毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

春は色々な木々や花々が芽吹く季節、そして出会いと別れの季節でもあります。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先週金曜日~昨日の月曜日まで兄家族が遊びに来てくれました。
遊びに・・・と言っても、今回の目的は他にもあります。そっちがメインですが・・・

まず初日の金曜日は心斎橋へ繰り出し、買い物や美味しい食べ物を満喫しました。
一度行ってみたかった『串カツ だるま』へ行くことに!
だるま

ソース二度付け禁止のこわ~いおっちゃんがお出迎え^^

DSC02133.jpg



今回は法善寺コースを頼みました。付き出し、串12本付きです。
大阪の食べ物?である串カツは、子供達はもちろん初体験!!
アツアツの串カツが次々と運ばれてきます。
だるまの串カツ

ソースを付けて・・・
美味しいです!ここの串カツは衣に特徴があるように思います。フワッとして厚めの生地をまとった串カツ、
ネタのボリュームもたっぷりで、かなり食べ応えがありました。
串カツ屋さんによって色々個性があるので、次回はまた違った串カツ屋さんへ行ってみようね♪

DSC02124.jpg



土曜日・・・
高速道路が1000円になったこの日、どれだけ渋滞するかが予想できなかったので
高速に乗るまでドキドキでしたが、思った以上に空いていました!
反対側の下りは結構混んではいましたが、いつもと変わりないような気も。とにかく思った以上にスーイスイ♪
向かった先は”りんくうプレミアムアウトレットモール”、そして関空にある"スカイミュージアム"で遊んで
あっという間に1日が過ぎました。この日は関空周辺にお泊り♪

そして日曜日・・・旅立ちの日です。
実は兄が2年程中国へ出向となりまして、今回はその見送りに家族で関西へ来たというわけです。
空港の雰囲気は何度行っても独特な雰囲気があるものです。。。
チェックインカウンター

朝10時発の飛行機だったので、8時ぐらいには空港へ行き、ちょっとお茶をしていよいよ兄ともお別れです。
色々構想を練って沢山写真を撮るぞ!と一人意気込んでいたのですが、
やはりその時になると・・・

チェックインを済ませ、いよいよセキュリティチェックへ向かうところで兄は何も言わずにスッと列に並んでしまいます。

だめだ~この雰囲気、何とも言えない思いが伝わってきてカメラを手にしていたのですがそれどころではありません。
子供達も寂しいのか、兄の雰囲気を察してか、落ち着きがない様子にも見えました。
誰も近寄っていかないので義姉の肩を押して兄の所へ。
兄は義姉、子供達一人一人に声をかけ、兄の姿が見えなくなるまでみんなで手を振ってお見送りしました。

そして展望台へ行き、兄の飛行機が離陸するまで見送りました。
関空

いよいよ動き出しました・・・
DSC02213.jpg

DSC02222.jpg

そして離陸・・・
DSC02232.jpg

DSCF0571.jpg
(甥っ子が撮影しました)

DSCF3187.jpg

そこでもまた色々な思いが湧き出てきて、飛行機を見ながら涙が出てしまったかなぁ。
とても天気の良い日だったので、飛行機が本当に小さく小さーく、そして見えなくなるまでみんなで見送りましたよ。
DSCF3188.jpg

暫く会えなくなってしまう家族、兄も義姉達もそれぞれが本当に寂しい思いをすると思いますが、
それぞれが頑張っていかなくちゃいけません。
私も少しでも支えてあげたらなと思っていますが、これから子供達も自覚を持っていろんな事に頑張ってくれると願っています。
いつまでも泣いていられないもんね!

さぁ、気を取り直して、事前に予約しておいた関空2期空港島の見学へ向かいます!

関空は、現在使われている第1期空港島の向かいに、新しく2期空港島が作られている最中なんです。
この見学コースは、普段入れない第2期空港島へ所へ入る事が出来て、
子供~大人まで楽しめる見学コースとなっています。
工事中の第2期空港島は、まだまだだだっ広い感じ。。。
DSC02260.jpg

見学台へ上って、間近に飛行機を見る事が出来ました。(この日は運が良かったようです)

DSC02300.jpg



大韓航空機が着陸してきました。目の前を大きな飛行機が通っていきます。
DSCF3236.jpg

機長さんもこっちを向いて手を振ってくれました!
DSC02285.jpg

飛行機の陰もカッコいい♪
DSC02286.jpg

こんな大きなショベルカー?も。
DSC02301.jpg

第2期空港島から見た第1期空港島。
DSC02255.jpg

第2期空港島の向こうには淡路島が見えましたよ。
DSCF3230.jpg

さぁ、お腹も減ったので見学の後は昼食タイム。この日はイベントをやっており、各国の料理が屋台となって出店されていました。
DSC02312.jpg

その中でも気になったインドカレー&チキン。
DSC02313.jpg

そしてケバブです。
DSC02316.jpg

兄を見送った後の空港島の見学は良い気分転換にもなったかも。

DSC02200.jpg



そしてお腹もいっぱいになり、空港を後にしました。
DSCF0505.jpg
(甥っ子が撮影しました)

さぁ、今日からまた新たな気持ちで家族一人一人が頑張っていかなくちゃ!
兄も異国の地で一人寂しいでしょうが、家族の為にも仕事を頑張っていると思います。
家族が離れ離れになるなんて一大事ですが、これを機会に更に家族の絆も深まるのかもしれませんね。

今日は長々とお付き合い有難うございました^^
先週の晩御飯と昨日の晩御飯・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先週の・・・いつかの晩御飯
Cpicon グラタン皿で鮭のちゃんちゃん焼き by フクシマさん
・湯豆腐
・いかなごくぎ煮
・ご飯
DSC02114.jpg

・フクシマさんの『グラタン皿で鮭のちゃんちゃん焼き』
味噌ダレはオリジナルで作ってしまったけど、スピードメニューで簡単♪
とっても美味しかったです。

ちゃんちゃんやき



2009年3月31日(火)の晩御飯
・湯豆腐(豆腐、水菜、椎茸、人参、大根、タラ、豚ロース肉)
・ご飯
・紫蘇昆布
DSC02336.jpg

DSC02333.jpg


薬味は半ずり胡麻、葱、みょうがをお好みで。ポン酢で頂きました。

DSC02340.jpg

週末は色々と忙しいので暫く更新出来なくなります。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

28日から一部の高速道路が1000円になりますね。交通麻痺しそうだなぁ。。。
もし実家に帰るにしても、週末なら片道1000円で帰れるなんて、今までより頻繁に帰省しちゃうかもです^^
あっ、でもこの週末は帰省するわけではないです^^;

2009年3月25日(水)の晩御飯
・餃子
・小松菜と油揚げのさっと煮
・いかなごくぎ煮
・大根とワカメ、三つ葉のお汁
・ご飯
DSC02078.jpg

・餃子
久し振りにお取り寄せしました。『ぎょうざの丸岡』からお取り寄せした餃子です。
今までは餃子の王将の餃子が一番好きだったのですが、これはそれを超えた!
ニンニクが結構きいていますが、ジューシーで味のバランスがとっても良いの。しかも安い!
コーンスターチがたっぷりまぶされており、簡単に羽根付き餃子が出来ちゃいますよ。
賞味期限内に食べるように書かれていますが、食べきれないので余ったら冷凍保存しちゃってます。
我が家の中では人気ナンバー1の”ぎょうざの丸岡”の餃子、食べすぎ注意です^^

DSC02089.jpg

昨日はWBCを観て緊張、興奮の1日でした!!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

スポーツって最後まで何が起こるか分かりませんね・・・
久し振りのハラハラドキドキ・・・でもスポーツって素晴らしい!!世界が一つになれる気がしました。
なにはともあれ、日本優勝おめでとう♪

2009年3月25日(水)の晩御飯
・オムライス(人参、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、三つ葉)
・ベビーリーフ
・トマト
・おから(人参、ちくわ、こんにゃく、干し椎茸、葱)
・ミネストローネスープ
・イチゴ

昨日は何だか赤い物が食べたい気分でした。トマトと人参、イチゴで決まり!
DSC02056.jpg

・オムライス
冷凍ご飯がたまっていたので、一気に消費です!
久し振りのオムライス、ちょっと巻きを失敗しちゃった。。。破けているし、巻きがアマイ^^;
昨夜は魚肉ソーセージを使いましたが、やはり鶏肉で作った方が美味しいかなぁ。

DSC02065.jpg

月曜日はだいたい家でダラダラと過ごしてしまう事が多いんです・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

折角ウチでゆっくりしているので、こういう時こそ何か新しい趣味でも・・・
今日は本屋さんに行って色々と探索してみようかな♪

2009年3月23日(月)の晩御飯
・鶏だんごの野菜スープ(大根、人参、椎茸、キャベツ)
・ほうれん草ともやしの辛子和え
・香川のしょうゆ豆
・ワサビ葉漬け
・炊き込みご飯(人参、ごぼう、油揚げ、まいたけ)

昨日見ていたテレビで、飲食店の店長さんが学校に行って給食を作るというイベントが放映されていました。
給食がものすごく美味しかった!!と絶賛するほど好きでもなかったけど、普通に給食が大好きだった私。
昨日はテレビで久し振りに見た給食が懐かしくなって、スープと炊き込みご飯を真似っこ。
DSC02048.jpg

・鶏だんごの野菜スープ
具材は家にあった物で作りましたが、ホッとする味で美味しかったです。
ちなみに鶏だんごは豆腐も沢山混ぜてあります。

DSC02024.jpg



・炊き込みご飯
お米が大好きな夫、だけど白ご飯はご飯の友がないと沢山食べれないようですが、
炊き込みご飯は別!昨夜はモリモリ食べていました。

DSC02038.jpg

三連休最後の日曜日、久し振りのDVD鑑賞で泣きすぎて疲れた(笑)

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

この日観たDVDは・・・
マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]マリと子犬の物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/06/13)
船越英一郎松本明子

商品詳細を見る


命の尊さ、生命力の凄さを改めて感じさせられました。
動物が出てくる映画ってどうしてこんなに泣けちゃうんだろう・・・

2009年3月22日(日)の晩御飯
・目鯛の青海苔ソテー
Cpicon さっぱり美味♪レモン風味のポテトサラダ by tomimo
・ベビーリーフ
・トマト
・高野豆腐の煮物
・ワカメと油揚げのお汁
・ご飯
DSC02007.jpg

・目鯛の青海苔ソテー
軽く塩コショウをした目鯛、小麦粉に青海苔を混ぜておいた物をはたいてバターで両面焼く。
最後の仕上げに出汁醤油を少量回しかけ、全体に風味を付けたら出来上がり。
青海苔の良い香りが口の中いっぱいに広がります。ご飯の進む味に。

DSC02020.jpg



・レモン風味のポテトサラダ
ちょっと大人味?なレモン風味のポテトサラダです。
酸っぱいポテトサラダですが、口直しにもピッタリ。
冷蔵庫で少し寝かせると、味にまとまりが出て美味しくなる気がしました。

DSC01994.jpg

良いお天気だった土曜日は、近くのダムまでお弁当を持ってウォーキングに行きました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ここへ引っ越してきて4年となりますが、つい先日近くにダムがあることを発見!!
ウチから歩いていける距離だったので、お天気の良い日に行ってみたいなーと思っていたんです。
ダムが奥に見えますか?
DSCF3115.jpg

ダム2

お弁当は近くの公園のベンチで食べました。大した物は作っていません・・・
蓮根の金平、葱入り玉子焼き、ブロッコリー、お魚ソーセージ、おにぎり(タラコと岩海苔)
ポカポカ陽気だったし、外で食べるお弁当は最高です♪
おべんとう

折角なので上まで行ってみました。
ここら辺は桜の木が沢山あるので、桜が咲く季節になったらもっと綺麗だろうなー。

DSCF3148.jpg



ちょっと濁り気味^^;
ダム3

向こうに見えるのが私が住んでいる町です。何だかとてつもなく遠くまで来た気分・・・
DSCF3130.jpg

約3時間程のウォーキング、良い運動になりました。
でも、思ったような写真が撮れなくて少し残念・・・季節的に少し早かったみたい。
次回は桜の咲く頃に行ってみようと思います。蕾がぷっくりと膨らんでいたのであと少しかなぁ^^

DSCF3113.jpg



連休中日、今日もポカポカ良いお天気でしたね!!
ウチの近くは航路になっているようでよく飛行機が飛び交っています。今日は飛行機雲を沢山見ました。
コンデジをひっぱり出して、超ズームで撮ってみました。これはJALの飛行機かな?

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日は上着要らず、陽射しもそこそこ強くて、サングラスもかけず、帽子も被らず出掛けたので
ちょっぴり日焼けしてしまったかも・・・
明日もお休みだと思うと、何だかワクワクしますね~♪(特に予定はないですが)
20日にはお墓参りも済ませたし、気持ち的にもスッキリ。
さぁ、明日は何しようか???

2009年3月19日(木)の晩御飯
Cpicon サバの味噌煮 by 葉ママ
・付け合せに菜の花
Cpicon キャベツと舞茸の塩昆布バター炒め by ユミころ
・卵かけご飯

献立がなーんにも頭に浮かばなかったこの日は、クックパッドに頼りっぱなし・・・
DSC01827.jpg

・葉ママさんのサバの味噌煮
最初はちょっと甘めかなぁ~と思いましたが、煮詰める程に良いお味に仕上がっていきました♪
鯖の味噌煮はこれくらい味がはっきりしている方が好きです。美味しかった^^

 

DSC01816.jpg



・ユミころさんの『キャベツと舞茸の塩昆布バター炒め』
塩昆布って良い仕事してくれますよね!
お野菜がいっぱい食べられます。

DSC01798.jpg



2009年3月21日(土)の晩御飯
・香川名産のかまぼこ
・南瓜の煮物
・ビビンバ丼(ほうれん草、もやし、人参、豚ミンチ)
・新玉ねぎとワカメのお汁

南瓜の煮物久し振り!!甘くて美味しい南瓜でした。
DSC01976.jpg

・香川名産のかまぼこ
これはお義母さんの妹さんが送って下さったかまぼこです。
白いかまぼこはストロー?に巻かれて蒸されているので、表面に模様がついています。
プリプリっで美味しい!
ピンク色のかまぼこは、海老天かまぼこです。
海老の旨みがこれでもか!!とたっぷり入っている感じで、他には無い味♪
いつも有難うござます^^
DSC01984.jpg

・ビビンバ丼
シンプルにほうれん草のお浸しでも・・・と思っていたのですが、やっぱりナムル?なんて考えていたら、
結局ビビンバ丼に。
たまにはこういうのも美味しい~

DSC01957.jpg

スパイシーな物が食べたかった夜・・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

スパイシーな食べ物の代表と言えばやはりカレーですよね♪
でも、カロリーの高さから最近は作ってなかったなぁ。
この頃こってり系を妙に食べたくなっている自分がいるような・・・またリセットしなくちゃ。

2009年3月18日(水)の晩御飯
・チキンカレー
・カプレーゼ
・野菜サラダ(レタス、新たまねぎ、ブロッコリー、人参、ツナ)

カレーの日は何故かテンションが上がる

DSC01777.jpg



・チキンカレー
ほろほろっと柔らかく煮込んだ手羽元が美味です。
カレーは高カロリーなので、カロリー50%のルーを初めて使いましたがいつもと変わらず美味しかったですよ♪

DSC01783.jpg



・カプレーゼ
生バジルがなかったから乾燥バジルで。
家で作るカプレーゼって、はっきり言って美味しくない!
家庭で食べるモッツァレラチーズってイマイチなんですよね・・・

DSC01761.jpg

昨日は失業保険2回目の認定日でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ずっと働いていた分、自分自身で稼ぐお金がなくなると何となーく不安になっちゃいます。
早く振り込みされないかなぁ。でも大切に使おっと。

2009年3月17日(火)の晩御飯
・にしん蕎麦
Cpicon 鶏つくねのあっさり焼き by tomimo
・人参の南蛮酢炒め・・・味付けはCpicon お酢でさっぱり♪セロリの南蛮酢炒め by tomimoと一緒です。

最近、にしん蕎麦がお気に入りです。渋いでしょぉ~
DSC01741.jpg

・鶏つくねのあっさり焼き
シンプル~な味付けにしました。そのままでも、辛子醤油を付けても美味しいです。

DSC01721.jpg



そして、昨日のお昼は前日の残り物で・・・
Cpicon 肉じゃがリメイクdeドリア♪ by tomimo

DSC01686.jpg

まだまだ花粉や黄砂が飛んでいる毎日・・・昨日なんて黄砂で山の方が真っ白でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

外出するのが恐怖で家に引きこもりがち^^;
ウォーキングとかしたいんだけど、症状が悪化するのが怖くて運動すらできません
マスクが手放せない毎日ですが、先日在庫が切れたので新しい物を買ったら
今まで使っていた物より生地が薄くて安っぽい・・・しかもレギュラーサイズなのに大きい!
フィット感がないと安心できないので、また買い直しに行かなくちゃです。。。マスク命!!の毎日です

2009年3月16日(月)の晩御飯
・肉じゃが(人参、玉ねぎ、インゲン、白滝、牛肉)
・菜の花入りマカロニサラダ(人参、ゆで卵)
・油揚げと豆腐のお汁
・16穀米

16穀米・・・この日使ったのは市販のやつ。やはり"やずや"の16穀米が一番美味しいなぁ・・・
DSC01669.jpg

・肉じゃが
いつもは入れないけど、今日は白滝入りです。
作ってから一度完璧に冷ましてあるので、味が染み込んでいて美味しく出来ました♪

DSC01660.jpg



・菜の花入りマカロニサラダ
菜の花を入りなので、辛子マヨネーズで和えました。
ゆで卵は1個だけ入れましたが、これを入れる事によってグッと味にコクが出るような気がします。

DSC01663.jpg

土曜日、家での~んびりと寛いでおりました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2人とも中途半端な時間にお腹が減ってきちゃったので、
昨夜は6時前にはご飯を食べ始めました。(休日はいつも7時から晩御飯です)
そして超手抜き・・・・ピザオンリー!!

1枚目はマルゲリータピザ
形が四角いのはスルーでお願いします

DSC01610.jpg



市販のピザソースがちょっと苦手です・・・
カゴメの”熟つぶ”というケチャップで代用しています。
具はアイコトマト、モッツァレラチーズ、バジルソース、バジル。シンプルで美味しい!

DSC01601.jpg



え~、続きまして2枚目♪照り焼きチキンピザです。

DSC01620.jpg



具材は自家製照り焼きチキン、玉ねぎ、モッツァレラチーズ、マヨネーズ、粗引き黒胡椒、パセリ
あっ・・・今気が付いたのですが、ゆで卵を乗せようと思っていたのに忘れてたー。ショック

DSC01616.jpg



今日の生地はコチラのレシピをお借りしました^^
Cpicon 簡単♪基本ピザ☆発酵も放置も不必要♪ by 874

さて、日曜日は夫婦揃ってTOEICのテストを受けに神戸へ行きます。
インターネットで一人ずつ申込みをしたのですが、何故か会場が別々の場所・・・
神戸はイマイチよく分かっていないので、ちゃんと辿り着けるか心配だなぁ。

金曜日は、来週から仕事の関係で実家へ帰ってしまう友達とお茶しました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ドリンクバーだけで3時間半弱^^
っていうか、時間が経つのが早すぎるんですけど・・・
ということで、気がついたらもう6時前。急いで晩御飯の準備しなくちゃ!
ピザか、簡単に居酒屋風メニューか、夫に要望を聞いて後者に決定!

2009年3月13日(金)の晩御飯
・シンプルでジューシーな塩唐揚げ
・アイコトマト
・ブロッコリー
・イカの一夜干し
・揚げ出し豆腐
・残り物の切干大根の煮物
・卵1個で出汁巻き卵
・糠漬け
・ご飯

我が家では、ビールを飲みながらご飯も食べる・・・ちょっと変わった夫婦です^^;
DSC01588.jpg

・シンプルでジューシーな塩唐揚げ
いつもは醤油風味で作りますが、昨日は塩味のシンプルな唐揚げが食べたくて・・・
なかなか美味しく出来ました♪醤油風味よりこっちの方が好きかも^^

DSC01562.jpg



・イカの一夜干し
一度食べだすと手が止まりませーん。

DSC01582.jpg



・揚げ出し豆腐
大根おろしたーっぷりで美味しゅうございます。

DSC01572.jpg



ちょっと食べ過ぎちゃった夜、でも居酒屋に行った気分で楽しめました。
花粉症、毎日大変じゃないですか?

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もう2週間ぐらいずっと調子が悪くて・・・でも昨日吸入器を試したら、鼻の粘膜に付いていた花粉が
洗い流されたのか?ちょっと調子が良いです。
ただ単に今日は花粉の飛散が少ないからでしょうか???
もう花粉は勘弁して下さい・・・でももう少ししたらヒノキが飛び始めるみたいですね。
本当、いや~な季節だこと。

2009年3月12日(木)の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『肉巻き蓮根◎梅風味照り』
・キュウリとワカメの酢味噌
・残り物の切干大根煮物
・ほうれん草と油揚げのお汁
・ご飯

ランチョマットの選択をミスったかな?我が家のテーブルに、この色のランチョマットは合わないですね。
そしてこの日の晩御飯、我が家的には少し食べすぎ?ぐらいの量になっております。
というのも、ここ最近適量というのがイマイチ分からなくなってきてしまった(汗)
たぶんこれくらいの量だったら多いうちには入らないと思うのですが、
今の我が家には少し多いぐらいの量です。(ちょっと麻痺してきている??)
DSC01554.jpg

・てんきち母ちゃんの『肉巻き蓮根◎梅風味照り』
ご飯が進むおかずになりました。蓮根の食感も美味しさの一つですね♪

DSC01534.jpg



・キュウリとワカメの酢味噌
蛇腹切りにしたキュウリとワカメを自家製酢味噌で頂きました。
こういうシンプル~な料理大好きです!

DSC01526.jpg

久し振りにパン作りの意欲がメラメラと湧いてきた日・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

よっしゃ!フランスパンでも焼くかい??と気合は十分です!

いつものように1次発酵まではHBにお任せ♪成形はこんな感じに出来上がりました・・・
なかなか良い感じ?バゲットっぽい??

DSC01399.jpg



クープはこんな感じで宜しいでしょうか?

DSC01391.jpg



クープ、まぁまぁの開き具合

DSC01459.jpg



一箇所だけクープが立ち上がったけど、クープって何度やっても難しい・・・

DSC01416.jpg



問題のクラムですが・・・気泡がイマイチです。フランスパンって難しいのよぉ~

DSC01510.jpg



全体像はこんな感じ。クラストはパリッと、クラムはしっとり、とても香ばしい焼き上がり^^
”天使のささやき”も少しだけど聞けましたよ。
時間がかかるし、難しいけど、フランスパン作りって奥深くて楽しいです。
次回は”少しのイーストでゆっくり発酵”のレシピで作ってみたいな。図書館行かなくちゃ^o^

DSC01413.jpg



今回お世話になったレシピはCpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん
久し振りにお刺身が食べたくて、30分車を走らせ隣の市のスーパーまで行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もちろん近場にも美味しいお刺身は沢山売っているのですが、とあるスーパーは新鮮で品数も多くて
一度食べてみたいなーと思っていたんです。
ドライブがてら車を走らせ買ってきました。

2008年3月11日(水)の晩御飯
・お刺身盛り合わせ(サーモン、鰹、鯵、ばい貝)
・野菜のチーズ焼き(ブロッコリー、人参、サツマイモ)
・きゅうりの糠漬け
・椎茸と油揚げのお汁
・ご飯

お刺身はお好みでワサビ醤油または生姜醤油で・・・
DSC01504.jpg

・お刺身盛り合わせ
少し欲張ってしまったなぁ。結構な量でしたが、無論美味しかったです。
ちょっと前までは、お刺身やお寿司と言えばマグロ・・・中トロとか大トロが好きだったのですが、
最近はサーモンとか貝類が好みになった我が家。
ばい貝はコリコリっとした食感がたまらなく美味しい!サーモンもあまーーくてとろけるよ~

DSC01475.jpg



・野菜のチーズ焼き
野菜は予めコンソメで煮てあります。耐熱皿にお野菜を入れたら
チーズとマヨネーズを少量かけて焼いたら出来上がり。
チーズはカロリーが少ない物を使っていますが、やはり普通のチーズの方が美味しいな・・・

DSC01482.jpg

ここ連日花粉がキツくて体調もイマイチ・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先日は両鼻が詰まっていた上にマスクをして昼寝をしていたら、
あまりの息苦しさに目が覚めた。
丁度金縛りに遭っていたので、体が思うように動かないし、息苦しいしで死ぬかと思いましたよ。
いつまで花粉が飛び続けるんでしょうね?最近は寝ている最中にも両鼻が詰まってしまうので、
寝付きが悪いしで、昼寝がかかせません(それとこれは関係ない??(笑))

さて、ここ数日食べた晩御飯のご紹介・・・ですが、大した物を作ってないです

2009年3月5日(木)の晩御飯
・鰆の味噌漬け
・蒸し野菜炒め(キャベツ、人参、インゲン、えのき、シーチキン)
・出汁巻き卵(卵1個で作りました)
・豆腐のお汁
・ご飯
DSC01071.jpg

・鰆の味噌漬け
前日に漬け込んでおきました。なかなか良いお味♪

DSC01076.jpg



・蒸し野菜炒め
この日は無水鍋にお野菜を入れて塩コショウ、鶏ガラスープの素もパラパラっと。
あとはお酒も少量回しかけ、蓋をして蒸し焼きにしました。ちょっと蒸し過ぎたようで野菜がくったりし過ぎちゃった。
やはり陶板鍋で作った方がおいしいなぁ。

DSC01058.jpg



2009年3月9日(月)の晩御飯
・買ってきたフライドチキン
・買ってきたハムチーズカツ
・キャベツの千切り
・しらすおろし
・菜の花と油揚げのお汁
・ご飯

この日は実家から帰ってきた日だったので、なんとなーく家事が面倒で手抜きにしちゃいました。
手抜き

2009年3月10日(火)の晩御飯
・鯵のカレーソテー
・インゲンのソテー
・切干大根
・新玉ねぎとほうれん草のサラダ(しらす)
・鯵の粗のお汁
・ご飯
DSC01354.jpg

・鯵のカレーソテー
塩コショウした鯵に、カレー粉とタイムを混ぜた小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼きました。
カレー粉を使うと食欲増進になる上に、味にパンチが出るからかボリュームおかずになる気もします。

DSC01351.jpg



・新玉ねぎとほうれん草のサラダ
本当はね、新玉ねぎをスライスしてシンプルにおかかと一緒に食べたかったんだけど、
何だか辛味が妙に気になる新玉ねぎでね・・・
色々と混ぜて誤魔化し頂きました。

DSC01361.jpg

ちょっと用事が出来まして、土曜日から月曜日の午前中まで実家へ帰省していました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

月曜日半日休暇を取っていた夫は午後から出勤・・・お疲れ様です。

土曜日のお昼は家族全員(13人)が集合していてとても賑やかでした。
ワッフル、ドーナツ、手作りシフォンケーキに桜餅・・・と、みんなが持ち寄ったお菓子で机はいっぱいに(笑)
お菓子色々

土曜日の夜はみんなで寿司北海道へ・・・実家へ帰省すると行きたくなってしまう回転寿司屋さん。
でもここ最近ご無沙汰していたので、ここぞとばかりに食べてしまいました^^
ネタが新鮮で、やっぱり美味しい!!

炙り三昧・・・だけ写真を撮って、あとは食べる事に専念(笑)
北海道

日曜日、お彼岸も近い事だし父方の実家のお墓参りへ行ってきました。(父はお婿さんとして来たので)
私は結婚してからなかなか父方のお墓へ行く事が出来ず、本当に数年振りのお墓参りでした。
お墓参りをすると気持ちが良いものです、気持ちもスッキリしました。
お墓は大山の麓にあり、反対を向けば日本海も見渡せるとても良い場所にありますよ。
大山

丁度お昼になったので、最近出来たらしいお店へ行くことにしました。
”お魚センターみくりや”。この2階にお食事処があります。
お魚センター1

店内の様子はこんな感じ。店内はセルフサービスとなっております。
DSC01268.jpg

両親は”あら煮定食”
鰤の粗でしたが、味付けも上品で美味しかったですよ。
あらに定食

結構なボリュームですがこれで650円!

あらに



私達は"みくりや定食"1200円。
天麩羅にお刺身、小鉢が色々付いています。こちらも結構なボリュームでご飯は全て食べ切れなかったです。
定食

本当は1日限定10食のコチラが食べたかったのですが、売り切れでした。残念。
メニュー

1階のお魚センターには朝採れの新鮮な魚が販売されています。

お魚センター



そして夜、家でキムチ鍋を囲みお腹いーっぱい!
キムチ鍋

兄(次男)に新しい家族も増えましたよ♪ 念願の男の子です。
サッカー好きの兄なので、大きくなったらサッカーを特訓されちゃうだろうなぁ(笑)

DSC01152-2.jpg



赤ちゃんは最高の被写体ですねこれからスクスクと大きくなってねぇ~  
DSC01130-2.jpg
DSC01039.jpg

久し振りに良いお天気だった昨日、お友達と弓削牧場へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

噂通り、こんな所に牧場が??っていうような所にありました!
住宅街のすぐ横にでーんと!

今日は予め予約しておいた、期間限定のカマンベールフォンデュコース 4830円を頂きました。
残念な事に、写真が全てボケボケ~
デジイチ、まだまだ使いこなせていませーん

・ホエーのジュース
パインジュースと割ってあるそうで、とても美味しかったです。

DSC00996.jpg



・生チーズの冷奴風
生チーズにスライスオニオン、鰹節。お醤油をかけて頂きます。サッパリ、でも濃厚な味わい!

DSC00997.jpg



・キッシュ・フィーヌゼルブ
ホワッと軽くて上品な味です。もっと食べたかったなぁ。

DSC01001.jpg



・自家栽培のハーブサラダ
素材は新鮮そのもの!生チーズも添えてあり、色々なお野菜がたっぷり、自家製ドレッシングで頂きます。

DSC01003.jpg



・自家製カマンベールチーズのフォンデュ
普通はチーズとワイン等で作るチーズフォンデュですが、これはカマンベールチーズだけを使ったフォンデュです。
見た目は普通のフォンデュよりもかなりサラサラしていますが、食べるとその濃厚さにびっくり!!
カマンベールチーズそのものを食べているような濃厚さ。これは好き嫌いが分かれますね・・・きっと。
大人味のフォンデュでした。お子様は無理かなぁ。

DSC01008.jpg



・キャラウェイシードの黒パン

DSC01015.jpg



・畑の野菜たち
ブロッコリー、茹でた人参、茹でた蕪、採れたての生人参、ジャガイモ・・・そしてリンゴ!
DSC01009.jpg

生人参は葉っぱまでパクリと!自然の味がして美味しかったです。
分かるでしょうか?人参を一度フォンデュに付けて上げたところ、チーズがあまり絡んでいませんよね。
それぐらいサラサラした感じのフォンデュでした。
でもね、チーズを付けすぎて最後はチーズが無くなっちゃうっていう心配をしなくていいから、
これぐらいサラサラしていてもいいかも。
残ったチーズは最後にリゾットにしてもらえます。結構美味しかった♪

DSC01017.jpg



・最後はデザート、私はピーカンナッツのタルトと温かい生絞り牛乳
甘さ控えめのタルトにピーカンナッツがアクセントになって美味しい~
これもまた生チーズと一緒に頂きます。
生絞り牛乳、これがまた美味しくって!牛乳臭さが全くなく、これは牛乳嫌いさんにもオススメかも。

DSC01018.jpg



・友達はクリームブリュレとカフェオレ
こちらのブリュレも少し頂きましたが美味しいです。

DSC01021.jpg



お値段的にはちょっと高めだったかなぁ
最後に牛さんを見学して牧場を後にしました。さぁ、夫も行きたいって言うかな??
DSC01030.jpg
今週のらでぃっしゅぼーや

ペアファミリー
じゃがいも、蓮根、キャベツ、わけぎ、ブロッコリー、菜花、ほうれん草、インゲン、八朔、リンゴ
DSC01044.jpg

らでぃっしゅぼーや

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨日は家でまったり~な一日でした。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

近頃大好きなパンを食べる機会がめっきり減った我が家、だから時々無性にパンが食べたくなるんですよね。
昨日は時間もたっぷりあったから、久し振りにパン作りに没頭しました。

お世話になったレシピはコチラCpicon パン・ド・カンパーニュ by たまごろう

形は納得のいく物が出来なかったので少しずつ全貌をお見せしましょう^^

DSC00894.jpg



DSC00906.jpg



胡桃とレーズンがたっぷり♪

DSC00941.jpg



クープの入れ方をいつもと変えてみたら、う~ん、なんとも言えない仕上がりに。
普通の十字に入れれば良かったなぁ。

DSC00918.jpg



2009年3月4日(水)の晩御飯
・鶏肉のガーリック焼き
・ジャガイモとブロッコリーのマヨサラダ
・トマト
・キャンベルのコーンスープ
・焼きたてパン

鶏肉を焦がしてしまった^^; 焼きたてパンは格別に美味しい!!夫にも好評でした。
DSC00968.jpg
お雛様
(満月堂に飾ってあったお雛様)

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

昨日は桃の節句でしたね。やはり恒例の散らし寿司を作らなくちゃ!と張り切っていたのですが、
冷蔵庫の中は食材が乏しい・・・
でも週末まで買い物しないぞ!と決めているので、家にある物で簡単に作りました。

2009年3月3日(火)の晩御飯
・散らし寿司(菜の花、海老)
・ひじき煮(人参、油揚げ)
・にゅう麺(油揚げ、ワカメ、葱)
・ぬか漬け(きゅうり、キャベツ)
DSC00870.jpg

・散らし寿司
ご飯には胡麻、紫蘇、グルテンミートの甘辛炒めを混ぜています。
菜の花は辛し和えにし、茹でた海老をトッピング。頂く時はそのままでももちろん美味しいけど、
お好みで焼き海苔を巻いて頂きました。

DSC00842.jpg



・にゅう麺
昨日はまた真冬に戻ったように寒かったので、まだまだ残っている素麺を消費するべくにゅう麺に。
他のご家庭とメニューが偶然かぶると嬉しくなっちゃうのは何故でしょう?
昨夜もにゅう麺を作っておられるご家庭が何軒かあったようで・・・^o^
DSC00865.jpg

とよすけまんじゅう4



banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

日曜日、ドライブがてら久し振りに豊助饅頭を買いに満月堂へ行きました。
お土産用にも購入し、出来立てをお店でも頂いて・・・

とよすけまんじゅう1



むっちりした薄皮、滑らかなこし餡、やっぱり美味しい♪

とよすけまんじゅう2



そして、もう少し足を伸ばして小野市まで行ってみました。
”ひまわりの丘公園”という所があったので立ち寄ってみましたが、さすがに冬なので何も咲いてはいません。
その中に米パン工房があり、色々と個性的なパンが売られていましたよ。
私が買って帰ったのは大吟醸パンです。

大吟醸パン



米粉は山田錦から作られた物で、仕込み水には大吟醸酒が使われています。
表面に金箔が散りばめられており超豪華!

金箔1



フワッとお酒の香りがするのかなぁ?と思いましたが、お酒の香りはなく、
米粉を使用しているせいか、そのままでも甘味があってとても味わい深い食パンでした。

金箔

本日花粉症がかなりキツイです。
banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

朝、納豆を食べ損ねたので夜になって無性に納豆が食べたくなった夜・・・

2009年3月2日(月)の晩御飯
Cpicon 大根餅の海老入り焼きシュウマイ風 by tomimo
・小松菜の胡麻和え
・納豆+生卵
・写真には無いけどキャベツの糠漬け
・お汁(エノキ、ワカメ、油揚げ)
・ご飯
もちもちシュウマイ風2

・大根餅の海老入り焼きシュウマイ風
偽シュウマイです^^;
少しでもヘルシーにと思い、中身を工夫してみましたよ。モチモチでなかなか美味しかったです。

もちもちシュウマイ風

良いお天気だった日曜日、久し振りに二人とも10時過ぎまで寝ていました。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

お天気が良いのにたっぷり寝ちゃって、とても損した気分になっちゃった。
ブランチしてから久し振りにドライブへ出掛け、1日もあっという間に終わってしまった日曜日。
でもたまにはそんな日があってもいいかなぁ~

2009年3月1日(日)の晩御飯
Cpicon 我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き by tomimo
・キャベツの糠漬け
・キュウリと塩昆布の即席漬け
・豆腐のお汁
・ご飯

最近、冷蔵庫、冷凍庫のお掃除的ご飯が多いです。
これで野菜室がかなり寂しくなってきましたが、木曜日にお野菜の宅配があるので買い物はせず、
どうにか頑張ってしのぎます。
ホイル焼き

・我が家の定番♪バター醤油の鮭ホイル焼き
具はキャベツ、人参、玉ねぎ、えのき、しめじ。
コストコで買った脂がよくのったサーモンをホイル焼きにしました。
お野菜もたっぷり入れて、これだけでご馳走になります♪
ホイル焼き1
2月もあっという間に終わってしまいました。。。

banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

2月といえば、私の中では1年の中で一番太りやすい時期なのですが、今年はどうにか体重キープ!
ここ最近、ある程度体重が落ちてから一定を保っており、痩せもしていないのですが、
そろそろまた自分に鞭を打って本格始動していきますねぇ。
・・・とか言いながらも、土曜日はダイエットには無縁のメニューでした^^;

2009年2月28日(土)の晩御飯
・ミートソーススパゲティ
・春野菜とアサリのスパゲティ(菜の花、スナップエンドウ)
Cpicon ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo

・ミートソーススパゲティ
冷凍庫にあったミートソースを発掘!いつ作った物だろう??(汗)
でもかなり美味しかったです。

ミートスパ



・春野菜とアサリのスパゲティ
アサリの砂だしをしっかりしたのに・・・・・時々ジャリっと砂を感じた。最悪~

春野菜とアサリのパスタ



・ちょっと刺激的な♪ワサビフランス
夫が大好きなワサビマヨを塗ったトーストです。トーストするとワサビの刺激がマイルドになるので、
我が家ではワサビを多めに入れています。

ワサビトースト

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

