毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳の誕生日に頂いたプレゼントの記録♪

義弟夫婦から、アンパンマンのオモチャ。
頭を叩くと音楽が鳴り、アンパンマンが動き出します。面白いみたいで、アンパンマンの頭を激しく叩きまくります(汗)
”アンパンマンだよ”と教えると”パンパンパン”と言うようになりました。
DSC07773.jpg

義姉夫婦からは知育玩具。(写真の色がオカシイのはスルーで・・・何か昔の写真みたいだね)
○△□の形にはめ込むと”丸、三角、四角”とお喋りして形を教えてくれます。
ボールを穴に落とすと”ヒュ~”とボールが落ちる音がなったり、子供が喜ぶ要素がいっぱい。
これ、手押し車にも変身するので色々遊べます。
写真は穴にボールを落とすところですが、最近では○△□にはめ込むのに必死です。
(唯一私が妊婦時代に手作りしたスタイを久々に付けてみました。前よりは似合っていると思う。(笑))
DSC07721.jpg

お義母さんからはミキハウスの靴。
本当は13センチの物を用意してくれていたようですが、既にサイズアウト!でしたので、今後履けるように14.5センチに変更してもらいました。
真っ黒でカッコイイ♪
DSC07779.jpg

そして私達からはアンパンマンのジャングルジム。
(部屋が乱雑&誕生日用に作った折り紙の輪っかが取れそうなのはスルーしてぇえ)
滑り台の滑り方も数分でマスターして、自分で上って自分で滑ります。
DSC07772.jpg

男の子だなーという遊び方も・・・
ジャングルジムの中に入る時は必ず上から上って入り、出る時は下側をくぐって出ます。
DSC07752_20101115103622.jpg

ボクからはみんなに笑顔のプレゼントだよ♪みんな有難う♪大切に使うね!!
DSC07754.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
2010年11月7日(日)大安♪この日も晴天なり^^

土曜日から私の親にも鳥取から来てもらい、日曜日はお義母さんも呼んで6人でお誕生日会をしました。

まずは1歳のお誕生恒例の一升餅かつぎ!
ゆうたん泣くかな?と思ったけど、しら~とした顔してた。でも支えがないと後ろに倒れそうになるからおばあちゃん達に支えられながら・・・
DSC07565.jpg

これまた恒例の将来占い♪用意したのは、そろばん、ペン、定規、辞書、お金、ハサミ、靴。
DSC07562.jpg

ゆうたんは何を選ぶでしょうか??
1番目はハサミ、2番目はお金、三番目はペンでした。
将来は手先が器用でお金に困らず芸術家にでもなっちゃう?(笑)という結論になりました。
DSC07569.jpg

ボクがんばるよー^o^
DSC07589.jpg

めでたい行事の後は、心ばかりのおもてなし。
いつも頑張りすぎて後でしんどくなるので、ありきたりなメニューだけど手間もかからず多少豪華に見える物にしました。
買ってきたお寿司、信田巻き(てんきち母ちゃんレシピを参考にしました。
DSC07609.jpgDSC07608.jpg

竹輪の梅紫蘇巻きと磯辺揚げ、三田牛のステーキサラダ
DSC07607.jpgDSC07605.jpg

その他は、沖縄の生モズク、卵豆腐のお吸い物。
三田牛のステーキサラダはお肉が柔らかで美味しかった~!てんきち母ちゃんが紹介されていたけど、ステーキを焼いた後にホイルで包んで保温させておくと良いのだとか。
これが正解だったのか、美味しさ倍増な気がしました。
DSC07597_20101111122701.jpg

ゆうたんのメニューは本当は別メニューを考えていたのだけど、ドタバタしていて時間が無くて結局簡単メニューに。
ふりかけのおにぎり、高野豆腐と肉団子の煮物、鯛のソテー、ブロッコリー、大根とオクラの澄まし汁
DSC07612_20101111110124.jpg

そしてお誕生日ケーキ。これはゆうたんにも食べさせたかったので、卵不使用のケーキを頼みました。
これがまた美味しくて~!!卵が入ってないので、スポンジは真っ白。でもまるで卵が入っているかのようなフワフワ感は何?!!と感動しました。クリームの甘さも控えめで本当に美味しかった。
ゆうたんにはクリームはほんの少しだけ・・・あとはスポンジとイチゴを掻き分け食べさせました。クリスマスはまたこれ頼んでも良いなぁ♪
プレートの他に、ナンバーチョコレートというのも付けてもらいました。
ゆうたんの誕生日11月5日にちなんで『115』です。
DSC07599_20101111112707.jpg

イチゴだーい好き♪ぱくー!の顔^^
DSC07617.jpg

お腹いっぱいになった後は公園で遊んだよ。
おばあちゃんと手を繋いで歩いたり・・・
DSC07668.jpg

砂が気になり何度も立ち止まったり・・・
DSC07673_20101111130306.jpg

犯人お父さんとブランコに乗ったり・・・
だけど、この乗り方はないでしょー!(汗)自分は両手でブランコ持って、ゆうたんは・・・自分で支えてるじゃーん!
まぁ、これもある意味1歳の記念の一枚だわ。
DSC07659.jpg

みんなにお祝いしてもらって楽しい1日だったね♪
夜は、お昼ごはんに用意する予定だったものを作りました!!
うーたんとワンワンです!!お口の形がちょっと違うかも?だけど、これが私の精一杯ですぅ。
ゆうたんも何やら指差しご満悦のご様子でした。崩すのもったいなかったけど、ゆうたんはそんなのお構いなし。
全部完食してくれましたよ♪
DSC07704.jpg

子供の成長って本当にあっと言う間ですね。”赤ちゃん”と呼べる時ってほんの一瞬な気がしました。
子供はこれから色々な物を見て、聞いて、学んで成長する要素がいっぱい!
そんな成長過程をこれからもずっと見続け、そこから私も色々と学んで親としても今以上に成長していけたらなぁ。
来年の今頃はどんな成長っぷりになっているのか、今から楽しみでしょうがないです。
まだ、この子が独り立ちしていく姿は想像できませんが、将来どんな大人になっていくのかな?
思いやりの心があって、何でも興味を持って学んでくれる子に育って欲しい。世界も色々見てほしいな。

1歳のお誕生日本当におめでとう♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
DSC07455_20101110130111.jpg

実は1歳になる数日前・・・いや、数週間前から、もうすぐ一歳になるんだと思うと感慨深くて夜な夜な涙していた私。
誕生日当日は絶対涙流しちゃうなんて思っていたけど、無事に1歳のお誕生日を迎えてホッとしたのか笑顔笑顔で迎える事が出来ました。
これからも沢山愛情そそいであげたい♪

さて、おもちゃ王国で遊んだ後は、ちょこちょこ寄り道しながら家に帰ったので家に着いたら5時ぐらいだったかな?
数日前からメニューは考えていたけど、帰宅時刻5時には流石に焦っててんてこ舞い・・・

大慌てで作ったお祝いプレート♪
ハンバーグのトマトソースがけ、南瓜コロッケ(パン粉だけ付けてオーブンで焼きました、一応ハート型)、茹でブロッコリー、
チキンライス、人参のポタージュ
DSC07438-2_20101110130110.jpg

チキンライスには何か手作りの旗を作って飾ろうと思っていましたが、そんなの作る余裕もなくて急遽夫に頼みました^^
夫が15分かけて作った力作?!?アンパンマンの旗です。これ全て折り紙を切り抜いて作ったそうです。
(最初はアンパンマンの絵を切り取って貼っていたので、手作り感がないから私が却下させて頂きました(笑))
DSC07445.jpg

大人もゆうたんと同じメニューでしたが、焦って作ったのでハンバーグもチキンライスも焦げ気味~っていうか焦げてる!(汗)ので遠目で・・・
飾りつけは100均で買ったHappy Birthdayの飾りと、ロフトでモールを購入。
母さんが出来る飾りつけはこれが精一杯でしたっ。手作りしたかったけど・・・ごめーん、細かい作業が苦手なの。
でもゆうたん、この飾りに興味を持ってくれたようで、指をさしては何かアピールしていましたよ。
DSC07480_20101110130110.jpg

さぁ、御飯の後はお待ちかねのケーキです♪
ゆうたん、卵アレルギーがあるので最初から卵無しで作ろうとは考えていましたが、ホットケーキミックスで簡単に作りました。
クリームは水切りヨーグルトで、間には大好きなバナナを挟み、上の飾りはキウイと缶詰の桃とみかん。
で、どなたかお気付きだろうか??このケーキどこかで見覚えない??分かる人には分かるかな~??
これね、ベネッセのこどもちゃれんじ1歳号の冊子の表紙を真似した物だよ!
本当はイチゴで作ってあったけど、この時期はまだイチゴがどこにも売ってなくてね、ゆうたんが大好きな果物で代用しました。
で、一番真似したかったのがこのケーキのスタイルもだけど・・・ろうそく!!
これも冊子と同じ物なの。ネットで探したらあったのよー!1本100円!!
だけどこの1本ごときに送料がかなりかかっております。普通の宅配便の値段です(汗)
他の材料はそんなにコストがかかってないのに、えらい高いケーキになっちゃいました^^
でも良いの♪自己満足だから・・・夫にも、えらい高いなー、送料が!と言われましたが良いの、良いの。
夫曰く、1本だけじゃなくて、数字色々買っとけば良かったのにって。そこが私の頭の悪いところで、そうすれば良かったよ。思い付かなかった。
で、前置きが長くなりましたがケーキの全貌をどうぞ♪
DSC07464_20101110130111.jpg

なかなか可愛い仕上がりになりました。(これまた自己満足^o^)
ゆうたんもまだか、まだかと待っております。
DSC07501.jpg

誕生日だけは特別よーって、御飯もケーキもぜーんぶ一人で食べさせました。
後の掃除が大変だったけど、一生懸命食べる姿は何だか感動物でしたよ。
この日は、いっぱい遊んで、沢山食べて、いつもよりぐっすり寝てくれました。
DSC07521.jpg

あと1回続きがあります。お楽しみに♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
2010年11月5日(金) 晴れ

ゆうたん、1歳になりました。この1年本当に早かったなー。
結婚してから何年も子供を授からなくて、治療しては成果が出ず落ち込んでいた日々が今となっては懐かしい。
家族が増えて3人家族になって、ゆうたんが居てくれるだけで私達の気持ちもパッと明るくなる。
家族っていいなー、あったかいなーとつくづく感じたこの1年でした。

さて、お誕生日当日は夫が有休を取ってくれたので、3人でおもちゃ王国へ行ってきました。
平日のおもちゃ王国は込んではいないけど、それなりに家族連れが多くてビックリします。
今回で2回目だけど、ゆうたんは目をキラキラさせながら沢山のオモチャと戯れていました♪
DSC07092.jpg

途中、お友達に木琴のバチを取られそうになって怒り出し、その後木琴を投げ捨てる・・・ゆうたん、コワッッ!
DSC07107_20101109122142.jpg

ここのスペースもお気に入りの様子。
DSC07136_20101109122108.jpg

ちょっと休憩タイム♪外の様子をうかがうゆうたん。。。
DSC07171_20101109122108.jpg

沢山遊んでお腹が減ったのでランチタイム。ゆうたんにはお弁当作ってきましたが、お子様うどんセットを頼み、
温かいうどんも少しあげました。(外食デビュー^^)
DSC07208.jpg

腹ごしらえの後はお外で遊びましょう!初めて外で靴を履かせて歩かせました。
DSC07176.jpg

少しだけ家の中で練習していたので、問題なく歩けたよ。外の世界は色々な所に行けるのが楽しいみたいで、
手を繋ごうとしても振り払われ、自分が行きたい所に突進していってたよ。
こうやって歩く姿はすっかりお兄ちゃんに見えます。
DSC07299.jpg

イベントでおみこしが出てきてハッピが配られたので、ゆうたんにも着せてみたよ。似合ってるね~
鉢巻風の物はすぐに取っちゃうので、取る間際に急いでパチリ♪
DSC07237.jpg

乗り物にも乗ったよ~。
お母さんとは小さな観覧車。お父さんとはクラシックカー。どっちも楽しかったなぁ。
DSC07324_20101109122206.jpgDSC07405.jpg

おもちゃ王国を満喫して大人も子供も大満足。
さぁ帰って誕生日会の準備をしましょうね♪
続きは後日・・・

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。