毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

昨日は久し振りに美容院へ行きました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

丁度30%OFFキャンペーン中だったので、予約時間に行ったものの満員御礼状態でした。
予約していたのは13時。
出産後も暫く美容院へは行けないかも?と、縮毛矯正とカラー、カットとフルコースでお願いしました。
このメニューをお願いする時はいつも4時間はかかる・・・
でも昨日は今日(31日)までのキャンペーンとあってか、お客さんもひっきりなしにやってきていました。
雑誌も10冊ぐらい読みあさって、飲み物も3杯飲み干して・・・漸く終わったら19時40分!!!
今までの最長記録でした(汗)
昨夜は夫が久々の日帰り出張で、食事も新幹線の中で済ませて来るとの事だったので
私も帰りに百貨店で何か美味しい物を買って帰ろうと考えていたのに。
急いで百貨店に駆け込むものの、なーーんにも無い!!
そのまま電車に乗り込み、自宅近くのコンビニを3軒はしごし(食べたい物がなかったので)、
結局一番最後に行ったコンビニ・・・一番何も無く、おにぎり、切干大根の煮物、から揚げくんを買って帰る。
家に着くと21時だった!本当に疲れた1日でした。
昨夜はお腹をすかせて帰ってくる夫の気持ちが少し分かった日でもありました。
お腹が減りすぎた時はガッツリと食べたい!お陰で昨夜は食欲が止まらず・・・・・・・

おにぎり2個、切干大根の煮物、から揚げくん6個(1個増量中だった!)、
おかし少々、オレンジ半分、ボンデケージョ1個・・・・・そして

夫からの東京土産♪
クリスピークリームドーナツ^o^

DSC06262.jpg



これ、レンジで8秒温めるとフワフワで出来立ての美味しいさを味わえるの。
お店で待ってる時に出来たてを1つ試食させてくれるけど、その美味しさにはかなわないけど
この甘さがたまんない~♪
という事で1個いただきました。
無論、夜は胃が重くて寝苦しく、暫くベッドの上で寝返りばかりしておりました。

DSC06272.jpg



そうそう、美容室でシャンプーしてもらっている時ポンちゃんがよく動いていたんだけど、
おへそから10センチぐらい上で胎動を感じました。
ずっと逆子ちゃんだったので、どうやら戻ったらしく・・・でもそんな上の方で胎動を感じるのは初めて!
大きくなったんだなーと改めて感じる瞬間でもありました。
すがすがしい朝でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

今朝は窓を開けると家中に心地よい風が吹き抜ける、とっても気持ちの良い朝でした。
こんな日は朝からお散歩にでも行かなくちゃ♪
小高い丘にある住宅街を降りて行くと、坂道から見下ろす風景といったら濃い緑の山々と
そのすそに広がる鮮やかな緑色の田んぼ。何とも言えないコントラストで朝から癒される。。。
田んぼ道を歩くと清々しい風が吹き抜け、稲の上をツバメが行き交いする様子がまたいいよねぇ。
もう少し足を伸ばすと牛小屋まである田舎ですが、緑がいっぱいでやっぱり田舎はサイコー^^
そんなこんなで今朝は1時間ほど歩いてきました。気持ちよかった♪
帰ったら自分へのご褒美で・・・アップルシャーベットをいただきました。
歩いた成果も水の泡って感じですが、たまには良いの良いの^^・・・

ところでアップルシャーベットってご存知ですか?

DSC06252.jpg



昔、給食に出たデザートで大好きだったんですよね!
リンゴを半分に割った物をシロップ煮にしてあり、それを凍らせてあるのですが、
甘酸っぱくて美味しいのよ。
ネットで見つけてお取り寄せしちゃいました。カチカチに凍った物より半解凍して食べるのが最高に美味しいです。

DSC06257.jpg



2009年7月29日(水)の晩御飯
・中華丼(白菜、青梗菜、人参、玉葱、しめじ、ベーコン、海老、うずら卵)
・冷奴(たたき梅、やっこ葱)
・茄子とえのきのお汁
・とうもろこし
DSC06224.jpg

・中華丼
お野菜たーっぷりで美味しく出来ました。
豚肉が無かったからベーコンで代用。これもありですね♪
ご飯は少なめに、具材をたっぷりいただいてお腹いっぱいです。

DSC06234.jpg



・冷奴
梅が良いアクセントになって美味しいのよ。
是非とも美味しい梅で試していただきたい!

DSC06214.jpg

最近何となく体調が優れない毎日。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

冷房はほとんど使わず、窓全開と扇風機で過ごしています。
カンカン照りのお天気の昼間は流石に汗ダクになるのですが、それでも扇風機のみ。
それが逆効果なのか??体がダル~イ。今年は珍しく冷房を使う回数が極端に少ない我が家です。
体にはそのほうが良いのだろうけど、このスッキリしない体・・・ただ単に運動不足なのだろうか?
病院主催のマタニティヨガにも行ってみなくちゃね。

2009年7月28日(火)の晩御飯
・煮込みハンバーグ
・レタス
・ブロッコリー
・エリンギソテー
Cpicon さっぱり美味♪レモン風味のポテトサラダ by tomimo
・ペンネ

昨夜はワンプレートで後片付け楽チンコースでした^^
ハンバーグは200gのお肉で3つ分作りました。昨夜はトマト2個半使ってトマトソースに。
ペンネは一人40g。 でもペンネ40gでも結構量があったなぁ。
しかしトマトは相変わらず減らず・・・食べても家庭菜園のトマトが色付きイタチゴッコの毎日です。
DSC06207.jpg

・レモン風味のポテトサラダ
コッテリ料理には、サッパリ風味のサラダがピッタリですよね。
結構酸っぱいけど、美味しい! 翌日は更に味が馴染んで美味しいよ♪

DSC06154.jpg

2日程前から胃もたれしています。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

時期はよく分からないけど、子宮が大きくなるにつれ胃が圧迫されて第二のつわりのような
症状がでる事があるって聞いた事があります。
正にそれなのでしょうか?
自分でもよく分からないけど、食事後に毎回胃がもたれます。
特に寝る前とかが一番辛い・・・
妊娠初期のように吐いたりはしないのだけど、胃が重たい感じが暫く続くのです。
食欲はあるのでついつい食べてしまうのですが、これは一体何なんだろうね??

さてさて、昨夜の晩御飯は・・・またもやメディアをカメラに入れ忘れており(またかよ!!)、
写真がありませーん。

2009年7月27日(月)の晩御飯
・イカのお刺身
・白和え(ほうれん草、キノコミックス缶、人参)
・てんきち母ちゃんの、オクラと油揚げの煮物
・ワカメと板麩のお汁
・お赤飯



今日は暇だったので、パンを焼きました。
みかさんの『牛乳食パン』です。
我が家のオーブンだと、どうしても側面の色付きが悪い!オーブンもずいぶん前から買い替えたいと
思っているけど、これから沢山お金がいるので暫くお預けですっ。

DSC06119.jpg



釜伸びはこんな感じ♪

DSC06130.jpg



明日の朝ご飯に頂きます^^
焼き立ても美味しいけど、この食パン、翌日もしっとりして本当に美味しいの。
バターとハチミツたっぷりぬって食べたいなっ♪

DSC06134.jpg


昨日は夫の用事に付き合い神戸へ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

夫は自己啓発で受けるTOEICのテストがあったので、今回は受けなかった私は夫と別行動。
神戸はそんなに詳しくないのですが(大阪も詳しくないけど^^;)、数時間ほど一人でブラブラしてきました。
まずはIKEAで2時間ほどお買い物♪商品を見ているだけでも楽しいIKEA、
でも結局細々した物をちょこまか買ってご満悦♪
その後は三ノ宮へ戻り、商店街を探索。そうこうしているうちに夫から終わったよぉ~と連絡が入り合流しました。
久し振りに歩きっぱなし、立ちっぱなしで流石に疲れた~!久し振りに腰が痛くなっちゃった。

2009年7月26日(日)の晩御飯
・買ってきたガーリックチキン
・焼き甘長唐辛子
・切っただけトマト
・前日のお鍋の残り出汁で雑炊
DSC06093.jpg



昨日は6ヶ月も最後の日でした・・・そんな日の夜、初めて夫も胎動を感じる事が出来ましたよ!
夜テレビを見ていたら活動的に動き出したポンちゃん、私の内臓側でなく、皮膚側に向かって
ボコッボコッと動いていたのでチャーンス!
早速夫は目をつぶって私のお腹に手を当てて集中する、すると・・・
あっ動いた!!と目をまん丸にしてこっちを見る夫♪漸く更なる喜びを分かち合えて嬉しい瞬間でした。

そして今日から7ヶ月に入りました。
来週はいよいよ検診ですが、早くポンちゃんの成長を見たいなぁ。
・・・私は必要以上に成長しているので(汗)、それはどうかと思いますが(笑)

さてさて、先日からチクチク手縫いをしていた品が出来上がりました!

”スタイ”です。

元々手先は不器用です。裁縫ははっきり言って好きではありません・・・
が、何か手作りの物をポンちゃんにプレゼントしたくて、ミシンも良いけど、手縫いで手間をかけたくなり、
この1枚に3日もかかってしまいましたが^^;、ようやく出来上がりました。
左側の縁取りの模様が・・・あれれって感じになってしまったのと、ひよこちゃんのお腹にあるのは
ハートの模様なのですが(汗)、ハートには見えませんね!えぇ、失敗しました(笑)
あとは生地選び・・・難しかったです。白地のワッフル生地に、優しい感じの物を合わせたかったけど、
結局紺色の生地でメリハリのある仕上がりになりました。
でもいいの、いいの。手作り感たっぷりで、我ながら気に入っています。

DSC06112.jpg

今日は町内のお祭りでした。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

甚平さんや浴衣を着た子供達が沢山♪大人たちもビールや焼き鳥などを片手に皆楽しんでいる様子でした。
地域のお祭りなので小さなお祭りですが、各町ごとの露店があったり盆踊りや抽選会、
雰囲気だけでも十分楽しめますね。
8月に入れば市の花火大会もあるので、綺麗な花火見たいなぁ。

2009年7月24日(金)の晩御飯
・麻婆豆腐
・トマトとキュウリ、ハムの和風サラダ
・夫のお土産551蓬莱の肉まん
・青梗菜と卵の中華スープ
・ご飯

またやっちゃった。メディア入れ忘れで写真がありませーん。。。

2009年7月25日(土)の晩御飯
・鶏手羽鍋(鶏手羽元、白菜、人参、えのき、しめじ、ニラ)
・とうもろこし
・ご飯
DSC06080.jpg

このところ、本当に体重の増減でなくて・・・増加が激しい!!
まぁあれもこれもと沢山食べていますからね、そりゃ増えますわっ。反省です。。。
少しでもヘルシーにと、ムシムシと暑い1日でしたが、今夜はお鍋にしました。
今日は鶏手羽元を3時間弱煮込んで、ホロホロと身が崩れるぐらい柔らかくてとっても美味しかった♪
一回目はポン酢でさっぱり頂いたのですが、二回目以降は醤油、辛子を溶いたところにお出汁を入れて適度な濃さにし、具材を入れて頂きました。
夫の実家はこの食べ方が定番のようで、私もはまっています。
真夏にお鍋もなかなかのものです。ヘルシーだし、ちょくちょくこの夏登場させようかな♪
明日は残りのお出汁を使って雑炊に決定ですね!
DSC06072.jpg



今日、信州フェアーが近くのスーパーであり、以前テレビで見て気になっていたお饅頭を買って帰りましたよ。

赤飯まんじゅうです。
南信州でお祝い事の時などに食べられているお饅頭です。

DSC06051.jpg



甘い皮の中には塩気のきいたお赤飯が・・・
この甘さと塩気が絶妙なバランスで、意外と美味しいです。餅米なので結構お腹もいっぱいになります。
また見つけたら買ってもいいな♪

DSC06055.jpg

暑い暑い夏、少し動いただけでジメーっとした汗が出て不快なのですが、
ここちよい暑さと爽やかな風が吹き抜ける夕方は大好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

そんな時にお散歩に出ると気分がスッと爽快になります。どこまでも歩いて行けそうになってしまう。
近頃、朝はどうしてもお日様ガンガンで、最近は朝のお散歩はお預け状態です。
その分、家事を一生懸命頑張ります♪今日は玄関周りの草抜き頑張ったぁ!
・・・でもお腹が邪魔で草抜きもやりにくくなってきたわ。

さて、今週から23週に入って胎動が少しずつ変わってきたように感じています。
以前より頻繁に、そして強さも少しずつ強くなってきたかな。ポコッと泡が弾ける感じから、
ボコッとお腹が盛り上がる感じに変わってきました。
夫にも漸く胎動を感じてもらう事が出来るか?と思いきや、未だ分からず・・・
夫がお腹に手を当てるとポンちゃん急に大人しくなります(笑)
時々ボコッとなるんだけど、私の息使いでお腹が膨れるのと混じってしまい、分からないって言ってます。
明らかに違いがあるんだけどなぁ。さぁ、今夜もLet's try!^^

2009年7月23日(木)の晩御飯
・鰯と鯵のつみれ汁(人参、大根、牛蒡、サツマイモ、油揚げ、葱)
・ピーマンとジャガイモのきんぴら
・冷やしトマト
Cpicon 簡単♪梅しそご飯 by tomimo
DSC06046.jpg

・鯵と鰯のつみれ汁
何だか冬みたいな一品ですけど、暑い日に熱い物をいただくのも体に良いですよね。
七味をピリッと効かせて・・・

DSC06037.jpg



・ピーマンとジャガイモのきんぴら
ジャガイモの食感が良いですね。ピーマンもたっぷり食べれて言う事なし♪

DSC05999.jpg



・梅紫蘇ご飯
今日はこれだけ?と言われそうだったので、味付けご飯にしました。
これにしらすなんか入れても美味しいです。夏にピッタリのあっさり美味しいご飯ですよ。

DSC06023.jpg

昨日はパッとしないお天気の中、全国各地で皆既日食が見れたようですね。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

皆既日食の様子をアップされているブロガーさんがかなりおられて、
もしかしたら私の所でも見れたかも!と・・・かなり後悔しております。
昨日は一日家でゆっくりしていたし、何度か空も見たんだけど、その時は太陽が雲に隠れてしまっていて
皆既日食グッズもないし、きっと見れないだろうなぁと諦めてしまったんです。
夫の職場からも見えたらしいし(夫自身は丁度会議中で見れなかったみたい)、
きっとここら辺でも見れたに違いない!!かなり後悔・・・あぁ、次は26年後かぁ。
次回は皆既日食グッズを手に入れて、絶対見逃さないようにしたいな・・・その時私は○○歳!!
素敵なオバ様になっている事を願う・・・(笑)

2009年7月22日(水)の晩御飯
・餃子
・小松菜と焼き油揚げの辛子醤油和え
・トマトのナムル
・オクラと板麩のお汁
・ご飯

ショック・・・カメラにメディアを入れるのを忘れていたみたい。
という事で昨夜の晩御飯写真はありません。。。
昨日でストックしていた美味しいお取り寄せ餃子が無くなりました。
もともと冷凍不可なんだけど、無理矢理冷凍してストックしています。
流石にストック時期が長いと味が少し落ちますが、やっぱりココの餃子美味しい!!

写真が一枚も無いのもなんなので・・・
昨日から久し振りにチクチクと手縫いを始めています。
久し振りに指先使ったら疲れたぁ。久し振りにお昼寝しちゃいました。。。
さぁ何が出来るかは後日のお楽しみ♪・・・とその前にお見せ出来るような品が出来るかどうか不安です。

DSC05988.jpg

今日は皆既日食が見れる日ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

ようやく太陽が見えてきた・・・と思ったら雲に隠れたり、またお日様が出てきたりの繰り返しです。
でも、我が家に皆既日食グッズがないので、テレビで見るしかないですね。
完全に太陽とお月様が被った時、夕方になったかのように暗くなるんですよね?
雨雲でなのか、皆既日食の影響か?辺りが少しずつ暗くなってきた気もしますが・・・気のせいでしょうか??

2009年7月21日(火)の晩御飯
・タコのトマトソース煮
Cpicon しっとり美味しい♪おからのサラダ by tomimo
・インスタントの春雨スープ

冷凍庫に色々と食材が溜まりつつある我が家・・・
今週は冷凍庫のお掃除的お料理を目指して頑張りますっ!
昨夜はタコを発掘!^^
ご飯作っていたら突然睡魔に襲われ、スープはインスタントスープで済ませました^^;
DSC05981.jpg

・タコのトマトソース煮
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、インゲンを入れて具沢山に。
トマトは頂き物のトマトを3個使用しました。ご飯と合わせていただきます。

DSC05973.jpg



・しっとり美味しい♪おからのサラダ
昨夜はゴーヤを入れてみました。
ゴーヤは塩もみしてから湯通しして使ったからか?おからの甘さで苦味が軽減されたのか?
とても食べやすかったです。
何よりこのおからサラダ、ポテトサラダよりもコクがある感じで私は好きだなぁ。

DSC05960.jpg

三連休も終わり、今朝はうっとおしい雨・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

洗濯物も乾かないし、家の中もジメッと。電気を点けないと家の中も暗い感じだし、
あれ?なんか私朝からマイナス思考すぎます?
自らどんよりとした空気へ持って行っているような・・・
こういう日こそ気分を変えて、上手に1日過ごさないとね!!

2009年7月20日(月)の晩御飯
・牛肉と野菜の炒め物(ピーマン、玉ねぎ)
・トマトのマリネサラダ
・茄子とインゲンの煮物
・豆腐のお吸い物
・ご飯
DSC05948.jpg

・牛肉と野菜の炒め物
味付けは焼肉のタレと黒胡椒のみでシンプルな味付けです。ご飯がガッツリ進みますね。
本当はお野菜のみの食卓にしようと思っていたのですが・・・
夕方、夫と散歩に出掛けた時、『肉が食べたいなぁ』と夫・・・散歩帰りにお肉を買ってかえる事になりました。
薄切り肉もシンプルに美味しいけど、焼肉も食べたいなぁ。

DSC05926.jpg



・トマトのマリネサラダ
お中元で兄からトマトが20個程届きました^o^鳥取県西部の美味しいトマトみたいです。
暫く朝昼晩、そしてオヤツもトマトにして一生懸命食べなくちゃ。
家庭菜園のトマトも続々と色付いているので、毎日食べ比べしながら・・・楽しいです。
トマト料理も色々考えて作らなくちゃねぇ。

DSC05940.jpg

こむらがえり・・・関西人が言うと『コブラがえり』^o^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

以前テレビで、関西の人は『こむらがえり』を『コブラがえり』って言うってやっていましたが、
関西人の夫に聞くと・・・『コブラがえりやろ~!普通!!何がおかしいか分からん』って言われちゃった(笑)
関西って独特な文化があるから面白いよね。

と、最近、朝起きようとして伸びをすると必ず『こむらがえり』になります。
今まで生きてきて『こむらがえり』とは無縁だった私、これかぁ!って感じですが、かなり痛いですね。
だから朝起きてベッドの中で伸びをするのが怖い・・・
変な話、ふくらはぎがとても疲れた日、私はふくらはぎに力を入れて自ら『こむらがえり』をさせる・・・
という得意技?を持っています。
そうするとふくらはぎの疲れが一気に取れるんですよねぇ。
でも本物は違った!!二度と『こむらがえり』になりたくない!!!
特に妊婦はなりやすいようですね。冷えもよくないらしい・・・気をつけないとね。

話は変わって・・・暑い日のバスタイムのお楽しみ。
それは、トニックシャンプーに、ペパーミントのボディーソープ、そしてレモングラスの香りの入浴剤
最後の〆は爽快バブシャワー
全身スースー系でまとめています。
トニックシャンプーは男性用だけどスカッ!と、ボディーソープも香りだけじゃなく爽快感を感じながら洗えます。
そして、レモングラスの香りに包まれ湯船でリラックス、お風呂を上がる前には爽快バブシャワーを
体に塗って洗い流す。。。これが一番爽快!っていうか、寒いぐらいにスースーします!
私が使っているのは”エクストラクール”、お風呂を上がってもスースー感は10分弱保たれています。
暑い日の夜、お風呂上りも爽快に過ごせるのでオススメです。
(ちなみに、入浴剤は訪問販売の為、市場では買うことができません)

2009年7月17日(金)の晩御飯
・お好み焼き(豚玉)
・鉄板で焼いて食べた・・・ピーマン、エリンギ、ウインナー
・とうもろこし
・枝豆
DSC05890.jpg

住んでいる所は関西でも、元は関西人でない私は、関西人の夫にお好み焼きを出すのがどうしても苦手です。
関西人は粉もんに舌が肥えてますからねぇ。
この日もお好み焼きの粉を頼って作りました。無論美味しい~!
もうそろそろ自分の味作ろうよ・・・私^^;

DSC05885.jpg



2009年7月18日(土)の晩御飯
・・Cpicon 我が家のゴーヤチャンプル by tomimo
・マカロニサラダ(インゲン、シーチキンプラス(大豆)、レタス、トマト)
・焼き甘長とうがらし
・ご飯
DSC05914.jpg

・ゴーヤチャンプル
家庭菜園で出来たゴーヤを使って♪
ゴーヤチャンプル、何度作っても飽きないなぁ。自分で育てたゴーヤと思うともっと美味しく感じたりする。

DSC05895.jpg



・焼き甘長とうがらし
シンプルだけどこういうの大好き!
夏らしいお料理ですね。

DSC05915.jpg

胎動が分かるようになってきたら、キックゲームをしてみよう♪というのをよく目にします。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日は朝から夕方にかけてはポンちゃん大人しく、夜になって急に活発によく動いていました。
これはチャンス!と、昨夜挑戦してみました。
ポンちゃんがキックしたら、その場所を『キック!』と言ってお腹をポーンと叩く・・・
すると数十秒~1分ぐらい待つとちゃんとその場所をキックしてくれました!
繰り返す事数回・・・元気に反応してくれて感動♪
夫が帰ってきて挑戦せせると・・・・・・・シ~~ン^^;
ポンちゃん無反応(笑)夫、少しすねてました^^
胎動をよく感じる時、夫にお腹に手を置いてもらうと・・・・・・・・シ~~ン(汗)いつも大人しくなっちゃうんです。
まだ胎動を感じた事のない夫にも、早くこの感動を味わわせてあげたいなぁ~。

2009年7月16日(木)の晩御飯
・サーモンのポテト焼き(しめじ、ほうれん草、玉ねぎ)
・冷奴
Cpicon 茄子とゴーヤの味噌炒め by さぶ餅
・自家製キュウリの辛子漬け
・ご飯
DSC05862.jpg

・サーモンのポテト焼き
サーモンやその他の野菜は予め焼いておきます。サーモンは塩コショウ、
バターで焼いて最後に出汁醤油をちょろっとかけて香ばしく。
野菜は塩コショウのみで焼いておく。
アルミホイルに野菜を敷き、その上にサーモンをのせ、サーモンの上にマッシュドポテトをのせたら
マヨネーズをかけてオーブンで焼く。
ポテトでかなりボリュームたっぷりなおかずになります。
マッシュドポテトは滑らかな方が美味しいですよ。私は蒸したジャガイモに塩コショウ、ナツメグ、
少量のコンソメで味付けし、牛乳で適度に伸ばしています。

DSC05876.jpg



・さぶ餅さんの『茄子とゴーヤの味噌炒め』
昨日は家庭菜園のゴーヤを2本ほど初収穫しました!!
(テーブルクロスがシワシワなのは気にしないで!(汗)
もう少し大きくなるかな?と何日か様子を見ていたのですが、熟れるとすぐに弾けてしまう・・・という情報を知り、
市販の物より少し小ぶりですが(21~22センチぐらい)、収穫しました♪
身が厚く、種も熟れかけで赤くなりかけていたので、収穫時期は丁度良かったと思われます。

DSC05839.jpg



DSC05848.jpg



結構甘めの味付けでしたが、ご飯が美味しく進みました。
ほんのりゴーヤの苦味を感じながら、美味しく頂きましたよ。

DSC05855.jpg

朝のウォーキングをサボると何だか罪悪感でいっぱいになる。。。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

でも暑い時には無理は禁物!だもんね。無理はいかんいかん
昨日は一日中冷たい物を食べていた気がする。
ノンカフェインアールグレイティ、ノンカフェインのカフェオレ、グリーンティー・・・・・しかもおやつも食べたし。
動かないのに飲んで食べてばかり。しかも冷たい物で体を冷やしてばかりで反省しなくちゃ。
お風呂前にはいつも恐怖の体重測定をしていますが、そんな1日だったにもかかわらず
体重1キロ弱も減っていた!!
体重が体重が・・・とか言っておきながら、減ると少し心配になってしまったりするのでした。

でも暑い夏、今一番食べたい物はカ、カ、カキ氷がぁ・・・・・・食べたいぃぃぃぃ

美味しい美味しい、スッと口の中で溶けてしまうような、柔らかい氷の美味しいカキ氷がぁ・・・・・・・
やはり夏はココのカキ氷を食べなくちゃね!
お盆休みまであと少し!!早く実家に帰りたぁ~い。そしてお店へ直行よ♪

2009年7月15日(水)の晩御飯
・カツカレー
・海老とブロッコリーのタルタルサラダ
・家庭菜園のトマト
DSC05824.jpg

・カツカレー
無性にカレーが食べたくてね!
このところ、カレー率がいつもに比べて断然高い我が家。
カレーは大好きだけど、1ヶ月に1回も作ってないはず。3ヶ月に1回ぐらいの割合かなぁ。
この夏は生春巻きとカレーの日が多くなりそうな予感です。
昨日は朝から仕込みました。玉ねぎを飴色に炒めて、赤ワインも使っちゃいました。
我が家のお気に入りのカレーはジャガイモが入りません。時にはオーソドックスなカレーも作るけど、
昨日の具材は、玉ねぎと人参、牛細切れのみ。
そして辛口が好みなので、2種類ほどブレンドしましたが、飴色玉ねぎの甘さと隠し味のハチミツが効いたのか、
最終的には中辛ぐらいの辛さになりました。
カツもサクッと揚げたてで、昨夜もガッツリ食べちゃったよ~。でも美味しかったからいっかぁ^^

DSC05836.jpg

ここら辺でも蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

夏ですねぇ!!
昨日は猛暑でしたねぇ!!!
日中は家の全ての窓を全開にして、扇風機でどうにか頑張っていましたが昨日は流石に・・・
電気代の請求が怖い季節に突入ですっっ

2009年7月14日(火)の晩御飯
・鯵の塩焼き
・高野豆腐の煮物(小松菜、人参)
Cpicon なすの水晶そうめん by だんこいもころ
・ご飯

鯵の塩焼き、こういうシンプルな焼き物って久し振りです。
実家にいる頃は、父親が釣ってきた新鮮な魚をこうやってシンプルに塩焼きでよく食べていたなぁ。
新鮮な魚はキュッと身がしまっていて、本当に美味しい!
この日の魚は新鮮さはイマイチでしたが、何だか懐かしい味でした。
DSC05788.jpg

・だいこいもころさんの『なすの水晶そうめん』
最近茄子が美味しくてねぇ。まぁ旬ですからね♪でも栄養的にはあまり無いんでしょ??
でも瑞々しくて美味しいから大好きです。
昨日はちょっと変わった食べ方で頂きました。つるんっとした茄子がとても美味しいです。
片栗粉を付けすぎちゃったのと、冷やしすぎてくっついちゃったのが失敗でしたが、
作ってある程度冷やしたら直ぐに食べた方がもっと美味しいかも。
また梅がアクセントになってて、夏にサッパリと美味しい食べ方でした。

DSC05781.jpg






最近夫がネットで何かを一生懸命探していました。
それがこれ・・・昨日届いたのですが、お箸です。

DSC05816.jpg



持ちやすくて使いやすいお箸の形って、七角形なんだそうですよ。
でも一般に売られているのは六6角形や八角形のもの。七角形はどこのお店に行っても置いてありませんでした。
そこでネットで探すと色々あったようなのですが、お値段が・・・・・
まぁ自分のお小遣いで買うので私も文句は言いません^^
七角形のお箸は職人さんが一つ一つ丁寧に作られるそうですよ。

DSC05800.jpg



箸先は鋭く尖っている感じです。
・・・箸先までちゃんと七角形に整えられているみたい!
で、持ち心地は・・・手にしっくりくるような感じもしますが、それより箸先まで七角形なので、
物がつかみ易いって方が印象的だったかな。
高い買い物でしたが、夫は大満足だったようでニンマリ笑顔でした^^
私もお箸が反ってきたのでそろそろ買い替えたい。。。六角形か八角形の安いやつでいいや(笑)

DSC05809.jpg






~プレママ・パパさん、ベビー&ファミリーの皆さんへ~

全国10会場12,000名様無料ご招待!
・・・こんなお得な情報見つけました!私も早速応募しちゃった。当たるといいな♪
↓↓↓
岡崎ゆみ ファミリーコンサート2009


朝の散歩も暑さに負けてしまいそうになる・・・今日は負けた=サボった^^;

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

その分、家事を頑張りました!朝から汗だくですっ。
散歩の時はいつも帽子を被って出掛けるのですが、帰ってくる頃には前髪が汗でべっとり・・・
それがイヤでねぇ。サンバイザー買おうかしら。。。大阪のおばちゃん御用達のツバが顔全体を覆うやつじゃなくて、スポーティなやつね(笑)

昨日は市が主催しているマタニティ教室へ行ってきました。
初めてのマタニティ教室でドキドキでしたが、色々な妊婦さんとお話出来るかな?と期待もありました。
昨日は歯科検診から始まり、歯の手入れの仕方の説明、栄養指導、赤ちゃんの抱き方、
オムツの替え方、服の着替えさせ方というプログラム。
姪や甥がいるので、赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方等は慣れているつもりでしたが、
いざ、人形の赤ちゃんを使って実習が始まると、アタフタしてしまって・・・
でも人形の赤ちゃんとは言えども、実際抱っこや着替え等してみると、よしよしって声かけたくなったり、
みんなも人形を人形として扱うのではなく、まるで我が子を抱っこしているかのような
とても優しい顔つきで人形を見つめていたのが印象的でした。
少しずつ母親になる自覚が出てきているんですねぇ。

マタニティ教室が終わってからも、数人の方と暫く立ち話をして情報交換したり、
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪などと声をかけあって、色々お話も出来てよかった~。
年齢的には見た目が20代後半ぐらいの方が多かったように思えますが、私より年上の方もいらっしゃったかな。

私が今一番気になる事は胎動のことで、胎動の激しい日とおとなしい日の差が激しいので
時々不安になる事があるということ。
でも、他の妊婦さんの中にもそういう方がおられて、もう慣れました^^な~んて、のほほんと言われたら
私はちょっと神経質になりすぎかな?と思ってしまいました。
確かに病院の先生にも、赤ちゃんの背中がお母さんのお腹側にある時は胎動を感じにくい時があるって
言われたし、今の時期は赤ちゃんもグルグルとお腹の中で動いているから胎動を感じる位置も強さも
その時々で変わってくるのは当たり前なので、あまり考えすぎないようにしようと思います。

次回のマタニティ教室は8月。また色々な妊婦さんと交流が出来る事が楽しみです。

2009年7月13日(月)の晩御飯
Cpicon 我が家のゴーヤチャンプル by tomimo
・ジーマーミー豆腐
・ほうれん草のお汁
・鶏そぼろの炊き込みご飯(ひじき、人参、油揚げ、しめじ)

ちょっと沖縄チックな夕食にしてみました。
ジーマーミー豆腐、むっちりした食感がたまらなく美味しいです!!
DSC05769.jpg

・ゴーヤチャンプル
ゴーヤの美味しい季節になってきましたね♪
ゴーヤチャンプルが大好きな我が家、今年の夏は何度作るかな??
家庭菜園のゴーヤももう少ししたら収穫できそうなので、毎日成長を見るのが楽しみで・・・
ゴーヤを沢山食べて、夏バテもふっ飛ばさなくちゃね。

DSC05758.jpg



・鶏そぼろの炊き込みご飯
先日作った鶏そぼろが余っていたので、そのまま他の具材と炊き込みご飯にしました。
夫からも合格点♪がもらえたよ。美味しく出来ました。

DSC05763.jpg



久し振りにの~んびりした週末♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

このところ毎週末予定が入っていたので、久し振りに家でゆっくりした気分です。
土日ともお昼寝タイム♪もあったりして、まったり~な週末。たまには良いですね♪

2009年7月11日(土)の晩御飯
・鶏そぼろご飯のサラダ巻き
・トマト
・もずく酢
・出し巻き卵
・黒大豆枝豆
・大根と油揚げのお汁
・ビーーーール!!!

一口だけ・・・と思って久し振りに飲んじゃいました(汗)
いえ、3口ぐらいあったかも?ですが、また暫く禁酒しますっ。はぁ、これからビールの美味しい季節、
たまらないです。。。。。
DSC05730.jpg

・鶏そぼろご飯のサラダ巻き
リーフレタスが新鮮なうちに食べきってしまいたかったので、ご飯を巻いて食べる事にしました。
甘辛く作った鶏そぼろを炊きたてご飯に混ぜ混ぜして、リーフレタスにご飯と人参を巻いたら
マヨネーズで頂きます。
ちょっと食べにくかったけど、こういう食べ方も美味しいです。

DSC05726.jpg



・出し巻き卵
お出汁がじゅわ~っとしみ出るほどジューシー仕上がりに。こういう出し巻き卵が一番好きです。

DSC05737.jpg



2009年7月12日(日)の晩御飯
Cpicon シンプルでジューシーな塩唐揚げ by tomimo
・キャベツの千切り
・トマト
・南瓜のヨーグルトサラダ(人参、きゅうり)
・焼き茄子のお汁
・ご飯

南瓜のヨーグルトサラダ、ヨーグルト入れすぎちゃった。
いつもマヨネーズで和えるだけだけど、ヨーグルトをプラスするとサッパリ仕上がりますね。
DSC05744.jpg

・シンプルでジューシーな塩唐揚げ
唐揚げはビールが飲みたくなっちゃいますねぇ。ちょっと塩がキツ過ぎたようですが、美味しく出来ました。

DSC05746.jpg

朝から雨が降って一日どんよりした天気だった金曜日・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

朝のウォーキングも出来ず、ウチでダラダラと過ごしておりました。
何か急にパンでも焼こうかとういう気になって、一人ランチに合わせて久々のパン作り♪
むっちり系が食べたくて・・・いつものベーグル♪
レシピはいつもの徳永さんのレシピです。徳永さんのレシピで作ると、トーストした時のパリッと感が
一味違う気がします。

DSC05701.jpg



何か挟んで食べたいところでしたが、まずはシンプルにバターとイチゴジャムを付けてカリッと♪
う~~ん、久し振りのベーグル美味しいです!!最高じゃぁ~♪
表面はちょっとシワシワ気味ですが^^;まぁこれもまたご愛嬌ということで。

DSC05695.jpg

おはようございます。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

休日に更新するのは久し振りです。
土曜日の朝、今朝は庭の手入れに、キッチン、リビングの整理と、やり始めたら止まらなくなりました^^
我が家の庭、雑草がよく生えるので先日庭石を敷きました。
が、2重の対策として防草シートを庭石の下へ敷くことに。
もう一度庭石を避けて防草シートを敷き、また庭石を敷く・・・という作業、朝から大変でした。。。
なぁ~んて、夫が全てやってくれましたけど(笑)お疲れ様でした~^^

2009年7月10日(金)の晩御飯・・・あっ!!ボーナス日だったのに忘れてた!!!
・グラタン(鶏肉、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー)
・ラタトゥイユ
・家庭菜園のトマト♪
DSC05705.jpg

超コッテリ系が食べたかった夜・・・
ホワイトソースがちょっと緩めになってしまったのと、味があっさりしすぎていたのが残念。
美味しい!と思える味に味付けしたんだけど、具材と混ぜたら味が薄まったか?!?
牛乳も低脂肪乳だったからコクに欠けたのかも。
しかしこのグラタン皿(ル・クルーゼ)、普通のグラタン皿より一回りぐらい大きいので
お腹がいっぱいになります。昨夜も少々食べすぎちゃいました。

DSC05717.jpg

今日は朝から雨・・・

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

朝の散歩にも行けず、久し振りにパンでも焼こうと只今HBでコネコネ中♪
一人ランチに合わせて焼きあがる予定なので、久々に焼き立てパンが食べられる~!

妊娠6ヶ月って、お腹の出方も微妙なので周りから見たら、あの人妊婦さん?それとも太った??
って感じだと思う。
昨日の夕方散歩帰りにご近所さんに会いました。すれ違いざまに『あれ?おめでた??』って聞かれて、
ご近所さんでもそんなに頻繁に喋るわけでもないし、こちらから申告するのも何だし・・・
ある意味そう聞かれて良かった^^
『以前、回覧板を持って行った時にもしかして?と思ったけど、違ってたらいけないし言わなかった』って。
妊娠の事を伝えると、他人の事なのに、とっても喜んで下さって私も嬉しかった♪
私はどちらかというとご近所付きあいって嫌いではないです。
今まで夫と2人、共働きだったので地域にもイマイチ馴染めてなかった気もします。
でも、子供が出来る事によってやっと地域に馴染める気がして・・・
これからもご近所さん付き合いを大切にしていきたいなーって思いました。

2009年7月9日(木)の晩御飯
・鯖の味噌煮(牛蒡)
・生春巻き(リーフレタス、人参、カニカマ)
・コーン・・・ゆで方はコチラを参考にしました→
Cpicon ★究極の基本★とうもろこしのゆで方 by 道産子美鈴
・切干大根の煮物
・キュウリの浅漬け
・ご飯

この日のご飯は65g!お米大好きだけど、炭水化物の取りすぎにも注意しようかなぁと思って。
チビチビと食べるわびしさ・・・ガッツリ食べたい気分になるけど、よく噛んで食べる事で
この量でも満足行く量でした。
最近はまた南部鉄鍋でお米を炊いています。炊飯器とは違って、お米がしゃっきり!これがとっても美味しいんです。
DSC05675.jpg

・鯖の味噌煮
白ご飯にピッタリの美味しい鯖の味噌煮♪
あぁ、圧力鍋がほしいなぁ。。。

DSC05671.jpg



・生春巻き
この夏は生春巻きが妙に美味しく感じます。
久し振りに野菜のお取り寄せをしたのですが、その中に美味しそうなリーフレタスが入っており、
生春巻きにして頂きました。
いつもは、結局余っていつまでも棚の奥で眠っている生春巻きの皮とスイートチリソース、
今年は初めて使い切れそうです!!

DSC05665.jpg

昨日6ヶ月検診の後、ポンちゃんの様子をメールしたら早くビデオが見たかったらしく
珍しく早く帰ってきた夫^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日はポンちゃんの性別もほぼ確定し・・・って、ビデオを見返すともう正に!なんです(笑)
これは正真正銘の男でしょ^^ あまりにもハッキリ映っていて笑っちゃいました。
昔は産まれてくるまでお楽しみ♪なんて思っていたけど、今では性別が分かったほうが何かと
準備もしやすいでしょ。みなさんはどっち派なんだろう??

性別がほぼハッキリしたところで、悩むのは名前。
男の子だったらこういう感じにしたいっていう、以前からの夫の希望があるのでそれに沿って決めることになりそうです。
昨夜も図書館から借りてきた名前大辞典なんぞ見ていましたが^^、それを見て参考にするにしても、
沢山ありすぎてなかなか決まりそうにありません。
親の想いも入れたいし、ニックネームで呼ばれた時の事も考えるし、もちろん苗字とのバランスも・・・
夫はイニシャルが・・・とか言っていましたが、そんなの関係ないでしょ(笑)却下!
でもこうやって悩んでいる時間も楽しいものですね♪

2009年7月8日(水)の晩御飯
・豚ロースのガーリックステーキ
・タラトゥイユ(茄子、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、赤と黄のパプリカ、南瓜)
・とうもろこし
・柚子胡椒のっけ冷奴
・ほうれん草と油揚げのお汁
・ご飯

昨夜は久し振りに血糖値が低下していたようで、何か甘い物が食べたくてフラフラ。
だけど甘い物を口にしてもイマイチ状態が良くならず、ただ単にお腹が減っていたのか?
昨夜は食べ過ぎてしまった。
お肉も半分残すつもりだったのに、結局ガッツリ食べちゃったし、ご飯の後にもせんべいやアイスクリームを口にしてしまいました。
結局夜食べ過ぎで気持ちが悪くなる次第・・・もちろん体重も増!!でした。あぁ、反省。
DSC05645.jpg

・ラタトゥイユ
夏野菜たっぷり、優しい味に仕上げました。
たーーーーくさん出来てしまったので、色々工夫して食べなくちゃね。
今日のお昼はスパゲティにしようかな♪

DSC05657.jpg

妊娠21W2Dとなり、今日は6ヶ月目の検診でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

胎動を凄く感じる日とそうでない日と色々あるので、ポンちゃんが元気なのかがとても心配でした。
でも画面に映るポンちゃんは元気そのもの♪ホッと一安心です。

この時期の赤ちゃんはお母さんが胎動を感じない時でもちゃんと動いてますから大丈夫ですよ。と先生。
1時間に10回以上の胎動・・・とかいうカウントはもう少し大きくなってからのようです。

そして、お腹の下の方で胎動をよく感じるとは思っていましたが、予想通り逆子ちゃんでした^^
でもこの時期はまだ赤ちゃんもグルグル動くので問題ないらしいです。

さて、前回5ヶ月目の時は体重が149gでした。今回は・・・453g!!
倍以上になってるぅ!!!驚きましたが、大きさ的には標準のようです^^
そして気になる私自身の体重ですが、前回より2キロ増。妊娠前より4.8キロ増・・・(汗汗汗)
先生に『体重の増加が気になって・・・このままだと10キロ以上増えちゃいますよね?』と聞くと、
『10キロ~13キロぐらいだったら正常ですから大丈夫ですよ♪』って。
あれ?なんか拍子抜けしちゃった。前回より2キロも増えているから怒られると思ったのに。
私の通ってる病院、体重制限がそこまで厳しくないのかも?!?
でもこれで油断してはいけませんね。気を引き締めて引き続き体重管理頑張りますよ♪

そして・・・性別は男の子っぽいです。突起物が見えてしまった^^
次回の検診はまた1ヵ月後、ポンちゃんの体重も1キロ近くまで行くのだろうか?
そして私の体重はどうなってしまうの??・・・そこが一番の問題です(笑)

2009年7月7日(水)の晩御飯
・海老ミンチ詰め高野豆腐の煮物(人参、オクラ)
・酢の物(もずく、キュウリ、ワカメ)
・初収穫♪自家栽培のトマト
Cpicon 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・食後は・・・ゼリーになりきれなかった手作りゼリー^^;;

今年初めて作った桃太朗トマト、昨日1個だけ初収穫しました!
トマトは水をやらない方が美味しいトマトになるって事で、雨が降った時しか水をやっていません。
甘味と酸味のバランスがもの凄く良い、とっても美味しいトマトでしたよ!
夫も『これ、売れるなぁ』と一言。そして、売っているトマトより断然美味しいと思いました♪
これからどんどんと色付いていくので、収穫するのが楽しみだわ。
DSC05625.jpg

・海老ミンチ詰め高野豆腐の煮物
高野豆腐もちょっと工夫すると更に美味しくなりますね。
お出汁がじゅわ~っと美味しく出来ました。

DSC05600.jpg



・天の川流れる♪七夕素麺
七夕の日、毎年恒例の素麺です。昨日は生憎のお天気でしたねぇ。天の川見れなかったなっ。

DSC05616.jpg



・手作りゼリー
・・・なんて、本当はこれ、固まっていません。
みかんゼリーを作ろうと思ったけど、欲張ってキウイやらブルーベリーも入れてみました。
キウイはたんぱく質分解酵素を持っているらしく、ゼリーが固まらない事があります。。。
とゼラチンに書いてあったにもかかわらず、のせてしまった。
乗せるだけなら大丈夫でしょ!と思っていたけど甘かったね。
結果全く固まらず、ただのシロップ漬けになっちゃったの。あぁ、固まっていたらもっと美味しかったのにな。
勿体無いことした・・・

DSC05629.jpg

妊娠~出産~育児・・・と、これから暫く旅行に行く機会がなさそうなので、
お腹がまだ小さいうちに旅行へ行ってきました。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

旅行先の候補は色々あったのですが、一番行きたかったのは沖縄!!
飛行機、大丈夫だと思うのですが、万が一の事も考え近場にする事に。
休憩しながら車で4時間ちょっとで広島へ・・・
まず最初に向かったのは宮島♪私は2回目かな。夫は初めてだったようです。
お昼前だったので、昼食をとってから宮島へ行くことに・・・

旅行だというのに、あまり下調べせず来た私達^^;
とりあえずガイドブックに載っていた”あなごめし”が頂けるお店へ行きました。
人気店のようで、30分待ちました。私は”あなごめし”の小。
口に入れた瞬間に香ばしい香りが一気に広がります。とっても美味しかった!!
DSC05341.jpgDSC05348.jpg

夫は”あなごめし”の特上。特上の方が脂が乗っていて身もふっくらで更に美味しかった気がします。
また訪れたいと思うお店でした。

DSC05346.jpgDSC05350.jpg



さて、腹ごしらえが終わったところでフェリーに乗って宮島へ渡ります。
広島と言えば牡蠣が有名ですよね。沢山養殖されていました。
DSC05351.jpgDSC05359.jpg

世界文化遺産の厳島神社の鳥居が見えてきましたぞ!
丁度干潮だったらしく、鳥居の下まで行けそうです!ラッキー♪
宮島には沢山の鹿もいます。
DSC05366.jpgDSC05379.jpg

折角なので鳥居の近くまで行ってみましょう♪
DSC05387.jpgDSC05407.jpg

結婚式をされていました。白無垢が映えますね。
DSC05427.jpgDSC05430.jpg

DSC05442.jpg

折角来たので牡蠣も頂きましょう。。。
プリッとしていて美味!!美味しくって元気がでました。
DSC05453.jpgDSC05455.jpg

宮島、思っていたよりゆっくりと散策する事が出来ました。
さぁ、次は市内へ向かいます。まずはホテルにチェックインして市内をブ~ラブラ。
そうそう、泊まったホテルは市内にあるホテルアクティブ広島という所だったのですが、
ダブルで7500円。しかも朝食(ブッフェ)付き!
そして更に各フロアに設置してあるコーヒーやカプチーノ、ココアや緑茶が飲み放題!
お部屋も綺麗だし、この価格でこのサービスは嬉しいですね!!

本日の夕食は・・・広島焼きです!
めっちゃボリュームがあって、食べ切れなかった。でもとても美味しかったです。
しかし関西人の夫は、やはり食べなれている関西風のお好み焼きの方が好みのようでした。
DSC05458.jpg

2日目~夫がずっと行きたがっていた呉の大和ミュージアムへ。
やはり男性が多かったように思います。戦艦ヤマトの1/10の模型もかなりの迫力でしたよ。
DSC05467.jpgDSC05480.jpg

大和ミュージアムで買ったカレー味のおかきと、かんぱんが美味しかった♪
DSC05483.jpgDSC05487.jpg

お昼は”特製かつ丼”を食べに行きました。
このカツ丼、お肉はビーフを使っており、上にかかっているのはデミグラスソースなんです!!
ちょっと風変わりな食べ物ですが、思っていたよりあっさりとしていて美味しかったですよ。
食後はこのお店の数件隣で売っていた”フライケーキ”という揚げ餡ドーナツを頂きましたが、
これもまたあっさりとした餡でとても美味しかったです。
DSC05497.jpgDSC05494.jpg

広島とはここでお別れ。今日の宿は岡山の鷲羽山にある旅館です。
瀬戸大橋を見渡せるお部屋、貸切風呂、部屋食のプランで一人11000円。
貸切風呂からも瀬戸大橋が見渡せるんですよぉ~。
お部屋からももちろん瀬戸大橋が・・・お部屋も二間続きでしかもソファーの部屋と3部屋もあり
広くて満足。
DSC05508.jpgDSC05515.jpg

お食事はこの他にタコの天麩羅や果物、ケーキまで付いていました。
鯛のあら煮が美味しかったです。。。が、プランを欲張ってしまったようで結局全ては食べ切れませんでした(笑)
夜は従業員の方による太鼓の演奏。かなりの迫力で見応えあり!
DSC05523.jpgDSC05530.jpg

部屋からも、お風呂からも、何隻もの船が瀬戸内海を行き来する様子が見られました。
とても癒されました・・・
DSC05538.jpgDSC05539.jpg

3日目~
本当は倉敷を散策して帰る予定だったのですが、ガイドブックをよく見ると月曜日が定休日の所が多い!
これは誤算!というか、調べてこなかった私達が悪いんですが、急遽予定変更して姫路城へ行く事にしました。
とてもお天気が良く、しかも蒸し暑くて、妊婦にはちょっとキツかったですけど、
一度訪れてみたかった場所だったのでワクワク♪でした。外国の方も多かったです。
久し振りに外国の方に話しかけられ、ちょっとドキドキでしたが^^;そういう交流も楽しいものです。
DSC05548.jpgDSC05544.jpg

天守閣は内部を見学する事が出来ますが、しっかりした作りで6階建てだったかな?
昔の人の技術って凄いなぁと感じさせられる事ばかり・・・素晴らしい建物でした。
DSC05551.jpgDSC05562.jpg

結局世界遺産を巡る旅・・・みたいになってしまったけど、この3日間は妊婦生活の良い思い出になりました。
次回旅行出来るのはいつかな?
ポンちゃんが元気に産まれてきてくれて、大きくなってきたら初の長旅は3人で沖縄に行きたいね♪
と、将来の夢が色々と膨らむのでありました。
この時期の合言葉になってしまいますが・・・本当毎日毎日暑い日が続きますね。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

夫は既に夏バテ気味です^^;今朝も食欲がなかったようで、遂にやってきました。この時期が・・・
私も今年は人生初の夏バテしちゃいそうな気がします。
今朝も朝から体が重くて、それでもウォーキングしなくちゃと30分ほど歩いてきましたが、
う~っ、これから益々強い日差しが照り付けるようになりますね。
朝のウォーキング、挫折しそうですが頑張って続けなくちゃ。。。体重管理の為にも

2009年7月6日(月)の晩御飯
・広島風つけ麺(キュウリ、キャベツ、ハム、葱、ゆで卵)
・冷凍していた黒大豆枝豆
・冷やしトマト

最近テレビでよく見る”広島風つけ麺”、辛いスープにつけながら食べるこの冷麺、
とても興味があったので買ってみました!
有名店の物だったけど、こういうのって家で食べるのとお店で食べるのでは味が多少違う事って多いよね。
たぶんこれもそうだと思う。お店で食べたらもっと美味しいのだろうけど・・・
麺は卵麺ではないので淡白な感じ。スープは辛さを調節できるので中辛ぐらいにしてみたけど、
思ったほど辛くない。それでも口の周りはヒリヒリして痛かったけどね^^
やはり食べなれている普通の冷麺の方が好きだなぁ。でも一度お店で本場の味を食べてみたい気もします。
DSC05593.jpg
昨日から気持ちを少し入れ替えて・・・

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

朝晩、合計1時間半のウォーキングをしました。流石に朝晩となると疲れます・・・
でも確実に体力が落ちているので、少しでも体力つけとかないとね!
小腹が減ったらウエハースやクラッカー等、カロリーの低いものを一口だけ。。。
間食を完全にやめるのって、結構ストレスなので極力食べない方向で、その日その日で臨機応変に
していきたいと思っています。
そして昨夜体重を量ると前日より1キロ減!・・・体重の増減が激しすぎますね。
この時期はちょっとした事で体重が増えやすい時期なのでしょうか?本当気をつけないと。。。

2009年7月3日(木)の晩御飯
・カラスカレイの煮付け
・ブロッコリーと鶏ハムの柚子胡椒サラダ
・もずく酢(キュウリ)
・南瓜と玉ねぎのサラダ
・五分づき米
・キウイ

昨夜はこのメニューを30分かけて食べました。いつも早食いなのでそこから直していかなくちゃね。
お友達から貰った五分づき米、噛めば噛むほど甘~くて美味しかったです!!
DSC05330.jpg

・ブロッコリーと鶏ハムの柚子胡椒サラダ
先日作った鶏ハムの残りでサラダにしました。
柚子胡椒をきかせてピリッと、何よりこの鶏ハムが美味しくって♪また作らなくっちゃ。

DSC05333.jpg

パッとしないお天気続きですね。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

お洗濯もパリッと乾かないし、家の中もジメッとしている感じ・・・
何よりどこかに出掛けようという気分にもなれず、家で過ごす事も多くなってしまいます。
明日ぐらいまでお天気が悪いみたいですね。早く梅雨が終わらないかなぁ。。。

2009年7月1日(水)の晩御飯
・茄子とひき肉のカレー(玉ねぎ、人参、オクラ、鶏ひき肉)
・根菜の煮物

カレーと煮物・・・すごい組み合わせですね(汗)
昨夜は茄子とひき肉を使って別の料理を作る予定でしたが、面倒くさくなってしまいカレーに変更。
あとは残り物の煮物で簡単に済ませました。
DSC05317.jpg

・茄子とひき肉のカレー
茄子の瑞々しくジュワッとした感を味わいたかったので、茄子が溶けるまでは煮込まず
茄子そのものが味わえるようにしました。
最後に塩茹でしたオクラをトッピングして・・・ちょっと和風チックなカレーです。

DSC05313.jpg



昨夜、いつものようにお風呂前に体重を量ると・・・ひぃぃぃ~っっ
とてつもない数字になっていた!!!
どうやら先日の食べすぎが次の日にどーんときたようですっ。これはヤバイ!
カレーなんて食べている場合じゃありませんでした、反省・・・
出産前まで、どうにか8キロ増以内で収めたいので、今日から朝晩のウォーキング、
間食を極力やめる、食事の量を制限する事を意識して頑張ります。
昨夜は夫が飲み会のため、久し振りの一人晩御飯でした。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

体重増加が気になる今日この頃・・・
妊婦になったから粗食は意識しないで・・・なんて思っていたけど、また粗食を意識して頑張らなくちゃ。

2009年6月30日(火)の晩御飯
・買ってきた、鯵の南蛮漬け
・根菜の煮物(大根、人参、牛蒡、蓮根、干し椎茸)
・合わせ薬味のっけ冷奴
・ご飯

サッパリとした物が食べたくて鯵の南蛮漬けを買ってきたのだけど・・・
思ったよりお酢が効いてなくてガックリ。
根菜の煮物は冷蔵庫のお掃除にもなったし、何より美味しく出来たよ♪
沢山作ったから朝昼晩食べないとね。
DSC05290.jpg

・合わせ薬味のっけ冷奴
はなまるでやっていた合わせ薬味を作ってみました。
これイイ!!サッパリとしていて、色々な薬味の味が上手い具合に混ざり合って、
夏には欠かせないですね。
この後、薬味が足りなくなって更にのっけて食べました^^

DSC05301.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

