毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

初産で右も左も分からず、出産後、母乳がちゃんと出るか心配でした。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

出産後、3日目ぐらいから急にオッパイが張り出して、胸にお椀が入っているかのようにパンパンに。
キャベツでシップすると熱を取ってくれるよ・・・と看護師さんに教えていただき、
母にキャベツを沢山持ってきてもらったものだ。
それでも母乳の出方としてはあまり良くなかったと思う。
退院後から徐々に出方も良くなってきて、ここ最近では更に良いかもしれない。

近頃のゆうたんは、夜まとめてよく寝てくれるようになり私も熟睡出来るようになったのは良いのだけど、
やはり5、6時間も経てばオッパイが張りに張って目が覚め、結局搾乳機でシュポシュポと搾乳するのが日課です。
私の場合、左右で母乳の出方が違うので(汗)、右はものの数分で100ccぐらいすぐに搾れてしまう。
左は50ccぐらい。
搾乳した母乳は、冷凍しても結局飲むタイミングが無いので捨てる羽目に。。。勿体無いなぁと思いながらも
仕方無しに捨てているのが現状です。
母乳のお陰で家計には優しいのですが、エコでないというか・・・^^;;何だか複雑な気分です・・・

2010年1月29日(金)
Cpicon お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
Cpicon フライドチキン☆ by けゆあ
・ほうれん草のお浸し
・ブロッコリーのチーズ焼き

食べかけの写真で失礼しますっ。
久々に作った蕎麦パスタ、美味しかった♪
DSC00269.jpg

・けゆあさんの『フライドチキン☆』、材料が偶然全てあったのでラッキー♪
お家でこんなに美味しいフライドチキンが作れるなんて幸せ~^^
衣はサックサク!思わずビールが飲みたくなる味で・・・授乳後だったので一口飲んじゃいました^^;;
無論美味し~い!!
粉が余ったので、近々また作ろうと思います。

DSC0027100.jpg



2010年1月30日(土)の晩御飯
・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
(白菜、人参、青梗菜、葱、エノキ、豚肉)
Cpicon 梅が決め手♪竹輪の梅肉ツナマヨ焼き by tomimo
・茶粥
・野沢菜、梅、椎茸昆布

先日ケンミンショーでやっていた茶粥が美味しそうだったので作ってみました。
お茶の香りがいいねぇ。普通のお粥も好きだけど、これもありだね!夫も気に入っていました。
DSC00293.jpg

・野菜と豚肉の蒸篭蒸し
お野菜たっぷり入れて蒸篭蒸しにしました。全体的にヘルシーな晩御飯、とっても美味しかったよ。

DSC00277.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

うらやまし~!
私、全然母乳出ないんです。
わけてほしいくらいだわ涙。
産んでみて、こんなに母乳でなやむと思ってなかったから、本当にうらやましいですっ!
ゆうたん、ありがたくたっぷり飲んでねんねするのだぞ☆

☆shizuk@さん
お久し振りです♪お元気ですか?
母乳ね、出にくくても吸わせていると出るようになるとも聞いた事あるけど、あとマッサージって効果はどうなのでしょうか?
またshizuk@さんの赤ちゃんの成長記録も見たいなぁ。更新楽しみにしていますね♪

美味しそう

私は今生後3ヶ月の娘ちゃんのママです
今日発見しましたがステキなレシピがたくさんです!
是非参考にしたいです

出来ればアバウトで構わないので何人前で幾らかかったか表記して下さい(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

