FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
離乳食を始めて、ゆうたんと向き合う時間が更に増えたため、なかなか自分の時間が取れませーん。

一緒に遊んだり、一人遊びをさせたり、お昼寝(午前中の)、離乳食にお散歩・・・で午前中はだいたい終了。
寝ている間に家事を一通り済ませ、パソコンチェック、そうこうしている間に起きてくるので離乳食を作って食べさせる。
といった感じ。

午後は、私もご飯を済ませ、一緒に遊んでお昼寝、その後2度目のお散歩もしくは買い物に出かけて、
一人で遊ばせている間に簡単ご飯作り。また一緒に遊んでお風呂に入って、絵本を読んでから寝かすといった感じです。

離乳食も少しずつですが食べれる食材が増えてきました。
たんぱく質は5週間目から上げる予定でしたが、結局私の気が焦って^^;4週間目からスタート。

4週間目に入ってやっと食べっぷりが良くなり、ご飯だよーってメニューを見せるとニンマリ笑顔が見えるようになりました。
それにしても・・・離乳食を始めてからウ○チの質が変わってきたのと、1回の量がかなり増えました!
漏れ漏れ大事件になる事が多々あります(汗)

本日のメニューは・・・
10倍粥大2、キャベツのトロトロ(小1)(昆布出汁、水溶き片栗粉)・トマトの裏漉しのっけ(小2)、
サツマイモペースト(小2)、プレーンヨーグルト(小2)

適量が分からないんだけど・・・4週間目の今日はトータル13匙。ちょっと多すぎたかも。
離乳食用のエプロンも買ったのですが、素材がゴムでいつもと違うからか食事中に気になるようで・・・
集中力が無いので、普通のスタイで食べさせています。
しかもこのスタイは女の子もの(笑)
そうそう!お茶、飲むようになったんです!!!
友達に教えてもらって、ストローをスポイト代わりみたいにして飲ませる事数日。
案外すんなり飲んでくれるようになって、時々ストローをチューチュー吸うのでこれは!と思い、
お祝いで頂いていたNUBY ストローマグを出してみました。
最初はビックリで離乳食全てリバースなんて日もありましたが、
日に日に上手に吸えるようになって、今ではこの入れ物見せたら口開けて待ってます♪
お茶飲んでくれるようになってよかった~。
でもこれ、吸うのに結構コツがいるかも。だけど出てくる量は少しなので、ゆうたんにもピッタリみたい。
(私もどんな物かと1度飲んでみました。無論、その後はよーく洗ってまた次の日使いましたけどね)
DSC02435.jpg

サツマイモはお気に入り♪
DSC024420.jpg

ヨーグルトはちょっと酸味があるのでテンション低め
DSC02449.jpg



少しずつお座りの練習をしていますが、今日は自分の意思で初めて両手手放ししました!
まだ腰はしっかりすわってないので時々こけちゃって泣きますが、確実に日々お座りが上手になっています。
DSC02464.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

最近の晩御飯
・お餅入り野菜炒めあんかけ、ししゃも、トマトナムル、もずく酢、お汁、ご飯
・串カツ、キャベツ、トマト、こんにゃくのピリから炒め(人参、ピーマン)、お汁、ご飯
DSC02399.jpgDSC02409.jpg

・買ってきた巻き寿司2種類、もずく酢、Cpicon 新玉葱と若芽の♪味噌マヨソースサラダ by tomimo、豚汁
・お刺身の切れ端の漬け丼、ニラレバ、冷奴、お汁
DSC02403.jpgDSC02424.jpg

・豚ロースの新玉ハニーマスタードソース、ブロッコリー、トマト、離乳食の残りのサツマイモ、残り物のこんにゃく炒め、
お吸い物、ご飯
DSC02431.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

そうだよね、離乳食はじまり、さらに毎日毎日ほぼべったり過ごす時間が増えるよね。
私も、昼寝中は必死に家事こなします(笑)
一緒にいるときにできるような洗濯物たたむとかはいいけど、やっぱり火を使ったり外に洗濯物干すとかは、ね。

わあ~。いろんな種類たべてるんだ。飲み物もすごい~!吸えるようになったのね☆彡

うちは、今日で4週目だけどまだまだおかゆと野菜のみ~(笑)量も、40グラム前後かな~?
やっぱりサツマイモ好きよね☆じゃがいも、サツマイモは間違いない!(笑)


おすわりも様になってくるよね!本人は視界が広がって嬉しそうだけど今の悩みは、大人が座らせていいのかどうか涙。
負担かかってないか心配です~涙。なにやるにも心配になっちゃって(笑)ぷぷ

かわいい^^

さつまいもの嬉しそうなお顔と
ヨーグルトの微妙なお顔の違いが
明らかで思わずクスッとなりました。

こんばんは♪

六ヶ月でもうお座りですか。。
早いですね。。
七ヶ月から八ヶ月ごろからが
普通ではないかな?

離乳食も順調に食べてますね。。
ヨーグルトの時のお顔
ナイスです。。。♪

毎日のスケジュールはハードそうですが、
ウチなんかと比べものにならないくらい充実してらっしゃって
ホント羨ましいです
アタシは息子が産まれたその日から
ずっと息子に支配され続けてます
PCなんて1ヶ月に2回開ければイイトコです
抱っこ育児なので、片手作業が器用になりましたよ(笑)

☆shizuk@さん
離乳食始まって、夜になると明日は何を食べさそうか?とメニューに悩む日々です。
そして、子供は体力有り余って元気なのに、私はべったり遊びに付き合うとやはり体力切れになってぐったり(汗)あぁあと10歳若ければ・・・
お互いなかなか自分の時間が取れないけど、甘い物でも食べて(笑)息抜きしながら頑張らないとねぇ。
お芋さん好きだよねぇ。甘くて美味しいんだろうね。自然の甘さって素晴らしい!
お座り、確かに加減が難しいですね。あまり焦ってはいけないのだけど、ついついやらせてしまいます。反省。。。

☆焼き鮎
顔見ると美味しい、美味しくないがあからさまですよね(笑)
初めての物を与える時は、まず最初の顔が楽しみです。

☆梅ばち邸さん
助言していただいてハッと気がつくワタシ・・・
出来る出来ると、まだ腰がしっかりすわってもいないゆうたんに負担をかけてしまったのでは?と反省しました。
初めての育児でまだまだ分からない事が沢山!
また色々と教えてくださいね♪
離乳食、少しずつ食材も増えてきて私自身も楽しくなってきましたよ^^

☆kioさん
抱っこ育児大変そうですね。。。
でも、時にはリラックスタイム設けてストレス貯めないようにして下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。