FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久し振りで~す!

日々、育児に追われドタバタと過ごしている中、週末になってゆうたんが初めての発熱!でアタフタしておりました(笑)

土曜日、いつものように3人でお買い物へ。
ゆうたんも終始ご機嫌だったのですが、頬っぺが赤いのが少々気になった。。。
抱っこしてみたらやっぱりちょっと熱いの。
私達は半袖だったけど、ゆうたんには長袖を着せていたので暑かったかな?と思って家に帰ってから半袖に着替えさせました。
暫く様子を見ていましたが、熱を測ってみると37.8度。う~ん、微熱があるっ!
でもただ単に熱いだけかも?とまた更に様子を見たけど、38.2度まで上昇!しかも何度か少量嘔吐もしたりして、
様子がおかしい・・・

育児本を何冊か読み直して受診の目安を見たり、友達にもアドバイスを貰ったりして、
ひとまず機嫌も良いし様子を見る事に。
でも、念のため消防局に電話して今夜の小児科救急の担当病院を聞いておきました。

夕方からだんだんぐずり始めて、その日の夜は30分~1時間置きに泣いて起きるを繰り返し、
翌朝は3人ともかなりの寝不足。
熱って夜中に上昇する事が多いからかなりビビっていたけど、幸い夜中は36.4度まで下がっていました。
でも翌朝には37.4度だったけど、念のため病院へ。
以前私が不妊治療にかかっていた総合病院は日曜日もやっているので受診することに。
結果喉風邪と判明しました。一度はぜったいにかかるという突発性発疹かな?と思ったけど、
先生の口からはその事は言われなかったし、ただの風邪みたい。

日曜日も夕方近くまでグズグズのゆうたん・・・土曜日はお風呂に入れなかったので、
日曜日の夕方には熱も下がったからお風呂に入れてやったらスッキリしたのかいつものゆうたんに戻りました。
夜は処方された薬のせいもあって、いつもよりグッスリ。私も少し睡眠不足が解消できました。

今朝になって熱はすっかり下がり、本人もやっと元気になった感じで一人遊びしたりご機嫌な様子。

初めての発熱で不安でしたが、こうやって親として精神的にも成長して行くのでしょうね。



・離乳食 南瓜人参の野菜スープのばし、しらす粥
・晩御飯 鯖の塩焼き、切干大根の煮物、豆腐ハンバーグの種の余りでスープ、豆ご飯
DSC025708.jpgDSC025804.jpg

・離乳食 豆腐の人参とろとろ添え、ほうれん草のミルク粥
・晩御飯 ミートスパ、ゴーヤとクリームチーズのサラダ
DSC025807.jpgDSC026018.jpg

・離乳食 人参とろとろ添えお粥、バナナヨーグルト
・晩御飯 揚げずに唐揚げ・・とかいうやつ、マロニーでチャプチェ風、葉玉ねぎ焼き、トマト、葉玉ねぎの味噌炒め
     お汁、ご飯
DSC026021.jpgDSC020625.jpg

・離乳食 小松菜のお粥、鯛のすりながし、サツマイモミルク
・晩御飯 鰤醤油漬け、白菜とさつま揚げのさっと煮、たぬき奴、お汁、ご飯
DSC026028.jpgDSC02637.jpg

・離乳食 トマトのお粥、南瓜ポタージュ、豆腐の小松菜のっけ
・晩御飯 牛肉焼肉のタレ炒め、レタス、トマト、紫蘇、けんちん煮、小松菜とえのきのかきたまスープ、
     アスパラガスの辛子漬け
DSC02640.jpgDSC02653.jpg



最近四つん這いのような格好をする時があります。腰があがると嬉しいみたいでニッコリ笑顔が出る時もあるけど、
この時は一人必死で練習しておられました。
DSC02676.jpg

で、遊びつかれた後はお昼寝・・・
気がついたら布団がこんな格好に!笑えたので記念にパチリ♪
DSC02690.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

あららっ大変だったんだね~。。。

でも長引かなくてよかった!
初めてだとこの熱ってどの位長引くの?とか
どこまで上がっちゃうの?とか心配になっちゃうよね~。

幸いにもこねねはまだ発熱はないんだけど
親子揃って現在風邪で~す。。。
特に私、熱っぽくて葛根湯飲んでるんだけど
まだ治らないし、こねねは咳してるし…
このまま治ってくれたらいいけど最近涼しかったりしたもんね~。

ゆうたん、それはもしやハイハイの格好では?
写真ではもうハイハイしてるように見えるね~♪
うちは早く周りの障害物片付けなきゃチマチマやってるから
追いつかないわ~。。。

☆ゆぅねねさん
ゆうたん、もう少し咳が出て、声も少々かすれ気味です。完治まではもう少しかかりそう。
ホント、熱はどこまであがっちゃうのかと心配でしたよー。
ゆぅねねちゃんとこは親子揃って風邪なのぉ~?!
確かに風邪をひいちゃった日の前日は夜が肌寒くてね。。。
布団に入ったら毛布欲しい~!と思うぐらいちょっと寒くて、でも我慢して寝ちゃったの。
ゆうたんも寒かったんだと思うわぁ。風邪ひかせちゃってゴメンネって感じよ。
ゆぅねねちゃんとこはこれ以上悪化させないように気をつけて下さいね。

写真ではハイハイの格好に見えるよね。(笑)
でもまだまだしそうにありません。今はずりばい少しずつ頑張ってますよ。
こねねちゃんも頑張れ~♪

おつかれさまですっ

大変でしたねえ。。
でも、こうして精神的に成長していくと思えるtomimo♪さんがすごい!

離乳食とご飯の写真が並んでる♪
このサイズでこうして並べられているのもまたいいですね♪
今日は何かな~と私が楽しみになってきちゃう。子育てしながらよく作ってるよね~すごいよ~!

つか四つん這い!すごい!
っていうかぁ~~~布団が面白すぎです。笑

ゆうたん、大丈夫ですか?
大人でも熱は辛いのに可哀想です・・。
寝顔かわいいですねぇ~~
癒されます♪

ゆうたんもう治ったかな??
初めての発熱でとっても
しんどかったんだろうな~・・・。

早く完治しますように・・・。

ゆうたん、お熱大丈夫ですか?
初めての発熱大変でしたね。
うちはまだなんですが、
発熱したら絶対あせる!!
冷静に対応できるか心配です。

お昼寝のふとん、すごい奇跡的です笑

☆shizuk@さん
何だか最近ちょっとお疲れ気味ですっ。
離乳食や晩御飯の写真もがんばって載せてみたけど、続けれないかもぉ~(笑)
なかなか更新できなくて、結局写真がたまって一気に更新!自分の首絞めてる感じです^^;;;
まぁブログもボチボチ頑張ることにします。
四つん這いはまだまだ先と思っていたけど、ある日突然!
今は自分自身で四つん這いの格好を確認しながらやっている感じで、いつも下向いてなにやら観察されてますよ。アハハッ

この布団笑えるでしょぉ~!!

☆chi-biさん
ご心配有難うございます♪
風邪はだいぶん良くなりました。もう少し咳がつきますが、本人はとっても元気で動き回ってます。
熱がある時はやっぱり少し元気がなかったのかなぁ。一人遊びも今は元気一杯です!!

☆happytuneさん
風邪はあと少し・・・
昔私も飲んだ事のあるシロップの薬が嫌いで、飲ませるのに一苦労ですわっ。
イチゴ味の粉薬は好きみたいだけどね(白湯で溶いて与えます)
早く完治しますように・・・

☆kazemarchさん
初めての発熱、確かにアタフタしちゃいますよー。
そして病院への受診のタイミング、非常に悩みました。
熱も微熱っぽかったからある程度冷静に対応できたかな?と思うけど、もっと高熱だったら本当焦りますよね。
あぁ、元気が一番!!

お昼寝の布団は本当奇跡的です!
二度見しちゃいましたもん(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。