毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

離乳食・・・

・サツマイモミルクパン粥、ブロッコリーと人参・お麩の煮物、レバーペーストと野菜(BF)
・うどん(鶏ミンチ、若布、小松菜)、南瓜、りんごヨーグルト

りんごヨーグルトのりんごは、BFのリンゴ果汁と一緒に柔らかく煮てあります。ジャムみたいで美味しいです。
DSC04617.jpgDSC04628_20100831103019.jpg

・リンゴジャムサンド、野菜スープ、モロヘイヤと茄子・マグロの出汁煮

リンゴジャムは前日ヨーグルトに使った物と同じ物。
サンドしてあげたのはいいけど、やはり掴んだ際にバラバラになってしまい、お手手もベトベトで大変でした。
DSC04663.jpg

これは先日の大人ご飯・・・おかずは天麩羅オンリー!の晩御飯
(海老、アスパラ、オクラ、玉ねぎ、サツマイモ、茄子、モロヘイヤ)

揚げた後のバットそのままを食卓に(汗)
DSC04603.jpg

<大人ご飯>
Cpicon ひとりランチ♪ぶ~キャベワンプレート by チコリママ、梅のせ冷奴、
Cpicon 冷やして食べて~♪ゴーヤーのおひたし by ミルチャンママ、根菜と白菜のお汁(大根、人参、里芋)、コーンご飯

<離乳食>
・軟飯、里芋の牛そぼろあんあけ、お汁

大人用のお汁から具材を取り出し、お汁とそぼろあんかけ用に作り直しました。
里芋の牛そぼろあんかけは大好評だった様子。
DSC04637.jpgDSC04630.jpg



<おまけ>
ゆうたんの後ろ髪が日に日にクリンクリンになってきています。
そのためハゲちゃんがなかなか隠れな~い!
でもよーく見て♪後頭部が・・・ハートに見えないかな?
DSC04622_20100831103019.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
<大人ご飯>ミートソースドリア、残り物のひじき炒め、ピーマンと人参のピーナッツ炒め、野菜スープ
<離乳食> まぐろのおかゆ、ひじきとオクラの出汁煮、野菜スープ

冷凍庫からミートソースを発掘!ご飯にはホワイトソースを作って混ぜた物を使っています。
野菜スープは味付け前の物を離乳食にも。沢山作ったので、野菜スープのストックも作れました。
DSC04561.jpgDSC04563.jpg

<大人ご飯>カラスカレイの煮物、小松菜とえのきの辛子醤油和え、南瓜とミンチのカレー風味炒め、
      豆腐と若布のお汁、ご飯
<離乳食> カラスカレイの煮物、小松菜とえのきのおかか和え、南瓜とトマトのお粥

ゆうたんのカラスカレイは削ぎ切りした物を別鍋で煮ました。
DSC04574.jpgDSC04568_20100828114634.jpg

<大人ご飯>冷しゃぶの長芋ナムルのっけ(ナムルはてんきち母ちゃんレシピ)、マカロニサラダ、
      人参とピーマンのピーナッツ和え
DSC04556.jpg

そして今朝・・・
<大人ご飯>551の豚まん、チーズ入りスクランブルエッグ 超手抜きな朝御飯!!
<離乳食> 茄子とオクラの出汁煮、スクランブルエッグのトマトソースかけ、
      野菜スープパン粥
DSC04579.jpg

ゆうたん、卵黄に慣れてきたので初めて全卵をあげてみました。
卵白はアレルギーが出やすいので、初めて食べさせる日は病院が開いている日、そして夫がいる日!に決めていました。
味付け無しで、ほんの少量のバターでスクランブルエッグに。。。。。

が、ものの数分で顎から胸にかけて蕁麻疹が!!!でちゃいましたっ、アレルギー。
幸い10分程で引いたんだけど、念のため病院へ行ってきました。

先生曰く、数分で蕁麻疹が引いたなら卵食べさせても大丈夫ですよ。的発言!

『えー?!?!?大丈夫ですか???』
 
先生『食べる度に蕁麻疹が出るかもしれないど、そのうち、あっ、今日は出てない・・・と免疫が付く日が来るからね』

『えー・?!?!!本当に大丈夫ですか????』

先生『心配なら1歳ぐらいまでは除去してみてもいいかもね。1歳ぐらいになったら卵アレルギーも落ち着きますから』

それを聞いた夫は・・・『じゃ、1週間に1度ぐらい卵白食べてみるかー』

えーーーー??マジですか???私にはそんな勇気ありません。。。

今日はお昼から出かけていて、離乳食の間隔がかなりあいてしまい、授乳するスペースも無しだったので
初めておやつ<卵ぼーろ>をあげてみました。
使用されていたのは卵黄だけだったので大丈夫だろうという安易な考えで・・・

2時間ぐらいして家に帰ってオムツ替えの時、オムツの中、お腹、背中が真っ赤っか!
今度は卵ぼーろにアレルギーをおこしたみたい。

1日に2度も・・・幸い元気いっぱいで食欲も旺盛だったけど、安易な私の考えで
ゆうたんには辛い思いをさせちゃったなっ。

でもよーーーーく考えてみれば、黄身でもアレルギー反応が出ていたかもしれないの。
同じような赤み、何度か経験している。
それも出る日と出ない日があって、元気いっぱいで動き回るゆうたんなので、
私はてっきり服がこすれて赤くなってしまったのかと思っていたの。今思えばそれは違う・・・

結局、今朝病院へ行った時にアレルギー検査もしてもらったよ。
別室へ連れて行かれてギャン泣きするって聞いていたから覚悟していったのに、
全く泣かず、声も上げずのゆうたんに驚きでした。

午後に行った子育て支援センターでは、同じような月齢の女の子の声に反応して泣いていたのに逆だろー!(笑)

・・・と、今思えばその時すでに体中に出ていた赤みがしんどかったのかもなぁ。

あぁ、今日は何もかもゆうたんの心が読めずの日で反省。

↓↓は病院から帰ってからの様子。左の内ももが少し赤いねぇ。
最近は昼も夜もこの格好で寝るのが好きみたい。私的にはちゃんと息してる??って焦る時があるんだけどね。
DSC04587.jpg

ということで、来週出るアレルギー検査の結果によっては、1歳ぐらいまでは卵はやめてみようかな。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたん、生まれてから今まで寝相はかなり良い方です。

が、ここ最近急に誰かさんちに負けず劣らず寝相が悪くなってきた!!(笑)

とにかく寝返りしてコロコロとよく転がる。。。
夜中の授乳の後、布団に置いた瞬間から寝返りを繰り返して私の布団に進入してくるの。
そしてまた抱っこしてゆうたんの布団に戻す・・・

それを続けて5,6回繰り返すんだけど効果なし。
最後には私もあきらめて、自分の布団の隅っこのスペースで就寝。

でもそれも束の間・・・すぐにまた寝返りしようとするゆうたんの手が私の顔に飛んできたり、
頭をゴッツンこしたりと、夜中じゅう慌しい。

先日なんて、ゆうたんを寝かし付けて暫くして、ちゃんと寝てるかな~って覗きに行ったら
当然自分の布団の上にもいない、そして私の布団の上にもいない・・・
自分の布団~私の布団を通り越して、畳でお休みになっておられました^^これには笑った。
そしてそのままの体勢で軌道を辿ると、ちょっと開けておいた和室の扉から廊下に出ていく勢いでした(笑)

最近は横向きやうつ伏せで寝るのが好きみたいで、だから寝てても無意識に寝返りしちゃうみたい。

だけど寝顔って可愛いね~♪
思わずチュッとキスしちゃったりします^^

そんな寝相を激写しようと試みたけど、何かを察知したのか途端に起き出して激写失敗。
昨夜は遂に畳の上で寝てたのになぁ。まぁまた近々チャンスを伺って激写してみます^^




<大人ご飯>手羽中の名古屋風から揚げ、南瓜とブロッコリーのチーズサラダ、白菜のおかか和え、おにぎり
<離乳食>鯛のおかゆ、南瓜とブロッコリーのチーズサラダ、白菜のおかか和え

この日の夕食は、ゆうたん用に取り分けが出来ました。
チーズサラダにはスライスチーズを使用、その他の味付けは無しです。
白菜のおかか和えは醤油一滴のみ。
DSC04527.jpgDSC04524_20100825103214.jpg

<大人ご飯>イカと野菜のマリネ、イカゲソバター醤油、冷奴、ひじきの炒め物、キャベツ若布のかき玉スープ
<離乳食>中華丼(白菜、人参、椎茸、出汁、醤油1滴、ごま油1滴)、ホウレン草の卵スープ(卵黄)、サツマイモ

この日は卵(卵黄)だけ取り分け。
中華丼は1滴だけ使用したごま油の効果で風味豊かに仕上がりました。
DSC04537.jpgDSC04535.jpg

その他の離乳食・・・(朝・昼・晩 順不同)

・トマトパスタ(トマト、ホウレン草、鶏ミンチ)、ジャガイモと大根のスープ
コーンフレークのミルク浸し、ブロッコリー・人参・シラスの煮物、バナナ
DSC04520.jpgDSC04514.jpg

・トースト、ブロッコリーと南瓜のスープ、ひじきと鮭、ナスの煮物、バナナ
・南瓜サンド、しらす・小松菜のお麩煮、バナナヨーグルト
DSC04547.jpgDSC04531.jpg

ピンク色は初食材です。
ここ最近は色々な食材に挑戦しています。
朝はパン食、昼は麺類を食べる事が多いかな。パンはどうしてもむせる事が多く、最初は掴み食べさせて
途中からスープ等に浸して食べる事が多いかなぁ。
少しずつ掴み食べも上手になってきましたよ。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
最近の離乳食・・・

・食パン、コーンスープ(キャベツ、クリームコーン、ミルク)、ポテトサラダ(人参、卵黄)、黄な粉ヨーグルト
・うどん(ホウレン草、ササミ)、ポテトとブロッコリーのホワイトソース和え
DSC04411_20100822212720.jpgDSC04413.jpg

・トースト、レバーペースト(BF)、インゲンおかか和え、巨峰ヨーグルト
DSC04405.jpg

大人ご飯・・・

和洋折衷な日^^;;;

・ジャガイモ入りジェノベーゼパスタ、ササミときゅうりのバンバンジー風、ナス・南瓜・ピーマンの揚げ浸し
・焼肉の残り肉でどんぶり(もやし、ズッキーニ、シイタケ)、卵豆腐、モロヘイヤお浸し、お麩と若布のお汁
DSC04402.jpgDSC04408.jpg

この週末から、週末だけは出来るだけ家族3人3食とも一緒に食事をする事を心がけています。
ゆうたんも、みんなで食べる食事は美味しいのかいつもより食べっぷりも良い!
毎回取り分けご飯・・・とはいかないけど、同じような食材が食べれるよう出来るだけ頑張ってみます。

大人ご飯:トロホッケ、ゴーヤチャンプル、モロヘイヤポン酢、ご飯
離乳食 :モロヘイヤお粥、豆腐の茶巾蒸しのあんかけ(若布、人参、シイタケ)
(茶巾は見ての通り失敗!茶巾っぽくならなかった。)
DSC04505_20100822212601.jpgDSC04508.jpg

そうそう、9ヶ月、10ヶ月のお子さんをお持ちのみなさんはもう全卵試されてますか?
ウチは卵黄はアレルギーは無さそう。全卵は来週から試してみようと思っていました。
が・・・今日のお昼に食べさせたBFの表示をよーく見たら・・・卵白が入ってた!!
しかも同じBFをお盆の帰省時にも食べさせた事がある!!
幸いアレルギーは出ませんでしたが少々焦りました。
みなさんはちゃんと気をつけていらっしゃると思うけど、BFも考えてもみないメニューに卵が入っていたりするので
気をつけて下さいね。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
会社でブログを見ている夫が・・・『最近の写真、ゆうたんのオケツばっかりだなー』と不満を漏らしていた(笑)

ゆうたん、9ヶ月半になりましたが、色々な変化があって楽しい!
育児支援センターに行けば、普段以上に元気いっぱいに動き回る。
他の子はじっと一つのオモチャに集中して遊んでいるのに、ゆうたんはすぐに飽きてあっちへ行き、
こっちへ行き・・・私は追いかけ回すのに疲れます^^;
どちらかと言うと、女の子はじっと座って遊んでいる感じ。
男の子はあちこち動き回って遊ぶイメージが出来てしまいましたが、
女の子と男の子って、こんなに小さい時から遊び方にも違いがあるのかなぁ?

純日本人のゆうたん、時々外人さんっぽいって言われる事が・・・
この写真だとそうも見えないけど、色が白いから?髪の感じ??目の感じ???
でも頭おっきいし、足の長さも私達夫婦に似て純日本人な感じ(汗)
DSC04377.jpg

最近はバンボを抜け出す技を覚えてしまって困ったもんです。
で、バンボで遊んでいてコケた図(笑)
ゆうたん、顔が焦ってます。
DSC04441.jpg

昨日のご飯中、一口入れてやる度にこんな仕草するようになりました。
美味しいねぇ~の『ねぇ~^^』の格好かな??
でも特に教えてないけど・・・
DSC04422.jpg

日曜日は急に思い立って京都の舞鶴市へ、高速道路無料化を利用して行ってきました。
でもめちゃくちゃ暑いし、人は多いしで、ご飯食べて、魚買って、途中自衛隊の護衛艦『まつゆき』を
見学して帰ってきました。
全長130mと見ごたえあり!!でも暑すぎて見学もそこそこにササッと退散。
(写真を見て、あっ、船に全長が書いてあるやん・・・って言ったら、それは船の番号って突っ込まれました(汗))
DSC04496.jpg

初めての船乗船が護衛艦!なんてすごいねぇ。 最近帽子かぶるのを嫌がるようになって困ってます。
暑い1日でたっぷりお日様にもあたったので、夜はいつもより早めに寝ちゃった。
秋になったら、泊りがけでもう少し遠くまで行ってみたいね♪
DSC04485.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ゆうたん、先日から段差の降り方をマスターしたのですが、ある朝の1コマ・・・

ゆうたん、おいで~^^って言ったら寝室から出てきたゆうたん・・・
DSC04375.jpg

・・・っておいっ^^;、君はその段差までをも後ろ向きで降りるのかい?

寝室と廊下の段差はわずか5センチ弱といったところでしょうか。
降り方を覚えるまではこの段差は前から突進してきていたのに、
段差の降り方を覚えたからといってもまさかこの段差まで後ろ向きで降りるとは(笑)
朝からウケたわ。
DSC04376.jpg

でもこの後ちゃ~んと誉めてやりましたよ♪
ちゃんと段差の降り方を習得したようなので、心配が少し減りました・・・が油断は禁物ですね。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
離乳食はだいたいフリージングした食材を利用してご飯を作っています。

手際が悪いので、大人ご飯の取り分けで離乳食も・・・という事がなかなか出来ずにいましたが、
そろそろ挑戦!と思い、昨日は頑張ってみました!

大人ご飯は・・・
・豆腐ハンバーグ、南瓜の煮物、インゲンの胡麻和え、若布とお麩のお汁、ご飯
DSC04362.jpg

離乳食・・・
・豆腐ハンバーグ(豆腐と鶏ミンチ、玉ねぎのみ、30グラム分、味無し)、
南瓜とズッキーニのトマトケチャップ和え、お麩のお汁、お粥

本当はインゲンのおかか和えも作ろうと思ったけど、結局食後のデザートにぶどうもあげました。
豆腐ハンバーグは一口サイズに切って手掴み食べで。まだまだ掴み食べがヘタクソなので、
掴んだ半分が口に入ればいい方です。
掴み食べの時は下に落としてしまう事も考え、いつもより量を増やしてもいいかも。
時々こうやって取り分け晩御飯が作れたらいいな♪
DSC04359.jpg



今朝は冷蔵庫にあったお野菜(白菜、人参、大根、玉ねぎ)で野菜スープ作りをしました。
みなさんは野菜スープを作った後の野菜ってどうしてますか?
私は今までそれぞれの野菜を分けて、それぞれフリージング・・・なんてとっても面倒な事をやっていました(汗)
最近では野菜スープに使った野菜はミックス野菜としてフリージングしています。
そうする事で少しずつだけど色々なお野菜が一度に取れるし、何かと便利ですよ。
DSC04367.jpg


にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
長いようで短かった・・・あっという間に、夫の9日間の夏休みも終わってしまった。

お休み初日は市の花火大会、翌日は夫の会社イベントに参加してお笑いライブ等を見て楽しみ、
その翌日からは鳥取に帰省。
友達に会ったりはしたけど、他に特別お出かけしたわけでもなく、本当にのんびり過ごしたお休みでした。

帰省した当日はお土産で持って帰った、はり重のコールビーフを頂きました。
このお肉とろけるぅ~!!!家族も絶賛!!また持って帰るからねぇ♪

奥に見えるのはお揚げさんのピザ風。
ニンニクとパセリをバター醤油味に炒めて、それをお揚げさんにのっけてチーズのせてトースターでチン♪
お酒のおつまみ風だけど、子供にも大人気でしたよ。
DSC04207.jpg

帰省すると大変な事・・・といえば離乳食作り!!
いつもフリージングに頼りまくりなので、ストックがないからストック作りからやらなくちゃなので結構大変です。
でも今回は母が煮物のついでに取り分けしてくれていたり、お出汁や野菜スープはBFを利用したりで
手抜きしながら頑張りました。
ちょっとだけ用意してあるヨーグルトはパンに塗って食べます。トーストそのままだとむせてしまうので・・・
DSC04224.jpg

ゆうたん、実家では制限なく動き回れる状態だったので、一緒に遊んでいる私達が非常に疲れました。

そして、8ヶ月の頃から段差を上る事が出来るようになったのですが、
降り方が分からないのでいつも段差の前でアタフタ・・・
こうやってお尻から降りるんだよって2回ぐらい教えてやったら、降り方習得しました!
すぐに覚えてしまったので翌日には忘れてしまうだろう、と思っていたらちゃんと翌日もお尻から・・・
子供の頭って柔らかい~!本当にうらやましいです。
DSC04242.jpg

外を見て黄昏るゆうたん・・・いえ、これはウ○チ中(笑)
DSC04230.jpg

家に帰ってきてからの食事・・・

・鳥取のハタハタ一夜干し、鳥取お美味しい豆腐、もらい物のゴーヤでツナサラダ、
ズッキーニの豚肉巻き焼き

・茶蕎麦、ギョーザ、残り物のゴーヤサラダ、若布と人参のチヂミ風
DSC04253.jpgDSC04352.jpg

今回の帰省で面白いものを食べました。それは・・・スタミナ納豆ふりかけ!!
ケンミンショーでも話題になった鳥取の”スタミナ納豆”、それがふりかけになっていました。
なかなか面白いので1袋購入して帰りました。(何故か打吹公園団子のお店で売っていました。)
本当のスタミナ納豆の味がするかどうかは定かではありませんが、よく考えましたね^^
DSC04254.jpgDSC04258.jpg

今回の帰省で海につからせてやりたかったんだけど、あまりの暑さに断念!来年に持ち越しだねぇ。

●途中から字体がおかしくなっちゃったけど、お気になさらずに^^;(直すのが面倒になっちゃった)●

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
今日から夫が夏休みです♪
来週1週間は実家へ帰るので暫くブログ更新できませんが、みなさんも良い夏休みをお過ごしください!

写真ばかりがたまってしまったので、ザザッと更新しておきます^^




先週一週間は予定が色々であっという間に過ぎてしまった感じ。

月曜日・・・甥っ子が泊まりに来てくれました。
      夕食はフライドチキン、ポテトサラダ、ホウレン草としらすのお浸し
      オーソドックスメニューでしたが喜んでくれました。
DSC03863.jpg

火曜日・・・有休を取ってくれた夫と甥っ子、ゆうたんと私でお出かけ。
      
まずは大阪空港で飛行機を見る
DSC03879.jpgDSC03888.jpg

飛行機の次は、車好きの甥っ子の為にダイハツのヒューモビリティワールドへ。
予約をしたら一般の見学が無料で出来ます。
ガイド付きで館内を1周。年代物の車の展示がされていたり、
ドライビングシュミレーターも体験できます。(身長120センチ以上で可)
DSC03956.jpg

ゆうたんも車と一緒に記念撮影したり・・・でも見学最後になってきたら飽きてきた様子で夫に抱っこされる^^
DSC03909.jpgDSC03962.jpg
      
夜は家で簡単に焼肉。
DSC03982.jpg

水曜日・・・日中は甥っ子とゆうたんと3人でウインドーショッピングへ。
      お昼は天下一品でラーメン。
      夕方は義姉と姪っ子と合流して夜は外食♪美味しいピザ&パスタを食べました。(写真なし)

木曜日・・・みんなで1日中ショッピングへ。
      私も久し振りにゆっくり買い物が出来て満足♪
      夕方にみんな帰っていきました。

金曜日・・・ゆうたんを連れて市の身体測定へ。

土曜日・・・市の花火大会。
      お祭りに行く予定だったけど、タイミングが悪くて行けず、少し離れた場所で花火を観覧。

ゆうたん、最初は驚いていましたが、途中から慣れて最後まで見れました。

珍しい花火がありました。丁度良い具合に撮れたので・・・
でも私の頭も花火級に爆発しております(爆爆爆)
DSC04100.jpgDSC04101.jpg

DSC04122_20100807224548.jpgDSC04166.jpg

やっぱり最後はこれよね~
DSC04194.jpg

~おまけ~
気持ち良さげ♪
DSC04017.jpg

最近、ゆうたんの癖毛がスゴイ~~~!!っていうか天パだね。
私に似てしまったぁ~(私は現在パーマで天パを隠しています^^;;)
DSC04027.jpg
     
にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
最近食べた物をザザっと・・・

生協で買ったスペアリブ、ひじき入り芋餅、南瓜の煮物、きゅうりともやしのナムル
DSC03821.jpg

しらすネギ入り出汁巻き卵、焼き油揚げ+大根おろしとオクラ、イカの刺身、野菜炒め
DSC03817.jpg

漬け丼、もずく、買ってきたシーザーサラダ、とうもろこし
DSC03849.jpg

ぶっかけ蕎麦(オクラ、えのき、長いも)、ホタテフライ、手作りタルタルソース、ブロッコリー、
焼き油揚げのおろしのっけ

あれ?写真が小さかった。。。
DSC03992.jpg

<離乳食>
9ヶ月になったということで、掴み食べにも挑戦中。。。でもまだまだ上手には食べれません。

・トマトリゾット(ほうれん草、ササミ、粉チーズ、野菜スープ)、掴み食べ用ニンジン、初ぶどう
DSC03986.jpg

・トースト、ホウレン草おひたし、キャベツのトマト和え、サツマイモバナナのヨーグルト和え
これまた写真が小さかった・・・

量が多すぎたけど完食。
トーストの掴み食べは嫌がったので、小さくちぎってから掴ませて食べさせました。
でもまだ上手くつかめないし、口に持っていかずにプイッとしたりで大変でした(汗)
DSC03996_20100807224532.jpg

掴み食べで得意顔♪
DSC03988.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
8ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は9.7キロ。 身長は75.2センチ。

<運動>
・現在は、高速はいはい、つかまり立ち、つたい歩きを使い分けて生活中^^

<喜怒哀楽>
・かまって欲しい時は甘えた声、寂しい時には犬みたいに『く~ん』と泣く?
・先日鎖骨を噛まれた(汗)噛んだらダメだよ!と少しキツメに怒ったら泣かれた。
 びっくりしたんじゃなくて、だんだんと私が怒っているのも理解してきている様子。
・一人でお喋りしているような感じで、抑揚を付けながら独り言を言う時がある。
 
<出来るようになったこと>
・つたい歩き
・オモチャを両手に持ってカチカチ出来るようになったよ。でも拍手はまだしない・・・
・つかまり立ちの状態から、時々両手を手放しして最高3秒ぐらい立つ時がある。
・オモチャを噛んで『う~あっ!』と言って離して遊ぶ。
・一人で立ち上がる事がある。
・美味しい顔~!ニコッ^^の顔が出来るようになった。
・バババババーと言葉を発するが何を意味しているのか不明。
・犬のぬいぐるみを持たせて、『しゅきしゅき(好き好き)ギューは?』と言うと、ギューの時に
 ぬいぐるみに顔をうずめてギューとする。
・いただきます、ご馳走様の時、頭を下げるしぐさをする。(お手手を合わすのは私がやってやらないと出来ない)
・ラッパのオモチャが吹けるようになりました。

ラッパを吹くゆうたん
(このラッパ、笛みたいな音がします。もうちょっとラッパっぽい音の方が好みだなぁ)
DSC03841_20100806142926.jpg

<初めてのこと>
・前髪を切りました。
・初プール

<離乳食>
ピンク色は8ヶ月目に食べれるようになったもの。
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ、食パン、素麺、麩、うどん

●野菜類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、茄子、きゅうり、パプリカ、青梗菜、枝豆、オクラ、クリームコーン(缶詰)

●果物類●
 バナナ、りんご、みかん果汁、イチゴ、オレンジ、スイカ、メロン、

●お魚・海藻類●
 しらす、鯛、カレイ、青海苔、ツナ缶(水煮)、鮭、ひじき

●肉類●
 ささみ

●豆類●
 豆腐、黄な粉、納豆

●卵、乳製品●
 ヨーグルト、黄身、粉チーズ

●調味料● 
 ホワイトソース(BF)、醤油

●7ヶ月目で与えていた量●

お粥は5倍粥を80g。(潰さずそのまま)
野菜は20~30グラム
お魚、お肉は10gぐらい、豆腐30~40g、ヨーグルトは大1~3ぐらい。

ある日の離乳食。
野菜リゾットの粉チーズがけ、きゅうりの豆腐和え
DSC03853_20100806142926.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

