毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

前日はガッツリお肉が食べたい気分だったけど、その翌日はコッテリが食べたくなって・・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年1月22日(木)の晩御飯
・てんきち母ちゃんレシピの『昔懐かし♪ナポリタン』
・お肉屋さんの美味しいコロッケ
・レタス
・アイコトマト

最近お気に入りのトマトは『アイコトマト』というネーミングのトマト。
果肉が厚くて、甘みが強く、フルーツみたいにとっても美味しい♪
ここら辺では、どこのスーパーにでも売っている物ではないので、
見つけたらついつい買ってしまう美味しいトマトです。

この日のランチョマットは、左側にチラッと見える赤色の物を敷いていたのですが、
(鉄板からの飛び散りが気になり、染みが分かりにくい色の物を選択したため)
入れ物、ナポリタン、ランチョマットが同化してしまい、目がチカチカするので写真用に白系のランチョマットを敷き直しました。
DSC08217.jpg

・てんきち母ちゃんの昔懐かし♪ナポリタン
出来上がり、熱々に熱したステーキ用の鉄板に乗せていただきました。
このナポリタン簡単で美味しいんだよねぇ。
最近の我が家、パスタを一人当たり50gぐらいにしていますが、この日は80g、
久し振りにボリュームたっぷりお腹がはちきれんとばかりに・・・
鉄板が熱々なので、ナポリタンも最後の最後まで温かい状態で食べれて美味しかった~♪
しかしこういう色の食べ物を写真に撮る時はホワイトバランスが非常に難しい・・・
DSC08219.jpg
DSC08126.jpg

一時期ハマッて毎日のように作っていたベーグル、久々の登場です!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夫はプレーンベーグルがあまり好きでない(たぶん)なので、
先日バジルソースを作った物の残りでジェノベーゼベーグルを作ってみました。
お湯にモラセスを入れて茹でたので、お湯の色がこんな茶色。
DSC08156.jpg

捏ね~焼き上がりまでずっとバジルの良い香りが漂い部屋中アロマ♪
側面がちょっと・・・・・・ですが、味は間違いない!!はず?!
DSC08169.jpg

今回はベーグル専用粉を始めて使ったんだけど、ベーグルのギュッと詰まった感じがあまりない。
どちらかというと、ふぁっと軽いベーグルになりました。
う~ん、私はもっとベーグルらしいベーグルが好きだなぁ。。。
DSC08186.jpg
木曜日の晩御飯・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ガッツリお肉と卵がとても食べたくなった夜。
あぁでもなぁ・・・と思い、お肉はササミで満足することにして、卵はかきたま汁に入れて
何とか食べたいという欲求は満たされたのでした。
卵は嫌いじゃない、むしろ大好き!なので時々食べたいという衝動に駆られるのです。

ここ数ヶ月、我が家で気を付けている事の一例として、卵や牛乳の取り過ぎに注意すること。
いつもは12個入りの卵を買っていたけど、今は6個入りの物を買っているし、
それを消費するまでにかなりの日数を要している。
気が付いたら賞味期限が切れている事も・・・
本来ならば豆乳が良いのだろうけど、夫は豆乳が少し苦手なので時には牛乳も買いますが、
低脂肪乳を買うようにしました。
豆乳も小麦胚芽乳入りのコチラを買っています。
入院中の朝食によく出されていた物で、少し甘みがありますが、普通の豆乳と比べたら断然飲みやすいかな。(私の場合ですが)

1月29日(木)の晩御飯
・油揚げの袋煮(すりおろし蓮根、人参、椎茸、ひじき、付け合せに小松菜)
・スナックエンドウとササミのサラダ
・あいこトマト
・糠漬け(人参、セロリ、長芋)
・白菜とワカメのかきたま汁
DSC08101.jpg

・油揚げの袋煮
中身を卵にするか、鶏ミンチか豆腐にするか迷いましたが、結局蓮根を摩り下ろして使いました。
モチモチに仕上がるかな?と期待していたのですが、トロトロに仕上がった感じ。
DSC08098.jpg

ちょっと見た目が悪いですが・・・ヘルシーだし美味しかったですよ。
DSC08108.jpg
夕方、友達から突然の電話・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

『今日のお月様綺麗だよー♪写真撮ってみてね^^』

どれどれ、お月様はどこ??早速外に出て探すものの見当たらず、二階の窓からかろうじて見えた!

お月様や夜景の写真って本当に難しい・・・今回は奇跡の1枚があったので良かったけど。

昨夜の月はほんのりオレンジ色で、何とも神秘的なお月様でした。

離れた所に住んでいても、見ている月はみんな同じ。

なかなか会えない友達でも、見ている月は一緒なんだと思うとホロッと涙が出そうになったり、

不思議だなぁと感じたり、お月様を見ていると色々な事を感じさせられるなぁ。

Cちゃん、教えてくれて有難う♪
月
お天気の良かった昨日、やはり家でゆっくりもしておれず・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ウォーキングも兼ねて有馬富士公園へ行ってきました。
1月とは思えないポカポカ陽気♪
一人撮影会

ここの公園は春や秋に来ると沢山の花が咲いていてとても綺麗です。
生憎今の時期は枯れ木が多かったけど、それもまた風情があっていいものです。
有馬富士公園

とても広い公園なので、色々な風景を見て歩けます。
こんな道を

いたる所で鳥さんの声がして、野鳥にも沢山出会う事ができますよ。
鳥さん

あっ、飛び立ちました。体に扇子を3つ付けているみたいに見えますね(笑)
飛んでる鳥

上を見上げると青々とした木もあり、枯れ木もあり、それぞれに表情があって面白い。
木々

これは何でしょう?実は蒲の穂なんです。
冬になると花穂の中から綿毛がブワーッと出てきて飛散する。まさにその真っ最中といったところでしょうか。
1本の花穂から出る綿毛には約10万個の種があるそうですよ。
ガマの穂

池には鴨が気持ちよさそうに泳いでいたり・・・
かもさんです

これは何という鳥だろう?水面に映る姿も綺麗です。ナイスショット!?!
ナイスショット?

突然鴨の群が飛び立ちました・・・
飛び立つ

鳶がやってきたからです。逃げろ~
とんび

覗き見しちゃうよっ、これは何だ?
覗き見

この有馬富士公園、名前に"富士"と付くのはこの山が富士山に似ているからでしょう。
これが有馬富士という山です。
有馬富士

公園には枯れた木々ばかりではありませんよ。春の息吹を感じる事も出来ます。
春にむかって・・・

もう帰ろうかなぁと思った時には少しずつ日が落ちてきて、水面がキラキラと輝いていました。
水面のキラキラ感を伝えたくて、あえて手前の木にピントを合わせて・・・
キラキラ

約1時間程歩きまわって、写真も沢山撮れたしで満足顔で家路に着きました。
またゆっくり写真を撮りに行きたいと思います♪
今朝も良いお天気の関西地方です。でも、流石に風は冷たいですけどね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

こんな良いお天気の日には、カメラを持ってどこかにお出掛けしたい気分になってしまいます。
・・・でもそんなのん気な事も言ってられないかっ。さぁ、今日も頑張って就職活動しなくちゃね。

2009年1月27日(火)の晩御飯
・白菜と高野豆腐のタラコ煮
・菜花の辛子和え
・セロリの糠漬け
・サツマイモのお汁
・ご飯

セロリの糠漬け大好き!!でも今日は漬かり方が少し浅かったなぁ。。。
DSC07932.jpg

・白菜と高野豆腐のタラコ煮
白菜がとろっとなるまで煮込んで、高野豆腐でボリュームアップ。
薄塩のタラコがお口の中でプチプチっと美味しい、久し振りにヒットな煮物でした。
DSC07897.jpg



ファミリーマートのWクリームエクレア。
先日テレビで島田紳助が紹介していて、関西のファミリーマートからこの商品が消えたというもの。
一度食べてみたいなーと、無いのを承知で行ってみたら・・・大量にありました
DSC07857.jpg

150円にしてはなかなか美味しい!
Wクリームとなっているけど、生クリームが大半を占めています。
だけど、このクリームが結構あっさりしていてスッと溶ける感じで美味しいのよ。
DSC07866.jpg
昨夜は用事があって出かけていたので、夕食の写真は無しです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

これは日曜日に焼いたふすま入りの角食パン。
焼き上がり、スポッと型から抜けてくれたのでホッと一息・・・
DSC07761.jpg

この日のパンは、少し健康を気遣って全粒粉とふすま入りのパンです。
朝食はパン食がほとんどの我が家ですが、今度から平日の朝はご飯食、
週末のみパン食に変えて行こうと思っています。
ですので、次回からは週末のみにパンを焼く事になるかなぁ。
DSC07752.jpg

ほんのり茶色の生地になりました。トーストすると香ばしくて美味しいです。
DSC07831.jpg
おはようございます。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今朝起きたら予想外の雪が降っていました。朝からテンション上がるぅ~
戸建の家のベランダから撮る写真ほど怪しい物はありません・・・
誰にも見られていない事を確認し、ささっと2,3枚撮っておしまい。あぁ不完全燃焼。。。
久し振りに思いっきり色々な写真が撮りたいよー。
DSC07835.jpg

2009年1月25日(日)の晩御飯
・鯖の塩焼き
・豆腐の野菜あんかけ(小松菜、人参、椎茸、長芋)
・ゴーヤの梅シーチキン和え
・味噌焼きおにぎり
・蕪の糠漬け
DSC07816.jpg

・豆腐の野菜あんかけ
今日は長芋入り。片栗粉でとろみを付けてはいますが、長芋の適度なとろみも出てGood。
DSC07795.jpg

・味噌焼きおにぎり
皆さんは焼きおにぎりと言えば味噌派?それとも醤油派??
私は昔から味噌派!味噌に味醂や砂糖の甘みをプラスした物を、カリッと焼いたおにぎりに塗って、
もう一度両面を焼きつけます。
居酒屋で食べる焼きおにぎりと言えば醤油味が多いですよね。初めて食べた時は醤油味?!?と衝撃的でした。
味噌味の焼きおにぎりは私にとって懐かしいお袋の味なのです。
DSC07769.jpg

懐かしい味だなぁ。また作ろう。
(・・・何故か分からないけど、字体が急に変わってしまいます。気に入らない
DSC07792.jpg
土曜日は、久し振りに(私は毎日だけど^^;)家でゆっくりしていました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

食っちゃ寝生活をしていたので、今日はさほどカロリーも消費されていないだろうなぁと思い、
夜は3時間ほどテニスで汗をかいてきましたよ。
汗もかいたけど、かなり寒くて体が冷えきっていたので、帰ってきてからのお風呂が気持ちいいこと!
今日は6時半にはご飯を食べ終えテニスに行ったので、帰ってきてからは小腹が減って大変大変・・・
ご飯を早めに食べるのも良し悪しだなぁ。

2009年1月24日(土)の晩御飯
・チヂミ(ニラ、葱、人参、キムチ、イカ)
・白菜のスープ(椎茸、油揚げ)
・蕪の糠漬け
・玉こんにゃく
DSC07722.jpg

・チヂミ
・・・写真がイマイチ。
慌てて撮ったので、奇跡の一枚がなかったからこれでお許しを
DSC07729.jpg
土曜日のお昼ご飯。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

久し振りにカレーライスを作りました。具はオーソドックスにジャガイモ、人参、たまねぎ、牛細切れ。
冷え切ったダイニングに、ホカホカの湯気がまた食欲そそります・・・
DSC07682.jpg
先日、友達からいただいたダニエルの”うなぎの寝床”

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ちょっとビターなチョコレート、時々感じるイチヂクのプチプチ感が美味しかったよ♪
DSC07716.jpg
金曜日の夜、夫は新年会だったので久し振りの一人晩御飯でした。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

色々と美味しい物を食べているんだろうなーと思うと、私も欲張ってしまいます。
お弁当でも買ってこようと思ったけど、結局自分の食べたい物をちょこちょこと並べて・・・

2009年1月23日(金)の晩御飯
・買ってきた鰤の照り焼き
・じゃがりこサラダ(セロリ、茹で卵)
Cpicon 玉こんにゃく by サチん
・納豆
・ご飯

今日は何故お盆にのっているんでしょうねぇ??
お行儀が悪いですが、この後コタツに運んで、テレビを見ながら食べました。
DSC07647.jpg

・じゃがりこサラダ
一度作ってみたかった"じゃがりこ"を使ったポテトサラダ。
本当に美味しいのか?正直食べるまで怖かったけど、思っていたよりいけます。
”じゃがりこ”の箱に、半分ぐらいお湯を入れてホークで潰しながら戻します。
思ったより量が出来たなぁ。今日はお野菜や卵も入れたし、2~3人前ぐらい出来ますよ。
黒胡椒とマヨネーズで味を調節して出来上がり。
DSC07645.jpg

・サチんさんの”玉こんにゃく”
これも一度食べてみたかった玉こんにゃく。夫がいない時は、色々試せるからここぞとばかりに・・・^^
芥子を付けて食べると美味しいらしいです。って実際美味しかったです!!
ちょっと濃い目の味付けがまた美味しい~。夫も気に入ると思うな♪
DSC07626.jpg
週末は今年一番の寒波がやってくるそうで、寒くなるみたいですね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

雪が降らないかな?と気分がワクワクしますが、インフルエンザも流行っているようで
今年はまだ予防接種を受けていない私にとっては喜んでばかりもいられません。
今から打っても効果が出るのは数ヵ月後なのかな??今から受けても遅い???
でも、念のため受けておく方が無難なんだろうね。夫と相談してみよう・・・

2009年1月22日(木)の晩御飯
・ちょっとリッチな鶏レバー丼(たまねぎ、エリンギ)
・素焼き野菜の焼き浸し(アスパラ、蓮根)
・崩し豆腐とニラのお汁
DSC07604.jpg

・ちょっとリッチな鶏レバー丼
これは"はなまるマーケット"の中の"北陽のまかないdeレストラン"のコーナーで紹介されていたレシピです。
鶏レバーを使う時はいつも念入りな臭み抜きをしてから使っていましたが、
今回のレシピはそんな手間は一切なく、お手軽に出来ちゃいました。
調味料の麺つゆ3倍タイプがなかったから、2倍タイプで代用したので分量も少し変えましたが、
めちゃくちゃ美味しいです!!またリピしたい!!お昼もこの残りを頂こう♪
DSC07599.jpg

・素焼き野菜の焼き浸し
素材の味を楽しむべく薄味で。アスパラって焼いている間、”とうもろこし”みたいな匂いがするんですよね。
蓮根は噛むほどに甘みがじゅわ~っと広がる感じ。お野菜って美味しいなぁ。
DSC07583.jpg
今週届いた”らでぃっしゅぼーや”です。
今週から、エルファミリー + フルーツバスケット・ミニミニ → ペアファミリーに変えました。

セロリ、小松菜、菜花、人参2本、長芋、ブロッコリー、白菜1/2個、椎茸、グランドレモン、いちご
DSC07567.jpg

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨日は職安に失業保険の申請へ行き、久しぶりにお友達とお茶しました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

DSC07540.jpg

写真はお友達から頂いた誕生日プレゼントのお花です。その他ケーキやポーチを頂いて、
いつも本当に有難う

話にも花が咲いて、お店をはしごしながら5時間もお喋りしちゃった
まだまだ話がしたかったけど、友達はその後の予定があったので名残惜しさを残しつつも、
またねと私は家路につきました。

2009年1月21日(水)の晩御飯
・鱈の金山寺味噌と長芋とろろ蒸し
・ほうれん草と油揚げの柚子胡椒和え
・蕪の皮と葉っぱの即席漬け
・大根と人参のお汁
・ご飯

とっても地味~~な食卓です。
DSC07528.jpg

・鱈と金山寺味噌と長芋とろろ蒸し
久し振りの創作料理といったところでしょうか。
塩少々を振った鱈をしばらく置き、水分が出たらペーパーでふき取ります。
クッキングペーパーに鱈を乗せ、鱈1切れに対し小1/2のお酒をふりかけ、
金山寺味噌を乗せます。
DSC07506.jpg

その上に、柚子皮の摩り下ろしを混ぜた長芋とろろをのせ、クッキングペーパーでくるみレンジで5分。
(2切れ分作ってレンジで5分チンしました。1切れ分だともう少し短い時間かな)
DSC07508.jpg

出来上がりは・・・・・
お見せできませーん
クッキングペーパーに長芋がくっつき、見事無残な姿になってしまった出来上がり、非常に残念です。
でも味は美味しかったようで、ご飯が進むと夫が言っておりました。
これは調理法を変えて、見栄えよく出来るように研究しないとね。

・ほうれん草と油揚げの柚子胡椒和え
これは、Cpicon 青物野菜の♪柚子胡椒和え by tomimo
のシーチキンを油揚げに変えた一品です。
この季節、柚子胡椒のピリっとした刺激が食欲そそります。
DSC07518.jpg

・蕪の皮と葉っぱの即席漬け
エコクッキングです。蕪は只今ぬか漬け中。
皮が勿体無かったので、即席漬けにしてみました。
昆布の千切り、昆布茶、白出汁、お水を入れてナイロン袋で揉み込み、
そのまま冷蔵庫で30分ぐらい寝かせたら出来上がり。
DSC07499.jpg

さて、今日も有意義な一日になるように気持ちを引き締めて頑張ります。
さて、今日はこれから職安に行ってきます。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

失業保険の受給条件も以前より厳しくなってるみたいですね。どうなる事やら・・・

2009年1月21日(水)の晩御飯
・蓮根餅の甘辛煮
・わけぎとイカのぬた
・ニラ入り出汁巻き卵
・白菜と豆腐のお汁
・焼きサツマイモのご飯

この日の食卓は、お刺身用のイカを少量使っただけで、あとはお野菜オンリー。
あっ、卵使ってるか・・・
だけど欲張って作りすぎちゃったかな。腹八分目が良いのでしょうが、お腹いっぱい。。。
DSC07468.jpg

・蓮根餅の甘辛煮
蓮根の消費が追いつかなくて、これなら1筋分一気に消費できるから嬉しいね♪
一回の食事で1筋分、二人で消費するのは大変だけど、これならペロっと食べれちゃう。
DSC07453.jpg

・ニラ入り出汁巻き卵
適当にニラなんぞ入れてみたけど、なかなかいける!ニラに火を通したいので弱火でじっくり作りました。
卵は1個だけ使用し、卵1つでも出来る玉子焼き器で作ったよ。
DSC07478.jpg

・焼きサツマイモのご飯
高山なおみさんのうちの玄米ごはんより、焼きサツマイモのご飯。




まずは素焼きにしたサツマイモを、お米とナンプラー等を入れた調味料で炊くという、
ちょっと風変わりな炊き込みご飯。
ナンプラー入りの炊き込みご飯なんて初めて食べるから、どんな味になるのか不安でしたが、
ナンプラー臭さもなく、とても美味しく炊き上がりました。
何よりこのサツマイモが甘いこと!仕上げに黒胡椒を挽いて・・・
夫も絶賛でした!
DSC07462.jpg
昨夜は後片付け楽チンのワンプレート晩御飯♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年1月19日(月)の晩御飯
・野菜炒めに見えるけど・・・野菜のぺペロンチーノスパゲティ(レンコン、レタス、エリンギ、紫カリフラワー、えのき、しらす)
・大きなホタテのソテーに見えるけど・・・長芋ソテーのジェノベーゼソース
・ミニトマト

使っているのがオリーブオイルと言えども、全体的にちょっと油っぽい食卓になってしまった
ワンプレート

・野菜のぺペロンチーノスパゲティ
この日使ったスパゲティは一人当たり50gほど。麺が少ない分、麺と一緒にエノキを茹でて
量増ししていますが、この日はお野菜をたっぷり入れたのでエノキで量増しする必要はなかったかも。
野菜のぺペロンチーノ

・長芋ソテーのジェノベーゼソース
久しぶりにジェノベーゼソースを作ったので(スパゲティに使えばよかったかも)、
長芋をソテーした物にソースとして使いました。
長芋は、ぺペロンチーノを作る時に使ったフライパンで一緒に焼いたので楽チンでしたが、
ソテー後はきちんとペーパーでオイルオフをしてからお皿に盛りました。少しでもカロリーオフしないとね。
長芋のソテー



朝晩は夫を駅まで送り迎えするのが日課ですが、昨日の朝は玄関の戸を開けたら
そこは仙人でも住んでいるかのようなすごい霧でした。
この辺りは、この時期になると霧がよく発生するんです。写真に収めるとその凄さが
少し半減するのが残念ですが、お日様も霧で覆われ晴天なのにぜんぜん眩しくないの。
とても不思議な光景です。
霧
本日4つ目の記事です。新しいブログを立ち上げて未だ2週間弱・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ブログ名『毎日粗食ときどきご馳走♪』としていますが、粗食って一体何??と思う今日この頃。
そんな事も分からず、なんとなーく始めたブログ。
粗食ってどういう食事の事なのか、ちょっと調べてみました。そしたら・・・
『穀物と野菜を主とした食事の事で、肉食は入らない』そうです
そう考えたらウチの食卓、肉食の時も粗食の日に分類しているではないか!!

でもここであまり深く考えてしまうと続かなくなったりするので、本当の道とは少し外れてしまうけど、
我が家は我が家流の粗食の定義で頑張って行こうという、自分なりの結論を出しました。

既に行き詰まっていた”粗食”についての考え方が、自分なりに結論を出して少しだけ楽になりました。

という事で、我が家の粗食生活、時にはお野菜中心の日もあれば、時には肉や魚も食べます!!!
我が家流の粗食の定義でこれからも頑張って行きますね♪

まだ全ては読んでいないけど、参考にしたページはコチラ
沢山良い事が書いてありそうです。

2009年1月18日(日)の晩御飯
Cpicon お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ by tomimo
・キャベツときゅうり
・ひじきとほうれん草の白和え(人参、油揚げ)
・なめこのお汁
・ご飯
DSC07384.jpg

・お肉のような食感♪高野豆腐の唐揚げ
今回はとてもジューシーに美味しく出来ました。成功の要因は高野豆腐の水のしぼり方かな?
高野豆腐を水で戻したらギューッとよく絞りますが、あまり絞りすぎるとパサパサになるので、
適度にやめる事。
適度と言っても言葉では難しいですね・・・両手でギューッと2回絞りました。
水分が残りすぎていても調味料と合わせた時に味が薄くなっちゃうしで、
その適度は言葉ではなかなか伝わらないかな?
DSC07400.jpg

・ひじきとほうれん草の白和え
今日は油揚げ入り。ワンポイントになって美味しかったです。
DSC07379.jpg

お米は南部鉄鍋で炊いています。上手に炊けるようになりました♪
DSC07282.jpg



テンプレートを変更しました。
我が家のパソコンの調子がおかしくて先日買い換えたのですが、
今まで見ていた自分のブログの写真、新しいパソコンで見たらテンプレートからはみ出ているではないですか!
何で?前のパソコンではちゃんとテンプレート内に収まっているのに・・・
ご使用のパソコンの環境により、我が家のように写真がテンプレートからはみ出て
表示されている方もいらっしゃるのだと思います。
ですので、あまり写真幅が関係ないテンプレートに変えました。
記事が前後しますが、これは確か金曜日の晩御飯。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年1月16日(金)の晩御飯
・鰯と鯵のつみれ鍋(大根、人参、えのき、せり)
・ひじきとミックスビーンズのわさびマヨサラダ
・トマト
・ご飯
DSC07305.jpg

・鰯と鯵のつみれ鍋
土鍋で煮ましたが、食べる時に取り分けて盛り付けました。
つみれに葱を混ぜる予定だったけどすっかり忘れていて・・・
七味をピリリときかせて、体もポカポカ♪ご馳走様でした。
DSC07310.jpg
土曜日は、少し前に出来た西宮ガーデンズへ行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もの凄い人だろうなぁとは思っていたものの、やはり予想通りでした。
私は今回で2回目でしたが、前回全てを見て回る事が出来なかったので
今回はぐるーっと一通り見て回りました。でも、結局ウインドーショッピングをしただけ。

最近の悪い癖は、どこかにお出かけすると夕食作りが面倒になってしまうということ。
この日も隣接する阪急で”梅の花!を見つけたので(お持ち帰り専門)、自分に負けてしまいました。
ダメねぇ、私。。。
DSC07333.jpg

2種類のお弁当を買って二人で仲良く食べました。
豆腐シュウマイに、生麩田楽、湯葉揚げ・・・好きな物が全て食べれて大満足!
でも結構ボリュームがあってお腹がかなりいっぱいになりました。
DSC07322.jpg

生麩田楽、もっちもちでめちゃウマ~。今度はお店でゆっくり頂きたいな♪
DSC07324.jpg
隔週で”らでぃっしゅぼーや”からお野菜を届けてもらっています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

時間がある時に、時々こうやってお野菜の紹介をしていこうかな。
2009年1月15日(木)お届けのお野菜達、”エルファミリーぱれっと”と、”フルーツバスケット・ミニミニ”
DSC07170.jpg

今回はこんな珍しいお野菜が入っていました。。。紫カリフラワー
見た目はブロッコリーなんですけどね、カリフラワーの仲間だそうです。
DSC07181.jpg

茎もちょっと紫がかっていますね。
DSC07188.jpg

でもね、茹でるとこんな感じで煮汁が淡い紫というか緑色になります。
もともと含まれるアントシアニンという色素が抜けて出た色らしいです。
DSC07343.jpg

夫が苦手とするカリフラワー、食べてくれるかな?と心配しましたが、
茹であがりの見た目や味、食感までもがブロッコリーと同じ!
夫も何の疑いものなく完食、無論とっても美味しいお野菜でした。
DSC07353.jpg
『おいしいパンが食べたくて』より・・・




いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

大好きなメルクトーストの生地でちぎりパン。
私が持っている本の中で1,2位を争う美味しさのパンです。
豊中市にある”メルク”というパン屋さんのレシピですが、出来上がるまでとても時間がかかるので、
時間に余裕のある時でないと作らないパンです。
ちぎりパンなので、コロンっと丸く成形したらよかったけど、一つずつ丁寧にクルクル巻いて成形しました。
DSC07262.jpg

このパンはトーストして食べるのが一番美味しいと思うので、ちぎりパンにしたけど結局のところ
トーストして食べるんですけどね。
DSC07291.jpg

パンの引きもなかなかです。切り口を香ばしく焼いて・・・サクッと軽くて口どけも良いの。
やっぱり美味しい~!
DSC07359.jpg
用事で神戸へ行った時に、沖縄専門のお店で見付けたゴーヤ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

お店の人が、『今日入ったばかりですよ♪』と教えて下さった。

久し振りにゴーヤが食べたい衝動にかられ、夫の喜ぶ顔も浮かんだしで、
その他色々買ってしまいました。

2009年1月15日(木)の晩御飯
・ゴーヤチャンプルー
・なめこおろし
・ほうれん草と油揚げのお汁
・ご飯
DSC07221.jpg

・ゴーヤチャンプルー
今日使った材料は沖縄のゴーヤ、沖縄の島豆腐に沖縄の”わしたポ-ク”。
こんな真冬にゴーヤチャンプルーが食べられるなんてサイコ-です。ますます沖縄に行きたくなっちゃった。
DSC07214.jpg

この日は誕生日でした。誕生日のお祝いディナーは先日済ませたので、この日は普通の晩御飯。
気持ちだけケーキを買ったので食後に頂きました。
初めて買ったファクトリーシンのケーキです。
手前のが私の♪甘酸っぱい紅玉がたっぷりのっていて、その上に蜂蜜ソースがとろ~っと。
美味しかった!
DSC07245.jpg
寒いです、寒さに負けて引きこもりがちな毎日を過ごしています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年1月13日(火)の晩御飯
・けんちん煮(大根、人参、油揚げ、鶏肉、豆腐)
・鯖の味噌煮缶
・ご飯
・梅干

連休明けの晩御飯です。
夫からメールが入り、『風邪を引いたかも』という事だったので、夫にはおかゆを作りました。
食欲もあまり無いようだったので、おかずも少しだけしか作らず、
たまに食べたくなる鯖の味噌煮缶があったから、簡単晩御飯。
DSC07122.jpg

2009年1月14日(水)の晩御飯
・根菜のオーブン焼き(蓮根、人参、牛蒡、里芋、鶏ミンチのソーセージ)
・白菜と若芽のお汁
・ご飯

最近、お鍋(南部鉄鍋)でご飯を炊くのにハマッています。
炊飯ジャーで炊くより、断然お米がもっちりして、甘味も引立つような気がしてお気に入り。
出来上がりはついついつまみ食いしちゃいます。出来立ては格別に美味しいのでありますよ・・・
DSC07144.jpg

・根菜のオーブン焼き
3分クッキングで見たレシピを参考にしました。(レシピはコチラ
本当は薄切りの豚肉を使うようになっていましたが、冷凍庫にあった鶏ミンチを使って
色々なハーブとベーコンを入れてソーセージ風にしてみました。
黒々しい牛蒡(ちょっと古かったからかな?)は硬くて結局残してしまいましたが、
他は素材の味が引立ってとても美味しかったです。
柚子胡椒風味のマヨネーズと共に頂きました。
DSC07160.jpg
徳永さんの『パンを楽しむ生活』よりイギリスパン。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日はちょっと失敗

・・・上部が半分コゲコゲになった(写真に写っていない反対側)

・・・焼き上がり、型に生地がくっついて表面がボロボロ(写真でもお分かりの通り

と言う事で、写真はこの1枚のみ!
でもね、このイギリスパン、トーストするとサクッと軽くて本当に美味しいのよ♪
DSC07074.jpg
連休中は食べたい物を好きなだけ食べてしまった・・・反省。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

週末や連休はどうしても粗食ではなく、過食になってしまう・・・
このブログを立ち上げたのも、粗食の日と、そうでない日が逆転しないよう、
数字で見て行こうと思っていたのに、あぁ、カテゴリの『うちごはん(粗食の日)』と『粗食じゃない日』の
投稿数が既に逆転!
ダメですねー。自分に甘いですねー!自分に負けちゃダメよ!!(と自分に言い聞かせる

3連休最終日 2009年1月12日(月)の晩御飯
・牡蠣のソテーバター醤油風味
Cpicon しみじみ~♪油揚げを大根おろしで・・・ by tomimo
・柚子胡椒風味の小松菜とえのきの和え物
・フットボールトマト
・おかゆ
・梅干

美味しい物を沢山食べた3連休、そろそろそのツケが体に出てきました。
明日からまた気を引き締めて粗食生活頑張りましょう!
DSC07087.jpg

・牡蠣のソテーバター醤油風味
お正月に義姉の実家でいただいた牡蠣料理、酒蒸しはもちろんのこと、
バター醤油ソテーも美味しかったんです。
この日の料理法は、どっちにしようか迷ったけど、夫の要望でバターソテーに。
軽く小麦粉をはたいた牡蠣をバターで色よく焼き、中まで火が通ったら最後に少量の出汁醤油
(または醤油)を垂らしてあおったら出来上がり。
牡蠣にもバターにも十分塩気があるから、出汁醤油は入れすぎ禁物!
見た目が悪いけど(フライパンの選択ミスでした。フッ素加工の物を使えば良かった)、
これがまたたまらなく美味しいのであります・・・
DSC07106.jpg

・しみじみ~♪油揚げを大根おろしで・・・
美味しそうな油揚げを買っていたので、甘めに炊いて大根おろしで頂きました。
しみじみする日本の味って感じです。
おあげさん
DSC07051.jpg

連休2日目の日曜日の夜は外食をしました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もうすぐ3○回目の誕生日
年々、1年経つのが本当に早くて、自分が今何歳なのか?時々間違えちゃったりして
歳を重ねるごとに、心も成長し、素敵に歳をとっていきたいものです。

最近、小じわが気になったり、白髪を見つけたりすると『歳だなぁ』と、もの凄く落ち込みます。
それを友達に話したら・・・

『歳は皆が平等にとっていく、生まれたのが早いか遅いだけ。
女だもの、誰だっていつまでも若々しくいたい、美しくありたいって思うよ。
だけど自分の人生後悔はないし、良くも悪くも人にどう思われているかは分からないけれど、
自分なりに一生懸命生きている。そう考えた時に見付けた白髪、あぁここまで生きてこれた、
もっと白髪が出来るまで生きてみせる。楽しい人生を送ってみせるって思う、それの繰り返し』

って。妙に共感してしまった。
歳をとる事を悲観するのではなく、もっとプラス思考に考えたらもっと違った人生も見えてくる気がします。

私は人間としてまだまだだなぁ・・・これからもっと内面を鍛えて、素敵に歳をとるぞ!

少し早いですが、お祝いも兼ねてサンマルクでのディナーです。
サンマルクは焼き立てのパンが好きなだけ頂けるのと、お手頃価格なのにゆったりとした気分で、
プチゴージャスな雰囲気で食事が頂けるのがお気に入りです。

・本日のスープ(牛蒡のポタージュスープ)
牛蒡の香りがふわ~っと香り、見た目、味、香り共に牛蒡の風味をいっぱいに感じる事の出来る
美味しいスープでした。
DSC07030.jpg

・オードブル
パストラミビーフのサラダ、お料理の名前はうろ覚え。
パストラミビーフも、使用されていたオリーブオイルもとっても美味しかったです。
DSC07038.jpg

・サラダ
夫は奥に写っている普通のサラダ、私はちょっと欲張ったコースにしたので、
秋刀魚のソテーと大根やお野菜が色々乗ったサラダ。
DSC07042.jpg

・主菜
私の、孔子のロースステーキ トリュフソース。
あれ?ヒレステーキだったかもしれない。。。
私、未だにトリュフの味がよく分かりません。ほら、テレビでよく見るスライスされたトリュフ、
あれを食べてみたいなぁ。
DSC07043.jpg

・夫の、チキンと野菜のグリル わさびチーズソース
DSC07048.jpg

・デザートプレート
DSC07057.jpg

何時もの如く、パンを食べ過ぎてしまいました。
焼き立てで美味しいから、ついつい沢山頂いてしまいますよね。

楽しい会話と美味しいディナーを有難う♪
これからも素敵な女性を目指して日々努力、前向きな人生を送ります
DSC06973.jpg

よく見ると、左側に写っている黄色の着物を着た人、こっちにむかってポーズを撮っていませんか?
これは難波グランド花月近くの道具屋筋入り口の写真です。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

あまり良い写真ではなかっけど、お兄さんの表情が良かったから載せてみました。
たぶん吉本の芸人さんです。ビラを配られていました。

土曜日は大阪へ出たついでに難波の道具屋筋へ。
業務用から一般の人向けの物から見ているだけでも楽しい通りです。
DSC06988.jpg

これは食器屋さんです。土鍋の種類も沢山ありますね。
DSC06978.jpg

刀を真剣に見る夫(右側)
大阪だからか、店頭にたこ焼き器を並べているお店が多かったです。
DSC06979.jpg

分かるかな?
大きすぎるでしょ!!巨大泡だて器!!!
DSC06982.jpg

お腹も減ってきましたねぇ。そろそろ昼食にしましょうか??
9800円の幕の内とか4158円の焼きそばとかいかが?^^;
DSC06983.jpg

もしくは1本1617円の海老天とか、お安いところでは546円のれんこん天とかもありますよ。
高い昼食になりそうです・・・・

なんて・・・ここ、実は食品サンプル屋さんなんです。見ているだけでお腹が減ってきますよ。
DSC06986.jpg

じっくり写真を撮りたかったけど、遠慮気味にパシャパシャ撮ったのでどれもピントがイマイチなのが
残念です。

道具屋筋は、キッチン用品のお店が多いかな。値段も安いし、普段手に入らない物もここでゲット出来るかも?です。
3連休初日♪全国的に寒~~い1日となりましたね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

この辺りでも、土曜日は少しだけ雪がパラつきましたが、全然積もらずテンション下がりました

2009年1月10日(土)の晩御飯
・お取り寄せの春巻き
・キャベツのゆかり和え
・トマト
・チャーハン
・若芽スープ

毎週土曜日の夜は、夫婦揃ってテニスクラブへ通っています。
冷暖房無しのインドアなので、寒い時はもの凄く寒く、暑い時はもの凄く暑い中の練習なんです。
今日は1日中厳しい寒さで、体の芯から冷え切っていたのでテニスに行くのが億劫でサボってしまいました。
ついでに、買い物に行くのも面倒で、家にある物でガッツリ食べちゃった。
DSC06993.jpg

・キャベツのゆかり和え
ザク切りにしたキャベツをレンジに1分半かけて冷水にとります。
水気をよく絞り、ゆかりで和えて出来上がり。
新キャベツだったからか、レンジ調理したからなのか?キャベツがとっても甘くて美味しかった~。
箸休めにピッタリの一品です。
DSC07013.jpg

・チャーハン
具はシンプルに、頂き物のボンレスハムと卵とネギのみ。
我が家のチャーハンの味付けは時と場合によって色々ですが、
ウエイパーか粉末鶏がらスープ、もしくは細かく砕いておいたコンソメを味のベースに、
それと塩コショウ、最後にお酒と醤油を混ぜておいた物を少々入れて出来上がりです。
今日は久し振りにコンソメを使いました。チャーハンに入れてもちゃんとチャーハンらしい味に仕上がるんですよ。
入れ過ぎは禁物ですけどね♪
DSC07002.jpg
ハハハッ 思いっきり食べて良い日だなんて、一体誰が決めたんでしょうね?!?

いつも応援アリガトウございます♪ 
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

というか週末から早速・・・粗食からかけ離れた晩御飯となっております。
いいの、いいの!週末だけは贅沢オッケーという我が家の暗黙上のルールがあるのです。
・・・そんなゆる~い粗食生活が我が家のスタイルです♪

2009年1月9日(金)の晩御飯
・牡蠣グラタン(生協で購入)
・小松菜ともやしのナムル
・白菜とくずし豆腐のかき玉スープ
・豆狸のいなり寿司

金曜日は、最近西宮市に出来た西宮ガーデンズへ行ってきました。
思っていたより広くて、全部は見きれなかったです。
全体の雰囲気が、ちょっと洗練された感じがあって結構好きな感じ♪また時間を取ってゆっくり行きたいな。
かきグラタン

・かきグラタン
200度のオーブンで15~20分焼くと書いてあったのですが、家のオーブンは前々から熱伝導が悪く、
表示の時間よりも長く、温度も高めに設定する必要があります。
この日ばかりはもう限界だ・・・と感じた。かれこれ30分以上は焼いたと思う。
もちろん味は美味しかったんだけど、家のオーブンかなりイケていません。
電器屋さんの決算期を狙って、買い替えモードに入りました。
DSC06926.jpg

・白菜とくずし豆腐のかき玉スープ
絹ごし豆腐はさいの目に切ってからお鍋に入れて、お玉で軽く潰しました。
最後に片栗粉でトロミを付け、お皿に入れたらネギと黒胡椒を挽いて出来上がり。
豆腐を崩す事により、全体にまとまり感も出るし、スルスルっと喉を通っていく感じが美味しかったですよ。
豆腐と白菜のスープ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

