毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

今日で20w1d♪6ヶ月目に突入です!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もう妊婦生活の半分を終えたなんて、早い早い!!
妊娠5ヶ月の変化として一番大きかったのは、やはり胎動を感じるようになった事でしょうか。

最初はグニグニッ動く感じとか、ポコポコってまるでお腹の中にガスが溜まっていく感じ(笑)を
感じていたのですが、ここ最近ではキックも感じるようになり、キックされる場所によっては
時々アッ!と声が出てしまう時があります。
特に膀胱あたりや、お尻側に向かってキックされるとズーンっと体に響く感じがして声を出さずにはいられない(笑)

でもまだまだ赤ちゃんは小さいので、常に胎動を感じるわけでもなく、時々って感じかな。
初めての事なので、どれくらいの頻度で胎動を感じるのが普通なのかよく分からないけど、
胎動を感じない時間帯とかは、ポンちゃん元気かな??って神経質になるぐらい心配しちゃいますっ。

そして、つわりが終わってから体重増加が著しく・・・妊娠前より4キロ前後増えてしまいました。
まだ6ヶ月に入ったばかりなのに、この増加ってちょっとヤバイよね?!?!
体重増加は、1ヶ月1キロ以内で収めてくださいって言われていたので、単純に考えると出産までに10キロって事でしょ。
だけど、私の理想としては8キロまでに収めたい・・・でも今の増加ぐあいから行くと無理よねっ。
今日からまた食生活を締めていかなくちゃ。

その他の体の変化・・・
・靴下を履いたり、靴紐を結ぶ時など前傾姿勢になる時にお腹が圧迫されるので苦しい。
・便秘になった
・階段を上る時、息切れするようになった(汗)
・とにかく眠い
・果物が美味しくてしょうがない・・・ついつい食べ過ぎる

来週はいよいよ検診があります。今は検診が1ヶ月間隔なので、とても長~く感じるし、
とにかくポンちゃんが元気かどうかが心配で^^
前回はポンちゃんの体重は149gって言われたので、今回はどれだけ大きくなっているか楽しみです!
今日は朝からドタバタ・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

何故なら、久し振りに友達が遊びに来てくれたので、おもてなしのランチを作るのに
久し振りに一人空回り
友達の到着時間に合わせ、逆算してランチを作り始める・・・
いつもの段取りの悪さプラス空回りでアタフタアタフタ体が熱くなって汗だくになりながら
どうにか出来ました
いつも思うのですが、おもてなし上手になりたい!もし突然の来客があったとしても
家にあるものでチャチャっとお料理を作ってしまったり・・・そういうの憧れます。

今日は2人のお友達が来てくれました。一人は妊婦さんで私と1ヶ月違い
3人で色々情報交換したり、近況報告しながら楽しいお喋りタイムあっと言う間でした!!
ランチの後にはお土産で頂いたケーキを2種類、それからお菓子やらメロンやら
沢山食べて飲んで・・・楽しかった~

お料理が冷めてしまうので、写真撮影には時間をかけずパパッと数枚撮っただけなので、
雰囲気だけでも味わってください^^

今日のメニューは・・・
Cpicon カニのトマトクリームスパ by けい♪
・生春巻き
Cpicon ☆パイシートでホウレン草キッシュ☆ by aiai0506
・アイコトマト
・ガーリックトースト
Cpicon カボチャとトマトのポタージュ♪ by tomimo
DSC05282.jpg

・けいさんの『カニのトマトクリームスパ』
以前作って美味しかったので、おもてなしに作りました。
トマトの酸味が少し残るほうが好きなので、生クリームの量は加減しています。
今日もとっても美味しく出来ました♪

DSC05283.jpg



・生春巻き、相変わらず巻き方がヘタクソ中身はレタス、キュウリ、紫蘇、海老と
いたってシンプル。スイートチリソースで・・・
キッシュはおもてなしにピッタリなお料理ですね。お皿の中がちょっと豪華になりますね

DSC05284.jpg



沢山食べたので、今夜は軽~~く何かつまむ程度でいいかも・・・
夫にはキッシュやスープ、パンにサラダ、そしてお土産のケーキを夫用にも頂いたのでそれで済まそう
このケーキがまた美味しかったので夫も喜ぶこと間違いなし!!でしょう♪
昨日で妊娠19W5DAYでした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

来週になればいよいよ6ヶ月目に突入します!早いなぁ~!
昨日は朝から庭仕事。前かがみが少しずつ辛くなってきた今日この頃、草むしりもちょっと厳しいです。
近頃、急にお腹が出てきたような気が・・・
靴下を履いたり、靴紐を結んだりする姿勢も辛くなってきました。

お昼からはベビザラスでチャイルドシートやベビーカーの下見・・・
色々な種類があるので、迷いますね。でも見ているだけでも楽しい♪
ソファーの買い替えも検討しているので、その後はニトリでソファーの下見・・・
そこでは、色々なソファーに座って、立っての繰り返しで少し疲れました。
私が忙しく1日中動いていたせいか?昨日はポンちゃんも活動的な1日だったようで^^
色々な所を元気に蹴り飛ばしてくれましたよ(笑)
昨日は今までで一番胎動を感じた日でもあり、今までで一番強い胎動を感じた日でもあります。
でもこれからどんどん大きくなって、もっともっと力強い胎動になってくるんでしょうね。
遠慮せず蹴ってね^^とても楽しみです。

2009年6月26日(金)の晩御飯
・鰤の照り焼き
・チンジャオロース
・初獲れキュウリを肉味噌で・・・アイコトマト
・人参と玉ねぎのスープ
・ご飯
DSC05260.jpg

・鰤の照り焼き
ちょっと”しわ”かったです。焼きすぎたか?それとも旬じゃないから脂が乗り切っていないか・・・?

DSC05274.jpg



・チンジャオロース
久し振りのチンジャオロース、今日の一押しでした♪
沢山作り過ぎちゃったかな?と思ったけど、夫もモリモリ食べてくれて気がつけば無くなっていた^^

DSC05271.jpg



・初獲れキュウリを肉味噌で
家庭菜園のキュウリが1本だけ獲れました。
これからどんどん生る予定♪自家栽培は無農薬なので安心して食べれますね。

DSC05277.jpg

2009年6月25日(木)の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『うす~くスライス@柔らか和風チキンハム』
・南瓜の煮物
・ニラ玉(えのき)
・ぶっかけ素麺(キムチ、オクラ、納豆)

DSC05252.jpg

・てんきち母ちゃんの『うす~くスライス@柔らか和風チキンハム』
朝作っておいて、冷蔵庫に入れておけば出来るので楽チンでした。
何より、このチキンハムさっぱりしていて美味しい!!オススメです!

DSC05233.jpg



・ぶっかけ素麺
このところ、素麺がさっぱりと美味しくてね♪お昼にはもちろん、夜にも頂くことが多くなってきました。
昨年の素麺も残すところあと4束!無くなったらまた買い足さなくちゃね♪
DSC05247.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
昨日は嬉しいお届け物がありました♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

先日両親が来てくれた時におねだりしていた品・・・鳥取の大栄スイカです!
こんなに早く送ってくれるとは!ふいのお届け物ってとってもHAPPYになっちゃいますね♪
でも、写真では分かり辛いのですが、このスイカ・・・4Lサイズで超ビック!
もちろん丸ごと冷蔵庫に入る大きさではないので、ひとまず半分に切って半分は冷蔵庫へ、
半分は野菜室へ・・・
2人では食べきれないので、1/2はご近所さんにお裾分けしました。
甘~くって、シャリシャリしていてとっても美味!やはり鳥取のスイカは最高ですね!!
DSC05212.jpg

2009年6月24日(水)の晩御飯
・鰻丼
・イカ入り平天と野菜の煮物(青梗菜、人参)
・キュウリとワカメの酢の物
・茄子のお吸い物

数日前から夫と『鰻丼が食べたいね!』と話していました。
給料も入った事だし昨日は奮発!・・・だけど、一尾を2人で半分こね♪
贅沢気分が味わえるよう、ご飯、ウナギ、ご飯、ウナギと2段重ねにしてみました。
これでスタミナもバッチリかな?
DSC05228.jpg
このところ、お腹が急に大きくなってきた気がします。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨夜感じた胎動は、今蹴ったな?みたいな感じが4回程ありました。
次回の検診でポンちゃんがどれだけ大きくなっているか、今から楽しみでなりません♪

ところで、腹帯にも最近では色々な種類があるようですが、昨日は腹巻タイプの腹帯を付けてみました。
友達が、”さらし”の方がフィット感があっていいよーって言っていたけど、私にとっては正にその通りでした!
腹巻タイプは、ゴムで締め付けている感じがあって何となく安心感が無い・・・
さらしを着ける時は、毎朝夫に手伝ってもらわないといけないけど、やはり昔ながらのさらしが一番♪
でも、検診に行くときってみんなどうしてるんだろう??
さらしを外した後、また自分で巻いてから帰るの?(一人だと時間がかかりそう・・・)
それともそういう時に腹巻タイプとかをしていくのだろうか??

2009年6月23日(火)の晩御飯
・前日の残りのカレーで、カレーにゅう麺
・レタスとえのき、油揚げの和え物
・梅オクラのっけ冷奴
・冷やしプチトマト
DSC05200.jpg

・カレーにゅう麺
前日の残りの物のカレーをカレーうどんにしたいところだったけど、うどんだとお腹にたまり過ぎて
他のおかずが食べれないからにゅう麺にしてみました。
カレーを麺つゆで伸ばして、少し味が薄くなっちゃったからカレールーを1カケ・・・と思ったら、
間違えてハヤシライスのルーを入れていた
更にカレールーを1カケ足して味をみると、ハヤシライスのトマトの酸味が良い具合にきいていて、
結果オーライ♪

DSC05166.jpg



・梅オクラのっけ冷奴
たたき梅とオクラをのせてあっさりと・・・

DSC05156.jpg



・冷やしプチトマト
キンキンに冷えたトマトが食べたくて、氷水に浮かべてみました。
見た目も可愛いし、何よりトマトがキンキンに冷えてて美味しい~!!

DSC05186.jpg

昨日はこの夏初めて日中にエアコンをつけてしまった・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

前日に降った雨で家の中も外もジメジメ。私は1年の中でもこの梅雨の季節が一番苦手です。
ただでさえ汗かき、その上妊婦なので余計に暑いのかな??
この暑さは全てに対しての気力まで奪っていく感じです。今日はどこに避難しようか?(笑)
図書館にでも行こうかな♪

2009年6月22日(月)の晩御飯
・夏野菜のカレーライス(合挽きミンチ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、茄子、南瓜、トマト、ピーマン)
・切っただけ、キュウリとトマト
・新生姜の甘酢漬け

夏野菜がたーっぷりの具沢山カレーを作りました。
茄子もたーくさん入れたのですが、煮込んでいくうちに溶けちゃった・・・
いつもはカーーッと辛いカレーを作る我が家ですが、昨夜は中辛で優しい味に仕上げました。
南瓜の甘さが時々口の中に広がって、とっても美味しいカレーでしたよ♪
DSC05135.jpg
昨夜は寝苦しい夜でした・・・朝起きたら汗だくな毎日です。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

週末は私の両親が鳥取から遊びに来てくれました。
父親の要望で1日目は、串カツ~吉本新喜劇~その他ショッピングを楽しみ~夜はちゃんこダイニング若へ。
朝から晩までよく歩いた一日、家に帰って足を見ると、みんなの足がむくみまくりでした。
2日目は叔母の家へ遊びに行き、両親はバスで帰っていきました。
写真は無いのですが、充実した2日間でしたよ。少しでも親孝行が出来たかな?と思います。

2009年6月19日(金)の晩御飯
・残り物のひじき
・ゴーヤのサラダ
・冷やしトマト
Cpicon あっさりつるん☆おなすの冷たいの☆京風 by シアワセネイロ
・ネギトロ丼
・卵豆腐のお吸い物

最近すこ~しずつ胎動を感じ始めましたが、食事中に一番よく胎動を感じます。
美味しい物を食べてポンちゃんも喜んでいるのかな?
夫に言うと『ポンちゃん、私に似て食いしん坊なんじゃない?』って
確かになぁ~と否定は出来ませんでした(笑)
DSC05108.jpg

・ゴーヤのサラダ
困った時の1品って、ついついマヨネーズ系のおかずに頼りがちな私・・・
この日も残っていたゴーヤと、シーチキンプラスのミックスビーンズと、水にさらしたレッドオニオンを和えて。

DSC05091.jpg



・シアワセネイロさんの『あっさりつるん☆おなすの冷たいの☆京風』
お昼に作って、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきました。
薄口醤油を使うところを、出汁醤油を使ったりして分量も少しアレンジしてしまったのですが、
あっさり美味しい、夏にピッタリな一品でした。
シアワセネイロさんみたいに綺麗な薄い色にならなかったけど、京都の薄口醤油って
ここらへんで売っている薄口醤油と違うのかな?
薄口、薄い色で見た目も上品な煮物ってあこがれちゃいます。。。

DSC05101.jpg



・ネギトロ丼
久し振りのネギトロ丼、甘~くてとっても美味しかった♪

DSC05116.jpg

もうすぐ父の日ですね。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

みなさんもうプレゼントの用意はされましたか?
昨日はうだるような暑さの中、父の日のプレゼント選びにおでかけしてきました。
毎年の事ですが、プレゼント選びには悩みます・・・
でも、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶのって楽しいものですね。
昨日は広い店内を3往復ぐらいしたので、ぐったりな1日でした。しかもこの暑さ、キツイです。
さて、プレゼント喜んでくれるかしら?
週末は両親が鳥取から遊びに来てくれるので、楽しみです♪

2009年6月18日(木)の晩御飯
・素麺
・ひじきと野菜のバター醤油炒め(蓮根、人参、アスパラ、大豆)
・小松菜としらすのお浸し
・ササミの梅紫蘇チーズフライ

暑い日はやはり素麺に限ります!!
毎年夏バテと無縁な私は、夏に数えるほど素麺を食べれば満足しちゃうのだけど、
今年は毎日でもいいぐらい!はまりそうです。。。
昨年頂いた素麺がまだ沢山あるので、今年こそは全部消費できそうな気がします。
あぁ、今日のお昼も素麺にしようかしら。。。
DSC05083.jpg

・ひじきと野菜のバター醤油炒め
ちょっと風変わりな一品を作ってみました。
具材、特に蓮根は大きめの乱切りにして食感を楽しめるように切りました。
はっきり言って、給料日前の冷蔵庫のお掃除的一品なんですけどね^^;
何でも入れちゃえーって感じで、バターで具材をよく炒めたら、あとは出汁醤油を回しかけて
味を調えます。最後に・・・黒胡椒を挽いて出来上がり。
いつものひじきの煮物とは違いますが、これもありかなぁ~的なお味でしたよ。

DSC05071.jpg



・ササミの梅紫蘇チーズフライ
出来上がりの図からは分からないけど、ササミを観音開きにして少し叩いて伸ばし・・・
という工程で挫折しそうでしたっ。
上手く伸ばせないは、ちぎれるしで一苦労。。。
まぁ最終的には美味しく出来上がって良かった♪

DSC05077.jpg

2009年6月17日(水)の晩御飯
・オムライス(豚ミンチ、ピーマン、玉ねぎ、人参)
・南瓜のポタージュ(南瓜、トマト、玉ねぎ)
・生春巻き(レタス、キュウリ、紫蘇、肉味噌)

さっぱり系にしようと思っていた今日の晩御飯・・・
出来上がってみれば、こってり系の勢ぞろいだなぁ。。。
DSC05033.jpg

・オムライス
本当はタコライスにしようと思っていたのだけど、最終的にはオムライスになっていた。
トロトロ半熟卵をのせて、見た目リッチに。

DSC05037.jpg



・生春巻き
三重のお土産で肉味噌を頂きました。
甘めの肉味噌は生春巻きとの相性もバッチリ♪

DSC05048.jpg



banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
おはようございます。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日は夫が日帰り出張の為、久し振りに5時半起きでした。 6時過ぎには夫を送り出し、
やらなくちゃいけない事も朝一にササッと終わり、後は自由時間だぁ~
ん~、でも何しよっ??

ここ最近胎動を感じるようになりました。特に昨日からよく感じるようになった気がします。。。
とは言っても、何事も初めてな事だらけなので、本当にそれが胎動なのか定かではないのですけどね^^;
お腹の中でグニグニッと何かが動く感じとか、ポコッポコッと空気が入る感じ?とかを感じますが、
これって胎動なのかなぁ???
特にグニグニッと動くのをよく感じます。
まだ5ヶ月なので、そんなに頻繁に感じるというわけではありませんが、
お腹の中に新しい命があるんだと改めて感じる瞬間でもあります。
しかしこれは胎動なのでしょうか???^^;

2009年6月16日(火)の晩御飯
・香川の海老天
・ところてん
・ゴーヤとかまぼこのピリ辛マヨサラダ
・野菜だけの煮物(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、いんげん)
Cpicon お家で簡単♪わかめご飯 by tomimo
DSC05009.jpg

・わかめご飯
給食でワカメご飯が出るとテンションでした。
今日は塩分を少し減らして作ったので、甘味の方が強いワカメご飯になっちゃった。
やはり分量通りで作った方が、給食のワカメご飯ぽかったかも。

DSC05013.jpg



2009年6月17日(水)の晩御飯
・サーモンのホイル焼き(アスパラ、人参、玉ねぎ、えのき)
・卵豆腐
・焼きピーマン&焼き茄子
・新生姜のご飯

ピーマンを焼く匂いって、夏!!って感じがします。
昔は焼きピーマン、焼き茄子なんて好んで食べなかったのに、最近はこういうあっさり系が美味しいです。
そして、昨日は新生姜のご飯を作ったのですが、炊き上がり~食べるまでに時間があったので
色が悪くなっちゃった。
でも、お味はサッパリとしていて、旬ならではの味でしたよ。
DSC05020.jpg

・サーモンのホイル焼き
サーモンは塩コショウして、オリーブオイルとニンニクで軽く両面を焼いておきます。
あとはホイルに材料をのせ、塩コショウ、バターを少量のせ、マヨネーズをかけてトースターで15分。
食べる時は出汁醤油をかけて・・・
バターとマヨネーズで少々カロリーも高めですが、とても美味しいです♪
DSC05029.jpg
日曜日、家族総出で京都へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今回の目的はご先祖様の供養だったので、行ったところは西本願寺と東本願寺。
何故か本家は東本願寺、夫の実家は西本願寺・・・なので、両方へ行くことにしました。

荷物が重くなるのがイヤだったので、今回はコンパクトデジカメを持って・・・
だけど、ブログに載せれるような写真・・・実はあまり撮ってなかったかも^^;
まず行ったのは西本願寺。
京都のお寺はとてつもなく大きいですね!!
DSCF3479.jpg

歴史ある建物はひんやりと心地が良いです。
DSCF3480.jpg

と、もうお昼になりました。
京都駅近くまで歩いてお昼にしました。
折角京都に来たのだから京都らしいものが頂きたくて、今回は『京すいしん』へ。
わっぱ弁当や・・・
DSCF3510.jpg

京弁当を頂きました。
京都らしい薄味で、上品なお味でした♪
DSCF3509.jpg

その後は京都駅へ・・・
京都駅ってこんなに大きかった??と思うほど、立派な建物でした。
お腹もいっぱいでしたが折角なので、その中の伊勢丹にある『茶寮都路里』でお茶もしました。
白玉団子と、
DSCF3526.jpg

抹茶しぐれ。
どちらもすごいボリュームでお腹がはちきれんとばかりに・・・
とても暑い日だったので、氷は本当に美味しかった!氷で白玉が硬くなるので・・・
と別添えにしてあるところが嬉しいですね。
義母達が食べていたパフェも美味しそうだった~
DSCF3530.jpg

さて、また外に出たら京都タワーが見えました。こんなの昔からあった?相当京都に来てないね・・・私。
全然覚えてないわ。

DSCF3531.jpg



最後に行ったところは東本願寺。
DSCF3534.jpg

補修工事をされていて、全体を見れなかったのが残念。
DSCF3535.jpg

結局御参りし終わった時点でもう3時ぐらいでした。 ご先祖様の供養も終わり、心清らかになった感じ。
次回はゆっくり京都観光に来たいと思います。京都って本当心が落ち着く所ですね。
お家で黒糖パンを作ると、お店で買うような真っ黒いパンが出来ない・・・というのが悩みでした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

でも、市販の物の材料を見るとカラメルとか書いてあって、それをヒントに今度作ってみようと思う事数ヶ月・・・^^;
クックパッドでレシピ見つけたので、作ってみました。
本日のレシピはこちら♪
Cpicon やわらか黒糖パン by RYO!85

見てみて~ 黒糖パンらしいパンが出来ましたよ♪

DSC04916.jpg



次回はこれをヒントに更に自分流にアレンジしましょう^^

DSC04906.jpg

週末は良いお天気に恵まれ・・・っていうか暑すぎ!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日は用事があって京都へお出掛けしてきましたが、流石盆地だけあって暑い暑い!
照り返しも凄いし、もともと暑がりな私は必要以上にびっしょりと汗をかいた一日なのでした。
でも京都っていいなぁ。色々な建物に感動しながら、ほんのすこ~~しだけ京都を満喫してきました。
大した写真も撮ってないのですが、それはまた後日・・・
今度はゆっくり色々な名所を巡りたいです。

2009年6月12日(金)の晩御飯
・お取り寄せの餃子
Cpicon フライパンで甘ッ辛ーッな茄子のピリ辛煮 by pappatyan
・トマトサラダ(レッドオニオン、紫蘇)
・青梗菜のかき玉スープ
・ご飯
DSC04954.jpg

・お取り寄せの餃子
宮崎からお取り寄せした美味しい餃子!最近のお気に入りです♪
羽もちゃ~んと出来ます。
餃子にはやっぱりビールが合うよね~~~ ・・・ でも私は我慢の子
今一番飲みたい物、それは生ビールです!!妊婦の間、そして出産してからも授乳中は飲めないので
本当に辛い・・・けど、仕方がないので我慢、我慢。
これからの季節、考えただけでも生唾ゴックンです。

DSC04959.jpg



・ pappatyanさんの『フライパンで甘ッ辛ーッな茄子のピリ辛煮』
これ、本当に美味しいです!ご飯に相性ピッタリなおかず♪
温かいうちより、冷めてから、もしくはキーンと冷やして食べても美味しかったです!!

DSC04941.jpg



2009年6月13日(土)の晩御飯
・スペアリブのニンニク醤油煮
・茹でただけアスパラ
・切っただけトマト
・キュウリのわさび漬けの海苔巻き

この日はたまらずビールをくいーっと!・・・なんて、ノンアルコールビールです^^;
でもやっぱり本当のビールとは味が違う。(当たり前か)
この後、氷を入れて飲み干しました。ぬるくなると余計に飲み辛いんです。。。
DSC04986.jpg

・スペアリブのニンニク醤油煮
ニンニクもホクホクに煮えました。味が濃い過ぎたかな?と思ったけど、そうでもなかった。
あぁ、圧力鍋が欲しい。。。
圧力鍋が壊れてから結局今日の今日まで買っていないのですが、まぁ無ければ無いでなんとかなる。
でもやはりこういうお料理の時は短時間でホロッと柔らかく仕上げたいですね。

DSC04969.jpg



2009年6月14日(日)の晩御飯
・コストコのチーズピザ
・サーモンサラダ(レタス、キュウリ、トマト)
・お湯を注ぐだけスープ

この日は京都の帰りに、コストコへ寄りました。
コストコには4時ぐらいに着いたのですが、駐車場は屋上までほぼ満車状態、
出入り口もかなり混雑していました。が、一番人の出入りが多い時に着いてしまったようで、
その後徐々にいつもの状態に。
疲れていたので、コストコでピザを買ってお持ち帰り・・・
DSC04992.jpg

・コストコのピザ
写真では分かり辛いかな?超ビックサイズのピザです。
でも、ホールで1500円と激安!
初めてホールを買いました。2人では当然食べきれないので、残りは冷凍に。
家に帰ると当然ピザは冷め冷めの状態でしたが、食べる分だけオーブントースターで温めなおしたら
店内で食べるのと同じぐらい美味しく変身しましたよ!
チーズがたまらなく美味しいし、パン生地まで本当に美味しい♪我が家お気に入りのピザなんです。

DSC05003.jpg

昨日は沢山のお祝いのメッセージ有難うございました!!!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

メッセージ、一つ一つちゃんと読ませて頂きましたよ。
みなさんから嬉しいお言葉を沢山頂いて、改めて喜びを感じています。
本当に有難うございました!!
今しか経験できない事も沢山あると思うので、これから少しずつ変化していく自分の体を楽しみながら、
出産まで頑張ります。温かく見守って頂ければと思っています♪

2009年6月10日(水)の晩御飯
・冷麺(キュウリ、もやし、ハム、錦糸玉子、トマト)
・大豆の煮物

この日はお昼に美味しい物を沢山食べたので、簡単に済ませました・・・
DSC04868.jpg

2009年6月11日(木)の晩御飯
・鯵の南蛮漬け(玉ねぎ、人参、ピーマン)
Cpicon 簡単❤照り焼きカボチャ by なお★nao
・小松菜ともやしのピーナッツ和え
・おかゆ

またまた登場しましたお・か・ゆ!
夫は苦笑い・・・(汗)
DSC04879.jpg

・鯵の南蛮漬け
お酢をキュンっときかせて、食欲そそる味に。
豆鯵ではなく、少し大きめの鯵だったけどじーっくり揚げたので骨まで美味しく頂きました。

DSC04884.jpg



☆なお★naoさんの『簡単❤照り焼きカボチャ』
パパッと出来て、味もよく馴染んで美味しかったです。

DSC04893.jpg

結婚して今年で8年目となり、大きな喧嘩もなく夫婦仲良くやってきました。
もちろん結婚生活8年ともなれば、良い事、悪い事も沢山ありましたが、
その度に夫婦力を合わせて乗り越えてきたつもりです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

そんな中、夫婦唯一の悩みと言えば、なかなか子供を授からなかった事です。。。
しかしこの度、結婚8年目にして漸く妊娠する事ができました!現在5ヶ月です。

そうなんです!私、念願の妊婦になったんです♪予定日は11月^^

少しずつお腹も出てきて、胎動はまだよく分からないけど、ここらへんにポンちゃんがいるんだなぁって
感じるようになりました。
(私の家族は、お腹の中にいる赤ちゃんの事をポンちゃんと言うのが慣わし??です^^)
これから11月まで、今まで味わった事のない幸せを感じながら、妊婦生活を満喫したいと思っています。

ということで、妊娠が分かってからのここ数ヶ月、粗食は特に意識しないで晩御飯を作ってきました。
しばらく粗食生活はお預けかな。。。

そして今日6月10日、戌の日に安産祈願へ宝塚市の中山寺へ行ってきました。
DSCF3371.jpgDSCF3339.jpg

生憎、今日から梅雨入りした関西・・・朝からずっと雨が降っていましたが、
安産で有名な神社だけあってか、思った以上に沢山の人が安産祈願に来られていましたよ。
みんな幸せそうな顔されていました♪
DSCF3364.jpgDSCF3361.jpg

よだれかけに願い事を書いて奉納します。
そして、腹帯を貰いました。帰って早速巻きましたが、結構温かくて快適です。
DSCF3359.jpgDSCF3464.jpg

安産祈願を終えて、お祝いのお食事・・・
以前、宝塚に住んでいた時から気になっていたお店、ステーキゾーンあかひげへ。
シェフズコースをいただきました。
まずはコーンスープとサラダ。
DSCF3376.jpgDSCF3379.jpg

目の前でシェフの色々なパフォーマンスを見ながら、少しずつお食事を進めていきます。
まずは、踊るこんにゃく・・・鉄板の上でこんにゃくが踊るように焼かれるからかな?
生姜ポン酢でいただきます。
鉄板の上では、豆腐ステーキと大きな大きな淡路産の玉ねぎが焼かれています。。。
DSCF3390.jpgDSCF3397.jpg

豆腐ステーキ。オリジナルのタルタルソースとニンニクチップをのせて
最後に醤油で味付けしてあります。
これがまろやか~な味でとっても美味しかったです。
DSCF3402.jpgDSCF3407.jpg

そして、ロース薄切り香草巻き。お肉がとろける。
隣の席で、私達のコースにはないロブスターが焼かれています・・・美味しそう~
DSCF3411.jpgDSCF3400.jpg

お料理もですが、華麗なパフォーマンスも楽しみに来ました。
しかし、動きが早すぎてシャッターを押すタイミングが。。。^^;
大きなペッパーミルが宙を舞います。タルタルソースの入ったお皿も宙を舞ったり、
とにかくお料理を待っている間も楽しいパフォーマンスで飽きません。
塩ひとつ振るにも楽しい演出が・・・
これは写真ではなく、実物を見て楽しんでいただきたいです。
DSCF3417.jpgDSCF3414.jpg

お肉はフィレステーキ。焼き加減はミディアムにお願いしました。
ニンニクチップをたっぷりのせて、岩塩で頂くのが美味しい!
DSCF3428.jpgDSCF3435.jpg

もやしとクレソン、お野菜もたっぷり頂けて嬉しいですね。
肉厚のホタテもどんなお味かな?楽しみ、楽しみ・・・
DSCF3442.jpgDSCF3446.jpg

ホタテ、中は半生状態で絶妙な焼き加減!しかも新鮮だからプリッと美味しい~
これで全てのお料理が終わりました。
あとはこれにご飯とお漬物、最後はデザートとコーヒーで終わり。
DSCF3457.jpgDSCF3450.jpg

お昼からプチ贅沢でしたが、良い安産祈願のお祝いになりました。

<ステーキゾーンあかひげ>
〒665-0861 兵庫県宝塚市中山寺1-16-18
TEL:0797-87-3329
営業時間
ランチ        11:00~15:30(L.O.14:30) 
ディナー 月~金   16:30~22:30(L.O.21:00) 
     土・日・祝 16:30~23:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日 (火曜日が祝日の場合は営業)
DSCF3462.jpg

さて、ここからは更に長くなりますので、興味のある方のみ”続きを読む”よりどうぞ。

⇒続きを読む

今日から関西でも梅雨入りです。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

梅雨は1年でも一番嫌いな季節・・・だって髪の毛が膨張したり、癖が出たりするんだもん。
これに暑さとジメジメとした湿気がコンビを組んでくるともう最悪!
今日はまだ気温も低くてカラッとしているから何てことはないんだけど、
これからどんどん暑くなっていくんだろうなぁ。
夏は好きなんだけどね・・・

2009年6月9日(火)の晩御飯
Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821
・ニラと油揚げの煮物(桜海老)
・ゴーヤと卵のチャンプルー
・根菜のお汁(大根、人参、牛蒡、蓮根、カボチャ)
・おかゆ

最近おかゆさんがお気に入りだ。
炊飯器で作るとサラッとした好みのおかゆが出来るので、重宝しています♪
DSC04854.jpg

・Sweet821さんの『ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~』
解凍生秋刀魚が78円だったのでね♪
季節外れですが、秋刀魚をいただきました。
程よいピリ辛味で、ご飯が進みます~!これはウチの定番にさせていただこうかしら。

DSC04859.jpg

2009年6月8日(月)の晩御飯
・チキンカレー
Cpicon 辛子がピリッと♪ツナソースのホットサラダ by tomimo
・ジャガバタ
Cpicon くせになる!きゅうり。 by まいん
DSC04825.jpg

・チキンカレー
先日帰省した時に、地元のカレー屋さん『のだ屋』のカレーを買って帰りました。
サラサラしたルーには沢山のスパイスと野菜などの旨みがぎーっしり!
鶏もも肉をソテーして、一緒に煮込んでチキンカレーにしました。
・・・でも、最近カレーを食べると次の日に胃もたれするんですよね(汗)
分かっちゃいるけど、カレー大好き!

DSC04820.jpg



・辛子がピリッと♪ツナソースのホットサラダ
クックパッドでシーチキンプラスのモニターに当たったのでレシピを考えるのに必死です・・・・・
先日はシーチキン豆腐しゅうまいで失敗、今度は凝ったレシピは思い浮かばず、
結局シンプルにホットサラダにしてみました。
辛子をピリッと利かせて、前回のシュウマイよりは美味しかったです。

DSC04812.jpg



・まいんさんの『くせになる!きゅうり。』
あと一品サッパリ系が欲しかったので、コチラのレシピにお世話になりました。
パパッと出来て、胡麻油の風味が美味しかったです。

DSC04786.jpg



banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ
休み明けだというのに体がダルイ・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

土曜日、夫は従兄弟の結婚式へお呼ばれでした。
私はというと、友達と久し振りに会い、神戸のIKEAへお買い物。
久し振りのガールズトークも炸裂でした。(はいっ、もうガールじゃいのは十分承知していますが(汗))
ランチにはベトナム料理を食べ、その後IKEAへ・・・
思ったより人が多くなかったのでラッキーでした。お陰でゆっくり見れたし♪
結局3時間ぐらい入り浸り(途中IKEAでお茶もしましたが)、その後結婚式帰りの夫と合流して帰りました。
久し振りに沢山歩いたのでその夜はどっと疲れが・・・いえ、日曜日も、そして今日もまだ引きずってる感じ^^;
歳は隠せませんなぁ~~

2009年6月5日(金)の晩御飯
・ズボラなチキン南蛮
・キャベツの千切り、トマト、ブロッコリー
・ひじきの煮物
・オクラの胡麻和え
・おかゆ
・梅干

冷蔵庫や冷凍庫の整理をしたかったので(なーんて、ただ単に楽がしたかっただけだが)、
冷凍食品のから揚げを使ってチキン南蛮にしました。
タルタルソースをこれでもか!ってほどかけちゃった
そうそう、レストラン等に行ってフライ等にタルタルソースがついている事がありますが
だいたいが市販の物を使われていますよね。美味しくなくてガッカリしちゃいます・・・
タルタルソースはやはり手作りに限りますよね!!
DSC04768.jpg

2009年6月7日(日)の晩御飯

・鯖の塩焼き
・余ったタルタルソースでポテサラ(キュウリ)
・大根の煮物(人参、油揚げ)
・冷やしトマト
・冷奴
・小松菜のお汁
・ご飯
・キムチや梅干

特に買い物にも出掛けず、家にあるもので簡単に済ませました。
大根の煮物が美味しかった~。
・・・夫よ、冷奴に醤油かけすぎ!!!(ドバッとかかってしまったようです
DSC04781.jpg

頭痛もすっかり良くなり、パン作りにも集中して取り組めます♪

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日は久し振りにお惣菜パン。
美味しい2種類の大山ウインナーがあったので、朝食用にウインナーパンを作りました。

DSC04702.jpg



一つはノーマルなウインナー。もう一つはピリッと辛いウインナー。

DSC04716.jpg



一口いかが?^^

DSC04721.jpg


一昨日から頭痛に悩まされ、ブログ更新もお休みしていました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

朝目覚めて体を起こすと頭がズキズキ、くしゃみ、咳ばらい、頭を下に向ける、立ち上がる・・・
これらの行動をするとズキズキと結構な痛みが走る。。。でも暫くすると治まり、
じっとしていると痛みは全く無い。
という状態が続いていました。1日我慢したけど治らず、色々調べてみた結果副鼻腔炎っぽかったので
耳鼻科へいきました。
耳や鼻の中を調べてもらったけど綺麗だと言われ、帯状疱疹かも?と言われたけど、それらしいものも見付からず、
強いて言うなら頭皮が少し乾燥してあれており、プツッとデキモノが出来ていました。
でもそれは帯状疱疹ではなく、ただのオデキだといわれ、結局そこからバイ菌が入ったのかも?
と、原因がわからず帰ってきました。
結局今朝になって症状がかなりよくなり、夜にはすっかり治った感じです。
頭痛なんて数年に1度しかおこらないので、久し振りの頭痛は結構キツかった・・・
というわけで、一昨日、昨日は良い子に寝ていたというわけです。。。
だけど食欲はいつものようにあったので、ガッツリ食べていましたが(笑)

2009年6月2日(火)の晩御飯
・たらこスパゲティ
・サラダ(ほうれん草、レッドオニオン、豆腐、トマト)
・焼きピーマン
・コロッケ天ぷら
DSC04671.jpg

・たらこスパゲティ
この日使ったスパゲティは一人60g。タラスパは大好きなのでもっと食べたかったかも・・・
無色タラコなので、どこにタラコが?って感じですが、とっても美味しかった♪

DSC04675.jpg



2009年6月3日(水)の晩御飯
・ゴーヤチャンプルー
・カボチャの煮物
・モロヘイヤポン酢かけ
・大根のお汁(ワカメ、油揚げ)
・ご飯
DSC04685.jpg

・ゴーヤチャンプルー
豆腐を切らしていたので、麩で代用。今年もゴーヤチャンプルーが幾度も食卓に並びそうです♪

DSC04678.jpg



2009年6月4日(木)の晩御飯
・野菜たっぷり煮込みうどん(白菜、人参、小松菜、葱、油揚げ、豚バラ)
・ひじきの煮物(人参、ピーマン、鶏肉、大豆)
・まだまだ冷凍庫にあるよ!黒大豆枝豆
・しらすおろし丼

丼にご飯を盛るんじゃなかった。。。結局食べきれずに残しました^^;
DSC04736.jpg

・野菜たっぷり煮込みうどん
うどんは一人 1/2玉だけど野菜がたっぷりなのでお腹いっぱいに・・・

DSC04742.jpg



・しらすおろし丼
さっぱり美味しいです。 意外にも夫が気に入って食べてくれた。

DSC04745.jpg

徳永さんのレシピで、丸パンを作りました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

昨日のお昼ご飯(一人ランチ)に合わせて、朝からコネコネ・・・(HBがですが(汗))
朝からパンの焼けるいい香り♪幸せ気分になれます。

DSC04583.jpg



ちょっとセミハードな感じの食感です。シンプルな味が美味しいです!
キャベツとキュウリの千切り+ウインナー、キャベツとキュウリの千切りと鶏胸肉のサラダ+トマト。
美味しいお昼ご飯でした♪
DSC04622.jpg
先日クックパッドでシーチキンプラスのモニター当選しました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もうすぐ始まるシーチキンプラスを使ったレシピコンテストにレシピを投稿する事が条件なので、
昨夜は試行錯誤して豆腐しゅうまいを作ってみたよ。

2009年6月1日(月)の晩御飯
・シーチキンの豆腐しゅまい
・キュウリ、ワカメ、蛸の酢の物
・肉じゃが
・てんきち本2よりニラ玉汁
・ご飯
DSC04660.jpg

・シーチキンの豆腐しゅうまい
昨夜はシーチキンプラスのチーズを使って・・・
お豆腐は水切りして、シーチキンプラスと片栗粉、調味料を入れて混ぜ混ぜ。
チーズがもう少し多い方がいいかなぁ?と思ってベビーチーズも1個プラスしています。
フワッと柔らかいしゅうまいを目指して作ったのですが・・・柔らかすぎた。
味はまぁまぁなのだが、これはレシピコンテストには出せません^^;
また新しいレシピを考えなくては(汗)

DSC04647.jpg

あぁ、今日からもう6月ですよ!6月!!!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

1年が本当に早いったらありゃしない^^;
これから梅雨が来て、暑い夏・・・そして残暑で秋が来て、冬になって・・・
今年もあっという間に終わってしまいそう。毎日をもっと有意義に過ごさなくちゃ勿体無いよね♪

今週末は特にお出掛けする事もなく、夫婦でゆっくりと過ごしました。
庭の手入れでもしようと庭に出ると、名前は分からないけど可愛い鳥がいました。
ある程度近付いても逃げないので、怪我でもしているのかと心配しましたが、
この写真を撮った後飛び去りました^^
被写体になりたかったのかしら?(笑)
DSC04515-2.jpg

2009年5月29日(金)の晩御飯
・鳥取の豆腐竹輪(カレー風味)と天ぷらコロッケ(と言う名のかまぼこ)
・ゴーヤの梅風味サラダ(鶏胸肉、新玉ねぎ)
Cpicon ご馳走サラダ冷奴♪ by tomimo
・絹さやの卵とじ
・ご飯
DSC04509.jpg

・鳥取の豆腐竹輪(カレー風味)と天ぷらコロッケ(と言う名のかまぼこ)
カレー風味の豆腐竹輪を買ってみました。私的にはチーズ入りも好き♪
今は色々な種類の豆腐竹輪が出ているので、色々試してみたいです。

DSC04505.jpg



・ゴーヤの梅風味サラダ
ゴーヤチャンプルーは喜んで食べる夫も、サラダはちょっと苦手みたい。
なので、ゴーヤの苦味を少しでも和らげる為に梅干を入れてみました。
文句言わずに食べたから美味しかったのかな??

DSC04501.jpg



・ご馳走サラダ冷奴
ノンオイル青紫蘇ドレッシングをたっぷりかけていただきます。
サッパリとこれからの季節美味しいです。

DSC04495.jpg



2009年5月30日(土)の晩御飯
・イタヤ貝のソテー
・茹でアスパラ
・高野豆腐の煮物(人参、しめじ)
・ほうれん草のピーナッツ和え
・茹で空豆
・おかゆ
・蜆のお汁
DSC04528.jpg

・イタヤ貝のソテー
軽く塩コショウ、バターでソテーし、最後に風味付け程度に出汁醤油を回しかけて焼きました。
お好みでバジルペーストをつけて・・・と思って添えたのですが、そのままの方が美味しかった。

DSC04524.jpg



・高野豆腐とほうれん草のピーナッツ和え
ピーナッツ粉、以前は中国産だったのですが、アメリカ産に変わっていたので久し振りに購入してみました。
胡麻和えより優しい味になって好きです。

DSC04540.jpg



・茹で空豆
お塩をちょんちょんっと付けて、旬の味は美味しいです!!

DSC04545.jpg



・おかゆさん
美味しい梅干と共に・・・言うこと無し!

DSC04532.jpg



2009年5月31日(日)の晩御飯
・皿うどん(白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、シメジ、絹さや、海老)
・残り物の高野豆腐
・冷やしトマト
・空豆とピリ辛ウインナーの炒め物(アスパラ)
DSC04568.jpg

・皿うどん
日曜日の夜はどうしても簡単調理法の物を選んでしまう。
野菜だけ切って、あとは楽ちんでした♪

DSC04577.jpg



・空豆とピリ辛ウインナーの炒め物

DSC04562.jpg



この週末もよく食べた3日間でした・・・^^;

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

