毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月5日で生後7ヶ月になりました。早いなー本当に!この調子だとあっという間に1歳だね。

6ヶ月のまとめ。

<体の事>
・体重は8.8キロ。 身長は70センチ。ここ最近、体重の伸びもゆっくりになってきました。
 7ヶ月になる数日前に風邪を引いて、飲んでは吐いてという事もあったから体重にも影響が出たかもしれません。
・下の歯茎の中に歯っぽい物が2本見えているけど、なかなか出てきません。まぁ歯が生えるのはゆっくりで良いって言うしね。
・離乳食を始めて初の便秘!綿棒浣腸やバナナヨーグルトでどうにか改善。
・数回、オムツのオチン○ンのあたりにピンク色の物がついた。
 病院で調べてもらったら尿酸に色が付いた物と判明。心配する事はなく正常だと言われホッと一安心。
・初めての発熱→喉風邪だったみたい

<運動>
・ずりばいをし始めた。欲しいオモチャの所には猛突進!
・方向転換はお手のもの。
・四つん這いの格好をよくするようになった。まだ前には進めないけど、時々足がついてくることも。
・お座りは完成系の途中段階といった感じ。
 でも数回、うつ伏せの状態からお座りするんじゃないか!?という格好になった時もあった。

<喜怒哀楽>
・笑いのツボに入ると大爆笑する時がある。

<出来るようになったこと>
・フルネームで名前を呼ぶと『アー』などと声を出して返事をする。。。『は~い』と言っている気がする。
・一緒にする体遊びで最後に私が『パー』と言いながら足を広げてやるんだけど、一緒に『パー』と言っている。。。気がする。
・手をブンブン振ってバイバイが出来る。。。気がする。

↑↑いずれにしても、機嫌の良い時限定です^^

・"おいで~"と言うと、頑張って手を伸ばして抱っこしてもらうような仕草をする。

<授乳>
・授乳は3~4時間置き。

<その他の生活>
・予防接種・・・三種混合3回目、肺炎球菌ワクチン2回目

<私の体>
・お尻の側面の中の方がだる~く、痛む時がある。腰からきているかも。肩も張るので湿布がかかせない。
・オーッパイの出が気になるところ。
 右は日中は3分が限界(夜はそれでも7分ぐらい飲んでくれる。何故だ?)
 その後、手で絞ってみるとその後も出るんだけど、ガブガブ飲みたいであろう我が子は
 お気に召さない様子。飲むの止めちゃいます。
 左はいつもよく出るので助かっている。それで何とか完母を保てている感じがする。
 見た目も左右の大きさが明らかに違うんですよね。

<離乳食>
・離乳食はまずまず順調です。
 お気に入りの味の時に『おいしいねぇ~』と言うと、ニタ~^^と笑顔が可愛い♪

 最初のうちは新しい食材は3日試して・・・を守っていたけど、最近は2日ぐらいで次の新しい食材へ。
 ちょっと飛ばし過ぎたか?食べれるようになった物が結構増えました。
 (ピンク色は6ヶ月目に食べれるようになった物)
 
●穀類、いも類●
 10倍粥、じゃがいも、サツマイモ

●ビタミン類●
 人参、南瓜、ほうれん草、トマト、大根、小松菜、グリンピース、キャベツ、ブロッコリー、バナナ、りんご、みかん果汁

●たんぱく質●
 豆腐、しらす、鯛、ヨーグルト

・唯一、大根だけがどうしても苦手みたい。甘くて美味しいのに~!そのままだと必ずオエ~の顔になります。
 単品だとほぼ×、他の食材と混ぜて工夫すると◎。

●6ヶ月目で与えていた量●

最初は小さじ何杯と量っていたけど、最近はお野菜に関してはグラムで量るようにしました。

お粥は8倍粥を大3。潰すのみ。
野菜は20グラム
たんぱく質は鯛だったらお刺身1切れ分、しらす小1/2~小1、豆腐20~25g、ヨーグルトは大1~2
ぐらいを与えています。ほぼ本通りの量です。

ちなみに、フリージングにする場合はお粥は大匙1ずつ、お野菜は10グラムずつに小分けしています。

・ストローマグでお茶が飲めるようになりました。

さて、今日から7ヶ月という事で2回食始めました!我が家は朝10時前後と夕方18時前後の予定です。
頑張らなくちゃー。。。

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございやす!

7か月、はやいね!

体調はどう?嘔吐かわいそう…ママの献身的なケアでよくなったかな?

よくまとめてるよねえ…
私は、日々の日記は細々書いてるけど、こうやって要約するのが苦手!
tomimo♪さんのを参考に、私もまとめてみようと思います!

お返事にうけた!!笑
あと、大爆笑、あるね!つぼにはいるとすごいよね~!
なんなんだろうか…あれは。笑

方向転換上手になったよね!
バックオーライはする?
前のものをとろうと手を伸ばせば伸ばすほど、うちのこは後ろへ…笑!
そして方向転換して奇跡的にその場所に戻ってくるという…
赤ちゃんの動きって本当に面白い!
ゆうたんは自主トレで四つん這いからおすわりに移行しそうね!?笑 楽しみ~!

離乳食、こまかく冷凍して…涙。本当にまめですね。すごい涙!
今まで、おなかいっぱいそうかな…と思いながらも
食べられそうだとあげてしまってました。
そうすると、トータル90g食べてる日があったの…。
さすがにそれは本人も苦しかっただろうなって今すごく反省しているんです。
70~80gくらいが今のうちのコにはちょうどいいみたいで。。。
まだストローマグ、試していないんです。
ゆうたん上手に吸えるようになったのね!やってみようかな…

長々ごめんなさい~!

☆shizuk@さん
お互いもう出産してから半年も経っちゃいましたね!!
毎日が早い早い・・・

風邪はそれでも良くなったよー。ご心配有難うございました!!!
ちょーっと、まだ痰が絡むみたいで、時々喉の奥が気持ち悪そうだけど、本人は元気一杯!です。
嫌いな薬も頑張って飲んだし、偉い偉いって褒めてやりました。

いやいや、上手にまとめるのは苦手なので、実は私も人のまとめ方を参考にさせてもらっています^^;;;
私も日々の日記つけてるけど、走り書きになってしまってて汚いよー。

方向転換、お互い上手になりましたなっ!!^^
バックオーライはとーきどき!可愛いよねぇ。行くに行けないあのもどかしさ・・・見ている私ももやもや・・・本人はもっと思っているだろうにね(笑)
離乳食、フリージングが楽チンになってしまっている今日この頃・・・
でも出来たての美味しさっていうのはやはり大切だから、あまりフリージングばかりに偏らないようにしないとって最近思っています。
でも7ヶ月だと、少しずつ量も食べるようになるからフリージングしていてもすぐなくなっちゃうよね。
しかも2回食も始めたしで、日々何だか気忙しいです。まだまだ自分自身頑張っちゃってる感があって、もっと献立とかもパパッと決めれるようになったらいいのになぁ。。。

ストローマグ、今ではお手のものですよ。
暑くなって喉が乾くようになってきたから、お茶もゴクゴク飲むようになったし、全く飲まなかった時の心配はどこへ?って感じです。
shizuk@さんとこも少しずつトライですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。