FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜日・・・

ホットケーキミックスが余っていたので、以前作った炊飯器で出来るケーキを再度アレンジして作りました。
ハチミツ、シナモン、ラム少々入れて作った林檎のコンポート、レーズンを投入して。
以前作った物をもう少し改良したかったので、友達からのアドバイスを基に、自分なりにアレンジ。
卵2個、ヨーグルト、牛乳少々、マーガリンも少々入れて実験、実験。
出来上がり、まだ中まで火が通っておらず2、3回スイッチを入れなおして漸く出来ました。
もう少しシナモン利かせても美味しいかも。
DSC02515.jpg

晩御飯
・ディル風味の鮭ホイル焼き(キャベツ、人参、しめじ、ジャガイモ)、卵豆腐、お汁、ご飯
離乳食
・8倍粥トマトのとろとろのっけ、南瓜うらごし、豆腐のとろとろブロッコリーのっけ
DSC02498.jpgDSC02509.jpg

土曜日・・・

ゆうたん生まれて初めての便秘!この日で2日目でした。
まぁ2,3日出なくてもまだ心配ないようですが、毎日出ていた物が出なくなると親としては心配になるもので・・・
でもこの日はそれよりも心配な事が!
オシメ(オチン○ンの辺り)に薄いピンク色の血のような物が付いていた。
血尿???と心配になりつつも、あと1回だけ様子を見る事に。
次のオムツ替えの時は前回より更に色は薄いけどやはりピンク色の物がついている。
土曜日、しかも既に午後だったので、午後からやっている小児科がなく、急患で病院に行きました。
結果、すぐにどうこう・・・っていう状態ではなさそう。付着している物は血ではなく結晶っぽい。
おしっこを採ってみないと分からないけど、原因としては腎臓の弁が開いて??出てきたとか、
尿管の壁が傷ついて出てきたもの。かも。。。とのこと。
その後はピンク色の物は付かずだけど、月曜日、かかりつけの病院に尿を持って行って調べてもらう事にしました。
(赤ちゃん用の採尿キットをもらったので)
 
近くのスーパーで北海道物産展をやっていました。テレビで見てからずーっと気になってた”ようかんパン”発見!
その名の通り、パンの上にかかっているのは羊羹!!これアリですよ~♪中にはホイップクリーム。
程よい甘さと柔らかいパンがまた美味しい♪北海道以外でも売ってほしいなぁ。
次は滋賀の・・・”サラダパン”が気になるぅ。お取り寄せしちゃう?!^^
DSC02551.jpg

晩御飯
・お刺身、炒り豆腐、サツマイモの煮物、お汁、ご飯
離乳食
・ほうれん草粥、鯛のすりながし、サツマイモミルク
DSC02544.jpgDSC02548.jpg

日曜日・・・

やはりウ○チは出ず。
色々調べたら、授乳後、ゲップをさせて10~15分後が一番腸の動きが活発になるようで、
その時に綿棒浣腸をすると効果があるみたい。

早速、綿棒にベビーオイルを浸して肛門から2センチぐら入れてグリグリ、それを2回ほど繰り返したところ、
すぐ出た!!
良いウ○チがたっぷり!あぁ良かった。
本によっては4センチぐらい入れるって書いてあったけど、怖くてちょっと無理~!
別の本には2センチぐらいって書いてあったからそうしました。

晩御飯
・イカのソテー、牛蒡と人参のサラダ、小松菜とえのきの卵とじ、オクラのお浸し、おかゆ
離乳食
・サツマイモ粥、鯛のトマト風味、ヨーグルト
DSC02561.jpgDSC02556.jpg

月曜日・・・

日曜日の夕方から激しく降る雨、朝になっても一向にやむ気配がありません。
いつも通り出掛けていった夫から、1時間ほど経って電話が入りました。
どうやら雨の影響で電車が動いてないとのこと。2つ先の駅まで着たけど徐行運転で40分もかかったと。
いつ会社に着くやら?と諦めモードに入った夫、途中で電車を降りて急遽午後出勤に変更し、
一旦家に戻ってくるとのことで駅までお迎え&お昼前にはまた送り出し・・・とバタバタ。

午後からゆうたんと病院へ。
土曜日オムツに付着していた物を調べてもらう為、尿を持って行きました。
結果、正常です!とのこと。
ピンク色に付着していた物は”尿酸”でしょうって。
誰でも出る尿酸、それが食べ物だったり、尿が酸化したり、尿酸のペーハーによって色が付く事があるそうです。
尿検査で血でない事も分かったのでホッ。ひとまず安心♪

晩御飯
・豆腐ハンバーグのロコモコ風、キュウリの酢の物、お汁
離乳食
・8倍粥、ブロッコリーとポテトの野菜スープのばし、バナナヨーグルト

今日もまたウ○チ出ず。
明後日からと思っていたけど、1日前倒しして便秘に効きそうなバナナをあげてみました。
とっても気に入ったみたいで、良い子にして食べる食べる!!
ぜーんぶご飯が終わってお茶飲ませてからも・・・あ~んってしてたから相当気に入ったみたい。可愛かった♪
DSC02573.jpgDSC02566.jpg



おまけ

ある日のゆうたん。
どこかおかしくない??
この服、お股のところがポコッと開いちゃうんだよねぇ。安物だったからねぇ(笑)
しかもピンクのスタイ・・・は気にしないでね。お出掛けの時はちゃんと男の子用の物を付けて出ていますよ。
DSC02502.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

おぉ!!

色々アレンジして作ってみようと思うあたりがすごいわ・・。
炊飯器のケーキ、私も大好き!とはいえアレンジなんてできずw
ただ単に、ホットケーキミックスのまぜまぜをそのまんま入れるだけw

離乳食、こうして写真でみるといいですねえ♪
今、どれぐらい食べてる?
私、ついついおさじではかるのが面倒で、
食べる前と食べた後のそれぞれの小皿の量をはかってるだけなんですが…。
今は8倍粥(ぐらい)を40グラム前後、ほかのを計30グラム前後で…。

それにしても出血じゃなくてよかった!
そんなんあるのねえ… 
そんなさりげない変化も普段みているママだからこそわかるもの。
ささいな変化でも見逃さないもんね。

便秘も、およよ・・すごいなあ 
私はめんぼう突っ込むのがこわくて、やったことないです。
肛門周辺をオイルつけためんぼうで、ふにふに触ったりしたことはあるけどw
もういっちょまえのうんちですよね♪
出てくれると、「おめでとうございます!」っていいたくなる。笑

お洋服のおまたんとこ、ウケましたw
やっぱりうちのといい具合に体格が似ていて^^親近感わきます~!

ご飯が終わってもあ~んのお顔
見たかったです。可愛かっただろうなぁ。

☆shizuk@さん
離乳食、今は8倍粥大さじ3、野菜を20グラム、たんぱく質は物によって・・・鯛ならお刺身用を1切れ、しらす小さじ1、豆腐20~25gぐらい。ヨーグルトなら大さじ1~2。
だいたい本の通りに進めています。
shizuk@さんのところとだいたい同じ♪
お野菜はフリージングする時10gずつに分けているので、それでグラムが分かるようにしています。

だけど焦るねっ。いつもと様子が違うと焦る焦る!
でも出血じゃなくて本当に良かったよー。
念のためその時のオムツも持参して行ったんだけど、血だったら時間が経つと黒ずんでくるって言われて、でもオムツについた色はピンクのままだったからそれでも血じゃないって証明できました。
ちょこちょこ小児科にお世話になっているけど、これから色々病気したりして心配事も増えるね。

便秘気味ずっと続いています。今日もまた綿棒浣腸しました。
綿棒浣腸はクセになる事はないって本とかにも書いてあるけど、数日様子みたけど出ないので4日目の今朝再チャレンジ!
やっぱり効果絶大!浣腸だけあって即効性あり!
モリモリ~おめでとぅ~って感じだったよ(笑)
ゆうたん、体格が良くていつも月齢より上にみられるよ。shizuk@さんとこはどう?どんどん動いて引き締まってもらわねば・・・と思っています^^

☆焼き鮎さん
あー、そういう瞬間的写真も撮っておくべきだったですね!
次回からは撮り忘れないようにしないと。


こんにちわ!
ゆうたん、ぷくぷくで可愛いですね♪
離乳食大変なのに食事のしたくも
ちゃんとして偉いですね!
無理せず頑張ってください!
また、お邪魔しますね~

ウチも昨日、便秘で小児科行ってきました
綿棒浣腸もしてみたんですがダメで…
整腸剤が処方されましたよ
今まで快便だったから嘘みたい

離乳食は順調そうで羨ましいです。
ウチはまだ大さじ1杯をまともに食べてくれません

☆chi-biさん
ホント!ゆうたんプクプクなんですぅ(笑)
でもこのプクプクの体に癒されちゃいます^^
お料理はボチボチ・・・って感じで仕度してます。
あまり手の込んだ料理は出来ないので、簡単なのが多いですけどね。
chi-biさんちのご飯いつも美味しそうで羨ましい~!

☆kioさん
お互い便秘に悩まされましたね^^;;
ウチも今まで快便だったので、心配で心配で・・・
でも離乳食を始めると便秘になりやすいみたいですね。
離乳食、よく食べてくれるようになったのは1ヶ月ぐらい経ってからだったかなぁ。
それまでも残したりっていうのは無かったけど、食材の美味しさが分かってきて自分から進んであーんするようになるまでは時間がかかりましたよ。
あまり慌てず、ゆっくり進められたらいいと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。