毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆうたん、5ヶ月を過ぎましたが、さて離乳食いつから始めようか?

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最近では、離乳食の開始時期はそんなに急がなくても良いと言われているらしいですが、
そうだとしてもさて、いつから離乳食を始めたら良いのでしょう?

お風呂上りにスパウトを使ってお茶を飲む練習をしているぐらいで、
オッパイ、ミルク、お茶以外にまだ何も口にした事がないゆうたん。
同じ月齢のお子さんでも、もう離乳食を始めていらっしゃるところもあるし、
ゆうたんも食べ物に興味が出てきてヨダレも増えたしで、始める時期・・・悩みます。
そんなこんなで悩んでいる間に来月には6ヶ月になるわけだし、5ヶ月の途中で始めるという手もあるけど
私は6ヶ月になった日を目処に始めてみようかなぁ。

それにしてもこの写真、ゆうたんのお腹メタボって感じで笑える。

DSC017411.jpg





2010年4月12日(月)の晩御飯
・ハタハタの唐揚げ
・高野豆腐の卵とじ(小松菜、人参)
・若竹煮
・納豆
・キャベツ、玉ねぎのお汁

連日圧力鍋活躍中です!
この日は若竹煮を作りました。ワカメは後でサッと火を通すぐらい。
DSC01724.jpg

2010年4月13日(火)の晩御飯
・タコのガーリックライス
・若竹煮
・シンプルポテサラ(新じゃが、新玉ねぎ、ハム、キュウリ、人参)
・野菜スープ(人参、大根、椎茸)

ジャガイモは圧力鍋で1分加圧してから潰します。
野菜スープも1分加圧しただけで柔らかく仕上がった!これくれいの切り方なら30秒ぐらいでも良いかも。
とにかく圧力鍋にはまっている毎日^^
DSC01731.jpg

2010年4月14日(水)の晩御飯
・プルコギ丼(水菜)
・青梗菜と牛蒡天の炒め煮
・青海苔入り玉子焼き
・椎茸とえのきのお汁

プルコギ丼・・・というか、プルコギ味のお肉をのっけた丼って感じかな。ガッツリと美味しかったです。
実はこの日、はなまるで卵特集をやっていた中の玉子焼きを真似して作ってみようと思ったのだけど・・・
卵3個に対してお水50cc、薄口醤油大1を混ぜて使うというレシピ・・・
”薄口”というのを見逃していて、牡蠣醤油を入れたら卵液が真っ黒に。しかも辛い!!!
あえなく捨てる羽目となり、薄口にかえて作り直したにもかかわらず卵液は真っ黒、辛い!!!!
そしてまた捨ててしまって、結局6個もの卵を無駄にしてしまいました。
薄口醤油、最近ぜんぜん使ってなかったから凝縮されちゃって濃いくなったのかも??
う~ん、なんでだろう。
結局普通の味付けで玉子焼きを作りました。買ってきたばかりの卵があと1個しかないよ(汗)
DSC01752.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。