FC2ブログ

毎日粗食ときどきご馳走♪

2009年11月5日に元気な男の子を出産しました♪育児日記や毎日の晩御飯など紹介していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日からようやく6倍粥→5倍粥にしました。
来月からいよいよカミカミ期となり、3回食も始まります。
本を見ていても、だいぶん大人と同じようなものが食べれるようになるので
取り分けとかすれば離乳食作りも楽になるかな?と思いつつも、いつもながら肩に力が入ってしまい
うまく作れるだろうかと不安だらけ。

離乳食の時間帯も悩むところ・・・
最近は育児支援センターで遊ぶのが日課となり、時間帯を考えないと遊びにも行けなくなっちゃうしで、
スケジュール管理してあげないとなー。
最近大阪のおばあちゃんに買ってもらったワンちゃん、背中に入れて遊んでみました(笑)
DSC03639.jpg

アレルギーが怖くて恐れていた卵黄も先日からようやく解禁に。
黄身にアレルギーはなさそう。。。全卵は9ヶ月の半ばぐらいから少しずつあげてみようかな。
卵が使えると料理の幅も広がって楽になりそうだしね。

さて、このところの離乳食はこんな感じ。

ミックス野菜(10g)のスープパン粥・黄身のせ(小2)      きゅうり(10g)とシラス(10g)のあんかけ粥、
ブロッコリー(10g)の白和え(豆腐35g)             小松菜(葉先2枚)お麩煮(麩小2個)
ジャガイモ(10g)ミルク                        バナナ(15g)

初めてバナナの掴み食べをさせました。なかなか難しい。。。かじる量も多いし、何しろウン○にかじったそのままの形が
出てきて異様な物体かと思って焦りました。
DSC03779.jpg DSC03783.jpg

ミックス野菜(10g)のスープパン粥、
オクラ(5g)とササミ(10g)の出汁煮               ひじき(5g)のお粥(出汁)、きゅうり(10g)の白和え(豆腐35g)、
サツマイモ(10g)とバナナ(5g)のヨーグルト(小2)和え   カボチャ(10g)のホワイトソース和え
DSC03795.jpg DSC03799.jpg

<大人ご飯>
土用の丑の日(鰻丼、焼きナス・オクラ・大根おろし)、豆腐とにらのお澄まし)
DSC03771.jpg

チーズ入りピーマンの肉詰め、トマト、もずく、小松菜と焼き油揚げの辛子醤油和え
DSC03790.jpg

秋刀魚味醂干し、白菜とシイタケの久米島ラー油&醤油マヨ和え、大根おろし、
じゃが人参ピーマンの塩こぶ炒め
DSC03802.jpg

週末は久し振りにロールケーキ♪を食べました。
最近は大行列も少し収まり、買いやすくなってました。。。たまたまかな??
賞味期限は当日なんだろうけど、こういうスポンジ系は翌日食べた方が断然美味しい!
DSC03774.jpg

にほんブグ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメント

下記事↓、祭り楽しそうだね!季節感かんじさせてあげたいと思いながらも、、うちも地元のお祭りにチラと顔だしただけっ


卵黄始めたんだね~!
うちはまだ食べさせてなくて(笑)
そろそろトライしようかなあ?

離乳食3回になると、日課や1日のリズムづくりがまたやり直し?だけど、少しずつ色々できるようになったり 食べられるようになったりが嬉しくもあるよね。
まだまだしばらく大変だけど、がんばりまっか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンちゃん乗ってますね~~!!
可愛い☆☆

ゆうたんってお目目が赤ちゃんモデルさんみたいに
まん丸さんだから可愛いんだわ~~
って今日改めて思いました♪♪

私もきっと離乳食で悩む日が来ると思うので
色々書いていただくと参考になります!!

それにしても離乳食食べたいって思うほど
美味しそうなお料理ですね~~♪

☆shizuk@さん
今の時期、お祭りムードを楽しむだけでも気分がワクワクしちゃうね。
あと何回行けるかなぁ?

黄身に挑戦、支援センターで顔見知りになったゆうたんと同じ月齢の子を持つママさん、話を聞いていたら結構色々挑戦しているから触発されました。
最初はドキドキしちゃうけどねぇ。。。
三回食始めたら、本当一日のスケジュール練り直しみたいになるね。日によってもズレちゃうだろうし、早く大人と同じ時間帯でご飯が食べれるようになったら私も楽なのにな。
ついつい肩に力が入っちゃう感じだけど、お互いボチボチ頑張ろうね♪

☆happytuneさん
ワンちゃんね・・・背中に入ってます(笑)
ゆうたんの目は夫似だからかなぁ?時々私に似てる表情もするんだけど、私の目はまん丸でもないしなぁ。
夫もまん丸でもないけど、大きめかもしれません^^
 
離乳食、参考になるでしょうか^^;
まっ、チラっと思い出して頂けたら嬉しいです。

☆鍵コメのみなさんへ
みなさんパスワードに関する件、有難うございました!!!
これで夜中でも携帯から拝見する事が出来るわぁ~♪
私もそろそろ限定記事とか考えないといけないなぁ・・・と検討中です。
またそうなれば連絡しますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在の閲覧者数:

tomimo♪

Author:tomimo♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。