FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯が生え始めてから少しずつ、授乳の時に痛みを感じるようになりました。

故意に噛んでいる・・・とかではないのですが、どうしても伸びてきた歯が当たって常に痛い!
お腹の減っている時は一生懸命吸い付くもんだから余計に・・・

最近の授乳は常にしかめっ面な私。
時々『イタっ!』と声が出てしまい、ゆうたんを驚かせてしまう事も。

我慢するためにも近頃の授乳は・・・しかめっ面で、変に深呼吸しながら口をすぼめて息をしている私です。

それにしても痛い!そのうち切れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤです。




離乳食を与える時間帯ってだいたい毎日同じですか?

我が家は1回目がだいたい10時前後、2回目は18時半前後が理想です。

よく本に書いてあるのが、

 6時 授乳
10時 離乳食+授乳
14時 授乳
18時 離乳食+授乳
22時 授乳

と、4時間置きに合計5回ですが、どうしても夜中に何度か起きるのでその度に授乳しているのが現状。

そうなると、例えば昨日なんかは

4時半  授乳
6時   起床
7時半  授乳
12時  離乳食+授乳
15時半 授乳
19時  離乳食+授乳
20時半 授乳しながら就寝

というスケジュールだったんですが、特に午前中1回目の離乳食の時間が日々変わってしまうのです。

みなさんは、赤ちゃんが泣いて、おっぱいやご飯を欲しがる時間に与えていますか?
それともスケジュール管理してその時間になったら与えていますか?

昨日みたいなタイミングだったら、4時半に授乳して~6時に起床したら、
前回の授乳から1時間半しか経っていないけど、その時にもう一度授乳してその後のスケジュールを
整えた方がいいのかなぁ?

みなさんどうされていますか?????

育児書があると、ついついその通りにならないと、これってどうよ?って思ってしまうんですよね。。。
育児書見過ぎるのも良し悪しですなぁ。(汗)

<大人ご飯>
・茄子素麺、海老の蒸し春巻き(冷凍)                                      ・じゃこコロッケ(冷凍)、ひじきサラダ
 ジャガイモとシメジの明太子炒め                  (シーチキン、きゅうり) 
                                       ニラの卵とじ、即席味噌汁   
DSC03575.jpgDSC03584.jpg 


<離乳食>
1回目・・・青海苔素麺、肉じゃが風                ・2回目・・・しらすのお粥、大根・ほうれん草のお麩煮
                                            豆腐のカボチャ和え
DSC03570.jpgDSC03572.jpg 

1回目・・・トマトのお粥、ポテトと鯛のサラダ           2回目・・・お粥、茄子のコーンクリーム和え
      野菜とひじきの出汁煮                        納豆汁(パプリカ、ほうれん草)、リンゴ
DSC03578.jpgDSC03580.jpg 

苦手な納豆、先日納豆汁にしたら美味しそうに食べてくれたので再度挑戦しましたが・・・
やはりリバースされました。
納豆が多すぎたかな???

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

すべての子に当てはまるわけではないけど
噛まないでね~って教えてあげるとわかるようになるって本に書いてあったから
噛まれる度パイを外して噛まないで!って教えたら
噛まれなくなったよぉ~。
でも新しい歯が出て来る度ちょっと失敗するみたいで
軽く噛まれてる感はあるかな~。
あと初めは痛さにびびってちょっと引き気味であげてたのもあって
逃げられないように噛んでたみたい。
奥までしっかり吸わせてたらこねねの場合噛まなくなったよ。

それよりもパイ以外の所をわざと噛んでくるのよね!!(怒)
その後ニヤリッ。。。

うちは授乳回数がもう少し多め。
出る量の違いとこねねは沿い乳希望者だからだと思うんだけど
離乳食は朝9時と夕方4時、どちらも30分遅れの時もあるよ~。
お昼寝の時間とか外出が長引いちゃったりしたらもっとズレちゃうけど
基本お腹が空いてなくても無理矢理食べさせてるかな?
だからよく目を擦ってて顔中離乳食がベッタリ。。。
それも最近は慣れてきたみたいで渋々食べ始めて途中からスピードアップ!
で、お腹いっぱいでスピードダウンって感じだよ。

でもね、これから3回食でしょ?
流石に9時4時の間にもう1食はキツイかな?って思ってる。
だけど夕方を遅くすると私たちの夕飯と重なるし
これ以上朝早くはワタシガ眠たいし~
つらいところだわ~。。。

うう~~流血はこわいから、ゆうたんが上手に吸ってくれることを願います!笑

食事時間ねえ…
大体同じだけど、かなり幅があるかも。
朝は8~10時の間。
夕方は16~18時の間。のどこかで食べてはいるけど、お昼寝が長引いたりしてるかな~。

3回食になったらどうなることやら、と思うけれど…


うちは、おっぱい飲んだ後でも3時間半くらい経つとさすがに機嫌悪くなるので、3時間程度たったら食べられるように見越して準備はしています。
で、冷ましながら そろそろ機嫌悪くなる頃かしらと見計らう、、という。笑
おっぱいは機嫌悪くなるたびはあげてないなあ…
麦茶はがぶがぶ飲ませてるけど…。笑

離乳食色々すご~い!
納豆はいやだと大変かもね~。リバースかあ…。笑
うちも最初いやがったなあ~。
だし納豆おかゆでがつがついくようになったけど。笑
昨日今日、うどん試したんだけど、あれ大変だよね。小さく切っても、歯茎でつぶせてるかすごく心配。まるのみっぽいような、でももぐもぐ奥歯でつぶせてるような…。
tomimo♪さんみたく、おそうめんにしてあげれば食べやすいね。今度やってみます!!ありがとう~!

2度目のコメントです☆
今、4歳の娘が居て、来年の1月に2人目を出産予定です。

一人目は完母でしたが、うちは1歳半まで食事を嫌がりひたすらおっぱいのみでした・・・汗
ちなみに断乳は2歳1ヶ月でした。
食べると言ったら、野菜おじやか、うどんでした。

それでも人並みに大きくなっていますよ♪

4歳の今は毎日しっかり3食食べてますし、偏食もさほどありません。

8ヶ月にもなり、そこそこ離乳食からの栄養も摂取できていると、授乳は栄養摂取のほかにもママとのコミュニケーションや、甘え、安らぎの意味でも欲することがあるのかもしれませんね☆

まだまだ頻回に授乳していても、何ら問題ないと思いますよ☆

まだまだ自分で上手にリズムを作れる時期ではないし、甘えておっぱいが欲しくなってついついお腹いっぱいになることもあるかと思うので、さほど食事の時間をしっかり決めることもないかと思いますよ~。
お母さんが疲れてしまいませんか?

おっぱい噛まれるの痛いですよねー><
噛まれた時に口に指を無理やり入れてやるとまず口からおっぱいを離してくれます。
その後に「ママはおっぱい痛いからやめてねー」とでも教えてあげるとかいかがでしょうか?
歯が生える時期はどうしても噛まれてしまいますよねー。


お邪魔しました。

☆ゆぅねねさん
パイ噛み、ゆぅねねさんのアドバイス通り噛まないでねぇって助言しながらやるようにしました^^
確かに痛いからどうしても体が引き気味になってしまっていて、含み具合も浅かったかも。
ちょっとの事だけどそのちょっとで痛みも軽減された感じ。
パイだけじゃなくて、最近は服や皮膚まで噛む時があるのでその度に注意してます(汗)

私、やっぱり本の内容に拘りすぎちゃってたかも~。
ゆうたんにも我慢させすぎちゃってたかもしれない・・・(涙)
ある程度のスケジュール管理はするとしても、一人一人、成長過程は違うわけだし、その辺は本通りに行くはずないよね。
もっと気楽に、臨機応変に対応していこうって思いました。

そうそう、もうすぐ3回食!!
私もどのタイミングでやるのか今悩み中です。。。

☆shizuk@さん
パイ噛みで流血だけはさけたーい!よく見ると、よく出る左側がちょっと腫れ気味です。
それで余計に痛みを感じるのかもね。

離乳食、やっぱり臨機応変に対応してるねー。
もっと我が子をよーく観察してちゃんと対応してやらないとって反省中です。
最近は暑いので水分補給はこまめにしないと室内でも熱中症になるから気をつけないとね。
我が家も麦茶はガブガブ飲ませてるよ^^
沢山飲んだと思っても案外10、20ccだったり・・・食事の時は50~80飲む時もあるんだけどね、一日のトータルにしたら結構飲んでるよねぇ。

納豆、ゆうたんは止めて欲しいと思うけど、懲りずにやってます(汗)
だって食べる日と、食べない日があって、じゃ嫌いじゃないじゃん!って思ってしまうの。
気分なのかなぁ?でも1回に10gは多いみたいで、それ以下の時は食べてくれてるかも。
納豆、納豆した味はイヤみたいで。。。
うどんは先日デビューしたよ。たしかに丸呑み・・・してる感じがする。でも麺類好きみたいでよく食べてくれますよ。
我が家の場合、少し粒感がある方がモグモグ出来ている気がするよ。素麺はうどんよりも丸呑み傾向にあるかも(汗)

☆シズカさん
今日たまたまコメント管理を見ていたら、何故か迷惑コメントに分類されていて慌てて承認しました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

離乳食の時間帯はあまり神経質にならずに与えてみようと心を入れ替えました^^
まだまだ母乳で得る栄養の方が多い時期ですもんね。
確かにあまりキチキチ決めすぎると疲れてしまいますよね・・・

パイパイ噛まれた時はその方法も試してみたいです。
それにしても歯が生えてくるとみなさんが経験してますねー。
出来れば噛まれないのが一番だけど・・・
あまりにも痛い時は声も出ず、笑いがこみあげてくる変な私です(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。