毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

今朝は朝から雨・・・だからというわけではありませんが、何だかやる気なしモードです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

しかも凄い睡魔に襲われます。1時間ほど寝て(もっと寝れたけど)、少しだけスッキリした感じ。
化粧もせず、家でダラけていますがゆっくりしてもおれず・・・
里帰り中の夫用のお米を炊いて冷凍したりしなくちゃっ。そして自分の準備も!!今日こそ!!!?!

2009年9月29日(火)の晩御飯
・サツマイモのかき揚げ(玉ねぎ、インゲン、竹輪)
・ひじき煮(人参、ピーマン、枝豆、鶏ミンチ)
・昨夜の残りの舞茸とサトイモのお汁
・ご飯

冷蔵庫を綺麗にして帰らなくちゃ・・・と、食材はあまり買わないようにしています。
緑の野菜が不足気味ですがスルーしてやってください^^;
我が家にしては珍しく、2日続けての揚げ物になってしまいましたが、かき揚げ美味しい~♪
DSC07880.jpg
里帰りまであと少し!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

夫に手作りパンを食べさせてあげれる機会も今日で暫くお預けかしら?
実家に帰ってからも息抜きでパン作り出来るように、本だけは持って帰る予定♪

さてさて、今回焼いたパンはみかさんのレシピで”くーぷトースト”
側面はどうしても我が家のオーブンではこの色合いが限界・・・
ポンちゃんが産まれて色々食べれるようになったら、オーブン買い換えたいです!!!
DSC07860.jpg

久し振りに”天使のささやき”が聞けたよ~!
パチパチパチパチッって、オーブンから出した途端に鳴り出した♪顔がニンマリする瞬間です。
ひび割れた部分からの香ばしい香りがたまりませんのぉ~^^
今朝トーストしていただきましたが、お店で売ってる山食に負けてません!!
サクッッフワッと最高に美味しい朝ご飯でした。

DSC07845.jpg

今日から新米~♪
新米って、ジャーを開けた時のツヤと音が違いますぅ~^^
遂に食欲の秋が始まってしまいましたね・・・体重管理が更に難しくなってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年9月28日(月)の晩御飯
・ししゃもの胡麻揚げ
・茹でただけインゲン
・切っただけトマト
・切干大根
・まいたけと里芋のお汁(豚肉、白菜、白葱)
・ご飯
・食後に20世紀梨
DSC07824.jpg

・ししゃもの胡麻揚げ
朝食用に買っていたシシャモが6本ほどあったので、胡麻で量増しして美味しい揚げ物に変身です。
当然、小麦粉→卵→胡麻っていう順に付けるんだけど、胡麻が手につくつく!
ちょっと苦戦しましたが、胡麻がプチプチってとっても美味しかったです。
DSC078301.jpg
この週末は法事があったので実家へ1泊で帰省していました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

帰省の際はだいたい2泊以上で帰る事が多いですが、1泊で帰るなんて何年ぶりだったでしょうか?!?
1泊となると、本当に慌しく時間が過ぎていきます・・

土曜日は朝から結構な日差しで暑く、汗も沢山かいたし、飲み物も沢山飲みました。
だからでしょうか??
日曜日の朝のことです・・・
朝起きて手を見てみると、手が異常にむくんでいたんです!!
手のシワも(汗)、節も、全てが無くなっていてパンパンです。手の甲だって、そして手の平までが・・・
あまりのむくみに驚き焦りました。実家に血圧計があったので計ると正常値だったのでよかったのですが、
妊娠中毒症の一歩手前か???なんて疑ってみたり。
むくみすぎて手をグーにすると少し痛いし、ギューッと握れないのでグーに空洞が出来るというか・・・
手以外ではむくみが全く出なかったものの、あの手のむくみは異常でした!!

幸い、時間が経つにつれてむくみは解消され、今朝は昨日が嘘のように指の節もシワも(汗)、
ちゃーんと見えるぐらい正常に戻っています。
水分と塩分の摂取量を気を付けなくちゃと反省させられた出来事です。
出産まであと少し・・・油断は禁物ですねぇ。

本人の自覚症状のないまま妊娠中毒症になっている事もあるらしいし、
次回の検診で先生に聞いてみないと・・・

今更ながら、今朝は鰹節でお出汁をとってみたり、天然のお出汁でしばらくご飯作ってみようかな。



話は変わって・・・
ポンちゃんが生まれてきたら、数え切れないぐらいの写真を撮るでしょう。
節目節目の出来事をちゃんと記録しておきたいなーと思って、アルバム日記みたいな物をずっと探していました。
悩みに悩んで漸く決めたのがコレです。
毎日日記が付けられて、写真貼れるような物も多々ありましたが、私の性格上日記が三日坊主になりそうで^^;
簡単にまとめられる物にしましたよ。
出産前からの事も少しだけ書けるようになっているので、これからじっくりと書いて行こうと思っています。

DSC07737.jpg

最近パスタが妙に食べたくて、ハマっています・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

2009年9月25日(金)の晩御飯
Cpicon 蟹と青梗菜のクリームスパゲティ by tomimo
・野菜サラダ(大根、キュウリ、人参、プチトマト、ベーコン)
フォカッチャ
DSC077950.jpg

・蟹と青梗菜のクリームスパゲティ
頂き物の蟹缶と冷蔵庫にあった半端な青梗菜を使って・・・
青梗菜をパスタに使うなんて?と思われるかもしれませんが、意外と生クリームとよく合います。
蟹缶は生ホタテ、青梗菜は小松菜で代用しても美味しいよ!
特別な調理や味付けはしていませんが、蟹缶から良いお出汁が出るのでしょうね、
夫も大絶賛、久々にヒットのスパゲティだと喜んでくれました。

DSC07814.jpg

パン作りモードにスイッチが入りました^^

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

里帰りの準備はボチボチ・・・それよりパンが作りたくなってしまって^^;
週末帰省するので、実家へのお土産にしようと思って今日は2種類焼きました。
どちらもみかさんのレシピです。

まずはプレーンベーグル。

DSC07778.jpg



みかさんのレシピだとツルピカになる確率が高いんです!

DSC07774.jpg



もう一つはフォカッチャ♪

DSC07751.jpg



岩塩とローズマリーをのっけて・・・
晩御飯に一つだけ頂きましたが、軽くトーストするとカリっふわっ!でとっても美味!!

DSC07744.jpg



実家の家族にも喜んで貰えたらいいな。
シルバーウィークも終わり、また通常の生活に戻りました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、日に日に疲れが出てきている感じ・・・歳だなぁ(汗)
昨日も一日寝ていたようなものだし、今日こそは体を動かしてアクティブに過ごさなくちゃ!

来週に里帰りを控え、ポンちゃん関係の準備は出来ているものの、自分の準備が未だに進まない・・・10月~12月中旬までの帰省となりそうだけど、季節が中途半端だから服を何を持って帰ったらいいのやら。
産後は、母乳が出れば頻繁にあげなくちゃいけないから、母乳がやりやすいような服がいいかなぁと思ったり、
産後は外出する事は少なく、ほとんと家の中で過ごすだろうから何でもいいかーと思ったり・・・
ポンちゃん用品だけでも大荷物だから、私は出来るだけ最少限に留めたい・・・
いつも旅行とかになると必要以上に荷物を持って行く私が、最少限に留めれるのか??^^:::

今週末は実家で法事があるので、ひとまずポンちゃんの荷物だけは持って帰る予定。
そして来週はいよいよ里帰り。
自分の荷物の整理もだけど、夫用のご飯を炊いたり、常備菜を作って冷凍したりと
来週はちょこちょことやる事がありそうだ。
暫く夫と離れるのは寂しいけど、元気な赤ちゃんを産んで母子共々健康、
そして母親になって精神的にも少し強くなってまた帰ってこようと思う。

2009年9月24日(木)の晩御飯
・鯖の味噌煮
・残り物のキノコのマリネ
・小松菜と牛肉のちゃんぷる(豆腐、卵)
・サツマイモのお汁
・ご飯

鯖の味噌煮は、保育園に勤めている義姉から貰ったもの。
保育園の給食にも出るらしく、人気メニューらしい。
味がよくしみていて、ご飯にピッタリの味で本当に美味しかった♪
10切れぐらい入っていたので、残りは私が里帰りしている時の夫用に小分けして冷凍しました。
和食ってやっぱりホッとする味で大好き♪
DSC07733.jpg
”はなまる”で落合シェフが美味しそうなカルボナーラを作られていて、もう頭の中はパスタモード♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

朝食に卵を食べてしまったので、夜もカルボナーラとなればちょっとコレステロールが気になるところ。
そこはグッと我慢して、久々にスープパスタを作りました。

2009年9月22日(火)の晩御飯
Cpicon 黒胡椒が決め手♪牛丼風?スープスパゲティ by tomimo
・ピーマンとジャガイモのバター炒め
・キノコのマリネ(人参、きゅうり、もやし)
DSC077160.jpg

・黒胡椒が決め手♪牛丼風?スープスパゲティ
煮詰めすぎたようで、いつもよりかなりの濃い味に(汗)
それに、もう少し味付けに改良の余地ありですっ。

DSC07706.jpg



・ピーマンとジャガイモのバター炒め
柚子胡椒と出汁醤油で味付けしてあります。
最後に粉チーズなんて振ってしまった・・・まぁこれもありかな。

DSC07689.jpg



・キノコのマリネ
サッパリと美味しい一品になりました。
キノコ缶を使ったので、椎茸、しめじ、平茸などが入っています。
たっぷり作ったので、朝昼晩と食べなくちゃね。

DSC07697.jpg

シルバーウィークを利用して義姉達が遊びに来てくれました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

日曜日の午前中は私も検診で予定があったため、午後からゆっくり来てもらう事に。
まず1日目はゆっくり近場で過ごす事にして、陶芸教室へ行ってみました。
手びねりだったのですぐに出来るかも?と思って出かけたのですが、
あらら、案外難しい!!
私は両端がシュッとなった平たいお皿を作りたかったけど、なかなかイメージ通りには出来ず
これが精一杯!

DSC07625.jpg



もう一つは注ぎ口の付いたお皿・・・何って言うんだっけ?(分かりにくいけど左奥のお皿です)
みんながそれぞれ無心で作りました。
出来上がりは1ヶ月半~2ヶ月ぐらいみたいです。出来上がりが楽しみだなぁ。

DSC07634.jpg



それにしてもお客さんはひっきりなしにやってこられます。駐車場は満車で予想外だったわ。
そしてみなさんお上手な事・・・

DSC07643.jpg



陶芸の後は焼き物を見て回りました。(全て購入可能です)
このご飯釜、欲しいなぁ~
DSC07655.jpg

そんなこんなで結局時刻は既に5時を回り、夕食までの間はペットショップやらをぶーらぶら。
夕食は先日友達と行って気に入ったフレンチのお店へ。
私もフレンチなんて数える程しか食べた事がないけど、子供達は初めてだったみたい。

まずは前菜。
長茄子のテリーヌ生姜ソース、秋刀魚の柚子胡椒ソース和え、鶏肉のワサビソース和え、
サツマイモのムース。
DSC07669.jpg

スープは紫芋の冷製ポタージュ。
色がとっても綺麗♪味はちょっと薄味かな?と思ったけど、食べているうちに丁度良くなる、
計算された味って感じでした。
DSC07672.jpg

メイン、私は子羊のポワレ。
DSC07675.jpg

夫は牛フィレステーキ。お肉がめっちゃ柔らかくてソースも美味しかった!
義姉達はビーフシチューやサーロインステーキを頼んでいました。
どのメインのお皿もお肉の下にはたっぷりのお野菜ソテーが。これがまた美味しいです!
DSC07678.jpg

デザート。
イチジクのタルト、クリームブリュレ、紫蘇シャーベット。
どれもこれも美味しい~♪子供達にはちょっと大人味だったかな?と思いましたが、
大満足してくれたみたいで良かったです。
DSC07679.jpg

2日目はショッピングモールへ。
開店と同時に入って時間が結構余るかも?なーんて思っていたけど逆に足りなかった(笑)
本当は1泊で帰る予定でしたが、もう1泊して帰ったら?と、結局2泊する事に。
朝10時~夕方6時まで、途中お昼ご飯を食べたぐらいで後はずっと歩きっぱなし。
流石に腰が痛くなって疲れましたが、私も久し振りにゆっくりショッピングが出来て楽しかったなぁ。
でも考えてみれば、もう9ヶ月に入ったんだった!私・・・
明日からまたゆっくりすればいいかぁ~と安易に考えてしまったのですが、甘いですか?(汗)

この日出勤だった夫とは帰りの電車で合流し、各自が持っている荷物の量に唖然(笑)
お昼はバイキングで食べ過ぎちゃったんだけど、沢山食べたお陰で沢山歩けました^^
夜は鯖の1本焼きを買ってみんなで分け、小松菜の胡麻和え、Cpicon サツマイモのハニーバター、お汁にご飯で簡単に。

ご飯も終わりの頃、話に華が咲き、テンションが上がった夫がお汁をこぼし、私の膝の上にダーーーッ(汗)
私・・・夫に無言で睨みをきかせ、一撃しておきました(笑)

今朝は朝ご飯を食べたら義姉達は帰路につきました。楽しい3日間どうも有難う♪
DSC07684.jpg
20日(日)は8ヶ月検診でした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

前回からまるまる2週間経った検診です。
今回で今の病院での検診は終わり、次回から里帰り先での検診になるため、
夫がポンちゃんを4Dで見れる最後のチャンスとなります。

まず私・・・前回より0.4kg増でした。(だけど妊娠前の体重からは8キロ増!!)
体重は毎日かなりの増減(1キロ~1.5キロ弱)があるものの、前日は夫の実家へ行った帰りに
心斎橋~難波を歩きまくったのと、お昼に中華を食べたらお腹が減らなくて夕食はお茶漬けのみ。
次の日検診という事もあり、食後にどうしても食べたくなっちゃう甘い物も我慢したのが良かったらしく、
体重も何とか大丈夫でした。

前回初めて蛋白が±になってしまいショックでしたが、今回もまた変わらず・・・(汗)
そして糖まで±に!!!
血圧が高くないので問題ないです。と言われましたが、この頃友達や叔母とランチしたり、
夫と外食したりと美味しい物を食べまくっているからなぁ。
果物も半端なく食べているし・・・(止まらないんです)自分でも思い当たる点が多々あるので反省です。

お腹の張りには妙に敏感になってしまいますが、今のところ特に無し。
先日切迫早産しかけていた、私より1ヶ月予定日の早い友達は・・・先日3週間程早く出産したようです!
でも2700gの元気な男の子だったようでホッと一安心♪

むくみも無し。

ポンちゃんの体重・・・前回1519gだったのが、2週間で524gも増加していて2043gに!!
最初2100いくらと出たけど、私の『えー大きいですねぇ!』の言葉で先生が計り直しされました(笑)
太腿の長さは数週通り。でも頭はちょっと大きいみたい^^
体重はずーっと標準の線の上を来ていたけど、今回は標準より少し大きめになっていました。

この2週間でのポンちゃんの成長にはビックリでした。
2000gもあればこの胎動は納得・・・というぐらい、最近の胎動は激しい。

肝心の4Dでは、今までで一番お顔を見せてくれたポンちゃん。
横顔の鼻と目のラインが夫に似ているような気がしました。ウチの子、鼻が高いね(笑)なんて
既に親バカで~す♪
夫は『産まれてきてみないとわからない』・・・と妙に冷静でしたが^^

ポンちゃんへの語りかけは毎日の日課になっている夫。
私も何だか心安らぐひとときでもあります♪

さぁ、里帰りの準備を完璧にしなくちゃ!あと少し!なのに、自分の事になるとスローペースになってきてしまっています。
産後の服が無くて先日通販で購入しました。お宮参りは両家でする予定です。
その時に着る服は手持ちのパンツスーツを着る予定ですが、パンツが入るかどうか・・・
全く自信ありません。ひとまず出産後に入らなければワンピでも買うかなぁ。
もうすぐシルバーウィーク♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

が、シルバーウィークと言っても夫は出勤なので我が家には関係ないんだけど、
夫が居なくとも、私的には予定があるからどうにか世間の皆さんのように色々と楽しめそう♪
夫よ、一人楽しんでゴメンネ!

今日は待ちに待った給料日!シルバーウィークの前に給料日があって良かった~!
給料日前だしお金も使いたくなかったから、昨日は冷凍庫にあった餃子で晩御飯。
しかも残りが7個と中途半端。。。
私は3つ、夫は4つで我慢してもらい、てんきち母ちゃんの切干大根のオカズでお腹一杯にしてもらいましょう^^
タラコがなかったから今日はチクワで代用♪これまた美味しい!

2009年9月17日(金)の晩御飯
・冷凍餃子
・てんきち母ちゃんの切干のタラコ和えの変形バージョン
・青梗菜の中華スープ(人参、卵)
・ご飯
DSC07612.jpg
朝晩冷え込みますね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

一昨日ぐらいから半袖パジャマではちょっと・・・というぐらいの気温になってきまして、
昨日から漸く長袖パジャマを引っ張りだしてきました。(えっ?遅い??^^;)
半袖パジャマは腰の部分が紐で調節する物ばかりだったので、大きなお腹でも何とかはけたのですが、
冬用パジャマはどれもゴムの物ばかり・・・はけなくはないけど、お腹がキツイ!
結局、産後に着ようと思っていた授乳口付きの産後用パジャマを着て寝ました。
妊娠後期になってくると、みなさんもパジャマって産後用のパジャマを着て寝てるんかなぁ??謎ですっ。

2009年9月16日(水)の晩御飯
・鮭の味噌漬け
・残り物の肉じゃが
・小松菜とひじきのオイマヨサラダ(人参、コストコの鶏水煮缶、オイスターソース、マヨ、塩コショウ)
・ワカメと玉ねぎのお汁
・ご飯
DSC07596.jpg
2009年9月15日(火)の晩御飯
Cpicon やさしい味♪豆腐の和風丼 by tomimo
・肉じゃが
・春菊のナムル

昨日、”はなまる”で見たコウケンテツさんの春菊ナムルが美味しそうで早速作りました。
昔は春菊嫌いだったのに、大人になってこういうちょっと癖のある野菜が大好きになってしまいました。

肉じゃがにインゲンか絹さやを使おうと思ったのですが、どちらも少量なのに高~い!手が出ません。
ならば冷凍食品のインゲン・・・と思い、冷凍食品売り場へ行くものの中国産という表示を見てウムムと考えやめる。
結局家にあった枝豆で彩り確保!(笑)
DSC075490.jpg

・豆腐の和風丼
絹ごし豆腐があったらすぐに出来ます。スルスルっと入ってきてとても食べやすく美味しいですよ。

DSC075301.jpg





今年に入ってメロンにスイカ、巨峰に二十世紀梨・・・と果物を色々と頂き胃袋の中に収めてきました^^
そして昨年からハマってしまった果物があります。。。
一見巨峰に見えるのですが、これはナガノパープル;という品種の葡萄です。
昨年初めて頂いた時、あまりの美味しさに感動して今年はお取り寄せしちゃった♪
巨峰とロザリオビアンコを交配し、長野県の果樹試験場で14年以上研究育成され
平成16年に品種登録された物で、漸く市場に出回るようになったみたいですよ。
種が無く、皮ごといただけるのが特徴です。そしてとにかく甘くて美味しいんです!!!
予約注文していた物が今朝届き、夫の帰りを待たずにたまらず3粒程フライングで頂いちゃいました♪
う~ん、やっぱり美味しいわ!
お値段も良いお値段だし、あまり市場に出回っていないので大切に頂きたいところですが、
これが食べ出したら止まらないんですわっ。
3房あるけど、いつまで持つやら^^;;

DSC07583_20090916103417.jpg



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
本格的な秋の気配がだんだんと近付いてきている感じがしますね。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

そろそろ衣替えの季節になりますね。秋用の妊婦服も買わなくちゃと思いつつも、家にあるちょっと大きめの服を引っ張りだして着てみたりする・・・やはりお腹あたりのボタンがとまんな~い(汗)
やはり買うべきなのか・・・
来月の里帰りから11月の出産を経て、その後1ヶ月実家にいるとしても、家に帰ってくるのは12月ぐらい。
秋物、冬物両方持って行くべきか?何ともいえない中途半端な季節なんですよね。
ものすごい荷物になりそうだわ^^;

2009年9月14日(月)の晩御飯
・カレーうどん(白菜、人参)
・小松菜とコーンのサラダ(鶏肉水煮缶)

給料日前なのでどうにか冷蔵庫にある物でしのいでいる毎日でございますが、
そろそろ野菜が乏しくなってきました。今日は買い物に出かけないとなぁ。
何日も煮込んだカレーはやはり熟成されていてとっても美味しい!
無論、その翌日のカレーうどんも最高なのであります。夫絶賛でした!
DSC07517.jpg

~おまけ~
これは昨日の一人お昼ご飯です。
ご飯に即席春雨スープ、納豆と・・・てんきち母ちゃんの@箸が止まらない酒飲みの友@切り干しのたらこ和えの変形バージョン。
お昼ご飯のおかずがパッとしなかったので、冷蔵庫や棚をあさって切干大根をみーつけっ♪
そういえばこのレシピ、以前は中毒のようによく作っていたなぁ。切干大根の歯ごたえが何とも言えず
癖になる味なんです!
昨日はタラコが無かったからベーコンで代用しましたが十分に美味しい!でも元祖タラコを使ったレシピは
やはり文句なしの美味しさなんです。
これがあったらご飯や他のおかずもいらないぐらい、切干大根一袋は一気に一人で食べてしまいたくなるほど大好きなレシピ。
ビールがあったらこれまた美味しいビールのあてになるんですよねぇ。久し振りに美味しかった~♪
ご馳走様でした。

DSC07500.jpg

この週末は、どことなく週末・・・って感じがしなかった。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

夫は金・土曜日と研修で不在だったので、私はお友達と久し振りにランチを楽しみました。
日曜日は夫が神戸に用事だったので私も一緒に行く予定でしたが、週末は長時間出歩いていたので
お腹の張りの事も気にして一日中家でゆっくりしていました。
なので、この週末は夫婦でゆっくり過ごす時間が少なかったんです。私は毎日が週末のようなものだけど、
やはり夫婦でゆっくり過ごす時間を持つと、日々の生活にメリハリが出て気持ち的にもゆっくり出来る気がします。
この週末はそれが無かったから残念だったなぁ・・・


最近、猫背気味に歩いていると言っていましたが、最近になってそれはお腹が張っているからだ・・・という事に気が付き始めました。
お腹の皮をピーンと伸ばして歩けない時、痛みとかは無いんだけどお腹がパンパンに張っている事が多くて、
きっと、そういう時は無理せず安静にしている方が良いですよね。

先日、私より1ヶ月出産予定日の早い友達が切迫早産の危険性があったようで、
色々話を聞いていたら私も怖くなっちゃった。
本とかを読むと、お腹の張りが続くとこの時期は切迫早産になったりもするって書いてあったので、
私も今まで以上に用心しようと思います。
友達も何も自覚症状が無かったようで、お互い無理は禁物だねって話したんです。
ついつい妊娠前と同じ気持ちで色々と動いてしまう自分がいますが、今日からちょっと気持ちを切り替えて
もう少し自分の体を大切にしないとなーと思いました。

2009年9月13日(日)の晩御飯
・3日間煮込んだビーフカレー
・キャベツ千切り、キュウリ、トマト
・冷凍していた揚げないコロッケ

塩分が多いと分かっていても、とてつもなく食べたくなるカレー。またまた作ってしまいました。
3日間ずーっと煮込んでいたわけではないけど、とりあえず3日間かけて作りました。
野菜は、最近お気に入りの作り方・・・最初にフードプロセッサーでガーッと混ぜてから煮込む方法。
今回は人参、セロリ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、トマトを使い、牛肉はゴロリンコと入れています。
何日も煮込んでは寝かせたので、かなり美味しかったです!
ウチはスパイシーな辛口が好みなのですが、味の決め手は意外とハチミツだったりして・・・
辛いだけのカレーがハチミツを入れる事によってギュッと味がまとまるんです。
次回はリンゴやバナナなんかも入れて挑戦してみたいなぁ。
DSC07475.jpg

食後は夫が買ってきてくれたお土産でホッ・・・

DSC07492.jpg

毎日の日課でもあるお散歩・・・最近は以前とはちょっと様子が違ってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

お腹が大きくなってきて歩くスピードが遅くなったため、いつもの散歩コースもプラス10分ぐらいはかかってしまいます。
日が短くなってきたので、いつもと同じ時間に家を出ると帰る時には真っ暗・・・時間帯をよく考えて出かけないとね。
そして、あまり歩き過ぎるとお腹も張りやすいし、様子をみながらゆっくりのお散歩。
そして、そして、先日書きましたが最近はお腹を突き出して歩いている・・・と思っていたのですが、
今日気が付きました。その逆でした!
お腹がピーンと伸ばせないんですよ。周りから見て分からない程度だとは思うのですが、
少し前傾姿勢というか猫背というか・・・そんな感じで歩いている自分がいました。
気をつけようと思っても、どうしても姿勢よく歩けないんです。お腹の皮が張る感じになって、ついついそれをかばう様な歩き方になってしまって。
まぁあまり気にしないようにします。お腹が更に大きくなっていく時期でもあるし仕方がないのかなぁぐらいに思うようにします。

2009年9月10日(木)の晩御飯
Cpicon 海老ピラフ by パティシエママ
Cpicon エリンギのオイスター煮込み~あわび風 by ゆっこっこー
・野菜のあっさりスープ(大根、人参、白菜)
DSC07461.jpg

・パティシエママさんの『海老ピラフ』
これ、目からウロコのレシピでした。味付けは塩コショウとバター、そしてケチャップしか使っていないのに、
まるでコンソメでも入れたかのようなコクが出ていてメチャウマでした!!
ケチャップが入っているからといって、ケチャップ味のピラフじゃないんですよ。
ケチャップってダシになるんだって!うんうん、まさに良いお出汁がきいてる感じですよ、このピラフ。
食べすぎ注意報発令しちゃいます^^

DSC07449.jpg



・ゆっこっこーさんの『エリンギのオイスターソース煮~あわび風』
エリンギって、冷蔵庫の中に入っていてもついつい使い逃しちゃうんです・・・
良いレシピを見つけました!
あわびのオイスターソース煮は食べた事がないんですが、本当に美味しいです!
色的に味が濃いかな?と思ってちょっと調整しちゃったんですけど、エリンギって味が淡白なので
レシピ通りでよかったかも。。。
安いエリンギがちょっとゴージャスに変身しますよ。また作ろう♪

DSC07432.jpg

今朝は夫が日帰り出張の為、久し振りに5時起きでした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

薄暗い外・・・ひんやりとした室内・・・外に出るともっと肌寒い・・・秋ですなぁ。
でも、お日様が出てくると心地よい暖かさで過ごしやすいです。

今日はシルバー人材センターの方にお願いして、庭の剪定に来てもらっています。
引越しして2年ぐらいは夫婦で剪定を頑張ったんだけど、素人がやるので形にならないし、
何って後のゴミ片付けが大変。なのでここ数年は剪定をお願いしています。
外で一生懸命頑張って下さっているのに、私は家の中でのほほ~んとも出来ず、
いつもはやらない所まで家事を頑張ってしまいました。流石に疲れて、腰が痛い・・・
只今11時。。。漸く手が空いたのでゆっくりとパソコンに向かっております。
そんな広い庭でもないので、そろそろゴミの後片付けに入っておられる様子。気がちょっとと早いですが、
これで安心して年が越せます^^

2009年9月9日(水)の晩御飯
・やきそば(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚肩切り落とし)
・はなまるレシピで大学芋

昨日の晩御飯、以上2品です!!
夫の要望で焼きそばにしたんだけど、野菜もたっぷり入れたし、きっとこれだけでお腹いっぱいになるよなぁーと、
他はデザート感覚で大学芋作っておしまい♪楽チン晩御飯でした。

DSC07403_20090910105327.jpg



・大学芋
これからますますサツマイモとか美味しい季節になってきますねぇ~。大学芋美味しいなぁ~。
色々なレシピで美味しいサツマイモを楽しみたいです♪

DSC07390_20090910105327.jpg

今朝は、ひんやりとした風が家中を吹き抜けていきます。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

ちょっとずつ本格的な秋が近付いてきているんだなぁと感じますね。
里帰りに向けて、ポンちゃんの肌着等、早々と水通しを始めました♪
今日はガーゼ類等・・・
そろそろ入院中~産後の自分自身の買い物もしなくちゃ!それに関してはまだ全く揃っていませーん。
今日もお昼からお買い物かな♪

2009年9月8日(火)の晩御飯
・秋刀魚の南蛮漬け(玉ねぎ、人参、ピーマン)
・残り物の切り昆布の煮物
・サツマイモと玉ねぎのお汁
・ご飯

なんかサッパリした物が食べたくて・・・
先日友達から頂いた鯵の南蛮漬けを思い出し、あぁ、また南蛮漬け食べたいなぁとせっせと仕込みました。
新物秋刀魚のお値段も安定してきて手に入れやすくなってきましたよね。
三枚卸しが面倒でしたが^^; 夫に嫌がられないよう、骨の処理もある程度して(途中面倒くさくなってやめたけど(笑))、南蛮酢にはお友達の真似をしてレモンも投入♪これが爽やかさ倍増で美味しいんですよね!
防腐剤とか使っていない安全なレモンを買ったので、もちろんレモンも皮ごと頂きました。
あぁ幸せ♪
残ったレモンはハチミツ漬けにして、私のおやつ用に。
懐かしい味でついつい食べ過ぎちゃいそうになりますが、そこはグッと我慢して・・・我慢できるかな?(汗)

DSC07383.jpg

気が付けば、昨日から30週目に突入!!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

わぉー!30週って響きが私には凄すぎる!!!
だって、38週目にはもう帝王切開の予定なので、あと8週しかない!!アッという間だねぇ本当に・・・
このところお腹がまた更に出てきた感じだし、何よりお腹が重くって・・・歩くスピードもゆっくりになってきました。
ちょっと動くとすぐに疲れてしまい、家事も休み休みじゃないと辛くて、休憩ばかりしているような気がします^^;
これは母体の体重増加が多すぎるからでしょうか?(汗)

胎動も激しい激しい^o^昼間は私も何かしら動いている事が多いので、ポンちゃん動いてるなーって感じなんですが、
さぁ寝ようか・・・という時間になると特に胎動が激しくグニャングニャンとお腹の中で動いております。
それがまた可愛くて、お腹を出してグニーーッとなったお腹を触ったりしながら、いつの間にか寝ている・・・というのが最近の日課♪
そうそう、ここ2週間ぐらい寝つきがとっても悪くてですねぇ、久し振りにラベンダーのアロマを焚いて寝るようにしているんですが、これが本当にスッと眠りにつけて眠りも深いんです。
最近のお気に入りです。

2009年9月7日(月)の晩御飯
・鶏手羽と大根のスープ(人参、白菜)
・切り昆布と油揚げの煮物
・冷奴
・ご飯

冷凍庫に余っていた鶏手羽を使って、あっさり風味のスープを作りました。
ホッとする味♪とっても美味しいです!柚子胡椒をつけながら食べると更に美味!
DSC07355.jpg
昨日は時間に少し余裕があったのでパンを焼き焼きしました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

フランスパン用粉を消費せねば・・・と、お借りしたレシピは
Cpicon ☆フランスパン風食パン☆ by lincii

卵が入っているので中は程よくふんわり♪外はパリッと!
焼き色も、我が家のオーブンにしてはなかなかの仕上がりでした。

DSC07332.jpg



山形の影が可愛い^^

DSC07315.jpg

真夏に戻ったようなお天気だったこの週末、もう夏はいいから早く秋になってほしいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

そして、気が付けばもう9月!9月は何かと忙しい1ヶ月になりそうだ。。。

日曜日は1回目の8ヶ月検診でした。(私が行っている病院は土曜日お休みで日曜日に診察をしています)
ポンちゃんは1519gに成長・・・前回より+357g
前回よりお顔が見えたけど、胎盤にお顔くっつけててはっきりとは見えなかった。
相変わらず検診の時になると大人しくなっちゃうポンちゃん、私が緊張しているからかな?と
昨日はリラックスを心がけたのですが、その想いも伝わらなかったみたい^^;
ほぼ週数通りで順調に育ってくれている様子♪

私はというと、いつもマイナスで異常がなかった尿淡白が±に・・・
血圧が正常だから心配しなくて良いという事でしたが、 ちょっとショック。
確かにね、この2週間で体重が1.4キロも増えてしまった事と、ジャンクフードも食べまくっていたしね。
減塩に注意しながら食生活をまた見直さないと・・・

そうそう、夫の職場でインフルエンザ流行か???と思っていたけど、会社を休んでいる何人かは扁桃腺とかだったようで、ホッと一安心。
でも外出時はマスクは必需品!しかしこの暑い中マスクするのは暑いし息苦しいしで大変です。
だから早く涼しくなって欲しいのよぉ~トホホっ




2009年9月5日(土)の晩御飯
・お惣菜の大海老チリマヨ
・小松菜のピーナッツ和え
・丸茄子の田楽
・大根と人参のお汁
・ご飯

この日も用事で出かけていたので、お得意のお惣菜を1品ほど買って帰りました。
DSC07294.jpg

・丸茄子の田楽
頂き物の美味しい黒大豆味噌を使って田楽を作りました。
すり胡麻もたっぷり入れて、隠し味にニンニクの摩り下ろしも少々。丸茄子もめっちゃ柔らかくて美味しかったです。

DSC07273.jpg



2009年9月6日(日)の晩御飯
・素麺ちゃんぷる(ピーマン、ニラ、人参、玉ねぎ、ウインナー)
・チーズはんぺん
・プチトマト
・枝豆

週末は夕食作りに気合が入らな~い!
またもや素麺を大量に頂いたのでせっせと消費せねば・・・
日曜日はめっちゃ暑かったので普通の素麺でも良かったのだけど、野菜も一緒にたっぷりとれる
ちゃんぷるにしました。
あとは冷蔵庫にあったものを揚げただけ、盛り付けただけ・・・の晩御飯。でも大満足♪

DSC07297.jpg

夫の会社でもインフルエンザが流行るかも???ということで、昨夜から夫がいる時はウチの中でもマスクを着用しています。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

他部署で数名休んでいる人がいるらしく、それがインフルエンザかどうかはまだ分からないらしいのですが、
用心してマスクが欠かせません。
薬局では5枚入りとかのマスクは見かけるのですが、それでもお一人様2箱までとか3箱まで・・・という制限がありますよね。
50枚入りとかのマスクはどこに行っても売っていないし、先日ネットで大量購入しました!
実家の分も合わせて50枚入りを30箱!!
10箱は我が家に残し、後は実家に送りました。これで一冬は越せますね^^
が、商品が届いてちょっとショック・・・中国製なのは分かって買ったのだけど、三層仕様なのに薄い!
しかも色が水色だった^^;まぁマスクしないよりはましかって事で諦めましたが、
白色マスクに慣れているので、水色は最初は少し抵抗が・・・もう慣れましたけどね。

そしていよいよ来月初めから里帰りの予定なんですが、父が・・・実家は子供達の出入りも激しいし、
環境的にも産んだらすぐに帰った方がいいかもって(汗)えー、そんなー!
私は予定帝王切開で産む予定だし、退院後はまだお腹が張って真っ直ぐな姿勢で歩くのも痛いはずなんです。(筋腫の時もそうだったので)
すぐに帰るなら里帰りする意味ないじゃーん!
それなら私達を隔離して下さいって事で、どうにか産後1ヶ月は実家にいる予定。

こんな時期にインフルエンザ、本当に嫌ですね。とにかく母子共に・・・もちろん家族も健康で、
無事赤ちゃんを出産したいものです。

2009年9月3日(木)の晩御飯
・三色丼(鶏ミンチ、卵、小松菜)
・大根と厚揚げの煮物
・くず野菜のお汁(玉ねぎ、人参、キャベツ、きくらげ)

お汁に千切りしたキクラゲまで入れちゃいました。お初です!
これが良い食感になって美味しいんだわぁ。これも有りだね♪
DSC07264_20090904091953.jpg

・三色丼
久し振りに小松菜を食べた気がします。このところ葉野菜が高くて手が出ません・・・
先日たまたま安かったので買ったのですが、三色丼の緑ってインゲンを使うイメージがあるけど、
小松菜も美味しいな♪こっちの方が私は好きかも。

DSC0723500.jpg

ムフフっ・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

作ったよ~♪ケンタッキーのビスケット風^^

Cpicon 簡単!ケンタッキーのビスケット風 by あっこりんママ

これ、簡単でアッという間に出来ちゃうよ!
ハチミツが小さじ1杯しか入ってないから、もう少し甘味をプラスしたいところだったけど、分量通り作って正解!
素朴な味が美味しい~
私が作ったのは形がぶちゃいくだけど、そんなの関係な~い!
DSC07202.jpg

メープルシロップがなかったから、ハチミツをたーーっぷりかけて頂きました。
DSC07206.jpg
忙しい夫に無理を言って、昨日は半日休暇を取ってもらいプレママ・パパ教室へ・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

妊婦疑似体験が出来るということで、夫には是非これをやってもらいたかった!!
総重量10キロほどのシュミレーターを付けてもらい疑似体験。折角だったので写真に収めようと
携帯を出すと充電不足でカメラが使えず・・・(汗)
普段から電池が赤色にならないと充電しない私・・・ちゃんと充電しとこうよ!と自分に言いきかせたのでした。
その後はお父さんの育児・・・沐浴の仕方の実習でした。
3キロほどある赤ちゃんのお人形を使って行うのですが、頭を洗う時、赤ちゃんの顔にお湯がかかりまくりで・・・
プッと吹き出してしまいましたが、これが本当の赤ちゃんだったら笑ってられませんからねぇ^^;
この実習を受けなかったら、夫はぶっつけ本番での沐浴になったと思うので、良い経験が出来たと思います。

その後はお産についての講義や実技、ビデオ講習もあり充実したものでした。
みなさんご存知の通り、お腹の赤ちゃんはもう耳が聞こえるので、お父さんがお腹に話しかける事も大事だって。
時々はやっていたけど、お腹の近くで語りかけたりしていなかったので、昨夜から実践しています。
『おーい、ポンちゃん、お父さんだよぉ~、聞こえる~??』って夫・・・
その後自分の耳に手を当ててお腹の近くに来ました(汗)
ポンちゃんが声や音で応答してくるわけはなく・・・その行動がおかしくて笑ってしまったよ。

そして赤ちゃんってお母さんとお父さんに求めている物が違うらしく、それぞれに抱かれている時、
表情が全く違うんですねぇ。
ビデオの中の赤ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、見ているだけでほっこりしちゃいました♪

全部で3時間程の講習でしたが、終わってみればあっと言う間!マタニティ教室で会った事のある
妊婦さんとも会えたりして、色々な刺激も受けれて良い勉強になりました。

2009年9月2日(水)の晩御飯
・サーモンとポテトのグラタン
・ブロッコリー、トマト
・ピーマンとベーコンの炒め物
・レーズンパン

DSC07214_20090903102440.jpg

・サーモンとポテトのグラタン
昨日作ったホワイトソースは合格♪シンプルな具材だけど、濃厚で美味しかったよ。

DSC07217.jpg

今日も空気がカラッとして良いお天気♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

今朝は、雑草がボーボーに生えている庭の草抜きをすこーしだけしました。
お腹が大きくなってきたのでしゃがんだ姿勢を長時間維持出来なくなり、草抜きも結構重労働となってきた感じ。
しゃがんだ姿勢、特に草抜きする姿勢はお腹を圧迫しているので、ポンちゃんに負担がかかっているんじゃないかと気がかりで長時間同じ姿勢を保つ事が出来ません。
お腹はどんどんと前へせり出している感じ。後ろから見ると妊婦って分からないみたいです。

どんどんと大きくなっていくお腹、パジャマは妊婦前から着ている物を今でも使っているのですが、
ズボンは紐で調節するようになっているので妊婦の私でも着られるけど、そろそろ妊婦用のパジャマも購入しなくちゃなーと思っているところです。
パンツも今は妊婦用のMサイズだけど、そろそろLサイズを準備してもいいかもって思っています。

そして胎動・・・
日に日に激しくというか、日に日に変化していきます。
今までは蹴られる感じしかなかったのですが、最近ではぐい~っとお腹を押し上げられるような感じもプラスされてきました。
服をぺろ~んとめくってお腹を観察していると、胎動に合わせてお腹が波打つように変形していきます。
手も足も同時にバタバタっていう事も増えてきました。それを見ているだけでもとっても可愛い♪

2009年9月1日(火)の晩御飯
・チヂミ(ニラ、葱、玉ねぎ、人参、海老)
・残り物の南瓜
・釜揚げしらす
・ワカメと豆腐のお汁
・ご飯

昨日の”はなまる”でユンソナさんが作っていたチヂミが美味しそうで・・・影響されちゃいました^^
お野菜もたっぷり取れて美味しかった♪
DSC0718100.jpg



8ヶ月に入ると、ママの糖分利用を制限して、赤ちゃんに糖分を送るしくみが出来るらしいです。
そのため、ママは甘い物が欲しくなるんだって。。。正に!!!
最近、お菓子が作りたくて作りたくて・・・今日もこれから何か作ろうとたくらんでいるところです^^;;
今日は清々しい風が家中を吹き抜け、朝からとっても気持ちが良いです!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

こういう日は自然と家事がはかどります。とはいっても、最近めっきり疲れやすくなってきたので、
休憩しながらゆっくりと・・・ですが、家事を済ませた後は貧血予防にプルーンと麦茶で小腹を満たし、
風の音を聞きながらパソコンに向かっている次第です。

昨日は用事があり夫が有休を取っていたのですが、私は午前中一人ヒマを持て余していたので
パン作りなど・・・

みかさんのレシピで『リーンなパン』です。
どんな食事にも合いそうな、シンプルで粉の味がしっかり楽しめるパン♪
甘いパンも大好きだけど、やはり原点のシンプルなパンが一番好きです。

DSC0714400.jpg




昨日は強力粉の一部にフランスパン用粉を使い、”ふすま”も入れて香ばしさを出してみました。

DSC07157.jpg



昨日のお昼は夫の要望で久々のケンタッキー!
食べ切れなかった分をお持ち帰りしたので、残りは夕食に頂きました。
朝焼いたパンとサラダ、ポタージュスープで簡単に。。。
ポタージュスープは、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、白菜、少量のニンニク入り。人参を入れたので綺麗な色に仕上がったのと、少量のニンニクも良いアクセントになってて美味しいポタージュでした。
DSC07169.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

