毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

昨日は晴れたり曇ったり、雨や雪に・・・オンパレードな一日でした。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

天気予報全然当たらないジャン!
しかしもう数日で4月だというのに、この寒さは何?!?
昨日は外出先からの帰り道、吹雪になるし、今朝起きたら雪が積もっているしでビックリだよー。
でも今日は気温は低いものの晴天♪テンションあがるね^^

昨日はゆうたん三種混合1回目の予防接種に行ってきました。
BCGに続く2度目の予防接種。今回は本格的なお注射よっ!!

病院に着くと、先に注射を打たれたと思われる赤ちゃんがギャン泣き。
で、ゆうたんは・・・というと、針を刺されてもイマイチ無反応・・・
だけど液が入っていく時にギャッ!と悲鳴を上げただけで結局泣きませんでした。

鈍感なのか?痛さに強いのか??
次回2回目は病院に行ったら思い出して泣くかなぁ?ゆうたんには痛いのを我慢してもらわなくちゃいけないけど、
私はゆうたんの反応が今から楽しみですっ。



ここ数日、更にヨダレの量が激増しました!
ブーッとヨダレを吹き出したりヨダレマンです。
もうすぐ歯が生えてくるのかなぁ?

そうそう、1ヶ月ぐらい前までは夜中、連続して長時間寝てくれていたのに、
最近また何時間か置きに起きるのですが、他のブロガーさんの記事を読んでいたら
歯が生え始める頃、歯茎がかゆくて起きてしまう子がいるんだって。ウチの子はそれかも~!
(・・・でもまだ歯は生えそうにないけど)

最近私達が何か食べていると興味深そうに見ているし、ヨダレも増えてきたので、歯が生えてきたら
そろそろ離乳食の開始かしら?
分からない事だらけでまたアタフタしてしまいそうだなぁ。。。



2010年3月27日(土)の晩御飯
・秋刀魚の塩焼き
・大根おろし
・青梗菜とハムのマスタードマヨ和え
・南瓜のお汁
・ご飯
DSC01403.jpg

2010年3月28日(日)の晩御飯
・鶏胸肉ソテーのハニーマスタードソース
・レタス、プチトマト
・新キャベツと早取りワカメの梅ポン和え
・九州物産展で買った魚ろっけ
・大根と油揚げのお汁
・ご飯
DSC01407.jpg

・鶏胸肉ソテーのハニーマスタードソース
先日作ったCpicon サーモンムニエル・ハニーマスタードソース by tomimoでハマってしまった、ハニーマスタードソース。
今度は鶏胸肉のソテーで試してみました。
やっぱり美味しい♪♪

DSC01421.jpg



2010年3月29日(月)の晩御飯
Cpicon エビ入り具沢山☆ニラまんじゅう by せつぶんひじき
・冷奴
・中華スープ(ほうれん草、人参、えのき、卵、マロニー)
・ご飯
DSC01438.jpg

・せつぶんひじきさんの『エビ入り具沢山☆ニラまんじゅう』
これ、皮から手作りするニラ饅頭!
子供が生まれてからパン作りもしてないし、久し振りに粉を触って楽しかった~♪
シンプルな味付けなのに旨みたっぷりで美味しかった!
手作りの皮、簡単でしかもカリッモチッで美味しいよ~♪また作りたいな。

DSC01440.jpg



フードプロセッサで一気に仕上げてしまったので海老の食感がなくなってしまったけど、
美味しさは変わらないです♪

DSC01449.jpg

最近ちょっとお疲れ気味な私。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ちょっと前まで夜ぐっすり9時間ぐらい連続して寝てくれていたけど、
最近はまた2~3回・・・2~4時間置きに起きるようになったこと、
夜中は授乳したらすぐに寝てくれるからそれでも助かるんだけど、昼間とか就寝前とか寝る前のグズグズが凄くてね。
今までが楽過ぎたと言ったらそれまでなんだけど^^;、これが普通なのかねぇ?寝いじりってやつ。(これも方言かな??)
そういう時は以前だったらオッパイ攻撃したらスヤスヤだったんだけど、最近はオッパイ攻撃も効果無し、
カサカサ音のするオモチャであやしても効果無し・・・とにかく抱っこしてあやしてあやして寝かせるって感じ。
最近めっきり重くなったので、体にくるわぁ(汗)特に腰!
そしてちょっと寝不足気味。
そんな時は子供と一緒にお昼寝して体を休めたり、ちょこっとお出掛けして気分転換したりと
上手にやっているつもりではいるのですが・・・

子育ては日々色々な変化がありますね。
子育てが上手く行く時、行かない時、波があるけど上手に気分転換して子供とも向き合っていきたいです♪

さて、昨日晩御飯を作っていた時の事・・・
ベッドに色々なオモチャを置いて寝かせ、私は台所で夕食を作っていました。
始めは楽しそうに遊んでいたのですが、暫くするとシーンとしています。心配になって様子を見に行くと・・・

布絵本が顔にのっかっちゃったみたいでアタフタしていました(笑)
布団をかけてやっていたのに全部蹴ってるし、その姿が可愛くて、ちょっと待ってよー!写真撮るから!!
と大慌てでカメラを用意。

DSC01357.jpg



布絵本を取ってやると・・・
少々ビックリしたような表情をしておられました。笑える~

DSC01364.jpg



でもその後はまた楽しそうな笑顔を見せてくれました。

DSC01368.jpg





2010年3月25日(木)の晩御飯
Cpicon サーモンムニエル・ハニーマスタードソース by tomimo
Cpicon しっとり美味しい♪おからのサラダ by tomimo
・水菜と油揚げの煮浸し
・お麩のお汁
・ご飯

先週までの2週間、夫が研修で帰宅も定時だったため、育児がとてもスムーズに行えた2週間でした。
・・・が、昨日からまた通常業務。
晩御飯を食べる時間もままならない感じで、また一人でバタバタの一日でした。
寝た・・・と思い、晩御飯を食べようと準備し始めると『え~ん』と泣き始める。いつものパターンに舞い戻りですっ。
本当、何なんだろう?あのタイミング。匂いを嗅ぎつけるのかなぁ?(笑)
DSC01395_20100326103759.jpg

・サーモンムニエル・ハニーマスタードソース
このソース、我ながら美味しい!!チキンにも合いそう♪

DSC01384_20100326103759.jpg

先日、ついにアイツがやってきた!とお話しましたが・・・

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

どうやらアイツではなかったみたいっ。
結局1日で出血は止まりました。不正出血だったのかな?
ひとまず体調に変化も無いしで病院へは行かず・・・(いいのか??(汗))

晩御飯の写真が溜まってしまったので一気にアップします!
ゆうたんの生活リズムを改善してから、晩ご飯作りはもっぱらゆうたんがお昼寝している2時~3時ぐらいに
ちゃちゃっと作る生活に変わりました。
(あっ、皆さんそうですか???)
私は夕方に作っていたので、キッチン → ゆうたんの様子を見に行く の繰り返しで結構大変だったんです。
(良い運動になっていましたが・・・^^;)
何で今までお昼寝の時間に晩御飯作らなかったんだろう・・・私?!?!!!

時間に余裕が出来たけど、やはり作るメニューといったら簡単メニューばかり。
まっ、いいのいいの♪最近は晩御飯にあまり気を張らない事にしました。その方が在庫処分とか意識して
私的には家計にも優しいです(笑)

2010年3月18日(木)の晩御飯
・皿うどん(白菜、人参、もやし、きくらげ、ほうれん草、豚肉)
・残り物の煮物
・大豆とじゃこの甘辛
DSC01299.jpg

2010年3月19日(金)の晩御飯
・鰆のホイル焼き(人参、えのき、長ネギ、玉ねぎ)
・新じゃがのそぼろ煮(人参)
・即席漬物(キャベツ、キュウリ)
・厚揚げとワカメのお汁
・ご飯

いつもと違う作り方をしてしまったホイル焼き・・・結局出来上がり半生(汗)いつも通りに追加調理しました。
最近こういう単純な失敗が多いですっ。
DSC01310.jpg

2010年3月20日(土)の晩御飯
・アンチョビとキャベツのぺぺロンチーノ
・ササミチーズカツ
・温野菜(ブロッコリー、人参)
Cpicon ちょっと刺激的な♪ワサビフランス by tomimo

パスタ♪美味しい~^^
DSC01323.jpg

2010年3月21日(日)の晩御飯
・ホッケ
・大根おろし
・南瓜とキクラゲのきんぴら
・酢の物(キュウリ、ワカメ、カニカマ)
・ほうれん草と玉ねぎのかき玉汁
・ご飯

このホッケはヒット!でした。夫と奪うようにして食べたもんねぇ(笑)
DSC01332.jpg

2010年3月22日(月)の晩御飯
・すき焼き風春雨(すき焼き風春雨の素で)
・シュウマイ(買ってきたチルド品)
・ひじきとキュウリの柚子胡椒和え(カニカマ)
・アサリのお汁
・ご飯

すき焼き風春雨・・・私、あまり好みの味じゃなかった。マーボー春雨の方がすきだぁ。
DSC01344.jpg

2010年3月23日(火)の晩御飯
・カレイフライの野菜あんかけ(白菜、人参、えのき、しめじ)
・筑前煮
・豆腐のお汁
・16穀米
DSC01352.jpg
ゆうたんの生活リズムの改善を始めて1週間が経ちました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

生活リズムを改善して良かった事と言えば、夫婦団欒の時間がもてるようになったこと!!

ウチの家はリビングと、寝室にしている和室が廊下を隔てて向こう側にあるのでちょっと不便。
なので今までは・・・夜ゆうたんが寝たらひとまずリビングにあるベビーベッドに寝かせて、
私が寝る時に寝室まで連れて行っていました。

そうなると、ゆうたんを起こさないようにと、リビングにいる私達は会話もそこそこ、
テレビの音も聞こえるか聞こえないかぐらいの小さい音で聞いたりと、とっても気を使っていました。

でも今は夜8時~10時の間に寝室に連れて行き、寝かし付けするようになったので、
その後はリビングで夫婦団欒が行えるようになりました。
寝室とリビングの戸はそれぞれ少しだけ開けておき、ゆうたんが泣いたら分かるようには心使いしています。

考えてみれば出産して家に戻ってから、夫婦団欒って本当に数えるぐらいしかなかったなぁ。
3人の生活が始まり、家族3人揃っての時間、ゆうたんと2人で過ごす時間、夫と2人で過ごす時間・・・
やはりそれぞれが私にとっては大切な時間なのです♪

ゆうたんも早寝早起きが定着してきて、私も意外と家事が効率よく行えるようになり、
ゆうたんと遊ぶ時間も増えたし、夫婦水入らずの時間だって持てるようになって、生活リズムの改善をして本当に良かった^^



さて、最近の晩御飯・・・
給料日が近いので冷蔵庫の整理を兼ねて、お買い物には行きませーん。
かなり食材が乏しい中でのやりくり料理となっておりますっ。

2010年3月16日(火)の晩御飯
・カレイ一夜干し
・ニラに煮びたし(えのき、油揚げ)
・マカロニサラダ(キュウリ、人参、ゆで卵)
・ワカメだけのお汁
・ご飯

最近何気にワカメだけのお汁活躍中。
抜け毛が気になるので、気休めに食べてます(汗)
DSC01276.jpg

2010年3月17日(水)の晩御飯
・先日のカレーの残りでカレーうどん
・マカロニサラダの残り
・小松菜ともやしの胡麻和え

本当はカレードリアにしようと思ったんだけど、帰宅した夫の要望により変更!
DSC01283.jpg

2010年3月18日(木)の晩御飯
・タコ入りかまぼこ
・出汁巻き卵
・きんちん(←方言だね?本来は”けんちん”かな?)(大根、人参、豆腐、油揚げ、鶏胸肉)
Cpicon キャベツパイ by パティシエママ
・玉ねぎとワカメのお汁(黒大豆味噌で)
・冷凍ご飯

いつからあるのか?冷凍庫に眠っていたパイシートを消費するべく、パティシエママさんのキャベツパイを作りました。
もう何年か前からお気に入りに入れてて、いつか作ってみようと何年越しかで作ることが出来たよ。
これが大ヒット!美味しいの!!!
おもてなしにも喜ばれるかも~♪夫にもまた作ってと言われました^^
DSC01288.jpg

さて、給料日まであと1日!
今日もお買い物はしないぞー。
産後4ヶ月半となりましたが・・・

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ついにアイツが帰ってきました。。。そうです。。。ヤツが・・・生理がやってきたのです!!!

完母なのになんで?

母乳をあげてるうちは生理は止まったままだと思っていたから、ちょっとビックリ。

ネットで色々調べてみると、完母でも生理になる時もあるんですねぇ。

母乳の出方が悪くなったりする人もいれば、変わらずの人もおられるようで、

私としては変わらず・・・でいて欲しいっ。

でもまだ1日目で出血もそれほど無いので生理と決まったわけではないけど、

もしかしたら不正出血かもしれないし・・・ちょっと様子みてみます。

でも生理だとしたらこんなに早く始まるなんて、う~ん複雑な心境だわぁ。
心労で減った体重も、悩みが消えると同時に元通りに・・・こういう時は戻りが早いですね!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

ゆうたんのお肌も、日に日に回復して行っています。処方された軟膏が合ってるみたいでホッ。

昨日はポカポカ良いお天気♪どこかへお出掛けしなくちゃ勿体無い!と、ベビザラスへ行ってきました。
夫は買いもしないのに(一生かかっても買えないのに)、レクサスのお店に行きたいというので別行動。
オムツ替えや授乳もして、ベビザラスの店内をゆ~っくり見てまわって楽しかった^^
結局モンキーパンツを1枚、パジャマを2枚、トレーニングマグを買ったんだけど、
家に帰ってタンスを調べると夏物の服が2着ぐらいしかなーい!
あぁ買っておくんだったと少し後悔しつつも、ネットで安いの探したり、アウトレットに行こうかなぁ。

初パジャマのゆうたん♪

DVC00089_20100315132824.jpg



ゆうたんのお腹も満たされお昼寝タイム♪今度は私達のお腹が減ったのでパスタ屋さんへ行きました。
お店の人に『3名様ですか?』と言われ、キョトンとする私達夫婦・・・
今までは2名様だったので、なんか変な感じがしました。当然ゆうたんも1人に入るわけで。。。
『スプーンは要りますか?』って聞かれて笑ってしまったよ。どうみてもまだ食べないでしょ・・・この子。
まぁそれにしても家族3人になって初めてちゃんとしたお店で食事したかも。今まではフードコートだったり、
テイクアウトだったので、何だか新鮮~♪
でも食事が運ばれてくると同時にゆうたんが起きた!・・・のでいつもの様に早食い競争でしたが(笑)

その後は百貨店へ。
ゆうたん、満員のエレベーターの中で『ブリブリッッ!!』(汗)
近くにいたおばあちゃんが『スッとしたねぇ』とフォローを入れてくれたけど、恥ずかしかったぁ(笑)



と、話は変わりまして、先日栄養士さんに起床時間を注意されまして反省したので、
朝は雨戸を7時半前後には開けるように心がけました。
するとゆうたんは、そのまま寝入っている事もあり、光を感じて起きる事もあり、既に起きていたり・・・と色々ですが、
8時前後には起きるようになりました。

はっきり言って私的には、ゆうたんが早起きする事によって家事がはかどらず困るかなぁ?と思っていたのですが、
思っていた程でもなく逆に効率が良くなったかもしれません。

ゆうたんとのふれあいタイムも増えたし、早起きの分、結局はお昼寝の時間も増えたりするんですが、
生活リズム的には良い方向に改善されたかなぁと。

赤ちゃん赤ちゃんしていた時期から少し成長し、色々な物に興味を持ち始め、オモチャを見せれば手にとって遊び・・・
という事が出来るようになってきて、最近ではふれあいの時間をどのように持てば良いのかな?と
よく考えるようになりました。
ゆうたんが起きている間、ずーーっと一緒に遊ぶのもどうかと思うし、一人遊びも大切な時間だと思うしで、
その割合が難しい。
まだこちらが手を加えてやらないと遊んだりできないので、一人遊びの時も手からオモチャが離れちゃっている時には
再度握らせてやったり結局は目が離せないのですが、生後4ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方は
みんなかだいたいこんな感じなのかな?

初めての育児にはハテナ?がいっぱい!私も沢山成長させられますわっ。

2010年3月13日(土)の晩御飯
・牡蠣のガーリック焼き(おろしポン酢でさっぱりと)
・厚揚げと春キャベツのさっと煮(人参)
・じゃがバター青海苔風味
・若布だけぇのお汁
・ご飯
DSC01256.jpg

・牡蠣のガーリック焼き
焦げ焦げな焼き加減になって失敗してしまったけど、大根おろしでさっぱりと。美味しかった♪

DSC01263.jpg



2010年3月14日(日)の晩御飯
・カレーライス
・買ってきたRF1のお惣菜セット

お出掛けから帰ってきて、ちゃちゃっとカレーライスを作りました。
最近お気に入りの作り方の、野菜類を全てフードプロセッサにかけ、どろどろの状態で炒めます。
あとはお好みのお肉などを加えて煮込むだけ。
今回は半端に残っていた蓮根とインゲンをゴロゴロっと加えて作りました。
夫がこの味が気に入ったようで、最近はカレー作りにフードプロセッサが活躍しております。
DSC01267.jpg
先日は『スタミナ納豆』という検索結果に私のブログがヒットしたようで、
はるばる訪れていただいた方々どうも有難うございました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

それにしてもテレビの威力って凄いですね。
たまたま以前にもスタミナ納豆を作ってブログに載せていたので、それがヒットしたようですが、
テレビで食べた事がない物が出てると、一度食べてみたくなるもんねぇ。
タバスコ切らしてたんで、タバスコも買ってきたし、また今度ちゃんとしたレシピで作ってみようかな。



さて、今日は朝からパッとしないお天気でしたが、午後から少しずつ日差しが出てきて気分もアゲアゲです。
午前中はショッピングに出かけ、午後からはお家でまったり・・・
ゆうたんと夫が同じ布団でお昼寝している姿を見てると心が和みます。
その横で私はパソコンタイム♪

DSC01251.jpg



金曜日はゆうたんを連れて皮膚科へ行ってきました。
胸や腕、足・・・に出来た汗疹のような湿疹のようなぶつぶつが遂に背中まで広がってしまい、
先週小児科で見てもらって乳児湿疹でしょうと薬を処方してもらいましたが良くならず、
しかも膝の裏や足首はアトピーっぽいと言われたのもあって、心配だったので専門医で見てもらう事にしました。

結果、この子は重度のアトピーは持っていないでしょう。
生後3、4ヶ月はちょうどお母さんからの免疫も薄くなってきて、皮脂も一気に少なくなってくるので
こういう症状は出やすいです。これからやっとこの子が一人立ちして強くなって行く時期だからとのこと。

小児科で処方された弱めのステロイド、ステロイドと聞くだけで怖くて、症状を見ながら付けたり付けなかったりでした。
その事も相談したら、お母さん本人がもし同じ症状になった場合、早く治したいと思って薬をつけるでしょ?
それと一緒です。
この子はまだ痒いも痛いも意思表示出来ないから、ちゃんと正しい薬を塗って治してあげないと、
お母さんの勝手な判断で薬を使ったり、使わなかったりしているといつまでも治らず、
いつまでたっても赤ちゃんにとってはその部分が痒い・・・という感覚になってしまい、
完治してからもずっとそこが痒いという錯覚に襲われるんだそう。そういう事例は少なくないですよって。
だから治す時にはしっかり薬を塗ってしっかり治しましょうという事でした。

結局小児科とは違うお薬が出ました。ステロイドは処方されませんでした。
今朝見ると、半日しか経っていないけど、少し良くなった感じがします。
保湿剤も皮膚科で処方された方がテカテカになるけど、ゆうたんには合ってる感じです。
やはり専門の所で見てもらうのが正解ですね♪



2010年3月12日(金)の晩御飯
・ホタテフライ
・ほうれん草のお浸し
・肉団子の和風スープ(人参、白菜、玉ねぎ)
・ジョニー豆腐
・ご飯
・スタミナ納豆の残り

この1週間、ゆうたんの皮膚の事が心配で、食べても食べても体重がみるみる減って行った(汗)
久し振りの数字に驚き、半分嬉しくも感じつつ、急激にはヤバイでしょって事で昨日はご飯を2杯ガッツリ食べました!
それにしても皮膚科へ行ったのが午後からだったので、家に帰ってきたら5時半でした。
出かける前にご飯の準備をして行ったので、帰ったらお風呂→夫が帰ってきた(いつもより随分早くてビックリ!!)→晩御飯と出来たから良かったです。
午後からのお出掛けは予想外に時間がかかってしまう事が多いから気をつけなければ・・・
DSC01243.jpg

さて、ゆうたんが起きました。一緒に遊ぶかなぁ~
昨夜のケンミンショーにスタミナ納豆が!

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

鳥取県中部の小学校の給食で大人気だそう♪
私が小学校の頃はまだこのメニューはなかったけど、姪っ子、甥っ子が美味しいんだよぉ~!と以前教えてくれて、
しかも保育士の義姉が給食の先生からレシピを聞いてきてくれて、何回か作った事があります。

昨日の新聞のケンミンショーの欄に・・・鳥取県の超人気給食はネバネバ??と書いてあるのを見て、
これは絶対に『スタミナ納豆』に違いない!!と、久し振りに食べたくなって晩御飯に作り、
でもタバスコが無かったから七味を入れ、鶏ミンチ→豚ミンチで代用、本来は葱だけど間違えてニラを入れちゃった。
けどこれはこれで美味しい!
ケンミンショーに鳥取ネタが出るとテンション上がっちゃいます^^

2010年3月10日(木)の晩御飯
・中華丼(白菜、人参、絹さや、玉ねぎ、きくらげ、鶉卵、豚肉、海老)
・南瓜の煮物
・もやしとワカメのお汁

凄い!choanriさんちと2品もメニューが被ってて何だか嬉しい♪
DSC01225.jpg

2010年3月11日(金)の晩御飯
・鰆の味噌漬け
・新キャベツと卵の炒め物(海老、絹さや)・・・3分クッキングレシピ
・残り物の南瓜の煮物
・お汁(玉ねぎ、油揚げ、ワカメ)
・ご飯
・スタミナ納豆

鰆の味噌漬けは前日から漬け込んでおきました。
この鰆、脂がのっててめっちゃ美味しかったです!あと1日ぐらい漬け込んだらもっと美味しかったかも。
DSC01236.jpg

・スタミナ納豆
ご飯にぶっかけて、ガッツリ頂きました。
DSC01230.jpg
3月5日で生後4ヶ月になりました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

昨日は4ヶ月検診に行ってきました♪
思っていた以上に沢山の赤ちゃん!その分時間もかかって家を12時半に出たのに終わったら3時半!
ゆうたん途中ご機嫌斜めになり、授乳してなんとか落ち着きましたが私も疲れたぁ。
身長体重測定、問診、診察、離乳食(順番に個別で)の話と盛り沢山、それぞれ時間もしっかり取ってしっかり観察、
時間は沢山かかって疲れたけど、その分色々話も聞けたしで良かったかな。

3ヶ月のまとめはこんな感じ。

<体の事>
・体重は約7.7キロ!身長63.9センチ。標準より少し大きめ。
・首がだいぶん据わったけど、バンボに一人お座りをさせると首が多少ぐらつくので短時間で切り上げ。
・よだれが増えたのでスタイデビュー。
・足首、膝の裏のカサカサが気になり病院へ。
 どうも軽度のアトピーっぽい。私に似てしまったようだ(涙)
 先生はまだこの月齢でははっきりと診断は出来ないけど、カサカサの状態や出来る場所的にアトピーかもねと言われた。
 
<運動>
・両足を上げてかかと落としみたいな格好をよくするのと、両足を上げて横にコロンと転がるようになった。
・1度だけ誰の手も借りずに寝返りをした。もう一度見たくて途中まで手助けして試みるものの腕が抜けずにジタバタ。

<喜怒哀楽>
・まだ数えるほどだけど、時々声を出して笑う事がある。
・私の顔が見えなくなると泣き出す事が増えた。。。嬉しい反面、何も出来ずちょっと困る時も(汗)
・場面、場面によって泣き声を変えるようになったし、ますます感情豊かに。
・人見知りはまだ。 
 他人に抱かれても泣かないし、むしろ愛想をふりまいている。

<好き>
・絵本が好き。読むと足をバタバタさせて喜ぶ。
・歌が好き。一緒に歌っているのか声を出して喜んでいる。
・テレビが好き。テレビの音がするとそっちを見るのでこれは困った。テレビもゆっくり見れない。

<授乳>
・授乳中、片手は私の服を掴み、もう片方の手は私の脇の下あたりに入れながら飲むようになった。
 脇の下、温かいからかな?(笑)
・授乳は1日6~8回。
・朝一はオッパイの飲みが悪いけどご機嫌。
・遊び飲みをするようになった。
・お風呂上りに時々薄めたほうじ茶をあげてみるけど、飲んでも10ccぐらい。あまり好きじゃないみたい。
 でもスプーンであげると調子が良い。哺乳瓶のチクビが嫌いなのかも(汗)

<その他の生活>
・生活リズムもほぼ整ってきた。(起きる時間、お散歩の時間、お昼寝の時間など。)
・夜の睡眠は9時間~11時間 
・ここ1ヶ月半ぐらいは9~11時間を連続して寝ていたけど、最近また夜中に目を覚ますようになったが、
 大泣きする前に(フンガフンガ言っている間に)オッパイをやるとコテンと寝てくれる。
・お昼寝は午前が1時間、午後が2~3時間ぐらい。
・お天気の良い日は1日に2回はお外に出る。そのうち1回はお散歩、そのうち1回は庭に出て日光浴だったり、
 お買い物だったり日によって色々。
 天気の悪い日はひたすらお家でまったり。気分転換に探検と称し家の中を抱っこで探検する。
・ウンチは1日3~4回。 

<私の体>
・体重は妊娠前よりマイナス3.7キロ。ちゃんと食べているのに、このところ疲れで自然と減ってしまっていた。
 そして、伸びきったお腹の肉はプヨプヨしている。
・なかなか寝付いてくれない時、疲れが溜まって時々イライラしてしまう。
 イライラ→反省→ニコニコと、気持ちの切り替えはキッチリできるようになったが、
 時々ストレスが溜まってゆうたんが寝静まってから夜な夜な(11時過ぎてから)甘い物を食べながら一人お茶する事も。
 でもイライラってするのも1ヶ月に数えるほど。泣いていても赤ちゃんはそれが仕事!と割り切って
 接する事が出来るようになったので気持ち的には落ち着いている。

と、こんな感じ。

今日の検診で言われた事・・・

起床時間を9時~10時の間って書いていたら、『暗い部屋で寝てるでしょ!?』って。
確かに!豆電球だけつけて雨戸を締め切り寝ています。
それでは体内時計も狂うし、朝は少しだけまぶしいなっていう光が射し込む事で朝だっていう認識をさせないとダメだって。
お母さんは赤ちゃんの寝ている間に家事が出来て良いけど、やはり今はもっと赤ちゃんに合わせて生活して下さいって言われました。
だから決まった時間に雨戸を開けて光を入れてあげてくださいって。
今からトレーニングしておかないと、もう少し大きくなってから朝起きれない子になっちゃうみたい。
母・・・反省でスッ。
ゆうたんが寝ている間に家事全般をちゃちゃっと済ませてお茶なんか飲んでました(汗)
ゆうたんゴメンナサイ。
さぁ、今日から何時に起こそうか?!?それもまた悩む。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
2010年3月4日(木)の晩御飯
・てんきちばあちゃんの豆腐の中華風旨煮
・サツマイモのカレー風味サラダ(キュウリ、レタス、ベーコン)

ここ最近疲れが溜まって、パパッと作って作り置き出来る料理が大活躍。
中華風旨煮もゆうたんがお昼寝の間にちゃちゃっと作っておきました。
ヤーコンの代わりに大根で代用して・・・
体の温まる一品でとても美味しかったです。
DSC01151.jpg

2010年3月5日(金)の晩御飯
・ガストのピザ(テイクアウト)
・パスタ二種(混ぜるだけ~のレトルト)
・茹でただけスナップエンドウ

家事放棄の日(笑)
この日はピザがどうしても食べたかった日。
某ピザ屋さんに宅配しようと思ったんだけど、ウチは配達圏外!!!(どんだけ田舎だ!って話ですが(汗))
注文しておいて、お持ち帰りしようと思ったけど出かける意欲も失せて、夫に頼んでガストから買って帰ってもらいました。
本当に食べたかったピザではなかったけど、それなりに満足。
でも次回はピザ屋さんのピザが食べたいなー。
DSC01156.jpg

2010年3月6日(土)の晩御飯
・鮭の粗汁(大根、人参、白菜)
・小松菜と油揚げの煮びたし
・菜の花と筍のつまみ揚げ(買ってきたもの)
・ご飯

冷蔵庫、冷凍庫にあるもので簡単に。
DSC01159.jpg

2010年3月7日(日)の晩御飯
・駅弁(明石駅のひっぱり蛸と、天城峠の釜飯)
・ほうれん草とえのきの柚子胡椒和え
・高野豆腐
・前日の粗汁の残り

近くのスーパーで駅弁大会をしていたので、念願のひっぱり蛸を購入。
穴子とかも入っててとても美味しかったです。
あとは残り物と、粉末出汁が付いてて煮るだけの高野豆腐。この日も手抜き~♪
でもやっぱり高野豆腐は家の味付けの方が好きだなぁ。
DSC01167.jpg

DSC01184.jpg


DSC01194.jpg




2010年3月8日(月)の晩御飯
・手羽元と大根のすっぱ煮(卵、小松菜)
・おから(ひじき、人参、竹輪)
・ご飯

圧力鍋がない我が家・・・すっぱ煮は炊飯器で作ってみました。
簡単で良いかも~^^
炊飯器を使って、そのまますっぱ煮を保温しておいたので、ご飯は冷凍ご飯をチーン♪
あぁ、何だか気合が入りません。
DSC01208.jpg

DSC01218.jpg


ご飯ブログが育児日記に変わってきている今日この頃・・・
ブログタイトルと内容が合いませんが気にしないで下さい(汗)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

あっ、昨日ゆうたんが寝返りしました!!
最近両足を高く上げて横にコロンと転がるようになったんですが、昨日はそこから進歩しまして
ついに寝返り!
完璧なのは1回だけ。
あとは私がもう1回見たいがために、ゆうたんを横向きにセッティングして^^、
そこから頑張って寝返りしてもらったんですが、2回ぐらいしたけど手が抜けずに泣いておられました。

2010年3月3日(水)の晩御飯
・ちらし寿司(人参、蓮根、インゲン、錦糸玉子、紫蘇)
・メカジキの照り焼き
・ほうれん草
・お吸い物(エノキ、ワカメ、卵)

昨日は初節句だった♪なんて方も多かったんじゃないでしょうか^^
昨夜は家にあるもので簡単にちらし寿司を作りました。最後に海苔を散らそうと思っていたのに
あると思っていた海苔がなかった~!ショック!!
でも海苔は無くとも美味しかったから良しとしますっ。
DSC01121.jpg

今日、我が家にもバンボちゃんが届きました♪
色々な方のブログで拝見して、ウチも欲しいなぁと思っていたのですが、思ったよりお高いので躊躇していたところ
激安商品発見!
難アリ商品だから激安らしいですが、ウチに届いたのはちゃんとダンボールに入って送られてきたし、
バンボが直接入っている箱が少しつぶれていたのと、バンボに1箇所だけ黒い点・・・
本当に気が付かないぐらいの点が付いてただけ。

プレイトレイ付き、しかも送料込みでこのお値段!
当たり外れがあるようですが、我が家に届いたバンボちゃんは新品同様。良いお買い物をしました。

↓クリックするとお店に飛びます↓




売り切れが多くて色は数色からしか選べなかったけど、ウチはアクアにしました。
もう少し水色っぽい色を想像していたけど、まっいいかっ。
早速ゆうたんを乗せてみたところ・・・ご満悦~^^
でもまだ首据わりが完璧じゃないので、本格的に使うのはもう少しだけ先かな。
(部屋にゆうたんのオモチャやら色々溢れていますが、気にしない気にしない^^;;)

DSC01137.jpg

このところ、寒さも和らいできたのでゆうたんに着せる物も悩みどころです。
赤ちゃんはもともと暑がりだし、ゆうたんの胸や腕に少し汗疹が出ていたので着せすぎかなぁと・・・

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

なので、短肌着×コンビ肌着×ウエアを着せていたのを、コンビ肌着×ウエアに。
寝る時にはこれにスリーパーを着せて寝かせていますが、スリーパーも薄手の物に替え、
布団も気温にもよりますが、毛布×薄布団×冬布団のところを、毛布×冬布団に変更。

寒いんじゃないかってついつい厚着にさせちゃいますが、掌や足の裏によく汗をかいていたので、
思い切って1枚脱がせてみるとご機嫌になったり。

ついつい過保護にしがちだけど、思い切りも必要かも。
・・・でも来週はまた寒くなるんだとか?!?

あぁ~早く・・・春~よ来い♪

2010年3月1日(月)の晩御飯
・ねぎとろ丼
・湯豆腐
・金平ゴボウ
・小松菜と油揚げのお汁
DSC01084.jpg

2010年3月2日(火)の晩御飯
・鶏もも肉のソテー
・レタス、スナップエンドウ、アイコトマト
・白菜とホタテ缶の煮物
・お麩とワカメのお汁
Cpicon 簡単美味しい♪じゃこご飯 by tomimo
DSC01104.jpg

昨日は蒸しパンなんぞ作ってみたよ。
マドレーヌ型とマフィン型で作ったけど、マドレーヌ型で作ったものは生地がのべぇ~となってしまったけど、
味に変わりはないからいいか♪
でももう少し改良の余地ありですなぁ。ちょっと満足いかんですっ。
DSC01102.jpg
早いもので今日から3月ですね!

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

私が住んでいる所は、今年の冬、例年に比べて雪が少なかったなぁ。
雪が大好きな私にとっては少し物足りない冬でしたが、今年は本格的な春になるのが何だか待ち遠しい♪
『3月』という文字を見るだけでも春を感じますが、これからポカポカ陽気の日も多くなってくると思うので、
活動的に動きたいな。

本格的な春になるまでにしたいこと・・・・・美容室に行きた~~い!!
昨年8月か9月ぐらに縮毛矯正をして、12月のお宮参りの前に1度カットに行ったのですが、
今ではもう髪がバサバサ!縮毛矯正もとれまくって癖毛がバリバリ出ているので、
ここ数ヶ月は後ろで1本に結んでばかり。
あーお洒落したい!ちょっと気分転換でイメチェンもしたいなぁ。
3月になったら美容院でキャンペーンが始まるはず?!と思って心待ちにしているのですがDM来ないかなぁ。



さて、このところちょっとした悩みがあります。悩みというか心配事というか・・・

ゆうたん、首も据わってきて頭をブンブン動かすので後頭部がハゲてきた!のはみんな同じなので良いのですが、
眠くなると目の辺りをこすったり、側頭部を掻き毟るのが癖みたいで・・・

























DSC01078_20100301093134.jpg



ハゲてます!後頭部プラス側頭部!!!

なので、ミトンがかかせません。眠くなると必ずミトンをつけて掻き毟り防止をしていますが、
この変な癖が悩みの種ですっ。
髪の毛生えてきますように^^;;

昨日は今までで一番上手にうつ伏せが出来ました♪

DSC01042_20100301093134.jpg





2010年2月27日(土)の晩御飯
・カラスカレイの煮付け
・お麩の卵とじ(ニラ、白葱)
・ほうれん草のナムル(人参)
・しらすおろし
・バター醤油ご飯

ケンミンショーで北海道の人がよく食べているという・・・バターご飯を試してみました。
ホカホカご飯にバターをひとかけら、醤油を垂らしていただきますが、まろやかな風味がとっても美味しかった。
ちょっと卵かけご飯の味に似てると思ったのは私だけかな?
DSC01031_20100301093134.jpg

2010年2月28日(日)の晩御飯
・関西風雑煮
・ステーキサラダ(レタス、インゲン、蓮根)
・残り物の煮物とナムル

写真撮り忘れ~!っていうか、またメディア入れ忘れぇ~
関西風の雑煮にはお義母さんの出身、四国の白味噌を使いました。お正月にしか販売されないという
特別な白味噌をお正月に分けていただいたので、ちびちびと使っていたのですがこれで最後。
麹がたっぷり入った甘~い白味噌、京都の白味噌とはまたちょっと違うのよねぇ。
この四国の白味噌が夫婦揃って大好き!
昨夜は最後の1滴まで有難く頂きました^^

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

