毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月9日は母の日でしたね。
全く期待はしていませんでしたが、夫の心遣いでお花を買ってもらいました。

日曜日、夕方に近くのスーパーへお散歩がてら買い物に。
いつもは絶対に目が行かないであろう場所に、その日は目が行っていた夫・・・
私もぜんぜん期待はしていなかったし、スーパーの入り口に母の日用のお花が沢山置いてあった事にも
気がついていなかったもの。

『何が欲しい?』って聞かれて、そうか!今日は母の日!!私も遂に母になったんだったと気がついた。

記念にずっと育てられる方がいいなーと思って、
スーパーの前の花屋さんで鉢植えのミニ薔薇を買ってもらいました。
夫の気遣いに感謝♪そしてゆうたんも有難う!大切に育てるね。
DSC02292.jpg



離乳食、明日から4週目に突入します。
4週目のごっくん期初期を終えたら、5週目からはごっくん期後期、7ヶ月になる来月5日からはもぐもぐ期として
進めて行こうと思っています。
5週目からはいよいよたんぱく質も始めようかな♪

毎日の離乳食の時間は9時~11時ぐらいで、日によって臨機応変にあげています。
本当は時間をきっちり決めてあげる方が良いとは思いますが、眠くなっちゃったり、機嫌がよろしくない時は避けたいので、
その日によってまちまちの時間に。

先日、初めて野菜スープを単体で飲ませてみました。
すると・・・オエーッて嫌な顔になるの(汗)
キャベツ、人参、大根、玉ねぎから取ったスープ、玉ねぎの風味がキツかったかなぁと思ったり、
まさかスープでオエーなんて考えてもみなかったからビックリ。
やっぱり、もう少しお野菜単体のレパートリーが増えてから、スープ単体もあげてみようかな。
ちなみにお野菜ペーストに混ぜて食べるには問題なかったようです。

最近の悩みはお茶や白湯を飲んでくれない事。
お茶は麦茶、ほうじ茶を薄めて上げてもダメで、赤ちゃん用のペットボトルで売ってるやつもダメで、
哺乳瓶でもダメ、スパウトでもダメ。ちょっと早いと思ったけど、ストロータイプのマグでやったら・・・
ドバッと入ってきたんだろうね・・・食べた離乳食全てリバースしてしまった(汗)
とにかく、ベーと出してしまったり、ブーと飛ばして遊んだり、スパウトだと吸い口を噛んで遊んでしまう。
スプーンだと辛うじて飲むけど半分は出しているような・・・
友達に相談したら、ストローでやってみたら?って言われて、ストローをスポイト代わりに使って、
ストローの先に少しだけお茶を入れて口に入れてやる、すると飲んだ!!
えー、味がダメなんじゃなく、入れ物がイヤなの?!?ゴムの感じがイヤなのかなぁ?
でも困るなー。これから暑い季節がやってくるというのに、散歩の後やおでかけの後、喉が渇く事も多いのに
飲んでくれないと悩むよ。

ネットで調べると同じ事で悩んでいらっしゃる方も多いようで。
でもそのうち飲むようになるらしいのですが、大丈夫かな?と心配です。

ある日のメニュー。
・10倍粥、じゃがいも、かぼちゃ、トマト
この日は出来たての10倍粥。トロトロで美味しそう♪
苦手なのか、酸味があるからか、口に入れるとイヤな顔をするトマトも、
お粥と混ぜ混ぜして食べるとなんとか食べてくれます。
DSC02284.jpg

・10倍粥、じゃがいも、人参、キャベツ
この日はフリージングしておいた10倍粥。何だかボテッとなってしまっている。
よく調べると、チンした後にお湯でとろみを調整すると良いらしいね。
単純な事ながら思いつかず、そのまま食べさせてしまったけどモグモグと食べてくれた。
DSC02335.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ



最近の晩御飯です。
・てんきち母ちゃんの10分レシピ@ジューシーポークのマヨグリル美味しかったぁ~!
DSC02268_20100512210016.jpgDSC02315_20100512210016.jpg

・サーモンの漬け丼とお好み焼き
DSC02282_20100512210015.jpgDSC02326_20100512210016.jpg

・秋刀魚のコチュジャン煮と鶏天。
DSC02337_20100512210016.jpgDSC02369_20100512210016.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
僭越ながら、お茶の件について。
完母の赤ちゃんなら、哺乳瓶やスパウトは嫌がると思っていて間違いないです。今更哺乳瓶の飲み方を覚える必要はないと思うので、最初はスプーンで上げてみてはいかがですか?それからお友達のおっしゃるように、ストローやコップ(最初はお猪口みたいな小さいものでもOK)で上げ始めた方が後々便利ですよ。うちの娘は7ヶ月の時に数回でストローをマスター、息子は6ヶ月から練習して9ヶ月の今、コップでお茶を上手に飲みます(勿論、補助はしてますが)。
これから暑くなれば、喉の渇きをより実感するので、お茶を飲んでくれるようになりますよ。
またかわいい写真のせてくださいね。

tomimoさん、お好み焼きの隣にある
包み焼き?が気になります。
中身は何が入っているのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆みーなさん
アドバイス有難うございました!
あまり気にしないようにします。
そうですね。これからもっと喉の渇きを感じる季節になれば、飲むようになるかもしれません。
スプーンやストロー、直接飲みも少しずつ練習していこうかな。
昨日もストローだと飲んだので、スパウトとかの材質がいやなだけかもしれません。
また写真載せるので見てやってくださいね。

☆焼き鮎さん
アハハ・・・お好み焼きの隣にある物はねぇ・・・
ポテトサラダの入った春巻きですよ。
お好み焼きだったので、ホッとプレートで一緒に調理できるメニューにしようと思ってね、でもこれちょっと失敗でした。
ポテトサラダとベーコン、とろけるチーズを巻いてあるのですが、夫には何かパンチが足りないって言われちゃいました。
・・・確かにだったんですがね。(汗)
私は粗引き黒胡椒を挽いて食べましたよ。
でも焼き春巻きにするとパリッと感は揚げるより少ないので、食感を楽しむならやはり揚げるべきですね。

☆鍵コメさん
どういたしまして♪
更新時間からちょっと開いちゃったけど、早めに気がついて良かったわん^^
またカワイイ写真載せてね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。