをかじりとっていたぁ~~(汗)しかも、繋ぎ合わせてみたら一部食べちゃってるー
危ない物は置いていないつもりだったけど、油断は出来ませんね!
DSC06871.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
食欲の秋!美味しい味覚が満載の秋!!見る物見る物美味しそうで食欲増進中。

そんな中、最近スリムになった?ってよく言われます。

私じゃないよ(笑)ゆうたんが!

私はというと、母乳回数が減ったのに対して食欲が落ちないからお腹周りのお肉が気になり始めました(汗)
せっかく体重が落ちたのに、またアノ体重に戻るなんて絶対イヤ!!
(ちなみに私の体重は誰も知りません。夫に聞かれても絶対に言いません。。。のでアノ体重はご想像にお任せします(笑))
食べる量をセーブしてこれからやってくる冬を乗り切らなければ~~(出来るかな?自信ない^^;;)

ゆうたんがあんよを始めて約1ヶ月になりました。
日に日に歩数が伸び、今や移動手段はあんよ!気付けばハイハイをすっかりしなくなってしまった。
あぁ何だか寂しいよ。。。
唯一ハイハイするのは靴を履かせた時(笑)家の中で靴を履いて歩く練習したりしているけど、まだ変な感じみたいで移動手段がハイハイになるの^^

あんよが増えて運動量がぐーんと増え分、キュッと引きしまってきたみたい。顔周りとかも痩せたかな。
2日続けてママ友に”痩せた?”って言われたよ。
体重量ったら(服を着せたままだけど)、1ヶ月前とあまり変わってないような・・・
1ヶ月前は前月より300グラム痩せてたし、今回も体重があまり変わってなさそう。そこはちょっと心配なんだけど。
でも毎食食べすぎ?ぐらい食べるし、運動量が凄いので3時のおやつをあげている。そしてウンチはモリモリ出るし、体重の伸びが良くなくても健康そのものだから心配はないかもだけどね。
ちょうど誕生日の日に市の身体測定があるから行ってみようかな。


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC06725.jpg

ゆうたん、日に日に歩ける歩数が増えています!

先週金曜日は支援センターで数え切れないくらい沢山歩きました!!
何も敷いてない硬いフローリングの上ではとっても歩きやすいみたいで歩数が増えます。
逆にフワフワしたマットの上ではコケてしまったりするけど、コケてもコケても直ぐに立ち上がって歩こうとするよ。

つい先日は、いつも突進してくるだけだったのが方向転換してまた歩き出して・・・
ただそれだけなんだけど、物凄く感動してしまって一人で涙しました。ゆうたんが生まれる前~生まれてからの事~そして今日までの事、走馬灯のように駆け巡って何だかジ~ンと。

そんなこんなで、そろそろファーストシューズを買ってあげようか♪という事で品定め^^

候補は・・・
1.アシックス(スクスク)
2.ピジョン(育ち応援シリーズ2)
3.ミキハウス

夫が靴メーカーの物が良いんじゃないかということで、定評のあったアシックスが第一候補。
デパートで足のサイズを測ってもらうと(靴下を履いた状態ですが)・・・








約13.0センチ!!

右が12.8で、左が13センチぐらいあったかしら。。。

しかもゆうたん、甲が高いうえに幅広!という足の持ち主(汗)ダレに似たんだか・・・ゴメンネ。
念の為第一候補のアシックスの13センチを履かせてみるものの・・・








入りませ~~ん

一番幅広の物はどれですか?と聞くと、そこに置いてある分ではピジョンだったので履かせてみると、ゆうたんの足にはピッタリ。
そしてサイズは13センチだとピッタリすぎるぐらいピッタリ、13.5センチだと足先にも適度な余裕があって良い感じ。
それに履かせ口がTの字に開くので、ゆうたんの足を脱ぎ着させるのに楽だった。という事でピジョンに決定♪

その日はサイズだけ測ってもらって帰る事に。

で、ここで焦る私達・・・
それはお義母さんが1歳の誕生日祝いに靴を買ってくれたらしいのです。サイズは13センチ!
私達の予定としては12.5センチぐらいのファーストシューズを自分達で買って、その後お義母さんに買ってもらった13センチを履かせる予定でした。
でもこの時点でもう13センチはサイズアウト!!!なので、無理を言ってサイズ変更してもらう事にしました。
自分達で買った13.5センチのファーストシューズ履かせ、その次は義妹に出産祝いで頂いた14センチを履かせ、その後履けるように14.5センチでお願いしました。
まさかねぇ~、こんなに足が大きいとはね~。。。まぁ普段から足と手が大きいなーとよく言われてはいたけど、まさか13センチがキツイとはね~(汗)

そして日曜日、イオンに行った時に目星をつけていた物の1つ前のデザインが格安で売っていました。
ファーストシューズは何となく”白色”が履かせたかったのもあって、シンプルなデザインのこの靴に決定^^
ゆうたんに履かせると、素足と感じが違うので靴を履くとまだ1歩も踏み出せず、棒立ちになるか座り込んで靴を触りだします(笑)

何か変な物履かせられた~的な感じで、ちょっと臆病になってるみたい。

それにしてもファーストシューズが13.5センチとは!私的には12センチか12.5センチぐらいの予定だったんだけど・・・

靴を履くと急にお兄さんになっちゃった気がする。
これから少しずつ寒くなっちゃうけど、公園で遊ばせたりして遊びの幅も増えてきそうだなっ。楽しみ♪
DSC06730_20101025103943.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
先週日曜日、子育て支援センターであったカメラ講座に行ってきました。

お母さんはカメラを学び、その間パパは子供と触れ合って遊ぶというのが目的の2時間、
久し振りにゆうたんと離れて時間を過ごす・・・数時間とは言えども何ヶ月ぶりだろう?

何か新鮮~♪

でもゆうたんが良い子にしているかちょっと不安~

なんて思っているうちにあっという間に講座終了。

その後は親子で撮影会。自由に写真を撮って楽しみます。
子供とパパ達は、男の保育士さんと一緒にお絵かきや歌、遊びなどを楽しんでいたようです。

その中でゆうたんが気に入っていた遊び・・・

ハンカチをパパの頭の上に乗せて~
DSC06564.jpg

『こんにちは~』と言って頭を下げてハンカチを落とす。
これだけの遊びですが大爆笑!!
子供の笑いのツボは分からぬぅ~。だけどそんな単純さが可愛いですね。
DSC06560.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日の事・・・

2階で洗濯物を干している間、ゆうたんにはテレビを見せていました。

もうすぐ洗濯物を干し終わるという時、一階から『オエ~っ』と何度も聞こえてくるんです。
最近、毎日ではないけど時々自分の指を口に突っ込んでわざとオエ~ってする時があって、何でこんな事するんだろう?と思っていました。
その後も洗濯物を干し終え1階へ降りたけど、お出かけの準備をしたりしてゆうたんを暫し一人にさせていました。
そしたらまたオエ~っとなっている。挙句の果てには少量だけど3回も吐いて、出かける間際になってあちこち拭いたり、お着替えさせたり、またまた寝不足でイライラしていた私に追い討ちをかけるようにそんな出来事があってイライラ度MAXで少しキツク叱ったりして。

支援センターでママ友にこの話をすると・・・

『ママの気を引きたいからわざとやってるんかなぁ?』って。

その言葉を聞いてハッとしてしまった私。。。そうかもしれない、オエーってなっている時は大抵私がそばに居ない時なんです。
ゆうたんなりに考えて、ママの気を引こうと思ってわざとしている行動かもしれません。

そう思うとイライラしていた自分に反省しつつ、ゆうたんにも誤りたい気持ちでいっぱいに。。。

ゴメンネ、傍にいて遊んであげなくて。一緒に居たかったよね、本当にごめんね。

なので昨日はいつも以上に沢山触れ合って遊びました。
最近寝付きが悪かったり、夜中に何度も起きるのは、体力がありあまっていて遊び足りてないのも原因かもしれない。
特にゆうたんは支援センターで他のお子さんと比べても、他の子より沢山動いて遊びたいタイプなんです。
私的には今日も沢山遊んであげた♪なんて一人満足していたけど、それ以上に子供って体力があるから、自分が思っている以上に触れ合ってあげないと満足しないんだなーって最近感じています。

そんなこんなでたーーーくさん遊んだ昨日は、寝つきは少々悪かったけど、久し振りにゆっくり寝てくれました。

私も体力付けて頑張らなくちゃ!子供に負けてるぅ~~~




ゆうたん、最近のお気に入りの場所。。。
気が付いたらオモチャ箱の中に入って一緒に遊んでいます(笑)
でも一人で入る事は出来ても、出る事が出来ないんだなぁ~(箱ごと一緒にコケています^^)
DSC06681_20101020133135.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC06466.jpg

先週土曜日、1週間前に訪れた公園で北摂フェスティバルという催しがありました。

兵庫県の特産物が売っていたり、フリマがあったり、演奏会やダンスなど盛りだくさん!
この週末もお天気が良くて気持ち良かった~。
DSC06404.jpg

色々見て回ったけど、私達のお目当てはやっぱりこれ!美味しい食べ物達。
DSC06381.jpg

色々迷ったけど、三田牛の岩塩焼き(岩塩を鉄板代わりにお肉を焼いていました。丁度良い塩味が付いて美味しかったよ)。
あとは、B級グルメで有名になったホルモン焼きうどん。
DSC06388.jpgDSC06389.jpg

それに打ち立てのお蕎麦!少し辛味のある大根でおろし蕎麦で頂きました。程よいコシもあって美味しかった!
DSC06394.jpgDSC06400.jpg

沢山ブースがあったけど、さーっと見て帰るつもりが結局3時間いました。あっという間に時間が過ぎてた。
で、この日の一番の収穫がコレ!!生落花生!初めて見たので飛びついてしまったんだけど、帰ってからの処理が大変だこと。
実だけを切って、その後泥を落とすのに綺麗に洗う。これが一番面倒だったぁ~。
落ちてるんだかよく分からないので、一個一個タワシで洗ったりして^^;
でも塩茹でした生落花生は美味しいったらありゃしない。甘くて美味しいの!食べるまで苦労した甲斐があったよ。
DSC06504.jpg

でね、この落花生持って帰るのが大変でした。
フェスティバル会場に着いて直ぐに購入したので、ベビーカーに無理矢理詰め込み、引きずりながら移動していたのでかなり目立っていた様子。
色々な方に『これは何?』と聞かれたり、何も聞かれなければ振り返って見られたり、ちょっと恥ずかしかったけど、そんな恥ずかしい思いしてまで買って良かったと思えた1品でした。
DSC06401.jpg

ゆうたんも風船貰ったりしてご満悦~。
使い方間違ってるけどね(笑)
DSC06412.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
先週3連休の最終日、とっても良いお天気だったので”おもちゃ王国”へ行く事にしました。
前回ベビーサークルで行った時、ゆうたんとても楽しそうだったので、今度は家族3人で♪
朝からお弁当作って張り切っていきました。

・・・だけど、道中車が多くて怪しい雰囲気。
現地へ着くと観光バスが沢山止まっているし、一般の駐車場も満車で、挙句の果てには入場門は予想以上の大行列!
おもちゃ王国ってこんなに人気あったんだ・・・と初めて知りました。

幸い、我が家からおもちゃ王国まで15分ぐらいなんです。メチャクチャ近いのでいつでも来れるしって事で予定変更!
大きな公園に行く事にしました。

この公園、とにかくだだっ広い!特に遊具があるわけでもないけど、大人も子供ののーんびり過ごすのに丁度良いの。 写真は公園のほんの一部分。
レジャーシートを広げてボーっとするのも良し、中にはテントを広げている人もいたりして、あぁテント欲しいなー。
DSC06168.jpg

お弁当は時間の都合上、ゆうたんの分までは作れず・・・ごめん!BFで!!!
大人のおかずは家にあった材料で、から揚げ、出汁巻き卵、ホウレン草胡麻和え、ブロッコリー、トマト、ハム、みかん、梅干とたらこのおにぎり。
そうそう、冷めたから揚げはカリッと感がなくなっちゃうので、この日は衣に柿の種を使ってみました。
結構美味しかったよ。
DSC06109.jpg

ゆうたんはお腹が減って待ちきれない様子!お腹減った人~にハーイのポーズ♪
DSC06116.jpg

ご飯の後は太陽をたっぷり浴びながらオーボールで遊んだり、芝生で遊んだりしたよ。
この写真、やってられないぜぃ!的な顔してるなぁ(笑)
DSC06247.jpg

一人で立つ姿もさまになってきたでしょ♪
DSC06297.jpg

こんな場面もありました・・・

ピーピーピーと調子よくラッパを吹くゆうたん。
DSC06230.jpg

急に頭をトントンされて驚くゆうたん。
DSC06231.jpg

そしてその反撃に合う夫(笑)
DSC06237.jpg

お外でたっぷり遊んで、帰ったらみんなで3時間たっぷりお昼寝!!
太陽に当たると心地よい疲れが出ます。あー気持ちよかった♪秋が終わらないうちにまた来ようね^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
9ヶ月の頃、全卵を試して蕁麻疹が出たのでそれ以来、卵白は中止しています。

蕁麻疹で病院へ行った時、風邪で病院へ行った時、検診の時など、あらゆる先生に今後の進め方等を聞いたけど
どの先生も意見がまちまちでした。
(かかり付けの病院がたまたま休みだったりして、全て違う先生に聞いています)

何だかスッキリしないし、今後どうして行けば良いのか分からないので、ここらへんでは一番専門にやっている先生の所へ連れて行きました。
全卵を試した時の調理法、症状の出方などなど細かく聞いて下さり・・・言っちゃ悪いが今までの先生の中で一番親切丁寧。

ゆうたんの場合、1/3量の全卵をスクランブルエッグで与え、それを1/2食べた所で顎からクビにかけて赤くなり、白色のポツポツが出て10分程で消えました。
朝食後は寝てしまったので、起きてすぐに病院へ連れて行く → 車の中で嘔吐。

その日の午後、初めておやつを与える → しかも卵ボーロ(卵黄しか使われていなかったけど)を10粒も!!
→ 背中とお腹が真っ赤になって体が熱を持っている感じ。翌日のお昼にようやく引いた。

という症状でした。

<先生の意見としては>
・同時に2つの症状(蕁麻疹+嘔吐)が出ているので少し危険。
・卵黄しか入っていないボーロを食べて症状が出たのは、一度アレルギー症状が出ると、短期間の間に再度アレルギー物質を与えるとアレルギー症状が出やすくなるためでしょうとのこと。
・ゆうたんの場合は全卵よりも先に、全卵の入っている加工品(ボーロやパン等)から始めるべきだった。
・1歳過ぎてからもう一度血液検査をし、今後の進め方を決めていく。
・血液検査までは卵白は禁止、卵黄は与えてもOK。

という結果が出ました。
ほほーっ・・・他の先生は『アレルギーが出るかもしれなけど、食べさせても大丈夫ですよ。そのうち慣れてアレルギーが出なくなりますから』という先生もいれば、『1歳半ぐらいまでは食べさせるのを止めたほうがいい』という先生とか、意見は千差万別でしたが、時間かけてじっくり話を聞いてくれた先生は今回の先生が初めて。

ひとまず11月中旬に血液検査するように予約取って帰りました。

あと、卵アレルギーに関連してインフルエンザワクチンとヒブワクチンの事についても聞きましたが、
卵アレルギーの子は慎重に行う必要ありとのこと。でも、ゆうたんの数値的にはたぶん大丈夫でしょうという事でしたが、こればかりは打ってみないと分からないもんね。
あと、無知でしたが麻疹・風疹の予防接種も関係するとの事でした!!
うむ~、そんな事言われたら慎重になっちゃうなぁ。。。またまた悩むのでした。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
生後10ヶ月最後の日、あんよが出来たよ!
その日はベビーサークルでハロウィンパーティーがあった日でした。
ふと振り向くと3、4歩歩いてこっちへ来たからビックリ!

それからというもの、一日に何回も自主トレしてるよ^^
誕生日までにしっかり歩くようになるのかな?ファーストシューズ選びもまだ全くやってないからそろそろ吟味しないとね。

歩く時はとっても嬉しそうに笑みを浮かべて、どこか誇らしげな表情をします。
さぁお気に入りの場所から出てきて最初の1歩。
DSC05813.jpg

二歩・・・良い調子♪
DSC05814.jpg

三歩・・・
DSC05816_20101012200832.jpg

四歩・・・オットット
DSC05817.jpg

あぁやっぱりステ~ン^o^
DSC05818.jpg

11ヶ月と8日の今日は11歩歩きました!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
我が家のゆうたんスペース、どんな風にしているのか見てみたいとご要望を頂いたので、今日はそれを紹介したいと思います。

とにかくよく動き回るようになって、色々な物に興味を持つようになって、部屋の配置も色々変えましたが今はこの感じで落ち着いています。


まず電話台・・・すみません。配線やら色々と汚いです(笑)
電話帳やらごちゃごちゃ入れている部分を触りたがるので、電話台は横向きにして置き、その横にゆうたん用の物を細々と入れているケースを置いています。
でも、これだと配線が出てしまうので、電話台とケースの間にダンボールをかませています。ダンボールもケースとガムテープでくっつけて取れないように。
DSC05710.jpg DSC05771.jpg

電話の配線もガムテープで止めちゃってます。コンセントの穴にはもう指が入らないので(安易かな?)、特に対策はしていません。
・・・と先日書いたのですが、夫から違うよ!と指摘を受けたので追記です。
コンセントの穴に指が入らないから大丈夫ではなく、そこに子供が金属製の物を差し込んだりして遊んだ時に
感電するから危ないんだよ。と指摘を受けました。
あぁ、私今まで無知だったわー。てっきり指が入らなかったら大丈夫だって思っていたから・・・
なのでコンセントの穴もガムテープで塞ぎました。ちゃんとしたの買ってこないとね。
DSC05713.jpg

んがぁ・・・
昨日、そのケースを動かして中に入り、こんな事している人がいたのでまた対策しなおしました。
DSC05839_20101010215818.jpg DSC05841.jpg

電話台の中身は必要最少限にし、あとは動かないようにガッチリ・・・これまたガムテープで固定。
配線もガムテープでピシーッと。
ゆうたん用のケースは撤去し、廊下に出しちゃいました。
電話台の引き出しの取っ手も取り外しました!
DSC06062.jpg DSC06061.jpg

あとピアノのペダルを触りたがるので、椅子用のクッションを巻きつけています。
でも時々これをもオモチャにするので困り者です。
あと、ピアノと壁の隙間にも最近入りたがるんですよねー。これがまた微妙な隙間で・・・
ピアノと壁に噛ませている物・・・それはバンボ!!(笑)脱走するようになってからはもう使ってないですっっ。良い隙間埋めになってます^^
DSC05718.jpg DSC05720.jpg

そしてオモチャ箱。
これはIKEAで1000円もしなかったと思う。もともとオモチャ箱として売られていた物ではないけど、大きさ的に丁度いいかなーと思って購入した物。
カバーも付いているしいいなーと思ったのですが、今ではカバーは開けっ放し。ゆうたんがつかまり立ちするにも丁度良いみたいで、勝手に中身取り出して遊んでいますよ。時々これを倒して遊んでいる事も。
DSC05725.jpg DSC05727.jpg

で、ゆうたんスペースの向こうは私達のスペース。(これまた色々乱雑ですがスルーしてやって下さい・・・片付けてから写真撮れば良いのにね(汗))
サークルは義姉からのお下がりです。サークルが少し開いている右側のスペースはゆうたんのお気に入りスペースです。(ソファーと壁で向こう側には行けませんが)
写真に写っている真四角の音の出るオモチャ。本来ならこれに足が付いていますが、最近それを外してカミカミ。
歯茎を傷つけそうなのでそれも取り上げ。最近ではこの本体部分を力ずくでひっくり返すのが楽しいみたい。
DSC06067_20101010223151.jpg

とまぁこんな感じ。
とにかく部屋中いつも散らかっています(汗汗)お恥ずかしいですがありのままをお見せしています^^;
いつになったらスッキリするのかしらぁ。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
昨日の朝から鼻風邪を引いてしまったゆうたん。
熱は一時微熱が出たものの、それからは平熱に戻り本人は至って元気なうえに食欲もあり。
だけどクシャミの度に両鼻から鼻水がドーっと出てまるで漫画の一場面のようです。
昨日はお昼寝もそこそこだったから、夜もすんなり寝てはくれたんですが....
1時間、ひどい時には5分、30分置きに目を覚ます。鼻が詰まって息苦しいのでしょうね。しんどいのは可哀相。早く治ってほしい!でもこんなに頻繁に目を覚ますのは、ゆうたんが生まれてから今日が一番酷いかも。そんなこんなで今朝は5時前にはおメメがパッチリ。実は度々目を覚ますのは今日で3日連続なんです。
流石に私も3日連続ともなれば体力的にも精神的にも疲れちゃって。近頃何があってもイライラなんてしかなったけど、今回ばかりは疲れも溜まってイライラ度かなりキテいます(汗)
お願いです。寝かせて下さい。
ゆうたんは今、一人楽しそうに部屋の中を動きまくり、あらゆる物をオモチャにして遊んでいます。
このまま日の出を迎えちゃうのかな?
私は横になってゆうたんを見守るしか出来ません。
子供って何でこんなに元気なんだろう。自分の体力の無さを感じるわぁ~。子育てって本当に体力勝負!
こういう時に限って夫は出張~金曜日は有休取って東京見物して帰ってくると。帰って東京見物の自慢でもされた日には私、キレちゃうかも(笑)
寝不足さん相手に自慢は危険ですよぉ~~
どうなる事やら。。。
最近どうもマンネリ気味の離乳食ですが、以前は本もよく見ていたけど最近は全然見なくなっちゃった・・・

でも時々本を引っ張りだしてメニューを考えたりすると、目新しいメニューに出会えますよね♪

これは最近作った離乳食メニュー。

●人参ジャムパン、ポテトサラダ(ブロッコリー、ツナ、黄身)、バナナ、ベビーダノンヨーグルト

この日は久し振りに黄身をあげてみた。アレルギーがあるからって全く与えないのはよくないみたいで、
黄身はレベル1だからほとんどアレルギーが無いに等しいので自己判断で。
アレルギー症状も出ず問題ありませんでしたが、明日専門医に卵アレルギーの件を相談に行こうと思っています。
DSC05649.jpg

人参ジャムは人参の摩り下ろしを少量の砂糖と煮るように書いてあったけど、
冷凍庫にストックしていた角切り人参を煮て潰しました。
こういうのって食べ掴みさせるとお手手や周りがえらい事になりますよね(汗)。
それを少しでも軽減させるために、食べる時はこれを上下ひっくり返して・・・つまりはパンの部分を上にして与えます。
そうすると少しだけグチャグチャ感が軽減されますよ(笑)
DSC05655.jpg

●鯛のホイル焼き(人参、茄子)、茹でブロッコリー、炊き込みご飯、豆腐のお汁

ホイル焼きは材料をホイルに入れたら少量のバターを乗せてから焼いてあります。
お魚大好きなゆうたんも大喜び♪
炊き込みご飯は大人の物を取り分けしてから、お水を加えて軟飯にしたものです。
DSC05662.jpg

●ひじきとオクラのご飯、高野豆腐の煮物(人参、小松菜、豚肉)、サツマイモのバター焼き

最近のお気に入り・・・私が(汗)ですけど。
ひじきとオクラのご飯美味しいです。ひじき、オクラとご飯に野菜スープを加えて軟飯にします。
いつもはお出汁で作っていたけど、野菜スープで作ると洋風になって大人が食べても美味しい♪
ゆうたんもパクパク。
高野豆腐は3回分まとめて作って冷凍しました。
でも日にちが経つと高野豆腐がどうなんだろ?と思い、3日連続で食べさせちゃったけど・・・高野豆腐好きみたい♪
DSC05752.jpg





にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ひゃー早い~!誕生日まであと1ヶ月!!!

10ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は10キロ。 身長は77センチ。

 体重が1ヶ月前より少し減ってました。風邪引いたりしたからそれも原因かも。
 でも元気いっぱいだし問題ないですとのこと。

<生活>
・最近寝かし付けに1時間ぐらいかかる事が多々あり。
 お昼寝の時間帯が遅いせいか、それが原因っぽい。いままでは夕方4時~6時まで寝たとしても、
 8時過ぎには寝てくれていたけど最近はダメ。
 起床してからお昼まで1度は朝寝していたけど、最近はしてくれない時もあり。
 支援センターはいつも午後から行って遊んでいたけど、午前遊び、午後お昼寝というパターンに変更したほうが 良さそうかも。。。
・なんとなんと、ゆうたん、今になって添い乳にハマッテいます。
 今まであまり好まなかったからしなかったんだけど、10ヶ月になって急にオッパイ星人になった。
 寝付きが悪い時、朝方は添い乳で寝かす事が増えました。。。そろそろ断乳も考えなくちゃなのにね。
・寝かし付けが私じゃないとダメになってしまった。眠たい時は夫に抱っこされると大泣き~(笑)
 おいでーと手を伸ばしても、遠めで見ている私の所へいちもくさんでやってくる。

<出来るようになったこと>
・手押し車を使って歩けるようになった。
・「いただきます」「ごちそうさま」の時手を合わせて、おじぎが出来るようになった。
・「チューして」と言ったら、ヨダレたっぷりのお口でホッペにチューしてくれます。
・最初の一歩が出来た。
・「ちょうだい」「はいどうぞ」「ありがとう」が出来るようになった。
・口笛みたいなのが吹けるよ。
・「美味しい人~!」と言うと、「は~い」とは言わないけど手を上げる事ができる。
 ○○な人~というと、とりあえず手を上げる。
・「バイバイ」の手を振ることが出来るようになった。
・指差しができるようになった。
・10ヶ月最後の日に3歩歩いた!!

<離乳食>
色々食べれるようなったので、細かい記載は終わりにします。
とにかく食べる事が大好きで、毎食残さず食べてくれます。
汁気ばかりを続けて与えると、固形物くれ~!!!と言わんばかりに怒り出します。

手掴み食べは好きで、指先を使って上手に掴む事が出来るようになってきましたが、
スプーンを持って食べさそうとすると、食べさせろーと怒ります。その怒り方がまた怖い(笑)

ジャガイモや人参、大根などは上手によく噛んで食べるようになりました。
ご飯は噛む回数が相変わらず少ないぃ~~

朝昼晩とよく食べ、よく遊び、よく動くのでおやつを上げるようにりました。
バナナやハイハイン1枚程度を与えています。



10ヶ月はとにかく色々な事を覚えて出来るようになったなぁというのが感想かな♪
それにしても1番の感動はやっぱり歩いた時だなぁ!
しかもベビーサークルのハロウィンパーティーの時に、室内用の滑り台の階段にへばりついていたはずのゆうたん、
ふと見るとあれ?少し離れてこっちを向いて立っていたのです。
私と目が合うとニッコリ笑って3歩ほど歩いてステ~ンとコケタのですが、ビックリそして嬉しくって”歩いた!”って大声だしちゃって(笑)
みんなからおめでとう♪言ってもらいました^^

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

