毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

土曜日、夫の会社関係のイベントで滋賀へ。。。

私、滋賀県へ行くのも初めてだったし、そうなれば当然琵琶湖を見るのも初めて。
琵琶湖で開かれる”鳥人間コンテスト”をいつもテレビで見ていたけど、広いのは分かるけど琵琶湖の広さってそんなに伝わってこなかったの。
でも行く途中に寄ったサービスエリアから見えた琵琶湖・・・・大きい!!!!!凄い凄い!を連発していた私です。想像以上でした!!!

CIMG4029.jpg

で、会社のイベントは普段一般の人は入れない車のテストコース。
そこで色々な走行体験(運転はもちろん上級ドライバーさん、私達は同乗するだけ)をしてきました。
(残念ながらカメラは持ち込み不可だったので写真は一切ありませんが・・・)

まずは、バンク(傾斜45度)を中速(140キロ)、高速(160キロ)で走ってくれるんだけど、こんな経験普段出来ませんよね!本当に貴重な体験でした。
もうねぇ、ちょっとしたジェットコースターですよ。
5種類の車で走行体験出来たんだけど、車によって乗り心地も違うしスピードの感じ方も違うんですよね。。。
特に160キロで走った時は、バンクから車が飛び出していっちゃうんじゃないか!?ぐらいの迫力で、訓練を受けた上級ドライバーさんじゃないとまず運転は無理でしょうね。
私なんかの素人がもし運転しようものなら、バンクから飛び出しで大事故ですよ、絶対!

他はABSあり・なしの車で、路面が滑る状態でどれだけスリップの違いがあるかを体験。
ABSって凄いですね!路面が滑る状態でも、MAXにブレーキを踏むとガガガッとブレーキがかかって多少はスリップするけど止まるしハンドルも効く。
反面ABS無しの車・・・MAXにブレーキ踏んだら1回転半はしたかな。これは物凄く怖かった!
私はもしもの事を思うとやはりABS無しの車には乗れない~って思った。まぁ最近の車にはたいがい付いているみたいですけどね。

あと一番凄い迫力だったのは衝突実験。
普段は生で見る事なんて絶対に出来ない貴重な体験!時々テレビで見る衝突実験だけど、本物は凄い迫力~!
時速56キロ?の速度だったけど、ぶつかるまでの緊張感、ぶつかった時の衝撃は想像以上。
でも、最近の車ってスゴイですよ。フロント部が潰れても、座席部は潰れがなくドアがちゃんと開くんです。。。
まぁ速度にもよるでしょうけど、人を守るように作られてますねぇ。
車に乗せられていたダミーの人形は1体2800万円するのだとか。。。ひょえ~っ

他には自動ブレーキ体験、ハンドリングコース体験、低温室体験などなど。

この日は朝6時半には家を出て現地へ。イベントは16時近くまであって、それから新しく出来たアウトレットでウインドーショッピングや晩御飯を食べて帰ってきました。
ゆうたん、3食ともBFだったので可愛そうな事しちゃったのと、ゆうたんは車に乗ったりしていないので退屈な1日だったかもな?と思いきや、夫の会社の方に沢山遊んでもらったようで。。。
(そして、ゆうたんの子守は、ほとんど夫がしてくれました。)
ゆうたんは帰りの車で爆睡しちゃって、家についてもお風呂にも入らず爆睡でした。
ちょっとした日帰り旅行だったけど、ウチから滋賀って思ったより近かった!
本当は滋賀に行くなら”サラダパン”が食べてみたい!と色々なスーパーを探したんだけど、滋賀県でももう少し上の方に行かないと売ってないとか?!?
また琵琶湖を見に、そしてサラダパンを探しに(笑)滋賀県へ行きたいな♪

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
今日から夫が夏休みです♪
来週1週間は実家へ帰るので暫くブログ更新できませんが、みなさんも良い夏休みをお過ごしください!

写真ばかりがたまってしまったので、ザザッと更新しておきます^^




先週一週間は予定が色々であっという間に過ぎてしまった感じ。

月曜日・・・甥っ子が泊まりに来てくれました。
      夕食はフライドチキン、ポテトサラダ、ホウレン草としらすのお浸し
      オーソドックスメニューでしたが喜んでくれました。
DSC03863.jpg

火曜日・・・有休を取ってくれた夫と甥っ子、ゆうたんと私でお出かけ。
      
まずは大阪空港で飛行機を見る
DSC03879.jpgDSC03888.jpg

飛行機の次は、車好きの甥っ子の為にダイハツのヒューモビリティワールドへ。
予約をしたら一般の見学が無料で出来ます。
ガイド付きで館内を1周。年代物の車の展示がされていたり、
ドライビングシュミレーターも体験できます。(身長120センチ以上で可)
DSC03956.jpg

ゆうたんも車と一緒に記念撮影したり・・・でも見学最後になってきたら飽きてきた様子で夫に抱っこされる^^
DSC03909.jpgDSC03962.jpg
      
夜は家で簡単に焼肉。
DSC03982.jpg

水曜日・・・日中は甥っ子とゆうたんと3人でウインドーショッピングへ。
      お昼は天下一品でラーメン。
      夕方は義姉と姪っ子と合流して夜は外食♪美味しいピザ&パスタを食べました。(写真なし)

木曜日・・・みんなで1日中ショッピングへ。
      私も久し振りにゆっくり買い物が出来て満足♪
      夕方にみんな帰っていきました。

金曜日・・・ゆうたんを連れて市の身体測定へ。

土曜日・・・市の花火大会。
      お祭りに行く予定だったけど、タイミングが悪くて行けず、少し離れた場所で花火を観覧。

ゆうたん、最初は驚いていましたが、途中から慣れて最後まで見れました。

珍しい花火がありました。丁度良い具合に撮れたので・・・
でも私の頭も花火級に爆発しております(爆爆爆)
DSC04100.jpgDSC04101.jpg

DSC04122_20100807224548.jpgDSC04166.jpg

やっぱり最後はこれよね~
DSC04194.jpg

~おまけ~
気持ち良さげ♪
DSC04017.jpg

最近、ゆうたんの癖毛がスゴイ~~~!!っていうか天パだね。
私に似てしまったぁ~(私は現在パーマで天パを隠しています^^;;)
DSC04027.jpg
     
にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
金曜日、夫が休暇を取っていたので3人で過ごした週末の3日間、ゆったりのんびり出来ました。

金曜日、最近出来たイタリアンのお店にランチへ。
ランチ時とあって主婦の方々で満席~!
30分ほど待って席へ通されました。ゆうたんは直後にこてっと寝てしまい、美味しいピザやパスタを
久し振りにゆ~っくり味わえた気がします。

土曜日、この日はお家でまったりday。
3人で出掛けたといったら近くをお散歩しただけ。あとは3人でお昼寝したり、本当ゆったりな1日でした。

そして日曜日、お天気が物凄く良かったので思い立って動物園へ。
ちょっと足を伸ばして福知山まで行ってきました。
着いてまずは腹ごしらえ。
コンビニで買ったパンだったけど、お外で食べるご飯は美味しいね!
ゆうたんもレジャーシートに寝ころばし、外の空気を堪能しました。
DSC01982.jpg

広い公園の一角にある動物園、こじんまりした動物園ですがゆうたんにはこれくらいで十分です。
駐車場から動物園に行くまでは緑が沢山!マイナスイオンたっぷりで気持ちが良かった~♪
DSC02006.jpg

雲ひとつないお天気で本当に暑かった日曜日、ゆうたんにも初めて帽子を被せてみました。
本当は柔らかい布の帽子が欲しかったのですが、帽子を買いに出かけても、これ!っていうお気に入りが見付からず、
結局キャップを1つ買いました。
でも少し大きいので、やはり赤ちゃんらしい柔らか布の帽子も1つ買ってやらないとなぁ。
DSC01999.jpg

さて、肝心の動物園ですが・・・
この後ゆうたんのご機嫌が斜めに。(写真から見ても、ゆうたん乗り気じゃない感じ(笑))
動物園をささっと回って帰ることに(汗)
まぁ良いんです。入場料は一人210円だったし。
これくらいの子供を連れてのお出掛けは時間配分が本当に難しいですね。
どうやら眠かったようで、帰りの車の中では爆睡でした。
今回はゆっくりまわれなかったけど、とっても良い場所だったので今度はちゃんとお弁当持ってきたいな。
DSC02013_20100426124159.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
週末は夫が私の実家へ遊びに来てくれて、2週間ぶりの再会^^

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

このところ仕事が忙しかった夫、それにプラスして私の実家までの2時間少々の車の長旅で
少々お疲れ気味の様子。。。
夫が到着した土曜日は、このところ家庭料理に飢えている^^;夫の為に、
夕食に食べたい物の食材調達へ一緒に出掛けたぐらいで、あとはひたすら寝ておられました(笑)

2週間ぶりに見た私のお腹の大きさ具合にもかなりビックリしていた様子で、
あきらかにデカくなった!!と驚きの様子。

そして日曜日・・・
父の勧めで、少し早いけど紅葉狩りに行く事にしました。
我が家~鳥取県の鏡ヶ成~大山を抜けるコースで・・・

ここら辺では、鳥取の大山や岡山の蒜山あたりは紅葉狩りの季節になると素晴らしい紅葉が見れるのですが、
結婚してから紅葉狩りの季節に1度も帰ってきていなかったので、毎年今年は、今年は!と思っていたのです。
夫にもその素晴らしさをいつかは見せてあげたくてね。
でも今回時期的にまだ早いでしょうと、実は心の中であまり期待していなかった私。

車を走らせていると、少し赤みを帯びた山々が見えてきました。
時期的には少し早いけど結構キレイ!
これは鏡ヶ成から撮った風景。
DSC08129_convert_20091019090921.jpg

ツーリングバイクも沢山走っていました。車やバスもそれなりに多かったですよ。
ダイハツのコペンの集会?もされていました。30台以上は来ていたでしょうか。。。
DSC08148_convert_20091019091145.jpg

また緑の木々の中をと通り抜けて絶景ポイントへ・・・
DSC08153_convert_20091019091416.jpg

大山と紅葉・・・
夫は感動している様子でしたが、紅葉のピーク時にはこんなもんじゃないもんねぇ。
写真だとこの綺麗さが半減してしまうのが残念だわ。カメラの腕前もまだまだだなぁ・・・
DSC08161_convert_20091019091634.jpg

紅葉を見た後はお腹も減ったので適当な場所で昼食です。
たまたま入ったお店でしたが、まぁまぁ美味しかったです。大山そば定食1200円。
ボリュームたっぷりで食べ切れない・・・と思いましたが、途中からエンジンがかかって完食(汗)
DSC08178_convert_20091019091825.jpg

そして大山を下り、どんぐり村の湧き水で癒され、紅葉狩りも終了。
少し飲んでみましたが甘くて美味しいお水でした。
DSC08186_convert_20091019092156.jpg

この後、兄宅へ立ち寄り、夫はその後に帰路へつきました。
1泊2日はやはりアッと言う間!
バイバイ♪する時もやはり寂しい気持ちになってしまったけど、両親もいたことだし涙はグッと我慢^^
今週は私も色々と予定もあって忙しく過ごせそう。次回会えるのはまた2週間後かなぁ。
その頃には紅葉もピークでまた違った山々を見れるかも♪体調がよければまた見に行きたいな。
シルバーウィークを利用して義姉達が遊びに来てくれました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

日曜日の午前中は私も検診で予定があったため、午後からゆっくり来てもらう事に。
まず1日目はゆっくり近場で過ごす事にして、陶芸教室へ行ってみました。
手びねりだったのですぐに出来るかも?と思って出かけたのですが、
あらら、案外難しい!!
私は両端がシュッとなった平たいお皿を作りたかったけど、なかなかイメージ通りには出来ず
これが精一杯!

DSC07625.jpg



もう一つは注ぎ口の付いたお皿・・・何って言うんだっけ?(分かりにくいけど左奥のお皿です)
みんながそれぞれ無心で作りました。
出来上がりは1ヶ月半~2ヶ月ぐらいみたいです。出来上がりが楽しみだなぁ。

DSC07634.jpg



それにしてもお客さんはひっきりなしにやってこられます。駐車場は満車で予想外だったわ。
そしてみなさんお上手な事・・・

DSC07643.jpg



陶芸の後は焼き物を見て回りました。(全て購入可能です)
このご飯釜、欲しいなぁ~
DSC07655.jpg

そんなこんなで結局時刻は既に5時を回り、夕食までの間はペットショップやらをぶーらぶら。
夕食は先日友達と行って気に入ったフレンチのお店へ。
私もフレンチなんて数える程しか食べた事がないけど、子供達は初めてだったみたい。

まずは前菜。
長茄子のテリーヌ生姜ソース、秋刀魚の柚子胡椒ソース和え、鶏肉のワサビソース和え、
サツマイモのムース。
DSC07669.jpg

スープは紫芋の冷製ポタージュ。
色がとっても綺麗♪味はちょっと薄味かな?と思ったけど、食べているうちに丁度良くなる、
計算された味って感じでした。
DSC07672.jpg

メイン、私は子羊のポワレ。
DSC07675.jpg

夫は牛フィレステーキ。お肉がめっちゃ柔らかくてソースも美味しかった!
義姉達はビーフシチューやサーロインステーキを頼んでいました。
どのメインのお皿もお肉の下にはたっぷりのお野菜ソテーが。これがまた美味しいです!
DSC07678.jpg

デザート。
イチジクのタルト、クリームブリュレ、紫蘇シャーベット。
どれもこれも美味しい~♪子供達にはちょっと大人味だったかな?と思いましたが、
大満足してくれたみたいで良かったです。
DSC07679.jpg

2日目はショッピングモールへ。
開店と同時に入って時間が結構余るかも?なーんて思っていたけど逆に足りなかった(笑)
本当は1泊で帰る予定でしたが、もう1泊して帰ったら?と、結局2泊する事に。
朝10時~夕方6時まで、途中お昼ご飯を食べたぐらいで後はずっと歩きっぱなし。
流石に腰が痛くなって疲れましたが、私も久し振りにゆっくりショッピングが出来て楽しかったなぁ。
でも考えてみれば、もう9ヶ月に入ったんだった!私・・・
明日からまたゆっくりすればいいかぁ~と安易に考えてしまったのですが、甘いですか?(汗)

この日出勤だった夫とは帰りの電車で合流し、各自が持っている荷物の量に唖然(笑)
お昼はバイキングで食べ過ぎちゃったんだけど、沢山食べたお陰で沢山歩けました^^
夜は鯖の1本焼きを買ってみんなで分け、小松菜の胡麻和え、Cpicon サツマイモのハニーバター、お汁にご飯で簡単に。

ご飯も終わりの頃、話に華が咲き、テンションが上がった夫がお汁をこぼし、私の膝の上にダーーーッ(汗)
私・・・夫に無言で睨みをきかせ、一撃しておきました(笑)

今朝は朝ご飯を食べたら義姉達は帰路につきました。楽しい3日間どうも有難う♪
DSC07684.jpg
妊娠~出産~育児・・・と、これから暫く旅行に行く機会がなさそうなので、
お腹がまだ小さいうちに旅行へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

旅行先の候補は色々あったのですが、一番行きたかったのは沖縄!!
飛行機、大丈夫だと思うのですが、万が一の事も考え近場にする事に。
休憩しながら車で4時間ちょっとで広島へ・・・
まず最初に向かったのは宮島♪私は2回目かな。夫は初めてだったようです。
お昼前だったので、昼食をとってから宮島へ行くことに・・・

旅行だというのに、あまり下調べせず来た私達^^;
とりあえずガイドブックに載っていた”あなごめし”が頂けるお店へ行きました。
人気店のようで、30分待ちました。私は”あなごめし”の小。
口に入れた瞬間に香ばしい香りが一気に広がります。とっても美味しかった!!
DSC05341.jpgDSC05348.jpg

夫は”あなごめし”の特上。特上の方が脂が乗っていて身もふっくらで更に美味しかった気がします。
また訪れたいと思うお店でした。

DSC05346.jpgDSC05350.jpg



さて、腹ごしらえが終わったところでフェリーに乗って宮島へ渡ります。
広島と言えば牡蠣が有名ですよね。沢山養殖されていました。
DSC05351.jpgDSC05359.jpg

世界文化遺産の厳島神社の鳥居が見えてきましたぞ!
丁度干潮だったらしく、鳥居の下まで行けそうです!ラッキー♪
宮島には沢山の鹿もいます。
DSC05366.jpgDSC05379.jpg

折角なので鳥居の近くまで行ってみましょう♪
DSC05387.jpgDSC05407.jpg

結婚式をされていました。白無垢が映えますね。
DSC05427.jpgDSC05430.jpg

DSC05442.jpg

折角来たので牡蠣も頂きましょう。。。
プリッとしていて美味!!美味しくって元気がでました。
DSC05453.jpgDSC05455.jpg

宮島、思っていたよりゆっくりと散策する事が出来ました。
さぁ、次は市内へ向かいます。まずはホテルにチェックインして市内をブ~ラブラ。
そうそう、泊まったホテルは市内にあるホテルアクティブ広島という所だったのですが、
ダブルで7500円。しかも朝食(ブッフェ)付き!
そして更に各フロアに設置してあるコーヒーやカプチーノ、ココアや緑茶が飲み放題!
お部屋も綺麗だし、この価格でこのサービスは嬉しいですね!!

本日の夕食は・・・広島焼きです!
めっちゃボリュームがあって、食べ切れなかった。でもとても美味しかったです。
しかし関西人の夫は、やはり食べなれている関西風のお好み焼きの方が好みのようでした。
DSC05458.jpg

2日目~夫がずっと行きたがっていた呉の大和ミュージアムへ。
やはり男性が多かったように思います。戦艦ヤマトの1/10の模型もかなりの迫力でしたよ。
DSC05467.jpgDSC05480.jpg

大和ミュージアムで買ったカレー味のおかきと、かんぱんが美味しかった♪
DSC05483.jpgDSC05487.jpg

お昼は”特製かつ丼”を食べに行きました。
このカツ丼、お肉はビーフを使っており、上にかかっているのはデミグラスソースなんです!!
ちょっと風変わりな食べ物ですが、思っていたよりあっさりとしていて美味しかったですよ。
食後はこのお店の数件隣で売っていた”フライケーキ”という揚げ餡ドーナツを頂きましたが、
これもまたあっさりとした餡でとても美味しかったです。
DSC05497.jpgDSC05494.jpg

広島とはここでお別れ。今日の宿は岡山の鷲羽山にある旅館です。
瀬戸大橋を見渡せるお部屋、貸切風呂、部屋食のプランで一人11000円。
貸切風呂からも瀬戸大橋が見渡せるんですよぉ~。
お部屋からももちろん瀬戸大橋が・・・お部屋も二間続きでしかもソファーの部屋と3部屋もあり
広くて満足。
DSC05508.jpgDSC05515.jpg

お食事はこの他にタコの天麩羅や果物、ケーキまで付いていました。
鯛のあら煮が美味しかったです。。。が、プランを欲張ってしまったようで結局全ては食べ切れませんでした(笑)
夜は従業員の方による太鼓の演奏。かなりの迫力で見応えあり!
DSC05523.jpgDSC05530.jpg

部屋からも、お風呂からも、何隻もの船が瀬戸内海を行き来する様子が見られました。
とても癒されました・・・
DSC05538.jpgDSC05539.jpg

3日目~
本当は倉敷を散策して帰る予定だったのですが、ガイドブックをよく見ると月曜日が定休日の所が多い!
これは誤算!というか、調べてこなかった私達が悪いんですが、急遽予定変更して姫路城へ行く事にしました。
とてもお天気が良く、しかも蒸し暑くて、妊婦にはちょっとキツかったですけど、
一度訪れてみたかった場所だったのでワクワク♪でした。外国の方も多かったです。
久し振りに外国の方に話しかけられ、ちょっとドキドキでしたが^^;そういう交流も楽しいものです。
DSC05548.jpgDSC05544.jpg

天守閣は内部を見学する事が出来ますが、しっかりした作りで6階建てだったかな?
昔の人の技術って凄いなぁと感じさせられる事ばかり・・・素晴らしい建物でした。
DSC05551.jpgDSC05562.jpg

結局世界遺産を巡る旅・・・みたいになってしまったけど、この3日間は妊婦生活の良い思い出になりました。
次回旅行出来るのはいつかな?
ポンちゃんが元気に産まれてきてくれて、大きくなってきたら初の長旅は3人で沖縄に行きたいね♪
と、将来の夢が色々と膨らむのでありました。
日曜日、家族総出で京都へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今回の目的はご先祖様の供養だったので、行ったところは西本願寺と東本願寺。
何故か本家は東本願寺、夫の実家は西本願寺・・・なので、両方へ行くことにしました。

荷物が重くなるのがイヤだったので、今回はコンパクトデジカメを持って・・・
だけど、ブログに載せれるような写真・・・実はあまり撮ってなかったかも^^;
まず行ったのは西本願寺。
京都のお寺はとてつもなく大きいですね!!
DSCF3479.jpg

歴史ある建物はひんやりと心地が良いです。
DSCF3480.jpg

と、もうお昼になりました。
京都駅近くまで歩いてお昼にしました。
折角京都に来たのだから京都らしいものが頂きたくて、今回は『京すいしん』へ。
わっぱ弁当や・・・
DSCF3510.jpg

京弁当を頂きました。
京都らしい薄味で、上品なお味でした♪
DSCF3509.jpg

その後は京都駅へ・・・
京都駅ってこんなに大きかった??と思うほど、立派な建物でした。
お腹もいっぱいでしたが折角なので、その中の伊勢丹にある『茶寮都路里』でお茶もしました。
白玉団子と、
DSCF3526.jpg

抹茶しぐれ。
どちらもすごいボリュームでお腹がはちきれんとばかりに・・・
とても暑い日だったので、氷は本当に美味しかった!氷で白玉が硬くなるので・・・
と別添えにしてあるところが嬉しいですね。
義母達が食べていたパフェも美味しそうだった~
DSCF3530.jpg

さて、また外に出たら京都タワーが見えました。こんなの昔からあった?相当京都に来てないね・・・私。
全然覚えてないわ。

DSCF3531.jpg



最後に行ったところは東本願寺。
DSCF3534.jpg

補修工事をされていて、全体を見れなかったのが残念。
DSCF3535.jpg

結局御参りし終わった時点でもう3時ぐらいでした。 ご先祖様の供養も終わり、心清らかになった感じ。
次回はゆっくり京都観光に来たいと思います。京都って本当心が落ち着く所ですね。
一番好きな果物はイチゴ♪ここ数週間、色々な品種のイチゴを買って食べていますが、
これ!!といった美味しいイチゴに当たりません・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昔食べたイチゴはもっと美味しかったのになぁ。。。
やはり露地栽培の物が一番美味しいと思う。スーパーで売っているイチゴなんかとは比べ物にならないぐらい
味が濃くて、甘くて、香りも良い。
だけど最近はそんな露地イチゴを手に入れるのもなかなか難しいですよね。

そんな思いの中、イチゴ熱(笑)が冷めず、美味しいイチゴを求めて人生初となるイチゴ狩りに行ってきました。
どこの農園も結構人気なんですね。定員満員の所が多くて、それでもどうしても行きたくて探しましたよ!

神戸市北区にある”二郎イチゴ”が頂ける農園です。
二郎イチゴは市場に出回る事が少ないイチゴらしく、普段私達の口に入る事がありません。
それならば!ここぞと食べて帰るぞーー!と食い意地丸出しで行ってきました。

土曜日は生憎の雨。予約した時に『土曜日は雨で天気が悪いですが、雨が降ったらどうされますか?』
と聞かれました。
雨でも関係なく行かせて頂きます・・・と答えたのですが、行ってみて言われた意味がやっと分かりました。
イチゴ狩り2

雨で下が水浸し・・・パンプスじゃなくて、ちゃんとスニーカー履いて行っていたから良かったものの、
雨の日はこうなっちゃうんですね。仕方がないけど。

高設栽培ではないので、昔ながらの栽培方法といった感じです。
分かるかな?向こう側は足元が水浸しです。

イチゴ狩り5



でも、甘い香りに包まれたハウスの中に入ったら顔がニンマリ。
水を入れたトレーをもらい、イチゴを洗いながら頂きます。60分食べ放題で1300円。
食べ頃のイチゴがたわわになっていました。

イチゴ狩り1



お味はというと、とにかく甘い!!!甘くて、甘くて、甘い!!
本当は甘酸っぱいイチゴが好きだけど、この日はこのイチゴにメロメロになりながら夢中で食べ続けました。
あーお腹いっぱい!と時間を見るとまだ15分程しか経っていません^^;
あと45分食べ続けるなんて、ちょっと無理だ。。。と思いましたが、色々と写真を撮りつつ、
休憩もしつつ、もう暫くイチゴはいい!と思うほど食べまくりました。
結局45分間でギブアップ。私達には30分食べ放題ぐらいが丁度いいなぁ。
でも来年はまた違う場所に行ってみたいと思っています。今度は色々な品種が食べれるところで。
ご馳走様でした♪

イチゴ狩り3

春は色々な木々や花々が芽吹く季節、そして出会いと別れの季節でもあります。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先週金曜日~昨日の月曜日まで兄家族が遊びに来てくれました。
遊びに・・・と言っても、今回の目的は他にもあります。そっちがメインですが・・・

まず初日の金曜日は心斎橋へ繰り出し、買い物や美味しい食べ物を満喫しました。
一度行ってみたかった『串カツ だるま』へ行くことに!
だるま

ソース二度付け禁止のこわ~いおっちゃんがお出迎え^^

DSC02133.jpg



今回は法善寺コースを頼みました。付き出し、串12本付きです。
大阪の食べ物?である串カツは、子供達はもちろん初体験!!
アツアツの串カツが次々と運ばれてきます。
だるまの串カツ

ソースを付けて・・・
美味しいです!ここの串カツは衣に特徴があるように思います。フワッとして厚めの生地をまとった串カツ、
ネタのボリュームもたっぷりで、かなり食べ応えがありました。
串カツ屋さんによって色々個性があるので、次回はまた違った串カツ屋さんへ行ってみようね♪

DSC02124.jpg



土曜日・・・
高速道路が1000円になったこの日、どれだけ渋滞するかが予想できなかったので
高速に乗るまでドキドキでしたが、思った以上に空いていました!
反対側の下りは結構混んではいましたが、いつもと変わりないような気も。とにかく思った以上にスーイスイ♪
向かった先は”りんくうプレミアムアウトレットモール”、そして関空にある"スカイミュージアム"で遊んで
あっという間に1日が過ぎました。この日は関空周辺にお泊り♪

そして日曜日・・・旅立ちの日です。
実は兄が2年程中国へ出向となりまして、今回はその見送りに家族で関西へ来たというわけです。
空港の雰囲気は何度行っても独特な雰囲気があるものです。。。
チェックインカウンター

朝10時発の飛行機だったので、8時ぐらいには空港へ行き、ちょっとお茶をしていよいよ兄ともお別れです。
色々構想を練って沢山写真を撮るぞ!と一人意気込んでいたのですが、
やはりその時になると・・・

チェックインを済ませ、いよいよセキュリティチェックへ向かうところで兄は何も言わずにスッと列に並んでしまいます。

だめだ~この雰囲気、何とも言えない思いが伝わってきてカメラを手にしていたのですがそれどころではありません。
子供達も寂しいのか、兄の雰囲気を察してか、落ち着きがない様子にも見えました。
誰も近寄っていかないので義姉の肩を押して兄の所へ。
兄は義姉、子供達一人一人に声をかけ、兄の姿が見えなくなるまでみんなで手を振ってお見送りしました。

そして展望台へ行き、兄の飛行機が離陸するまで見送りました。
関空

いよいよ動き出しました・・・
DSC02213.jpg

DSC02222.jpg

そして離陸・・・
DSC02232.jpg

DSCF0571.jpg
(甥っ子が撮影しました)

DSCF3187.jpg

そこでもまた色々な思いが湧き出てきて、飛行機を見ながら涙が出てしまったかなぁ。
とても天気の良い日だったので、飛行機が本当に小さく小さーく、そして見えなくなるまでみんなで見送りましたよ。
DSCF3188.jpg

暫く会えなくなってしまう家族、兄も義姉達もそれぞれが本当に寂しい思いをすると思いますが、
それぞれが頑張っていかなくちゃいけません。
私も少しでも支えてあげたらなと思っていますが、これから子供達も自覚を持っていろんな事に頑張ってくれると願っています。
いつまでも泣いていられないもんね!

さぁ、気を取り直して、事前に予約しておいた関空2期空港島の見学へ向かいます!

関空は、現在使われている第1期空港島の向かいに、新しく2期空港島が作られている最中なんです。
この見学コースは、普段入れない第2期空港島へ所へ入る事が出来て、
子供~大人まで楽しめる見学コースとなっています。
工事中の第2期空港島は、まだまだだだっ広い感じ。。。
DSC02260.jpg

見学台へ上って、間近に飛行機を見る事が出来ました。(この日は運が良かったようです)

DSC02300.jpg



大韓航空機が着陸してきました。目の前を大きな飛行機が通っていきます。
DSCF3236.jpg

機長さんもこっちを向いて手を振ってくれました!
DSC02285.jpg

飛行機の陰もカッコいい♪
DSC02286.jpg

こんな大きなショベルカー?も。
DSC02301.jpg

第2期空港島から見た第1期空港島。
DSC02255.jpg

第2期空港島の向こうには淡路島が見えましたよ。
DSCF3230.jpg

さぁ、お腹も減ったので見学の後は昼食タイム。この日はイベントをやっており、各国の料理が屋台となって出店されていました。
DSC02312.jpg

その中でも気になったインドカレー&チキン。
DSC02313.jpg

そしてケバブです。
DSC02316.jpg

兄を見送った後の空港島の見学は良い気分転換にもなったかも。

DSC02200.jpg



そしてお腹もいっぱいになり、空港を後にしました。
DSCF0505.jpg
(甥っ子が撮影しました)

さぁ、今日からまた新たな気持ちで家族一人一人が頑張っていかなくちゃ!
兄も異国の地で一人寂しいでしょうが、家族の為にも仕事を頑張っていると思います。
家族が離れ離れになるなんて一大事ですが、これを機会に更に家族の絆も深まるのかもしれませんね。

今日は長々とお付き合い有難うございました^^
DSC01039.jpg

久し振りに良いお天気だった昨日、お友達と弓削牧場へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

噂通り、こんな所に牧場が??っていうような所にありました!
住宅街のすぐ横にでーんと!

今日は予め予約しておいた、期間限定のカマンベールフォンデュコース 4830円を頂きました。
残念な事に、写真が全てボケボケ~
デジイチ、まだまだ使いこなせていませーん

・ホエーのジュース
パインジュースと割ってあるそうで、とても美味しかったです。

DSC00996.jpg



・生チーズの冷奴風
生チーズにスライスオニオン、鰹節。お醤油をかけて頂きます。サッパリ、でも濃厚な味わい!

DSC00997.jpg



・キッシュ・フィーヌゼルブ
ホワッと軽くて上品な味です。もっと食べたかったなぁ。

DSC01001.jpg



・自家栽培のハーブサラダ
素材は新鮮そのもの!生チーズも添えてあり、色々なお野菜がたっぷり、自家製ドレッシングで頂きます。

DSC01003.jpg



・自家製カマンベールチーズのフォンデュ
普通はチーズとワイン等で作るチーズフォンデュですが、これはカマンベールチーズだけを使ったフォンデュです。
見た目は普通のフォンデュよりもかなりサラサラしていますが、食べるとその濃厚さにびっくり!!
カマンベールチーズそのものを食べているような濃厚さ。これは好き嫌いが分かれますね・・・きっと。
大人味のフォンデュでした。お子様は無理かなぁ。

DSC01008.jpg



・キャラウェイシードの黒パン

DSC01015.jpg



・畑の野菜たち
ブロッコリー、茹でた人参、茹でた蕪、採れたての生人参、ジャガイモ・・・そしてリンゴ!
DSC01009.jpg

生人参は葉っぱまでパクリと!自然の味がして美味しかったです。
分かるでしょうか?人参を一度フォンデュに付けて上げたところ、チーズがあまり絡んでいませんよね。
それぐらいサラサラした感じのフォンデュでした。
でもね、チーズを付けすぎて最後はチーズが無くなっちゃうっていう心配をしなくていいから、
これぐらいサラサラしていてもいいかも。
残ったチーズは最後にリゾットにしてもらえます。結構美味しかった♪

DSC01017.jpg



・最後はデザート、私はピーカンナッツのタルトと温かい生絞り牛乳
甘さ控えめのタルトにピーカンナッツがアクセントになって美味しい~
これもまた生チーズと一緒に頂きます。
生絞り牛乳、これがまた美味しくって!牛乳臭さが全くなく、これは牛乳嫌いさんにもオススメかも。

DSC01018.jpg



・友達はクリームブリュレとカフェオレ
こちらのブリュレも少し頂きましたが美味しいです。

DSC01021.jpg



お値段的にはちょっと高めだったかなぁ
最後に牛さんを見学して牧場を後にしました。さぁ、夫も行きたいって言うかな??
DSC01030.jpg
DSC09542.jpg

土曜日は、神戸へお出掛けしてきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

バレンタインデーという事もあり、カップルがた~くさん。
歩き疲れたので、ハーバーランドで腰を下ろして足を休めたのですが、
隣に座っていたカップルの彼氏が、彼女からチョコレートとカードを貰って照れくさそうに・・・『有難う♪』
と言いながら早速チョコレートを食べていた姿が微笑ましかったです。

色々な船も見れました。
DSC09557.jpg

DSC09573.jpg

この日、神戸に行った理由は・・・・・

先日お話したチョコストライプを探しに(汗)
はいっ、一番の理由はそれですっ(汗汗汗)

色々探したのですが見付からず、遂にはタカキベーカリーのお客様相談室に電話までしてしまった私。
結局私の家の近くには売っていない事が判明し、一番近い所で神戸だというが判明しました。
JR三ノ宮 改札西口を出たところの”c h e z  n o u s (シェヌー).”というコンビニ?みたいな所です。
三ノ宮に着いて直ぐにそこへ向かい、商品を見つけた時には顔がニヤケルニヤケル^^
お会計の時、あまりにもニヤケて怪しい人になっていたに違いない。
思わず外で待っていた夫の方を見て誤魔化す・・・
『変な人に見えた』と夫^^; だって18年振りぐらいに巡り合えたんだもの、嬉しすぎるよ(笑)
DSC09585.jpg

これですこれ!

DSC09598.jpg



一口食べると、そのしっとり感と甘さ控えめのチョコ味は他にない美味しいさ。
夫曰く、どこにでもありそう・・・・と言うけど、違うんだってばー!!!
ワタクシ、大満足でございます♪

DSC09601.jpg



そして夫へのバレンタインデープレゼントは・・・
何処にでも売っているけど、ユーハイムのバウムクーヘン。量り売りで360円ぐらいだったかな?^^;
夫がこれで良いって言うもので・・・
DSC09587.jpg

このシンプルな味が美味しい。チョコストライプと共に、日曜日の朝ご飯として頂きました。
平日の朝ご飯は和食が基本の我が家。
お休みの日の朝ご飯は、時々こうやって甘い物を食べる事があります。

DSC09592.jpg



さぁ、次はどんな懐かしい物を探そうかなぁ?(笑)
DSC06973.jpg

よく見ると、左側に写っている黄色の着物を着た人、こっちにむかってポーズを撮っていませんか?
これは難波グランド花月近くの道具屋筋入り口の写真です。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

あまり良い写真ではなかっけど、お兄さんの表情が良かったから載せてみました。
たぶん吉本の芸人さんです。ビラを配られていました。

土曜日は大阪へ出たついでに難波の道具屋筋へ。
業務用から一般の人向けの物から見ているだけでも楽しい通りです。
DSC06988.jpg

これは食器屋さんです。土鍋の種類も沢山ありますね。
DSC06978.jpg

刀を真剣に見る夫(右側)
大阪だからか、店頭にたこ焼き器を並べているお店が多かったです。
DSC06979.jpg

分かるかな?
大きすぎるでしょ!!巨大泡だて器!!!
DSC06982.jpg

お腹も減ってきましたねぇ。そろそろ昼食にしましょうか??
9800円の幕の内とか4158円の焼きそばとかいかが?^^;
DSC06983.jpg

もしくは1本1617円の海老天とか、お安いところでは546円のれんこん天とかもありますよ。
高い昼食になりそうです・・・・

なんて・・・ここ、実は食品サンプル屋さんなんです。見ているだけでお腹が減ってきますよ。
DSC06986.jpg

じっくり写真を撮りたかったけど、遠慮気味にパシャパシャ撮ったのでどれもピントがイマイチなのが
残念です。

道具屋筋は、キッチン用品のお店が多いかな。値段も安いし、普段手に入らない物もここでゲット出来るかも?です。

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

