FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆうたんの生活リズムの改善を始めて1週間が経ちました。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

生活リズムを改善して良かった事と言えば、夫婦団欒の時間がもてるようになったこと!!

ウチの家はリビングと、寝室にしている和室が廊下を隔てて向こう側にあるのでちょっと不便。
なので今までは・・・夜ゆうたんが寝たらひとまずリビングにあるベビーベッドに寝かせて、
私が寝る時に寝室まで連れて行っていました。

そうなると、ゆうたんを起こさないようにと、リビングにいる私達は会話もそこそこ、
テレビの音も聞こえるか聞こえないかぐらいの小さい音で聞いたりと、とっても気を使っていました。

でも今は夜8時~10時の間に寝室に連れて行き、寝かし付けするようになったので、
その後はリビングで夫婦団欒が行えるようになりました。
寝室とリビングの戸はそれぞれ少しだけ開けておき、ゆうたんが泣いたら分かるようには心使いしています。

考えてみれば出産して家に戻ってから、夫婦団欒って本当に数えるぐらいしかなかったなぁ。
3人の生活が始まり、家族3人揃っての時間、ゆうたんと2人で過ごす時間、夫と2人で過ごす時間・・・
やはりそれぞれが私にとっては大切な時間なのです♪

ゆうたんも早寝早起きが定着してきて、私も意外と家事が効率よく行えるようになり、
ゆうたんと遊ぶ時間も増えたし、夫婦水入らずの時間だって持てるようになって、生活リズムの改善をして本当に良かった^^



さて、最近の晩御飯・・・
給料日が近いので冷蔵庫の整理を兼ねて、お買い物には行きませーん。
かなり食材が乏しい中でのやりくり料理となっておりますっ。

2010年3月16日(火)の晩御飯
・カレイ一夜干し
・ニラに煮びたし(えのき、油揚げ)
・マカロニサラダ(キュウリ、人参、ゆで卵)
・ワカメだけのお汁
・ご飯

最近何気にワカメだけのお汁活躍中。
抜け毛が気になるので、気休めに食べてます(汗)
DSC01276.jpg

2010年3月17日(水)の晩御飯
・先日のカレーの残りでカレーうどん
・マカロニサラダの残り
・小松菜ともやしの胡麻和え

本当はカレードリアにしようと思ったんだけど、帰宅した夫の要望により変更!
DSC01283.jpg

2010年3月18日(木)の晩御飯
・タコ入りかまぼこ
・出汁巻き卵
・きんちん(←方言だね?本来は”けんちん”かな?)(大根、人参、豆腐、油揚げ、鶏胸肉)
Cpicon キャベツパイ by パティシエママ
・玉ねぎとワカメのお汁(黒大豆味噌で)
・冷凍ご飯

いつからあるのか?冷凍庫に眠っていたパイシートを消費するべく、パティシエママさんのキャベツパイを作りました。
もう何年か前からお気に入りに入れてて、いつか作ってみようと何年越しかで作ることが出来たよ。
これが大ヒット!美味しいの!!!
おもてなしにも喜ばれるかも~♪夫にもまた作ってと言われました^^
DSC01288.jpg

さて、給料日まであと1日!
今日もお買い物はしないぞー。
スポンサーサイト

コメント

確かに!

夫婦団らん…
なかなか持てない時間よね~。。

我が家もやっと最近、よなよなですが・・・
一緒にお茶飲んだりおやつ食べたりしています。

こどもも大事、
夫婦の時間も大事。
どっちも大切にしていけたらいいですね♪

☆shizuk@さん
やっぱりどこのお家でも一緒ですよね。子供が小さいうちは、なかなか夫婦団欒の時間って持てないですね。
でもやっぱり子供が生まれても夫婦の良い関係を保っていきたいし、ただのお父さん、お母さんにはなりたくないもん。
本当、子供と夫婦の時間、それぞれを大切にしていけたらって思います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。