FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずーっと、ずーーーっと欲しかった圧力鍋、遂に買いました!我が家にとってはこれで3台目となる圧力鍋。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

もう1年以上前に部品をなくして使えなくしてしまった圧力鍋、それ以来圧力鍋無しの生活は続いていましたが、
やはり1回使いだしてしまうと無いと不便な圧力鍋、子供が生まれた今、なかなか手の込んだお料理は出来なくなったし、
短時間で調理出きる圧力鍋は魅力的です。

テレビをつけると、たまに目に飛び込んでくる松居一代さんプロデュースの圧力鍋の宣伝番組。
いつ見ても内容は同じなのに、何故か毎回最後まで見てしまう。。。
今まで使っていた圧力鍋はホームセンターで売っている安いものでした。それでも十分使えていました。
でも、見た目の可愛らしさと、適度な大きさ、あと友達が持っていたのも決め手になって今回購入を決意しました。

昨日早速商品が届き、まず感じたのは思っていた以上にコンパクトだったこと。
3リットルと4.5リットル、どちらのタイプにしようか最後まで悩んだけど、
今まで使っていた物は4.5リットルタイプで、2人家族なのでいつも容量の半分か半分以下で使っていた事もあり、
3リットルに決めました。

DSC01604.jpg



3人家族になった今、ちょっと小さ過ぎたかな?と不安を抱きつつも、昨夜は早速カレーを作ってみましたが
見た目よりたっぷり出きるじゃん!
添付されていたレシピ本にはカレー4人前の作り方が書いてあったけど、昨夜はお水をもうちょっと足して6人前作ってみました。
問題なくたーっぷり出来ました。
ちなみに4.5リットルタイプは10人前の作り方が書いてありました。

・お鍋と蓋の接続は、今まで使っていた安い圧力鍋より断然滑らか。

・宣伝通り、蒸気の音が静か!

・宣伝通り、蒸気が自分とは反対側に出るので危なくない!

・付属のフライパンが小ぶりで欲しいサイズだったので丁度良かった。圧力鍋のガラス蓋もフライパンに使えたらなぁ
と思っていたら、あらまぁフライパンにもピッタリ!ちゃんと考えて作ってあるのね♪

で、昨夜の晩御飯・・・
DSC01579.jpg

じゃがいも丸ごと入れてカレー作ってみましたよー。
ピンが上がってから加熱1分!
『はやっ!!』と作りながら思わず突っ込んでしまったわ(笑)

DSC01592.jpg



で、肝心の・・・ちゃんと火が通っているかどうか・・・・・
宣伝通り、ちゃーんと火が通っていました。
ねっとり、ホクホク~♪
昨夜は本当にシンプル、レシピに生姜やニンニクはプラスしましたが、特別なスパイスや調味料等は一切使わず作ってみました。
夫からも◎印♪
これから色々と活躍させちゃうぞー^^

DSC01598.jpg

スポンサーサイト

コメント

待ってましたぁ♪
ゴロじゃが!!魅力的~~。
ん??
・・・と言うことは、わが家は4.5ℓがいいかな^^ゞ
 
↓「ちょっとジェラシーな私」
笑えましたぁ~^^
こう思う事あるよね。(あ、ウチの場合はワンコね^^;)

☆smileさん
ゴロじゃが美味しかったよぉ~♪
4.5リットルだったら1箱たっぷり作っても大丈夫だと思う^^
今はまた感覚を取り戻すべく、毎日圧力鍋使って料理してますよ。
早くて助かってます。

犬も家族同然だもんねぇ。やっぱりあるよねぇ~ジェラシーって。。。
一番に自分を見て欲しいのよねぇ。可愛すぎて独り占めしたくなっちゃうのです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。