毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、市のもぐもぐ教室へ行ってきました。
6~7ヶ月の親子が30組ぐらい。そういう場に集まると、同じ月齢でも成長には個人差があるのが一目瞭然ですね。
ひとまず我が家は今まで通りの進め方で問題なさそう。
ただ、豆腐ぐらいの硬さだったら7~8mm四方の角切りが食べれる月齢なんですね!
こんなに大きなのが食べれるんだーって思っちゃいました。

この日のメニューは白菜のお浸し、カボチャサラダ、タラのトマト煮でした。
味付けはお出汁が基本で、あとはほんの少しの醤油と、トマトピューレでした。
もちろん薄味だけど、大人が食べても素材の味がしっかりしていて美味しい♪
ゆうたんにも食べさせましたが、完食してしまう勢いでした。

そういう場では、あっ、この人見た事ある!っていう方を何人かお見かけします。
ただ、お互い喋るタイミングを見計らっているというか、そんな感じで、
思い切って喋ってみると物凄く家が近かったりと驚きもありで。
またちょくちょくそういう場に行ってママ友増やさなければ。。。

金曜日はこれまた市主催の身体測定へ。
先月行った時にも、この人マタニティ教室で一緒に喋ったなぁって方も来られていて、
でも喋りかけるタイミングがつかめずそのまま退散。
そしたら今月も来られていて、その方も私の事覚えてくれてたみたいで『あれ?マタニティ教室で会いましたよね?』
みたいになって、『ビールが好きな・・・』って・・・・
そうそう、そんな話したよね!
妊婦だからお酒飲めないけど飲んでますか?みたいな会話したした!!
そしたらみんな1杯ぐらい飲んでますよーとか言ってたー!!
で、そんな会話をしたもんだから、私の印象はビールだったようで(笑)
でも覚えてくれてて嬉しかった♪
順番が来ちゃったからあまり長くは喋れなかったけど、こうやって色々な方と繋がりを持って行くのは嬉しいものです。

・・・と、何だか私酒飲みみたいねー(汗)
いや、普通~ですよ。普通に好きです。お酒。
今の時期は生中のみたいですねーグビグビグビビビッと!
でも最近はアルコールフリー飲料を冷凍庫でキンキンに冷やしてカーーッと飲む、または炭酸をカーーーッと。




写真ばかりがたまって、なかなか更新できませーん。
最近の晩御飯・・・

ポトフ 、もずく  
そうそう、この日のポトフは離乳食用の野菜とスープを
ストックしたかったが為に作った料理です。
が・・・、野菜はちゃんと取り分けましたが、
肝心のスープ・・・取り分ける前にコンソメやら
ウインナー入れちゃった!
ショックでした~。また作ろう。                    冷しゃぶ、卵豆腐、しらすおろし
DSC03289.jpg DSC03301.jpg

あご竹輪、人参しりしり、小松菜ひじきサラダ、長芋煮     タコのガーリック風味ご飯、チョレギサラダ、牛蒡から揚げDSC03314.jpg DSC03329.jpg

 
炊き込みご飯、おつまみ餃子、もずく                キンキンに冷えたアルコールフリー飲料    
DSC03342.jpg   DSC03333.jpg


<離乳食>
新食材の時のメニューのみアップ

初素麺(豆腐、人参、キャベツ)、ジャガイモとほうれん草         ブロッコリーパン粥ホワイトソース焼き
                                      人参、玉ねぎの煮物、メロン
                                      初ホワイトソースはBF。
                                      思った焼き色が付かなかったけど、
                                       お気に入りだった様子。                
DSC03273.jpg DSC03307.jpg

カボチャ粥、豆腐 ほうれん草大根の出汁煮           納豆ご飯、麩大根小松菜の煮物、メロン
(豆腐の大きさ7,8mm、この大きさはお初だった)       初納豆!小粒納豆をたたいてひきわりにしたので
                                     湯通しはしたけどものすごい粘りが出てしまったためか× 
DSC03312.jpg  DSC03322.jpg

さつま芋パン粥、シーチキンと大根ほうれん草の煮物
初シーチキン!水煮の缶詰を使いましたが結構塩分が気になった。
次回からは湯通ししてから使おう。
DSC03359.jpg 

そして、先日ゴーヤの根元から出てきた物体・・・・どうやらカボチャだったようです。
と、正体が分かったところで、カボチャの枝はバッサリ切りました。ゴーヤがちゃーんと育ってくれますように。
DSC03353.jpg
にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
ゆうたんの成長ぶりなぜか少し気になります!(笑)
かわいいですね♪
で、相変わらずご飯ちゃんと作ってますね!
尊敬します。
子育て&主婦業頑張ってください!
私もビール好きで困ってます!(笑)

ぷぷーっ。(´ψψ`)
そんな印象(笑)うけますわ。
tomimoさんの記事の影響か、先ほど飲みたくなり、休日に飲むビール飲みました(笑)
ずいぶん長いこと、飲み会とかで飲んでないから、ビール風味なかおり嗅ぐだけでおなかいっぱい(笑)


いやーしかしママさんたち、意外と覚えてるもんだよね。
いろいろ話せてよかったね☆
ゆうたんのモグモグ期のお食事も順調だし、、、

私は結局いまのとこ越してきてから、離乳食教室行ってないや(笑)でも、これから始める人用だからなあ、、、
tomimoさんの地域みたいのあるといいのになあ、って思ってしまったわ。
うらやましい☆

☆chi-biさん
ゆうたんの成長楽しみにしていただいて有難うございます!!
chi-biさんもビール好きですか!!!!!
最近は飲んでももっぱらアルコールフリー飲料だけど、原料が一緒なだけに?飲むと体重に現れちゃいますっ。
気をつけないとです・・・

☆shizuk@さん
えーっ^^;私ってやっぱお酒好きな印象?(笑)
まぁ本当に好きだから否定は出来ないけどね^o^
授乳中でもお酒解禁されている方って結構いらっしゃるようで・・・私もそろそろ解禁しようかしら。
shizuk@さんもたまらず飲んじゃったみたいだし(笑)

私の住んでる市は、ごっくん期の離乳食教室はないんだけど、もぐもぐ教室とかみかみ教室があるよ。
お勉強しに行くのももちろんだけど、やはりママさんとの繋がりを持つ為に行くっていうのも私の目的の一つかな。
狭い市なので、どこかで会う事もあるあだろうし、何より気の会うお友達が見付かればと思うけど、なかなかだけどねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。