毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

連休明けまでブログ更新しない(出来ない)つもりでしたが・・・
ちょっと時間があったので、今日行ったお店を紹介します。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は夫の誕生日だったのですが、夫は飲み会だったので特に誕生日らしい事もせず・・・
今日は夫の誕生日祝いを兼ねて、お義母さんも誘って3人で天ぷら屋さんへ行きました。

普段天ぷら屋さんなんて滅多に行かないのでテンションが上がります♪
DSC03540.jpg

まずは、食前酒、前菜に、炊合わせ、もずく酢、そして写真には無いですが鯛とマグロのお刺身。
DSC03536.jpg

早速揚げたての天ぷらが出てきました。
海老とインゲン、海老の頭も香ばしくて美味しかったです。 
右は海老パンと椎茸。分厚い椎茸がジューシーで美味しかった!
DSC03538.jpgDSC03542.jpg

稚鮎とサツマイモ。稚鮎、ちょっとほろ苦くて美味しいです。
ハマグリの土瓶蒸し。上品で美味しいお出汁がたまりませ~ん。
DSC03545.jpgDSC03546.jpg

キスとイカ。どちらも柔らかくて美味しい!
蓮根と穴子。蓮根は食感がいいね♪穴子は身が厚くて贅沢な気分になっちゃいます。
DSC03550.jpgDSC03552.jpg

アスパラと蟹。アスパラ大好き!蟹は本当に甘~くてもう1本食べたい気分でした。
DSC03554.jpg

最後は天丼か天茶を選択できます。私は天茶、夫とお義母さんは天丼。
天茶にはいかにも新鮮!!なプリップリの小エビの掻き揚げ入っています。サッパリと美味しかったんだけど・・・
天丼を味見させてもらったら、抜群に美味しかった!そこがちょっと心残り^^;
DSC03561.jpgDSC03558.jpg

食後は栗のアイスでした。栗の実が入っていて上品なお味。最後の最後まで美味しかったです。
DSC03562.jpg

今日食べたコースは、お昼のおまかせ松コース2980円。
天ぷらはその都度揚げ立てが運ばれてくるので、出来立てアツアツ♪
オススメの食べ方・・・これは天つゆが合うとか、カレー塩が合うとかその都度教えて頂けるので
嬉しいサービスですね。

夜は活車海老や活伊勢海老等を天ぷらで頂けるコースもあるので、こちらも気になるところです。。。
今日のランチは1時間ぐらいかけてゆっくりゆっくり頂いたのでお腹もいっぱいになりました!
でも色々話を楽しみつつも、美味しいお食事がゆっくり頂けて大満足のランチでしたよ♪

<天ぷらの小松>
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-2 グルカスシティビル
06-6213-3278
無休、11:30~23:00(L.O.22:30)
地下鉄御堂筋線なんば駅14番出口より徒歩1分
我が家はいよいよ明日からゴールデンウィークに突入です。
夫の実家へ行ったり、帰省したりするので明日から暫くブログ更新が出来なくなります。
思う存分美味しい物を食べて、楽しんできます。
皆様も楽しいお休みをお過ごしくださいね。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

ふらっと立ち寄った近くの百貨店で、小さいながらも北海道物産展をやっていました。
北海道物産展となると、何か買わなくちゃという衝動にかられる・・・
結局、試食して美味しかった鯖の一夜干しと、カレイの一夜干しを買って帰りました。
またお店のおっちゃんが商売上手でね^^ついつい買ってしまったというのもあるけど、
それ以上に味が美味しかったからね♪

2009年4月25日(土)の晩御飯
・鯖の一夜干し
・大根おろし
・スパゲティサラダ(人参、キューリ、アスパラ、玉ねぎ、ハム)
・青梗菜とハムの塩ダレ炒め
・えのきとなめこのお汁
・梅
・ご飯
DSC03490.jpg

・鯖の一夜干し
脂の乗りが最高です。塩加減もバッチリ!身も厚くて美味しいんだぁ。

DSC03475.jpg



・スパゲティサラダ

DSC03479.jpg



・青梗菜とハムの塩ダレ炒め
はなまるレシピで作りました。これめちゃくちゃ美味しいです!!
簡単でヘルシー、また作ろう♪

DSC03481.jpg



日曜日は、外食で焼肉へ行ったので写真はなし。

2009年4月27日(月)の晩御飯
・豆腐ステーキ
・南瓜サラダ(キュウリ、チーズ)
・青梗菜と小松菜の辛し和え
・茄子のお汁
Cpicon 簡単♪梅しそご飯 by tomimo
DSC03525.jpg

・豆腐ステーキ
シンプルながらに美味しい~!!鰹節と葱、出汁醤油をかけて・・・

DSC03520.jpg



・梅しそご飯
生協で買った紫蘇梅(塩分5%)が美味しくて、ご飯に混ぜてサッパリと頂きました。
今日はしらすも一緒に混ぜて・・・これからの季節あっさり食べたいときにピッタリです。

DSC03507.jpg

一番好きな果物はイチゴ♪ここ数週間、色々な品種のイチゴを買って食べていますが、
これ!!といった美味しいイチゴに当たりません・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昔食べたイチゴはもっと美味しかったのになぁ。。。
やはり露地栽培の物が一番美味しいと思う。スーパーで売っているイチゴなんかとは比べ物にならないぐらい
味が濃くて、甘くて、香りも良い。
だけど最近はそんな露地イチゴを手に入れるのもなかなか難しいですよね。

そんな思いの中、イチゴ熱(笑)が冷めず、美味しいイチゴを求めて人生初となるイチゴ狩りに行ってきました。
どこの農園も結構人気なんですね。定員満員の所が多くて、それでもどうしても行きたくて探しましたよ!

神戸市北区にある”二郎イチゴ”が頂ける農園です。
二郎イチゴは市場に出回る事が少ないイチゴらしく、普段私達の口に入る事がありません。
それならば!ここぞと食べて帰るぞーー!と食い意地丸出しで行ってきました。

土曜日は生憎の雨。予約した時に『土曜日は雨で天気が悪いですが、雨が降ったらどうされますか?』
と聞かれました。
雨でも関係なく行かせて頂きます・・・と答えたのですが、行ってみて言われた意味がやっと分かりました。
イチゴ狩り2

雨で下が水浸し・・・パンプスじゃなくて、ちゃんとスニーカー履いて行っていたから良かったものの、
雨の日はこうなっちゃうんですね。仕方がないけど。

高設栽培ではないので、昔ながらの栽培方法といった感じです。
分かるかな?向こう側は足元が水浸しです。

イチゴ狩り5



でも、甘い香りに包まれたハウスの中に入ったら顔がニンマリ。
水を入れたトレーをもらい、イチゴを洗いながら頂きます。60分食べ放題で1300円。
食べ頃のイチゴがたわわになっていました。

イチゴ狩り1



お味はというと、とにかく甘い!!!甘くて、甘くて、甘い!!
本当は甘酸っぱいイチゴが好きだけど、この日はこのイチゴにメロメロになりながら夢中で食べ続けました。
あーお腹いっぱい!と時間を見るとまだ15分程しか経っていません^^;
あと45分食べ続けるなんて、ちょっと無理だ。。。と思いましたが、色々と写真を撮りつつ、
休憩もしつつ、もう暫くイチゴはいい!と思うほど食べまくりました。
結局45分間でギブアップ。私達には30分食べ放題ぐらいが丁度いいなぁ。
でも来年はまた違う場所に行ってみたいと思っています。今度は色々な品種が食べれるところで。
ご馳走様でした♪

イチゴ狩り3

漸く週末です!でも週末はお天気が悪そうなので残念です・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

このところ、夕食を手抜きしたくなる日が多い!!特に週末は気合が入りません。
何だかランチみたいですが・・・これが昨日の夕食です^^;;

2009年4月24日(金)の晩御飯
・バゲットサンド(コロッケサンド、卵サンド、ハムチーズサンド)
・トマト、アスパラ
Cpicon 一番美味しい!!濃厚簡単コーンスープ by gojira_minira
・ドンクのミニクロワッサン
DSC03403.jpg

・バゲットサンド

DSC03372.jpg



・コロッケサンド

DSC03369.jpg



・卵サンド

DSC03365.jpg



・ハムチーズサンド

DSC03363.jpg



・gojira_miniraさんの『一番美味しい!!濃厚簡単コーンスープ』
何のあてもなく買ってしまったコーン缶(クリームタイプ)があったんだけど、なかなか出番がなく・・・
本日やっとスープとして登場です。
でも家で作るコーンスープっていまひとつ・・・コクが出なくてあまり好きじゃないです。
でもでも・・・今日お借りしたレシピは濃厚で美味しかったです!

DSC03383.jpg



・ドンクのミニクロワッサン
夫が会社帰りに買ってきてくれました♪ドンクのミニクロワッサン大好きです♪♪
今日はパンが沢山の食卓で、パン好きな私にとっては幸せなひと時でした^^

DSC03391.jpg

2009年4月23日(木)の晩御飯
・牛肉と茄子の味噌炒め(スナップエンドウ)
・ほうれん草のお浸し
Cpicon 新じゃがの美味しい煮物 by ぴりこ
・大根と油揚げのお汁
・ご飯
DSC03351.jpg

・牛肉と茄子の味噌炒め
前日の焼き茄子に使ったお味噌を使って、今日は炒め物にしてみました。
ご飯が進む美味しいおかずでした。

DSC03341.jpg



・ぴりこさんの『新じゃがの美味しい煮物』
じわぁ~っと味がしみてて美味しいです。新じゃがならではの美味しさですね。

DSC03328.jpg



banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨夜は久々に悲惨な食卓でした・・・^^;;;;;

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

お料理も出来上がって、個別の写真を撮り、テーブルセッティングしていた時です。
手がお椀に当たってお吸い物が倒れてしまった・・・
テーブルクロスがお吸い物で染まり、一気にテンションも下がりまくり
その後、1つのお吸い物を2人で分けたので、お吸い物の量が妙に少ないのはそういった訳があったからです

2009年4月22日(水)の晩御飯
・ちらし寿司(蓮根、人参、キュウリ、錦糸玉子、イカ、サーモン、マグロ、甘エビ、紫蘇)
・オクラの胡麻和え
・焼き茄子
・お吸い物(豆腐、ワカメ、玉ねぎ)
・イチゴ
DSC03297.jpg

・ちらし寿司
お刺身のサービス盛りが4点で398円!これは買いでしょ!と迷わず手に取りました。
蓮根と人参を薄味に煮て、塩もみキュウリと共に酢飯に混ぜ混ぜ・・・
あとは錦糸玉子とお刺身をのせたら出来上がり。

DSC03286.jpg



・我が家の焼き茄子
・・・焼き茄子というか、茄子田楽ですけど、実家でよく食べていました。
油で焼いた茄子に、甘辛く作ったお味噌をのせて、やっぱりアツアツを食べるのが一番美味しいですね。

DSC03293.jpg

最近連続投稿ばかりですみません・・・本日3つ目の記事です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年4月21日(火)の晩御飯
・蓮根の海老すり身挟み焼き
・小松菜と焼き油揚げの辛子醤油和え
・南瓜とオクラの煮物
・なめこと豆腐のお汁
・豆ご飯
DSC03282.jpg

・蓮根の海老すり身挟み焼き
海老を粗微塵にしてたたき、酒、胡椒、片栗粉で味付けした種を、全体に小麦粉をはたいた
蓮根に挟んで焼きました。
(海老に塩気があるので、あえて塩は入れていません)
フライパンにバターを溶かし、じっくりじっくり両面色よく焼き、最後に余分な油をペーパーオフしてから
出汁醤油を絡めて出来上がり。辛子を付けていただきます。

DSC03264.jpg



・豆ご飯
これもまた懐かしいお袋の味的お料理です。昔は豆ご飯嫌いだったのになー。
今ではこの時期になると必ず作って、昔を懐かしむお料理の一つとなりました。

DSC03275.jpg

この日は”はなまる”で鯵の特集をしていて、頭の中が鯵モードに^^

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

大好きな鯵フライ、最近食べてないなーと新鮮な鯵を三枚下ろしにしてもらい(楽しちゃいました)、
小骨を取るのが面倒だったので"はなまる"で紹介していた方法で小骨を取り下準備完了!

2009年4月20日(月)の晩御飯
・鯵フライ
・キャベツの千切り、スナップエンドウ、トマト
Cpicon らっきょうが決めて♪ウチのタルタルソース by tomimo
Cpicon 激うま手作り!キャンティドレッシング再現 by Fire-King
・ニラの卵とじ
・浅漬け(白菜、人参、キュウリ)
・しじみのお汁
・ご飯
DSC03241.jpg

・鯵フライ
油を180度に設定したつもりが、間違えて200度になっていて・・・(途中で気がついたけど)
結構良い色に揚がってしまいました。
とんかつソースと、タルタルソースのダブル付けで食べるのが好きです^^

DSC03254.jpg



・キャンティのドレッシング
・・・行った事ないんですが、キャンティというイタリアンレストランがあるそうですね。
そこのドレッシングがめちゃウマだとか?!?
以前から気になっていて、遂に作ってみました!
卵黄のみ使うので白身と分けていたにもかかわらず、思わず白身もドボッと入れてしまって・・・
皆さんが絶賛せれているように、本当に美味しいドレッシングでした。
ニンニクのパンチも効いていて、野菜が沢山食べれちゃう♪

DSC03223.jpg

少しずつ、パン作りやお菓子作り意欲が復活し始めています。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先日買ったバナナの味があまり好みではなく、バナナブレッドにでもしようと暫く放置して熟すのを待っていました。
お借りしたレシピは・・・

Cpicon ★熟れ熟れバナナでバナナブレッド★ by パぴコ

これが激ウマでして・・・ラム酒の香りがとっても良いです♪
あっと言う間に無くなっちゃった^^;(食べすぎだー)

DSC03219.jpg

3月、4月とお客様が多い我が家。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

日曜日は義弟夫婦が来てくれました。
3歳の姪っ子と沢山遊んで、心癒されました。

2009年4月19日(日)の晩御飯
・トマトソースパスタ(ニンニク、ピーマン、玉ねぎ、人参、ビアソーセージ)
・サラダ(キュウリ、水菜)
・フライドポテト

この日も、夕食作りが面倒で・・・・・メニューに困り、挙句の果てには外食も視野に入れて、
色々自分の中で葛藤しながら結局家で食べることに。
DSC03211.jpg

・トマトソースパスタ
ナポリタンみたいな感じですが、ナポリタンのようでナポリタンでない・・・そんなパスタです(どんなパスタだ!?
オリーブオイルでニンニクを炒め、野菜やソーセージを炒めたら、トマト完を1缶投入、
コンソメとケチャップを大1、砂糖小1を入れて暫く煮込み、最後はパスタのゆで汁と胡椒、粉チーズで味を整えて出来上がり。
茹で上がったパスタをよーく絡めてお皿に盛り付けます。
結構美味しかったです♪
この日のパスタは2人で130gほど。夫にはちょっと多めに盛り付けたら苦情を言われた
(俺だけ太らそうとしてるって

DSC03215.jpg

今週末はお天気が良かったですね。暑くて暑くて、車に乗っていてもエアコンが欠かせなくなりました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

節約の為、2月になってからテニスクラブを辞めてしまったので、暫くテニスから遠ざかっていました。
お天気の良かった土曜日、家でゆっくりしているのが勿体無くて、テニスコートを借りて二人で軽く汗を流しました。
何ヶ月かブランクはありましたが、問題なくちゃんと打てたし、久し振りに体を動かして気持ちが良かったです。

2009年4月18日(土)の晩御飯
・カレイの一夜干し
・もずく酢(キュウリ、生姜)
・残り物の煮物
・長芋とろろ
・冷やしトマト
・ニラと豆腐のお汁
・ご飯
DSC03190.jpg

・カレイの一夜干し
冷蔵庫から発掘したカレイの一夜干し、以前父親が送ってくれた物ですが、
とっても大きくて、ふっくらした身は食べ応えあり!

DSC03201.jpg



・長芋とろろ
ご飯にかけて、これだけも十分おかずになっちゃいますね♪

DSC03198.jpg

久し振りにちょっとお出掛けしたこの日は・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

やはり夕食作りが面倒になっちゃった^^;
サラダを買って、あとは冷蔵庫にあったピザや、ゆで卵だけ作ってサンドイッチに。
どこかへ出掛けると、どうしても夕食作りが手抜きになる・・・私の悪い癖、治りませんねぇ。
2009年4月17日(金)の晩御飯
・市販のピザ
・タマゴサンド
・買ってきたサラダ2種類
・お湯を注ぐだけスープ
DSC03182.jpg

DSC03188.jpg



タマゴサンド

DSC03165.jpg



買ってきたサラダ

DSC03171.jpg


この頃1週間経つのが妙にながーく感じる毎日です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

一日一人で家にいるからそう感じるのでしょうか?
夫が帰ってくると、喋り相手が出来るので口が止まりません・・・
眠そうにしている夫、半分寝かけている夫にまで喋りかけるので時々迷惑がられることも(笑)
まぁまぁそう言わずに相手して下さいな^o^

2009年4月16日(木)の晩御飯
Cpicon 秋だね☆鮭の磯辺焼き by ふたごっち
・ほうれん草の胡麻和え
・野菜と牛蒡天の煮物(大根、人参、こんにゃく、インゲン)
・白菜の浅漬け (写真は2人分ね♪)
Cpicon 癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁 by tomimo
・ご飯

全体的にちょっと盛り付け過ぎた・・・
鮭は2切れだけ食べて後は朝ごはんに回しました。
DSC03151.jpg

・ふたごっちさんの『秋だね☆鮭の磯辺焼き』
冷凍庫からサーモンを発掘!
いつもと違う調理法で食べたくて、こちらのレシピにお世話になりました。
海苔の香ばしさがプラスされて、ご飯にピッタリのおかずですね。

DSC03147.jpg



・野菜と牛蒡天の煮物
お昼に作ってじっくりと冷ましたので、味がしみ込んでてめちゃウマ~!
お袋の味的煮物って、無性に食べたくなる時がありませんか?
あぁ、GWになったら実家で美味しい煮物が沢山食べたい。。。やはり母の味にはまだまだ敵わないのです。

DSC03136.jpg



・白菜の浅漬け
塩、昆布茶、昆布、鷹の爪で簡単浅漬け。
良い塩梅に出来て美味しかった♪

DSC03161.jpg

昨日作ったパンです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

タカキベーカリーのソフトミルクフランスが大好きで、学生の頃よく食べていました。
今でも時々食べたくなっちゃう味です。

昨日は急に思い立ってソフトミルクフランスを作ってみました。美味しくて何本も食べたくなってしまう・・・
そんな美味しいパンでした。

お借りしたレシピは、Cpicon HBで♡ソフトミルクフランス by ドキンたん
DSC03116.jpg
昨日はまたパン作りに没頭・・・発酵時間を利用して久し振りに1時間程散歩しました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は歩いていても暑くもなく、肌寒くもなく、適度な温度で帰ってきた頃には少し汗ばむぐらいで
とっても気持ちの良い散歩が出来ました。
今日はまた少し気温も下がって曇り空・・・晴天じゃないとテンションもそれなりに上がらないんですよね。
私のテンションは天気にかなり左右されるみたいです・・・

2009年4月16日(木)の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『ブロッコリーのおかか和え』
・トマトサラダ(新玉ねぎ、紫蘇)
・ワカメスープ(人参、えのき)
・カレーチャーハン(人参、玉ねぎ、ピーマン、手作りチャーシュー)
DSC03099.jpg

・てんきち母ちゃんの『ブロッコリーのおかか和え』
ブロッコリーを和風味で食べるのも美味しいものです。時々レシピを拝借しているお気に入りレシピです。

DSC03074.jpg



・トマトサラダ
こういうサッパリ系が美味しい季節になってきましたね。
でも美味しいトマトに巡りあえる事って少ないです・・・美味しいトマトが食べたいなぁ。

DSC03060.jpg



・カレーチャーハン
先日作った手作りチャーシューを使って、カレーチャーハンにしてみました。
何だか懐かしい味です・・・そして癖になる!夫にも気に入ってもらえたようで、
また作ってあげよう♪

DSC03075.jpg

昨日は失業保険の認定日でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

失業保険が貰えるのも、今回を含めて残すところあと2回。
職探しをしつつも、結局1月からゆっくりしちゃっています
1年も約1/3が終わってしまったのかと思うと、時間の流れの速さに驚かされます。。。
もっと時間を上手に使って毎日過ごさないとなぁと反省する日々です。

2009年4月14日(火)の晩御飯
・鯖の塩焼き
・ニラ玉の甘酢餡かけ(えのき)
・長芋の煮物
・豚汁(大根、人参、牛蒡、白菜、豚肉)
・ご飯

塩鯖が塩辛くてご飯が進む、進む・・・
DSC03048.jpg

・ニラ玉の甘酢餡かけ

DSC03035.jpg



・豚汁
お天気がまだまだ安定しない日々が続いていますね。
夜は特に冷えるのでファンヒーターが手放せないですよ。そんな日は豚汁!最高です♪

DSC03044.jpg



さぁ、今日のお昼は残りの豚汁とおにぎりでも作って食べようかな。。。既にお腹が減っている私(汗)
またまたガッツリ食べちゃった夜。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年4月13日(月)の晩御飯
・鮭とホタテのクリームチャウダー(人参、ジャガイモ、玉ねぎ)
・てんきち本2より、水菜とひじきの秒速サラダ
Cpicon 【簡単】アスパラとちくわのPIZZA by MIYA缶
・焼き立てバターロール
DSC03028.jpg

・鮭とホタテのクリームチャウダー
がっつり食べたかったので、欲張って多めに盛り付けしちゃいました^^; 
魚介からの良いお出汁が出てめちゃうまでした。

DSC03023.jpg



・てんきち母ちゃんの『水菜とひじきの秒速サラダ』
柚子胡椒がピリッときいた美味しいサラダです。ひじきもたっぷり入れて栄養も満点♪

DSC03003.jpg



・MIYA缶さんの『アスパラとちくわのPIZZA』
ちょっとパンチが欲しかったのでタバスコをかけて食べたら美味しかったです。

DSC03033.jpg



・・・最近、またちょっと量が多くなってきているね。と夫からの指摘を受けた夜^^;;;
気が付いてましたよ、自分でも。また修正していかなくちゃね。
久し振りに作ったバターロール・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

見ていただいたら分かるように、やっぱり成形が苦手だぁぁぁ・・・・・・・
でも見た目より味よねぇ^^ 出来立てを夕食に頂きましたが、無論美味しかったです。
お借りしたレシピはコチラ
Cpicon バターロール by SALASA

あぁ、一度パン教室に通って1からパンの勉強したいなぁ。

DSC03016.jpg

本日3つ目の記事でございます。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

最近無性に肉が食べたい!!!
本当は焼肉に行きたいところだけど、給料日前だしって事で冷蔵庫にあるもので晩御飯です。

2009年4月12日(日)の晩御飯
・ハンバーグ
・ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ
・プチトマト
・切干大根
・白菜とえのきのお汁
・キュウリの浅漬け
・梅干
・ご飯
DSC02993.jpg

私のハンバーグは和風おろしハンバーグ。ポン酢でさっぱり♪
今日はいつもに増して美味しいハンバーグが出来たわん^^v

DSC02998.jpg



夫の分にはとろけるチーズをたっぷり入れて、
ハンバーグソースは、Cpicon 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
和風でサッパリも美味しいけど、やっぱりノーマルも美味し~~い!!
しかもチーズがとろ~んとこりゃたまらん♪

DSC03000.jpg



夫も絶賛してくれた、美味しいハンバーグでした。満足、満足♪
この週末は暖かい・・・を通り越して暑い!という言葉がピッタリな2日間でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

この週末を逃したら桜も散り始めるだろうと、土曜日にお花見へ行ってきました。

いつも道路越しに綺麗な桜を見ながら、『来年こそはあそこでお花見しよう!』と言っていた場所で
念願のお花見。

桜の写真、何枚撮っても思い通りの写真が撮れず・・・奇跡の写真が無かった。残念!
DSC02869.jpg

お弁当は前日から作れるものは作っておいて、後は適当に・・・
メニューは、ポテトサラダ、手作り焼き豚、キュウリ竹輪、プチトマト、スパゲティ(冷凍食品)、
海老マヨ、きんぴら、出汁巻き卵、てんきち母ちゃんの肉巻きおにぎり、梅干おにぎり

DSC02792.jpg



手作りチャーシューはCpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbouを参考に。
DSC02764.jpg

ちょっと甘めでしたが、とっても美味しいチャーシューが出来ました!

DSC02768.jpg



DSC02782.jpg



食べるばかりでなく、もちろん桜も楽しみました^^

DSC02843.jpg



公園を後にし、今度はダムへ。桜が咲いたら綺麗だろうなぁとこの日を待っていたのですが、
何だかぼや~んとなってしまう。。。
DSC02696.jpg

その後、近所にある枝垂桜を見に行きましたが、これが一番綺麗だったなぁ。
これは京都の円山公園にある枝垂桜が親らしく、その種を貰って種から育てた枝垂桜だそうです。
しかもここには何本もの枝垂桜があるのですが、個人で管理しておられるらしくおじさんの趣味なんだって!
夜になれば全てがライトアップされ、昼間とはまた違う綺麗さをかもしだします。
DSC02903.jpg

夜桜も撮りに行ったのですが、この1枚ぐらいしかお見せできません。設定を間違えて全てボケていました・・・
自分の庭だと思って、毎年見に来てやって!とおじさんから嬉しいお言葉を頂き、
夜桜を堪能して帰ったのでした。

DSC02970.jpg



この日は久し振りケーキを買ってお茶しました。たまに食べる甘い物って美味しいなぁ。

DSC02888.jpg



とても充実した1日が過ごせた・・・そんな土曜日でした♪
これは確か2009年4月18日(土)の晩御飯

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

・鰤かま塩焼き
・大根おろし
・牛蒡と人参のきんぴら
・白菜のとろみ煮(人参、玉ねぎ、豚ミンチ)
・てんこ盛り^^;;の漬物(水茄子糠漬け、キュウリの浅漬け)
・しじみ汁
・ご飯
DSC02931.jpg
近頃粗食とは程遠い食卓となっているなぁ・・・粗食というより手抜きって言葉がピッタリかもしれない^^;

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

さぁ、今夜もどんな手抜き料理を作ろうかな?(笑)

2009年4月8日(水)の晩御飯
・麻婆丼
・海老とキュウリ、ワカメの酢味噌
・中華風とろみスープ(小松菜、椎茸、人参、春雨、卵)
DSC02620.jpg

・麻婆丼
はいっ。麻婆豆腐の素を使用しました^^;
ご飯にかけてボリュームもアップ、辛口麻婆豆腐とご飯が美味しいです。

DSC02649.jpg



・海老とキュウリ、ワカメの酢味噌
酢味噌には何故かマヨネーズを少々入れてまろやかにしてみましたが・・・う~ん、マヨネーズはいらなかったかも。
しかもお酢を入れすぎて、酢味噌がゆるすぎた・・・

DSC02643.jpg



・中華風とろみスープ
春雨が少し入ると、いつもの中華スープが更に美味しくなる気がします。

DSC02630.jpg

最近夕食作りにかなり手を抜いております^^;;

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

何だか気合が入りませんっ。まっそんな日もあるよねぇ。

2009年4月7日(火)の晩御飯
・お好み焼き
・にゅう麺(大根、人参、椎茸、油揚げ)
DSC02615.jpg

昨日はポカポカお天気だったので、カメラを持って桜を撮りに行ってきました・・・
が、満開まではもう少しだなぁ。しかも途中で花粉症で苦しくなって、途中退散してきました。
じっくり写真が撮りたかったんだけど、なーんにも良い写真が撮れなかったですっ。
唯一上手く撮れた写真はこれ。
DSC02585-2.jpg

さぁ、今日は朝から精力的に家事をこなし、お布団も干して(花粉が怖いけど・・・)良い気分♪
これから外回りの掃除と草抜き・・・でもするかなぁ?!?
最近どんくさい私・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は友達を見送るつもりが・・・とんでもなくどんくさい事をしでかしちゃったのですが、
実は一週間前もかなりどんくさい事件がありました。

先週は兄を見送り、その後義姉と姪、甥が我が家に一泊して帰ったのですが、
出勤だった夫をみんなで駅まで見送る事にしたんです。(毎朝毎晩節約の為に駅まで送り迎えしています)

縦列駐車してあった我が家の車と義姉の車。先頭に義姉の車があったので、
それを借りてみんなで乗り込んで駅まで行ったんです。
『いってらっしゃ~い』とみんなで夫を見送り、家に帰る時の事です・・・

ハッ!
いつもと違う車で見送りに来た = いつも車のキーと一緒に付けている家の鍵がない!!!

その日に限って、夫に『玄関閉めといて』と先に車へ乗り込んだ私。家の鍵を持っていない事など
なーんの疑いもなく車を運転し始めちゃいました。

駅からの帰り、ひょんな事から家の鍵が無い事に気が付いた私は夫に電話しようと思ったけど・・・携帯不携帯

義姉に聞くと、義姉も携帯不携帯

やばい!家に入れない!!と、慌てて車をUターンし、駅まで向かう。。。まだ間に合うかもしれない!!

駅に着くと電車が丁度出たところでした

どうしようもないので『ごめん、会社まで行きます!』とお金も無かったから下道で1時間かけて夫の会社へ。
でも途中でETCカードが車の中にある事を知る・・・でももう時既に遅し、そのまま下道で・・・

相当飛ばしたので、どうにか始業までに間に合った!やるじゃん!私!!

正門には向かってまだまだたーーくさんの社員がいました。確かこの路地から出てくるはず!と
路地の先に車を止めてバックミラー越しに夫を探していると、それらしき人物が。
慌てて車をバックさせるものの、車が来たり、人通りが多い事もあってなかなかバックできなぁい。
ようやくバックさせ、正門へ向かった時には既に夫は正門の中へ・・・はぁ、タイミングわるぅ~

仕方がないので、人通りが収まるまで待ち、守衛さんに呼び出しを頼むものの、
部署が分からないと分かりません。と言われ、また部署をド忘れしちゃったものだからアタフタしていると、
もうひとつの門へ行ったら社員名簿があるとの事でそこで調べてもらいました。

ようやく見付かり、内線で電話してもらい直接喋ることに。『ご家族からお電話です』と言われて
電話を取ったようで、電話の向こう側では気持ちハァハァと息の荒い夫がいる

きっと家族に何かがあったんだと察して心拍が上がっている様子。確かに何か・・・はあったんですけどね(笑)

『あのぉ~家の鍵がぁ~』と言うと察したらしく『あぁ~~』と少しホッとした様子の夫。
お騒がせしちゃってごめんなさーい。無事に夫から鍵を貸してもらい、帰りは高速で帰宅したのでした。

私達の朝ご飯は夫を送ってからゆっくり食べよ~と言って何も食べずに出ていたので、
帰った頃には朝食がブランチになっていました

あぁ、もっとしっかりしようよ私!!!と思っていたのに、一週間後にはまたどんくさい事件を起こすとは。

2度ある事は3度ある・・・けど、そうならないように、気を引き締めていかなくちゃね♪

2009年4月6日(月)の晩御飯
Cpicon ✿お手軽酢豚✿ by おりひめママ
・若竹煮
・ほうれん草と油揚げのお汁
・べったら漬け
・ご飯

この日は、油揚げが美味しくなぁ~い、お味噌もやっぱりイマイチ?!?な日でした。
やはり食べ慣れた味噌や油揚げが一番口に合うなぁ。
DSC02541.jpg

・おりひめママさんの✿お手軽酢豚✿
・・・この日は酢豚ならぬ酢鶏を作りました。
野菜を素揚げしてから作ったのでパパッと、アッと言う間に出来ちゃいましたよ。
ご飯の進むオカズでとっても美味しかったです。

DSC02519.jpg

日曜日はアメリカからのお客様がありました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

といっても、日本人の友達ですが♪^^2年半振りの再会!!
楽しい時間って本当にあっという間に過ぎ去るから不思議ですね。
最後に会ってからもう2年半にもなるのかぁ・・・と年月が過ぎるのは本当に早いと驚かされます。

友達がウチに着いたのは夕方。外で一緒に食事を済ませ、家に帰ってからは夜な夜な止まらぬトークタイム♪
久し振りに会うんだもん、積もる話も沢山あります。
スケジュールみっちりで帰国してきたので、今日も朝から予定がみっちり!

朝早く彼女を駅に送り、電車の出発時間まで時間があったので、時間まで一緒に電車の中で話をしていました。
そろそろ出発かなぁ~と、最後にハグをしていると・・・・・
『プッシュゥ~』と電車の扉が閉まってしまったのです^^;結局私も一駅乗り、そこで友達とはバイバイし、
また電車で元の駅へ戻って帰宅しました。
まぁ少しでも長く友達と一緒にいれたから良かったけど、最後の最後にやっちゃいましたよ。
自分でも情けないやら、でも笑っちゃうしで、良い話のネタになりました

・・・それにしても、私ってこんなにどんくさかったかなぁ?と最近つくづく思うのでした

2009年4月4日(土)の晩御飯
・ハタハタの一夜干し
・ホッケ
・中華風春雨サラダ(キュウリ、人参、ハム)
・ひじきの煮物(人参、ピーマン、油揚げ、鶏肉)
・南瓜と小松菜のお汁
・ご飯

火曜日に夫の健康診断があるので、気休めに・・・ですが、ヘルシー和食にしてみました。
(今から実践しても遅いのは分かっています・・・(汗))
DSC02490.jpg

冷凍庫からハタハタとホッケを発掘!

DSC02470.jpg



DSC02479.jpg



中華風春雨サラダ、サッパリしていて大好き♪

DSC02465.jpg



ひじきはお肉と一緒に炊くと鉄分の吸収が良いそうです。

DSC02497.jpg



久し振りに会った友達からパワーを貰った気がします。
今日からまたパワフルに頑張ろう!!という気持ちになれました。
春ですねぇ 我が家の紅葉の木にウグイスがやってきましたよ。可愛い後姿・・・
DSC02447.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

部屋の中からそーっと撮ったのですが、逆光で上手く撮れない~
DSC02456-2.jpg

二羽やってきました♪何か嬉しくなっちゃうね。
DSC02460-2.jpg

2009年4月2日(木)の晩御飯
・プルコギ丼(キャベツ、新たまねぎ、ピーマン)
・ニラの卵とじ(椎茸)
・前日の残りの野菜スープ

最近はパパッと出来る料理ばかり作っている気がします・・・夕食作りに気合が入らない。
先日から節約で電球5つのところを2つにしてみました
今まで通りのホワイトバランスだと上手く撮れないわぁ。
DSC02442.jpg

・プルコギ丼
甘辛いタレのプルコギをご飯に豪快にかけて丼に。
ガッツリ食べちゃいました!^^

DSC02438.jpg

4月だというのに夕方にアラレが降ったよ!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

まだまだ朝晩は寒くてファンヒーターも手放せません。そんな時に限って灯油が切れたりするのだ・・・
いつもこの辺りではゴールデンウィーク前ぐらいまでファンヒーターが手放せないのです。
今日は灯油買ってこなくちゃね。

2009年4月1日(水)の晩御飯
・海老グラタン(ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ)
・野菜スープ(キャベツ、人参、玉葱、じゃがいも、ベーコン)
DSC02411.jpg

・海老グラタン
チーズたーっぷりが美味しいね♪海老グラタン美味しいけど、やはりチキンの方が好きかも。
DSC02378.jpg

・野菜スープ
ジャガイモだけは食感が楽しめるように大きめに切って入れました。
シンプルだけど、野菜の甘味が十分に出たスープは絶品です。
DSC02365.jpg
3月最後の晩御飯・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

2009年3月31日(火)の晩御飯
・カラスカレイの煮付け
・キュウリとワカメ、しらすの酢の物
・南瓜のサラダ(キュウリ、チーズ、レタス)
・べったら漬け
・ニラ玉汁(玉ねぎ)
・ご飯
DSC02348.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

