毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

おはようございます。

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

今日は夫が日帰り出張の為、久し振りに5時半起きでした。 6時過ぎには夫を送り出し、
やらなくちゃいけない事も朝一にササッと終わり、後は自由時間だぁ~
ん~、でも何しよっ??

ここ最近胎動を感じるようになりました。特に昨日からよく感じるようになった気がします。。。
とは言っても、何事も初めてな事だらけなので、本当にそれが胎動なのか定かではないのですけどね^^;
お腹の中でグニグニッと何かが動く感じとか、ポコッポコッと空気が入る感じ?とかを感じますが、
これって胎動なのかなぁ???
特にグニグニッと動くのをよく感じます。
まだ5ヶ月なので、そんなに頻繁に感じるというわけではありませんが、
お腹の中に新しい命があるんだと改めて感じる瞬間でもあります。
しかしこれは胎動なのでしょうか???^^;

2009年6月16日(火)の晩御飯
・香川の海老天
・ところてん
・ゴーヤとかまぼこのピリ辛マヨサラダ
・野菜だけの煮物(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、いんげん)
Cpicon お家で簡単♪わかめご飯 by tomimo
DSC05009.jpg

・わかめご飯
給食でワカメご飯が出るとテンションでした。
今日は塩分を少し減らして作ったので、甘味の方が強いワカメご飯になっちゃった。
やはり分量通りで作った方が、給食のワカメご飯ぽかったかも。

DSC05013.jpg



2009年6月17日(水)の晩御飯
・サーモンのホイル焼き(アスパラ、人参、玉ねぎ、えのき)
・卵豆腐
・焼きピーマン&焼き茄子
・新生姜のご飯

ピーマンを焼く匂いって、夏!!って感じがします。
昔は焼きピーマン、焼き茄子なんて好んで食べなかったのに、最近はこういうあっさり系が美味しいです。
そして、昨日は新生姜のご飯を作ったのですが、炊き上がり~食べるまでに時間があったので
色が悪くなっちゃった。
でも、お味はサッパリとしていて、旬ならではの味でしたよ。
DSC05020.jpg

・サーモンのホイル焼き
サーモンは塩コショウして、オリーブオイルとニンニクで軽く両面を焼いておきます。
あとはホイルに材料をのせ、塩コショウ、バターを少量のせ、マヨネーズをかけてトースターで15分。
食べる時は出汁醤油をかけて・・・
バターとマヨネーズで少々カロリーも高めですが、とても美味しいです♪
DSC05029.jpg
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。こんにちは^^
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も今妊娠5ヶ月で予定日は12月です。
つわりがひどかったので、しばらくパソコンにもむかえず、今日久しぶりにブログを拝見してtomimoさんも妊婦さんだと知って勝手に親近感がわいてしまいました^^;
私は治療をして結婚4年目にして授かりました。お互いに妊婦生活を楽しみながら無事出産まで頑張りましょうね^^
おいしいお料理も楽しみにしています!

胎動ですか~~何だか懐かしい響きです(*^_^*)
tomimoさ~ん(⌒▽⌒)/ そのグニュグニュは、胎動の始まりですよ~! これが、月齢が進むにつれて大胆になってきますからね~~!
babyの足の踵が、ビュンと突き出てきて確認できたり、お腹の中で反転してくれて、痛い~(≧∇≦)と、お腹をさする場面も出てくると思いますよ~
tomimoさんは、つわりはどう??
私はね・・長女の時は、超悲惨{{{{(+_+)}}}} でございました・・。もう吐くものがないくらい吐きました(ーー;) 結果「妊娠悪阻」の病名を頂き・・入院しました(;^_^A 食べられなくて・・点滴しながらも撃沈でした・・今となれば、遠い記憶ですがね~ 次女の時は、長女の時がメガトン級だったので・・楽ではないけど・・まあ入院することもなくつわりの時期を終えました。

私の場合はね・・妊娠はするんだけど・・3回流産を経験しました。3回目の時は「もう 無理かも・・」と思っちゃいました。
しばらく、考えるのを止めようとして2ヶ月後に妊娠・・その後は、それまでがうそのように流産とかの心配はなかったです。つわりは酷かったけどね・・。妊娠って神秘的なものなんですよね・・。
望む人たちのもとに、舞い降りてきてほしいですね。
・・・あと5ヶ月・・あっという間ですよ~
マタニティーライフをお楽しみあれ!!

私が、つわりが軽くなってから、むしょうに食べたかったのは、焼きそばとかお好み焼きでした!
ソースの焼けた匂いがたまりませんでしたね~

また、いろいろお話できればと思います。
ねえねえ・・まだ上向いて寝られるよね?
寝られなくなりますよ~~横向きでないと(爆)

☆mayuさん
初めまして♪
mayuさんも妊娠されているんですね!おめでとうございます。
今の世の中、10人に1人は不妊と言われている時代ですので、やはり不妊治療をされている方って多いのかな?
順風満帆にいかないのが人生かもしれませんが、苦労されている方って案外多いんだなって感じています。
つわりが漸く終わったようで良かったですね!
私がつわりの時は、パソコンの前に長くは座っていられなかったです。スクロールする画面見ているのが気持ち悪くて・・・
これから出産に向けて、栄養と体力を付けて万全な体制で頑張りましょうね!
あまり無理されないよう、お体大切にしてくださいねっ♪

☆えつこママさん
出産までに色々と苦労されてきたんですね。
色々な方のお話を聞くと、苦労無しで妊娠した人の方が少ないぐらい、人間の体って本当に不可解です。。。
自分が思っている以上に自分の体って繊細なのかもしれませんね。
えつこママさんは妊娠悪阻で入院もされたんですね!私は5ヶ月に入る前くらいに漸くツワリが終わり、今は快適生活です♪
約2ヶ月程苦しみましたが、常にムカムカ感はありましたが、毎日吐いていたわけでもないし、それでも2ヶ月間とっても苦しかったです。
吐く物が無いほど吐き続ける毎日は想像を絶する辛さでしょうね。
だけど母は強しです。そんな辛さも、出産時の痛みも全て乗り越え、強い母になっていくのですよね!!

グニグニッと動く感じ、やはり胎動の始まりでか!?!!
そうそう、もっと大きくなってくると、足の形とかが分かるって言いますもんね!今から楽しみだわぁ。
今はまだあおむけに寝れますけど、そのうち圧迫感が出てくるので横向きにしか寝れなくなっちゃうんですよね、妊婦って・・・
まだお腹は小さいけど、今でさえお腹が重くなったなぁと感じるので、これからもっと重量感と息切れ^^;も激しくなってきそう。
また色々とお話しましょうね♪私もこれから体の変化を色々と書いていけたらと思っていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

