毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

地域の子供の集まりに初めて参加しました。

ゆうたんは5ヶ月で、月齢でいったら一番小さかったです。上は3歳ぐらいまでの子供が来ていました。
子供の好きそうな音楽のかかった部屋に、沢山のオモチャ、参加している子供達は嬉しそうに声を立てて遊んでいる。
ゆうたんはそういう環境は初めてだったのと、子供の声にもビックリして最初から大泣きでした。
暫く大泣きして、その後は機嫌が悪くて抱っこから下ろすとまた大泣きするので終始抱っこしていたような・・・
写真も撮ろうと思っていたのに、そんな余裕など無し!

2時間程の会だったけど、最後の方は歌や踊り、読み聞かせなんかもあってその頃には落ち着いたようでした。
途中授乳もしたから、もしかしたらお腹が減って機嫌が悪かったのもあるかもしれない。

それにしてもビックリしたのが、同じ月齢でゆうたんより1週間程早い誕生日の男の子、
寝返りはもちろんのこと、方向転換バッチリだし、四つんばいになろうとするしで驚いた。
やはり成長は一人一人違うものだなーと感じました。

2時間、たーーっぷり刺激を受けたゆうたん、家に帰ってからはこてんと寝てしまった。
これは今日の夜中は初の夜泣き覚悟か?!?!?と思っていたら、やはりいつもとは違う様子でした。
ギャン泣きするわけでもないけど夜中何度も起きて眠りが浅く、グズグズして寝入るまでに時間がかかりました。
少しずつ未体験の環境にも慣れていかないとね。

さて、昨日はゆうたんも”しまじろう”デビューしましたよ♪
しまちゃんの起き上がりこぼしも気に入った様子^^
DSC01875.jpg

・・・ゆうたんがしているスタイ、妊娠中に唯一手作りしたものなのですが、
何だか似合ってません~(汗)お家限定で付ける事にします。
DSC01881.jpg



2010年4月20日(火)の晩御飯
・茶碗蒸し(ほうれん草、かまぼこ、銀杏、鶏肉、マロニー)
・豆ハタハタ
・オクラの胡麻和え
・新じゃがと新玉ねぎのお汁
・ご飯

久し振りに茶碗蒸しが食べたくなって、ちょっと大きめの容器に作ったのですが、
う~ん、味がもう一つでした。
DSC01868.jpg

2010年4月21日(水)の晩御飯
・油揚げの袋煮(鶏ミンチ、人参、ひじき)
・前日の残り物を使って、マロニーのワサビマヨサラダ(かまぼこ、ワカメ)
・茄子とピーマンの味噌炒め
・ほうれん草のかきたま汁
・ご飯
DSC01887.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

そうそう、昨日突然給湯器が壊れたんでスッ。
昨夜はお風呂にも入れず、ゆうたんの体を拭いてやっただけ。今日午後から修理にこられますが痛い出費だぁ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

お久しぶりです。。
お子様、大きくなりましたね。。
とっても可愛いです!!
おめめがステキ☆
もうすぐ、はいはいが出来るように
なりますね。。
そうなれば、それこそ目が放されませんね。。
お元気そうで、何よりです。。。♪♪♪

☆梅ばち邸さん
お久し振りです♪
子供の成長って本当に早いものですね。
日々、色々な事が出来るようになって、毎日が感動の日々です。
ゆうたんは、言われる通り目に特徴あるかもしれませんね。
この愛らしいおめめで見つめられると、もうメロメロです(笑)
これから目が離せなくなりますます家事が出来なくなりますね^^
それもまた子供の成長と思ってボチボチ頑張ります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

