毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

ポカポカお天気の昨日、BCG予防接種に行ってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

まずは検温。
・・・37.8℃の表示がでる(汗)なんで??
ただ・・・服の素材があったか素材だったのと、外気や車の中の温度も高かった事、
何しろ予防接種会場も半袖で良いぐらい暑かったんです。

もう一度計り直ししてみようかって事で計るも37.5℃。
最終的には少し脇汗を拭いて、水銀の体温計で計ったら37℃で接種OKとなりました。
また出直しか?と思ったので、良かった良かった。

検温中、ゆうたんはいたって元気、機嫌も良い・・・良すぎる(笑)
周りの人に笑顔を振りまき、あら~笑ってる♪可愛いねぇと褒められ、
その後は声を出して一人楽しそうに大声でお喋り。
ゆうたん『しぃ~!』と言うけどお喋りは止まらず、母さんちょっと恥ずかしかったじゃないかぁ。

さて、次は問診。
最初は聴診器で胸と背中の音を聞いてもらって、聴診器が冷たいのでビックリするかなぁ?と思ったけど
いきなりの笑顔(笑)

次は喉を見るからあーんしてね・・・って自分からあーんして偉いねぇって褒められた(笑)(偶然ですね)

それでは本番の注射、絶対ギャン泣き!と思ったけど、1回目は無反応、
2回目はヒイィーっと一瞬だけ奇声をあげて終了。

ゆうたん偉い!よく頑張った。終始良い子で助かっちゃった。

2010年2月24日(水)の晩御飯
・筑前煮のかき揚げ
・キュウリとタコの酢の物
・ワカメとえのきのお汁
・大根の葉っぱふりかけのおにぎり
DSC00991.jpg

・筑前煮のかき揚げ
前日に作った筑前煮はこの日の為に作ったといっても過言ではない^^
先日ケンミンショーで、香川の人は筑前煮を作った日の翌日はかき揚げにして食べるというのをテレビでやっていた。
私も興味があったし、夫からも食べてみたいって言われていたので早速挑戦。
うんうん!ありあり!!かき揚げにすると筑前煮の醤油が香ばしくなって美味しいです。

DSC00999.jpg



・大根の葉っぱふりかけのおにぎり
これも前日に作った物の残りでおにぎり。

DSC01005.jpg



2010年2月25日(木)の晩御飯
Cpicon ★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ
・ブロッコリーのおかか和え
・白菜と人参のかき玉和風スープ
・ご飯

DSC01023.jpg

絶好調ですっ。。。。。鼻が!!!
昨夜から花粉を感知し始めた。私的には例年よりかなり遅めです。
今年は花粉が少ないのかな?それとも少し体質が変わったのかな?
授乳しているので薬も飲めないし、このまま酷くならない事を願うのみです。
ポカポカ陽気♪気持ち良いなっ。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ゆうたんもこの陽気が気持ち良いのか、ぐーすかぐーすかよく寝ます。私もそれにつられてウトウト・・・
お昼寝とっても気持ちが良いです。

昨日はシーツ類を洗って、今日はお布団干して・・・
こんな陽気だと春が待ち遠しくて仕方が無いですね!



ふと思うのですが、生後3、4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔ってどれくらいが好ましいのだろう?
完母なのでどれだけ飲んでいるのか把握は出来ないけど、ゆうたんは2、3時間置きにオッパイ欲しがります。
時には4時間あく時もあるけど、だいたいは2,3時間置きで1日7~8回ぐらい授乳しています。
もうすぐ4ヶ月になるゆうたん、授乳回数ちょっと多いのかな??みなさんはだいたいどれくらいなんだろう?
来月4ヶ月検診があるので聞いてみよっ。

写真はヨダレを垂らしながらうつ伏せ練習中のゆうたん♪
首は日に日にしっかりしてきているものの、うつ伏せにするとまだまだ息が上がってしまって苦しそう。
がんばれぇ~^^
髪の生え際の乳児脂漏性湿疹が目立ちますねぇ。あと少しなんだけどなぁ・・・

DSC00981.jpg





2010年2月22日(月)の晩御飯
・カレイ一夜干し
・牡蠣と野菜の煮びたし(キャベツ、白葱、菜の花、ワカメ、えのき、豆腐)
・前日のすき焼きの残り汁でおじや

日曜日の夕方、近所のスーパーで3割引だったカレイの一夜干しをゲット!
肉厚で甘塩、とっても美味しかった。ボリュームがあるのに1枚100円ぐらいで買えたぞ!ラッキー♪
DSC00961.jpg

2010年2月23日(火)の晩御飯
・ホタテソテーのパセリソース
・筑前煮(大根、人参、里芋、牛蒡、蓮根、こんにゃく、干し椎茸、鶏肉)
・春菊の白和え(こんにゃく、人参、油揚げ)
・ワカメのお汁
・ご飯
・大根の葉っぱとじゃこののふりかけ

先日ボイルホタテが1個50円。かなり大きくてボリュームがあるのにお買い得!と思ってゲット。

子供が生まれてからようやく『節約』・・・という二文字に目覚めました(汗)
節約というと何だか我慢我慢の生活っぽく思っていたのですが、上手に買い物すれば
節約だって楽しい1つの趣味みたいになっちゃいます♪
毎月ちゃんと貯金もしていますが、それ以外にどれだけ毎月残せるか?ちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいます。
DSC00970.jpg
今朝、鶯の鳴き声がしました。春・・・近いなぁ~^^

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

先日土曜日の事、ゆうたんに鏡を見せて遊んでいました。
すると、いつもの『ァハァ~』って吐息のような声を出しながらのニンマリスマイルから突然、
『アハッ!』と声を出して笑った~!!
感動!!ゆうたんが笑ったー!って一人大騒ぎしていて(笑)、その後、もう一度聞きたいって思って
色々試しましたがニヤけるばかり。
本格的に声を出して笑う日も近いかも♪

日曜日はお天気が良かったので公園にお散歩に行きました。
初めて見る鴨さんを不思議そうに見つめるゆうたん、あったかい日差しや、マイナスイオンもたっぷり浴びて
私たちもリフレッシュ出来ました。

DSC00902.jpg



ただ、この公園もの凄く広くて、アップダウンも激しいから運動不足だった私はヘトヘト・・・
思った以上に時間がかかってしまい、ゆうたんもお腹が減って帰りの車の中では大泣きし始めるしで大変でした。
沢山刺激を受けて疲れたのか、夜はゆうたんもいつも以上によく寝ました。

DSC00924.jpg



最近ではシチュエーションごとに声の出し方が変わってきて、自己アピールするようになったし、
見ていて本当に楽しいです。



2010年2月20日(土)の晩御飯
・かますごの南蛮漬け
・鰹たたき
・残り物のキャベツと人参の卵とじ
・お昼の残りの巻き寿司
・えのきと豆腐のお汁
・ご飯

そうそう、今年は町内班長を任される事となり(順番で回ってくる)、土曜日は町内会がありました。
班長以外にも何か別の委員もしなくちゃいけないみたいで、男の人が出るとやってやってと任されちゃいそうなので、
私が町内会に出る事にしました。
初めての役員、初めて出る町内会、何だか久々に要らぬ神経を使って疲れました。。。
帰宅してからご飯だったのですが、この私が久し振りに食欲もなく、ぐったり。
4月から役員として頑張らなくちゃ。大変だけど、ゆうたんを知ってもらう良い機会だと思って割り切って頑張ります!
DSC00850.jpg

2010年2月21日(日)の晩御飯
・すき焼き(白菜、えのき、エリンギ、白葱、すきやき麩、もやし、豆腐)
・ご飯

DSC00946.jpg



春菊が食べたくてスタンバイさせていたのに忘れてたー!!ショック!!!
お肉は特売の外国産だったので、柔らかい~、お肉が甘い~なんていう感動はありませんでしたが、
2人で食べるには十分美味しいお肉で満足しました。
が、この後、昼間の散歩で汗が引いて体が冷えたのか?久し振りの下痢に襲われ本当に苦しかった。
胃腸風邪だったらどうしよう?と心配しましたが、何とか元気に復活しました!
DSC00953.jpg
毎日簡単な育児日記を付けていますが、よく見てみると生活リズムがだいぶん整ってきているみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

一日の様子はだいたいこんな感じ・・・

9:00~10:00頃 起床
      ・オムツ→顔ふき→保湿→オッパイ
      ・遊ぶ
11:30 ・ねんね・・・少し眠くなってきてベットに寝かせて子守唄とトントン肩を叩くと寝る
      ・この間に私は早めの昼食
12:30 ・起きる→オムツオッパイ
      ・遊ぶ、時々外出、時々ねんね
15:00 ・オムツオッパイ
      ・遊ぶねんね
      ・夕食作り
18:00 ・オムツオッパイ遊ぶ
19:30 ・オムツ→お風呂
      ・オッパイ
      ・ねんね
      ・この間に私は夕食
20:00~22:00頃 その後時々起きるので1~2回はオッパイをして、オムツを替えて布団へ。

最近夜は9~10時間ぐらい寝ます。寝すぎかな?



先日晩御飯の準備をしている時、オモチャやメリーを置いて床に寝かせていました。
ふっと見ると、あれ?移動してる!
真っ直ぐに寝かせていたのに45度移動していました^^
この後、何度元に戻しても同じ・・・
DSC00769.jpg

そして最後はヨダレ垂らしながら、左手を観察されてました(笑)
・・・それにしてもゆうたん、肉付きが良くて何だか素朴な顔だこと^^;;
DSC00780.jpg

2010年2月18日(木)の晩御飯
・もやしと白葱の照り焼きハンバーグ(辛子マヨ)
・トマト
・キャベツと人参の卵とじ
・ブロッコリーだけのポタージュ
・ご飯

もやし入りのハンバーグ、シャキシャキして美味しかった♪久し振りに買った辛子マヨもアクセントになってて美味しかったよ。
DSC00796.jpg
      
2010年2月19日(金)の晩御飯
・トマトパスタ(ベーコン、にんにく、鷹の爪)
・シンプルポテトサラダ(人参、キュウリ)
・かますごの唐揚げ
・からし菜

パスタが恋しくて・・・そういや最近食べてなかったな。
美味し~いパスタが食べに行きたいけど暫く無理だし、ニンニクたーーーっぷり入れて作っちゃいました。
明日の母乳はニンニク味かもよ(笑)嫌がるかも~(汗)
DSC00821.jpg

このところ、夜な夜な緑茶を飲むのが習慣になっています。緑茶がたまらなく美味しく感じる年頃なのであります。
そしてゆうたんも寝静まった頃にホッと一息付くのが習慣になってしまいまして・・・

この入れ物とっても地味ですが、独身の頃、夫と一緒に陶芸で作ったものです。
たっぷり容量で気に入っていますが、たーっぷり入る可愛いマグカップ欲しいなぁ。
今日はお菓子も色々取り揃えまして・・・でも母乳に影響するからチョコ1個とおかき1枚で我慢しました。
でも緑茶はやめられないのよね(汗)。今日も500ccぐらい飲んでしまったと思いますっ。おやすみなさい。

DSC00839.jpg

首据わりの定義って何だろう??

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

生後105日目、完璧ではないけど首がほぼ据わってきた感じ。
先日ソファーにお座りさせてみた。すると一人でちゃんと座ったではないか!すごーい!と感激。

とはいっても、まだ背もたれ無しでの一人お座りは出来ません。首も少々ぐらつきます。
やっぱり首はまだ据わってないよね。

ほげ~っとされています^^
お腹が3段腹っぽく見えるね。この後テレビを見ている姿は正におっさん!でした。(笑)
(また目の横に生傷作ってるしぃ~(汗))

DSC00735.jpg



首が据わってないので寝返りもまだ。
仰向け状態から反り返ろうとするんだけど、寝返りはまだ無理。時々体を半分反らせたまま戻り方が分からないからか?大泣きされます(笑)



2010年2月16日(火)の晩御飯
・あんかけチャーハン(キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、ピーマン、椎茸、キクラゲ、豚肉)
・おぼろ豆腐
・ほうれん草と油揚げのお汁

あんかけチャーハン、量が多すぎたね^^;
残しちゃったので残りは私のお昼ご飯~♪
DSC00752.jpg

2010年2月17日(水)の晩御飯
・メカジキの青海苔ソテー
・からし菜にカリカリジャコ添え、プチトマト
・サツマイモと豚肉の煮物(人参)
・菜の花のお汁
・ご飯

久し振りに大失敗の晩御飯・・・
メカジキの解凍があまかった

折角用意した青海苔を混ぜた小麦粉を付けて焼くのを忘れ、途中で気が付いて付けた

マヨネーズで焼くというレシピがあったので真似したら、火が強かったようでマヨが早々と焦げた

出来上がりと思って食べると半生(汗)

電子レンジでチンして火を通すもマズイ!!!
と散々でした(泣)
DSC00765.jpg
今日もパッとしないお天気・・・お出掛けしようと思ったら雨・・・うぅ~っ洗濯物がぬれてしまったではないか(泣)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ゆうたんの癖。
眠たくなると顔を掻く癖があるみたい。昼間はそうでもないけど夜は特に掻き毟る。
結果顔に生傷が絶えない^^;男の勲章か??(笑)
やっと治ったと思えばまた新しい傷が出来ているので、夜はミトンが欠かせません。
お目目は二重になりそうでならない・・・
DSC00722.jpg

そして、先日帰省した時に姪っ子に命名された・・・『俺様ファッション』
そういえば以前も面白発言していたなぁ。ゆうたんの指、かっぱえびせん発言(笑)

髪の毛に塵が絡み付いて、洗っても取れないのである。髪の毛を一本一本解いていかないと取れないから厄介だ。
俺様ファッション、どうでしょう?(笑)
首をよく動かすから後頭部、剥げてきたね。
DSC00720.jpg



2010年2月15日(月)の晩御飯
Cpicon ☆つるっと☆高野豆腐☆ by ゴメ子
Cpicon 青物野菜の♪柚子胡椒和え by tomimo
・鰯のつみれ汁
・ご飯
DSC00688.jpg

・ゴメ子さんの『☆つるっと☆高野豆腐☆』
これハマル~!
高野豆腐がいくらでも食べれちゃう♪ツルッと食感がとっても美味しいよ。また作ろう^^

DSC00701.jpg

早いもので、ゆうたんが生まれて100日になりました。
DSC00654.jpg

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

中国の旧正月、春節の休暇を利用して出向中の兄が一時帰国したので、
久し振りに家族全員集合!ってことで、私達も実家へ帰省することに。
丁度、ゆうたんのお食い初めのもあったので、みんなにお祝いしてもらったよ~。

メニューは、お頭付き鯛、唐揚げ、中華風春雨サラダ、マカロニサラダ、煮物、お赤飯、お吸い物。
地域によって歯固め??として、小石やタコを用意するようですが、二人の義姉に聞いたら用意しなかったようなので、
普通にご飯だけ準備しました。

大人8人に、子供が6人。
大家族の毎日の食事準備って本当に大変だろうなー!と実感しましたよ。
これに唐揚げはこの2倍準備してあります。
DSC00619.jpg

一通り、食べさせる真似をさせるものの、何だこれ?って感じのゆうたん、ぼけぇ~っとしておりましたが、
みんなにおだてられ、写真も沢山撮ってもらえて良かったね♪
DSC00611.jpg

食後は21センチのBIGなケーキをみんなで頂きました。
義姉が準備してくれたケーキ、丁度父の誕生日も重なったのでプレートは2枚♪
おじいちゃん、おたんじょうびおめでとうのプレートの後ろには、ゆうたんの生後100日をお祝いするプレートが。
フルーツたっぷり!あっさりクリームでペロッとたいらげちゃいました。
DSC00673.jpg

このところ、日々成長しているのがよーく分かります。
声の出し方や笑い方、日に日に変わっていきます。泣き方にだってシチュエーションごとに個性を出すようになりました。

この3ヶ月、乳児湿疹で病院デビューしましたが、それ以外は元気に過ごしています。
これからも元気にスクスクと大きく育ってね♪
昨日は本当に暖かい1日でしたね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

午前中はお買い物に出かけ、お昼からは少しだけお散歩も。
ポカポカ暖かい陽気大好きです♪早く春にならないかなぁ~と春が本当に待ち遠しくなっちゃいました。

さて、先日お風呂上りにおっぱい飲むのも時間的にちょっと早いなぁと思って初めて麦茶をあげてみました。
麦茶を倍量の湯冷ましで薄めて、スプーンを使ってほんの少量口に入れる。。。
モグモグするような口をして辛うじて飲んだけど、その後機嫌が悪くなり、しかもむせはじめたので終了。
オッパイ以外の味でビックリしちゃった?初めての味どうだったかな?
次回は哺乳瓶であげてみようかな。

2010年2月8日(月)の晩御飯
Cpicon 崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め by 勇気凛りん
・残り物の切干大根
・ワカメと青海苔の出汁巻き卵
・南瓜と玉ねぎのお汁
・雑穀米

買い物にはいかず、冷蔵庫にあるもので晩御飯。
もやしのおかずはご飯が進み、出汁巻き卵も青海苔の風味がとっても美味しかったです。
DSC00545.jpg

・勇気凛りんさんの『崩し豆腐ともやしのコチュジャン炒め』
もやしがシャキシャキ!ピリッと辛くて食欲そそる味♪簡単で本当に美味しかった。しかも経済的^^
もやしは太め、コチュジャンは多めがお気に入り。最後はご飯にかけて丼にして食べちゃった。

DSC00541.jpg



2010年2月9日(火)の晩御飯
・クリームシチュー(芽キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉、ベーコン)
・大根とホタテのサラダ
・雑穀米

今度のお休みは実家へ帰るので、冷蔵庫の整理も兼ねてここ数日買い物には出かけていません。
クリームシチューはハウス食品派だけど、この日は浮気して別メーカーの物を・・・
やっぱりハウスのシチューが好きだわ。時々浮気したくなるんですが、
いつも結局は昔から食べ慣れている味が一番美味しいのよね。
今日もお買い物はしないぞ!!
DSC00562.jpg

昨夜は少しだけ寝いじりのゆうたんでした。
どうしても泣き止まない時、我が家で大活躍しているアイテムはコレです。
布の部分を握ると赤ちゃんが好きなビニール袋みたいなカシャカシャ音がします。
この音を聞くとピタッと泣き止むんです。
あまり乱用はしたくないので最終手段で登場しますが、カシャカシャ音を暫く聞かせていると落ち着くみたい。
紐やタグが付いているので、本来はもっと違う遊び方をする為の物ですが^^;、まだ上手く握る事が出来ないので
今は親のお助けアイテムと化しています。
ヒモだいすきヒモだいすき
(2007/02/28)
コンビ

商品詳細を見る


明日は実家へ行くよ~
みんなにいっぱい遊んでもらおうねぇ^^(私・・・楽しようね^o^))
このところのゆうたんは、毎日色々な変化があって楽しい♪

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

手わやく(←方言か?^^; 手遊びってことね♪)している所はほとんど見なかったのですが、
指しゃぶりに加え、時々手わやくもするようになりました。

ボール遊びも好きですが、まず私が片手に持たせるのですが、ブンブン振り回したりするだけで
もう片方の手は出てきませんでした。
でも、先週末から両手で持って遊ぶようになりました。
目の前にボールを持って行くと、手を出して自分でつかめるようにもなりました。

あやすとよく笑うのですが、早く声を出してケラケラと笑わないかなぁ~と待ち遠しいです。



私は匂いフェチではないのですが、ゆうたんの体の一部でたまらなく好きな匂いの場所があります。
それは・・・手のひら^^;;
まだ常に握っていることが多い手のひら、汗をかいて手のひらはベトベトしているんですがぁ・・・
その汗の匂いがたまらなく好き♪酸っぱいあの匂いが^^;;;;;
夫に嗅いでみて!と言うけど理解し難いようで(汗)
世のお母さん方は、手のひらじゃなくても同じような体験をされた事があると思うんだけど、
香ばしい?頭の匂いが好きっていうのも聞いた事があるよ。
友達も今度会う時はゆうたんの頭の匂いをクンクンさせて♪なーんて言っていたしね(笑)
男性には理解し難いこの行動、私って変かな??

2010年2月5日(金)の晩御飯
Cpicon 炊飯器におまかせ♡参鶏湯(サムゲタン) by エルズママ
・チーズ竹輪の磯辺揚げ
・ピーマンとスナックエンドウの天麩羅
Cpicon ■いももち■ by よーたん

DSC00491.jpg



☆よーたんさんの■いももち■
以前、北海道旅行で食べた芋もちが美味しくて・・・久し振りに食べたくなったので作ってみました。
簡単ねぇ~♪
おかずっていうよりデザート感覚なんだけど、お子様のおやつにもピッタリですよね。
もちもち美味しいよ。

DSC00474.jpg



2010年2月6日(土)の晩御飯
・ドリア(海老、玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー)
Cpicon フライドチキン☆ by けゆあ
・白菜のポン酢サラダ(人参、キュウリ、鰹節)

先日作ったフライドチキンの粉の残りがあったので、この日は手羽先で作ってみました。
やっぱり美味しいね♪
ドリアに使っている海老は小さめだけど特売で1尾10円だったので10尾ほど買いました。
手羽先もグラム49円とかだったと思う^^v
DSC00508.jpg

2010年2月7日(日)の晩御飯
・秋刀魚みりん干し
・切干大根の煮物(平天、人参、干し椎茸、昆布)
・納豆
・茹でただけスナップエンドウとブロッコリー(アンチョビマヨネーズで)
・数の子
・素麺とニラのお吸い物
・ご飯

和食でホッな晩御飯。
今年のお正月は数の子を食べ損ねたので無性に食べたくて、生協で見つけたら買っちゃった。
DSC00519.jpg

~おまけ~
先週の金曜日、夫が帰路を急いでいると駅近くで20代のオンナの人が走ってきて『お願いします』って渡されたらしい・・・






















DSC00512.jpg

婚活ですか?(笑)
ティッシュに書いてあるネーミングを見て笑ってしまったらしいけど、独身に見えるんかなぁ?って夫。
笑えました。
今朝は起きたら軽い筋肉痛になっていました(汗)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

それは何故かというと・・・昨夜はもしかしてこれが『夜泣き』?っていうのを体験しましてね^^;;
良い感じで寝てたんですが、カメラのレンズの蓋を落とした音がきっかけで起きちゃいました(汗)
すぐに寝てくれると思ったんだけど、それからお目目パッチリ。
しかもだんだん機嫌も悪くなり、オッパイでもなーい、抱っこでもなーい、遊びたいのでもなーい。はぁ、疲れた。
泣き止まそうとして抱っこして立ったり座ったり、ウロウロしたり何やかんやしてたら今朝は筋肉痛になったというわけです。
まぁね、昨日は昼間ほとんど寝てましたから。昼寝も長くて起こしたほどですから、そりゃ夜眠くもないよねっ。

と、気を取り直しましてぇ、今日からゆうたん3ヶ月になりました!今朝体重を量ったら6.8キロはある感じ!
本当に重いです!!!

最近のゆうたんは・・・

・機嫌の良い時はよく声を発するようになった。何分でも喋り続けている。
・夜は12時ぐらいに授乳したら睡眠時間8~9時間とよく寝てくれるので、夜中に起きる事がなくなり楽になった。
・昼間はその分よく起きている。
・絵本が大好き♪読み始めると足をバタバタして喜ぶ。お気に入りの絵本はコチラ
いっしょにあそぼ しましまぐるぐるいっしょにあそぼ しましまぐるぐる
(2009/04)
柏原 晃夫

商品詳細を見る

・首がだいぶんしっかりしてきた。
 寝かせてゆうたんの両手を持ち、持ち上げようとすると自分で首を上げようとする。
 何回かに1度は首もしっかりついてくるようになった。
・指しゃぶりがブーム。親指を一生懸命しゃぶっている。
 オッパイが欲しい時以外にも、おしゃぶりすると落ち着くようで、寝いじりしている時とかによく吸っている。
・お風呂が好き。お風呂に入る合図の歌(私が勝手に作った)を歌うと嬉しそうな顔をする。
・テレビが大好き。
 音に反応しているのか、テレビのある方向を向こうとする。。。っていうか向いている(汗)
・授乳回数は5~7回と落ち着いてきた。(完全母乳)
 オッパイも今までより更によく出るようになった。1回の授乳で片側7~8分ぐらいで合計15分ぐらい吸わせている。
 飲ませすぎ???何分吸わせたら良いのか、どれだけ出ているのか分からないけど、
 15分経つと自分でオッパイを離しているから満足していると思われる。
・おでかけも好き。おでかけに行く合図の歌(これも私が作った)を歌うと嬉しそうにする。。。ただ単に歌がすきなのか???
・縦抱きが好き。
・うんちは1日3回~4回に落ち着いてきた。
 ☆何度か繊維状の血が混じる便をするが機嫌も良いので病院には行っていない。(母乳の子にはたまにあるみたい)
 ☆一度だけ海苔の佃煮みたいなのが混じった便をする。ウンチのベースは黄色だがその中に混じっていた。
 (私、その日の朝に鼻血が出た(チョコの食べ過ぎか?鼻のかみすぎか??)、たぶんそれが原因のような気がする。
  それが母乳に出てしまった。ネットで調べたけど大丈夫そうなので様子を見る。

そして、ゆうたん、寝相が悪いかも?
朝起きたらいつもこんな感じで、頭の下に敷いたタオル、毛布も偏ってしまっている。

DSC00359.jpg



布団を取るとこんな感じ。

DSC00367.jpg



今朝はスリーパーのボタンとボタンの間から足が出ているし(笑えた)、これから寝返りやらするようになれば
更に寝相が悪くなりそうな予感だ。

DSC00366.jpg





2010年2月2日(火)の晩御飯
・うどん(油揚げ、ほうれん草、卵、えのき)
・ひじき混ぜご飯(人参、ミンチ)
・コーンのヨーグルトサラダ(人参、キャベツ、きゅうり)

本当は鍋焼きうどんが食べたかったこの日、一人用の土鍋が割れてしまって無いのでわざわざ買いに出かけたけど
思ったようなのが無く断念・・・普通のうどんになりました。
あ揚げさん、甘辛く上手にたけました♪
DSC00346.jpg

2010年2月3日(水)の晩御飯
・太巻き(買ってきたもの)
・鰯の塩焼き
・ほうれん草とひじきのオイマヨサラダ(ハム)
・豚汁(大根、人参、里芋、豚肉)
DSC00396.jpg

今年は西南西を向いてまるかぶり。来年からはちゃんと手作りしたいな。
ゆうたんに豆まきもさせました^o^ そのままだと掃除も大変だし、お手手にくっついちゃうからキッチンペーパーに包んで。

DSC00370.jpg



2010年2月4日(木)の晩御飯
・餃子(冷凍)
・中華風春雨サラダ(人参、キュウリ、ハム、錦糸玉子)
・ニラの卵とじ
・豆腐とえのきの中華スープ
・ご飯
DSC00456.jpg
先日の日曜日は免許の更新に行ってきました。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

免許証更新センターは人も沢山だから、ゆうたんを連れて行く気にはなれず、初めて夫に預けて一人でおでかけしました。
夫は一人では不安だったようで^^;、ゆうたんを連れて実家へ行くというので、途中まで車で送ってもらい2人とバイバイ。
免許証センターは凄い人!幸いゴールド免許だったので、講習も30分で済み、更新まで1時間ちょっとで終わりました。
その後、夫の実家へ。。。
それにしても、一人で出かけるとやはりゆうたんの事が気になって、駅まで行くにも足早になってしまいました。
何度も電話を入れて様子を聞いたりして、でもゆうたんは久し振りのミルクもちゃんと飲んだみたいだし、
良い子にしていたみたいです。



途中、梅田を経由するので久し振りに百貨店に行きたくなって一人ウロウロ・・・
沢山の誘惑、見ているだけでも楽し~い♪
お義母さんにもゆうたんを見てもらったのでお土産にロールケーキでも買って行く事にしました。
堂島ロールは人気で買えないのは分かっていたけど、意外にも他のロールケーキはすんなり買えた!!
モンシュシュのシンデレラロール
堂島ロールの生地とクリームに、カスタードクリームと果物が巻かれたものです。
クリームだけ楽しみたいなら断然!堂島ロールだけど、これは果物のサッパリ感が加わって更に美味しく感じました。
やっぱりクリーム美味しい!!全体的にあっさりしているので、1本いけちゃいそう(笑)
季節限定でチョコクリームの物もあったけど美味しそうだったなぁ。
DSC00332.jpg

2010年2月1日(月)の晩御飯
・牡蠣と青梗菜のオイスターソース炒め
・ジャガイモと鶏団子のピリ辛煮(人参、玉ねぎ、インゲン、豆板醤)
・なめこと豆腐のお汁
・ご飯
・野沢菜

牡蠣は生協で購入した冷凍物。これが大粒で身がプリップリで美味しいんですよ。
片栗粉をまぶして焼いてから使いました。う~ん美味!
DSC00323.jpg
早いもので今日から2月です!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

先月から、夜はまとめてよく寝てくれるようになったし、授乳間隔も落ち着いてきて
ゆうたん自身もまた更に大きくなった!
日々の生活はもちろんゆうたん時間で回っており、1日が終わるのも早く感じるものです。
毎月こんな感じであっという間に時間が過ぎて、半年、1年と時間が経っていくのでしょうね。

この週末、ゆうたんが産まれた時~つい最近までのビデオを観なおしたんですが、
生まれた頃のゆうたんはちっちゃいし、太ももなんかもシワシワで細いのに、
今は全体的にまんまるぅ~^^で、体重も倍以上になっているし、太ももなんて太っとい!
本当に小さい頃なんてほんの少しの間だなぁと改めて感じたのでした。
まだ生まれてから3ヶ月弱なのに、あの頃が懐かしい・・・と感じる瞬間でした。



最近のゆうたんは困ったことにテレビが大好き!!
もちろん見せているわけではありませんが、声のする方に向いているって感じなのかな??
いつ何処にいてもテレビの方向を向いているんです。そしてジーっと見つめて釘付けですっ。
私が用事をしている時は助かると言えば助かるんですが、まだテレビは見せたくないので
色々な物で防御しています。

そして、自ら興味を示しているわけではないけど、オモチャを握らせると少しの間一人遊びしてくれるようになりました。
オモチャやメリーに夢中になっているほんの数分・・・だけど、その間に私は大急ぎで用事を済ませたりと、
もう少ししたら上手に一人遊びするようになるのかな。



昨日の晩御飯
<鮭の粕汁、菜の花の辛子和え、ロールキャベツ、ご飯>

粕汁美味しい♪いつもだったら酒粕をめちゃくちゃ沢山入れた粕汁を作るけど、
授乳の事も考えて今日はかなり控えめに。
ほんのり酒粕を感じる優しい味に仕上げましたが、数時間後の授乳時に少しはアルコール分が出ちゃうのかな(汗)
DSC00314.jpg

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

