FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいたいの生活リズムが整ってきてヨシヨシ!と思っていたけど、一つだけ困った事が・・・

そろそろ寝かし付けの為の授乳は止めようと思って先日から試みているものの、最終的にはやっぱり授乳しないと寝てくれない。

就寝前にはだいたい絵本を読んでやって、それから寝室に移って授乳・・・で、こてんと寝てくれるのでかなり楽。だった。

でも、2回食も始めた事だし、2回目の食事は6時ぐらいで就寝は8時前後なので頑張って寝かし付けたら
寝れなくもないはず!
昨日から寝室で寝ながら絵本を読む事にして、そのまま肩をトントンしながら子守唄歌って寝かしつける・・・
というのが理想でしたが、理想とは反して大泣き。

かわいそうだけど、心を鬼にして暫く泣かせておいて、子守唄やら抱っこやら色々試したけど
一行に泣き止む気配がないどころか、どんどんエスカレート!
結局昨夜も根負けして授乳・・・コテンと寝てくれた。

うーん、みなさんは絵本読んだり、抱っこしたりして寝かしつけてるのかな?

ウチは授乳しながらというのがクセになってて、寝かし付けのスタイルを変えるの、かなり時間がかかりそうです。




昨日の晩御飯
冷凍庫の整理を兼ねてフライ(串カツ、イカフライ)キャベツ、トマト、さつま芋・人参・豚肉の煮物
ワカメスープ、ご飯

ご覧の通り、毎日私のご飯はモリモリ山盛り!
これにもう1度普通の量をおかわりして漸くお腹が落ち着く感じ(汗)
DSC02886.jpg

これは昨日の2回目の離乳食。
ほうれん草のお粥、豆腐と南瓜、イチゴの裏漉し。

イチゴ、最近食べれるようになったんだけど大のお気に入り!
だって物凄く良い香りしてるもんねぇ。甘くて美味しいしね♪
2回目の食事はまだ量を少なくして与えています。
DSC02878.jpg

そんな食欲旺盛なゆうたん、物凄くよく動きまわります。
昨日はイモムシ?さんの足をくわえながら大移動(笑)
ここには来て欲しくないんだけど(右側のマットの上までにして欲しい)、そんなの関係ねー!って感じよね。
DSC02857.jpg

そうそう、今朝お届け物がありました・・・
久し振りにクックパッドのモニター当選!いや~助かるわぁ。
あっ、でもちゃんとアンケート書かなくちゃいけないですけどね。
DSC02889.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメント

そっか、ゆうたんもママを感じてからじゃないと
眠れないんだ~。。。
こねねも沿い乳しないと寝れない子で
かつては色々試して抱っこ紐に入れて1時間いや2時間がんばったりしたけど
とうとう諦めて沿い乳にしたくらいなんだよ。。。
うちもよい方法ないかな~なんて思ってて…
しかも沿い乳止めれるのかな~とか時々思ったりして…
そんなこんなでうちは全然参考にならないと思いま~す!

ゆうたんお目目クリクリちゃんでものすごく可愛いね~♪
ママ~って感じがなお可愛いわ~♪

それから抱っこ紐、うちもtomimoさん見習って風邪が治ったら
抱っこ紐でお出かけしようと思ったよ~。
今しか抱っこ紐でお出かけできないんだ!って
気付かされたよ~♪ありがとう。
ちょうどね階段しかない100均ショップが近くにあってね
そこに行ってみよ~っと。

お久しぶりです!

お元気ですか!?
なかなかコメントできませんでしたがブログ見ては元気をいただいてました

ゆうたん大きくなりましたねぇ~。
愛情いっぱいにすくすく成長してる様子にこちらまでニコニコしてます~♪
育児はこれが正解ってことがないから不安なこともありますが、昨日できなかったことが今日できたりと1つ1つの成長が宝物ですよね☆

うちの娘は1才になりました。毎日あんよの自主練習してます!
自我の芽生えか自分の思い通りにならないとキーキーすることも多くなりましたが、ものすごく可愛くて親バカしてます(笑)

寝かし付け、うちも苦労したのでコメント(^Д^;)
娘は夜中何回も起きる子だったので、その度に添い乳をしてたら添い乳じゃないと寝なくなりました(汗)
何回か卒乳しようとしてもその度に号泣されて、どうしようか悩んでいた時に…ママ友を参考に、夜寝る前のミルクをお茶にかえて夜中起きてもおしゃぶりさせて背中をトントンしてたら2日で卒乳できました(^∀^*)√
色々と試してもことごとくダメだったのが簡単に成功したので拍子抜けした位です。
周りの何人かのママ達もこの方法で成功してました☆

今は寝かし付けに授乳が必要でも、時期がくれば意外と簡単にとれることもあるかもです!
うちは1才になった途端すぐに成功したので娘にとってもちょうどいい時期だったのかも!?

こんにちは。

いや~うちもおんなじでする。
夜 お風呂や食事が終わったら、まずは暗めの明かりの部屋で絵本を読んだり、まったりすごして授乳。
大体、就前の授乳で寝るパターンが…。笑

でも最近、昼寝しすぎたり、体力有り余った日は授乳でも寝られないことあるので、
そういう日は いいや! っと割り切りま~す。

このあいだみたく気温が低い日は、タオルでくるんで抱っこしてあげたりすると寝るんだけど、そうじゃない日はおんぶ!

4way抱っこひもなので、おんぶで 夕飯の片付けとかあれこれやってるうちに、眠たくなってくるみたいだから、それで寝てもらったりもします。

ゆぅたん、りりしいお顔ねえ!笑
前髪のくるりんは、たまたま?めっちゃかわいいんだけど!笑

☆ゆぅねねさん
寝かし付け、結構みなさん悩んでおられるようで、これくらいの月齢の子はだいたいの子がそうなのかな?って思ったよ。
でもまだ沢山吸ってもらってもいいのかな?と思ったり、複雑な心境です。。。

最近ねぇ、おいでーって言ったらずりばいして来るようになったの。可愛いよー本当に。デレデレしちゃいます(笑)

抱っこ紐、お互い活用しようね。
ママと密着してお互いとっても安心するよ♪
本当、使える時期って限られちゃうからねぇ。

☆ざわわさん
お久し振りです!!!お元気ですか?
お子さん、もう1歳になられたんですね。あんよや、言葉も少し出るようになって、尚更可愛くてしょうがないでしょうね^^
子供の成長って本当早いものですね!

ところでアドバイス有難うございました!!
ミルクをお茶に変えてとは意外でした。卒乳も寂しいけど、時期を決めていずれは卒乳しなくちゃいけませんもんね。。。
参考にさせてもらいますね♪
またいつでも遊びにきてくださいね。

☆shizuk@さん
やっぱり同じ~!!
みなさん、授乳無しで寝かしつけされてるのかな?と思っていたけど、今はまだあまり深く考えず、少しずつ慣らしていこうと思っています。

うちも4way抱っこ紐!
結局新生児の頃はほとんど使わずだったけど、今になって大活躍です。
おんぶ、結構長時間はキツイんだけど、ゆうたんは嬉しいみたいで良い子にしてます。

この髪?これは偶然っていうか自然ですよぉ。
私が天パ、夫もクセ毛だからゆうたんもクセ毛です。
いつもは前髪横流ししているけど、最近動きが激し過ぎて、乱れ髪になっている事が多いよ。
この日も乱れ髪・・・
前髪ちょっと伸びてきて目にかかりそうになるんだけど、切る時期悩むな
ぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。