毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

先週末、単身で中国に出向中の兄が一時帰国したので、またまた実家に帰りました。

夫が金曜日の午後から有休を取ってくれたので今回は2泊3日。
色々と用事を済ませてから帰ったので、鳥取に着く頃にはもう夕方。。。
ちょうど夕日が沈み始めていたので、ハワイ(羽合)ビーチで夕日を見てから帰る事に。
CIMG0512.jpg

山に沈む夕日は毎日でも見れるけど、海に沈む夕日を見るのは本当に数年ぶり!
とっても綺麗で感動しました。
CIMG0517.jpg

土曜日はとってもいいお天気だったので、大山に行きました。 
久し振りに”みるくの里”へ。
DSC05467_20101004114456.jpg
CIMG0541.jpg

ここに来たら絶対にソフトクリームを食べないとね~♪
ミルクの味が濃厚で美味しいです^^
CIMG0543.jpg

ゆうたんが恨めしそうに見るので^^;;、ちょっとだけだよーって初めてソフトクリームをあげてしまった。
ほんのちょっとを4回ぐらい。
やはり美味しい味は分かるようで、もっと欲しいそぶりでしたがお茶で我慢~。ゴメンネ~。
DSC05507.jpg

芝生が気持ち良さそうだったから、ゆうたん初芝生!
夫、必死に写真撮ってます(笑)
CIMG0567.jpg

最初は草の感触が痛いのか、恐々した表情でしたが・・・
DSC05533.jpg

慣れてきたら草をむしって食べようとしたりしていたけど、楽しそうな表情に変わってきました。
DSC05549.jpg

アイス食べたところだけど、お蕎麦屋さんでお昼ご飯♪
左は夫が食べた特製そば(温かいのと冷たいのが一度に味わえるけど、どちらもしっかり1人前ずつあります!)

右は私が頼んだ3色蕎麦・・・・・の、大盛り!!!
久し振りのお蕎麦をたーーくさん食べたくて欲張って頼んでみたのですが、
最近オッパイの出もイマイチだし、もう大盛りとか食べれる体じゃなくなっていました。(笑)(少し前から気が付いてましたけどね)
さすがに食べきれず残しちゃった。
この掻き揚げのような物はイカの天麩羅なのですが、柔らかくて美味しいです。
DSC05620.jpgDSC05622.jpg

日曜日はみんなで餅しゃぶを食べに外食。
久し振りの餅しゃぶ美味しかったけど、全部食べきれず御餅をお持ち帰りしました。
一時メニューから無くなっていた美味しいハンバーグも再開されていました。次回行ったらハンバーグ食べたい!
CIMG0575.jpgCIMG0581.jpg

日本海駅伝も行われており、沿道で応援もしましたよ。
CIMG0590.jpg

野菜直売場で地元産の松茸を買いました。3つ入って1000円!安い!!
松茸のことは全く分からないのですが、早松茸だったので安かったみたい。
食感は全く同じだけど風味にかける・・・というのが正直な感想です。醤油だけではちょっと・・・だったので、
バターを少し落としたら美味しくいただけました。
DSC05633_20101004192128.jpg

楽しい、美味しい3日間でした♪
長いようで短かった・・・あっという間に、夫の9日間の夏休みも終わってしまった。

お休み初日は市の花火大会、翌日は夫の会社イベントに参加してお笑いライブ等を見て楽しみ、
その翌日からは鳥取に帰省。
友達に会ったりはしたけど、他に特別お出かけしたわけでもなく、本当にのんびり過ごしたお休みでした。

帰省した当日はお土産で持って帰った、はり重のコールビーフを頂きました。
このお肉とろけるぅ~!!!家族も絶賛!!また持って帰るからねぇ♪

奥に見えるのはお揚げさんのピザ風。
ニンニクとパセリをバター醤油味に炒めて、それをお揚げさんにのっけてチーズのせてトースターでチン♪
お酒のおつまみ風だけど、子供にも大人気でしたよ。
DSC04207.jpg

帰省すると大変な事・・・といえば離乳食作り!!
いつもフリージングに頼りまくりなので、ストックがないからストック作りからやらなくちゃなので結構大変です。
でも今回は母が煮物のついでに取り分けしてくれていたり、お出汁や野菜スープはBFを利用したりで
手抜きしながら頑張りました。
ちょっとだけ用意してあるヨーグルトはパンに塗って食べます。トーストそのままだとむせてしまうので・・・
DSC04224.jpg

ゆうたん、実家では制限なく動き回れる状態だったので、一緒に遊んでいる私達が非常に疲れました。

そして、8ヶ月の頃から段差を上る事が出来るようになったのですが、
降り方が分からないのでいつも段差の前でアタフタ・・・
こうやってお尻から降りるんだよって2回ぐらい教えてやったら、降り方習得しました!
すぐに覚えてしまったので翌日には忘れてしまうだろう、と思っていたらちゃんと翌日もお尻から・・・
子供の頭って柔らかい~!本当にうらやましいです。
DSC04242.jpg

外を見て黄昏るゆうたん・・・いえ、これはウ○チ中(笑)
DSC04230.jpg

家に帰ってきてからの食事・・・

・鳥取のハタハタ一夜干し、鳥取お美味しい豆腐、もらい物のゴーヤでツナサラダ、
ズッキーニの豚肉巻き焼き

・茶蕎麦、ギョーザ、残り物のゴーヤサラダ、若布と人参のチヂミ風
DSC04253.jpgDSC04352.jpg

今回の帰省で面白いものを食べました。それは・・・スタミナ納豆ふりかけ!!
ケンミンショーでも話題になった鳥取の”スタミナ納豆”、それがふりかけになっていました。
なかなか面白いので1袋購入して帰りました。(何故か打吹公園団子のお店で売っていました。)
本当のスタミナ納豆の味がするかどうかは定かではありませんが、よく考えましたね^^
DSC04254.jpgDSC04258.jpg

今回の帰省で海につからせてやりたかったんだけど、あまりの暑さに断念!来年に持ち越しだねぇ。

●途中から字体がおかしくなっちゃったけど、お気になさらずに^^;(直すのが面倒になっちゃった)●

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
うそぉーーー!
保存したら出来上がり!だった記事が今さっき全て消えてしまった!!!!!ショックーーーーーーー。

まぁ大した内容は書いていませんが、貴重な時間を使って書いた記事だったので・・・

気を取り直して・・・・・


週末は鳥取に帰省していました。
家族に沢山遊んでもらって、面倒も見てもらって、私も日頃の疲れが少し解消され、
体がすっと軽くなったように思えました。
やはり自分ちは極楽です~^^

そして、カメラを持って帰ったはいいけど、またもやメディア入れ忘れ!
電気屋で買おうとしたけど、高かったからやめました。なので今回は携帯写真のみです。

今回の帰省では、妊娠以来会っていなかった友達とも会いました。
友達の子供は12月生まれでゆうたんと1ヶ月違いの女の子♪
外見もそうですが、やはり声も女の子♪って感じの可愛い声^^

ゆうたん、最近は子供にも興味を示して近寄っていったり、触ったりするのは良いのですが、
友達の子供が可愛い声で『あ~』と言ったのに妙に反応してギャーーーーーと泣き叫ぶ(汗)

それにつられて友達の子供もギャーーーーー!
暫く二人で大合唱でした(笑)
ビックリさせちゃってゴメンネ。でもこれに懲りずにまた遊んでね。



今回はどこにも行ってないんだけど、唯一のお出掛け。超近場でしたが梨博物館へ。
梨の被り物があったので、ゆうたんにも無理矢理被せてみました(笑)
DVC00267.jpg

そして日曜日の夜は家族みんなで外食。
夜の外食なんて何ヶ月ぶりでしょう???全く記憶にないほど、遠い昔のような・・・

前菜のつぶ貝のブルゴーニュ風
これとっても美味しかったです。もう1皿食べたいぐらいだった・・・
DVC00273.jpg


メインは大山地鶏の黒胡椒ソテー
パンを頼んでしまったけど、このメインにはご飯が合う!ボリュームもバッチリで満足しました。
DVC00274.jpg


家族が頼んだ、海老とホタテ、メカジキのポアレ、レモンバターソース
味見させてもらったけど、さっぱりと美味しかったです。
DVC00275.jpg


この日はゆうたんも初外食でした!
離乳食持参で・・・メニューはほうれん草粥、けんちん煮(大根、人参、豆腐)
DVC00270.jpg




昨夜は日本負けちゃいましたね。
でも、負けても決勝リーグに出れると思っていた・・・・ら、昨日がその決勝リーグだったんですね!
知らなかった。
これでこのユニフォームも旬を過ぎちゃいます。でも今年限りで着れなくなるのは目に見えているので、
この夏はバンバン着せちゃうぞっ♪
DVC00276.jpg


そうそう!帰省中に15センチほどの段差を上る事が出来るようになりました。
つかまり立ちもしたそうで、人の体を使って立とう立とうとしています。。。
足の力がだいぶん強くなってきたようです。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

DSC06674.jpg



昨日まで鳥取の実家でゆ~っくりしてきました!
パッと晴れたのはほんの数日だっだような・・・雨もよく降って湿気も凄いし、妊婦にはちょっと辛かった^^;

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

今回の帰省では特にあちこち行かず、実家でゆっくり過ごしました。
まぁ外に出ても暑いし、どこへ行っても人が多いしで、家で過ごすのが一番かもね。
友達にも会えたし♪楽しい時間も沢山過ごしましたよ^^

帰省した夜には家族全員でバーベキューを楽しみ、またもやお腹がはちきれんとばかりに食べまくる・・・
DSC06635.jpg

バーベキューの合間に虹が出たり・・・

DSC06629.jpg



バーベキューの後はみんなで花火を楽しみました。

DSC06641.jpg



今回は外食も少なかったなぁ。
一度行ってみたかったお店へやっと行くことが出来たり。。。
以前お店の前まで行ったのですが、ごめんなさい・・・この古めかしい感じにちょっと引いてしまい、
お店に入らず帰ってしまったのでした。
でもここのお店のハンバーグが美味しいらしく、今回は思い切って入ってみたよ。
DSC06669.jpg

甥っ子と夫の3人で行ったのですが、甥っ子はオムライス。
DSC06660.jpg

私達は念願のハンバーグを注文しました。
これにサラダとご飯が付いて1300円だったかな?少し高めかなぁ?と思いましたが、
このハンバーグ、今まで食べたハンバーグの中で一番柔らかかった!!
箸を入れると崩れてしまうような・・・本当に繊細で柔らかいハンバーグ。
そしてこのソースが美味しくて絶品なんです!
お店は思った以上に繁盛しており、厨房には3人のコックさんが、お客さんはひっきりなしにやってきていました。
ご近所の方も多く来られているようで、途中で相席になったほどです。
メニューも色々あって、また次回も行ってみたいなぁと思っています。

レストラン三日月
鳥取県倉吉市新町3-2334
TEL:0858-22-3586

12:00~15:00
18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日
DSC06665.jpg

そして、夏の帰省時には必ず食べなくちゃ気が治まらない物・・・それはカキ氷。
宇治金時ミルク650円。
ここのお店、宇治シロップが絶品なんですよね~。
たぶん・・・粉の抹茶とシロップをシャカシャカしているんだと思うんですけど、甘さも丁度良くて
他のお店にはちょっとない感じなんですよね。

ドルミ喫茶店
鳥取県倉吉市湊町454-9
Tel:0858-22-5334
年中無休らしいです・・・カキ氷は9月末ぐらいまで。お店の前に『氷』の旗が出ていたらやっています。

DSC06681.jpg





この数日間で急にお腹が大きくなった気がします。
人生で初めて貧血にもなりました・・・ちゃんと鉄分取らなくちゃね。
そして息苦しい感じが常にある・・・太ったからかな???

甥っ子(10歳)は弟分が出来るのが楽しみらしく、産まれてきたら1週間に1回はネットでテレビ電話しよう!
そしたら自分の顔を早く覚えてくれるかなぁ?と、とても楽しみな様子♪

今回はもう一人の甥っ子(9ヶ月)のオムツ替えやミルクやり、子守・・・
ちょっとリハーサルも出来たし^^出産がまた更に楽しみになってきましたよ。
さぁ、そろそろ出産準備に向けて色々揃えていかなくちゃね。里帰りまであと1ヶ月半となり
少々焦り気味の私なのでした。。。
昨日実家から帰ってきました。
留守中にもかかわらず、沢山のコメントを頂きまして有難うございました!!
お返事が追いついていませんが^^;もう暫くお待ちくださいね。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夫を置いて、久々に一人で帰省しましたが、流石に一人で運転するのは疲れます・・・
帰りは睡魔に襲われ、パーキングに早く着きたくて、ついついスピードも速くなってしまったし、
家に着いてからは運転疲れでやる気無しモードでした。
今日は溜まった洗濯やら掃除をして、また普通の生活に戻りました♪

今回の帰省はちょっと用事があったので土曜日から帰っていたのですが、結構ゆっくりできました。
小学校の運動会を見に行ったり、あとはゆっくりゆっくり・・・特にこれといった写真も撮っていないのですが、
実家近くの溝?にオオサンショウウオが住みついているよ!と姪と甥が教えてくれたので行ってみました。

実家近くは畑やハウスが沢山あってとてものどかな所です。
DSC04443.jpg

と、溝を根気良く数十分見ていると、オオサンショウウオが顔を出しました!!
少しだけ頭を出し、息を吸ったら?また穴の中に隠れてしまったけど、
ちょっとグロテスク・・・・・
大きさ的には頭が15センチぐらいの大きさだったかなぁ。
でもどこからやってきたのでしょうね!?夜になると道路を徘徊しているとか??本当か分かりませんが
そのような情報もあるようです。

DSC04275.jpg



田舎ならではの光景にも出会いました。
子供達と散歩していると、近所のおばちゃんが・・・
『家にほうれん草あるかえ?えーのじゃないけど持ってかえんないな。』
丁度甥っ子が自転車で来ていたので籠に乗せて帰る事に。田舎じゃないと見る事の出来ない風景だよねぇ。
何だか心がほっこりしちゃいました。

DSC04473.jpg



お昼はいつも母と2人だったので外食もよくしました。
これはある日のランチ。レストランパリへ行った時の様子。
DSC04470.jpg

今日のランチメニューはこんな感じ。頂いたのは本日のランチプレート♪
DSC04469.jpg

まずはサラダ。
DSC04451.jpg

ポタージュスープ。
コーンやジャガイモ等、複雑な味がして美味しかったです。
DSC04454.jpg

そしてメイン。
ハンバーグにつぶ貝のブルゴーニュ風、スズキのムニエルに牡蠣フライでした。
どれもこれも美味しい~♪
DSC04463.jpg

デザートセットにしたので、チーズケーキと、カフェオレを頂きました。
DSC04468.jpg

このお店には夫を連れて行った事がないので、今度連れて行ってあげないとね♪

これは昨日の晩御飯。
帰ったら家事を放棄しちゃうだろうなぁと思って、予めお惣菜を買って帰りました^^
・しめ鯖
・根菜のきんぴら
・オクラとひじきの和え物
・なめこと豆腐のお味噌汁
・ご飯
・韓国海苔
・梅干
DSC04480.jpg

このしめ鯖は地元のとあるスーパーで作られている自家製の物。
キュッとお酢も利いていて、脂ののりの良い美味しい鯖で作られています。
昔はこういう光物は嫌いだったのに、今では大好物!あぁ、鯖寿司食べたくなったよ。

DSC04486.jpg

用事があり、土曜日から夫を家に残し、一人で実家に帰省中です♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

暫くブログ更新もしない予定でしたが、このブログを夫が昼休みの楽しみとしているらしく、
更新されてなーい・・・と不満そうでしたので、今日は特別に更新しましょう^^

前日の夜はひどい雨でお天気が心配される中、日曜日は姪っ子、甥っ子の運動会がありました。
でも載せれるような写真が少ないんですよねぇ。姪っ子、甥っ子をズームで撮ってしまったし、
遠目に撮ったものだけ載せましょう。
DSC04283.jpg

赤白に分かれて得点を競い合います。
DSC04429.jpg

リレーに参加中の姪っ子。
DSC04356.jpg

借り物競争に参加中の甥っ子。
DSC04294.jpg

組み体操・・・昔は男子だけがやっていたような。
今は女の子もするんですねぇ。ビックリ!Oh!Nooooooo!!!写真の回転が出来ない。。。
家に帰ってから直しますので今日のところはこれでご勘弁を!
DSC04393.jpg

どうにか最後まで天気も持ち、みんなが頑張った運動会も終了。
DSC04437.jpg

ひえぇ~っ、時間がない!!これから出かけなくてはいけないのだ。
中途半端な文章と更新でごめんなさい。
また帰ったら修正しよう・・・
帰省もいよいよ今日までです・・・最終日は両親と4人で山の方へ・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

まずは船上山へ。冬はスキー場にもなる場所です。この日は風が強くて山だけに非常に寒かった!
DSC03859.jpg

だだっ広い場所もあって、もう少し暖かくなってきたら、お弁当を持ってのんびりするのも良いかもしれませんね。
寒いので数分で退散(笑)
DSC03861.jpg

今回の目的は、帰省前に夫が色々調べてくれて是非行ってみたい!と興味を持った場所へ。
いわな料理専門店のお店です。普段川魚なんて食べないですからねぇ、珍しいということで行ってみることに。
それにしても本当、山の中にあるんですね!
予約をしてから行ったのですんなり入れましたが、お客さんがひっきりなしにこられていました。
DSC03904.jpg

生簀の見える眺めの良い席に通していただきました。
DSC03868.jpg

いわな定食を頂くことに。思っていた以上に物凄い量です!!! (ニジマス定食もありました)
甘露煮に南蛮漬け、お刺身、そしてこごみの和え物、筍の煮物
DSC03874.jpg

関金特産の生ワサビも出てきます。お刺身につけていただきます。

DSC03876.jpg



その他に、岩魚のから揚げ
ほろほろっと崩れるような独特の身です。
DSC03883.jpg

岩魚のお汁
このお出汁が絶品で・・・木の芽の香りもまたいいの♪

DSC03881.jpg



岩魚の塩焼き
ワォー!おおきい!!これは食べ切れません。
から揚げと塩焼きは1皿を2人で半分こし、残りはお持ち帰りしました。
(お店の方に言うと持ち帰りの入れ物がもらえます)
DSC03887.jpg

お腹がはちきれんとばかりになったら、外の生簀を見てまわりました。
美味しそうに岩魚が焼けています。これは定食に出されるものかしら?

DSC03891.jpg



岩魚の大きさによって生簀を分けてあるようです。
ニジマスの釣堀もありました。
子供さんが楽しそうに釣っている様子をみんなが注目・・・おっと!!かかったようです。
DSC03895.jpg

結構大きかった!2キロぐらいあるって言ってたかな。
DSC03900.jpg

いわなや
鳥取県倉吉市関金町 野添467-204
TEL:0858-45-3890

帰り道、とても眺めのいい場所があったので立ち寄りました。
どこまでも続く木々、吸い込まれそうです。紅葉の季節にきたら最高の場所だと思います!!

DSC03931.jpg



夕方前に実家を後にし、家へ戻って夕食。
DSC03940.jpg

アスパラの豚肉巻き

DSC03960.jpg



あぶらめの天ぷら

DSC03953.jpg



筍ご飯

DSC03951.jpg



美味しい物を沢山食べた今回の帰省、帰ってからの体重増加には参りました(汗)
数日にわたって、長々と帰省日記にお付き合い頂き有難うございました。
さぁ、次回帰省した時はどこへ行こうか?考えると今からワクワクしちゃいます。
どこへ行っても人、人、人!!の連休は出掛けるところも悩みますね。
GW帰省5日目は近場をウロウロする事にしました。

まず行ったところは、お菓子の工場。(写真はありませんが・・・)
色々試食し、梨ソフトや蟹コロッケ、長芋握り揚げ等を食べてお腹を満たしました。

その後は、近くのカフェへ。
DSC03844.jpg

以前から一度行ってみたかった関金町のジャムウヴィレッジ。
可愛い店内、そして裏のテラスでも食事がいただけます。
DSC03843.jpg

今回はお天気も良かったので裏のテラスで頂くことに。
DSC03824.jpg

裏には水も流れていて草木も良い感じ♪こんな綺麗なトンボもいましたよ。
DSC03810.jpg

裏庭を散策しているうちにお料理も運ばれてきました。
オムライス
DSC03833.jpg

ナシゴレン
DSC03828.jpg

グリーンカレー
DSC03829.jpg

オムハヤシ
DSC03838.jpg

サンドイッチ
DSC03841.jpg

どれもこれもボリュームがたっぷり!大満足できますよ。ちなみに100円プラスで大盛りも可!ということで、
夫が頼んだナシゴレンは大盛りとなっていますが、これがまた凄い量で。。。
お値段もボリュームもお味も納得のお店でした。

JAMU VILLAGE (ジャムウヴィレッジ)
鳥取県倉吉市関金町安歩81-1 「わさびの家」敷地内
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜、第一水曜
TEL:0858-48-7100

お腹が満たされたところで、今度は打吹公園へ。
打吹公園へ上がる道から見えるこの小学校は私の母校!懐かしい!!
DSC03847.jpg

久し振りに行った打吹公園、昔より整備されていて綺麗になっていたなぁ。
珍しい白い孔雀もいましたよ。

DSC03850.jpg



学生の頃の懐かしい友達に偶然会ったりもして、その後は赤瓦へ。。。
GWということもあり凄い人でした。こちらも以前来た時よりお店が増えてて、見所が沢山あって楽しかった♪

DSC03853.jpg



GW帰省5日目終了・・・残すは最終日のみ♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
さて、ボチボチ更新となっておりますが、ゴールデンウィーク3日目、4日目の様子です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

3日目は、実家に兄弟も全員集合となり賑やかに過ごしました。
昨年11月に産まれた甥っ子も6ヶ月となり、少し人見知りもしますが直ぐに慣れ、
家族全員の注目の的!
DSC03741.jpg

ようやく弟分が出来た甥っ子は^^、可愛くて仕方が無い様子・・・
DSC03746.jpg

さて帰省4日目、とても天気が良かったのでお弁当を持って大山へ。
大山にあるトムソーヤ牧場へ行きました。
思ったよりこじんまりとした所でしたが、沢山のワンコや動物とのふれあいが出来て楽しかった♪
小さなお子さんは喜ばれるかもしれませんね。
DSC03807.jpg

子豚レースを見たり・・・
DSC03767.jpg

姪っ子、甥っ子はポニーに乗ったり・・・
DSC03787.jpg

マイナスイオンをたっぷり吸って、気持ちもリフレッシュできました。

帰省2日目は鳥取の浦富海岸へ出掛けました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

と、お昼前でしたので、途中の賀露港でお昼にしました。
事前にガイドブックを見て決めていたお店・・・海陽亭へ
私はお刺身定食
サザエのお刺身が美味しかった♪
DSC03604.jpg

夫はウニ定食?ウニがちょっと小さかったなぁ。
DSC03603.jpg

母は海老フライ定食
尾頭付き海老が4尾も!食べきれないと残していましたが、それは私達のお腹の中へ(笑)
DSC03596.jpg

お料理のお味は全体的に普通といった感じでしょうか。
でも一番のお目当ては活イカの刺身!!
昔は父親が夜釣りでイカを釣ってきては、新鮮で透明、コリコリと美味しいイカのお刺身をよく食べたものです。
ガイドブックでこちらのお店で食べれる情報が書いてあったので、それを目当てにお店へ行ったと言っても過言ではありません。
でも・・・活白イカは6月~9月が旬と書いてあったので、時期的に少し早いかな?と思い定員さんに聞いてみると、
今日は”活しまめイカ”があるとのこと。とりあえず活イカということで注文しました。
新鮮でとっても美味しかったのですが、欲を言うとやはり白イカの方がもっと透明感もあり
美味しさもあると感じたかなぁ。
道の駅白兎でも活イカが頂けるようなので、次回は夏にリベンジよ!
DSC03590.jpg

ゲソは最後に天麩羅にしてもらえます。
DSC03608.jpg

さぁ、お腹もいっぱいになったところで、浦富海岸へ向かいました。
「山陰の松島」と呼ばれる浦富海岸、約15kmにわたって続くリアス式海岸で、奇岩、洞門、断崖絶壁が点在しています。
ここで遊覧船に乗って観光する事にしました。

実は何を隠そう・・・この場所は私達が初めてデートした場所でもあります!10年振りぐらいに訪れました。
さぁ、観光船に乗って出港です。
DSC03613.jpg

このような洞窟が沢山ありました。
DSC03631.jpg

DSC03633.jpg

遠くに鳥取砂丘が見えてきました。海から見ると砂丘がとても小さく見えますね。
DSC03618.jpg

小学生が遠足に来ていますねぇ。楽しそう♪
DSC03677.jpg

このように小さな島が点々としていましたが、魚釣りをしている人も沢山。
この日は波が穏やかな日でしが、大波が来たら・・・と思うと怖いですね。
DSC03670.jpg

DSC03643.jpg

 



DSC03681.jpg

ゴールデンウィークという事もあり、観光船は大人気!沢山船が出ていました。
DSC03689.jpg

DSC03692.jpg

結構なスピードで運転されてましたが、スリル満点で面白かった♪
DSC03713.jpg

自然の造形美を見て心も体も癒されました。また来たいなぁ。。。
そして、初デートの場所に来て初心に戻るのも良いかもしれません(笑)

ご無沙汰しております。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

長いゴールデンウィークも終わり、今日から通常通りの生活です。
4月29日は夫の実家へ、次の日から5月5日までは私の実家へ帰省していました。
今回の帰省は美味しい物も沢山食べたし(食べすぎたし^^;)、実家でもゆっくり体も休めたり、
ちょこちょこお出掛けもしたりと、充実したお休みでした。
兄弟も全員集まったりして、家族とゆっくりした時間が過ごせたかなぁ。

沢山写真も撮りましたが、ボチボチアップしていこうと思います。
まずは帰省1日目から。。。

お昼ぐらいの到着を目指して家を出て、地元に着いたらいつものお店へ直行・・・
私はいつものフレッシュトマトのスパゲティ。
DSC03574.jpg

夫はいつものコーンスパゲティ。
DSC03576.jpg

このお店、カレーやフルーツサンドも美味しい!学生の頃はイタリアンスパゲティやドリアをよく食べていたなぁ。
タラコスパゲティはとてつもなく麺の量が多く感じる・・・生タイプのタラコではなく、
しっかりと火を通したタラコとニンニクがまた美味しいの♪
ミートスパゲティも他のお店にないような個性的な感じ。最近食べてないので次回トライしてみよう。
写真では分かりにくいかもしれませんが、とにかくどのメニューもボリュームが凄いです!!
それなのに値段も驚き!フレッシュトマトのスパゲィやコーンスパゲティも700円だったかな?(うろ覚えですが)
とにかくお腹をペコペコに空かせて行ってみてくださいね。

チロリン村
鳥取県倉吉市上井313
0858-26-4660

で、その日の晩御飯です。
ハタハタのから揚げ、筍入りのちらし寿司、筍の煮物、ほうれん草のお浸し、生ワカメ、
ニラ玉のお吸い物、冷やしトマト
DSC03585.jpg

帰省1日目から食べすぎ・・・
でも、みんなで囲む食卓はついつい箸が伸びてしまいますね。
1日目はこんな感じで終了♪
ちょっと用事が出来まして、土曜日から月曜日の午前中まで実家へ帰省していました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

月曜日半日休暇を取っていた夫は午後から出勤・・・お疲れ様です。

土曜日のお昼は家族全員(13人)が集合していてとても賑やかでした。
ワッフル、ドーナツ、手作りシフォンケーキに桜餅・・・と、みんなが持ち寄ったお菓子で机はいっぱいに(笑)
お菓子色々

土曜日の夜はみんなで寿司北海道へ・・・実家へ帰省すると行きたくなってしまう回転寿司屋さん。
でもここ最近ご無沙汰していたので、ここぞとばかりに食べてしまいました^^
ネタが新鮮で、やっぱり美味しい!!

炙り三昧・・・だけ写真を撮って、あとは食べる事に専念(笑)
北海道

日曜日、お彼岸も近い事だし父方の実家のお墓参りへ行ってきました。(父はお婿さんとして来たので)
私は結婚してからなかなか父方のお墓へ行く事が出来ず、本当に数年振りのお墓参りでした。
お墓参りをすると気持ちが良いものです、気持ちもスッキリしました。
お墓は大山の麓にあり、反対を向けば日本海も見渡せるとても良い場所にありますよ。
大山

丁度お昼になったので、最近出来たらしいお店へ行くことにしました。
”お魚センターみくりや”。この2階にお食事処があります。
お魚センター1

店内の様子はこんな感じ。店内はセルフサービスとなっております。
DSC01268.jpg

両親は”あら煮定食”
鰤の粗でしたが、味付けも上品で美味しかったですよ。
あらに定食

結構なボリュームですがこれで650円!

あらに



私達は"みくりや定食"1200円。
天麩羅にお刺身、小鉢が色々付いています。こちらも結構なボリュームでご飯は全て食べ切れなかったです。
定食

本当は1日限定10食のコチラが食べたかったのですが、売り切れでした。残念。
メニュー

1階のお魚センターには朝採れの新鮮な魚が販売されています。

お魚センター



そして夜、家でキムチ鍋を囲みお腹いーっぱい!
キムチ鍋

兄(次男)に新しい家族も増えましたよ♪ 念願の男の子です。
サッカー好きの兄なので、大きくなったらサッカーを特訓されちゃうだろうなぁ(笑)

DSC01152-2.jpg



赤ちゃんは最高の被写体ですねこれからスクスクと大きくなってねぇ~  
DSC01130-2.jpg
謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

いよいよ2009年が始まりました!
長い長いと思っていたお正月休みも終わり、我が家は今日から通常の生活に戻りました。
みなさんはどんな目標を持って2009年を過ごされるのでしょうか?
我が家はとにかく健康第一で、引き続きダイエットに励み、今年は英語の勉強を再開しようと思っています。
そして私、新年より専業主婦に戻りましたの
また新しい仕事を探しつつ、久し振りの専業主婦も楽しもうと思います。

大晦日は、結婚後初となる私の実家での年越しでした。
帰り道、鳥取に近付くにつれて雪景色となり、気温も-2℃!
お正月の帰省

スタッドレスタイヤが漸く役に立ちました。
雪

元旦の朝はみんながゆっくり寝ていたので、みんなが起きてくる間に写真を色々と・・
お漬物を作るのに干していたのかな?田舎の良い風景だなぁと思って思わず撮った写真。
大根

実家の小さな畑の白菜も、雪をかぶってさらに甘さが増して美味しそう♪
白菜

近年、御節はお店に頼んだりしてちょこちょこと手作りの物を作る感じでしたが、
今年は手作りにしたみたい。
買った御節に比べたら華やかさは劣りますが、やはり手作りが一番美味しいですね。
御節

元旦から義姉の実家にお邪魔し、美味しいお料理やお酒を沢山ご馳走になりました。
これは転勤で広島に住んでいる義姉の弟夫婦が持って帰った広島牡蠣を使って、
牡蠣の酒蒸しです。
土鍋に昆布を敷いて、そこに牡蠣を並べてお酒をかけて蒸し焼きにし、ポン酢で頂きます。
こういう食べ方は初めてだったので、とても参考になりました。
プリッと蒸し上がった後もこの大きさだから、結構大きな牡蠣だったと思います。
美味しくて遠慮もせずに沢山頂いてしまいました
使われている浅型の土鍋も素敵でしょ♪
早速欲しくなってしまい、ネットで色々調べましたがコレ!っていうのがないし結構お高いのです。。。
今度難波の道具屋筋に行って探してみようと思います。
牡蠣の酒蒸し

そして、先日届いたノベルティ商品の試食会♪
今回は実家の冷凍庫がパンパンって事だったので、とりあえず私のノベルティ商品のみ持って帰っての試食会です。
麻婆ドリア1

丁度良い大きさのグラタン皿があったので、それに移して焼きました。
家族8人で一つの麻婆ドリアをつつき、家族の感想は・・・イマイチ?!?
とにかく辛い!とのことで、最初は辛いを連発。でも食べているうちにまたもう一口・・・と進んでしまうらしい。
確かにこの味はドラフトワンと一緒に食べるのに丁度良い味だということで、
最終的には美味しい♪と言ってもらえました^^v
麻婆ドリア2

5泊6日の帰省でしたが、家族団欒を楽しみ、親友にも会えたし、1日1日がとても充実していたなぁ。
またそれを活力にして、今年1年も頑張っていこうと思い思います。
雪だるま

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします!
丑年
(写真は元旦の朝、姪っ子が作っていた牛の文字右上に読み仮名付き

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

