毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

今日で20w1d♪6ヶ月目に突入です!

banner_02.gif にほんブログ村 グルメブログへ

もう妊婦生活の半分を終えたなんて、早い早い!!
妊娠5ヶ月の変化として一番大きかったのは、やはり胎動を感じるようになった事でしょうか。

最初はグニグニッ動く感じとか、ポコポコってまるでお腹の中にガスが溜まっていく感じ(笑)を
感じていたのですが、ここ最近ではキックも感じるようになり、キックされる場所によっては
時々アッ!と声が出てしまう時があります。
特に膀胱あたりや、お尻側に向かってキックされるとズーンっと体に響く感じがして声を出さずにはいられない(笑)

でもまだまだ赤ちゃんは小さいので、常に胎動を感じるわけでもなく、時々って感じかな。
初めての事なので、どれくらいの頻度で胎動を感じるのが普通なのかよく分からないけど、
胎動を感じない時間帯とかは、ポンちゃん元気かな??って神経質になるぐらい心配しちゃいますっ。

そして、つわりが終わってから体重増加が著しく・・・妊娠前より4キロ前後増えてしまいました。
まだ6ヶ月に入ったばかりなのに、この増加ってちょっとヤバイよね?!?!
体重増加は、1ヶ月1キロ以内で収めてくださいって言われていたので、単純に考えると出産までに10キロって事でしょ。
だけど、私の理想としては8キロまでに収めたい・・・でも今の増加ぐあいから行くと無理よねっ。
今日からまた食生活を締めていかなくちゃ。

その他の体の変化・・・
・靴下を履いたり、靴紐を結ぶ時など前傾姿勢になる時にお腹が圧迫されるので苦しい。
・便秘になった
・階段を上る時、息切れするようになった(汗)
・とにかく眠い
・果物が美味しくてしょうがない・・・ついつい食べ過ぎる

来週はいよいよ検診があります。今は検診が1ヶ月間隔なので、とても長~く感じるし、
とにかくポンちゃんが元気かどうかが心配で^^
前回はポンちゃんの体重は149gって言われたので、今回はどれだけ大きくなっているか楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

6ヶ月目おめでとうございまぁ~す♪
胎動を始めて感じたときって不思議ですよね~ちなみに私は『お腹の中に虫がいるぅ~~~』でした^^;
胎動を感じる時は安心なんだけど、静かになるとアレッ?大丈夫???って不安でした。
でも大丈夫!babyだって寝るんです。よぉ~く寝る日とやたらと起きている日とありましたよ。
これからもっともっと活発に動き、時には『痛い!』『止めて~!!!』って叫ぶ時も。
臨月になると、babyの手足がポコッ!って浮き出たりしましたよ^^
ブログ読んでいると、tomimoさんの幸せそうな日々が目に浮かびます~ってお顔知らないのにね。

ずいぶん前にコメントさせてもらってから久々の再コメントです。
6ヶ月なんですね。おめでとうございます!ポンちゃんにあう日が待ち遠しいですね。(ちなみに我が家では赤たんと呼んでました)
ちょっと体重が増えてもおっぱいあげるとまた減っていきますよ。ストレスのないように、食べ過ぎず食べなさ過ぎず。程よく楽しんでくださいね。

また、お邪魔しますね♪

祝6ヶ月!(*^_^*)
早いものでしょ~~ これから盛夏に向けてどんどんお腹は成長し・・臨月あたりには、つま先が見えなくなってきますよ~せせり出たお腹で(≧∇≦)
それも、良きかな~ですよねd=(^o^)=b

私は、妊娠中は体重増加はほとんどなしでした。
つわりが酷くて・・マイナス8キロからの出発だったから・・(爆)
むしろ、二人目を産んでからの体重爆発が、現在も尾を引いてます(⌒▽⌒)/ 

☆haruさん
haruさんのコメントを読んで少し安心しました。
初めてな事ばかりなので、何でもつい気になってしまうんですよね。
最近では私がゆっくりしている時より、忙しく動いている時の方が胎動をよく感じたりしますよ。
元気に動いていると、よしよし、もっと蹴って蹴って♪なんて思ってしまいます(笑)
確かに胎動ってお腹の中にイモムシでもいるかのような、動きをする時もありますよね^^
もっと月数が進めば、もっともっと違った胎動を感じるようになるのでしょうね。今からとても楽しみです。

☆ある子さん
お久し振りです♪^^
体重管理難しいですね。。。
適度な量を見極めて、これから厳しく管理しなくちゃと思っています。何より今は胃が大きくなりつつあるので、それをストップさせないと^^;
おっぱいをあげはじめると、いくら食べても太らないみたいですね。
母乳でずっと育てられたらいいなぁと思っています♪

☆えつこママさん
つわりでそんなに体重が減っちゃったんですね・・・それも大変!
私はつわりの時期から±0からのスタートだったので、太る一方ですわっ(汗)
1ヶ月違いのお友達は今7ヶ月で3キロ増と言っていたけど、1ヶ月遅い私は4キロ超・・・
このままキープし続けるか、食べる物は食べて少し体重を落とすか・・・それもまた難しそうだけど、あぁ、これから臨月まで体重管理本当にしっかりしないと大変ですね。

はじめまして!

fc2のカテゴリから色々拝見していて、たどりつきました♪よくよく読ませていただいてたら、数日違い!笑 ワタシも6ヶ月入ったとこです!

体重・・・気になりますなあ・・。
ワタシは元々でっぷりしてて つわりで2kgマイナス、つわりが終わって食べられるようになり・・・妊娠前と±0の状態です。私も病院で月1kgくらいかなあ?なんていわれてますが・・どうなるんだろう~

読んでて、胎動のこと 便秘の事 ほんと「わかるわかる~!」という感じですごく身近でした!
またおじゃましますね!

☆shizuk@さん
初めまして♪
出産予定日が数日違い!ということで、とても親近感湧いちゃいました^^
体重気になりますよね。。。凄く!!
でもshizuk@さん、つわりで体重減ったにしても、今のところ±0キロって事で、優秀です!!
あぁ、余計に焦る私・・・^^;
また色々情報交換できたら♪と思っています。宜しくお願いしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

