FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月5日で生後5ヶ月になりました。

DSC01564.jpg



4ヶ月のまとめはこんな感じ・・・

<体の事>
・体重は約8.2キロ。
・首据わり完了。
・乾燥気味のお肌は皮膚科へ行ってから改善された。膝の裏と足首は多少赤みをおびて荒れているけど悪くはなっていないようです。
・少しずつ”くすぐったい”という感覚が分かってきたみたい。
 脇をコチョコチョすると時々声を上げて笑う。
・ヨダレが半端なく増えてきた。
・目が二重っぽくなってきた。

<運動>
・寝返りはまだ一人では出来ません。どうやら頭が重い様子(汗)まぁお腹にいる時から頭大きかったもんねぇ。
 1歳の子と並んでもゆうたんの方が顔も頭も大きかったからビックリしたよぉ。
 4ヶ月の頃、1回だけ寝返りが出来たけど、あれはまぐれだったみたいだなぁ。
 個人差があるけど、同じ月齢の子でもう寝返りしている子もいるから母さんちょっと焦ります。
・うつ伏せにさせて目の前にオモチャを置くと、調子の良い時はオモチャを引き寄せるようになった。
・両足を上げてかかと落としがブーム。
 お布団に入ってからもするので、お布団を蹴り上げてめくれてしまい何度もかけ直す・・・
・自分の近くに転がっているオモチャを自ら拾って遊んでいる。

<喜怒哀楽>
・お腹が減りすぎた時の泣き声といったら・・・もう大変です^^;;
・機嫌が悪い時に授乳させると、私のちーくびを噛む時がある。本当に痛い!!!!!

<好き>
・相変わらず歌が好きみたい。
 音楽をかけると、明らかに普段とは違う声を出して歌っている?!?
・お父さんが好き。
 仕事から帰ってきたり、とにかく夫が家にいると、常に目で追って見ている。(ちょっとジェラシーな私)

<授乳>
・授乳間隔2~3時間だったのが、3~4時間とやっと少しずつ開いてきた。
・お風呂上りに薄めたほうじ茶を時々スプーンで与える。
 自らスプーンを持とうとしたり、もっともっとという感じで私の手を引っ張って早く飲ませろと要求する。

<その他の生活>
・生活リズムの改善をした。理想は朝7時~8時には起床。
(実際には5時~7時半と日によってバラツキはある)
 消灯はだいたい20時前後で決まってきた。
・夜中は2~3時間置きに目を覚ますようになってしまった。(これも日によってバラツキはあり)
 時々、夜泣きっぽい時も。
・私達が何か食べていると、興味深くジーーーーッと見ている事が増えた。
・セパレート服デビュー
・三種混合1回目終了。

<私の体>
・体重は妊娠前よりマイナス4.5キロ。少し痩せたけど、やっと人並みの体重に(笑)
・抜け毛が凄いよーー!
 何となく前髪が薄くなったような気がするんですけど(涙)
・美容室にはまだ行けてないです。今月こそ絶対に行くもん!!!



ここ最近食べた物・・・結構質素です。

ホッケ、人参ピーマンのきんぴら、大根とシーチキンの煮物、納豆、お汁、ご飯
DSC01535.jpg

この日は両親が遊びに来ていました。
申し訳ないけどお料理らしいお料理は出せず・・・Cpicon ふんわり♪豆腐しゅうまいだけ唯一手作り。
筍の煮物や”ぼうふう”の酢味噌和えは母が作ってくれました。有難い・・・
ただ、これくらいシンプルな方があっさりしていて逆に良かったみたい。
DSC01551.jpg

朝ご飯メニューみたいな晩御飯の日。
メニューは塩鮭、野菜炒め、Cpicon しみじみ~♪油揚げを大根おろしで・・・ 、茶粥、漬物色々

茶粥がホッと落ち着く一品でした。
DSC01558.jpg

最近またお料理する時間がなかなか取れません。
・・・でも、もうすぐしたらアレ!が届きます。(smileさん、買ったよぉ~^o^)
お料理が一段と簡単で美味しく出来るように・・・楽しみだなぁ。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

5ヶ月おめでとうございま~す☆☆
お顔もはっきりしてきてとっても可愛い♪♪
一番大変だったのは何ヶ月の時ですか?
2ヶ月までが大変とか聞きますが・・・
tomimoさんは上手に子育てされてるので
尊敬です!!!!

私にできるかな~って不安・・・



私も松井さんの圧力鍋すっごい気になってました。
圧力鍋はずっと欲しかったのですが使ったこと
一回もありません。使い方、簡単でしたか??

☆happytuneさん
早いものでもう5ヶ月ですよー。
やはり一番大変だったのは2ヶ月までかなぁ。
右も左も分からない事だらけだし、自分のペースで生活が出来ないし、寝不足だし・・・と、慣れるまでの時間が大変でした。
幸い、ゆうたんはぐずったりが少なかったから、子育てに関しては大変!と思った事がなかったけど、
子育てが大変って思い始めたのは3ヶ月を過ぎてからですかねぇ(笑)
私も育児になれてきたし、ゆうたんは色々な感情表現してくるしで、それを理解したりするのが大変かも。
でも、大変っていうのは育児の中のほんのちょっとの割合だけで、育児って本当に楽しいですよ。
happytuneさんも絶対に大丈夫!!
自身持って頑張ってくださいね。

圧力鍋、初めて使う方は怖いというイメージが多いようですね。
でも使い方に慣れたら本当に圧力鍋さまさまで助かりますよ。
育児が始まったらお料理する時間もなかなか取れなくなるし、余計に便利かも・・・と感じている今日この頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。