FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日は『スタミナ納豆』という検索結果に私のブログがヒットしたようで、
はるばる訪れていただいた方々どうも有難うございました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

それにしてもテレビの威力って凄いですね。
たまたま以前にもスタミナ納豆を作ってブログに載せていたので、それがヒットしたようですが、
テレビで食べた事がない物が出てると、一度食べてみたくなるもんねぇ。
タバスコ切らしてたんで、タバスコも買ってきたし、また今度ちゃんとしたレシピで作ってみようかな。



さて、今日は朝からパッとしないお天気でしたが、午後から少しずつ日差しが出てきて気分もアゲアゲです。
午前中はショッピングに出かけ、午後からはお家でまったり・・・
ゆうたんと夫が同じ布団でお昼寝している姿を見てると心が和みます。
その横で私はパソコンタイム♪

DSC01251.jpg



金曜日はゆうたんを連れて皮膚科へ行ってきました。
胸や腕、足・・・に出来た汗疹のような湿疹のようなぶつぶつが遂に背中まで広がってしまい、
先週小児科で見てもらって乳児湿疹でしょうと薬を処方してもらいましたが良くならず、
しかも膝の裏や足首はアトピーっぽいと言われたのもあって、心配だったので専門医で見てもらう事にしました。

結果、この子は重度のアトピーは持っていないでしょう。
生後3、4ヶ月はちょうどお母さんからの免疫も薄くなってきて、皮脂も一気に少なくなってくるので
こういう症状は出やすいです。これからやっとこの子が一人立ちして強くなって行く時期だからとのこと。

小児科で処方された弱めのステロイド、ステロイドと聞くだけで怖くて、症状を見ながら付けたり付けなかったりでした。
その事も相談したら、お母さん本人がもし同じ症状になった場合、早く治したいと思って薬をつけるでしょ?
それと一緒です。
この子はまだ痒いも痛いも意思表示出来ないから、ちゃんと正しい薬を塗って治してあげないと、
お母さんの勝手な判断で薬を使ったり、使わなかったりしているといつまでも治らず、
いつまでたっても赤ちゃんにとってはその部分が痒い・・・という感覚になってしまい、
完治してからもずっとそこが痒いという錯覚に襲われるんだそう。そういう事例は少なくないですよって。
だから治す時にはしっかり薬を塗ってしっかり治しましょうという事でした。

結局小児科とは違うお薬が出ました。ステロイドは処方されませんでした。
今朝見ると、半日しか経っていないけど、少し良くなった感じがします。
保湿剤も皮膚科で処方された方がテカテカになるけど、ゆうたんには合ってる感じです。
やはり専門の所で見てもらうのが正解ですね♪



2010年3月12日(金)の晩御飯
・ホタテフライ
・ほうれん草のお浸し
・肉団子の和風スープ(人参、白菜、玉ねぎ)
・ジョニー豆腐
・ご飯
・スタミナ納豆の残り

この1週間、ゆうたんの皮膚の事が心配で、食べても食べても体重がみるみる減って行った(汗)
久し振りの数字に驚き、半分嬉しくも感じつつ、急激にはヤバイでしょって事で昨日はご飯を2杯ガッツリ食べました!
それにしても皮膚科へ行ったのが午後からだったので、家に帰ってきたら5時半でした。
出かける前にご飯の準備をして行ったので、帰ったらお風呂→夫が帰ってきた(いつもより随分早くてビックリ!!)→晩御飯と出来たから良かったです。
午後からのお出掛けは予想外に時間がかかってしまう事が多いから気をつけなければ・・・
DSC01243.jpg

さて、ゆうたんが起きました。一緒に遊ぶかなぁ~
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
ゆうたん良くなって良かったです♪
私は大人になってからですが少しアトピーっぽい
症状が出てきたのでゆうたんの痒さが分かります…

tomimoさん体重激減って!!
しっかりご飯食べてくださいねっっ!!!

※今日納豆買ってきました。
スタミナ納豆に挑戦してみます♪
お互いスタミナつけましょう~~!

☆happytuneさん
ご心配をおかけしました!
ゆうたん、思いほか早く完治しそうです。
私もアトピーっぽい症状が出るようになったのは大人になってからです。。。
ゆうたんのアトピーっぽい症状も、膝の裏と足首がなんとなーくなので、このまま症状が悪化しない事を願うのみです。
胸や腕はただの湿疹ぽいです。。。今のところ。

体重はすっかり元に戻りましたよ。
心配性なところがあるので、もっと精神的に強くならなくちゃ!ですね。
まだまだ新米ママですわっ。

スタミナ納豆是非作ってみてね。美味しく出来るといいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。