毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

コレステロール値を気にして、卵はなるべく食べないよう心がけていますが・・・

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

時々むしょ~~に卵が食べたくなっちゃう時だってある!!

これはある日の朝ごはん。
結婚してから、いえ、結婚する前もずっと朝ごはんはパン食が当たり前だった我が家。
パン食になるとどうしても油を使った料理が多くなり、ダイエッターには不向きだということで、
数が月前からご飯食に変えました。

納豆はなるべく毎朝食べるようにし、他は漬物やお浸し、時々魚を焼いたりして、あとは野菜のお味噌汁。
この日は2日ぐらい前から漬けていた卵の黄身をアツアツご飯にのっけて・・・
確か醤油+みりんのタレに漬け込んだと思います。割合は忘れちゃったけど。
卵かけご飯を食べているような感じで、口の中にまったりと黄身の甘さが広がって美味しいですよ♪

黄身の漬け


ちょこちょこと冷蔵庫にあった残り物を整理した日の晩御飯。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

2009年2月26日(木)の晩御飯
・秋刀魚のソテー、キノコパセリソース
・小松菜とひじきの柚子胡椒マヨサラダ(豚ロース薄切り肉)
・糠漬け
Cpicon やさしい味♪豆腐の簡単丼 by tomimo
DSC00471.jpg

・秋刀魚のソテー、キノコパセリソース
小ぶりの秋刀魚開き、パセリソースでウマウマ度倍増!あぁもっと食べたかった。

DSC00445.jpg



・小松菜とひじきの柚子胡椒マヨサラダ
他が醤油系の味ばかりだったから、柚子胡椒でパンチをきかせてサラダに。

DSC00435.jpg



・やさしい味♪豆腐の簡単丼
今日は他のおかずがパンチのある味だったので、ちょっと味がぼやけてしまう今日の丼。
でもとっても美味しい♪とろみを付けたので体が温まる一品に。
簡単でお手軽なので、一人のランチにも良いかもねぇ。

DSC00449.jpg

最近コッテリした料理を食べたい衝動に駆られます。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

そういう時はガッツリ行っちゃいましょう!

2009年2月25日(水)の晩御飯
・イカフライ
Cpicon らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース by tomimo
・コールスローサラダ
・スナップエンドウ
・トマト
Cpicon セロリを丸ごと1本使ったポタージュスープ by tomimo
・ご飯
DSC00395.jpg

・イカフライ&らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース
スティックイカがあったので久し振りのフライに!衣にはパセリを入れてみました。
タルタルソースまたは普通のとんかつソース、どちらでも美味しいです♪
中途半端に余ったフライとタルタルソースは、今朝サンドイッチにして頂きましたがこれまた美味!

DSC00428.jpg



・コールスローサラダ
端休めにはピッタリのサラダです。

DSC00412.jpg



・セロリを丸ごと1本使ったポタージュスープ
冷蔵庫にセロリがまだ残っていました。
茎の部分は炒めて使ったりと、まだ使いやすいのですが、葉っぱの部分って・・・捨てちゃう事が多かったです^^;
セロリ嫌いな夫、まずは食卓に並んだポタージュを食べる前にクンクン・・・と匂いを嗅ぎました
いつもはそんなお行儀の悪い事は絶対にしないのですが、昨夜は食べる前に察したのでしょうか?!?

アハハッ食べる前からバレちゃったみたいです。『これセロリ?』だって。

でも、工夫した所はカレー粉を少量入れて食べやすくしたって事でしょうか。
フワッと香るセロリの匂い、でも口に入れたら少しピリッと感じるカレーの風味。
そのお陰か?拒否する事なく夫完食!!
ただ、冷めると余計にセロリの香りを感じるように思いましたので、
セロリ嫌いな方は温かいうちに召し上がっていただきたいです。

DSC00408.jpg

おはようございます。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日に引き続き今日も雨・・・
雨の日ってテンション上がりませんよねぇ。 今日はお家でゆっくりしちゃうかも~

2009年2月24日(火)の晩御飯
・野菜と豚肉の蒸し焼き(キャベツ、もやし、人参、豚ロース薄切り)
・冷凍していた黒大豆枝豆
・ナスの糠漬け
・粕汁(大根、人参、厚揚げ、里芋、鮭)
・ご飯
DSC00350.jpg

・野菜と豚肉の蒸し焼き
夫が席に着くなり・・・『お肉がない!』だって。
いえいえ、ありますよ。よーーーーく見て下さいな^^
使用したのは豚ロース薄切り肉、二人で50gもあっただろうか?いえ、無かったかも。
でも一応お肉入ってますからねぇ(笑)

DSC00321.jpg



大きめにちぎったキャベツ、豚肉、もやし、人参を2回繰り返して重ね、所々塩コショウをかけておきます。
お酒を大3ぐらいふりかけ、パラパラッと鶏がらスープの素も最後に一振り。
最後に少量の胡麻油もまわしかけます。
蓋をして中火で10分弱蒸し焼きにし、出来上がりはざっくり混ぜていただきます。
シンプルなのに、めちゃウマ~!夫にもまた作って欲しいと言われちゃいました。

DSC00336.jpg



・粕汁
昨夜は少し寒かったので、酒粕をこれでもか!と入れて粕汁に。
我が家の粕汁は酒粕をふんだんに使って作ります。
沢山作ったので今朝の朝ご飯にもいただきました。

DSC00383.jpg

『おくりびと』オスカー獲得おめでとう♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

まだ映画を観ていないのですが、宣伝を見ているだけで涙が溢れてきてしまいます。
『おくりびと』という職業がある事はこの映画が上映される前に知っていましたが、
亡くなった人の身なりを整え、送り出すというこの職業、ある意味尊敬の眼差しで見てしまいます。
しかも私が本当に見た『おくりびと』は女性の方だったんです。
この映画を観たら、きっと現実と被って涙が止まらなくなるだろうな・・・
でも観ておくべき映画なのかもしれないと、今週土曜日に夫と観に行く予定にしています。
みなさんはもう観られましたか?

2009年2月23日(月)の晩御飯
・最後にジュッと!金目鯛とセロリの酒蒸し
・バジルポテトサラダ(ササミ、トマト、ベビーリーフ)
・残り物の大根と厚揚げのキムチ煮
・納豆汁
・ご飯
DSC00286.jpg

・最後にジュッと!金目鯛とセロリの酒蒸し
金目鯛の切り身に酒をふりかけ軽く塩コショウ、セロリと生姜の千切りを乗せたら
軽くラップしてレンジで蒸しました。
フライパンにオリーブオイル(本当は胡麻油が良かったけど生憎切らしていたもので)をアツアツに熱し・・・・・
ナンプラーを入れたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

炎のイリュージョン?炎の祭典?????

結婚して8年目となりますが、今まで経験した事が無いほど火柱が上がった!!!
フランベした時に出る火とは比べ物にならない、一瞬の出来事ではあったけど
換気扇までブゥォ~!っと火柱が上がって危うく大惨事!?!!?
(換気扇のカバー?に火が点かなくて良かったよ)

オイルを熱しすぎた?ナンプラーなんか投入しちゃったから??
理由は分からないけどめちゃくちゃ怖かったので、暫くこの料理は作れない。。。

でももの凄く美味しかった!白葱がなかったからセロリを使ってみたけどこれが正解!
これもアリだね♪セロリ嫌いな夫もペロリと平らげたほど。

DSC00271.jpg



・バジルポテトサラダ
何度かリベンジしているバジルポテトサラダ。ポテトサラダというか、どちらかと言えばマッシュポテトって感じ。
昨夜はとても美味しく出来ました。
マヨネーズは毎日15g食べるとコレステロールが減るとかいうやつを使っていますが、本当なのかなぁ?
塩コショウ、サラダエレガンス、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、ドライバジルで味付け。
ササミが一つあったので、それも細かく裂いて入れています。

DSC00254.jpg

ゆったり過ごした週末もあっという間に終わりです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

そんな日の夜は晩御飯を作るのもちょっと面倒になっちゃいます^^;
でもそこは自分に鞭を打って、頑張ってお料理しました。

2009年2月22日(日)の晩御飯
・大きな大きなカレイの一夜干し
・大根と厚揚げのキムチ煮
・菜の花のお浸し
・玉ねぎと渦巻き麩のお汁
・2種類の金山寺味噌
・ご飯
DSC00225.jpg

・大きな大きなカレイの一夜干し
実家の父が送ってくれたカレイの一夜干し、 写真では分かりにくいのですが、
それはとても大きくて魚焼きグリルに斜めに入れてやっと入りきる感じでした。
昨夜は2枚送ってくれたうちの1枚を二人で仲良く食べました。

DSC00228.jpg



ふっくらした身は、淡白な味ながらも旨みが凝縮されている感じ。
子もたーっぷり♪2人で食べてもかなり食べ応えがあります。そしてめちゃくちゃ美味しい^^

DSC00233.jpg



・大根と厚揚げのキムチ煮
ピリッとキムチの辛さがアクセントになった美味しい煮物になりました。
食欲も増進しちゃう上に、体もポカポカ温まって嬉しい1品です。

DSC00213.jpg





話は変わりますが・・・当たりました!

『探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン』番組観覧!

3月15日(日)に一日限りでゴールデンタイムに進出するみたいですね。
夫が番組観覧に行きたいというので応募していたのですが、見事当たりました。
3月初めに収録があるのですが、正装ではなく、『盛装』で来るようにとのこと・・・
民族衣装や着物、ドレスやスーツで来るようにと・・・・・
う~ん、無い服を探してみてもやっぱり盛装なるものはウチに無い!!
普通のスーツで行くしかないなぁ。
それにしても楽しみです♪

DSC00175.jpg 

記事が前後しますが・・・先週土曜日のお昼ご飯です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

土曜日の朝は、夫とテニスで1時間ほど汗を流した後、2人で3キロ程ジョギング。
何とも健康的な週末の始まりでした♪

お腹ペコペコで家に帰ってきたら、ちゃちゃっと出来るチャーハンでランチです。
納豆チャーハンに、ニラのお味噌汁、そしてスーパーの四国物産展で買ってきた徳島名物のフィッシュカツ。
このフィッシュカツ、なかなか美味しいです。そして昔駄菓子屋さんでよく買ったおつまみたいに、
とても懐かし~い味がしました^^
DSC09967.jpg
日曜日・・・今日は家でウダウダしております。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

お昼ご飯にグラタンを作りました。
ダイエット中の我が家、使用しているマーガリンはコレステロール0タイプのマーガリン、
牛乳は低脂肪乳、とろけるチーズはコレステロール50%オフの物。
普通のグラタンよりカロリーは少しだけ抑えられているかな。

DSC00191.jpg



今日はサラダスパゲティ用のスパゲティを入れました。
アツアツをいただきまーす♪

DSC00198.jpg

土曜日は地元のフォトコンテストに出す写真を撮りに出掛け、山の方に行ったからかなり寒くて・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夕食は、体が温まる物が食べたくてうどんに決定♪
特に買い物にも出掛けていないから、家にあった材料で。

2009年2月21日(土)
・別盛り天麩羅(海老、ブロッコリー、サツマイモ、紫蘇、海苔)
Cpicon 酢醤油でサッパリ頂く天麩羅 by tomimo
・素うどん
DSC00144.jpg

・別盛り天麩羅
天麩羅うどんにしようと思ったけど、今日は別盛りにしてみました。
うどんのお出汁に浸してもよし、抹茶塩に付けてもよし・・・なんですが、
今日は久し振りに酢醤油も用意しました。
私の実家では、天麩羅を食べる時に酢醤油で食べるんですよぉ。サッパリしていて美味しいです。

DSC00120.jpg



七味を入れるのもポイントの一つ♪

DSC00118.jpg

たまには外で飲みたいなぁ~という私の要望で・・・
banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今夜は夫と居酒屋&カラオケに行く予定にしているのですが、
昨夜から風邪気味の夫・・・調子が思わしくないようで今夜はキャンセルか???
お昼に夫からメールが入る予定なので、それまでソワソワな私です・・・

2009年2月19日(木)の晩御飯
・海老ワンタン(ニラ、玉ねぎ)
・里芋と人参のそぼろ煮
Cpicon お酢でさっぱり♪セロリの南蛮酢炒め by tomimo
・お汁(ワカメ、玉ねぎ、油揚げ)
・ご飯
DSC09939.jpg

・海老ワンタン
コストコの冷凍海老を使って、冷蔵庫に余っていた材料で作りました。
胡麻油、塩胡椒少々、醤油、酒、片栗粉、生姜で味付け。
沸騰したお湯に入れて浮き上がったら出来上がり。水餃子のように酢醤油で頂きました。
トゥルンとしていて美味♪

DSC09953.jpg



・里芋と人参のそぼろ煮
そぼろ煮・・・といっても、使っているのは鶏ミンチでもなく、豚ミンチでもなく、グルテンバーガーです。
なので、多少ヘルシーに仕上がっております。

DSC09964.jpg



・お酢でさっぱり♪セロリの南蛮酢炒め
らでぃっしゅぼーやから美味しそうなセロリが届いたので(って、このところ3回連続で届いています)
先日に続きまた作りました!
セロリ嫌いの夫がペロリと平らげたので、昨夜は少し調子に乗ってセロリも太めに切ってみました。
が・・・問題なかったようです♪
使ったお酢は、先日クックパッドで当たったミツカンの『やさしいお酢』という物を使っています。
普通のお酢よりマイルドなので、セロリが更に食べやすくなったのかもね。

DSC09920.jpg

昨日の夕方、久し振りに軽くジョギング&ウォーキング・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

丁度夕食の支度時間だったので、あちこちから良い匂いが漂ってくる。。。
そして、その匂いがする度に体の力が抜けていくのが分かりました。
小一時間程のウォーキング&ジョギング、家に着く頃にはもうお腹がペコペコ、何か食べる物を・・・
と、冷蔵庫に1/4個程余っていたリンゴを食べて落ち着きました。
運動するにも時間帯を選んでしなくちゃね。もう他のお家のご飯の匂いを嗅ぎながらの運動はやめます(笑)

2009年2月18日(水)の晩御飯
・水菜とササミの梅マヨ和え
・プチトマト
・野菜のミルクスープ(人参、玉ねぎ、キャベツ、冷凍食品の皮付きフライドポテト^^;、蕪の葉っぱ)
・キノコと塩昆布の和風パスタ(大根おろし、紫蘇)
DSC09849.jpg

・水菜とササミの梅マヨ和え
サッと湯通しした水菜とササミを和えました。
シャキシャキっとした水菜の歯ごたえがたまりません。

DSC09819.jpg



・野菜のミルクスープ
冷蔵庫のお掃除的ミルクスープ、ホクホクとした食感のジャガイモを入れたかったのですが、
丁度きらしていたので冷凍庫にあった皮付きフライドポテトを入れちゃった!
もちろん揚げたりせずそのままね。これもアリかなぁ^^

DSC09836.jpg



・キノコと塩昆布の和風パスタ
バターでキノコ缶(コストコで買ったもの)を炒め、そこへパスタ投入、塩昆布と麺つゆ、黒胡椒で味付けし、
お皿に盛ったら大根おろしと紫蘇なんかをのっけて頂きました。
今日使ったパスタも1人50g程。他にもオカズがあるし、我が家の胃袋はこれで十分満足する
胃袋の大きさになってきたみたい。

DSC09827.jpg






一昨日に続き、昨夜も我が家にお届け物が・・・昨日は小学校5年生になる姪っ子からです。
彼女、年々腕を上げてきていますぞっ!
手作りクッキー、凝っていますね♪今年は友チョコが多くて3日間に分けて作ったそうで・・・
義姉も大変だったと思います(笑)

DSC09868.jpg



こちらは手作りトリュフチョコレート。
手作りと思えないぐらい美味しいです!丁度良い甘さで、口溶け感も超リッチ♪
いつも本当に有難う

DSC09893.jpg

今週のらでぃっしゅぼーや

ペアファミリー
玉ねぎ、赤じゃがいも、里芋、小松菜、菜花、セロリ、スナップエンドウ、えのきだけ、タンカン、バナナ

赤じゃがって美味しいんですよね♪何にして食べようかな?
DSC09913.jpg

らでぃっしゅぼーや

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
一昨日はもの凄く花粉が飛んだそうで・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

1日遅れて昨日、私の鼻が反応し始めまして(汗)、久し振りに薬も効かないほどでした。
昨日は腹痛が治ったと思えば、それ以上に苦しんだ花粉症・・・鼻を取り外して洗いたかった(笑)

2009年2月17日(火)の晩御飯
・鰤の沖漬け
・ほうれん草入りヘルシー麻婆豆腐
・セロリと人参の南蛮酢炒め
・野菜の味噌雑炊(人参、大根、ニラ)

麻婆豆腐、豆腐が少し崩れまくりましたが油は使わず、ヘルシーに仕上げました。色的にもヘルシー?
DSC09744.jpg

・セロリと人参の南蛮酢炒め
セロリ嫌いな夫にどうにかセロリを食べさそうと、南蛮酢仕立てで炒めてみました。
夫、セロリと気が付いているのか、気が付いていないのか?何度も箸を運んでいた!
特に『これは何?』と聞かれなかったのでネタバラシはせず、今朝のご飯にも出しましたが完食!
大成功です♪

DSC09725.jpg



・野菜の味噌雑炊
小さい頃から、焼きおにぎりといえば味噌味が普通だった我が家、
雑炊もお醤油味ではなく、味噌味が主流でした。
見た目が白っぽくなってしまったのは、愛媛のお味噌を使ったからでしょうか。
麹がたっぷり入っていて、少し甘めで美味しいです。

DSC09766.jpg





昨日は可愛いお届け物がありました。
6歳と4歳の姪っ子からの手作りクッキーとチョコレートです。
クッキーは胚芽入りでとても味わい深く、チョコレートはトッピングがアクセントになっていて、
それぞれ食べだすと手が止まりません。
手作りクッキーのウサギさん、手作り感がたっぷりで可愛いでしょ♪
どうも有難う^^

DSC09789.jpg

今日は第一回目の失業保険認定日でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

本当はお友達とランチする予定でしたが、朝からお腹の調子がかなり悪くて職安に行けるかも
危うかったので、お友達との予定をキャンセルして家で良い子にしています。
お腹は治ったけど、久し振りに花粉症が・・・
今日はまた真冬に戻ったような寒さなので、体が対応しきれていないのかもね。

2009年2月17日(火)の晩御飯
・高野豆腐と野菜の煮物(ブロッコリー、人参)
・水菜のお汁
・とろっとろの親子丼

昨夜の晩御飯、何を作っていいのやら?!?
なーーーーーんにも頭に浮かんでこない日ってありますよね?
とりあえずご飯だけ炊き、夫にヘルプの電話をして^^;食べたい物を聞き親子丼という結論に至りました。
作るのが苦手な丼物、昨夜はなかなか美味しく出来ましたよ♪
DSC09686.jpg

・高野豆腐と野菜の煮物
高野豆腐大好きです。しみじみ美味しい。

DSC09668.jpg



・とろっとろの親子丼
ダイエット中につき、本当は一人1個の卵で作ろうと思っていたのですが・・・
やっぱり2個ぐらい使った方が美味しいしなぁと、結局ガッツリ食べちゃいました^^;
今度はもっとガッツリ、久し振りにカツ丼が食べたいなぁ。

DSC09711.jpg

今日はお鍋にしよう・・・と、たまたま見ていた”ウチゴハン”のお鍋を真似っ子。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年2月15日(月)の晩御飯
・豚肉と冬野菜の蒸し鍋(ウチゴハンより
(白菜、ニラ、玉ねぎ、えのき、水菜、もやし、豚ロース、海老)
・冬だけど・・・冷奴
・ご飯
DSC09635.jpg

材料と調味料を予めボールの中で混ぜ、オリーブ油を敷いたお鍋でさっと炒め、
蓋をして15分ぐらい蒸します。
DSC09616.jpg

最後にタレを絡めて・・・
タレに使うカボスがなかったので、カボス+醤油のところを → 柚子ポン酢に置き換えました。
DSC09623.jpg

なんと、このお鍋、とろけるチーズを混ぜ込んで蒸してあるんです!!
ちょっと難点なのは、チーズが底にこびり付いて後片付けが大変ってとこだけ。
チーズは一番最後に加えてもいいかもね。

食べるまで味は想像がつかなかったけど、チーズのコク、ケチャップの酸味とお野菜の甘み、
全てが凝縮されてとっても美味しいです。
洋風チックなお鍋ですが、これはいけるー!ご飯もモリモリ進んじゃう味ですよ。
我が家のお鍋レパートリーに加えましょう♪
DSC09652.jpg
DSC09542.jpg

土曜日は、神戸へお出掛けしてきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

バレンタインデーという事もあり、カップルがた~くさん。
歩き疲れたので、ハーバーランドで腰を下ろして足を休めたのですが、
隣に座っていたカップルの彼氏が、彼女からチョコレートとカードを貰って照れくさそうに・・・『有難う♪』
と言いながら早速チョコレートを食べていた姿が微笑ましかったです。

色々な船も見れました。
DSC09557.jpg

DSC09573.jpg

この日、神戸に行った理由は・・・・・

先日お話したチョコストライプを探しに(汗)
はいっ、一番の理由はそれですっ(汗汗汗)

色々探したのですが見付からず、遂にはタカキベーカリーのお客様相談室に電話までしてしまった私。
結局私の家の近くには売っていない事が判明し、一番近い所で神戸だというが判明しました。
JR三ノ宮 改札西口を出たところの”c h e z  n o u s (シェヌー).”というコンビニ?みたいな所です。
三ノ宮に着いて直ぐにそこへ向かい、商品を見つけた時には顔がニヤケルニヤケル^^
お会計の時、あまりにもニヤケて怪しい人になっていたに違いない。
思わず外で待っていた夫の方を見て誤魔化す・・・
『変な人に見えた』と夫^^; だって18年振りぐらいに巡り合えたんだもの、嬉しすぎるよ(笑)
DSC09585.jpg

これですこれ!

DSC09598.jpg



一口食べると、そのしっとり感と甘さ控えめのチョコ味は他にない美味しいさ。
夫曰く、どこにでもありそう・・・・と言うけど、違うんだってばー!!!
ワタクシ、大満足でございます♪

DSC09601.jpg



そして夫へのバレンタインデープレゼントは・・・
何処にでも売っているけど、ユーハイムのバウムクーヘン。量り売りで360円ぐらいだったかな?^^;
夫がこれで良いって言うもので・・・
DSC09587.jpg

このシンプルな味が美味しい。チョコストライプと共に、日曜日の朝ご飯として頂きました。
平日の朝ご飯は和食が基本の我が家。
お休みの日の朝ご飯は、時々こうやって甘い物を食べる事があります。

DSC09592.jpg



さぁ、次はどんな懐かしい物を探そうかなぁ?(笑)

DSC09500.jpg



14日(土)のバレンタインデーは、用事があって神戸へお出掛けする予定。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

明日はきっと帰りも遅くなって、晩御飯を作る気が無くなっちゃうかな?と思って、
我が家のバレンタインデーを1日早めました。

2009年2月13日(金)の晩御飯
Cpicon うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー by tomimo
・千切りキャベツ
Cpicon 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
Cpicon 愛を込めて♪ハートのサンドイッチ by tomimo
・ミニトマト
・ハートのイチゴ

DSC09463.jpg



・うまうまソースで♪ガーリックチキンソテー
久し振りに今夜はガッツリ系です!
そのままでも良し、甘辛いソースとキャベツを絡めて食べても良し、
翌日焼いた食パンに挟んで食べても良し、もちろんご飯と一緒でも・・・
今日はちょっと黒々しいソースになっちゃったなぁ。味は、見た目より甘めに仕上がっています。
そして、思ったよりガーリックが効いてない。。。なんでだ???

DSC09490.jpg



・白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ
今日のポタージュ・・・夫の大好きな?!?セロリを多めに入れました。
スープ系にするとセロリの独特な香りが消えるので、一番騙しやすい^O^
でも、牛乳を買ってくるの忘れちゃいました
なので今日は牛乳なしで作ったのですが(牛乳でのばすところを水でのばしました)、
牛乳無しでも美味しかった♪

DSC09474.jpg



・愛を込めて♪ハートのサンドイッチ
これは昨年バレンタインデーの為に作ったレシピで、1年ぶりの登場です
具材はシンプルに、ハムチーズと、水菜とスクランブルエッグ。
パン屋さんから美味しそうなハードトーストを買ってきたのが失敗!
このサンドイッチを作る時はサンドイッチ用のパンを使った方が綺麗に仕上がるかも。

DSC09448.jpg



・ハートのイチゴ
ぺティナイフを使って、イチゴの表面をハートの形にくり抜きました。
DSC09437.jpg

どうでしょう?ハートに見えますか?????微妙ですねぇ(笑)

DSC09423.jpg



裏返すとこんな感じ^^

DSC09443.jpg



肝心の、夫への贈り物ですが・・・明日神戸へ行った時、夫の好きな物を買ってあげようと思っています♪

皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませぇ
2009年2月12日(木)の晩御飯
・鰤の塩焼き
・ほうれん草の海苔和えお浸し
・もずく酢
・里芋と人参のお汁

DSC09333.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

空と雲



本日3つ目の記事です。
これは、よく晴れたある日の空。
スカッと晴れた雲一つもない空も好きだけど、青い空に浮かぶ白い雲は、
それぞれ世界に1つしかない自然の芸術作品!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

黄色の葉っぱも空に照らし合わせると、それだけで絵になる。

黄色と水色



先日PLフィルターを購入しました。
青い空をより青く、水面の反射を消して写す事ができる等、用途は色々。
簡単に言えばカメラのサングラス的存在のフィルターです。

これはフィルター無しのもの。水面が光で反射していますよね。
フィルター未使用

こちらはフィルターを取り付けたもの。反射が消え水の中まで見える感じ。
フィルターの前を回すと反射具合を調節できます。
この日の青空もこのフィルターを取り付けて撮ったものです。(後で多少色補正をしていますが)
フィルター使用

この日のベストショットはこれ。赤の葉っぱが青い空に映える♪
葉っぱと空-2
もうすぐバレンタインデー

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夫、甥っ子、父、兄にチョコレートを渡すのが私の毎年の役目?!?
いつもは美味しそうな物をセレクトして贈るのですが、今年はそれプラス手作りケーキも♪

・・・なんて実は理由がありありです^^先日も書きましたが、私の発注ミス等で卵が20個もあった我が家、
何とか早く消費したくてね、そんな時はお菓子に使うのが一番手っ取り早いじゃないですか。
ごめんね、消費するのに協力お願いしますだぁー
DSC09236.jpg

160度で50分程・・・焼きあがりました。
DSC09253.jpg

甘さ控えめ、抹茶の風味と上品な小豆の味が・・・・ハマリますっ。
明日は父の誕生日という事もあり、一足早いですがプレゼントやチョコレートと一緒に早速発送しました。
みんな、喜んでくれるかしら?

DSC09279.jpg

先日父が送ってくれた蟹足、蟹はこの冬3回目ですがこれで食べ収めかな。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年2月11日(水)の晩御飯
・蟹足
・蓮根とひじきのきんぴら
・キャベツとお麩のふわとろ焼き
・なめこのお汁(三つ葉)
・ご飯
DSC09307.jpg

・蓮根とひじきのきんぴら

DSC09305.jpg



・キャベツのお麩のふわとろ焼き
長芋を使ってしまいたかったので、適当に色々入れて焼いてみました。
キャベツ、桜海老、青海苔、塩コショウ、そしてお麩が20個ほど。
お麩は乾燥したまま手で適当に潰して種に混ぜ込んであります。特に食感等はありませんが、
お麩は良質なたんぱく質という事でたくさん入れてみました。
最後にほんの少量の出汁醤油をたらりと回しかけて焼きます。
ちょっと見た目が悪いですが、味の方はGOODでしたよ。

DSC09316.jpg

2月9日(火)は満月だったようですね
満月の写真を撮ろうと数日前からソワソワ、準備万端だったんですけどね・・・・
そんなに意気込んでいたにもかかわらず、自分の中の体内時計がズレていた
10日になって気が付いた・・・あれ?9日は昨日だって事を

でもね、9日はここら辺は生憎の雨でお月様も見えなかったと思うの。
10日、会社帰りの夫から"今日の月、ウサギも見えて綺麗だよ"と電話を貰い、
早速二階の寝室から撮ったお月様です。

目一杯ズームにしたけど、我が家のレンズではこれが限界です。
そろそろ三脚やレリーズなんかも欲しいな。。。
満月・・・ではないけど

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
今日は祝日・・・なのですが、夫は出勤日なので一人時間を持て余しています。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

掃除してから、う~ん何しようか?天気も良い事だしカメラを持ってお散歩にでも行こうかな?
皆さんはどんな休日を過ごされるのでしょうか?
家に居ては勿体ないようなお天気、どうぞ有意義な休日を過ごしてくださいね。

2009年2月10日(火)の晩御飯
・水蛸のカルパッチョ風サラダ(水菜、さらし玉ねぎ、アイコトマト)
・野菜と鶏団子のとろみカレースープ(玉ねぎ、セロリ、人参、蕪、蕪の葉)
・ズボラすぎて失敗・・・の、クリームピラフ??
蛸のカルパッチョで晩御飯

・水蛸のカルパッチョサラダ
美味しい水蛸、夫に聞いたら生で食べたいって事だったので今日はカルパッチョにしました。

蛸のカルパッチョ



・鶏団子のとろみカレースープ
お鍋の残りの鶏つみれを使って、お野菜と一緒にスープ仕立てにしました。
カレー粉を少々入れてパンチのある味に仕上げ、最後に片栗粉でとろみを付けてホカホカスープに。

カレースープ



・ズボラすぎて失敗したクリームピラフ
何かクリーム系が食べたくなった夜・・・しかし冷蔵庫には牛乳も豆乳も無いのでシチュ-やグラタンは無理だし、
と、ここでひらめいたのがカップスープの素!
丁度ポタージュスープの素が2袋あったので、コンソメ少々と人参も入れてご飯と一緒に炊いちゃった!!!
出来上がるまでどんな味に仕上がるか、正直怖かったのですが・・・・・
炊き上がりにピザ用のチーズを混ぜ込み蒸らしてからお皿に盛ります。
味はまぁまぁでしたが、失敗しちゃいました。
というのも久し振りに使った炊飯器、以前から少し調子が悪かったのですが、
昨夜は2回も炊き直し。
それでもちょっと怪しい感じで、始めはリゾットみたいになっていたのですが、
時間が経つと水分は全部お米の中へ。
何だか微妙な硬さのピラフ、味もクリーム系になっているような、そうでないような。。。^^;;;;;

ズボラすぎるチャーハン

昨日、実家の父から魚介類が沢山送られてきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

大きな子持ちカレイと、これまた巨大な一夜干しカレイが2枚、水蛸の足、蟹足1杯分。
いつも色々と送ってくれて感謝です♪
魚介のお届け

2009年2月9日(月)の晩御飯
・子持ちカレイの煮付け(ピーマン)
・水蛸のお刺身
・べったら漬け
・野菜おお汁(ほうれん草、人参、白菜、えのき)
・ご飯

水蛸を少しだけお刺身で出しました。あまりにも美味しいから、夫に珍しくおかわりを要求されちゃいました。
カレイの煮付けで晩御飯

・子持ちカレイの煮付け
2人で食べるには丁度良い大きさ・・・と父が言っていましたが、いやいや、巨大すぎますから(笑)
写真では分かりにくいですが、本当に立派な子持ちカレイでした。
今日は魚にボリュームがあるから他のおかずは作らず、野菜はお汁の中に入れて補給。
子もたっぷり入っていて、身もふっくら美味しい♪これがあったらもう他におかずなんていりませんね。
夫も美味しい!を連発して食べていましたよ。
カレイの煮付け



昨日、少し早いバレンタインデーのお届け物がありました。
義姉と姪っ子からウチの夫へのプレゼントです。

チョコレートに靴下、パンツ・・・・・・・・それからピープ
バレンタインデー

みなさんピープってご存知ですか?
メーカーはタカキベーカリーなのですが、先日ご紹介したチョコストライプに続く、
私が学生時代によく食べていた物なんです。

前回帰省した時に、久し振りに食べたくなった私、夫にその事を話すと"ピープ"を知らないと言うじゃありませんか!
それは絶対に食べさせてあげたいと、スーパーを巡りに巡ってやっと見つけたんです。
でも賞味期限が翌日になっていたので、また明日来たら新しい物があるかもと諦めて帰りました。
・・・翌日行くとピープが売ってない!
食べる気満々だった夫は、あの時に買っておけばと何故か(かなりの)ご機嫌斜め。
食べ物の恨みは怖いと言いますが、正にそんな感じでした(笑)
それ以来、"ピープの恨み"となって笑い話になりましたが、そんな事情を知ってくれていた義姉が
気を使って送ってくれたようです。有難う♪
本当は新作の"あずきピープ"も一緒に送ってくれる予定だったようですが、兄が勝手に食べてしまったようで(汗)
今度は義姉が兄に対して"あずきピープの恨み"を抱く事になったのでした・・・(笑)
ホワッと軽くて、しっとり甘い、紅茶なんかと食べたらもうサイコー♪みなさんも一度食べてみてね。
ピープ
先週金曜日と日曜日の晩御飯です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年2月6日(金)の晩御飯
・牡蠣の昆布酒蒸し
・水菜と玉ねぎ、油揚げの煮物
・コールスローサラダ
・アイコトマト
・大根おろし
・糠漬け
・ご飯
牡蠣の昆布逆蒸し

・牡蠣の昆布酒蒸し
お正月に義姉の実家へお邪魔した時に頂いた牡蠣の昆布酒蒸しがとっても美味しくて、
いつか我が家でも作りたいなぁと思っていました。
陶板焼き用のお鍋にも一目惚れし、道具屋筋へ行った時にお手頃価格の陶板焼き鍋を見つけたので
購入していましたが、先日やっと使う事ができましたよぉ。
夫にもいつ作るの?とかなり急かされていたので、念願の牡蠣の昆布酒蒸しです!

作り方は、陶板鍋に昆布を敷いて、そこに牡蠣を並べます。
そしてお酒を適量かけて蓋をしたら火にかけ蒸し焼きに。牡蠣がぷっくり膨れたら出来上がり。
ポン酢で頂きます。
牡蠣の旨みをシンプルに味わう事が出来るお料理。ちょっとリッチな気分になっちゃいます。
昆布酒蒸し

土曜日はお出掛けしていたので、夜は適当に済ませたので写真はなしです。

2009年2月8日(日)の晩御飯
・キムチ鍋(白菜、ひらひら人参、エノキ、豆腐、水菜、白葱、海老、タラ、
鶏団子(卵、片栗、醤油、味醂、塩コショウ、摩り下ろしニンニク・生姜で味付け)
・イチゴ
キムチ鍋で晩御飯

・キムチ鍋
暫くこの状態で煮てから、後でひらひら人参(ピーラーでスライスした人参)と、水菜を加えました。
コストコで買った冷凍海老は,下処理済みなのでとても使いやすくて便利です!
キムチ鍋

もっと辛~~いお鍋でも良かったかなぁ。意外とマイルドな味でした。
ぐつぐつキムチ鍋

〆はやっぱり雑炊・・・卵班長の夫は、やはり最初はドバーっと卵を流しいれる(そうなってしまうらしいのですが)、もう少し修行してもらわないとダメですね(笑)
やっぱり卵が・・・

無論美味しかったけど、次回はもう少し工夫を凝らした雑炊にしてみよう!
雑炊サイコー

デザートは甘いイチゴ♪お口の中もサッパリしますね。
イチゴ

シフォンケーキ1



何ヶ月ぶりでしょうか?久々にお菓子でも作ろうか?という気になったのは・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

というのもこれには理由がありまして・・・
先日、特売だった8個入りの卵が残り1パックだったので飛びついて購入、
しかしながら週末には生協から6個入りの卵が1パック届くようになっていたのを忘れていた。ガーン!!

が・・・、届いた生協の箱を開けてみると、そこには6個入りが2パックも!!

どうやら個数を間違えて入力していたらしく、結局我が家には20個もの卵が冷蔵庫に(汗)
少しでも消費したくて、久し振りにシフォンケーキなんて焼いてみました。

久し振りのお菓子作り、無論楽しいです^^
焼成中も部屋中いっぱいに漂う甘い香り、それだけでもとろけちゃいそう♪

今回は少しでもヘルシーにと思い、オイル抜きのシフォンケーキを作りました。
でも使われている卵の量は卵白6個分、卵黄4個分とかなりコレステロール値高め。

まぁまぁの出来上がり

シフォンケーキ2



逆さにして冷ましましょっ

シフォンケーキ3



でもね、何でか歪な形にしぼんでしまったのです。近くからはお見せできません・・・^^;
奥に見える歪な形、笑えるでしょ(汗)
お味はね、側面がちょっと硬いの・・・でも中はフワフワでやさしい味で美味しかったよ。
あっ、それと夫も気が付いてなかったけど、今日のシフォンケーキはメープルシロップ味♪
だけどその味がしなかったなー。メープルシュガーを入れると良いって書いてあったけど
近くのお店に売ってなかったのだよ。。。残念。

シフォンケーキ4

DSC08690.jpg



写真は、昨日の用事の帰り道、信号で止まった時に車の中から慌てて撮ったもの。
青空にポツンと見えるお月様が綺麗だったので。
(レンズに汚れが付いていますね・・・黒い斑点は無視してね)

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は用事があってポカポカ陽気の尼崎にお出掛けしました。
用事を終えて家に着くと、尼崎のあの暖かさは何だったんだ?ってほど冷え込むtomimo♪地方^^;
久し振りに良いお天気の中を一人ドライブして気持ちが良かったのには間違いはないけど、
それにしても交通量が多くて、道事情もよく分からず、行きは高速、帰りは下道で
かなり時間がかかったので非常に疲れたのでした・・・

尼崎と言えばコストコに行かなくちゃ!です。
先週行ったばかりだったけど、用事を終えたら勝手にコストコに足が向いていました(笑)
保冷バックが売っていたので、昨日は先日買いそびれた冷蔵、冷凍品を買って帰り、
先日食べそびれたピザをお昼ご飯に・・・と思ったのですが、もの凄い人で座る場所無し!またもや断念。
かわりにプルコギベイクを買って、帰りの車の中で食べましたが・・・やっぱりピザの方が私は好き。

2009年2月5日(木)の晩御飯
・サーモンのお刺身
Cpicon ブロッコリーの梅おかか和え by tomimo
はなまるレシピの大根餅
・糠漬け(きゅうり、セロリ)
・玉ねぎと油揚げのお汁
・胚芽精米
DSC08746.jpg

・サーモンのお刺身
これはコストコで買ってきたサーモン、口に入れた瞬間から甘さが広がるというのか、
とろ~っととろける美味しさのサーモンです。
残りは冷凍したので、またいつでも食べれるから嬉しいな♪

DSC08733.jpg



・はなまるレシピの大根餅
ちょっと前にオンエアを見ていて気になっていたレシピをやっと作る事が出来ました。
大根餅って食べた事がなかったのですが、美味しいんですね~
ちょっとアレンジを加えて青海苔もたっぷり入れてみました。磯の香りがふわ~っと、
何だか昔懐かしい"かき餅"を食べているような感じがしました。オカズというよりオヤツの方が合うかな。
簡単なので、また小腹が減った時にでも作ってみようと思います。

DSC08727.jpg





先程掃除機をかけていたら、和室の障子に映る玄関先の竹の葉っぱの影が綺麗だったので・・・

DSC08756.jpg

今週のらでぃっしゅぼーや

ペアファミリー
大根、人参3本、玉ねぎ3個、大きなサツマイモ、ほうれん草、水菜、セロリ、なめこ、イチゴ
DSC08707.jpg

らでぃっしゅぼーや

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨日はお友達とランチ&お茶・・・気が付いたらもう18時前。。。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

気の合う友達との会話は、ついつい時間を忘れて喋り続けてしまいます。
沢山喋ったのにまだ物足りない感じもして、男性には理解出来ない世界かな?(笑)

2009年2月4日(水)の晩御飯
・水炊き(白菜、白葱、椎茸、えのき、豆腐、鱧、豚ロース肉)
・昨夜の残りの巻き寿司
水炊きの晩御飯

・水炊き
冷蔵庫にあった野菜等で簡単に水炊き。
水炊き

買ったのは良いけど冷凍庫に眠っていた鱧、今日はお鍋に入れてみました。
やはり鱧は湯引きして梅肉で食べる方が美味しいかな・・・それとも私はあまり鱧が好きでないのかもしれない。
夫もイマイチっぽい顔をしていたので、途中から鱧を豚ロースに変えて食べました。
食べ慣れない食材を使うもんじゃないですね。結局はシンプルなお鍋が一番好きです。
ぐつぐつ



最近もの凄く食べたい物があります。それは・・・

タカキベーカリーの『チョコストライプ』

学生の頃よく食べていた"チョコストライプ"、私の記憶だと・・・しっとり柔らかいパンと、
程よい甘さのチョコレートシートが癖になる美味しさだったんです。
そういえば最近全然お店で見かけないなぁ。。。
他メーカーの類似商品は沢山あるのですが、正直ちょっと生地がパサついていたり、
チョコストライプのように、しっとり柔らかい生地を持つ物には未だかつて会った事がないです。

タカキベーカリーのHPを見て初めて知ったけど、このチョコストライプは20年前に誕生したものだそうですね。
みなさん一度は食べた事ありますか???
今日は尼崎に用事があるので、尼崎のスーパーを物色してみようかな。
(尼崎にはタカキベーカリーの工場があるから淡い期待を抱いて・・・)
チョコストライプ
(写真は、タカキベーカリーさんのHPよりお借りしました)
先日テンプレートを変えたばかりですが・・・やはり元のテンプレートに戻しちゃいました

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

黒色の背景だと写真がパッと映えるからいいなぁと思ったのですが、白黒がはっきりしすぎていて
何だか自分の思っているイメージとちょっと違うかも・・・と。
やはり何でも慣れたものがいいのかな?またこのテンプレートに戻しましたが宜しくお願いします

2009年2月3日(火)の晩御飯
・恵方巻き(きゅうり、卵、カニカマ、チキン缶マヨネーズ和え、紫蘇)
・鰯の唐揚げ
・トマトとさらし玉ねぎのサラダ
・お吸い物(椎茸、豆腐、三つ葉)

巻物を作るのがちょっと苦手な私・・・毎年恵方巻きを買おうか、作ろうか迷うところですが、
市販の物はご飯がギューッと詰まっていて食べきれないので、ぶちゃいく覚悟で手作り、手作り。
節分

・恵方巻き
寿司飯作る時ってご飯を何合炊こうか迷いませんか??
いつももっと多めに炊けば良かったと後悔する事があるので、多めに炊いて朝ご飯とお昼ご飯に回す作戦で。
(・・・と後で気が付いたのですが、翌日はお友達とランチする約束をしていたので夕ご飯にまわします

お米2合で4本分作りました。

恵方巻き2009



具はシンプルでしたが、そのシンプルさが美味しい♪

恵方巻き



今日は我ながらまぁまぁ上出来な巻き具合です。

巻き具合



・鰯の唐揚げ
関西では、節分に恵方巻きと鰯を食べる習慣があるようですね。
独身の頃、鳥取にいる時は恵方巻きだけだったような・・・鰯を一緒に食べるのは関西独特の習慣でしょうか??
いつもは塩焼きにするのですが、今回は小さめの鰯を買ってきてから揚げにしてみました。
骨ごと食べれてカルシウムもバッチリ♪

鰯の唐揚げ



さぁ、今日は久し振りに粉もんランチ♪美味しいお好み焼き食べてきます^^

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

