毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

初産で右も左も分からず、出産後、母乳がちゃんと出るか心配でした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

出産後、3日目ぐらいから急にオッパイが張り出して、胸にお椀が入っているかのようにパンパンに。
キャベツでシップすると熱を取ってくれるよ・・・と看護師さんに教えていただき、
母にキャベツを沢山持ってきてもらったものだ。
それでも母乳の出方としてはあまり良くなかったと思う。
退院後から徐々に出方も良くなってきて、ここ最近では更に良いかもしれない。

近頃のゆうたんは、夜まとめてよく寝てくれるようになり私も熟睡出来るようになったのは良いのだけど、
やはり5、6時間も経てばオッパイが張りに張って目が覚め、結局搾乳機でシュポシュポと搾乳するのが日課です。
私の場合、左右で母乳の出方が違うので(汗)、右はものの数分で100ccぐらいすぐに搾れてしまう。
左は50ccぐらい。
搾乳した母乳は、冷凍しても結局飲むタイミングが無いので捨てる羽目に。。。勿体無いなぁと思いながらも
仕方無しに捨てているのが現状です。
母乳のお陰で家計には優しいのですが、エコでないというか・・・^^;;何だか複雑な気分です・・・

2010年1月29日(金)
Cpicon お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
Cpicon フライドチキン☆ by けゆあ
・ほうれん草のお浸し
・ブロッコリーのチーズ焼き

食べかけの写真で失礼しますっ。
久々に作った蕎麦パスタ、美味しかった♪
DSC00269.jpg

・けゆあさんの『フライドチキン☆』、材料が偶然全てあったのでラッキー♪
お家でこんなに美味しいフライドチキンが作れるなんて幸せ~^^
衣はサックサク!思わずビールが飲みたくなる味で・・・授乳後だったので一口飲んじゃいました^^;;
無論美味し~い!!
粉が余ったので、近々また作ろうと思います。

DSC0027100.jpg



2010年1月30日(土)の晩御飯
・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
(白菜、人参、青梗菜、葱、エノキ、豚肉)
Cpicon 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
・茶粥
・野沢菜、梅、椎茸昆布

先日ケンミンショーでやっていた茶粥が美味しそうだったので作ってみました。
お茶の香りがいいねぇ。普通のお粥も好きだけど、これもありだね!夫も気に入っていました。
DSC00293.jpg

・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
お野菜たっぷり入れて蒸篭蒸しにしました。全体的にヘルシーな晩御飯、とっても美味しかったよ。

DSC00277.jpg

ここんとこ、夜中に1回も起きずに朝までぐっすりが続いていたのですが。。。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

昨日は久し振りにぐずりんこのゆうたんでした。

そもそも、気が付いたら眠そうだけど目を開けて指しゃぶりをしていたゆうたん、
オッパイ欲しいのかなぁ?もうそんな時間だしなぁ、あげちゃったら後が楽だしなーと、
泣いてもないのにオッパイをあげたのが間違いだったのかも。

結局片方飲んで寝た・・・かと思いきや、布団に下ろすと泣き出すゆうたん。
また抱っこして片方を飲まそうとすると拒否!^^;;
オムツを替えたりしたり、あやしたりして気分転換したところでまた飲ます。ようやく寝てくれた。

そして4時半に目が覚め、オッパイを中途半端に飲んで寝た・・・と思いきや、また布団に置くと泣くを
数回繰り返す。
結局6時前までぐずりんこ。最後は私も見て見ぬふり(汗)
指しゃぶりをしたそうだったので、片方のミトン(夜中はミトンをして寝かしています)を外し
チュパチュパ始めたのを確認した後、いつの間にかお互い寝ていた。

現在9時ですが、まだ寝ています。私はカプチーノを飲んで目を覚ましている最中です。
ゆうたんの場合、就寝前の授乳は無理に授乳するとリズムが狂ってしまうようなので、
泣いたら与えるという感じで気をつけようと思います。



一昨日の晩御飯・・・
<クラムチャウダー、小松菜の海苔ワサビ和え、前日の残り物の南瓜の煮物、てんきち母ちゃんのセロリそぼろ>
クラムチャウダーはキャンベル缶を使っています。
コストコのイートインのクラムチャウダーが好きなんですが、確かキャンベル缶を使っていると聞いた事があります。
それにベーコンやクラム等をさらに足してあるようなので、真似して作ってみました。
コストコのはもう少しとろみがあったと思いますが、これはこれでとっても美味しかったです。
DSC00241.jpg

中途半端にしかセロリが残っていなかったのですが、久々に作ったてんきち母ちゃんの『セロリそぼろ』
ご飯が進みます。
セロリ嫌いの夫もこれなら食べてくれる♪

DSC00249.jpg



そして昨日の晩御飯。
肉団子で酢豚風(人参、玉葱、ピーマン、しめじ、きくらげ)、てんきち母ちゃんの『ひじきのポテトサラダ』、
野菜(白菜、もやし)とくずし豆腐のとろみ中華スープ、ご飯

しまった!誤って写真消しちゃった(汗)
ポテトサラダの写真しか残っておらず・・・
手持ちのてんきち本にはこのレシピが載っていなかったので、適当に作りました。本、買いたさなくちゃ!

DSC00262.jpg





昨日トータルアクセスカウンターが『55554』になってた!!
おー!ぞろ目にあと1つ!おしかった(笑)
いつもご訪問有難うございます♪
DSC00252.jpg
夫、今日はとっても忙しいみたいで何年ぶりかの午前様になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

でも、家に帰ってこようと思ったらもう電車に乗ってないと無理なんだけど・・・
今夜はどうするのか?
タクシーで帰るなんてとんでもなく高いし、どこかのホテルに泊まるのかな??

ゆうたんも寝かしつけたし、時間をもてあましたのでブログ更新してみました^^

それにしてもあれですねぇ・・・(あれってなんだよ!(笑))
本当、不思議な事があるんですけど、昼でも夜でも時間問わずゆうたんを寝かしつけて、
やっと寝てくれたーー!ってホッとした時に限って、ピンポンが鳴ったり、電話がなったり、
時には私自身が何かにぶつかって大きな物音立てちゃったりと、ゆうたんを起こしてしまう事が多々あるんです。

今日は昼間にピンポンが鳴り、夜には家の電話がなり・・・いずれもやっと寝たゆうたんが起きてしまうという羽目に。
それがまたどうでも良いようなセールスだったり、保険屋さんだったりするんですよぉ。
折角寝かしつけたのにまた一からやりなおしでグッタリするのでした。



先日アウトレットのバーゲンでエスプレッソマシーンを購入しました。
以前から目を付けていたのですが、デロンギのエスプレッソマシーンが8千円!安い!!
バーゲンになったらもう少し下がるかも?と期待していくと7千円になってた!バーゲン万歳!
お家で美味しいコーヒーが飲めるのは最高ですね。今日はカプチーノにして楽しみました♪
疲れも吹っ飛びます。

DSC00219.jpg



そして晩御飯は・・・
<カレイの唐揚げ、南瓜のそぼろ煮、オクラの梅おかか和え、野菜と厚焼き玉子の柚子胡椒マヨ和え、豆腐のお汁>
DSC00232.jpg
穏やかな休日もあっと言う間に終わり。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

子供が出来てから、出掛ける場所も制限されるので美味しい物も食べに行けない。
美味しいイタリアンや焼肉、お蕎麦だって食べに行きたいけど、子供がいると座敷がないと不安よねぇ。
だから夫が出張だったりすると、ここぞとばかりに食べたい物をおねだり。。。
先日、東京出張だった夫にお願いして、クリスピークリームドーナツと築地松露の卵焼きを買ってきてもらいました。

ドーナツは8秒ほどレンジでチンすると出来たて同様♪フワッと軽くて2個ぐらいはぺろっと食べれちゃう。
今回はオリジナルグレーズド12個入りを買ってきてもらいました。
色々とアソートされたのも美味しいんだけど、やっぱりこのオーソドックスなのが一番好き!
前回6個買ってきてもらってあっという間になくなったので、今回は12個入りで^^
甘~い!んだけど、この甘さが癖になるのよね。
パッケージがバレンタイン仕様になってて可愛かったよ。
DSC00102.jpgDSC00124.jpg

玉子焼きは関東スタイルの甘い玉子焼きなんだけど、お出汁もじゅわーっと染み出してきて、
何とも言えない美味しさなのであります。
あぁ久々に東京行きたくなったよ。
DSC00131.jpgDSC00143.jpg

さて、この週末に食べた物・・・
まだまだ沢山余っている素麺を使って、そば飯もどきとか・・・

DSC00092.jpg



551蓬莱の豚まんだとか・・・

DSC00172.jpg



久し振りに作ったカツカレー。
カレーはジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、しょうが、ニンニクをフードプロセッサーにかけた物を炒めて
色々なスパイスやルーを入れて煮込んだだけ。
全然手間隙かけてないのに、とっても美味しいカレーに仕上がります。
最近はカレーを作るといったらこのスタイルが多いです。これに普通にお肉やゴロゴロお野菜プラスして煮込んでも
とっても美味しいです。
トマトを入れたり、ワインをプラスしても味わい深いカレーになりますよね。
他は白菜のサラダとインゲンと春雨の明太子サラダ。
DSC00169.jpg

そして簡単にラーメン鍋。(キャベツ、玉ねぎ、人参、ニラ、もやし、豚肉)
お野菜がたくさん食べれて美味しかった♪
・・・と、近頃は簡単なものしか作っていません(汗)

DSC00206.jpg





そしてお題の・・・『自転車を漕いだ?!?』はコレ↓↓

DSC00176.jpg


ブーンブンブンブ~~ン
自転車を漕いでるみたいに見えませんか?(笑)
・・・期待させちゃいました?^o^ アハハッ

それしてもゆうたん、顔がどんどん大きくなっていきます^^胸板も厚いです(笑)
今日、お出掛け時に体重をはかったら6.5キロぐらいありました。今日で生後80日目ですが、
平均より少し上の曲線になりつつあります。
ずっしりずっしり・・・本当に重いです。
昔はオッパイを沢山出す為に、赤飯やお餅を食べなさいと言われていたようだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現代は色々な栄養が色々な物から取れるので、お餅などから取る必要はなく、
逆にオッパイを詰まらせて乳線炎の原因になるのだとか。
乳製品や甘い物も控えるようにと、産後に助産師さんから指導を受けたものだ。

だけど最近はまっている物といえば、お餅!
オッパイが詰まるから今年のお正月は食べても1日1個・・・と決めていたんです。
人それぞれ体質もあると思うのですが、調子に乗って2個食べてもオッパイが詰まらなかったので、
気を良くしてそれからお餅にハマっています。

実家から沢山貰ったお餅はもう食べ切り、今は玄米餅を食べ続けています。
食べ方はもっぱら黄な粉かぜんざいで。
玄米餅も残りあと1個となってしまった。最後の一個は砂糖醤油に海苔を巻いて。
お餅がいつになく美味しく感じるのでありました。また買ってしまいそう。

DSC00071.jpg



あとはミカン・・・1個、2個、3個・・・と止まりません。これも例年になくハマっております。

DSC09987.jpg





ゆうたんは最近よくお喋りするようになりました。
アゥアゥアゥ・・・アェアゥアーアー・・・喋り続けます。
何か言いたげだけど分かんないし、でもお喋りしている時は機嫌が良いみたい。
でもこれから寝ようか、という時にお喋りしだすと困ります。寝てくれ~って叫びたくなります(笑)

昨夜はご飯を食べようと思ったらぐずり始め、結局ご飯にありつけたのは10時半でした。
お腹減ってイライラするし、力が出ないしでどっと疲れた夜でした。

昨夜の晩御飯はお好み焼き。イカ豚玉です。他はシュウマイ、白菜とえのきのお汁でした。
キャベツの他にニラと長芋もたっぷり入っています。
義姉の作るお好み焼きが好きなので、真似するんですがやっぱり義姉が作ってくれた方が美味しい。
DSC00012.jpg

これは最近の晩御飯・・・
<麻婆豆腐、サラダ(スナックエンドウ、海老、炒り卵)、もずくとワカメの酢の物>
DSC0996400.jpg

<赤魚のおろし煮、湯葉のお刺身、オープンオムレツ(ハム、もやし、小松菜、人参、椎茸)>
DSC09979.jpg
この1週間で私も歳を一つ重ねました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ゆうたんと3人で迎える事が出来たこの誕生日は、今までになく特別な想いで迎える事が出来ました。
誕生日の夕食は”きりたんぽ鍋”で簡単に。
いつもだったら外食してしまうけど、暫くそういうのもお預けかな。
DSC09877.jpg

食後はショートケーキでお祝い♪
子供が出来ると自分の事は二の次になっちゃいますね。それでも満足な誕生日の夜でした。
DSC09904.jpg



初めての子育ては毎日が試行錯誤・・・といった感じです。
最近ではオモチャを手に握らせる練習をしていますが、まだあまり興味がないようで・・・
それでも手にオモチャを握って振り回している時は可愛いです。
DSC09864.jpg

最近の夕食は全て写真に撮っているわけではないけど、お鍋類が多いです。
でもこの時期は体も温まって、お野菜もたっぷり取れて美味しいですよね~♪
おでんは沢山作って3日間食べ続けました^^具材を色々足しながら、飽きないように工夫して。
我が家のおでんは鰹と昆布でお出汁を取って、鶏肉を入れてコクを出します。
あとは味醂、酒、醤油、塩で味付け。今回はとっても美味しく出来ました!

DSC09835.jpg



この日は冷凍のササミチーズフライをメインに夕食です。
テレビでも紹介されていた”タモさんのピーマン”とか、蓮根の明太子炒めなど。
DSC09928.jpg

今夜は脂ののった鰤の短冊を買ってきて、お刺身や鰤しゃぶにして食べました。

DSC09946.jpg



鰤しゃぶは半生でも美味しいけど、完全に火を通した方がとろける美味しさでお気に入りです!
大根おろし入りのポン酢で・・・
DSC09943.jpg

ゆうたんは相変わらず指しゃぶりしながら寝ている事が多いです。可愛いのぉ~

DSC09933.jpg

今日は成人の日♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

洗濯物を干していたら、ご近所さんが玄関で記念撮影されていました。
慣れないスーツや着物を着て、『なんか照れるね』なんて声が聞こえてきた。懐かしいなぁ~と思うと同時に、
ゆうたんも20年後はあんな感じになるのかぁって今から想像してしまった(笑)



先日おむつ替えをしていたら、う○この中に長さが5ミリぐらいでスッと線状の血が混じっていました。
よーく見ないと見逃してしまいそうな感じだったのですが、じっくり観察すると所々血が付いている!!!
物凄く焦ってネットで調べたら・・・
生後6ヶ月以下の母乳栄養児の便に点々とごくこく少量の血が混じることがあります。
良性母乳性直腸出血といって、心配のないものです。とのこと。

結局様子を見る事にしましたが、今の所1回限りでそれ以後は血は付いていないので心配ないと思います。
それにしてもビックリ&焦りましたよ。

ここ数日、ゆうたんのマイブームは指しゃぶり!
突然し始めました。これも成長の証ですよね♪それにしても指しゃぶりの音がチュパッ、ジュバッッと凄すぎて
気になってすぐにオッパイをあげたくなってしまいます。
でも指しゃぶりは必ずしもお腹が減っている証拠でも無いようなので、暫く様子を見て欲しがるようならやっています。

そして体重ですが、先日2ヶ月になったばかりのゆうたん・・・6キロ弱あります!
標準より少し上の曲線を描き始めました^^
とっても重くなったので、私達夫婦の肩や腕はパンパン、温シップが欠かせなくなっちゃいました。

服は、50~60センチを着ていたのですが、物によっては丈が中途半端になってきたので、
少し大きいけどそろそろ60~70センチを着せたりしています。
オムツもメーカーによって大きさが色々なのですね。今はパンパースのSサイズを使っていますが、
既に太もも周りがキツイようで赤く跡が付いてしまいますっ。

昼間の授乳は相変わらず2~3時間置きですが、夜はよーく寝てくれるようになって本当に助かっています。
だいたい5時間~5時間半は爆睡してくれるので、夜中の授乳(ほぼ朝方5時とかだけど)1回で良くなったので
私も熟睡出来るようになりました。

DSC09813.jpg





最近の食事はこんな感じ♪
DSC09399_20100111121908.jpgDSC09803_20100111121908.jpg
DSC09418_20100111121908.jpgDSC09788_20100111121908.jpg
DSC09798_20100111121909.jpg
あけまして おめでとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

今年は御節なんて作る気が全くなかったので、元旦はお雑煮と、お義母さんに頂いた御節で美味しく頂きました。
DSC09641.jpg

今年はゆっくり3人でお正月を過ごす予定でしたが、あまりにも暇なので3日間ほど実家へ遊びに行きました。

姪っ子が・・・『ゆうたんの足の指って・・・・・・・・かっぱえびせんみたい!』

ギャハハッ笑える・・・本当だ!!

DSC09778.jpg

という事で、みなさん、今年1年もどうぞ宜しくお願いいたします。

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

