毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

今朝雨戸を開けて気がついた・・・

駐車場に置いていたスタッドレスが盗まれている事に・・・・・

初めての110番、早速お巡りさんに来てもらって事情聴取されたけど、
同じ地域で分かっているだけでも今朝5軒盗まれたみたい。

我が家の駐車場は門扉がなく、どなたでもどうぞ状態なのにもかかわらず、
スタッドレスタイヤを駐車場の奥に重ねて置いていただけで道路から丸見え。どうぞ取って下さい状態でした(汗)
しかも、センサーライトのコンセントも抜かれていた。

だけど私、駐車場横の部屋で寝ているんだけど物音にも全く気が付かずでした。怖いっ。

早速今夜夫が防犯グッズを買ってきてくれて取り付けました。
今までが無用心過ぎました。気をつけなくちゃ。



昨日の晩御飯
・鯖の塩焼き、もずく、カボチャサラダ、ご飯、お汁

寂しい食卓。でも美味しかった♪
DSC03405.jpg

今日の晩御飯
買ってきた焼き鳥、もずくの天麩羅(人参、玉ねぎ)、枝豆、
Cpicon お酒を飲んだ後の〆に食べたい♪胡椒飯 by tomimo

ご飯作る気がおこらず、簡単に居酒屋メニューで。
もずくの天麩羅は、今ハマっている生もずくで作りましたが美味しかった♪
・・・最近野菜不足なのは分かっていますがスルーしてください^^;;;
DSC03412.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ずーっと、ずーーーっと欲しかった圧力鍋、遂に買いました!我が家にとってはこれで3台目となる圧力鍋。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

もう1年以上前に部品をなくして使えなくしてしまった圧力鍋、それ以来圧力鍋無しの生活は続いていましたが、
やはり1回使いだしてしまうと無いと不便な圧力鍋、子供が生まれた今、なかなか手の込んだお料理は出来なくなったし、
短時間で調理出きる圧力鍋は魅力的です。

テレビをつけると、たまに目に飛び込んでくる松居一代さんプロデュースの圧力鍋の宣伝番組。
いつ見ても内容は同じなのに、何故か毎回最後まで見てしまう。。。
今まで使っていた圧力鍋はホームセンターで売っている安いものでした。それでも十分使えていました。
でも、見た目の可愛らしさと、適度な大きさ、あと友達が持っていたのも決め手になって今回購入を決意しました。

昨日早速商品が届き、まず感じたのは思っていた以上にコンパクトだったこと。
3リットルと4.5リットル、どちらのタイプにしようか最後まで悩んだけど、
今まで使っていた物は4.5リットルタイプで、2人家族なのでいつも容量の半分か半分以下で使っていた事もあり、
3リットルに決めました。

DSC01604.jpg



3人家族になった今、ちょっと小さ過ぎたかな?と不安を抱きつつも、昨夜は早速カレーを作ってみましたが
見た目よりたっぷり出きるじゃん!
添付されていたレシピ本にはカレー4人前の作り方が書いてあったけど、昨夜はお水をもうちょっと足して6人前作ってみました。
問題なくたーっぷり出来ました。
ちなみに4.5リットルタイプは10人前の作り方が書いてありました。

・お鍋と蓋の接続は、今まで使っていた安い圧力鍋より断然滑らか。

・宣伝通り、蒸気の音が静か!

・宣伝通り、蒸気が自分とは反対側に出るので危なくない!

・付属のフライパンが小ぶりで欲しいサイズだったので丁度良かった。圧力鍋のガラス蓋もフライパンに使えたらなぁ
と思っていたら、あらまぁフライパンにもピッタリ!ちゃんと考えて作ってあるのね♪

で、昨夜の晩御飯・・・
DSC01579.jpg

じゃがいも丸ごと入れてカレー作ってみましたよー。
ピンが上がってから加熱1分!
『はやっ!!』と作りながら思わず突っ込んでしまったわ(笑)

DSC01592.jpg



で、肝心の・・・ちゃんと火が通っているかどうか・・・・・
宣伝通り、ちゃーんと火が通っていました。
ねっとり、ホクホク~♪
昨夜は本当にシンプル、レシピに生姜やニンニクはプラスしましたが、特別なスパイスや調味料等は一切使わず作ってみました。
夫からも◎印♪
これから色々と活躍させちゃうぞー^^

DSC01598.jpg

昨夜のケンミンショーにスタミナ納豆が!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

鳥取県中部の小学校の給食で大人気だそう♪
私が小学校の頃はまだこのメニューはなかったけど、姪っ子、甥っ子が美味しいんだよぉ~!と以前教えてくれて、
しかも保育士の義姉が給食の先生からレシピを聞いてきてくれて、何回か作った事があります。

昨日の新聞のケンミンショーの欄に・・・鳥取県の超人気給食はネバネバ??と書いてあるのを見て、
これは絶対に『スタミナ納豆』に違いない!!と、久し振りに食べたくなって晩御飯に作り、
でもタバスコが無かったから七味を入れ、鶏ミンチ→豚ミンチで代用、本来は葱だけど間違えてニラを入れちゃった。
けどこれはこれで美味しい!
ケンミンショーに鳥取ネタが出るとテンション上がっちゃいます^^

2010年3月10日(木)の晩御飯
・中華丼(白菜、人参、絹さや、玉ねぎ、きくらげ、鶉卵、豚肉、海老)
・南瓜の煮物
・もやしとワカメのお汁

凄い!choanriさんちと2品もメニューが被ってて何だか嬉しい♪
DSC01225.jpg

2010年3月11日(金)の晩御飯
・鰆の味噌漬け
・新キャベツと卵の炒め物(海老、絹さや)・・・3分クッキングレシピ
・残り物の南瓜の煮物
・お汁(玉ねぎ、油揚げ、ワカメ)
・ご飯
・スタミナ納豆

鰆の味噌漬けは前日から漬け込んでおきました。
この鰆、脂がのっててめっちゃ美味しかったです!あと1日ぐらい漬け込んだらもっと美味しかったかも。
DSC01236.jpg

・スタミナ納豆
ご飯にぶっかけて、ガッツリ頂きました。
DSC01230.jpg

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
2010年3月4日(木)の晩御飯
・てんきちばあちゃんの豆腐の中華風旨煮
・サツマイモのカレー風味サラダ(キュウリ、レタス、ベーコン)

ここ最近疲れが溜まって、パパッと作って作り置き出来る料理が大活躍。
中華風旨煮もゆうたんがお昼寝の間にちゃちゃっと作っておきました。
ヤーコンの代わりに大根で代用して・・・
体の温まる一品でとても美味しかったです。
DSC01151.jpg

2010年3月5日(金)の晩御飯
・ガストのピザ(テイクアウト)
・パスタ二種(混ぜるだけ~のレトルト)
・茹でただけスナップエンドウ

家事放棄の日(笑)
この日はピザがどうしても食べたかった日。
某ピザ屋さんに宅配しようと思ったんだけど、ウチは配達圏外!!!(どんだけ田舎だ!って話ですが(汗))
注文しておいて、お持ち帰りしようと思ったけど出かける意欲も失せて、夫に頼んでガストから買って帰ってもらいました。
本当に食べたかったピザではなかったけど、それなりに満足。
でも次回はピザ屋さんのピザが食べたいなー。
DSC01156.jpg

2010年3月6日(土)の晩御飯
・鮭の粗汁(大根、人参、白菜)
・小松菜と油揚げの煮びたし
・菜の花と筍のつまみ揚げ(買ってきたもの)
・ご飯

冷蔵庫、冷凍庫にあるもので簡単に。
DSC01159.jpg

2010年3月7日(日)の晩御飯
・駅弁(明石駅のひっぱり蛸と、天城峠の釜飯)
・ほうれん草とえのきの柚子胡椒和え
・高野豆腐
・前日の粗汁の残り

近くのスーパーで駅弁大会をしていたので、念願のひっぱり蛸を購入。
穴子とかも入っててとても美味しかったです。
あとは残り物と、粉末出汁が付いてて煮るだけの高野豆腐。この日も手抜き~♪
でもやっぱり高野豆腐は家の味付けの方が好きだなぁ。
DSC01167.jpg

DSC01184.jpg


DSC01194.jpg




2010年3月8日(月)の晩御飯
・手羽元と大根のすっぱ煮(卵、小松菜)
・おから(ひじき、人参、竹輪)
・ご飯

圧力鍋がない我が家・・・すっぱ煮は炊飯器で作ってみました。
簡単で良いかも~^^
炊飯器を使って、そのまますっぱ煮を保温しておいたので、ご飯は冷凍ご飯をチーン♪
あぁ、何だか気合が入りません。
DSC01208.jpg

DSC01218.jpg


ここんとこ、夜中に1回も起きずに朝までぐっすりが続いていたのですが。。。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

昨日は久し振りにぐずりんこのゆうたんでした。

そもそも、気が付いたら眠そうだけど目を開けて指しゃぶりをしていたゆうたん、
オッパイ欲しいのかなぁ?もうそんな時間だしなぁ、あげちゃったら後が楽だしなーと、
泣いてもないのにオッパイをあげたのが間違いだったのかも。

結局片方飲んで寝た・・・かと思いきや、布団に下ろすと泣き出すゆうたん。
また抱っこして片方を飲まそうとすると拒否!^^;;
オムツを替えたりしたり、あやしたりして気分転換したところでまた飲ます。ようやく寝てくれた。

そして4時半に目が覚め、オッパイを中途半端に飲んで寝た・・・と思いきや、また布団に置くと泣くを
数回繰り返す。
結局6時前までぐずりんこ。最後は私も見て見ぬふり(汗)
指しゃぶりをしたそうだったので、片方のミトン(夜中はミトンをして寝かしています)を外し
チュパチュパ始めたのを確認した後、いつの間にかお互い寝ていた。

現在9時ですが、まだ寝ています。私はカプチーノを飲んで目を覚ましている最中です。
ゆうたんの場合、就寝前の授乳は無理に授乳するとリズムが狂ってしまうようなので、
泣いたら与えるという感じで気をつけようと思います。



一昨日の晩御飯・・・
<クラムチャウダー、小松菜の海苔ワサビ和え、前日の残り物の南瓜の煮物、てんきち母ちゃんのセロリそぼろ>
クラムチャウダーはキャンベル缶を使っています。
コストコのイートインのクラムチャウダーが好きなんですが、確かキャンベル缶を使っていると聞いた事があります。
それにベーコンやクラム等をさらに足してあるようなので、真似して作ってみました。
コストコのはもう少しとろみがあったと思いますが、これはこれでとっても美味しかったです。
DSC00241.jpg

中途半端にしかセロリが残っていなかったのですが、久々に作ったてんきち母ちゃんの『セロリそぼろ』
ご飯が進みます。
セロリ嫌いの夫もこれなら食べてくれる♪

DSC00249.jpg



そして昨日の晩御飯。
肉団子で酢豚風(人参、玉葱、ピーマン、しめじ、きくらげ)、てんきち母ちゃんの『ひじきのポテトサラダ』、
野菜(白菜、もやし)とくずし豆腐のとろみ中華スープ、ご飯

しまった!誤って写真消しちゃった(汗)
ポテトサラダの写真しか残っておらず・・・
手持ちのてんきち本にはこのレシピが載っていなかったので、適当に作りました。本、買いたさなくちゃ!

DSC00262.jpg





昨日トータルアクセスカウンターが『55554』になってた!!
おー!ぞろ目にあと1つ!おしかった(笑)
いつもご訪問有難うございます♪
DSC00252.jpg
夫、今日はとっても忙しいみたいで何年ぶりかの午前様になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

でも、家に帰ってこようと思ったらもう電車に乗ってないと無理なんだけど・・・
今夜はどうするのか?
タクシーで帰るなんてとんでもなく高いし、どこかのホテルに泊まるのかな??

ゆうたんも寝かしつけたし、時間をもてあましたのでブログ更新してみました^^

それにしてもあれですねぇ・・・(あれってなんだよ!(笑))
本当、不思議な事があるんですけど、昼でも夜でも時間問わずゆうたんを寝かしつけて、
やっと寝てくれたーー!ってホッとした時に限って、ピンポンが鳴ったり、電話がなったり、
時には私自身が何かにぶつかって大きな物音立てちゃったりと、ゆうたんを起こしてしまう事が多々あるんです。

今日は昼間にピンポンが鳴り、夜には家の電話がなり・・・いずれもやっと寝たゆうたんが起きてしまうという羽目に。
それがまたどうでも良いようなセールスだったり、保険屋さんだったりするんですよぉ。
折角寝かしつけたのにまた一からやりなおしでグッタリするのでした。



先日アウトレットのバーゲンでエスプレッソマシーンを購入しました。
以前から目を付けていたのですが、デロンギのエスプレッソマシーンが8千円!安い!!
バーゲンになったらもう少し下がるかも?と期待していくと7千円になってた!バーゲン万歳!
お家で美味しいコーヒーが飲めるのは最高ですね。今日はカプチーノにして楽しみました♪
疲れも吹っ飛びます。

DSC00219.jpg



そして晩御飯は・・・
<カレイの唐揚げ、南瓜のそぼろ煮、オクラの梅おかか和え、野菜と厚焼き玉子の柚子胡椒マヨ和え、豆腐のお汁>
DSC00232.jpg
穏やかな休日もあっと言う間に終わり。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

子供が出来てから、出掛ける場所も制限されるので美味しい物も食べに行けない。
美味しいイタリアンや焼肉、お蕎麦だって食べに行きたいけど、子供がいると座敷がないと不安よねぇ。
だから夫が出張だったりすると、ここぞとばかりに食べたい物をおねだり。。。
先日、東京出張だった夫にお願いして、クリスピークリームドーナツと築地松露の卵焼きを買ってきてもらいました。

ドーナツは8秒ほどレンジでチンすると出来たて同様♪フワッと軽くて2個ぐらいはぺろっと食べれちゃう。
今回はオリジナルグレーズド12個入りを買ってきてもらいました。
色々とアソートされたのも美味しいんだけど、やっぱりこのオーソドックスなのが一番好き!
前回6個買ってきてもらってあっという間になくなったので、今回は12個入りで^^
甘~い!んだけど、この甘さが癖になるのよね。
パッケージがバレンタイン仕様になってて可愛かったよ。
DSC00102.jpgDSC00124.jpg

玉子焼きは関東スタイルの甘い玉子焼きなんだけど、お出汁もじゅわーっと染み出してきて、
何とも言えない美味しさなのであります。
あぁ久々に東京行きたくなったよ。
DSC00131.jpgDSC00143.jpg

さて、この週末に食べた物・・・
まだまだ沢山余っている素麺を使って、そば飯もどきとか・・・

DSC00092.jpg



551蓬莱の豚まんだとか・・・

DSC00172.jpg



久し振りに作ったカツカレー。
カレーはジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、しょうが、ニンニクをフードプロセッサーにかけた物を炒めて
色々なスパイスやルーを入れて煮込んだだけ。
全然手間隙かけてないのに、とっても美味しいカレーに仕上がります。
最近はカレーを作るといったらこのスタイルが多いです。これに普通にお肉やゴロゴロお野菜プラスして煮込んでも
とっても美味しいです。
トマトを入れたり、ワインをプラスしても味わい深いカレーになりますよね。
他は白菜のサラダとインゲンと春雨の明太子サラダ。
DSC00169.jpg

そして簡単にラーメン鍋。(キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ、もやし、豚肉)
お野菜がたくさん食べれて美味しかった♪
・・・と、近頃は簡単なものしか作っていません(汗)

DSC00206.jpg





そしてお題の・・・『自転車を漕いだ?!?』はコレ↓↓

DSC00176.jpg


ブーンブンブンブ~~ン
自転車を漕いでるみたいに見えませんか?(笑)
・・・期待させちゃいました?^o^ アハハッ

それしてもゆうたん、顔がどんどん大きくなっていきます^^胸板も厚いです(笑)
今日、お出掛け時に体重をはかったら6.5キロぐらいありました。今日で生後80日目ですが、
平均より少し上の曲線になりつつあります。
ずっしりずっしり・・・本当に重いです。
昔はオッパイを沢山出す為に、赤飯やお餅を食べなさいと言われていたようだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現代は色々な栄養が色々な物から取れるので、お餅などから取る必要はなく、
逆にオッパイを詰まらせて乳線炎の原因になるのだとか。
乳製品や甘い物も控えるようにと、産後に助産師さんから指導を受けたものだ。

だけど最近はまっている物といえば、お餅!
オッパイが詰まるから今年のお正月は食べても1日1個・・・と決めていたんです。
人それぞれ体質もあると思うのですが、調子に乗って2個食べてもオッパイが詰まらなかったので、
気を良くしてそれからお餅にハマっています。

実家から沢山貰ったお餅はもう食べ切り、今は玄米餅を食べ続けています。
食べ方はもっぱら黄な粉かぜんざいで。
玄米餅も残りあと1個となってしまった。最後の一個は砂糖醤油に海苔を巻いて。
お餅がいつになく美味しく感じるのでありました。また買ってしまいそう。

DSC00071.jpg



あとはミカン・・・1個、2個、3個・・・と止まりません。これも例年になくハマっております。

DSC09987.jpg





ゆうたんは最近よくお喋りするようになりました。
アゥアゥアゥ・・・アェアゥアーアー・・・喋り続けます。
何か言いたげだけど分かんないし、でもお喋りしている時は機嫌が良いみたい。
でもこれから寝ようか、という時にお喋りしだすと困ります。寝てくれ~って叫びたくなります(笑)

昨夜はご飯を食べようと思ったらぐずり始め、結局ご飯にありつけたのは10時半でした。
お腹減ってイライラするし、力が出ないしでどっと疲れた夜でした。

昨夜の晩御飯はお好み焼き。イカ豚玉です。他はシュウマイ、白菜とえのきのお汁でした。
キャベツの他にニラと長芋もたっぷり入っています。
義姉の作るお好み焼きが好きなので、真似するんですがやっぱり義姉が作ってくれた方が美味しい。
DSC00012.jpg

これは最近の晩御飯・・・
<麻婆豆腐、サラダ(スナックエンドウ、海老、炒り卵)、もずくとワカメの酢の物>
DSC0996400.jpg

<赤魚のおろし煮、湯葉のお刺身、オープンオムレツ(ハム、もやし、小松菜、人参、椎茸)>
DSC09979.jpg
この1週間で私も歳を一つ重ねました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ゆうたんと3人で迎える事が出来たこの誕生日は、今までになく特別な想いで迎える事が出来ました。
誕生日の夕食は”きりたんぽ鍋”で簡単に。
いつもだったら外食してしまうけど、暫くそういうのもお預けかな。
DSC09877.jpg

食後はショートケーキでお祝い♪
子供が出来ると自分の事は二の次になっちゃいますね。それでも満足な誕生日の夜でした。
DSC09904.jpg



初めての子育ては毎日が試行錯誤・・・といった感じです。
最近ではオモチャを手に握らせる練習をしていますが、まだあまり興味がないようで・・・
それでも手にオモチャを握って振り回している時は可愛いです。
DSC09864.jpg

最近の夕食は全て写真に撮っているわけではないけど、お鍋類が多いです。
でもこの時期は体も温まって、お野菜もたっぷり取れて美味しいですよね~♪
おでんは沢山作って3日間食べ続けました^^具材を色々足しながら、飽きないように工夫して。
我が家のおでんは鰹と昆布でお出汁を取って、鶏肉を入れてコクを出します。
あとは味醂、酒、醤油、塩で味付け。今回はとっても美味しく出来ました!

DSC09835.jpg



この日は冷凍のササミチーズフライをメインに夕食です。
テレビでも紹介されていた”タモさんのピーマン”とか、蓮根の明太子炒めなど。
DSC09928.jpg

今夜は脂ののった鰤の短冊を買ってきて、お刺身や鰤しゃぶにして食べました。

DSC09946.jpg



鰤しゃぶは半生でも美味しいけど、完全に火を通した方がとろける美味しさでお気に入りです!
大根おろし入りのポン酢で・・・
DSC09943.jpg

ゆうたんは相変わらず指しゃぶりしながら寝ている事が多いです。可愛いのぉ~

DSC09933.jpg

2月もあっという間に終わってしまいました。。。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

2月といえば、私の中では1年の中で一番太りやすい時期なのですが、今年はどうにか体重キープ!
ここ最近、ある程度体重が落ちてから一定を保っており、痩せもしていないのですが、
そろそろまた自分に鞭を打って本格始動していきますねぇ。
・・・とか言いながらも、土曜日はダイエットには無縁のメニューでした^^;

2009年2月28日(土)の晩御飯
・ミートソーススパゲティ
・春野菜とアサリのスパゲティ(菜の花、スナップエンドウ)
Cpicon ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo

・ミートソーススパゲティ
冷凍庫にあったミートソースを発掘!いつ作った物だろう??(汗)
でもかなり美味しかったです。

ミートスパ



・春野菜とアサリのスパゲティ
アサリの砂だしをしっかりしたのに・・・・・時々ジャリっと砂を感じた。最悪~

春野菜とアサリのパスタ



・ちょっと刺激的な♪ワサビフランス
夫が大好きなワサビマヨを塗ったトーストです。トーストするとワサビの刺激がマイルドになるので、
我が家ではワサビを多めに入れています。

ワサビトースト

最近コッテリした料理を食べたい衝動に駆られます。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

そういう時はガッツリ行っちゃいましょう!

2009年2月25日(水)の晩御飯
・イカフライ
Cpicon らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース by tomimo
・コールスローサラダ
・スナップエンドウ
・トマト
Cpicon セロリを丸ごと1本使ったポタージュスープ by tomimo
・ご飯
DSC00395.jpg

・イカフライ&らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース
スティックイカがあったので久し振りのフライに!衣にはパセリを入れてみました。
タルタルソースまたは普通のとんかつソース、どちらでも美味しいです♪
中途半端に余ったフライとタルタルソースは、今朝サンドイッチにして頂きましたがこれまた美味!

DSC00428.jpg



・コールスローサラダ
端休めにはピッタリのサラダです。

DSC00412.jpg



・セロリを丸ごと1本使ったポタージュスープ
冷蔵庫にセロリがまだ残っていました。
茎の部分は炒めて使ったりと、まだ使いやすいのですが、葉っぱの部分って・・・捨てちゃう事が多かったです^^;
セロリ嫌いな夫、まずは食卓に並んだポタージュを食べる前にクンクン・・・と匂いを嗅ぎました
いつもはそんなお行儀の悪い事は絶対にしないのですが、昨夜は食べる前に察したのでしょうか?!?

アハハッ食べる前からバレちゃったみたいです。『これセロリ?』だって。

でも、工夫した所はカレー粉を少量入れて食べやすくしたって事でしょうか。
フワッと香るセロリの匂い、でも口に入れたら少しピリッと感じるカレーの風味。
そのお陰か?拒否する事なく夫完食!!
ただ、冷めると余計にセロリの香りを感じるように思いましたので、
セロリ嫌いな方は温かいうちに召し上がっていただきたいです。

DSC00408.jpg

土曜日は地元のフォトコンテストに出す写真を撮りに出掛け、山の方に行ったからかなり寒くて・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夕食は、体が温まる物が食べたくてうどんに決定♪
特に買い物にも出掛けていないから、家にあった材料で。

2009年2月21日(土)
・別盛り天麩羅(海老、ブロッコリー、サツマイモ、紫蘇、海苔)
Cpicon 酢醤油でサッパリ頂く天麩羅 by tomimo
・素うどん
DSC00144.jpg

・別盛り天麩羅
天麩羅うどんにしようと思ったけど、今日は別盛りにしてみました。
うどんのお出汁に浸してもよし、抹茶塩に付けてもよし・・・なんですが、
今日は久し振りに酢醤油も用意しました。
私の実家では、天麩羅を食べる時に酢醤油で食べるんですよぉ。サッパリしていて美味しいです。

DSC00120.jpg



七味を入れるのもポイントの一つ♪

DSC00118.jpg

今日は第一回目の失業保険認定日でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

本当はお友達とランチする予定でしたが、朝からお腹の調子がかなり悪くて職安に行けるかも
危うかったので、お友達との予定をキャンセルして家で良い子にしています。
お腹は治ったけど、久し振りに花粉症が・・・
今日はまた真冬に戻ったような寒さなので、体が対応しきれていないのかもね。

2009年2月17日(火)の晩御飯
・高野豆腐と野菜の煮物(ブロッコリー、人参)
・水菜のお汁
・とろっとろの親子丼

昨夜の晩御飯、何を作っていいのやら?!?
なーーーーーんにも頭に浮かんでこない日ってありますよね?
とりあえずご飯だけ炊き、夫にヘルプの電話をして^^;食べたい物を聞き親子丼という結論に至りました。
作るのが苦手な丼物、昨夜はなかなか美味しく出来ましたよ♪
DSC09686.jpg

・高野豆腐と野菜の煮物
高野豆腐大好きです。しみじみ美味しい。

DSC09668.jpg



・とろっとろの親子丼
ダイエット中につき、本当は一人1個の卵で作ろうと思っていたのですが・・・
やっぱり2個ぐらい使った方が美味しいしなぁと、結局ガッツリ食べちゃいました^^;
今度はもっとガッツリ、久し振りにカツ丼が食べたいなぁ。

DSC09711.jpg

今日はお鍋にしよう・・・と、たまたま見ていた”ウチゴハン”のお鍋を真似っ子。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年2月15日(月)の晩御飯
・豚肉と冬野菜の蒸し鍋(ウチゴハンより
(白菜、ニラ、玉ねぎ、えのき、水菜、もやし、豚ロース、海老)
・冬だけど・・・冷奴
・ご飯
DSC09635.jpg

材料と調味料を予めボールの中で混ぜ、オリーブ油を敷いたお鍋でさっと炒め、
蓋をして15分ぐらい蒸します。
DSC09616.jpg

最後にタレを絡めて・・・
タレに使うカボスがなかったので、カボス+醤油のところを → 柚子ポン酢に置き換えました。
DSC09623.jpg

なんと、このお鍋、とろけるチーズを混ぜ込んで蒸してあるんです!!
ちょっと難点なのは、チーズが底にこびり付いて後片付けが大変ってとこだけ。
チーズは一番最後に加えてもいいかもね。

食べるまで味は想像がつかなかったけど、チーズのコク、ケチャップの酸味とお野菜の甘み、
全てが凝縮されてとっても美味しいです。
洋風チックなお鍋ですが、これはいけるー!ご飯もモリモリ進んじゃう味ですよ。
我が家のお鍋レパートリーに加えましょう♪
DSC09652.jpg

DSC09500.jpg



14日(土)のバレンタインデーは、用事があって神戸へお出掛けする予定。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

明日はきっと帰りも遅くなって、晩御飯を作る気が無くなっちゃうかな?と思って、
我が家のバレンタインデーを1日早めました。

2009年2月13日(金)の晩御飯
Cpicon うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー by tomimo
・千切りキャベツ
Cpicon 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
Cpicon 愛を込めて♪ハートのサンドイッチ by tomimo
・ミニトマト
・ハートのイチゴ

DSC09463.jpg



・うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー
久し振りに今夜はガッツリ系です!
そのままでも良し、甘辛いソースとキャベツを絡めて食べても良し、
翌日焼いた食パンに挟んで食べても良し、もちろんご飯と一緒でも・・・
今日はちょっと黒々しいソースになっちゃったなぁ。味は、見た目より甘めに仕上がっています。
そして、思ったよりガーリックが効いてない。。。なんでだ???

DSC09490.jpg



・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
今日のポタージュ・・・夫の大好きな?!?セロリを多めに入れました。
スープ系にするとセロリの独特な香りが消えるので、一番騙しやすい^O^
でも、牛乳を買ってくるの忘れちゃいました
なので今日は牛乳なしで作ったのですが(牛乳でのばすところを水でのばしました)、
牛乳無しでも美味しかった♪

DSC09474.jpg



・愛を込めて♪ハートのサンドイッチ
これは昨年バレンタインデーの為に作ったレシピで、1年ぶりの登場です
具材はシンプルに、ハムチーズと、水菜とスクランブルエッグ。
パン屋さんから美味しそうなハードトーストを買ってきたのが失敗!
このサンドイッチを作る時はサンドイッチ用のパンを使った方が綺麗に仕上がるかも。

DSC09448.jpg



・ハートのイチゴ
ぺティナイフを使って、イチゴの表面をハートの形にくり抜きました。
DSC09437.jpg

どうでしょう?ハートに見えますか?????微妙ですねぇ(笑)

DSC09423.jpg



裏返すとこんな感じ^^

DSC09443.jpg



肝心の、夫への贈り物ですが・・・明日神戸へ行った時、夫の好きな物を買ってあげようと思っています♪

皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませぇ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

