毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

DSC07080.jpg

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

日曜日は美味しいお蕎麦が食べたくて、丹波篠山まで行ってきました。
今回は茅葺屋根が素敵な一会庵さんへ。
家の中は囲炉裏もあり、サラッとした気持ちの良い風が吹き抜け何時間でも過ごしたい感じ。
場所が結構分かりにくいのですが、お客さんはひっきりになしにやってきます。

DSC07060.jpg



こちらのメニューは3品だけなんです!
そばきり(ざる蕎麦)、そばがき、そばがきぜんざい・・・・・以上!!
今回はそばきりとぜんざいをいただく事に。

素敵なお皿に盛り付けられたお蕎麦には薬味も一切付いていません!
お蕎麦はほどよいコシがあり、お出汁も美味しいです!!最後は蕎麦湯を頂き最後まで飲み干しました。

DSC07070.jpg



そばがきぜんざい・・・
私、そばがきって初めて食べたんですけど、もの凄くふんわり柔らかい食感でした。
ぜんざいも良いお味で、最後の〆にピッタリ。だけど夫はそばがきが苦手だったようです。

DSC07076.jpg



2009年8月29日(土)の晩御飯
・トラウトサーモンの味噌漬
・カイワレと竹輪の辛子マヨサラダ(キュウリ)
・キャベツと人参の酢味噌和え
・胚芽米
DSC07021.jpg

これは新潟の加賀屋さんの物ですが、このトラウトサーモンの味噌漬けが美味しいんだわぁ。
お中元、お歳暮の時期になると、期間限定ですが地元鳥取のとあるお土産屋さんで買う事が出来ます。
脂ののり具合と、甘辛い味噌味がもうたまらん~
最初はアツアツのご飯と一緒に、最後の半分はお茶漬けにして食べるのが好き♪

DSC07036.jpg



2009年8月30日(日)の晩御飯
・牛と鶏のたたき
・キャベツとニラのニンニクむし
・かぼちゃのぽくぽく煮
・とうもろこし
・なめたけと豆腐のお汁
・胚芽米
DSC07129.jpg

・牛と鶏のたたき
本当は家にある食材で片付けようと思っていた夜、夫とブラッと寄ったスーパーでたたきを発見!
夫が”食べたいなぁ~”と言うので『ゴチになります!』って言ったら『いいよぉ~』って^o^
後から本当に夫からお金を徴収した・・・鬼嫁でございます(汗)

DSC07108.jpg



・キャベツとニラのニンニク蒸し
3分クッキングでもお馴染みの、藤井恵さんのレシピです。
サッと出来て、思っていた以上に美味しかった♪

DSC07116.jpg



・かぼちゃのぽくぽく煮
高山なおみさんのレシピです。
水を一切使わず、南瓜の水分と少量の調味料で蒸し煮にして作ります。
お好みでマヨネーズを付けて食べるというオリジナルレシピ♪
高山なおみさんの気取ってないのにお洒落感漂うレシピが大好きです^^

DSC07098.jpg

朝晩肌寒くなってきたので、タオルケットも洗って肌布団を出した我が家・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、ここ数日また蒸し暑くて寝苦しい日が続いていますっ。
またタオルケットを出してですねぇ。。。エアコンと扇風機がフル活動している我が家です。
今日も朝からムシムシ暑い!この湿気がどうも私の眠気を誘うのですよ・・・
昨日も朝と夕方昼寝してしまったよ。この眠気はもう誰にも止めれない(汗)

2009年8月28日(金)の晩御飯
・手羽先の唐揚げガーリック風味
・しろなの煮物(人参、油揚げ)
・冷奴(オクラ)
・サラダ(レタス、キュウリ、トマト、海苔、素揚げポテト)
・ちっちゃいおにぎり(梅、おかかマヨ)
DSC06984.jpg

・サラダ
独身の頃、よく行っていた居酒屋に素揚げポテトがのったサラダがありました。
これがアクセントになって美味しいのよね♪
サラダの量が多い・・・と言っていた夫も、食べ始めたらポテトのお陰でペロリでした。
ちょっと手間だけど、ポテトの素揚げのっけのサラダも美味しいねぇ。。。でも揚がったポテトを
ついついつまみ食いしちゃうのが危険だけど(笑)

DSC06997.jpg





そして今日の朝ご飯は久し振りにホットケーキを焼きました。
今日は手作りホットケーキよ♪お借りしたレシピは・・・

Cpicon 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ

市販のミックス粉はたまーに買うのだけど、一度買うと次使うまでにかなり日数が経ってしまう事が多い我が家ですが、
手作りなら家にある物で好きな時に出来るし、これからはミックス粉は買う事はなくなりそう。
市販の物よりあっさり風味だけど、ふっくら感は市販の物と同じ!何より美味しい!
ちなみに今日は間違えて砂糖を大匙1杯ほど入れすぎた^^;

DSC0700002.jpg




さぁ、美味しい朝ご飯も終わって、我が家週末お決まりの合言葉・・・『今日の予定は??』 
・・・ 『のんびりぃ~』だそうです^0^
このところ、ベビーグッズを買いにお店へ走っている毎日です。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

昨日でほぼ揃ったかな?という感じですが、残りは空気清浄機やチャイルドシート、セレモニードレスやカバーオール等・・・
チャイルドシートは、調査好きの夫にお願いしているので(安全性や使い勝手、価格等)、
今はネットで価格とニラメッコしている状態。もう少し下がらないかなぁって。
ポンちゃんの服については、もう少し色々なお店を見て吟味しようと思っています・・・というか、
買い物の余韻をもう少し楽しみたいしね♪
空気清浄機も色々調査しないと・・・加湿機能も欲しいし、両方兼ね備えてるのあるかなぁ?

今日はひとまずお買い物はお休み。
最近少しだけ疲れやすくなってきたので、今日はお家でゆっくりしようかなぁ。

2009年8月27日(木)の晩御飯
・買ってきたお寿司
・ニラの卵とじ(玉ねぎ)
・オクラと豆腐のお味噌汁

昨夜は我が家にとって、ちょっとした嬉しい出来事がありプチお祝いでお寿司にしました。

1軒目のスーパー ・・・ 目に止まるお寿司無し
2軒目の某回るお寿司屋 ・・・ 食べたかったネタは持ち帰りが出来ないと言われ、その上出来上がりまで30分かかるという → そんなに待てないので断念
3軒目のスーパー ・・・ 漸く購入する

今日は3時ぐらいにポンちゃんの買い物に出かけ、お寿司を買うのにお店巡りしていたので
帰ったら7時過ぎでした。流石に疲れた。。。
DSC06966.jpg

穴子が美味しかった♪
DSC06977.jpg
今日はご飯ネタのみ・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年8月25日(火)の晩御飯
・鴨南蛮蕎麦
・ポテトサラダ
・茄子とピーマンの味噌炒め
DSC06946.jpg

・鴨南蛮蕎麦
鴨南蛮蕎麦とっても美味しかった!
お蕎麦に合うお出汁ってなかなか売ってないですよね。うどんだったら麺つゆでもOKなんだけど、
お蕎麦の時は麺つゆだとちょっと物足りない気がして・・・
昨日はお蕎麦にもピッタリの美味しいお出汁を見つけましたよ!次回からはこれで決まりね♪
昨夜のお蕎麦は島根の出雲蕎麦、昔から食べなれているのでやっぱり美味しい~^^
お蕎麦にはまっちゃいそうだなぁ。

DSC06958.jpg

早いもので、昨日から妊娠8ヶ月目に突入しました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


妊娠してからというもの、本当にアッと言う間に時間が過ぎていきます。
10ヶ月って長いなーと当初は感じていたものの、実際8ヶ月になってみると早い早い・・・
ポンちゃんが産まれたら、ポンちゃんメインの生活に切り替わるのでそれはそれで楽しみですが、自分の時間が持てるのもあと少し・・・有意義に毎日過ごしたいものです。

昨日は私より予定日が1ヶ月早い妊婦の友達と、高校時代の友達3人でランチをしてきました。
行ったお店はネパール料理のお店、カメラを持って行ったにもかかわらず、ナンのあまりの大きさに圧倒され、写真を撮るのも忘れ食べまくりました。
カレーも日本人でも食べやすい辛さでとっても美味しかった♪ナンがまた美味しいのなんのって。。。
また行きたいなぁ。
あっ、今HP見たらカレーの辛さも調節してくれるんですね。今度行った時はもう少し辛くしてもらおっと。

友達とは予定日が1ヶ月違いという事もあり、色々と悩みが一緒で、それを子育ての先輩でもあるもう一人の友達に色々聞きまくって昨日は色々お勉強にもなりました。
お互い元気な赤ちゃん産もうねっ!って誓い合って帰ってきました。予定日が近い友達がいると私も心強い!
さぁ、里帰りと出産準備をしつつ、出産にむけての心の準備もしなくちゃね^^

8月24日(月)の晩御飯
・お友達作♪鯵の南蛮漬け
・高野豆腐と南瓜の炊き合わせ
・ブロッコリーのお浸し、柚子胡椒風味
・胚芽米

白米が切れました・・・でも胚芽米がもう少しあるのでそれを食べきってから買いに行こうかなぁ。
DSC06940.jpg

・お友達作♪鯵の南蛮漬け
友達が、ご主人と子供達が釣った豆鯵を南蛮漬けにしたそうです。昨日お土産に持たせてくれました♪
夕食メニューを考えていなかったから本当に助かった^^
何より、この南蛮漬けメチャウマでした!!レモン入れるの良いねぇ。このアイデア貰い!っと♪
ご馳走様でした~^^

DSC06930.jpg

土曜日はポンちゃん用品を揃えにベビーザラスへ。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

この週末で大まかな物が大分揃いました。
以前、ポンちゃんの服とか選びたい?って夫に聞いたら『いや、好きなの選んで買ってくれたら良いよ』
と言っていた夫・・・
実際一緒にベビーザラスへ行くと、真剣にポンちゃんの服を選び、私より先に次々と籠へ入れていく夫・・・
何だか笑えました^^
お昼ご飯を食べるのも忘れて2人でポンちゃんの為のお買い物。
気が付けばもう2時半を回っており、ご飯を食べたのは3時ぐらい。。。
布団はネットで特価の物を購入。布団については綿か羽毛か・・・賛否両論あるだろうけど西川製の羽毛布団にしました。
あとはオムツや沐浴の時の石鹸等々、細々した物を揃えるぐらいかな。
和室がポンちゃんの物で埋まっていくけど、それがまたちょっとした喜びです♪

・・・そして今日で7ヶ月も終わり、明日からいよいよ8ヶ月目へ突入です!!!
妊娠後期となり、自分でも信じれない気持ちでいっぱいです。

2009年8月21日(金)の晩御飯
・ぶっかけきつなうどん(オクラ、天かす、葱)
・茄子の豚バラ巻き
・トマト
DSC06827.jpg

・ぶっかけきつねうどん
自分のお昼ご飯用に買っていたきつねうどん用のお揚げさんを使って・・・
なんとなーく食欲のなかった夜でしたが、あっさりと美味しかった。

DSC06837.jpg



・茄子の豚バラ巻き
塩コショウであっさりと。

DSC06830.jpg



2009年8月22日(土)の晩御飯
・秋刀魚のお刺身
・夫作♪玉子焼き
・給食で人気らしいチーズはんぺん
・キクラゲのきんぴら
・美味しくなかった・・・大きくなりすぎた家庭菜園のきゅうり
・モロヘイヤのお汁
・ご飯

あまり食欲のなかった昨夜に続いて、夕食を作る気がなかった土曜の晩御飯^^;
チーズはんぺんは地元鳥取の給食で人気らしい。。。保育園で働いている義姉がお土産に持たせてくれました。
サクッとした衣の中には、ふんわりはんぺん♪所々に散らばっているチーズがまた美味しいの。
大人はビールのあてにピッタリですね。

DSC06896.jpg



・夫作♪玉子焼き
夫にお願いして玉子焼きを作ってもらいました!何年ぶりだろうか??????
確か結婚して1度だけ夫の作った玉子焼きを食べた事があるけど、新婚当時だったような。
今回は卵1個だけを使ったミニミニ玉子焼き、人に作ってもらうと美味しいな~
・・・ちょっと塩辛かったけど(笑)

DSC06883.jpg



また作ってねぇ。

DSC06889.jpg



2009年8月23日(日)の晩御飯
Cpicon 我が家の中華丼♪ by tomimo
・味●素の冷凍餃子
・卵スープ(玉ねぎ、葱)
・おかゆさん

おかゆさんが食べたくて、自分の分だけ作りました。梅との相性バッチリ♪
DSC06908.jpg

・八宝菜
夫の要望で八宝菜の晩御飯です。(白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、豚バラ、海老、キクラゲ、鶉卵)
お野菜たっぷりとれて、しかも美味しいから一石二鳥よね!

DSC06917.jpg

今日も朝から暑くて、暑くて、15時半まではどうにか冷房無しで乗り切りましたが、その後は・・・・・
もう限界ですっっ。冷房つけさせていただきました。
朝から何杯の麦茶やお水を飲んだだろう?飲んだ分、汗もかき、服もグッショリ。
ひたすら飲み物を飲みまくった1日でした。

そして今日は何年ぶりかにピアノを弾きました!!!
・・・最初は指が思うように動かない。でもだんだん慣れてくると昔の記憶が蘇ってくるよう、
指がちゃーんと覚えているんですねぇ。昔のように軽やかには弾けませんが、気が付くと1時間ほど弾いてました。
ご近所さんにはちょっと迷惑だったかな?(笑)
胎教のためにも、そして自分自身がリラックスする為にも、毎日少しずつ練習しようと思いました。
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

さてさて、話は変わりまして・・・
ブログ仲間のshizuk@さんが最近試行錯誤しておられるパウンドケーキを見て、私も火がついちゃった^^
今日はレモン風味のパウンドケーキが食べたくて・・・
参考にしたレシピはレモン汁1/2個分だったのに対し、私は1個分使ったからか?
あらら?生地の下の方が生焼けみたいな感じになってしまいました。でもちゃんと火は通っています。
他にも失敗点がありまして・・・
別立てで卵白を泡立てて加えるレシピだったのですが、卵白用のお砂糖を取っておくのを忘れて、
砂糖無しで卵白を泡立てたのでイマイチの泡立ち方で・・・

でもお味は甘酸っぱくてとっても美味しいの!!
味は良いのに、見た目が残念だったなぁ。また1日経ったらもっと味が馴染んで美味しくなるかもね。
週末のおやつにいただきま~す♪

DSC06820.jpg

昨日のケンミンショーは笑えました^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

その中のコーナー『辞令は突然に・・・』が今回は鳥取だったんですけど・・・・・・

日本一人口が少ないとか、他県民の人が鳥取県民に会った事のない確率が高いだとか、
それからドラマの中で使われている方言とか聞いてて笑っちゃった。
鳥取県内でも大まかに分けて鳥取県西部、中部、東部でそれぞれ方言が違います。
細かく分けるともっとあると思いますが、昨日は鳥取市ということで東部の方言が使われていました。
何だか聞きなれた懐かしい方言、でもテレビで見るとちょっと笑っちゃうんですよね。
鳥取県民って県外に出ると方言を隠して標準語で喋る事が多いです・・・違う?ワタシだけかな?^^;
そして、県外で鳥取県民に出会うと、妙に親近感を持ってしまいます。やはり出会う確立が少ないからでしょうか?
でも地元鳥取はワタシとってとても大切で大好きな場所♪地元を離れても、やはりいつでも鳥取が恋しいです。
次回は後編があるようなので、今から楽しみです^^

2009年8月20日(木)の晩御飯
・具材がゴロゴロ、オーソドックスなカレーライス
・だだちゃ豆とコーンのサラダ(ハム、レモンクリームドレッシング、レタス)
・デザートは20世紀梨

いつもにないぐらいのペースでカレーを作っています。1ヶ月に1回は作ってるな!
我が家にとっては結構なペースなのです。
我が家のカレーにはジャガイモが入る事が少ないです。ジャガイモが溶けてしまうのがイヤで
入れる事が少なかったです。
でも、先日もお話したように妊娠してからジャガイモLOVE♪以前から好きだったけど更に・・・
そして昨日はオーソドックスなカレーが食べたくなって、しかも具材がゴロンゴロンして食べ応えがあるやつ。
久々に塊の牛肉を使ったし食べ応えあって美味しかった~♪

DSC06787.jpg



・だだちゃ豆とコーンのサラダ
枝豆が冷蔵庫に中途半端に残っていたので、コーンと一緒にサラダにしました。
レモンクリーム風味のドレッシングとよくマッチしてこちらも美味しかったです。

DSC06803.jpg





<自分用メモ>
玉ねぎ1個、セロリ1本、ニンニク3つ、生姜1かけ、トマト半分をフープロにかけてから炒める。
お肉は別フライパンで色よく焼いたらカレー粉、クミン、カルダモン、ガラムマサラを入れて炒めて
赤ワインでフランベ。
バーモンドカレー辛口:ジャワカレー辛口 2:1
ウスター、とんかつソース、醤油、ハチミツ ティースプーン1杯ずつ
インスタントコーヒー ティースプーン1杯半
7ヶ月に入ってから2週間ごとの検診・・・嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

1ヶ月ごとの検診だと1ヶ月が長すぎて、色々不安も募り検診の日が来るのが長かった・・・

ポンちゃん、1162グラムに成長しておりました!
頭が若干大きめ^^;ですが、特に問題もなくスクスクと育っているようです。
肝心の4Dでは、今日は角度的にポンちゃんの正面の顔を見る事ができず、斜め横向きのポンちゃんにしか会えずでした。
耳と後頭部と背中ははっきり見えたのですが、お顔はまたまた手で隠していた・・・
先生も”今日は顔が見えませんねぇ”と、前回同様エコーでお腹をボコボコ押してみたけどポンちゃん動じず。
検診前までは元気に動いていたのに、検診中は大人し~くしていました。ざんねーん!!
でもまぁ次回は2週間後。久し振りに夫と一緒に検診へ行けそうなので、次回はちゃんとお顔見せてねぇ♪



昨日の晩御飯・・・またメディアを入れ忘れ、”カラ”撮影。何回目だ!?私・・・

・鯖の醤油煮(牛蒡)
・ゴーヤとチキンの梅マヨサラダ(人参)
・冷奴
・モロヘイヤのお汁
・黒米入りご飯
本日2つ目の記事です^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

先日、YOMEさんのパンレシピ本を購入しました。
他の本には無いようなオリジナルレシピが沢山載ってて惹かれちゃったの。
昨日は”レーズンチーズのパン”を作りました。本当のレシピは”クランベリーチーズ”なんだけど、
クランベリーが家になかったからレーズンで代用♪

DSC06730.jpg



とても扱いやすい生地でした。

DSC06735.jpg



中にはクリームチーズと、分かりにくいけどハチミツが入っています。
翌日もしっとり美味しい生地とクリームチーズ&ハチミツ、この組み合わせ美味しかった~♪

DSC06748.jpg

出産準備・・・しなくちゃしなくちゃ・・・・と思ってはいるものの、結局未だ何も買わずじまい。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

少しでも安く買いたいからアチコチ下見に行っては何も買わずに帰ってくる日々です。
でも今日こそは・・・紙おむつのゴミ箱を買いに行く予定。
あっ、みなさんは布おむつ派ですか??最初は布オムツも考えたのですが、挫折しそうで・・・
ウチは紙おむつにする予定なんです。

先日、義姉から貰ったお下がりの赤ちゃんの服やら下着、今日整理してみたら買わなくてもいい??ぐらい
沢山入っていて本当にありがたい!!!
でも初めての子だし、少しは新しい物も買い揃えたいので、週末は夫と選びに行こうかな♪

そして昨日のお風呂上りの出来事です。
オッパイ出るかなぁ?と思ってギューッと無理矢理(汗)絞ってみたんです・・・すると白っぽい分泌液が出たー!
ワォー!何かが出たよー!と無理矢理絞っておきながらビックリの自分でした。
でも左側からはでなかった。。。あっ、こういう事を興味本位でするのはあまり良くないでしょうね。
皆さんは真似しないように^^;

2009年8月18日(火)の晩御飯
・揚げないコロッケ
・トマト、ブロッコリー
・酢の物(オクラ、キュウリ、ワカメ)
・木耳のきんぴら
・黒米入りご飯

木耳が貧血に良いと教えてもらい、早速買ってきました。
木耳って中国産しか売ってないのよねぇ。。。でも仕方が無いと思って目をつぶる事にしました。
本当はスープにしようと思ったんだけど、面倒くさくなってきんぴらに・・・これがヒット!でした。
コリコリした食感がたまらず、きんぴらにもピッタリ!今日もまた作ろうかな^^
DSC06756.jpg

・揚げないコロッケ
ブログ仲間のshizuk@さんが以前作られていた揚げないコロッケ。
今の時期油もあまり使いたくないし、ヘルシーで美味しそう♪って凄く惹かれていたのだけど、
ジャガイモを切らしていた我が家。先日帰省した時に沢山貰って帰ったので早速挑戦♪

妊娠して直ぐ、フライドポテトが無性に食べたくなってよくマックへ行ったものだ・・・
それから以前よりもジャガイモが好きになった私。
パン粉も切らしていたから買い物に出かけ、ローストパン粉なる物を発見!予め若干ローストしてあるので
揚げないコロッケを作る時は最適かも?!と購入。
少量のオリーブオイルとパン粉を油がパン粉に馴染むぐらいフライパンで炒ってから使いました。
他は普通にコロッケを作る時と同じ要領で・・・仕上げはオーブントースターで焼いたら出来上がり。
言わなければ揚げてないなんてバレやしないと思いました(笑)
確かに揚げた物より崩れやすいけど、思ったよりサクッと仕上がって十分美味しい♪
コロッケ万歳!な夕食でした。shizuk@さんどうも有難う^^

DSC06772.jpg

今朝はポンちゃんに起こされました^^

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

朝早くから活動中のポンちゃん、寝返りをうつと下側のお腹でモゾモゾ・・・ボッコンボッコンと動く。
ごめん、ごめん、ちょっと窮屈だった?なんて思いながら、別の方向へ寝返りをうつ・・・
するとまた下側のお腹でアピール?するポンちゃん。。。
結局どちらを向いても寝返りで下になったお腹側が動く動く^^
仰向けになって寝たら良いのかもしれないけど、最近それもちょっと窮屈になってきた私。
結局今朝は目覚ましが鳴る前にポンちゃんに叩き(蹴り?^^)起こされました(笑)
朝から暴れん坊ポンちゃん♪元気一杯で何よりです^^

2009年8月17日(月)の晩御飯
・鶏レバーの生姜煮
・トマト
・きゅうりのわさび漬け
・ほうれん草と卵の煮物(玉ねぎ、椎茸)
・だだ茶豆
・おにぎり2種類

暑くて暑くて、夕食を作る気にもならなかった昨日、貧血防止で鶏レバーを煮たのはいいけど、
今日はメインっていうメインがない・・・
夫にこれだけ?と言われまいと、ご飯はおにぎりにしてみました。
久し振りのおにぎりに夫も満足の様子で、地味飯でもおにぎりさえあればご機嫌な夫なのでした^^
DSC06712.jpg
今日も朝から暑かったですね!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

家に居ても汗だくになるだけ・・・お盆のうちにベビーカーだけは届いたものの、
他の出産準備は全くしていないし、里帰りまであと1ヶ月半となってしまって少々焦ってきた。
という事で、今日は涼みがてら^^ベビーザラスと赤ちゃん本舗へ行ってきました。

目的のグッズは、値段的には多少赤ちゃん本舗が安いものの、
肌着とかはベビーザラスの方が好みの物があったかな。
結局今日は何も買っていないのですが、明日は西松屋を探索してきます!
一通り見てから色々買い揃えていこうと思ってまーす。それにしても赤ちゃんグッズって見ているだけでも可愛くて
今から色々な想像が膨らんじゃいます♪

2009年8月16日(日)の晩御飯
・海鮮漬け丼
・モロヘイヤの胡麻和え
・とうもろこし
・キュウリのわさび漬け
・ワカメと板麩のお吸い物
DSC06699.jpg

・海鮮漬け丼
今日はお魚が食べたいねって夫と話をしていましたが、何がいい?って聞いたら”お刺身”って。
丁度お手頃な切り落としがあったので安上がりで美味しいし漬けにしました。
お茶碗が変わるとどうしてもお米を食べ過ぎてしまうので、ちゃんといつものお茶碗で量を量ってから入れましたよ。
ご飯の上には刻み海苔、その上に漬け、紫蘇・・・漬けは生姜をきかせていたのですが、
わさびを付けながら食べると更に美味しかった!

DSC06703.jpg


DSC06674.jpg



昨日まで鳥取の実家でゆ~っくりしてきました!
パッと晴れたのはほんの数日だっだような・・・雨もよく降って湿気も凄いし、妊婦にはちょっと辛かった^^;

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

今回の帰省では特にあちこち行かず、実家でゆっくり過ごしました。
まぁ外に出ても暑いし、どこへ行っても人が多いしで、家で過ごすのが一番かもね。
友達にも会えたし♪楽しい時間も沢山過ごしましたよ^^

帰省した夜には家族全員でバーベキューを楽しみ、またもやお腹がはちきれんとばかりに食べまくる・・・
DSC06635.jpg

バーベキューの合間に虹が出たり・・・

DSC06629.jpg



バーベキューの後はみんなで花火を楽しみました。

DSC06641.jpg



今回は外食も少なかったなぁ。
一度行ってみたかったお店へやっと行くことが出来たり。。。
以前お店の前まで行ったのですが、ごめんなさい・・・この古めかしい感じにちょっと引いてしまい、
お店に入らず帰ってしまったのでした。
でもここのお店のハンバーグが美味しいらしく、今回は思い切って入ってみたよ。
DSC06669.jpg

甥っ子と夫の3人で行ったのですが、甥っ子はオムライス。
DSC06660.jpg

私達は念願のハンバーグを注文しました。
これにサラダとご飯が付いて1300円だったかな?少し高めかなぁ?と思いましたが、
このハンバーグ、今まで食べたハンバーグの中で一番柔らかかった!!
箸を入れると崩れてしまうような・・・本当に繊細で柔らかいハンバーグ。
そしてこのソースが美味しくて絶品なんです!
お店は思った以上に繁盛しており、厨房には3人のコックさんが、お客さんはひっきりなしにやってきていました。
ご近所の方も多く来られているようで、途中で相席になったほどです。
メニューも色々あって、また次回も行ってみたいなぁと思っています。

レストラン三日月
鳥取県倉吉市新町3-2334
TEL:0858-22-3586

12:00~15:00
18:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日
DSC06665.jpg

そして、夏の帰省時には必ず食べなくちゃ気が治まらない物・・・それはカキ氷。
宇治金時ミルク650円。
ここのお店、宇治シロップが絶品なんですよね~。
たぶん・・・粉の抹茶とシロップをシャカシャカしているんだと思うんですけど、甘さも丁度良くて
他のお店にはちょっとない感じなんですよね。

ドルミ喫茶店
鳥取県倉吉市湊町454-9
Tel:0858-22-5334
年中無休らしいです・・・カキ氷は9月末ぐらいまで。お店の前に『氷』の旗が出ていたらやっています。

DSC06681.jpg





この数日間で急にお腹が大きくなった気がします。
人生で初めて貧血にもなりました・・・ちゃんと鉄分取らなくちゃね。
そして息苦しい感じが常にある・・・太ったからかな???

甥っ子(10歳)は弟分が出来るのが楽しみらしく、産まれてきたら1週間に1回はネットでテレビ電話しよう!
そしたら自分の顔を早く覚えてくれるかなぁ?と、とても楽しみな様子♪

今回はもう一人の甥っ子(9ヶ月)のオムツ替えやミルクやり、子守・・・
ちょっとリハーサルも出来たし^^出産がまた更に楽しみになってきましたよ。
さぁ、そろそろ出産準備に向けて色々揃えていかなくちゃね。里帰りまであと1ヶ月半となり
少々焦り気味の私なのでした。。。
『やっと休みだぁ~!!』・・・と昨夜帰宅してすぐの夫の言葉です(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

高速道路ではもう帰省ラッシュが始まっているようで、朝からものすごい渋滞みたいですね。
我が家も明日からいよいよ鳥取へ帰省します!

という事で、暫くブログの更新もお休みになりますが、みなさんも良いお休みをお過ごしくださいね。

2009年8月7日(金)の晩御飯
・残り物でサンドイッチ(冷凍していたハンバーグ・レタス・マヨ・サルサソース、残り物のきんぴら牛蒡・とろけるチーズ)
・切っただけキュウリとトマト
・冷凍庫で凍みかけていたフライドポテト
・お湯を注ぐだけ南瓜スープ

明日から帰省という事もあり、冷蔵庫の整理をしていますがだいぶん綺麗になったよ~。
昨夜は色々と冷蔵庫から発掘しながら美味しい晩御飯となりました。
パン焼こうと思ったけど、面倒くさくってパンだけ買ってきた次第です。
DSC06625.jpg

さぁ、今日も朝からガンガンに暑いですが、折角のお休み有意義に過ごしましょうね♪
昨日は待ちに待った7ヶ月検診の日!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

前回の検診から1ヶ月・・・長かった~。
胎動を毎日感じていても、ポンちゃんが元気かどうか、大きくなっているかどうか?が
神経質なほどに気になる毎日だったので、本当に長~く感じました。

25W3Dの検診の結果は、ポンちゃんも私も特に異常なし♪

ポンちゃんの体重 ・・・453g →843gに成長 ほぼ倍になっていましたが、標準内でした。
私の体重 ・・・ 前回より+0.95kg(妊娠前より+5.45㎏)

恐怖の体重測定(自分の)では、病院へ行く前のウォーキングが効いたのか、
病院の体重計が家の体重計より軽く表示されるのか?思っていた体重と違ったのでちょっとラッキー^^
私の通っている病院は、腹囲とか子宮底長の測定が一切ありません。何故でしょう??何故かしら???

4Dで見るポンちゃんの様子ですが、胎盤側に顔があったため、前回よりよく見えませんでしたが、
左手で顔を隠して恥ずかしがっている感じでした(笑)
手をどけてくれないので先生が・・・『手をどけてくれないかなぁ?』と、エコーの機械を使って
私のお腹をぐいぐい押し付ける。
そんなに押しても大丈夫?と、その激しさにちょっとビックリしましたが、ポンちゃん一切動じず^^
結局半分お顔が見えたけど、口をパクパクしたりして可愛かった~♪
で、肝心の性別。。。先月も聞きましたが、念の為今回も確認したところ、やはり男の子みたいです。

このところ名付け辞典やらインターネットで姓名判断を見たりして、色々と名前を考えていました。
結局夫は名付け辞典をパラパラッとめくったぐらいで、じっくりは見ずに終了。
自分自身のインスピレーションで決めたいと言う事でしたので、それ以上は私も言いませんでした。

そして昨夜、広島平和記念日でもあり、我が家にとってはとても大切な日、義父の命日・・・
突然ポンちゃんの名前が決定しました!!
本当は出産までに時間もあるし、もっとじっくり考えても良かったのですが、ある程度の想いは決まっており、
夫もそれを曲げないし、私もそれで納得していたので、あとは字画やら姓名判断を見て決めようと思っていました。
字画なんて気にするのって日本人ぐらいだから、初めは二人が良いと思った名前でと思ってはいたのですが、
やはり色々調べるうちに姓名判断も気になってしまい(色々な人の名前を当てはめると結構当たっている事が多い!)、
名前付けるなら、良い名前を付けてあげたいという気持ちに変わってきました。

と、昨夜です、昨夜。
ポンちゃんにぴったりの素晴らしい字画に出会いました。
本当は別に考えていた名前があって、あとは漢字をどうするかだね。。。なんて言っていたのですが、
どうもどれを当てはめてもコレっていう漢字がなくて、昨夜は考えていた名前をちょっとひねって考えてみました。
すると何とも素晴らしい姓名判断が出たではありませんか!
『今日は偶然にもお父さんの命日だし、良い名前をもらった』・・・と夫。

ポンちゃんも名前が決まって嬉しかったのか?昨夜も激しく動きまくり、またもや私、不眠でございます(笑)

次回の検診は2週間後です。その頃にはポンちゃん、1㎏ぐらいになってるかな?



<この1ヶ月のまとめ>
・23週に入ってから更に胎動が強くなる。
・気を抜くとすぐに体重が増加するので要注意。
・無性に甘い物が食べたくなる。
・いくらでも食べれる・・・満腹中枢がおかしくなってる^^;
・夫、初めて手で胎動を感じて感動する。
・ポンちゃんの名前が決定する。




2009年8月6日(木)の晩御飯
・新秋刀魚の塩焼き
・大根おろし
・きんぴら牛蒡(人参、インゲン)
・ゴーヤとチキンの梅マヨサラダ
・油揚げとワカメのお汁
・雑穀米

このところお魚を食べていなかった我が家、新秋刀魚も出回る季節になってきましたね。
お店によって値段も色々でまだまだお高いですが、昨夜は1匹だけ買って2人で分けました。
脂がのっててめっちゃ美味しい!!これは1人1匹でもペロリといけちゃったなぁと少々後悔。
DSC06591.jpg

そして、昨日は胡麻がたっぷり入ったクッキーが無性に食べたくてね、しかも買った物じゃなくて
珍しく手作りしたくなってしまった。
確かてんきち母ちゃんのレシピにあったはず・・・と探すとありました!

○さくさくほろほろ○黒ゴマクッキー

何より簡単なのが嬉しいね♪
アーモンドも入っているから香ばしさが2倍2倍♪って感じで、さくさくほろほろっと美味しいです!
私の中で、この季節に外せないグリーンティーと共に・・・
(あれ?何で2つも”黒胡麻クッキー”と表示されているのぉ?ミスった・・・)

DSC06609.jpg

さて、今日はこれから7ヶ月検診へ行ってきます♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

少しでも体重を減らそうと、朝から気休めの散歩をし、帰ってジョアを飲む・・・意味ないですねぇ(笑)
帰るとどうしても甘い物が飲みたくなっちゃうんですよぉ。
今日はお昼前の検診だから、待たされるの覚悟で行かなくちゃ。終わったら何か美味しい物食べに行こう♪

2009年8月5日(水)の晩御飯
・タコライス
・長芋の煮物
・白菜とほうれん草のお汁

このところ、ちゃちゃっと出来る簡単料理が多い我が家です。
DSC06532.jpg

・タコライス
ミンチ肉は適当に味付けしました。
サルサソースはこちらのレシピを参考に♪
Cpicon ■サルサソース■ by たうんびー
トマトの水気をしっかり切るところがポイントかしら。水っぽくならず本当に美味しいサルサソースでした。
サルサソースって瓶で買っても必ず余るから、今度からこのレシピで手作りしよっと。
買うのよりサッパリしてるし美味しいですよ^^

DSC06521.jpg

赤ちゃんの名前、みなさんもそろそろ考えられていることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

我が家もポンちゃんの名前をボチボチ考え始めているのですが、昨日は昼間から字画等調べながら、
自分なりに色々な候補を紙に書いていきました。
”名づけ辞典”とやらは沢山あるけど、名前も何通りもあるわけで、見れば見るほど分けわかんなくなります。
我が家は、兼ねてからの夫の希望を盛り込みつつ色々と考えております。

少し前まではお互い付けたい名前が全く一致しなかったのですが、このところ少しずつ意見が合ってきて、
夫もそれなりに色々と候補を考えてくれていた中に、私が考えた名前と一致するものがあったので、
どうやらそれに決まりそうな気がします。

昨夜はあーでもない、こーでもないと漢字を当てはめ、夫が『これがいいなぁ!これで決まり!』って・・・
でもまだ出産までに何ヶ月かあるわけで、もう少し考えても良いのよぉ。
私的にもあと1つ良いなぁと思う候補もあるわけで、2個ぐらい決めておいて産まれてから決めても遅くないしね。

名づけ辞典もあることだし・・・1回は見てみても良いかもよ、夫♪^^

2009年8月4日(火)の晩御飯
・グリーンカレー(ナス、しし唐、ジャガイモ、しめじ、鶏ささみ)
・大根とキュウリ、カニカマのサラダ
・レタス、トマト

無印のグリーンカレーの素・・・棚の奥で眠っておりました(汗)
汗をかきかき、辛~いグリーンカレーを食べて元気が出ました♪

DSC06508.jpg



昨夜は、寝床に入ってからポンちゃんが珍しく活発に動き回ってなかなか寝付けませんでした(笑)
いつもは日中の方が活発なのにね♪
ボコボコ、グニッグニッ・・・激しく蹴られ、何やらモゾモゾと動き、元気すぎるポンちゃん。
私はちょっと寝不足だけど、嬉しい一時でした♪
普段特に予定もなくダラダラしているので、何か予定がある日は朝からちょっと嬉しい気分。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

昨日は市主催のマタニティー教室の2回目に行ってきました。
前回は15人ぐらい妊婦さんが来られていたのに、昨日は5人と凄く少なかったです。

まずは、産婦人科の先生を招いてみんなが不安に思っている事、聞いてみたい事に
先生が色々と答えて下さいました。
私はいつもの不安・・・胎動について質問しました。
胎動を1時間に10回以下しか感じなかった時は受診した方が良いって本によく書いてありますよね?
それは何週目ぐらいから当てはまる事なのか?っていう質問をし、
だいたい28週ぐらいで赤ちゃんの位置が決まってくるらしく、それまではグルグル動き回っているって。
先生曰く・・・
1時間に10回って言ったら6分に1回胎動を感じるって事になるので、そんなに頻繁に動くものですかね?
1日は24時間あるわけだし、常に動き回っていると赤ちゃんも疲れるし、赤ちゃんも寝ている時もあるので、
そんなに過剰に考えなくても良いですよって。
今はまだ25週なので1時間に1回でもあっ、生きてるって動きを感じたらそれで十分だって。
胎動はちゃーんとあるのに、どうも胎動の事が気になって気になってしょうがない私・・・
だって・・・自分の赤ちゃんが元気かどうかを知る手段って胎動しかないのでどうして毎日毎日気になるんです。
そういう点では神経質なんでしょうかね?

昨日は出産時の呼吸法も教えていただきました。ただ、私は帝王切開出産予定なので
この呼吸法を使うのは昨日が最初で最後だったかな。
良い経験にもなりました♪
その後はリラックス体操等をし終了。参加者が少なかった分、他の妊婦さんとも色々お話できて良かったです。
次回は病院主催のマタニティー教室やプレパパ教室にも行ってみなくちゃね。

2009年8月3日(月)の晩御飯
・おからハンバーグのキノコあんかけ(人参、ピーマン、玉ねぎ、ひじき、ミックスきのこ)
・レタス、トマト
・ところてん
・サツマイモのレモン煮
・ご飯

前日が焼肉食べ放題でたるほどお肉を食べたので、昨夜はヘルシーメニューに。
魚もお肉も使いませんでした。唯一使ったのはつなぎで使った卵ぐらい。
サツマイモのレモン煮はデザート感覚で、食後に食べるとホッとしてしまいます。

DSC06495.jpg

この1週間を乗り切れば、いよいよ夫もお盆休み♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

今から帰省が楽しみでなりません^^

2009年7月31日(金)の晩御飯
・アジフライ
・レタス、トマト、きゅうり
・ひじきと大豆の煮物
・お汁(白菜、豆腐、きのこミックス)
・ご飯
・キムチ

何を作っていいのやら?と、夕食メニューに困った金曜日・・・
久し振りにアジフライを!と思ったけど、売っていたアジが小ぶりすぎて却下。。。
冷凍食品の所を見たら鳥取県境港産のアジフライ(揚げるだけ)があったので迷うことなく購入しました。
どうしても鳥取・・・という言葉に弱い私^^;
レモンをたーーーーっぷりかけて頂きましたが、このアジフライ、肉厚でめっちゃ美味しかった!
DSC06339.jpg

土曜日は朝から結構な雨降りで、楽しみにしていた花火大会も中止となって残念でした。
昼間は大阪へ出掛けていたので1日中歩き回って足が棒状態・・・
そんな時にはやはり甘いお菓子が疲れを取ってくれますね♪

こちらは京銘菓の『阿闍梨餅(あじゃりもち)』

DSC06479.jpg



このお菓子はつい先日初めて頂いたのですが、見た目は一見普通だけど・・・

DSC06482.jpg



モチモチした生地の中には上品な甘さの餡がぎっしり!
この生地がまた絶品なんですよ♪このモチモチ感がたまらないんです。
初めて食べた時はこの美味しさに感動しちゃった。1個と言わず、2個3個と食べたくなる味。

DSC06487.jpg



そして、いつも大行列のCLUB HARIE、土曜日は時間帯なのか行列が出来ておらず、
それならばと1カットだけ買って帰りました。
柔らかくて美味しい~♪
バームクーヘンは一層ずつ食べる派ですか?私は層に逆らって食べる派です。その方がより美味しく感じます。

DSC06384.jpg



日曜日のお昼ご飯は、家で出来たゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作りました。
この夏、何度と無く登場しているゴーヤチャンプルですが飽きませんねぇ。
これを食べると毎回沖縄に行きたくなっちゃいます^^

DSC06395.jpg



午後からは義妹家族が遊びに来てくれました。
夜はみんなで焼肉の食べ放題へ出掛け(妊婦にとって食べ放題ほど危険な物はありませんね(汗))、
無論、食べすぎました。というか、私、満腹中枢がおかしくなってる感じ。いくらでも入るんです!
本当どうしましょう(汗汗)
と、義弟が誕生日だったため、お店からのサプライズプレゼントでフルーツとケーキの舟盛りが出てきました。
家に帰って体重を量ると・・・またもやえらいこっちゃでしたので、今朝も1時間ほどウォーキングして
カロリー消費してきました。
本当ヤバイことになっていますので、今日から本格的にヘルシーメニューでいかせて頂きます!
DSC06473.jpg
金曜日も良いお天気でした!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

午前中に荷物が届く予定だったのでどこにも出掛けられず・・・
家事を終えて、ブログやテレビを見てくつろいでいた金曜日♪
最近、平日の朝ご飯はなるべく和食にしているのですが、パン大好き人間なので
どうしてもパンが食べたくなる時も。。。
そしてまた焼いてしまいました。ベーグル^^

今日はみかさんのレシピで、粉はフランスパン用粉を使用し、ライ麦も入れました。

DSC06289.jpg



いつものプレーンベーグルでは面白くないから、今日はチーズ入りも♪
生地の中にはスライスチーズを入れています。焼成する時にとろけるチーズも上からかけて、
ダブルチーズベーグル。

DSC06284.jpg



チーズの焦げた部分がたまんないねぇ。

DSC06303.jpg



そしてもう一つ・・・アップルジャム入りのベーグル。
こちらは昨年作ってまだあった紅いリンゴジャムを使って作ったのだけど、
折込失敗して見た目が無残な姿に・・・全体像はお見せ出来ませんので断面図を・・・
これはお昼ご飯にいただきました。
このジャム本当に美味しいから、パンも余計に美味しく感じるわ。

DSC06327.jpg



みかさんのレシピは少量のオリーブ入りなので、そのためか??柔らかめでとても食べやすいです。
それにしてもベーグルの表面がなかなかツルっとならなくて・・・うむむっ、どうしてだろう?
またリベンジしないとね!

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

